川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵の街と言われる小江戸川越・・・夫は以前から気になっているらしい。<br />台風と台風の晴れ間の残暑厳しい日曜日。遠そうだけれど行ってみよう!ということに。<br /><br />川越は電車でも車でもアクセスが良いって聞いてたけど本当に近い。<br />今は高速が網羅しているから1時間40分ほどで到着できた!<br /><br />蔵の街並みは右を見ても左を見てもとにかく芋、芋、芋の店・・・<br />初めての川越では名所も回らず、美味しいもの巡りだけの一日になった(゚∇^*) ♪

小江戸川越は蔵造りの街、サツマイモスイーツの街

2016/09/04 - 2016/09/04

comodoさん

今は高速が網羅しているから1時間40分ほどで到着できた!

「札の辻」交差点から本川越駅方面に向かって「仲町」交差点までが蔵造りの街並みと呼ばれている。

その一番街商店街の距離、わずか400mと短い。
    食べ歩きするにはちょうど良い距離。

川越元町郵便局

郵便局も黒塗りの風情のある建物。
    中はどんな感じなのかな。

大沢家住宅

川越蔵造りの家屋の中では最も古く、国の重要文化財に指定されている建物。
    今から200年以上前に建てられた建物だそう(@_@)

ちょんまげ結った武士でも出てきそう(≧▽≦)

大沢家住宅 名所・史跡

交差点からすぐ情緒ある町並み、というか商店街が続いている。

レトロなお店構えの「えぷろん亭」前のガス灯と郵便局前のポスト。
    小江戸川越を人力車で観光もしているそう。

街中がレトロ・・・

KIRAKU

通りから小路を入っていくとテラスのあるレストランがあった。
    ワンコ連れなので食事はどうしてもテラスのあるお店になる。
    当然だけれど、炎天下でランチはキビシイ・・・

キラク グルメ・レストラン

キノコのスパゲティとミートソースのスパゲティのランチを注文。
    サラダとドリンク付き。

お味は・・・ふつ〜かな

キラク グルメ・レストラン

大きな木や噴水が涼を感じさせてはくれるが・・・日差しは容赦なく照りつけてくる(~д~*)

このテラスはレストランの専有地かと思ったら、ここは通りで菓子屋横丁への近道らしい。
    食べてるそばを人が通り抜けて行く。

キラク グルメ・レストラン

冬にはあのストーブが温かいんだろうな。
    でも今は、我慢大会のように暑い(+o+)

隣のコンクリート壁は蘭山記念美術館。

川越まつり会館はペット連れは入館できなかったので、外の山車とお面をパチリ

川越まつり会館 美術館・博物館

小江戸横丁の入口は縁起門の文字が。
    横丁の奥には無料休憩所もあり。

浴衣姿の女の子達をけっこう見かけた。
    お祭りでもあるのかな・・・

食べ歩きフードから、食事処、そして衣料品、雑貨、アクセサリーなどのお店がある。

翠扇亭「芋太郎」の芋おにぎりは、見た目おにぎりの形をした焼き芋で、味も焼き芋そのもの。
    思わず、「お芋だ!」
    当たり前だけど・・・

翠扇亭 グルメ・レストラン

一番街から門前横丁に入ると、昔ながらの横丁が続く。

蔵造り資料館前の説明書き。

江戸の風情を残す30数棟の蔵造りの町家の多くは、明治26年の川越大火の後で建てられたものだそう。

関東大震災で江戸・東京の蔵造りの商家は姿を消した中で、川越の町並は小江戸と言われるだけの江戸さながらの町並と風情を残しています。

蔵造り資料館 美術館・博物館

川越で有名な「時の鐘」はNHK連続テレビ小説の舞台になったことで有名。
    私は見ていなかったけれど、多部未華子さん主演のドラマだったようだ。
    とりあえず、川越で一番有名な「時の鐘」を見なくちゃ。

一番街から鐘つき通りへ。

時の鐘 名所・史跡

って、工事中〜?Σ( ̄Д ̄;)

というわけで、工事前の「時の鐘」の画像を。

本来だったら、毎日4回(6時・12時・15時・18時)400年前と変わることなく小江戸川越の街に時を告げているそう。

工事中の脇に薬師神社への入口を発見

薬師神社 寺・神社・教会

工事中の簡易の通路を抜けて行くと

薬師神社に出た!

小さい小さい神社。
    格子に空いた小さな穴からお賽銭を入れるのかな?(゚д゚;)

薬師神社 寺・神社・教会

行きの車中で調べた「いも恋」
    川越の街歩きスイーツで一番の人気だという。
    これは絶対買わなくちゃ!

山芋ともち粉を使った薄皮のお饅頭の中に、粒あんとさつまいもの輪切りが入っている。
    店頭で蒸しているのでその場で食べられるが、お持ち帰りにした。
    翌日、言われた通りレンジで20秒チンしたが、薄皮が硬くなってしまって残念・・・
    これは絶対店頭で食べた方が美味しいにちがいない!
    でも、素朴な優しい甘さのお饅頭で美味しかった。

菓匠右門 時の鐘店 グルメ・レストラン

いも恋を買ってさらに歩いて行くと、長蛇の列を発見!
    細長いさつまいもチップスをコップに盛ったおさつチップなるものが。
    並んじゃおう〜((((o゚▽゚)o)))

これは甘みもなく、まさにさつまいもチップ(^^ゞ
    カップの底に塩がたまってしまっているのでさほど塩気も感じない・・・ちょっと想像していた味ではなかったかな。
    でも、持ち歩きもできるようにポリ袋もつけてくれたので車中でも食べられて良かった。

小江戸おさつ庵 グルメ・レストラン

またまた一番街へ。

今年何回目かの台風が近づいているせいか、むし暑い(;´▽`A``

大正7年に建てられた旧第八十五銀行本店本館で、今でも埼玉りそな銀行川越支店として営業されている現役の銀行。

国の登録有形文化財に指定されている。

埼玉りそな銀行川越支店 名所・史跡

埼玉りそな銀行から一番街を見たところ。
    蔵造りの家屋が続いている・・・

1階は和雑貨ショップ「倭物やカヤ」、2階はパワーストーンショップ「岩座」

2階の「岩座」では水晶をはじめとする原石、古代から魔よけである勾玉や念珠などが販売されている。

社殿の廊下のような造りで、お香の香りとともにゆったりとした癒しの空間が広がっていていて女子が好きそうな空間。
    オーラ診断のブースにちょっと興味津々だけど、夫はそういうことはまったくもって無関心なのであっさりスルー(-_-;)

倭物やカヤ 川越 グルメ・レストラン

1階は布の袋物や手ぬぐいや可愛らしい足袋など、和の小物がたくさん!

風呂敷や金平糖などの和のお菓子もあって、見ていて飽きない(*^-^*)

こんなものを見つけた!
    お茶?コーラ?

感想は・・・飲み口はコーラで後味はすっきりお茶のかんじ〜♪

さらにお店の奥は、「足湯喫茶椿や」

庭の花を眺めながら高知県産の生姜を使ったジンジャーエール、京都玉屋の有機珈琲、川越抹茶のラテなどのドリンクを足湯で楽しむことができる。

2人の浴衣姿の女の子が足湯に浸かってドリンクを飲んでいた。
    「暑くない?」って聞いたら「暑いですぅ」って。
    今日の気温は足湯にはつらいね(+o+)

足湯喫茶椿や グルメ・レストラン

レトロモダンな外観が目を引いたお店。
    伝説のコーヒー「トアルコトラジャ」のマイスター認定店。

「トアルコトラジャ」って?
    アラビカ種コーヒーの生産に適した標高1,000m級から1,800m級の高地産で、
    欠点豆を徹底的に除去し、最適な生豆だけを厳選。
    日本への輸送も、一定温度に設定されたリーファーコンテナで管理。
    まろやかで芳醇なコクと香り、さわやかな酸味と苦みがバランス良く調和した味わい・・・だそう。

写真の端に小さく映り込んでるのは、夫に抱っこされてるうちのワンコ(*^^*)

アートカフェ エレバート グルメ・レストラン

亀屋栄泉

日本橋から川越までは十三里。
    だから川越のさつまいもは昔から江戸庶民の間で「栗よりうまい十三里」(九里と四里で十三里)と呼ばれ、たいへんな人気があったそう。
    どうりで、川越はサツマイモのお店だらけだったのね(*^^)v

2階には、「芋菓子の歴史館」がある。

亀屋栄泉 グルメ・レストラン

こちらのお店では、お芋のどんなお菓子を買おうか迷ったけれど、川越シューを買った。
    さつま芋と紫芋の2種類。

さつまいもの自然の甘さのカスタードで、2種類ともペロッといただきました(^▽^;)

亀屋栄泉 グルメ・レストラン

私はハチミツのいろんな効果を信じている。
    天然100%のハチミツ飴はもちろん、リップも紅茶にも、もちろん肉料理の調理にも使っている。

定番のマヌカハニーや純粋ハチミツの他に、果実蜜という商品があったのでさっそく試飲。
    一番人気のゆず、ブルーベリーやレモン、ラズベリーなど8種類。
    いろいろ迷ったけれど巨峰&ハニーを購入。

5倍に薄めてドリンクとして、ヨーグルトにかけても美味しい(*^^)v
    我が家は炭酸水で薄めてみた。

杉養蜂園 川越店 グルメ・レストラン

こちらも長い行列ができていたお店、茶和々。

抹茶スイーツの専門店。店頭の石臼で挽きたての抹茶で作っている。
    抹茶のソフトクリームで並んでいる人が多かったが、私はわらび餅お目当て。

「抹茶わらび餅」は、高級茶葉「河越抹茶」を使用した特製わらび餅だそうで、これは楽しみ〜

茶和々 川越店 グルメ・レストラン

抹茶の香り高く、濃厚で、苦みも感じられて今回の川越スイーツでイチオシ!
    絶対おススメ!

お持ち帰り用はけっこう量が入っていてこれで540円だったかな。
    すごいお得感あり(*´∇`*)
    写真はいくつかつまんじゃったあとですが・・・

茶和々 川越店 グルメ・レストラン

笛木醤油は江戸時代の寛政元年より220年の歴史のあるお醤油屋さん。

とても感じの良い女性の店員さんが「暑いので中でどうぞ」と声をかけてくれた。

唐辛子醤油や減塩や卵かけごはん用の醤油など8種類のバリーションがあって、どれもテイスティングができる。
    大瓶の金笛醤油を購入。
    濃厚な味わいでこれが金笛の顔だそう♪

奥にはうんとん処「春夏秋冬」という麺と喫茶のお店があり、ワンちゃんOKというテラス席もあったので、今度来たときはこちらでランチしてみよう。

金笛 笛木醤油 (川越店) 専門店

• ねんきん老人さん 2021/01/10 13:49:06
    いやはや! 買いましたねえ。
     comodo さん、こんにちは。
     小江戸川越、私の家からも2時間かからずに行けると思うのですが、まだ行ったことがありません。 行ってみたいという気持ちはずっと持っていたのに、いつでも行けるという気もあってか、なかなか機会が作れなかったのです。
     今回、comodo さんの旅行記を拝見して、やっぱり思い切って行こうという気になりました。 もう「時の鐘」の工事も終わっているでしょうし・・・なんて言ったらイヤミですね。
     写真でご紹介くださった蔵造りの街並み、どこも趣があっていいですね。下駄でも履いて歩きたいような・・・。
     それにしても comodo さん、食べましたねえ。 飲みましたねえ。 買いましたねえ。 これだけ経済に貢献されたことをガースーが知ったら、泣いて喜ぶことでしょう。
     コロナ騒ぎが終わって、千葉県ナンバーの車で堂々と行けるようになったら、是非行こうと思います。
     刺激を与えてくださって、ありがとうございました。

ねんきん老人

comodo

comodoさん からの返信 2021/01/10 15:41:10
    RE: いやはや! 買いましたねえ。
    ねんきん老人さま

今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

ねんきん老人さんは、お正月はいかがお過ごしでしたか。
    一向に収まる気配を見せないコロナウィルス。
    政府の言う通り「静かな年末年始」を過ごした我が家ですが、
    感染拡大は収まるどころか緊急事態。
    それぞれ考え方は違いますが、もし自分の家族に医療従事者がいたら?
    クリスマスやお正月どころか休みさえとれない日をおくっているとしたら?
    コロナ感染者対応に追われて、他の手術ができない患者さんがいるとしたら?
    そう思ったら、今の私達にできる事は、ただただ我慢をして移動を減らす事しかないのでは、と思うのですが・・・
    経済を止めるわけにいかないというのもわかりますが、何が正しいのかわからなくなります。
    ちなみに、我が家には医療従事者はいませんけどね(^-^;

新年早々、グチってしまい失礼しました。
    私もステイホームでかなりストレスたまってます(笑)

> 私は行っても何も食べないと思いますが、comodo さんの記事で初めて知った「芋おにぎり」というのは買って仏壇の妻への土産にしたいと思いました。

ニュージーランドの旅行記で、ねんきんさまのパンツ(ズボン)を洗っていらした奥様。
    すごい水流の滝を楽しまれていらした奥様。
    コロナ禍の生活が続く世界を見て「お父さん、マスク忘れないで」って心配されてるでしょうね。

• ムロろ~んさん 2016/10/27 20:58:36
    足湯喫茶!
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    川越へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も家から近いので、たまに行くことがあります。
    友人と、家族と、何度行っても地元とは違った街並みが見れる小京都ですよね。

足湯喫茶があるなんて知らなかったです。
    私も趣味として喫茶店巡りをするのですが、川越にそんなところあったなんて、行ってみたいって思いました。

あ〜、癒されたぁ〜い(*^_^*)。

ムロろ〜ん(-人-)

comodo

comodoさん からの返信 2016/10/30 12:06:27
    RE: 足湯喫茶!
    ムロろ〜ん、こんにちは

川越の旅行記、見ていただきありがとうございます(*^-^*)

> でも交通量が多いので、落ち着いて歩けなくって(バスに轢かれそうになったことも(◎_◎;)(笑))。

私は、バスの往来が多くて電車で来ても便利そうだなぁと思ったのですが、やはり夫はムロ様と同じ、歩行者天国にすべきだとかいつか事故になるとか言ってました。
    夫婦でも受け取り方が違うものですねぇ。
    それとも、女性はずうずうしく歩いているからニブイのでしょうか(笑)

> あ〜、癒されたぁ〜い(*^_^*)。

ニューヨーカーになって癒されたんじゃ・・・(≧▽≦)
    私は毛の入った自由の女神でかなり癒されましたよ〜〜(笑)

comodo
  • fujickeyさん 2016/10/03 12:14:33
    ようこそ!
    comodoさん、こんにちは。

わが街、川越へようこそ♪
    なんて。地元にいると意外とこの辺りって行かないんですよね〜
    混んでいるから(笑)
    でも、ありがたいことに観光地として「川越」はだいぶ有名になったので
    「川越に行くけどおすすめある?」と聞かれることもあるので・・・
    リサーチに行かなくちゃなぁとは思っています。

林先生の番組、私もちょうど観ていてちょっと誇らしくなりました(笑)
    そうなると増々、観光情報をチェックしなくてはですね!

10月15.16日に『川越祭り』があります。

かなり混雑しますが・・・・
    お祭りの雰囲気も味わいに来てみてください!
    私も一応・・・お祭りには繰り出す予定です。

fujickey

comodo

comodoさん からの返信 2016/10/05 01:09:53
    RE: ようこそ!
    fujickeyさん こんばんは〜

コメントありがとうございました。
    そうでしたね、 fujickeyさんの街でした(*´∇`*)
    以前、川越でお母様と妹さんとのお食事の旅行記見せてもらったような・・・

川越は最近、熱い街ですよね〜
    やたらあちこちで取り上げられて、いろんな番組で見ます。

都心に近く交通の便もいいし、女子ウケがいいお芋のスイーツがたくさんあるし、これからますます賑わいそうですね!
    私は川越と言ったら、男子シンクロの有名な高校の印象が強かったんです。
    私が行った時も、ちょうど学園祭らしくハッピを着た生徒たちが街角に立っていました。

> 10月15.16日に『川越祭り』があります。
    > comodoさんも歩かれた蔵造りの街並みが続く通りを山車が通るんです。

会館に展示されてる山車、見たかったんですがワンコ連れは入れなかったの・・・
    その山車がいよいよ繰り出されるんですね!
    お祭りはワクワクしますね!
  • るなさん 2016/09/30 13:04:09
    食べ歩き満喫(^^♪
    comodoさん、こんにちは〜
    川越と並んで情緒ある古い街並みが千葉の佐原にもありますけど、こちらもいいですよ。行かれたことありますか?
    たまに、カメラいじりたいなって思うと、どこか絵になる古い街並みはないかな?って探します。川越や佐原はちょっと遠いけど、私には近くて手っ取り早い神楽坂とかに行きますね。

こういう街並みは欧米の方にもきっと喜ばれるでしょうね〜京都・奈良にはかないませんけど、関東としてはいいんじゃ?
    あらら...時の鐘は修復中でしたか?残念。
    こういうことって欧州ではよくぶちあたります(笑)どうしても古い物が多い欧州だから、どこかで修復作業はありですからねぇ。でも、せっかく行って姿が見えないとショックが大きい。また出直そうって距離ならいいけど、欧州となるとそう簡単には行けない。川越だもん、また出向いてくださいねっ!!(笑)

お茶コーラ????なんじゃそれ〜初めて聞きました(;'∀')
    美味しかった?
    「足湯喫茶椿や」の和傘の並んでいるお庭がフォトジェニックで素敵ですね。

蜂蜜の効果はさておき、私も蜂蜜が売ってるとつい買っちゃいます。欧州行くとよくマルシェでも売ってるでしょ?重いとわかっていつつ、つい買ってしまうんですよ〜
    万能選手ですよね!今度川越行ったら買ってみよっと(笑)えっと...それと抹茶のわらび餅ね?メモメモφ(..)

たくさん食べ歩きして満喫されましたねっ♪私もまた行ってみようかな?

るな

comodo

comodoさん からの返信 2016/10/01 00:49:18
    RE: 食べ歩き満喫(^^♪
    るなさん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます。

> 川越、いいところですよね。蔵の街並みが風情があって、たまにこういう景色はぶらりと歩いてみたくなります。

るなさんは感性が豊かだから、フラットにいろんな街並みの良さを感じられるですね〜
    さすがだわ(*^^)v
    私は、ここだけの話、るなさんの旅行記のtheヨーロップって感じの街の方が好きです。
    佐原も川越も夫に誘われなければ行かなかった(笑)
    なんかテンションが上がらなくて旅行記も作っただけでなかなかアップしませんでした。

>川越や佐原はちょっと遠いけど、私には近くて手っ取り早い神楽坂とかに行きますね。

神楽坂は和の街並みの中にもおフランスの匂いが感じられておしゃれですもんね〜
    私も大好きな街です。

るなさんのメキシコにやられたcomodoより

• 葵さん 2016/09/30 07:12:41
    美味しそうなおいもスイーツ♪

comodoさん、おはようございます♪

小江戸川越、行きたい行きたいと思って居て、横浜に住んでいた時のママ友仲間とお出かけの計画をしたことがあるんですが・・・・
    人数が多いからか?なかなか上手く日にちが合わず、計画倒れ。

comodoさんの旅行記で楽しませて頂きました。

風情のある街並が本当に素敵ですね。
    それから数々のおいもスイーツが美味しそうで!(*^_^*)
    旅行記では行った気にはなれても、食べた気にはなれないのが残念(笑)
    うわ〜〜!美味しそう〜♪と釘付けでした。

抹茶わらび餅!!私も大好きで、たまに楽天で購入しています。
    あんこや白玉と一緒に和風パフェを作って食べるのが好きです。
    これからの季節は栗のスイーツも美味しいですよね♪
    お芋と栗は最強かもしれません(笑)

葵

comodo

comodoさん からの返信 2016/09/30 23:22:40
    RE: 美味しそうなおいもスイーツ♪
    葵 様、こんばんは〜

精力的にあちこち行かれているなぁと感心していました(笑)
    葵さんは夏の疲れもなんのそのですね!

> 抹茶わらび餅!!私も大好きで、たまに楽天で購入しています。
    > あんこや白玉と一緒に和風パフェを作って食べるのが好きです。

ほんと美味しかった(*^^)v
    他で食べるわらび餅より、もっちりしてあんまりとろ〜って感じじゃなかったと思います。
    濃い抹茶・・・これがいい!
    和風パフェ、作っちゃうんですね?
    私もちょっとおしゃれなことして食べれば良かった(^^ゞ
    お皿にも盛り付けず、夫と「美味しい〜」って言いながら子供にも残しておかず
    食べちゃった(≧▽≦)

ちなみに今ダイエット中です!
  • たらよろさん 2016/09/26 22:22:59
    行ってみたいなぁ、、、川越
    こんばんは、comodoさん

すごくタイムリーな旅行記でビックリ!!
    というのも、昨日林先生の番組で、
    浅草に芋スイーツのお店が多いのは、
    川越からその昔芋が川を下って日本橋に送られていて、
    その時に、浅草でお芋食べたいなぁ〜なんて思ったのですが、
    なるほど、、、、川越にもお芋さん多いんですね。

小江戸っていうけれど、実は川越の人は、江戸が小川越でしょう。。。って思っているって(笑)

埼玉県が黄色くなっていない我が家。
    埼玉を黄色くするのはやっぱり川越しかないわ〜

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2016/09/27 22:23:09
    RE: 行ってみたいなぁ、、、川越
    たらよろさん、こんばんは〜〜

いつもいつもありがとうございます!

> すごくタイムリーな旅行記でビックリ!!
    > というのも、昨日林先生の番組で、
    > 浅草に芋スイーツのお店が多いのは、
    > 川越からその昔芋が川を下って日本橋に送られていて、
    > それらの問屋が浅草にたくさんできたから、、、なんてことしてました。

私も見ました(^^ゞ
    ホント、偶然!
    川越に行ったのは9月の初めだったんですけど、グズグズしてたのが逆に
    タイムリーな偶然になりました(笑)

川越もいろいろ名所などあるんだと思いますが、蔵造りの街という400?の
    通りだけのお芋の食べ歩き(≧▽≦)

秩父、長瀞も埼玉県ですし、埼玉県は広いからいろいろ見どころありそうですよね。

これからはたらよろさんの地元、京都が一番美しく輝く季節☆彡
    今年も京都の紅葉、アップしてくださいね(*^^)v