グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これで2016年8月のグアム旅行記が最終話となります。<br /><br />長い事ご覧いただいてお疲れ様です。<br /><br />最後の最後まで頑張ります(何を?)<br /><br />せっかくのご縁です。ラストまでご覧いただけたら嬉しいです。<br /><br />オジちゃんには嬉しい何かが待っているかも知れませんぜ (*ノωノ)キャー<br /><br />

グアム帰国日は再び身分不相応なチャイナエアラインCI7888のビジネスシートで♪

232いいね!

2016/08/17 - 2016/08/21

31位(同エリア10272件中)

40

52

fuzz

fuzzさん

これで2016年8月のグアム旅行記が最終話となります。

長い事ご覧いただいてお疲れ様です。

最後の最後まで頑張ります(何を?)

せっかくのご縁です。ラストまでご覧いただけたら嬉しいです。

オジちゃんには嬉しい何かが待っているかも知れませんぜ (*ノωノ)キャー

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 最終日旅行5日目。午前2:25ホテルロビー集合、バスにて2:35ホテル出発。<br /><br />真夜中に出発だ。それでも「有難てぇ〜♪」と感じるのは、飛行機に乗る前に<br /><br />ホテルでシャワーを浴びて、少しでも寝る時間があった事だ。

    最終日旅行5日目。午前2:25ホテルロビー集合、バスにて2:35ホテル出発。

    真夜中に出発だ。それでも「有難てぇ〜♪」と感じるのは、飛行機に乗る前に

    ホテルでシャワーを浴びて、少しでも寝る時間があった事だ。

  • 10分前にロビー集合。あれれ?<br /><br />HISのツアーデスクって、いつからあったんだろ。気が付かなかったな。<br /><br />ホテルにいる時間ってほとんどないから。朝出て、夜帰って来て寝るだけ。

    10分前にロビー集合。あれれ?

    HISのツアーデスクって、いつからあったんだろ。気が付かなかったな。

    ホテルにいる時間ってほとんどないから。朝出て、夜帰って来て寝るだけ。

  • そんでもって、ここグランドプラザホテルにはABCストアがあるのだ。<br /><br />ここは色々と利用した。合計100ドル分のレシートで景品と交換できるので、<br /><br />無理やり買った感もあるが。お土産の紹介は後半にあります。こうご期待?

    そんでもって、ここグランドプラザホテルにはABCストアがあるのだ。

    ここは色々と利用した。合計100ドル分のレシートで景品と交換できるので、

    無理やり買った感もあるが。お土産の紹介は後半にあります。こうご期待?

  • 旅行の帰りは、スーツケースの重さが気になるべ?<br /><br />重量オーバーだと追加料金がかかるからだ。<br /><br />その心配を金で買った。バッゲージ用の計りだ。毎回持って行ってる。

    旅行の帰りは、スーツケースの重さが気になるべ?

    重量オーバーだと追加料金がかかるからだ。

    その心配を金で買った。バッゲージ用の計りだ。毎回持って行ってる。

  • グランドプラザ、さよなら (T_T)/~~~<br /><br />混在バスで各ホテルにピックアップかと思ったが、このホテルだけだった。<br /><br />格安ツアーの客どもが・・・って、そりゃ間違いなくオラの事だな ( ̄▽ ̄)

    グランドプラザ、さよなら (T_T)/~~~

    混在バスで各ホテルにピックアップかと思ったが、このホテルだけだった。

    格安ツアーの客どもが・・・って、そりゃ間違いなくオラの事だな ( ̄▽ ̄)

  • タモン地区からグアム空港は車で15〜20分で到着。結構近いがタクシー代は高い。<br /><br />料金20ドルにスーツケース1個につき1ドル。チップ15%で片道25ドル往復50ドル。<br /><br />(写真はグアム空港出国エリア前)<br />

    タモン地区からグアム空港は車で15〜20分で到着。結構近いがタクシー代は高い。

    料金20ドルにスーツケース1個につき1ドル。チップ15%で片道25ドル往復50ドル。

    (写真はグアム空港出国エリア前)

  • オプショナルツアーで有名なVELTRAでは、空港〜タモン往復25ドルのプランがあるが、<br /><br />それは1人の料金。家族だと…結局のところ、送迎付きの格安ツアーが一番いいのさ。<br /><br />(グアム空港出国エリア前)

    オプショナルツアーで有名なVELTRAでは、空港〜タモン往復25ドルのプランがあるが、

    それは1人の料金。家族だと…結局のところ、送迎付きの格安ツアーが一番いいのさ。

    (グアム空港出国エリア前)

  • 今回は無事に出国審査も終わりました。ホントは後ろのポケットに小さいカメラを<br /><br />入れてたのを忘れて「ビー」と鳴り、昨年同様に手のひらをスポンジのスティックで<br /><br />拭き取る検査をされた。悪い事してないのにヒヤヒヤします。昨年引っ掛ったので・・・

    今回は無事に出国審査も終わりました。ホントは後ろのポケットに小さいカメラを

    入れてたのを忘れて「ビー」と鳴り、昨年同様に手のひらをスポンジのスティックで

    拭き取る検査をされた。悪い事してないのにヒヤヒヤします。昨年引っ掛ったので・・・

  • 詳しく知りたい方は、昨年のグアム旅行記、帰国編へどうぞ。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11054712<br /><br />只今の時刻は午前3:42。出発は午前5:45なので、まだ2時間もある。今回、<br /><br />ビジネスだけどシートのみのプランで「航空会社のラウンジ利用不可」ときてる。

    詳しく知りたい方は、昨年のグアム旅行記、帰国編へどうぞ。

    http://4travel.jp/travelogue/11054712

    只今の時刻は午前3:42。出発は午前5:45なので、まだ2時間もある。今回、

    ビジネスだけどシートのみのプランで「航空会社のラウンジ利用不可」ときてる。

  • こんな朝早く?夜遅く?な時間でも、空港の中のお店は開いてるのね。<br /><br />でもグアムの空港免税店はお店が少ないし広くないので時間つぶしが難しい。<br /><br />ショップ隣の両替所も開いてますた。今回250ドル残ったが両替はしない。

    こんな朝早く?夜遅く?な時間でも、空港の中のお店は開いてるのね。

    でもグアムの空港免税店はお店が少ないし広くないので時間つぶしが難しい。

    ショップ隣の両替所も開いてますた。今回250ドル残ったが両替はしない。

  • 1月にハワイさ行ぐので、他に10万円を両替予定だが、ハワイと成田の方が良いのか?<br /><br />どなたか、どっちがお得に両替できるか詳しい方、教えてください &lt;(_ _)&gt;<br /><br />(ハワイ到着時は団体の送迎付きで時間がないので空港での両替は出来ません。)

    1月にハワイさ行ぐので、他に10万円を両替予定だが、ハワイと成田の方が良いのか?

    どなたか、どっちがお得に両替できるか詳しい方、教えてください <(_ _)>

    (ハワイ到着時は団体の送迎付きで時間がないので空港での両替は出来ません。)

  • グアムを含めアメリカでカード払いをして「何回払い?」とは聞かれないですよね。<br /><br />国が違うとクレジットのシステムも違うっすね。カードを作る際にリボ払いに設定の<br /><br />場合はリボ払い、それ以外は一括払いになります。「ハワイ」でホテルにチェックイン<br /><br />する際は既に旅行代金を旅行会社に支払い済みでも、フロントでカードの提示を<br /><br />求められる事もあるので「ハワイ旅行」ではカード必携っす。それ何で?と言いますと<br /><br />デポジット(補償金)のためで、ホテル側に一時的にカード情報を預けるのでござんす。<br /><br />ちなみにグアムのホテルでは未だカード提示を求められた事はございません。

    グアムを含めアメリカでカード払いをして「何回払い?」とは聞かれないですよね。

    国が違うとクレジットのシステムも違うっすね。カードを作る際にリボ払いに設定の

    場合はリボ払い、それ以外は一括払いになります。「ハワイ」でホテルにチェックイン

    する際は既に旅行代金を旅行会社に支払い済みでも、フロントでカードの提示を

    求められる事もあるので「ハワイ旅行」ではカード必携っす。それ何で?と言いますと

    デポジット(補償金)のためで、ホテル側に一時的にカード情報を預けるのでござんす。

    ちなみにグアムのホテルでは未だカード提示を求められた事はございません。

  • 旅行で残った1ドル札を利用して「1ドルマッサージ機」に乗ってみます。<br /><br />写真の様に横にお札を入れる所があります。WHAT&#39;S!?<br /><br /> 足が太いですって!&quot;(-&quot;&quot;-)&quot; ムムムムムムムムム・・・・

    旅行で残った1ドル札を利用して「1ドルマッサージ機」に乗ってみます。

    写真の様に横にお札を入れる所があります。WHAT'S!?

    足が太いですって!"(-""-)" ムムムムムムムムム・・・・

  • ぬぅつぁん、落ちてます・・・<br /><br />マッサージ機、今さらながらですが本当に良いですね。<br /><br />成田空港にあるマッサージ機も、搭乗前に利用しようと決めました♪

    ぬぅつぁん、落ちてます・・・

    マッサージ機、今さらながらですが本当に良いですね。

    成田空港にあるマッサージ機も、搭乗前に利用しようと決めました♪

  • 絶妙なトコロにあるのは、お茶のペットボトルです。<br /><br />いらんツッコミすんなってか。(;´∀`)

    絶妙なトコロにあるのは、お茶のペットボトルです。

    いらんツッコミすんなってか。(;´∀`)

  • スッキリしたわい(笑)

    スッキリしたわい(笑)

  • 搭乗ゲートは7番。<br /><br />そこに行ってみると、もう乗客が仰山集まっとるやないかい。<br /><br />椅子も空いてる所を探すのが難義ですわ。

    搭乗ゲートは7番。

    そこに行ってみると、もう乗客が仰山集まっとるやないかい。

    椅子も空いてる所を探すのが難義ですわ。

  • eチケットの確認をするのだ。<br /><br />オラの名前が隠れてるか不安だ。<br /><br />多分隠れているだろう。

    eチケットの確認をするのだ。

    オラの名前が隠れてるか不安だ。

    多分隠れているだろう。

  • 帰りの搭乗券は、「Y」(エコノミー)とあるが、シートはビジネスのはずだ。<br /><br />やっぱす、本当のエコノミーの方々よりも先に搭乗する事になりますた!<br /><br />ちょっとだけ優越感。足を怪我でもしねえ限りは、最初に乗れる事はないからね。

    帰りの搭乗券は、「Y」(エコノミー)とあるが、シートはビジネスのはずだ。

    やっぱす、本当のエコノミーの方々よりも先に搭乗する事になりますた!

    ちょっとだけ優越感。足を怪我でもしねえ限りは、最初に乗れる事はないからね。

  • 座席は最前列。最前列は手荷物を前の座席の下に入れることが出来ないので<br /><br />全て上の棚に入れるように言われますた。<br /><br />帰りはお土産なんかで荷物が多くなりますわねえ、奥さま。

    座席は最前列。最前列は手荷物を前の座席の下に入れることが出来ないので

    全て上の棚に入れるように言われますた。

    帰りはお土産なんかで荷物が多くなりますわねえ、奥さま。

  • 帰りの飛行機は往路便の機内とは違うんだねえ。<br /><br />画面が前の壁についてて、肘掛からは出て来ないんだねえ。

    帰りの飛行機は往路便の機内とは違うんだねえ。

    画面が前の壁についてて、肘掛からは出て来ないんだねえ。

  • オラの通路側には往路便も復路便もトイレがない。<br /><br />反対側の通路にある。食事中に誰かがトイレに出入りするのはヤダね。<br /><br />こちら側にはあまり人が通らないのでゆっくりと出来ますた。

    オラの通路側には往路便も復路便もトイレがない。

    反対側の通路にある。食事中に誰かがトイレに出入りするのはヤダね。

    こちら側にはあまり人が通らないのでゆっくりと出来ますた。

  • びょ〜んと長い手すりの先には、本来なら置いてほしいウェルカムシャンパン。<br /><br />でも座席だけビジネスなので、そんな気の利いたものはでない。<br /><br />つーか、食事の前にドリンクサービスや、おかきも出なかったし。

    びょ〜んと長い手すりの先には、本来なら置いてほしいウェルカムシャンパン。

    でも座席だけビジネスなので、そんな気の利いたものはでない。

    つーか、食事の前にドリンクサービスや、おかきも出なかったし。

  • ヘッドホンの差し込みはドコだ。ドコだ。<br /><br />こんなトコ(頭のとこ)に差し込むのか。探したわい。<br /><br />隣の席との隔たりが欲しい人は、ここから壁が出て来るのだ。

    ヘッドホンの差し込みはドコだ。ドコだ。

    こんなトコ(頭のとこ)に差し込むのか。探したわい。

    隣の席との隔たりが欲しい人は、ここから壁が出て来るのだ。

  • なんだい、とぉつぁん。オラが隣じゃないから寂しいのかい。<br /><br />帰りはオラの隣はぬぅつぁん。だって成田で息子とお別れなんだもん。<br /><br />楽しい後には寂しい別れが待ってるよね〜って大げさなんだけど。

    なんだい、とぉつぁん。オラが隣じゃないから寂しいのかい。

    帰りはオラの隣はぬぅつぁん。だって成田で息子とお別れなんだもん。

    楽しい後には寂しい別れが待ってるよね〜って大げさなんだけど。

  • 9月の連休に成田さ長距離ドライブで再び息子に会いに行くし、<br /><br />お彼岸には息子が岩手さ帰省するし、10月にはディズニーシーに<br /><br />親子三人で行くし、結構会う機会は多いのですけどね (;^ω^)<br />

    9月の連休に成田さ長距離ドライブで再び息子に会いに行くし、

    お彼岸には息子が岩手さ帰省するし、10月にはディズニーシーに

    親子三人で行くし、結構会う機会は多いのですけどね (;^ω^)

  • おっと、そろそろ出発だ。<br /><br />機内アナウンス&機内の様子を少しだけ撮った動画だ。<br /><br />離陸前の気分を味わってけろ。<br /><br />https://youtu.be/0KiwDu-gvfY

    おっと、そろそろ出発だ。

    機内アナウンス&機内の様子を少しだけ撮った動画だ。

    離陸前の気分を味わってけろ。

    https://youtu.be/0KiwDu-gvfY

  • グアム旅行中、リオ・オリンピックの観戦は出来なかったが機内で新聞が配られた。<br /><br />グアムで観たアメリカのニュース番組で、レスリング女子の川井梨紗子選手が優勝<br /><br />した時に栄監督を首投げするシーンがオリンピック・ハイライトで放送されてますた♪

    グアム旅行中、リオ・オリンピックの観戦は出来なかったが機内で新聞が配られた。

    グアムで観たアメリカのニュース番組で、レスリング女子の川井梨紗子選手が優勝

    した時に栄監督を首投げするシーンがオリンピック・ハイライトで放送されてますた♪

  • アメリカ人のツボにハマったようで、ニュースキャスターらが大笑い。<br /><br />もう一度みてみましょう!と、繰り返し何度も観て、大笑いをしてました。<br /><br />今回のグアム旅行では男子柔道の監督・井上 康生さんをお見かけしました。<br /><br />オリンピック、盛り上がりましたね!次はパラリンピックです!ガンバレ日本!

    アメリカ人のツボにハマったようで、ニュースキャスターらが大笑い。

    もう一度みてみましょう!と、繰り返し何度も観て、大笑いをしてました。

    今回のグアム旅行では男子柔道の監督・井上 康生さんをお見かけしました。

    オリンピック、盛り上がりましたね!次はパラリンピックです!ガンバレ日本!

  • 離陸してすぐ寝てしまった。気が付いたらCAさんが目の前にいて<br /><br />「朝食はヌードルかオムレツか」と聞いている。<br /><br />何のヌードル?と聞くと、焼きそばだと。じゃ、それで!

    離陸してすぐ寝てしまった。気が付いたらCAさんが目の前にいて

    「朝食はヌードルかオムレツか」と聞いている。

    何のヌードル?と聞くと、焼きそばだと。じゃ、それで!

  • 「焼きそば」ではねぐ「ビーフン」だった(;゚Д゚)<br /><br />チャイナエアラインは台湾系だから機内食は期待してる。<br /><br />台湾っぽい八角の香りが少しして懐かしい♪

    「焼きそば」ではねぐ「ビーフン」だった(;゚Д゚)

    チャイナエアラインは台湾系だから機内食は期待してる。

    台湾っぽい八角の香りが少しして懐かしい♪

  • これ一口も手を付けてない、ぬぅつぁんの「オムレツ」の朝食。<br /><br />どこにオムレツがあるのだろ。この空間には本当は何が入るんだろ。<br /><br />左のオムレツかと思ったものはハッシュドポテトだった。ハハハハハハハ。

    これ一口も手を付けてない、ぬぅつぁんの「オムレツ」の朝食。

    どこにオムレツがあるのだろ。この空間には本当は何が入るんだろ。

    左のオムレツかと思ったものはハッシュドポテトだった。ハハハハハハハ。

  • ほんでは、お腹もいっぱいになったのでガチに眠るとします。<br /><br />おやすめんせ〜 (*^▽^*)<br /><br />行きの飛行機よりも足元の傾斜が少なくフラット気味だったのが嬉しい。<br /><br />本当にあと3時間はこのまま飛行機に乗っていたかったっす。

    ほんでは、お腹もいっぱいになったのでガチに眠るとします。

    おやすめんせ〜 (*^▽^*)

    行きの飛行機よりも足元の傾斜が少なくフラット気味だったのが嬉しい。

    本当にあと3時間はこのまま飛行機に乗っていたかったっす。

  • 離陸1時間前頃には機内で入国のカードが渡されます。これは家族1枚でいいっすよ。<br /><br />入国審査では提出しません。スーツケースをターンテーブルから降ろして、<br /><br />国際線到着ロビーに出る手前の係員さ家族のパスポートと一緒に出して下さいね。<br /><br />・・・・最後の最後までオラは親切だなあ(笑) ←これ、自分で言うか?

    離陸1時間前頃には機内で入国のカードが渡されます。これは家族1枚でいいっすよ。

    入国審査では提出しません。スーツケースをターンテーブルから降ろして、

    国際線到着ロビーに出る手前の係員さ家族のパスポートと一緒に出して下さいね。

    ・・・・最後の最後までオラは親切だなあ(笑) ←これ、自分で言うか?

  • 無事に着陸。オラがこの飛行機に乗る乗客の中で一番最初に飛行機を降りる。<br /><br />前には誰もいないんだ〜。なんか特別な気分♪<br /><br />なのでその証拠を写真に撮ってる。・・・・ってこれ証拠になるのだろうか?

    無事に着陸。オラがこの飛行機に乗る乗客の中で一番最初に飛行機を降りる。

    前には誰もいないんだ〜。なんか特別な気分♪

    なのでその証拠を写真に撮ってる。・・・・ってこれ証拠になるのだろうか?

  • ただいま、成田空港 (*^-^*)<br /><br />あれれ、第二ターミナルにガチャポンが並んでるよ。<br /><br />ど〜も2016年9月いっぱい期間限定らしいんだけど。

    ただいま、成田空港 (*^-^*)

    あれれ、第二ターミナルにガチャポンが並んでるよ。

    ど〜も2016年9月いっぱい期間限定らしいんだけど。

  • こーゆーのイイよね。私も残った1ドル札でグアム空港のマッサージ機を利用したし。<br /><br />ガチャポンのおもちゃのクォリティって世界最高水準だもん!良いお土産になるね。<br /><br />期間限定なんて言わずに、やってほしいっすよ。

    こーゆーのイイよね。私も残った1ドル札でグアム空港のマッサージ機を利用したし。

    ガチャポンのおもちゃのクォリティって世界最高水準だもん!良いお土産になるね。

    期間限定なんて言わずに、やってほしいっすよ。

  • ふなっしーのガチャガチャがあったので、買ってみました。<br /><br />この子が出てきました!カワユス (*´з`)chu<br /><br />この子も、この旅のお土産の一つになりますた。<br />

    ふなっしーのガチャガチャがあったので、買ってみました。

    この子が出てきました!カワユス (*´з`)chu

    この子も、この旅のお土産の一つになりますた。

  • 家に帰ってきた早々に、お土産を送ったり渡したり。<br /><br />慌ててたから、送っちゃったり渡したお土産は写真を撮らなんだ。<br /><br />これは自宅用に買って来た品々。

    家に帰ってきた早々に、お土産を送ったり渡したり。

    慌ててたから、送っちゃったり渡したお土産は写真を撮らなんだ。

    これは自宅用に買って来た品々。

  • 今回初めて買ったのは柔軟剤。液体じゃないやつ。イマイチ使い方も分からずに<br /><br />購入したら、ドラム式洗濯機の乾燥する際に入れるとか。オラんちはドラム式でねぐ<br /><br />普通の全自動洗濯機。他の使い道としてタンスや引き出しに入れると良い香り。<br /><br />上:7ドル79セント。下:6ドル19セント。

    今回初めて買ったのは柔軟剤。液体じゃないやつ。イマイチ使い方も分からずに

    購入したら、ドラム式洗濯機の乾燥する際に入れるとか。オラんちはドラム式でねぐ

    普通の全自動洗濯機。他の使い道としてタンスや引き出しに入れると良い香り。

    上:7ドル79セント。下:6ドル19セント。

  • 試しに柔軟剤として使ってみた。洗濯機に誤ってティッシュを入れて洗った状態の様に<br /><br />ならないか心配だったが、これ不織布だったので大丈夫。すすぎからコレを投入したら、<br /><br />不織布に半分以上柔軟剤が残ったまま。最初から洗濯機に投入したら、これが正解。<br /><br />不織布には柔軟剤が残ってませんでした。と、言う訳で使えることが分かりました。

    試しに柔軟剤として使ってみた。洗濯機に誤ってティッシュを入れて洗った状態の様に

    ならないか心配だったが、これ不織布だったので大丈夫。すすぎからコレを投入したら、

    不織布に半分以上柔軟剤が残ったまま。最初から洗濯機に投入したら、これが正解。

    不織布には柔軟剤が残ってませんでした。と、言う訳で使えることが分かりました。

  • コンディショナー。滞在中に買って使って気に入ったので種類違いで2本購入。<br /><br />息子がお気に入り。汗をかいても一日中イイ匂いがする!と(笑)<br /><br />左右それぞれ2ドル39セント。

    コンディショナー。滞在中に買って使って気に入ったので種類違いで2本購入。

    息子がお気に入り。汗をかいても一日中イイ匂いがする!と(笑)

    左右それぞれ2ドル39セント。

  • これは土産用にも購入したKマートのメイドイングアムのマカダミアナッツチョコ。<br /><br />上:1箱6個入×6箱セットで、14.69ドル<br />下:1箱11個入で、8.99ドル

    これは土産用にも購入したKマートのメイドイングアムのマカダミアナッツチョコ。

    上:1箱6個入×6箱セットで、14.69ドル
    下:1箱11個入で、8.99ドル

  • んでもって、ABCストアでは100ドル以上お買い上げの方にプレゼントと言うのに<br /><br />釣られた訳でもないが、ホテルにABCストアがあるので、ちょこまかと利用したら<br /><br />100ドル分のレシートが貯まったので、来年のカレンダーを頂いた。

    んでもって、ABCストアでは100ドル以上お買い上げの方にプレゼントと言うのに

    釣られた訳でもないが、ホテルにABCストアがあるので、ちょこまかと利用したら

    100ドル分のレシートが貯まったので、来年のカレンダーを頂いた。

  • ゴディバのチョコレートもABCで買った。<br /><br />オラは、これより、メイドイングアムのマカダミアナッツチョコの方が美味しい。<br /><br />5ドル99セント。

    ゴディバのチョコレートもABCで買った。

    オラは、これより、メイドイングアムのマカダミアナッツチョコの方が美味しい。

    5ドル99セント。

  • 買うか買わぬかで悩んでいたABCストアのTシャツ。<br /><br />2着買ったら1ドル98セントがディスカウントになった。<br /><br />1着目:13ドル99セント。2着目:12ドル1セント。

    買うか買わぬかで悩んでいたABCストアのTシャツ。

    2着買ったら1ドル98セントがディスカウントになった。

    1着目:13ドル99セント。2着目:12ドル1セント。

  • 100ドルに、あと一声!だったので自宅用にゴディバのコーヒーを購入。<br /><br />オラ的にはヘーゼルナッツクリームの方が甘さの匂いが強すぎる。<br /><br />チョコレートトリュフの香りの方が好みだ。<br /><br />左右それぞれ、12ドル99セント。

    100ドルに、あと一声!だったので自宅用にゴディバのコーヒーを購入。

    オラ的にはヘーゼルナッツクリームの方が甘さの匂いが強すぎる。

    チョコレートトリュフの香りの方が好みだ。

    左右それぞれ、12ドル99セント。

  • ABCストアで100ドル以上購入のギフトカレンダー。ぬぅつぁん大喜び(笑)<br /><br />とぉつぁんの顔写真とカレンダーの写真がうまくシンクロできた!<br /><br />トップスのビキニはオラが編集で付けますた。さすがにダメだべ。隠さねば。<br /><br />グアムなのに水着の写真がなかったので、これで満足だべ。な、オジちゃん。

    ABCストアで100ドル以上購入のギフトカレンダー。ぬぅつぁん大喜び(笑)

    とぉつぁんの顔写真とカレンダーの写真がうまくシンクロできた!

    トップスのビキニはオラが編集で付けますた。さすがにダメだべ。隠さねば。

    グアムなのに水着の写真がなかったので、これで満足だべ。な、オジちゃん。

  • 今年8月のグアム旅行は、行く前から台風に悩まされて出発しますた。<br /><br />現地グアム滞在中も、何度か雨が降ったりやんだりでした。<br /><br />曇っている時の海の色と、晴れている時の海の色も違いますた。

    今年8月のグアム旅行は、行く前から台風に悩まされて出発しますた。

    現地グアム滞在中も、何度か雨が降ったりやんだりでした。

    曇っている時の海の色と、晴れている時の海の色も違いますた。

  • この時期はグアムが雨季なので仕方ないですが、基本グアムの雨はすぐ晴れます。<br /><br />夏休み、お盆休みにグアムへ行こうと思ってる方が、少しでも楽しく安心して<br /><br />旅が出来ますよう、お祈りしております。

    この時期はグアムが雨季なので仕方ないですが、基本グアムの雨はすぐ晴れます。

    夏休み、お盆休みにグアムへ行こうと思ってる方が、少しでも楽しく安心して

    旅が出来ますよう、お祈りしております。

  • そしてオラのグアム旅行記が、オメさんにとって少しでもお役に立てる事が<br /><br />ござんしたら、これを書いた甲斐があります。<br /><br />楽しい旅を!<br /><br />2016年9月某日 <br /><br />fuzz

    そしてオラのグアム旅行記が、オメさんにとって少しでもお役に立てる事が

    ござんしたら、これを書いた甲斐があります。

    楽しい旅を!

    2016年9月某日 

    fuzz

この旅行記のタグ

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ohanaさん 2016/11/17 23:56:41
    簡易計量器
    こんばんは〜
    グアム良いですね。

    私はlong long a go
    38年前に行っただけですが海の透明さは忘れられません。

    スーツケースの計量器
    我が家も必需品です。

    JALエコノミー23キロ
    スーツケースだけで2割強占めますので〜

    帰国の晩は、スーツケース並べ計りながら大変な思いをしています。

    ビジネスは良いですよね〜

      ではMAHALO

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/11/18 16:01:31
    RE: 簡易計量器
    ohanaさん、こんにちは。

    グアム、ハワイに比べると近くて安い。

    あ、ハワイに比べちゃグアムに失礼ですね。

    主人、息子共に仕事の都合で長い日数の休みが取れないので

    日本から近いアジアやグアムはわが家の家族旅行の定番になってます。

    スーツケースの重量。計量器を買うまでは毎年帰国の時ひやひやしてました。

    その心配をお金で買いました(笑)高くないですしね。

    寒くなると年中夏のグアムやハワイが恋しくなりますよね。

    私は雪国に住んでいるのに冬が苦手です。

    雪はもうたくさん。みあきました。

    南国のヤシの木、まだまだ見たりないです〜(*^▽^*)

    fuzz
  • 前日光さん 2016/11/11 22:42:46
    すっかり寒くなってしまいましたね!
    だからグァムの旅行記を見ていると、ああ、こんなに暑い時もあったのか〜(@_@)と思います。

    ってかコメントも訪問も遅すぎだろう〜って?

    なに、やっぱり週3日とは言え、仕事ともなるといい加減にもできないし。
    もう少しで2学期も終わる。
    そうすれば晴れて自由の身です!

    海外旅行をされる方は、この旅行記は相当に参考になりますね!
    なんたって、具体的だし。
    (イヤホンの位置がどこにあるかまで、写真での説明付きだし。参考度で言うと10点満点ですよ〜)

    そして最高だったのは、カレンダーととうつぁんのリンク(爆)
    これってもちろん、とうつぁんの了解済みですよね!
    なんと心の広いとうつぁんなんだろ。
    いやぁ〜、参ったね!

    最初から最後まで面白かったグァム旅行記、来年のハワイ旅行はどんなことになるんだろ(~o~)
    楽しみにしています(^_^)v


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/11/12 20:11:03
    RE: すっかり寒くなってしまいましたね!
    前日光さん、こんばんは〜。

    今、真央ちゃんがテレビに出るので、ドキドキを抑えるためにフォートラに来ました。

    グアム〜。

    あれからそれ程経っていない気がするのですが、もう冬ですよ。

    盛岡では初雪が降りましたし・・・( ;∀;)

    お仕事お疲れ様です。ご苦労もおありだと思います。

    すみません、、、仕事しないで毎日家にいます(;´∀`)

    グアム旅行、日本人観光客が本当に多いので旅行記のアクセス数が多いです。

    フォートラ以外の方が結構観てくれているのだと思います。

    そう思うと、少しでも参考になる要素を詰め込みたくて(笑)イヤホンの位置まで(笑)

    カレンダー・・・あのカレンダーの写真はトップレスです。

    最初は編集しないでそのまま出そうかと思いましたが、さすがにマズいと思い

    大人なfuzzさんは編集作業をしました(爆)

    とぉつぁんは、もう諦めています。当然見せてからアップしましたよ。

    いじられ慣れしてますね、彼は(´艸`*)

    ハワイ旅行、そんなにいつも何かがあるとは思わないのですが。

    でも必ず海外旅行では何かがありますよね。みなさんが特記しないだけで。

    私は重箱の隅をつつくみたいに些細なことまで書いちゃいますから。

    前日光さんのイギリス旅行へ先程お邪魔しました。

    1月にハワイへ行った後、3月にはイギリスへ行きます。

    また予習のためにお邪魔させて頂きます♪

    fuzz
  • soniaさん 2016/10/05 13:11:33
    いつも楽しく読んでいます
    初めまして。グアム旅行が決まってから4トラでいろんな方の旅行記を拝見しました。その中でもfuzzさんは語り口がユニークで、すっかりハマってしまい、インド、香港といろんな国の旅行記を拝見しました。
    ご家族仲良しでいいですね。
    fuzzさんの旅行記を参考にして楽しい家族旅行になりました。
    ありがとうございました。
    私の投稿したグアム旅行記お土産編でfuzzさんのお名前を出してしまいましたがよかったでしょうか?
    問題あるようでしたらお知らせいただけますようお願いいたします。
    これからも楽しい旅行記楽しみにしています。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/10/05 17:20:52
    RE: いつも楽しく読んでいます
    soniaさん、こんにちは(^◇^)

    グアム旅行記をはじめ、色々読んで下さってありがとうございます<(_ _)>

    さっそく7話も出されたのですね、すごいです(*^▽^*)

    soniaさんの旅行記、準備編と1日目を拝見しました。

    まだお土産編は拝見しておりませんが、名前を出して下さることは光栄です!

    ありがとうございます&どーぞ、どーぞと言う感じっす。

    soniaさんちは、おフランスのご主人なのですね。

    うちは、お察しのとおり全員メイドインジャパンです。

    娘ちゃん、可愛いですね〜。時々日本人と外国人のハーフの赤ちゃんを

    見かけますが、ダントツに可愛いですよね(*^▽^*)羨ましいです!

    わが家は一人っ子で、ご存じのとおり成人しているので、赤ちゃん連れの

    ご家族が羨ましいです。一人っ子だと、まだ育てたりない気持ちがあります。

    入国審査では大変でしたね。グアムはまだシステムダウン状態が続いていた

    のですか。ちょっとあきれちゃいますね。書かなくてもいい書類を書く手間!

    ご主人が個室へ連行されたようですが、私も昨年のグアム旅行の帰りの出国

    審査で連行されました。ご主人は理由が明確ですが、私はなぜ連行されたのか

    イマイチ分からずに無罪放免となりましたが(笑)

    ディシュタニホテルに泊まられたのですね、私達は安ホテルの窓から毎日

    ディシュタニを羨まし気に眺めていました(;´∀`)

    続き、また楽しみにお邪魔させて頂きますね(*^^)v

    ありがとうございました〜♪

    fuzz

    sonia

    soniaさん からの返信 2016/10/06 08:20:58
    RE: RE: いつも楽しく読んでいます
    fuzzさん
    早速お返事を頂戴してありがとうございました。
    グアムの入管は問題が多いとは聞いていたのですが、本当ですね。
    fuzzさんの旅行記を読んで、ESTAは印刷して持っていかないといけないんだと知って、前日に印刷していって本当に良かったです。
    証拠がなかったら入国できなかったかも(;´・ω・)

    私たちの後にも小学生くらいの少年が、部屋に連れてこられていて、何を基準に呼び出しているのか本当にわかりませんね。
    ご家族も戸惑っていてかわいそうでした。

    娘はおかげさまで、どちらに似たのか(夫だろうな…)色白美人でして(←親ばか)本当にかわいいです。
    でも、子育てって本当に大変ですよね。
    一人育てるだけでも、いっぱいいっぱいで、「育てたりない」ってfuzzさんすごすぎです。
    これからも旅行記楽しみにしていますね。
  • bamzoさん 2016/10/01 11:06:08
    はじめましてと投票いただきありがとうございました。
    fuzz様
    はじめまして。bamzoと申します。
    わたしの拙い旅行記に、投票いただきありがとうございました。
    fuzzさんの旅行記は、おしゃれなペンネームとお国言葉のギャップが非常におもしろくて何度か拝見させてもらってました。お国言葉でのブログは親近感がもてていいですね。私も見習って関西弁をもっと前面に出そうかなぁ。しかし、関西弁は、ちょっと、クセが強すぎるのでどうかなぁ。

    グアムは、わたしも子供が小さいときに何度か行きましたが、近くて海もきれいでのんびりしていていいですね。費用も沖縄行くより安いし。私も最初に行ったとき、当時、上の子がまだ2歳前で飛行機代がタダだったので、奮発してUNITEDのビジネスクラスで張りきって行ったのをおもいだしました。空港のラウンジでは貧乏人丸出しでしたけど。

    では、また、楽しい旅行記を楽しみにしています。

                                   bamzo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/10/02 00:42:35
    RE: はじめましてと投票いただきありがとうございました。
    bamzoさん、こんばんは。

    こちらこそ、旅行記ご覧いただいてありがとうございます。

    おしゃれなペンネーム(笑)そうですか〜。ありがとうございます。

    お国言葉。やっぱす自分らしさを出すとしたら、田舎もんのオラは

    「ありのままで〜♪(やっぱちょっと古い)」が一番かと。

    関西の方ですか。私が一番好きなのは関西弁です。

    大阪弁と関西弁の違いは分かりませんが、お笑い芸人さんの影響は

    強いでしょうね。関西弁はクセが強いですか?もう西の標準語として

    日本中に認知されてると私は思っています。

    bamzoさんの「おやじと息子の男二人旅」いいですね。

    わが家は男同士だとテレが合って無理だと思います。

    自分で言うのもなんですが、私が主人と息子の中にうまく入る潤滑油の様な

    役目をしています。あ、自分の事を上手く言い過ぎた様なきがする(笑)

    グアムは子供さんが小さい内は海やプールがメインだったと思いますが、

    うちのように成人した息子と一緒の旅行だと食いもんが一番の楽しみカモ

    しれません。家族の共通する趣味がグルメなもんで(笑)

    震災があってから、家族で一緒に出来るだけ時間を作って一緒の時間を

    過ごす様にしようと5年経ちました。また今後も家族でちょこちょこ出かけては

    旅行記を出しますので、よろしかったらお寄りください。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • イトウさんさん 2016/09/27 21:12:31
    にわか、グアム通となった私でーす。
    fuzzさん、ご無沙汰です。

    旅に出ると、その反動でカレンダー通りにお仕事。さらにカレンダーの赤い日も・・・。漸く皆さんの旅行記を拝見しています。

    fuzzさんのグアムの旅行記を拝見し、イトウさんさんもグアム通になりました。グアム行ったことないのに・・・にわかグアム通です。
    グアムに行かなくてもfuzzさんの旅行記で行った気分。

    一つ一つの旅行記にコメントを書きたくなりますが、一括まとめてのコメントをお許し下さい。

    年と伴に赤には、興味が沸くのは皆さん一緒? 私の2台ある車も赤。グアムの赤いシャトルバスに乗るには赤い服装でなければダメ? でも、fuzzさん赤がお似合いです。

    fuzzさんの詳細なスケジュールには、参った。特にお食事。旅先での食事は一番のご馳走。でも、私はアルコールが真っ先なので、現地の食事よりビールが先です。

    ところで、チャイナのビジネスの座席の詳細の報告で、先日チャイナに搭乗したのを思い出しました。ウェルカムドリンクとオシボリと袋入りのナッツ。そして一人一人のお食事のサービス・・・堪能させて頂きました。

    fuzzさんのグアムの旅行記にあまりコメント出来なく、ゴメンなさい。
    成田第2のサテライトの吉野家、結構遠いね、サテライトが搭乗口だったので良かったけど。戻るの大変でしたね。 では、また BYイトウさんさん。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/28 14:05:54
    RE: にわか、グアム通となった私でーす。
    イトウさん、こにゃにゃちは(*‘∀‘)

    旅行記を見て頂いて、行った気になってくれたなんて。

    すごい嬉しいです。

    しかも行ったことがないのに、グアム通に(笑)

    イトウさんちの車、赤なのですか!?お若いですねぇ。

    でもさすがに日本ではナカナカ赤のドレスは着れそうにないです。

    海外へ行くと、いつもの自分より少し大胆な気持ちになれます。

    それが旅の楽しさでもあります。普段は家の中にだけいる近所づきあいもしない

    専業主婦なので、非日常の世界って本当に楽しいです(*^▽^*)

    旅の楽しみは「食」がかなりのウェイトを占めるので事前調査は抜かりないです。

    どこの店に行くか、だけでなくアクセスや何を食べるか、値段は・・。(笑)

    チャイナエアラインのビジネスに最近乗られたとのお話で、ちらっとイトウさんの

    とこにお邪魔しました。雷ちゃんとバースディーバンコク旅ですか。いいですね。

    そちらにもお邪魔します〜(^◇^)まっててくださいね〜。

    fuzz
  • ぼすねぇさん 2016/09/16 21:34:11
    感動しました*\(^o^)/*
    こんばんわ!fuzzさん☆
    3日前にグアムから帰国いたしました( ´ ▽ ` )ノただいまです〜*\(^o^)/*

    fuzzさんの旅行記を読み切って、すごい!を通り越して感動してしまいました( ´ ▽ ` )ノ

    なんと、分かりやすいし、面白いんでしょう!!
    私にもその文才が少しでもあれば…って感じです(ーー;)

    ご家族も仲良しでこちらまで楽しくなってしまいます( ´ ▽ ` )ノ

    それにびっくりしたのが、最後の方に写っていたコンディショナーなんですけど、私も買いましたよ*\(^o^)/*

    なんか、fuzzさんとシンクロしてて嬉しかったですo(^▽^)o
    私が買ったのは、同じシリーズのダメージヘアというやつですが、2ドル台とは思えない有能さに大満足でもっと買い込んでいればなぁーってさっそく後悔しています(´・Д・)」

    1月はハワイですか*\(^o^)/*
    羨ましい限りです|( ̄3 ̄)|

    また、ハワイ旅行記も楽しみにしていますね*\(^o^)/*
    私もグアム旅行記、今月中には仕上げようと思います(^ー^)ノ

    覚えてるうちに…ヽ(´o`;(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/21 11:01:00
    RE: 感動しました*\(^o^)/*
    ぼすねぇさん、おはようございます〜♪

    すみません、ちょっと連休に上京してまして、お返事遅れてしまいました。

    グアムから帰って来たばかりなのですね(*^▽^*)

    感動…思いがけないお褒めのお言葉、ありがとうございます。

    苦笑する場面ばかりの私の旅行記ですから・・・(;^ω^)

    分かりやすい…これは自分でも心がけている所で、初めてグアムへ行く人や

    何度かグアムへ行っていても、行ったことのない場所やレストランなど、

    私もそうなのですが、結構不安要素がありますよね。外国ですし。

    で、簡単に行ける方法やレストランの様子、値段など行ったことのない人でも

    気後れなく行けるように!を心がけています。私自信が田舎もんなので

    どこへ行くにも結構気後れします。少しでも誰かの参考になれればと思って

    旅行記も何編にもわたってしまいました(笑)

    あのコンディショナー、ダメージヘア用もあったのですね。欲しかったな〜。

    私もあんなに安かったのだから、もっと買ってくれば良かったと後悔の真っ最中。

    ぼすねぇさんちの超カワユスなお嬢ちゃんが主人公のグアム旅行記楽しみです〜♪

    我が家の一人息子が2歳児の頃なんてネットでブログなど想像もしてなかった。

    最近の子はイイですね〜。アルバムなんて引越しの時に久々に出て来るものの

    それ以降は再びしまい込んだきり。フォートラの旅行記はイイですよね〜。

    子供さんの成長記録になりますもんね〜。

    fuzz(*^^)v
  • ぎっちゃんさん 2016/09/15 23:31:12
    まとめて 一気に大作グァム旅行記 楽しませていただきました
    fuzzさん こんばんは〜

    グァム 行ったことないんですが fuzzさんのお話が 面白くて面白くて
    一気に読ませていただきました。
    チャイナエアラインのビジネスは みんなエコノミー食っていうのは
    驚きです。
    そのような販売の仕方しか してないのかもしれませんね。
    ビジネス食やサービスは できないのかも・・・

    夜中に出発っていうのは 大変ですね。
    私も バリから帰るのに 夜中の1時出発でしたが もう眠くて眠くて・・・
    子供さんは みんな熟睡しているし 親御さんは 抱きかかえて飛行機に乗るの大変そうでした。

    それにしても 予定通り 食べたいものを食べきるなんて fuzzさん すごい!
    また それに お付き合いくださるご家族も えらい!
    行きたいところも したいことも すべてご家族そろって というところが
    とっても 仲の良い家族だなあって感心しました。

    南の国でしか 着れない服を買って着るっていうのは 私も大好きです。
    南の国リゾート服は 思いっきり派手にが 鉄則ですよね。
    赤いドレス とってもお似合いですよ

    1月は ハワイですか?
    楽しみですね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/16 09:40:04
    RE: まとめて 一気に大作グァム旅行記 楽しませていただきました
    ぎっちゃんさん、おはようございます。

    グアム旅行記、一気に読んで頂いて驚いてます。

    我が家は主人と息子が一緒に休みが取れるのはカレンダーが赤い日に限ります。

    そーすると必然的に旅行代金が高いし、せいぜい3連休だけ。唯一カレンダーに

    関係なく休みが取れるのは夏のお盆時期です。そうなると台湾かグアムかの

    選択になります。実は息子と三人でハワイに行きたいのですが、なかなか。

    グアムは小さい島だけど、ホテルやモールが建設中だったりと、毎回行く度に

    何か大きい建物が建設中。毎回行く度に新しい何かが出来ていて新鮮です。

    ビジネスだけど食事はエコノミー(笑)しかもラウンジも使えない・・・

    他の方の書き込みにあったのですが、便名がCI7888と数字4桁はチャーター便

    の事が多いとか。それで食事は全員がエコノミーだったのかもしれません。

    グアムやハワイも夜中に出発って多いですよね。真夜中に出発すると

    窓の外に何機か同様に夜中出発の飛行機がそれぞれに散って行く様を見るのも

    結構好きです。夜の日本の道路の様子も機内からバッチリ見れますしね♪

    ただ、おっしゃるとおり小さなお子さんには地獄でしょうね〜。

    でも地獄の後には天国が待ってる(笑)

    食に対する執着心をお褒めいただいてありがとうございます。

    実は家族も食にうるさい人たちで、今回は満足してもらえました。

    ただ、娘がおりませんで、一緒にお洋服を買いに行くという楽しみがないのだけが

    残念です。いつの日か息子の嫁と・・・って願ってはいるのですが。

    1月は憧れのハワイ!ですが、今日午後から車で上京します。息子の所を

    ホテル代わりに使って花の大東京で遊んで来ようと思います(*^▽^*)

    では、いってきます〜(@^^)/~~~

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2016/09/15 11:11:21
    出遅れた〜
    fuzzさん、こんにちは☆

    さすがの人気、ちょっと出遅れたらもうコメント13件にイイねが134件だ〜(*_*)

    ふなちゃん顔、バッチリ面白いですね〜。
    よだれ垂れてるし。
    つやつやしてるし。

    水着といい、絶妙ですね〜!
    うまいっ!

    ガチャいっぱいの写真見て、思わず、ふなちゃん無いのかな〜…と思ってしまいましたが、ちゃ〜んと応えてくださいましたヽ(^o^)丿
    あまった小銭をおもちゃに、は、すごく良いと思います。

    あ、余談ですが、明日からマックで、ふなっしーハッピーセットですね!
    おもちゃも仕掛けが面白そうだし、ボックスも可愛いので、ゲットしようと燃えています♪
    (3連休は、シールももらえるようです)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/15 17:05:40
    RE: 出遅れた〜
    ラムちゃん、こんにちは〜♪

    おぉっとぉぉ、褒め殺し攻撃かぁぁぁ(;゚Д゚)

    ラムちゃんの旅行記でのお姿を褒めちゃったら褒め返しされちゃった(笑)

    自分からラムちゃんの事を褒めたクセにに、人から褒められるって結構恥いね。

    なかなか人に褒められる事がないもので、ついつい恥ずかしさと嬉しさを

    隠すような言動をしてしまいますた<(_ _)>

    水着は頑張りますた。

    nekogusaさんからの指令に何とか応じますた(笑)

    彼はあれで満足できたのでせうか?

    マックのふなっしーのヤツ、主人からLINEで来ました。

    明日、車で上京するので、途中で買って食べようと思ってます。

    23日からの発売のバーガーに挟まれたふなっしーと、ポテトから出て来る

    ふなっしーが欲しいなっし♪明日はドナルドふなっしーと梨汁ブシャーを

    ゲットしようかな?シール情報、ありがとうござりやす。嬉しいっす。

    fuzz
  • まさこりんさん 2016/09/14 11:09:12
    おかえりなさい(^^;
    fuzzさんこんにちは。

    お帰りなさいって
    すんごく遅いですけど、最終日が更新されましたので
    この時にお帰りなさいっていうのが良いかなぁ~なんて、汗

    身分不相応なんて、そんなことないですよ。
    ちゃんとお金払ってるし、なかなかない機会ですから
    ビジネスのシートに座れるなんてほんとに羨ましい

    今度の自分の旅行でも勝手にアップグレードしてくれないだろうかw
    なんて思っています。

    >バッゲージ用の計りだ。毎回持って行ってる。
    なんでもお持ちなんですね!
    確かに海外に行くとついつい買いすぎて荷物が増えて
    帰国の時に焦ることはよくありますよねー、苦笑

    さて、外貨両替の件ですが、色々ネットで調べてみたところ
    今回自分も始めてやってみたのですが、ネットのFXで口座を作ってやるのが
    手数料も一番安くて、いいみたいですよ。
    下記を参考にしてみてください。

    他人様のブログですが、非常にわかりやすかったです。
    http://basikny.com/before-travel/currency-exchange

    これやりますと、何時のタイミングで両替するかってのが
    自分自身にかかってきますので
    1ドルが100円のタイミングで・・・うっしし
    なんて思っていると、急に円が高騰したりして
    あわあわしますが、それも意外に面白いかなと。笑

    自分は今週の土曜日(いわゆるシルバーウィーク)から
    香港以来の海外旅行に行ってきます。

    また、帰国したら旅行記あげたいと思います!

    fuzzさんは国内、国外ともに旅行満載のようなので羨ましいです。

    では、また今度!


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/14 17:31:39
    RE: おかえりなさい(^^;
    まさこりんさん、ただいま〜♪

    旅行記を書き終えて、やっと日本に帰って来たって本当に思います。

    まさこりんさんは、土曜日からどこの国に行くのかな〜(´艸`*)

    私は金曜日から上京します。台風が来るとか言いますね。また。

    バッゲージ用の計り。これね、毎回ビクつくのがヤで買いました。

    それどころか、息子のデカいスーツケースにチェックインカウンターで

    いちゃもんを付けられるのがいやで、「3辺の合計158cm」と油性の

    マジックで書いてます(笑)そしたら成田でもグアムでもスルーでした(笑)

    外貨ですが、実は成田空港のGPAだと手数料は無料なのです。

    ハワイでもハイアットの両替所だと500ドル以上の両替は手数料が無料。

    両替した紙幣を自宅に送ってくれるという方法はちょっと怖くて。まずは

    自分の情報を送りたくない(笑)毎日メールで色々な商品を買わないかと来るので。

    窓口で両替してその場で受け取らないと信用できないので海外のATMでの

    キャッシングでマネーチェンジすらしない事にしてます。日本のATMでも

    カードが戻って来なくて銀行から人を呼んだ事があって。トラブルに巻き込まれない

    リスクが少ない方法での両替ばかりしてます。ハワイに行く際は、レートなど

    調査すると言うのも面白いかもしれないなあと思ってます。まさこりんさん、

    色々とお調べ下さったのですね。ありがたいです。正直FXとは考えもしません

    でしたから。色々な方法があるのですね。ネットの口座ですか〜、ヤフオク

    ですら怖くてそれは手が出ませんが・・・あたしゃ、昔の日本人なので(爆)

    fuzz



  • 葵さん 2016/09/13 21:04:35
    お帰りなさいませ〜♪
    Fuzz様


    こんばんは。グアムの旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    これで終わっちゃうのかと思うと寂しい気分です(T_T)

    短い日程の旅とは思えないほどの、濃い内容でした。
    中でもiちゃん家族のお話には、デジャブを感じました。
    随分前なんですが、同じようにニッコーマジックディナーショーに参加した時に、
    「席が狭い、テーブルが狭い、こんな場所で食事が出来るか!俺はここで食べる」と別の場所へ座り込み、「金払うから文句はないだろう!!」
    と、いきなりぶち切れていた年配のご夫婦が居たのです・・・。
    すっかり忘れていましたが、iちゃん家族のお話を読んでいたら記憶が蘇ってきました(^_^;)


    それにしてもFuzzさんはグアムを満喫していましたね〜♪
    私も次回のグアムはFuzzさんを見習って、ちょっとアクティブに動いてみる?とも思いますが・・・・多分いつもの如くぐでぐでかと(^_^;)

    それから、息子さんとご一緒の旅行がとっても羨ましいです。
    我が家も同じ一人息子なんですが(年齢はFuzzさんの息子さんよりもかなり上かと)最後の旅行は彼が小学校6年生の春休み。
    それ以降は旅行はおろか、お出かけすらなく、「肖像権の侵害だ」と言って写真も撮らせてもらえないので、家族のアルバムは中学校の入学式の写真が最後なんです。
    一人息子なのに、成長の記録がここで止まっているって言う・・・。




               葵



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/14 16:22:15
    RE: お帰りなさいませ〜♪
    葵さん、こんにちは('◇')ゞ

    グアム旅行記、ご覧いただいてありがとうございます。

    アイちゃん家族(笑)

    あらま、葵さんも同じ場所で似たような経験をされたのですね。

    ニッコーは何かあるんでしょうかねえ(笑)

    確かに狭いことは狭いですけど・・・

    日本人にもいるのですねえ。逆に感心します。

    南国リゾートに来てワガママ勝手な発言や態度が出来るなんて(笑)

    家族への仕返しとしか思えませんねえ。何があったのでしょうね。

    人それぞれ何かあるのでしょうけど、公の場での悪態は自分自身が

    廻りから蔑まれるだけで何の得にもならないのですけどね〜。

    まだアイちゃんみたいな子供なら、子どもだからなあ・・・と思いますが。

    人の振り見て私も気を付けたいなあと思います。

    葵さんちも一人息子さんですか。

    肖像権の侵害・・すごいですね。頭が良く機転が利く!

    うちの息子もさすがに思春期の頃はそれなりに反抗期がありましたよ。

    ただ、いつまでも反抗期ではないと言うだけです。

    大学在学中は一人暮らしをして、親の有難味が分かったのでしょうね。

    こうして家族三人で旅行へ行くようになったのは息子が大学卒業後、彼が

    就職して少し大人になったからだと思ってます。

    葵さんちも何かキッカケに息子さんを誘ってみると案外一緒に旅行が楽しめる

    かもしれませんね。せっかく育てた可愛い息子ですものね。我が家では、息子が

    結婚したらお嫁さん中心になるでしょうから、それまでは!と思ってます。

    fuzz(*^_^*)
  • はるこさん 2016/09/13 04:49:58
    両替
    本当に微々たる差ですが、ハワイの方がレートいいですよ!DFSで変えてます\(^^)/

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/13 13:14:21
    RE: 両替
    はるこさん、こんにちは('◇')ゞ

    ハワイの両替の件、ありがとうございます(*^-^*)

    やはり現地で両替したほうがレートが良いのですね〜。

    私も手持ちのドルが不足するとDFSで両替しますが、やはりハワイはDFS

    で両替したほうが良いのですね。並んでますものね〜。

    今回の事で思いついたのは、1月にハワイに行く際、成田空港とハワイの空港と

    DFSなどでレート調査も面白そうなので、やってみようかなあ〜(*^▽^*)

    でも現地に行くと、楽しくてテンパって、それどころではなくなりそうですが。

    はるこさん、7月にハワイに行って来たばっかなのですね。

    一度、旅行記書かれて見たら?クチコミの量からしても、たくさん情報を

    お持ちみたいだし♪

    私も、初めはフォートラで渡航先の情報を調べるために利用してる側でした。

    なんだか、今となっては旅行の思い出として旅行記を書く事が結構楽しく

    なっています。はるこさんのハワイ旅行記みてみたいっす(*^-^*)

    fuzz

    はるこ

    はるこさん からの返信 2016/09/13 17:36:09
    Re: 両替
    レートの調査楽しみにしています\(^^)/
    旅行記書いてみたいような気がするんですが、なんせ文章能力ゼロなもので。。。( ???????????????)
    fuzzさんは文章書くの上手ですよね(*?˘?*)♪

    いつも旅行記楽しみにしています?
  • へけけさん 2016/09/12 20:25:18
    お帰りなさい!
    fuzzさん 今晩は。

     今回の旅行記もfuzzさんワールド全開で面白かったです。機内風景の動画とか。それと行きと帰りではあきらかに飛行機の機内の仕様が違いますよね、機種は同じA−330なんですけど。帰りのほうが新しいのかな?

     息子さんの機内食、結局オムレツは有ったんでしょうか?入れ忘れ?だとしたら納得いきません(笑)

     ビジネスってやっぱり良いですね、しかも最前列、凄いゆとりが有りますね。疲れ方が全然ちがいますもんね、10時間乗っても疲れないですよ。自分もたまに利用しますがもっと乗ってたいっていつも思います。それに比べてタイガーエアの深夜便は地獄だった(笑)

     来週は車で成田ですね、楽しんできてください。

     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/13 13:23:44
    RE: お帰りなさい!
    へけけさん、こんにちは〜(*^▽^*)

    行きと帰りの飛行機、機内の仕様が明らかに違ってました。

    そういう事もあるのですね。帰りの方が良かったです♪

    機内の動画、撮ってもいいのか悪いのか、世間知らずの私はおかまいなしです(笑)

    息子の機内食。私達最前列なので、他の方の様子が見えなくて〜。

    主人も焼きそばでしたし。

    あそこの空間に、小さいオムレツが入る予定だったのでは?と思ってます。

    なして、あそこだけ空間があいてるんだろ?

    なして、オムレツと言いながら、オムレツが入ってないんだろ?

    CAさんが台湾美人だったので、それだけで許しますけど(爆)

    へけけさん、ビジネスに乗って台湾へ♪かと思えば、キツキツなLCCに

    乗って行ったりと(笑)バラエティに富んでますよね(*^▽^*)

    やはり、飛行機好きとしては、同じ航空会社ばかりでなく、色んなのに

    乗りたいって感じなのでしょうね(*^^)v

    我が家はビジネスシートに乗るって事は、今後はない!と思いますが、

    へけけ先輩みたいに、私もラウンジでおにぎりを多めにゲットしてみたいです。

    fuzz
  • 墨水さん 2016/09/12 00:52:09
    探してくるな〜っ。
    fuzzさん、今晩は。
    秤か、いろいろ、探してくるな〜っ。
    確かサイパンだと、荷物と一緒に体重計に乗た。(笑)
    (だいぶ前の話だけど。笑)

    100ドル買うと、貰えんのか〜〜っ。
    100ドル買うような物、有のか?。
    食事代とか、全部込み込みなら貰えるかな?。(笑)
    おいらとしては、もう少しポチャリ型の方か好き。(爆)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/12 14:44:38
    RE: 探してくるな〜っ。
    墨水さん、こんにちは。

    今回は、スーツケースの重さ、特に息子のスーツケースが周りの方々より

    大きいので、重さがとても気になりました。

    グアム空港には、荷物を預ける前に計りが置いてあるので、みなさん並んで

    荷物の重さ測定をしてました。我が家は計りを持参してるので、その列に並ばずに

    チェックインカウンターへ行くことが出来たので、時間の節約にもなりました。

    私「計り」と書きましたが、そういえば「秤」の方が正しいのでしょうね。

    ま、いっか。

    ABCで100ドルの買い物。水買ったり、カットフルーツ買ったり、ジュース、

    Tシャツ、チョコレート、ボディローションなどなど、ちまちまと買い物を

    してるうちに100ドルになりました(笑)

    何枚もレシートを持って行ってカレンダーと交換しました。

    もう少しぽっちゃり型が好きですか〜私もそう思います〜(爆)

    fuzz
  • ちーちーさん 2016/09/10 20:57:45
    も〜おしまいとは・・・
    fuzzさん

    グアム旅行記楽しく拝見させてもらいました^^

    出発時のとぉつぁんの「ドヤ顔」と最終章でのカレンダーのお姉ちゃんの
    前にあったとぉつぁんのお顔〜〜〜
    サイコ〜〜〜でしたよ!!

    帰りの機内でfuzzさんと離れて座っていたとっつぁんも哀愁感たっぷり。
    でもfuzzさんちは来年のハワイまでご家族でのイベントがたくさんあって
    いいなぁ〜〜

    そうそう我が家も急遽1月に行く事になりました。ハワイに(^^)/
    でもでも13日に帰国です。
    前日、もしカラカウアあたりでfuzzさん一家お見かけしたら
    お声かけますね!!

    それまで我が家は質素に過ごします。

        ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/12 11:32:27
    RE: も〜おしまいとは・・・
    ちーちーさん、こんにちは('◇')ゞ

    あらら、ちーちーさんちもハワイに行きますか♪

    我が家は1/12〜1/16の五日間です。もし私が分かりましたら、ぜひとも

    お声を掛けて頂きたいです。今の所、ハワイ滞在中のプランは何も決まってません。

    グアム出発時の、とぉつぁんの「ドヤ顔」いいでしょう〜(笑)

    まさか、あんな顔してたなんて、想像もしてませんでした(爆)

    それに比べて帰りの飛行機での表情(笑)何がそんなに不安なのでしょう(^○^)

    1月ハワイは息子が休みを取れないので夫婦二人で行って来ます。

    カレンダー通りでなければ休めないのですから仕方ないですね、若い内は。

    あ、ちーちーさん、今年5月末にハワイに行って、ちょうど半年後の来年

    1月には再びハワイへ行くんですね。何度行ってもハワイは最高ですものね。

    我が家は1人49800円と言う驚きの激安ツアーで行きます(笑)旅費が安い分

    食べたい物を好きなだけ食べて楽しみたいです〜って、また食べる事ばかり…

    fuzz(´艸`*)
  • TAKさん 2016/09/10 20:04:53
    楽しかったです
    fuzzさん、こんばんは。
    旅行記終わっちゃって残念な気持ちですが、沢山楽しませて
    いただきました。
    ビジネスクラスで空の旅ができて良かったですね〜
    ビジネスの快適さに慣れてしまうとお尻贅沢病になるらしいです。
    最後のシンクロも良かったです。(笑)
    スマホで見るといい感じで繋がって見えます。(^_^;)
    次回の南国はハワイなんですね。旅行記を楽しみにしてます。
    お疲れさまでした。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/12 11:15:17
    RE: 楽しかったです
    TAKさん、おはようございます。

    グアム旅行、五日間なのに何話作ったんだろ(笑)

    これでもか、これでもかと・・・(*^-^*)

    ビジネスでもラウンジが利用できないなんて!!

    TAKさんの旅行記みたいにファーストクラスのラウンジへと入室できる日は

    いつ訪れるのでしょう!?とにかく羨ましいです。

    それでもビジネスのシートに座って?寝て?の空の旅は最高ですね。

    クセになりたいですが、懐の浅さを承知してるので(笑)

    シンクロの写真(笑)最初はもう少し隠す部分が少なかったのですが、

    もしかして苦情でも来たら、意外に気持ちが小さい私は大きめのビキニを

    着せてあげました(笑)TAKさんが見たときは、おそらく隠す部分が小さい

    時だったと思います(爆)スマホで見ると確かに白線一本だけなので

    E−カンジですね(*^▽^*)

    次回は来年1月のハワイです。これから少しづつフォートラでハワイ情報を

    仕入れて行こうと思ってます。

    最後までご覧いただいてありがとうございます(*^-^*)

    fuzz
  • shuuu1983さん 2016/09/10 18:05:17
    おかえりなさい
    fuzzさん

    おばんです。

    グアム 旅行の旅行記、楽しく読ませていただきました。

    以前からとっつぁんのキャラが大好きでファンになりました。

    シートだけでもビジネスクラス羨ましい限りです。

    レスリングの監督を投げたシーン、
    アメリカ人にウケてたのですね 笑
    貴重な情報ありがとうございます。

    shuuu1983

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/12 07:38:42
    RE: おかえりなさい
    shuuu1983さん、おはようございます。

    とぉつぁんのキャラ(笑)

    ありがとうございます。彼は私にイジられても広い心で見守ってくれてます。

    なので自由にやらせてもらってます(^◇^)

    自由過ぎる事もありますが、それでもお許しを頂いております(笑)

    シートだけビジネス?そんな事もあるのですね〜、それでも良かったです。

    我が家の旅行はひたすら歩く、ひたすら食べるなので結構疲れてしまいます。

    ビジネスのシートは足を伸ばせると言うだけでも有難かったです。

    レスリングの監督をブン投げたシーン、ABCだったかな?そこまでは

    忘れてしまいましたが、夜のニュース番組でリオオリンピックのハイライト

    シーンの特集のメインでした。何度も再生してはキャストが皆、大笑い!

    日本人として、とても嬉しかったです。

    fuzz
  • るびさん 2016/09/10 09:28:03
    グアム旅行記完結、お疲れさまでした(*´▽`)
    fuzzさん、おはようございます。
    日本での台風の方は大丈夫ですか?
    今年は東北〜北海道にかなりの被害が出ているので
    気になっております。

    いつもながら情報満載、愉快で楽しい旅行記をありがとうございます。
    全編まとめてのコメントをお許しください。

    沢山の方がおっしゃっていますが、私もfuzzさんのロスドレスで
    購入された赤いドレス、よくお似合いで素敵だなと思いました!
    現地でしか着ない服、買いたくなっちゃいますよねw
    私も昔ハワイでムームーとか買ったクチです^^;;;

    アガニアSCは空いててのんびりしてていいですよね。
    といいつつ、いつも必要なところ(ペイレスやらヨーグルトランド、
    パンダEX、あと今年はdocomoとプリもサーフ)へ、
    その都度だーーっと行ってわーーっと去るだけなので、
    映画館があることをfuzzさんのレポートで知りました。
    良く見ると色々なお店があるんですねきっとw

    私も予定表を作るんですが、
    「○月×日 ハヤブサ3ボート」
    「○月▽日 のんびりする日(メリッソでもいく?)」
    こんなざっくりした予定表なので、ほぼノープランと一緒だろこれw
    と自分で突っ込み入れてます。
    だから未だにメスクラチャモロフュージョンビストロにすら
    行けてません…ちゃんと予定立てなきゃ一生行けませんねこれ。
    (3年越しの野望なんですここ…)
    fuzzさんの充実した予定表を少しは見習わないと;;
    (ABCのヌードカレンダーが予定に加わっていたのを見逃さなかったw)

    グアム空港に1ドルマッサージ機なんてあったのですね。
    全然気づいてなかった(ノ∀`)
    1ドルって安いですよね? 今度ぜひ試してみたいです。

    マッサージ機もそうですが、制限エリアの吉野家メニューといい、
    成田のガチャガチャといい、
    いつも果敢にトライしてレポートして下さるサービス精神に脱帽です。
    (ガチャガチャのふなっしー、可愛いですね!)

    初日を過ぎたらやっぱりたくさんふなっしーが出てきたので
    ちょっと嬉しい、るびより
    (本人はそんなにふなっしー好きなわけじゃないのですが
    ご当地キャラが愛されてるのを見るのって嬉しいものですね^^)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/11 21:06:19
    RE: グアム旅行記完結、お疲れさまでした(*´▽`)
    るびさん、こんばんは〜♪

    台風の被害、岩手の沿岸地区とくに岩泉町は深刻です。今年は台風が何度も

    日本をめがけてやってきてますね。幸いにも私の住む盛岡は何の影響もなく

    無事に暮らしております。お気遣いありがとうございます。

    ロスドレス、ここに行くと普段着を買う!と言うよりは、普段着れない服

    にばかり目が行きます。ハワイでムームー、わかります。そんな勢いです!

    るびさんちはグアム&ロタで15日間も滞在されたので、ゆったりと過ごされて

    とてもうらやましいです。アガニアSC、ここもグアム?と言う程、日本人

    遭遇率が低くて、女学生さんの制服姿が新鮮でした♪

    旅行の予定表、私も以前はザックリとしてましたが、なんせ滞在日数が少ない

    ので、しっかりとおさえる所は抑えないと!と言いますか、我が家はとにかく

    食です。行き当たりばったりのレストランで食事して「これはない」となると

    3日間滞在全9食の内、1食でも×が出ると、その×の記憶の方が強く思い出に

    なってしまう事を今までの経験で知ったので(笑)

    ヌードカレンダーの予定(笑)さすがるびさん、見逃しませんね(*^^)v

    1ドルマッサージ機、マイクロネシアモールにもあって、やってみたら最高で!

    以前マッサージ屋さんに行って揉んでもらい、「揉み返し」にあって三日ほど

    寝込んだことがあるので、マッサージ機位が丁度いいです(^○^)

    制限エリアの吉野家、ガチャガチャ、成田空港なうをお届けしたいと思いました。

    ふなっしー、最近はテレビでの露出が少なくて寂しいですが、ハワイにも

    連れて行こうと思ってます。

    私も、いつの日か、15日間とか長期でグアムに滞在したいです〜♪

    まだまだグアムの北へも行ったことがないですし。

    狭いと言われてるグアムですが、本当のグアム通になる日は遠いです('◇')ゞ

    fuzz
  • ふわっくまさん 2016/09/10 09:07:50
    おかえりなさい・・
    fuzzさん、おはようございます。
    グアム旅行〜すっかり満喫されて、無事ビジネスシートで楽々ご帰国でしたね〜♪

    インドでfuzzさん→緑色が似合うといわれていたそうですが、赤も似合いそう〜と密かに思っていたら、心の声が届いて(!)レッドドレスのお姿も拝見できました〜☆

    fuzzさんは洋服やアクセサリー類、ぬぅつぁんはゲーム関連を買い物中・・とぉつぁんは優しくお付添いだったのでしょうか〜・・
    「品物を撮って」と言ったのにfuzzさんのお顔をアップって、fuzzさんが大好きなのでしょうね・・ゴチソウ様です!!

    またのご旅行の様子も、楽しみにしています。 ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/11 10:51:07
    RE: おかえりなさい・・
    ふわっくまさん、おはようございます。

    グアム旅行記、やっと書き終えました。

    記憶が新鮮なうちに書かないと物忘れが最近多いので(笑)

    往復12000円の追加料金でビジネスシート、これなら今後もこのように安価で

    あれば、お願いしちゃいたいって思いました。

    インドで緑色が似合うと言われてた話、よく覚えておいででしたね。

    赤いドレスは、絶対に日本では着ない色です。なのであえてチャレンジして

    みました。グアムでも本当は少し恥ずかしかったです。

    グアム旅行は我が家は買い物が多いです。アクティビティは若い頃やったので

    もういいかな(笑)息子はまだ20代なのですが、両親に付き合っているのでしょう。

    お買い物は、言われて見ればとぉつぁんは何も買っていないのでは?(笑)

    でも、Kマートで職場へマカダミアナッツを大量に購入してました。

    ふわっくまさんのお盆休みマレーシア旅行記も、あと2話ですね。

    楽しみにしてます〜!!がんばって〜(@^^)/~~~

    fuzz
  • aoitomoさん 2016/09/10 08:49:55
    旅行記お疲れ様です。
    fuzzさん こんにちは〜

    【ABCストア合計100ドル分のレシートで景品と交換】
    これもfuzzさん情報で知りハワイでマグカップをもらったのを記憶してます。
    今回は何と素敵なカレンダーと好感いや交換ができたのですね〜
    オチはご主人とのシンクロカレンダーとは〜(^_^;)
    ツッコミしずらいです。(笑)
    また1月にはハワイなんですね。いいな〜

    『バッゲージ計り』
    これと同じような計り娘も使ってます。
    目覚まし時計にもなっているやつです。

    『機内動画』
    意外にも機内動画は臨場感があっていいと思いました。
    しかも、ビジネスクラスの席なのがいいですしね。

    『ふなっしーのガチャガチャ』
    中身の出来もクオリティが高い。
    この子も、お土産ってお土産の多さにも驚きました。
    そしゃ、バッゲージ計りいります。

    『ドラム式洗濯機柔軟剤』
    こんなのがあるのですね。
    不織布タイプだから最初から洗濯機に投入してもOKだったとは。
    新発見。色々試してみるものですね。

    『マカダミアナッツチョコ』
    ピカソより普通にラッセンが好き〜
    ではありませんが、私も
    ゴディバより普通にマカダミアナッツチョコが好きです。
    マカダミアナッツが丸ごと入っているやつ。
    ベースのチョコは不二家のが好きだったりです。
    ゴディバは他所様への土産でしか買えません高くて。(^_^;)
    ゴディバのコーヒーもあるのですね。
    今度チョコレートトリュフのを買ってみようかな。

    fuzzさん情報に頼る・・
    aoitomoより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/09/10 20:13:46
    RE: 旅行記お疲れ様です。
    aoitomoさん、こんばんは(*^▽^*)

    ステキなカレンダーの画像、昨夜旅行記を作ってアップしたのですが

    今日になって改めて客観的に見たら、なんかヤバイ?(笑)

    aoitomoさんじゃなくてもツッコミしずらいですよね〜。

    で、誰からか苦情が来る前に編集しなおしたのですが、いつまでたっても

    スマホの方には反映されず(笑)スマホから見てる人には、あのままです(*ノωノ)

    娘さんも計りをお持ちですか。しかも目覚まし時計にもなる!欲しい〜!

    目覚まし時計は持って行かない私ですが、(朝日で目が覚める)まれに

    寝過したりしたらどうなるんだろう(笑)自分を過信しすぎです。

    機内の動画、今回初チャレンジです。自分がカメラを回してるのに、自分が

    何かしゃべっちゃって慌ててカメラをオフにします(笑)

    本当にお間抜けさんで困ってます。シートタイプの柔軟剤は、日本で観たことが

    ないです。東京など都会なら売ってるのかもしれませんが。液体の柔軟剤だと

    すごく重くなって家に持って帰るのが苦労ですからねえ・・・。

    グアム旅行記、長々と続きましたが、ご覧下さってありがとうございました。

    次はaoitomoさんの番っすね(*^^)v

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP