かつてのJR江差線
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約8年前)
-
by Tagucyanさん(男性)
松前半島 クチコミ:3件
かつてJR江差線といいましたが、新幹線開業とともに第3セクター化されました。
JR線だった時代から、本州と北海道とを結ぶ幹線として機能していて、現在も長大な貨物列車がたくさん走っています。旅客列車はその合間を縫って走っているような感じです。
その旅客列車は、JR時代、もっと言えば国鉄時代から走っている車両がそのまま使われています。全線電化されていますが、全車ディーゼルカーです。変わったといえば駅名標が新しくなったのと、徹底した合理化ですべての駅が無人化したということでしょうか。新幹線接続駅の木古内駅まで無人化されたのには驚きましたが。
車窓から津軽海峡がよく見える区間が多いことや、直接函館駅に乗り入れていることから、この区間について新幹線だけでなくこの路線を使うのもいいかと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/01/01
いいね!:3票