グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム旅行は満喫したものの帰国日は心残りがある。<br /><br />帰国日は午後便での帰国なので、後悔ないよう最後の買い物にKマートへ出陣。<br /><br />JTBの空港送迎バスの集合時間はホテルのロビーに12:55。<br /><br />ホテルのチェックアウトは午後12時。<br /><br />最後の日は帰国の寂しさを味わってセンチメンタルに浸りたいものだけど・・・<br /><br />寂しがってる余裕も、ナマッてる余裕も今回はなかったっすよ(;´Д`)

デルタDL609 Why?グアム空港の出国審査で引っかかるの巻

251いいね!

2015/09/03 - 2015/09/07

22位(同エリア10271件中)

61

70

fuzz

fuzzさん

グアム旅行は満喫したものの帰国日は心残りがある。

帰国日は午後便での帰国なので、後悔ないよう最後の買い物にKマートへ出陣。

JTBの空港送迎バスの集合時間はホテルのロビーに12:55。

ホテルのチェックアウトは午後12時。

最後の日は帰国の寂しさを味わってセンチメンタルに浸りたいものだけど・・・

寂しがってる余裕も、ナマッてる余裕も今回はなかったっすよ(;´Д`)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • グッドモ〜ニング(*^▽^*)<br /><br />いよいよ今日は最終日。多くのグアムツアーは、最終日とは名ばかりの早朝出発。<br /><br />オラは最終日も余裕のデルタの成田到着最終便を追加料金にてフライトアレンジ。<br /><br />でも、だからと言ってゆっくりは出来ない。早朝に起きて荷物をパッキング。<br /><br />これで安心して出発ギリギリまで遊びに出かける事が出来る。。。はずだった。

    グッドモ〜ニング(*^▽^*)

    いよいよ今日は最終日。多くのグアムツアーは、最終日とは名ばかりの早朝出発。

    オラは最終日も余裕のデルタの成田到着最終便を追加料金にてフライトアレンジ。

    でも、だからと言ってゆっくりは出来ない。早朝に起きて荷物をパッキング。

    これで安心して出発ギリギリまで遊びに出かける事が出来る。。。はずだった。

    グランド プラザ ホテル ホテル

  • さて、今日の天気は〜?<br />多くの皆さんが渡航前に現地の天気予報を調べて行くはず。<br />私は下記の3サイトで一番ポジティブな(笑)天気予報をメモして渡航しました。<br /><br />http://www.tenki.jp/world/6/40/91212.html  (日本気象協会)<br />http://www.wunderground.com/US/GU/Hagatna.html (ウェザーアンダーグランド)<br />http://weather.jal.co.jp/inter/city_gum.html (JAL)

    さて、今日の天気は〜?
    多くの皆さんが渡航前に現地の天気予報を調べて行くはず。
    私は下記の3サイトで一番ポジティブな(笑)天気予報をメモして渡航しました。

    http://www.tenki.jp/world/6/40/91212.html  (日本気象協会)
    http://www.wunderground.com/US/GU/Hagatna.html (ウェザーアンダーグランド)
    http://weather.jal.co.jp/inter/city_gum.html (JAL)

  • グアム渡航準備の一つとして手書きの日程表作りがある。<br /><br />このページはグアム出発日。現地の天気予報や予想最高気温も全日記入してます。<br /><br />他にも空港のマップを手帳サイズに印刷して張り付け、行く予定の免税店の場所を<br /><br />チェックしたり、到着後の予定をタイムスケジュールで組んでみたり。

    グアム渡航準備の一つとして手書きの日程表作りがある。

    このページはグアム出発日。現地の天気予報や予想最高気温も全日記入してます。

    他にも空港のマップを手帳サイズに印刷して張り付け、行く予定の免税店の場所を

    チェックしたり、到着後の予定をタイムスケジュールで組んでみたり。

  • 現地のテレビでは、ドコモの「ウェザーチャンネル」の天気予報を毎朝チェック。<br /><br />日本で事前に調べて行ったサイトは、正直あまり当たらなかったような・・・<br /><br />毎日雨が降る予報だったけど、一度も雨に当たらなかったし(*^▽^*)<br /><br />でも最後の夜(昨夜)から夜明けまで一晩中大雨で雷もゴロゴロだったようっす。

    現地のテレビでは、ドコモの「ウェザーチャンネル」の天気予報を毎朝チェック。

    日本で事前に調べて行ったサイトは、正直あまり当たらなかったような・・・

    毎日雨が降る予報だったけど、一度も雨に当たらなかったし(*^▽^*)

    でも最後の夜(昨夜)から夜明けまで一晩中大雨で雷もゴロゴロだったようっす。

  • 帰国日なので家族全員に旅行会社(JTB)から渡された用紙を配り、時間の確認。<br /><br />いつもは私が旅のリーダーで、皆に確認させると言うよりは言い聞かせるのだが<br /><br />今回は足の負傷で自分自身に自信がなかったので、三人共通に責任を持たせる事にした。

    帰国日なので家族全員に旅行会社(JTB)から渡された用紙を配り、時間の確認。

    いつもは私が旅のリーダーで、皆に確認させると言うよりは言い聞かせるのだが

    今回は足の負傷で自分自身に自信がなかったので、三人共通に責任を持たせる事にした。

  • 何だこれ?って思うでしょ。前夜、入浴中に停電してバスルームが真っ暗。<br /><br />何も見えない。足が悪いから滑るのが怖くてバスタブから降りられない。<br /><br />ベッドルームも真っ暗になりテレビも消えて真っ暗。その時、窓の外で<br /><br />「バーン」と言う音と光が見えたと家人が言ってたのはこれだったようです。<br /><br />まるで雷が落ちたような、何かが爆発したような音だったそうです。<br /><br />これが、これから起きる出来事の予兆だったのかもしれません。

    何だこれ?って思うでしょ。前夜、入浴中に停電してバスルームが真っ暗。

    何も見えない。足が悪いから滑るのが怖くてバスタブから降りられない。

    ベッドルームも真っ暗になりテレビも消えて真っ暗。その時、窓の外で

    「バーン」と言う音と光が見えたと家人が言ってたのはこれだったようです。

    まるで雷が落ちたような、何かが爆発したような音だったそうです。

    これが、これから起きる出来事の予兆だったのかもしれません。

  • 漫画「妖怪ウォッチ」のラッピングバスが、堂々とホテルロードを走ります。<br /><br />何やら妖怪ウォッチがらみのイベントもあるようです♪(2016年3月31日まで)<br /><br />小さな子連れの日本人家族に的を絞った企画でしょうね(;´∀`)<br /><br />http://www.premierhotel-group.com/info/youkai-guam/event.html

    漫画「妖怪ウォッチ」のラッピングバスが、堂々とホテルロードを走ります。

    何やら妖怪ウォッチがらみのイベントもあるようです♪(2016年3月31日まで)

    小さな子連れの日本人家族に的を絞った企画でしょうね(;´∀`)

    http://www.premierhotel-group.com/info/youkai-guam/event.html

  • 最終日は、一人息子のぬぅつぁんが買い忘れがあると言うのでKマートに。<br /><br />Kマートは24時間営業だけど、Kマート直行のバスは便数が少ない。<br /><br />シャトルバスを2回乗り継ぎしてKマート到着が10時半過ぎ。

    最終日は、一人息子のぬぅつぁんが買い忘れがあると言うのでKマートに。

    Kマートは24時間営業だけど、Kマート直行のバスは便数が少ない。

    シャトルバスを2回乗り継ぎしてKマート到着が10時半過ぎ。

  • 時間を気にしてるのは、今日帰国で昼過ぎに迎えがホテルに来るからです。<br /><br />私達はホテルをチェックアウトせずにKマートにやって来たのです。<br /><br />これは大失敗。買い物ちょっと急ごうね(゚Д゚)ノ

    時間を気にしてるのは、今日帰国で昼過ぎに迎えがホテルに来るからです。

    私達はホテルをチェックアウトせずにKマートにやって来たのです。

    これは大失敗。買い物ちょっと急ごうね(゚Д゚)ノ

  • Kマートは家具、家電なども売ってます。<br /><br />日本のイオンやイトーヨーカドーなどのイメージに似てますが、<br /><br />Kマートはワンフロアだという事が特徴ですね。

    Kマートは家具、家電なども売ってます。

    日本のイオンやイトーヨーカドーなどのイメージに似てますが、

    Kマートはワンフロアだという事が特徴ですね。

  • とぉつぁん。<br /><br />オメさんは、いっつもオラの写真撮影に割って入ってくるよな。<br /><br />旅行記では、結構な頻度でオメさんの後ろ姿が写ってんの知ってっか?

    とぉつぁん。

    オメさんは、いっつもオラの写真撮影に割って入ってくるよな。

    旅行記では、結構な頻度でオメさんの後ろ姿が写ってんの知ってっか?

  • TOSHIBAの50インチのテレビが529ドル=65,300円って!!<br /><br />グアムで買ったほうが安いけど、輸送費がかかるよね。<br /><br />我が家は震災でテレビが壊れた時、仙台の大型家電店のセールで買った<br /><br />46インチのテレビが当時の価格で13万円だったので、その半額だよね。<br /><br />亀山のアクオスだから商品は違うけど・・・今、テレビってそんなに安いの?

    TOSHIBAの50インチのテレビが529ドル=65,300円って!!

    グアムで買ったほうが安いけど、輸送費がかかるよね。

    我が家は震災でテレビが壊れた時、仙台の大型家電店のセールで買った

    46インチのテレビが当時の価格で13万円だったので、その半額だよね。

    亀山のアクオスだから商品は違うけど・・・今、テレビってそんなに安いの?

  • バラマキ用のお菓子やら、チョコレートだけでもこの品揃え〜!!<br /><br />あら、ハーシーズのクッキー&クリームチョコレートだ。<br /><br />買ってくれば良かった。あまり日本ではみかけないです。コストコにはあるね。<br /><br />メイシーズで売ってるゴディバの板チョコって案外美味しくないんだよね。

    バラマキ用のお菓子やら、チョコレートだけでもこの品揃え〜!!

    あら、ハーシーズのクッキー&クリームチョコレートだ。

    買ってくれば良かった。あまり日本ではみかけないです。コストコにはあるね。

    メイシーズで売ってるゴディバの板チョコって案外美味しくないんだよね。

  • スパムの種類も充実してます(*^▽^*)<br /><br />最近ではスパムをグアム土産に買って行かれる日本人観光客も多いですね。<br /><br />日本ではみられない種類もあったりで、スパムファンにはたまらんですね。<br /><br />一律3.89ドル=480円!? グアムだからと言って安くはないのね。

    スパムの種類も充実してます(*^▽^*)

    最近ではスパムをグアム土産に買って行かれる日本人観光客も多いですね。

    日本ではみられない種類もあったりで、スパムファンにはたまらんですね。

    一律3.89ドル=480円!? グアムだからと言って安くはないのね。

  • 買うものを決めてレジに並ぶも激混み。<br /><br />買うのは息子の物ばかりなので、私達は列から外れてフードコートで待つことにした。<br /><br />この時点で11時過ぎ。ランチを食べて・・まあ、ギリギリかなあ・・・

    買うものを決めてレジに並ぶも激混み。

    買うのは息子の物ばかりなので、私達は列から外れてフードコートで待つことにした。

    この時点で11時過ぎ。ランチを食べて・・まあ、ギリギリかなあ・・・

  • Kマートのフードコートでは、ピザとサンドイッチとラザニアを一つづつ注文し<br /><br />三人で突き合って食べることにする。<br /><br />・・・が、ぬぅつぁんがナカナカ来ないので待たずに食べる。<br /><br />時間大丈夫かなあ・・・何が?って空港への迎えに来る混在バスの時間ですよ。

    Kマートのフードコートでは、ピザとサンドイッチとラザニアを一つづつ注文し

    三人で突き合って食べることにする。

    ・・・が、ぬぅつぁんがナカナカ来ないので待たずに食べる。

    時間大丈夫かなあ・・・何が?って空港への迎えに来る混在バスの時間ですよ。

  • ドリンクバー付きだと言われたが、氷はどこにあるのだろう。<br /><br />このお姉さんが氷をどうやって出すのかを拝見してから真似した。<br /><br />ジュースの機械の中央のレバーを押すと氷が出てきました。(;´∀`)<br /><br />オラの大好きな湿布味の「ルートビア」があった♪嬉しい(#^.^#)

    ドリンクバー付きだと言われたが、氷はどこにあるのだろう。

    このお姉さんが氷をどうやって出すのかを拝見してから真似した。

    ジュースの機械の中央のレバーを押すと氷が出てきました。(;´∀`)

    オラの大好きな湿布味の「ルートビア」があった♪嬉しい(#^.^#)

  • あまりにも、ぬぅつぁんが遅いので主人にレジに見に行って来てと頼んだ。<br /><br />値札がついてない商品があって商品を取り替えに戻り、再度レジに並んだと。<br /><br />正直、じっくり食事してる場合じゃねえぞ。<br /><br />食事の後、彼はトイレに駆け込み、オラ達はまたしても長い事待たされた。<br /><br />とぉつぁんもタイムリミットが近い事の焦りで無口になっている。

    あまりにも、ぬぅつぁんが遅いので主人にレジに見に行って来てと頼んだ。

    値札がついてない商品があって商品を取り替えに戻り、再度レジに並んだと。

    正直、じっくり食事してる場合じゃねえぞ。

    食事の後、彼はトイレに駆け込み、オラ達はまたしても長い事待たされた。

    とぉつぁんもタイムリミットが近い事の焦りで無口になっている。

  • Kマートの帰りのバスに乗り込むも、乗客が集まらないからナカナカ出発しない。<br /><br />だったらタクシーに乗って帰ろうと言っても、とぉつぁんはお金がないと言う。<br /><br />カードも使えると言ってるのに、私の話が確実かどうか疑問があるようだ。<br /><br />とぉつぁんは時間がない事で余裕がなくて意固地になっているように見えた。<br /><br />私は息子に、あと何分で出発か運転手に聞きに行かせる。イライラする。

    Kマートの帰りのバスに乗り込むも、乗客が集まらないからナカナカ出発しない。

    だったらタクシーに乗って帰ろうと言っても、とぉつぁんはお金がないと言う。

    カードも使えると言ってるのに、私の話が確実かどうか疑問があるようだ。

    とぉつぁんは時間がない事で余裕がなくて意固地になっているように見えた。

    私は息子に、あと何分で出発か運転手に聞きに行かせる。イライラする。

  • Kマート出発のバスは宿泊のホテル前には行かない便だった。<br /><br />Tギャラリアから降りてバスに乗り換えるかホテルまで走るしかない。<br /><br />「時間ないから急いで二人でホテルに戻って部屋から荷物を取ってチェックアウトして。<br /><br />私は後から行くから。集合時間には間に合うように行くから」と言い放ち、2人に託して<br /><br />私は片足を引きずってホテルまで走る事にした。走ってるつもりが早歩きの速度だが。<br /><br />(写真はその時のものではありません。あくまでイメージです)

    Kマート出発のバスは宿泊のホテル前には行かない便だった。

    Tギャラリアから降りてバスに乗り換えるかホテルまで走るしかない。

    「時間ないから急いで二人でホテルに戻って部屋から荷物を取ってチェックアウトして。

    私は後から行くから。集合時間には間に合うように行くから」と言い放ち、2人に託して

    私は片足を引きずってホテルまで走る事にした。走ってるつもりが早歩きの速度だが。

    (写真はその時のものではありません。あくまでイメージです)

  • チェックアウトの時間を20分過ぎてしまった・・・<br /><br />荷物はパッキング済みで部屋にあるから、チェックアウトの時間が多少過ぎても<br /><br />空港行の迎えの時間に間に合えば良いという事を、この時点では思わなかった。<br /><br />日本人は時間に正確。1万年に1秒しか狂わない腕時計を付ける程私は時間に忠実。

    チェックアウトの時間を20分過ぎてしまった・・・

    荷物はパッキング済みで部屋にあるから、チェックアウトの時間が多少過ぎても

    空港行の迎えの時間に間に合えば良いという事を、この時点では思わなかった。

    日本人は時間に正確。1万年に1秒しか狂わない腕時計を付ける程私は時間に忠実。

  • どうか先に行ったあのバスに彼らが乗って先にホテルへ行っていますように。<br /><br />祈るような思いで片足を引きずりながらひた走る。<br /><br />走れメロス・・・いや、走れワタシ・・・

    どうか先に行ったあのバスに彼らが乗って先にホテルへ行っていますように。

    祈るような思いで片足を引きずりながらひた走る。

    走れメロス・・・いや、走れワタシ・・・

  • あぁ、だからリーダー不在の旅行はダメだ。<br /><br />オラがリーダーシップを取らなければ、やっぱりダメだ。<br /><br />「足の小指の骨折がこれ以上になったら手術ですよ」と脅した医師の顔が目に浮かぶ。<br /><br />もう、仕方ない。帰国できないよりはマシだ。足の小指位、ナンボのもんだ。<br /><br />もう、ヤケクソになっていた。

    あぁ、だからリーダー不在の旅行はダメだ。

    オラがリーダーシップを取らなければ、やっぱりダメだ。

    「足の小指の骨折がこれ以上になったら手術ですよ」と脅した医師の顔が目に浮かぶ。

    もう、仕方ない。帰国できないよりはマシだ。足の小指位、ナンボのもんだ。

    もう、ヤケクソになっていた。

  • ホテルに着いて、慌てて部屋に行くと、キーは既に解錠できなくなっていた。<br /><br />先に部屋に入って荷物を出してロビーに待っているはずの彼らは、どこにもいない。<br /><br />フロントにチェックアウトしたか尋ねている時にマヌケ面下げて二人が帰って来た。

    ホテルに着いて、慌てて部屋に行くと、キーは既に解錠できなくなっていた。

    先に部屋に入って荷物を出してロビーに待っているはずの彼らは、どこにもいない。

    フロントにチェックアウトしたか尋ねている時にマヌケ面下げて二人が帰って来た。

  • 荷物を取りに客室へ向かうエレベーターの中で、私の怒りの雷が落ちた。<br /><br />ロビーで怒鳴ったら恥をかくだけなので、エレベーターと言う個室で<br /><br />雷を落としたのは冷静な判断だったと今でも思っている。<br /><br />二人はドン引き。一言の詫びも、言い訳も一切ない。<br /><br />今思うと私の雷でエレベーターが停電で止まらなくてよかった・・・<br /><br />(写真はホテルのエレベーター前)

    荷物を取りに客室へ向かうエレベーターの中で、私の怒りの雷が落ちた。

    ロビーで怒鳴ったら恥をかくだけなので、エレベーターと言う個室で

    雷を落としたのは冷静な判断だったと今でも思っている。

    二人はドン引き。一言の詫びも、言い訳も一切ない。

    今思うと私の雷でエレベーターが停電で止まらなくてよかった・・・

    (写真はホテルのエレベーター前)

  • 部屋の鍵は息子が掃除のおばさんにお願いしてマスターキーで開けてもらった。<br /><br />無事に荷物を取り、彼らにチェックアウトしにフロントへ先に行くように言った。<br /><br />私は掃除のおばさんに旅行で残った最後の1ドル札3枚を渡した。<br /><br />「これでごめんなさい、ありがとう」と日本語で詫びた。

    部屋の鍵は息子が掃除のおばさんにお願いしてマスターキーで開けてもらった。

    無事に荷物を取り、彼らにチェックアウトしにフロントへ先に行くように言った。

    私は掃除のおばさんに旅行で残った最後の1ドル札3枚を渡した。

    「これでごめんなさい、ありがとう」と日本語で詫びた。

  • 迎えのバスには間に合った。集合の時間にはピッタリな程に間に合った。<br /><br />私が小走りでなければ、まだ道を歩いていただろう。<br /><br />空港へ行くバスの中でも3人とも一切口を開かなかった。<br /><br />私だけでなく、それぞれに不満があったのだろう。

    迎えのバスには間に合った。集合の時間にはピッタリな程に間に合った。

    私が小走りでなければ、まだ道を歩いていただろう。

    空港へ行くバスの中でも3人とも一切口を開かなかった。

    私だけでなく、それぞれに不満があったのだろう。

  • とりあえず私は雷を落としたので、気持ちは晴れた。それ以上の事は言わない。<br /><br />今後も、この時の事は口にしない。だからこの旅行記も彼らに見せずにアップする。<br /><br />この日の事を言う日がやって来るとしたら、次にグアムへ再訪する際に笑い話としてだろう。

    とりあえず私は雷を落としたので、気持ちは晴れた。それ以上の事は言わない。

    今後も、この時の事は口にしない。だからこの旅行記も彼らに見せずにアップする。

    この日の事を言う日がやって来るとしたら、次にグアムへ再訪する際に笑い話としてだろう。

  • 今はこうして冷静だが、旅行記の、この時点ではムッとしたままだ。<br /><br />写真も撮る余裕も楽しさもない。<br /><br />ぬぅつぁんが撮った写真が続く。

    今はこうして冷静だが、旅行記の、この時点ではムッとしたままだ。

    写真も撮る余裕も楽しさもない。

    ぬぅつぁんが撮った写真が続く。

  • 松葉づえをついてムカムカしながら歩く私の後ろ姿を撮ったらしい。<br /><br />人が悪い。<br /><br />もう、歩けない。疲労困憊。<br /><br />このすぐ後に、空港送迎の係り員が車いすを持って来てくれた。

    松葉づえをついてムカムカしながら歩く私の後ろ姿を撮ったらしい。

    人が悪い。

    もう、歩けない。疲労困憊。

    このすぐ後に、空港送迎の係り員が車いすを持って来てくれた。

  • 空港送迎バスの係り員が車いすを押してくれて、搭乗手続きもしてくれた。<br /><br />座席は前日にスマホで予約しようと思ったら、私達3人の座席は既に確保済み。<br /><br />最後尾、トイレ前。デルタさんには気を使って頂いた。ありがとうございました。

    空港送迎バスの係り員が車いすを押してくれて、搭乗手続きもしてくれた。

    座席は前日にスマホで予約しようと思ったら、私達3人の座席は既に確保済み。

    最後尾、トイレ前。デルタさんには気を使って頂いた。ありがとうございました。

  • 念のためですが、荷物は重量の制限があります。<br /><br />どーしても旅行の帰りは、お土産がかさんで重くなりますよね。<br /><br />飛行機の預け荷物をする前に、不安な方は写真の様に測りがあるので、ご確認を

    念のためですが、荷物は重量の制限があります。

    どーしても旅行の帰りは、お土産がかさんで重くなりますよね。

    飛行機の預け荷物をする前に、不安な方は写真の様に測りがあるので、ご確認を

  • バスの送迎の係り員さんとはここでお別れ。<br /><br />これからは出国審査までデルタさんのスタッフが車いすを押して行ってくれた。<br /><br />この方は日本語が話せた・・・と言うか、日本人だったのかな?<br /><br />車いすを押してくれている人の顔を振り返って見る余裕もなかった。

    バスの送迎の係り員さんとはここでお別れ。

    これからは出国審査までデルタさんのスタッフが車いすを押して行ってくれた。

    この方は日本語が話せた・・・と言うか、日本人だったのかな?

    車いすを押してくれている人の顔を振り返って見る余裕もなかった。

  • 車いすに乗ったままなのに汗びっしょりだ。走ってまだ汗が引けてないし暑いし。<br /><br />人から見ると小走りだったかもしれないが、右足を引きずりながらグアムを走るのは<br /><br />ホノルルマラソンで走るような、いや箱根駅伝で仲間のために走るような感じだった。

    車いすに乗ったままなのに汗びっしょりだ。走ってまだ汗が引けてないし暑いし。

    人から見ると小走りだったかもしれないが、右足を引きずりながらグアムを走るのは

    ホノルルマラソンで走るような、いや箱根駅伝で仲間のために走るような感じだった。

  • 車いすを押してくれた彼女とは「グアムでは、どこに行って来られましたか?」とか、<br /><br />たわいない会話をしたのだが、頭から湯気が出るように汗かきまくりで<br /><br />汗臭くないだろうか?と気にするあまり話の内容は一切覚えていない。

    車いすを押してくれた彼女とは「グアムでは、どこに行って来られましたか?」とか、

    たわいない会話をしたのだが、頭から湯気が出るように汗かきまくりで

    汗臭くないだろうか?と気にするあまり話の内容は一切覚えていない。

  • 地図通りではなく、空港職員用?エレベーターに乗せられて出国審査まで行った。<br /><br />とぉつぁんと、ぬぅつぁんの「すごいね、こんな所に入れるなんて」<br /><br />とチョット嬉しそうな会話が聞こえて来た。<br /><br />私はまだ怒ったフリをしたままだ。もう少し反省させたい、彼らには。<br />

    地図通りではなく、空港職員用?エレベーターに乗せられて出国審査まで行った。

    とぉつぁんと、ぬぅつぁんの「すごいね、こんな所に入れるなんて」

    とチョット嬉しそうな会話が聞こえて来た。

    私はまだ怒ったフリをしたままだ。もう少し反省させたい、彼らには。

  • 車いすを降りて身体検査…のはずが、走った事の筋肉疲労か立てずに転びそうになる。<br /><br />車いすのままでと、脇に通されて身体検査を受ける。この検査もさせて欲しいと<br /><br />手のひらや包帯の中をスポンジが先に着いた視力検査のような器具で触られる。<br /><br />そのスポンジ部分を臭覚の機械?に入れると何やら反応があったらしい。<br /><br />金属反応ではない。アレか?アレなのか?オラ白だぞ。なんもしてねえぞ。

    車いすを降りて身体検査…のはずが、走った事の筋肉疲労か立てずに転びそうになる。

    車いすのままでと、脇に通されて身体検査を受ける。この検査もさせて欲しいと

    手のひらや包帯の中をスポンジが先に着いた視力検査のような器具で触られる。

    そのスポンジ部分を臭覚の機械?に入れると何やら反応があったらしい。

    金属反応ではない。アレか?アレなのか?オラ白だぞ。なんもしてねえぞ。

  • 青い分厚いファイルの日本語で書かれたページの文章を読ませられる。<br /><br />別室で身体検査及び手荷物の検査をする必要があるのでご協力下さい的な文章だった。<br /><br />3畳程の広さに事務用の机と椅子が一つ、侵入禁止に使う赤いコーンが置いてあるだけ。<br /><br />そこで再度検査される。包帯も取りましょうか?と日本語で聞くと「ノー」と言われた。<br /><br />バッグもイイかと聞かれ「どうぞ」と差し出すと「ふなっしー」が満面の笑みでカバンから<br /><br />出て来た。他は包帯や湿布、化粧ポーチだけで、何も引っかかるものもなく、釈放された。

    青い分厚いファイルの日本語で書かれたページの文章を読ませられる。

    別室で身体検査及び手荷物の検査をする必要があるのでご協力下さい的な文章だった。

    3畳程の広さに事務用の机と椅子が一つ、侵入禁止に使う赤いコーンが置いてあるだけ。

    そこで再度検査される。包帯も取りましょうか?と日本語で聞くと「ノー」と言われた。

    バッグもイイかと聞かれ「どうぞ」と差し出すと「ふなっしー」が満面の笑みでカバンから

    出て来た。他は包帯や湿布、化粧ポーチだけで、何も引っかかるものもなく、釈放された。

  • 上の写真のゲートの向こう側がこちらの写真。あー釈放された。<br /><br />とぉつぁんと息子は心配する事もなく写真撮影に没頭してただろか?<br /><br />まさか私が個室に連れて行かれたとは想像もしていなかったようだ。

    上の写真のゲートの向こう側がこちらの写真。あー釈放された。

    とぉつぁんと息子は心配する事もなく写真撮影に没頭してただろか?

    まさか私が個室に連れて行かれたとは想像もしていなかったようだ。

  • 私ほど「まっとう」な人間が怪しまれるなんて・・・(;´Д`)<br /><br />グルグル巻きの長靴みたいな包帯の中に何か良からぬ物を入れてるとか疑われた?<br /><br />手のひらから何の反応が出たのか聞かなかったし聞けなかった。<br /><br />面倒はもう御免だ。

    私ほど「まっとう」な人間が怪しまれるなんて・・・(;´Д`)

    グルグル巻きの長靴みたいな包帯の中に何か良からぬ物を入れてるとか疑われた?

    手のひらから何の反応が出たのか聞かなかったし聞けなかった。

    面倒はもう御免だ。

  • そんなこんなで、アドレナリン出まくって家族に「あーだったよ」「こーだったよ」と<br /><br />興奮気味に話した。30分位前までは怒っているはずの私だったが、もう忘れてた。<br /><br />そんな事はもう、どーでも良かった。罪なき罪で逮捕されるかと思った。

    そんなこんなで、アドレナリン出まくって家族に「あーだったよ」「こーだったよ」と

    興奮気味に話した。30分位前までは怒っているはずの私だったが、もう忘れてた。

    そんな事はもう、どーでも良かった。罪なき罪で逮捕されるかと思った。

  • そーいえば、USJ旅行記で「謂われなき罪にて・・・」と言うタイトルのを出してるが<br /><br />洒落にならん程、今回はそういう話です。<br /><br />まさか入国時に、息子が「テロリストです」と書類にチェックを入れたからか?<br /><br />要注意人物?な訳ないな。それは息子で私ではないし。

    そーいえば、USJ旅行記で「謂われなき罪にて・・・」と言うタイトルのを出してるが

    洒落にならん程、今回はそういう話です。

    まさか入国時に、息子が「テロリストです」と書類にチェックを入れたからか?

    要注意人物?な訳ないな。それは息子で私ではないし。

  • あ、その「テロリストです」の書類にチェックを入れたのは私だった。<br /><br />やっぱ私が狙われる運命だったかな。どっちにしても罪なき罪だ。<br /><br />あー疲れた疲れた。もう笑う元気すらない。

    あ、その「テロリストです」の書類にチェックを入れたのは私だった。

    やっぱ私が狙われる運命だったかな。どっちにしても罪なき罪だ。

    あー疲れた疲れた。もう笑う元気すらない。

  • しかしグアムの制限エリアは韓国に占領されたのかな。<br /><br />全部ロッテの免税店じゃないか。どーゆーこった?すげぇなあ、たまげた。<br /><br />いつの日かイオン・デューティフリーが出来ますように。

    しかしグアムの制限エリアは韓国に占領されたのかな。

    全部ロッテの免税店じゃないか。どーゆーこった?すげぇなあ、たまげた。

    いつの日かイオン・デューティフリーが出来ますように。

    ロッテ免税店 (グアム空港店) 免税店

    グアム空港はロッテ免税店となっていた by fuzzさん
  • fuzzちゃん、さっきはビックリしたなっしな〜(@_@;)<br /><br />ふなっしーが密入国した事は気付かれなかったなっし(;^ω^)<br /><br />ふなっしーは人形の振りして言葉を発せずに笑顔を作ったなっしよ(;´∀`)<br /><br />・・・・・・・オラは「ふなっしー」と一緒だったから少し心強かったよ(*^-^*)

    fuzzちゃん、さっきはビックリしたなっしな〜(@_@;)

    ふなっしーが密入国した事は気付かれなかったなっし(;^ω^)

    ふなっしーは人形の振りして言葉を発せずに笑顔を作ったなっしよ(;´∀`)

    ・・・・・・・オラは「ふなっしー」と一緒だったから少し心強かったよ(*^-^*)

  • 免税店を車いすで回る。まだショッピングって気持ちに切り替えられない。<br /><br />人生初の経験に、平常心ではいられない。<br /><br />ロクシタンでピローミストを買おうと思っていたのすら忘れていた。

    免税店を車いすで回る。まだショッピングって気持ちに切り替えられない。

    人生初の経験に、平常心ではいられない。

    ロクシタンでピローミストを買おうと思っていたのすら忘れていた。

  • 化粧品売り場に水槽があった。<br /><br />水槽のお魚を見ていると少しづつ気持ちが落ち着いてきた。<br /><br />癒しってこういう効果なのだろうと実感する。

    化粧品売り場に水槽があった。

    水槽のお魚を見ていると少しづつ気持ちが落ち着いてきた。

    癒しってこういう効果なのだろうと実感する。

  • こっちには、もっと大きい水槽がある。<br /><br />グアムに行って「アンダーウォーターワールド」に行かなかった人は、<br /><br />この水槽が大規模になったのが「アンダーウォーターワールド」だと感じて欲しい。

    こっちには、もっと大きい水槽がある。

    グアムに行って「アンダーウォーターワールド」に行かなかった人は、

    この水槽が大規模になったのが「アンダーウォーターワールド」だと感じて欲しい。

  • 空港送迎の時間に間に合わないとか<br /><br />ホテルのチェックアウトの時間が過ぎたとか<br /><br />今となってはセコイ話だったな。<br /><br />自分にだって非があるのに雷落としてしまって。<br /><br />その罰が下ったかな・・・それにしては罰が重すぎないかい?

    空港送迎の時間に間に合わないとか

    ホテルのチェックアウトの時間が過ぎたとか

    今となってはセコイ話だったな。

    自分にだって非があるのに雷落としてしまって。

    その罰が下ったかな・・・それにしては罰が重すぎないかい?

  • 日本語で「そば うどん」という売店があった。<br /><br />数年前に、ここでスパムおにぎりを買った売店だな。<br /><br />日本人向け?ウケ?「のれん」につられて飲み物を購入。

    日本語で「そば うどん」という売店があった。

    数年前に、ここでスパムおにぎりを買った売店だな。

    日本人向け?ウケ?「のれん」につられて飲み物を購入。

  • 三人で残りのドルを集めあさって丁度3本ペットボトルが買えた。<br /><br />売店の向かい側が写真の休憩所になる。<br /><br />私は免税店を見ても疲れるだけなので、ここで待つ。

    三人で残りのドルを集めあさって丁度3本ペットボトルが買えた。

    売店の向かい側が写真の休憩所になる。

    私は免税店を見ても疲れるだけなので、ここで待つ。

  • 休憩所で休んで待ってます。<br /><br />もう作り笑顔すらしてないね。<br /><br />でも、この日は本当に頑張ったねfuzzちゃん・・・と自分をほめてあげよう。<br /><br />この写真を見ると、あの日、あの時を思い出す。は〜ぁ・・・・

    休憩所で休んで待ってます。

    もう作り笑顔すらしてないね。

    でも、この日は本当に頑張ったねfuzzちゃん・・・と自分をほめてあげよう。

    この写真を見ると、あの日、あの時を思い出す。は〜ぁ・・・・

  • ぬぅつぁんは、まだまだ色々と見て回りたいらしい。<br /><br />若いな。<br /><br />ここは本屋さん。

    ぬぅつぁんは、まだまだ色々と見て回りたいらしい。

    若いな。

    ここは本屋さん。

  • おもちゃ屋さんも新しく出来たのかな? <br /><br />ぬぅつぁんは「Kマートのレジでスターウォーズのフィギュアが値札より安くなったから<br /><br />どうせだったら全種類を大人買いしてくれば良かったなあ」とかぬかす。<br /><br />Kマートの件、オラまだ許した訳ではねえぞ。

    おもちゃ屋さんも新しく出来たのかな? 

    ぬぅつぁんは「Kマートのレジでスターウォーズのフィギュアが値札より安くなったから

    どうせだったら全種類を大人買いしてくれば良かったなあ」とかぬかす。

    Kマートの件、オラまだ許した訳ではねえぞ。

  • とぉつぁんはWi−Fiが使えると喜んでいる。<br /><br />最近は、家で「ガロ」をWi−Fiで観るのが彼のマイブーム。<br /><br />ふなっしーも観たいなっし(*´з`)

    とぉつぁんはWi−Fiが使えると喜んでいる。

    最近は、家で「ガロ」をWi−Fiで観るのが彼のマイブーム。

    ふなっしーも観たいなっし(*´з`)

  • ロエベの向かい側にはトイレがある。<br /><br />さすがにトイレの中には車いすでは行かない。<br /><br />只今、とぉつぁんのババ待ち。随分待たせられる。<br /><br />この位は、意地悪を書かせてもらいたい。<br /><br />

    ロエベの向かい側にはトイレがある。

    さすがにトイレの中には車いすでは行かない。

    只今、とぉつぁんのババ待ち。随分待たせられる。

    この位は、意地悪を書かせてもらいたい。

  • ゲート前。帰りの飛行機も優先搭乗。おかげさまで。<br /><br />ゲートからはデルタの職員さんに連れて行っていただいた。<br /><br />飛行機までの通路は坂道があるのでテクが必要だ。

    ゲート前。帰りの飛行機も優先搭乗。おかげさまで。

    ゲートからはデルタの職員さんに連れて行っていただいた。

    飛行機までの通路は坂道があるのでテクが必要だ。

  • で、写真を撮ったらしい。<br /><br />デルタさんには、今回本当にお世話になりっぱなしだ。<br /><br />この場をお借りしてお礼申し上げます。<br /><br />ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    で、写真を撮ったらしい。

    デルタさんには、今回本当にお世話になりっぱなしだ。

    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    ありがとうございました<(_ _)>

  • メインキャビン(エコノミー)の様子。<br /><br />飛行機の一番後ろの席なので、ベルト締めてくださいランプが解除された後は<br /><br />座席を思いっきり倒して楽ちんになりました。

    メインキャビン(エコノミー)の様子。

    飛行機の一番後ろの席なので、ベルト締めてくださいランプが解除された後は

    座席を思いっきり倒して楽ちんになりました。

  • まだ出発前だから、椅子は倒さないでシートベルトを締めてね。<br /><br />本当は通路側の席がトイレに立つときは良いのですが、<br /><br />トイレが近い席なので、人に足を踏まれる可能性があるので窓側の席に。

    まだ出発前だから、椅子は倒さないでシートベルトを締めてね。

    本当は通路側の席がトイレに立つときは良いのですが、

    トイレが近い席なので、人に足を踏まれる可能性があるので窓側の席に。

  • あ、雨が降って来たね。<br /><br />今回のグアム旅行は雨に降られなくて本当に良かったです。<br /><br />足が不自由な上に傘を差して歩く事になったらどうしようと思っていたので。

    あ、雨が降って来たね。

    今回のグアム旅行は雨に降られなくて本当に良かったです。

    足が不自由な上に傘を差して歩く事になったらどうしようと思っていたので。

  • メインキャビンの足元。思ってるより広い。<br /><br />帰りの飛行機も目の前にモニターがない。<br /><br />通路の所々の天井にぶら下がってる。<br /><br />視力がそれ程良くないので見れない。無理だろ。

    メインキャビンの足元。思ってるより広い。

    帰りの飛行機も目の前にモニターがない。

    通路の所々の天井にぶら下がってる。

    視力がそれ程良くないので見れない。無理だろ。

  • ドリンクサービス前に配られたプレッツエルは無味に近い塩味。<br /><br />プレッツェルにしては固くなく、どちらかと言うとクラッカーに近い。<br /><br />美味ではない。何かディップをつけて食べたい。クリームチーズとか。

    ドリンクサービス前に配られたプレッツエルは無味に近い塩味。

    プレッツェルにしては固くなく、どちらかと言うとクラッカーに近い。

    美味ではない。何かディップをつけて食べたい。クリームチーズとか。

  • 帰りの機内食も箱入り軽食。<br /><br />チーズとハムのサンドとフルーツ。<br /><br />そしてクッキー。

    帰りの機内食も箱入り軽食。

    チーズとハムのサンドとフルーツ。

    そしてクッキー。

  • おかわりのドリンクはグアム行きの便で美味しかったのでクランベリージュース。<br /><br />「ジュース」とだけ言うと、オレンジかアップルジュースと言われるようだ。<br /><br />ジュースは何の種類があるか聞いた方がいいですね。<br /><br />ハワイ便だと飲み物のリストを渡されたのだが、グアム便では渡されなかった。

    おかわりのドリンクはグアム行きの便で美味しかったのでクランベリージュース。

    「ジュース」とだけ言うと、オレンジかアップルジュースと言われるようだ。

    ジュースは何の種類があるか聞いた方がいいですね。

    ハワイ便だと飲み物のリストを渡されたのだが、グアム便では渡されなかった。

  • ふなちゃん、今回のグアム旅行は楽しかったけど、色々あったね。<br /><br />出だしが骨折ってぇのが厄だったかな。<br /><br />でも、そのおかげで体験できない事を体験できたね。<br /><br />足が不自由な人の辛さも分かったね。人に優しくする心も学んだ気がしたね。

    ふなちゃん、今回のグアム旅行は楽しかったけど、色々あったね。

    出だしが骨折ってぇのが厄だったかな。

    でも、そのおかげで体験できない事を体験できたね。

    足が不自由な人の辛さも分かったね。人に優しくする心も学んだ気がしたね。

  • 大好きな飛行機から見る外の景色はもう暗く、空は黒い雲に覆われている。<br /><br />不気味な景色だけど、それでも満足だ。雲の上を飛んでいるからだ。<br /><br />海外旅行は、非日常を楽しみに行くが、毎回新しい出来事が合って<br /><br />同じ国に何度訪れようとも、その都度新鮮な気持ちになる。

    大好きな飛行機から見る外の景色はもう暗く、空は黒い雲に覆われている。

    不気味な景色だけど、それでも満足だ。雲の上を飛んでいるからだ。

    海外旅行は、非日常を楽しみに行くが、毎回新しい出来事が合って

    同じ国に何度訪れようとも、その都度新鮮な気持ちになる。

  • 日本に帰って来た。成田空港の滑走路がキラキラと光っていた。<br /><br />疲れ切っていたがなんだかんだ楽しんだな。<br /><br />近いうちに笑い話になるだろうってか、もう既に笑い話にしてしまったな。

    日本に帰って来た。成田空港の滑走路がキラキラと光っていた。

    疲れ切っていたがなんだかんだ楽しんだな。

    近いうちに笑い話になるだろうってか、もう既に笑い話にしてしまったな。

  • これに懲りずにまたどこかに家族で出かけるさ。<br /><br />懲りないってぇ事が大事だな。<br /><br />色々な経験をして、また一つ大きくなった。<br /><br />あ、人間性ではなく食い過ぎで肥えて大きくなったのかもな。

    これに懲りずにまたどこかに家族で出かけるさ。

    懲りないってぇ事が大事だな。

    色々な経験をして、また一つ大きくなった。

    あ、人間性ではなく食い過ぎで肥えて大きくなったのかもな。

  • それでは最後に腹いせに、とぉつぁんのガッカリ写真でお別れです。<br /><br />これで胸がスーッとした(≧▽≦)<br /><br />グアム旅行記、ご覧いただいてありがとうございます。<br /><br />みなさんも良い旅を(^^)/<br /><br />fuzz

    それでは最後に腹いせに、とぉつぁんのガッカリ写真でお別れです。

    これで胸がスーッとした(≧▽≦)

    グアム旅行記、ご覧いただいてありがとうございます。

    みなさんも良い旅を(^^)/

    fuzz

この旅行記のタグ

251いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (61)

開く

閉じる

  • comodoさん 2016/01/14 21:50:45
    ハラハラドキドキ
    エッセイを読み終えたような充実感を味わいました(*^_^*)
    心の描写がとてもお上手。
    共感できるシーンがたくさんあり、わかるわかると思いながら読み進めました。
    家族間の葛藤は、どんなに仲良し家族でもありますもんね。

    息子さんもいつも一緒のご旅行でうらやましいなぁ♪

    フォローさせていただきます。
    東北弁、勉強させていただかなくちゃ(^^ゞ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/15 10:19:06
    RE: ハラハラドキドキ
    comodoさん、フォローして頂いてありがとうございます。

    東北弁、理解できてますか?

    岩手でも、私の方言は「宮古弁」と呼ばれるチョット異質です。

    岩手は広いので内陸、盛岡、県北、沿岸と方言が異なります。

    オラのは浜っ子の浜言葉です。

    また、おでんせ<(_ _)>

    fuzz
  • forestさん 2015/12/01 22:34:51
    ご無沙汰してます
    fuzz姉御お元気ですか。

    久々の盛岡落ち着きましたか。

    青森より先に初雪が降ったそうですね。

    風邪には充分お気をつけくださいませ。

    forest

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/12/01 23:40:40
    RE: ご無沙汰してます
    forestさん、こんばんは(*^▽^*)

    盛岡暮らし、最初の二ヶ月は足の指の骨折で外出もあまりせずにいて

    10月から歩いて買い物をするようになったかと思ったら主人が医大で

    緊急手術を受けて、入院という近況です〜(*´Д`)

    10月に安比高原に紅葉を見に行ったり11月にディズニーランドに行ったのですが

    そんなこんなで旅行記はしばらく後の事になりそうです〜・・・

    なんだか今年は健康に気を付けなければならない事が多かったです。

    初雪・・・そうそう窓から見る岩手山は雪がかぶってます。

    岩手山を窓から見る生活が再び来るとは思ってませんでした。

    やはり盛岡は良いです。しばらくは盛岡を楽しみたいと思ってます。

    とは言え、今のところは毎日医大に通い妻状態ですが(笑)

    風邪に気を付けて・・・のメッセージおおきに。

    とぉつぁんは、その「風邪」が悪化しての入院なのですよ。

    寒い中、開館時間から閉館時間迄のディズニーランドが祟ったようっす(*‘ω‘ *)

    お互いに東北の寒い冬に負けねえように、がんぱっぺ(*^^)v

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2015/10/23 17:30:44
    私も共感できた出国審査
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    グアムに行かれた旅行記を拝見しました。

    本当に天気に恵まれて何よりでしたよ。
    台風も来ることがあるので、無事に楽しまれて何よりでした。
    特にデルタさんの対応、さすがって思いましたよ。
    他の読み手の方にも良い情報が伝わったと思います。

    そうそう、出国審査、すごく緊張したでしょうが悪いことしていないのですから堂々としていれば大丈夫ですよ。
    ニュージーランドの入国時にも、ウズベキスタンの入国した時にも緊張しましたけれど、悪いことしていない!という気持ちでいましたよ、私(笑)。

    でも言葉が通じないって思ったとき、ど〜しよって思いましたけれど、問題なく旅できているので、クリアできるかなと思ってます。

    そんな私、海外旅行するのですが、また入国審査で緊張するのかなぁと不安になったりしますよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/24 00:23:08
    RE: 私も共感できた出国審査
    ムロ様〜

    グアム最終日の旅行記で、一番コメントを期待していたのが貴方様です。

    どーしてかと言いますと、ご自身もおっしゃってましたがニュージーランドの件です。

    空港で般若心経を唱える・・・・こんなすごい経験って、真実は小説より奇なり。

    私の心境を誰よりも一番理解してくれただろうと思います(;^ω^)

    そして、その時のムロ様の心境を一番理解できたのも私だなあと(笑)

    グアムは天気も良かったのに、デルタさんの対応も素晴らしかったのに・・・

    ムロ様、ニュージーランドだけでなくウズベキスタンでも(@_@;)

    それ、これからじっくりと拝見します。あら、お正月はニュージーランド方面

    メルボルンでしたよね、くれぐれもお気をつけて(;^ω^)

    fuzz
  • 前日光さん 2015/10/21 00:07:25
    fuzzさん、事件!でしたね!
    こんばんは〜

    いやはや、入国と出国で…ヤラレましたねぇ〜
    まぁ、入国の際は、fuzzさんがぬぅつぁんを「テロリスト」って所にチェックしちゃったわけですが。。
    出国の時は、何だったのでしょうね?

    美女が足に包帯巻いてたからなのかな?
    ふなっしーの何かが、検査の器具に反応したのか?
    わぁ〜、パニクッてるfuzzさんの様子は、笑えていない写真からも窺えます。

    今回の旅行記は、ちょっとビックリポン!過ぎだったなぁ〜
    fuzzちゃんの岩手訛りが、あんましながったがらな。
    そんでも過ぎでみっと、みぃ〜んないい思い出さ変わるべ?

    そんで今、足はどうなったんだべ?
    すっかり快復したが?
    ふなっしーや、とぉつぁん、ぬぅつぁんと仲良くやってるんだべな(^_-)

    (中途半端で下手っぴ〜な岩手弁もどきで失礼します)


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/21 13:21:48
    RE: fuzzさん、事件!でしたね!
    前日光さん、こんにちは(^◇^)

    グアムでの入国&出国・・・なんでまた、こんなことに(笑)

    普段の私ではなかったので、ミスっちゃったと言えばそうなのですが

    出国審査は???です。

    色々な感想を頂いて、汗を必要以上に掻いていたからとか包帯やギプスに

    薬を隠して持ち込むと疑われたとかありますが、何だったのかはいまだ不明です。

    それにしても、明らかに善人にしか見えない私を疑うのですか?と言いたかったです。

    とりあえず、係り員と私は、お互いに言葉の壁がありました(-_-;)

    んだども無事に帰って来れて良かったっす。

    足の方は、今は家の中では包帯をしてません。外出の時は主人に言われるので

    今月いっぱいは包帯と取り外しのギプスを付けて出かけることにします。

    そして、懲りずに来月の連休はTDRに行くのであります。

    TDR入口にあるホテルのキャンセル待ちがとれたので(*^^)v

    また、ナマリのキツイTDR旅行記を出す予定でおりやんす。

    前日光さんの岩手弁?ナカナカっす。

    岩手弁って本当はないです。岩手は広いので内陸と盛岡と沿岸がそれぞれ

    方言が違います。オラのは宮古弁です。

    浜言葉なので、岩手の中でも結構異色で、おもすれえがす。

    オラは東京と宮古のクォーターだし、東京弁と宮古弁のバイリンガルだがえ(笑)

    fuzz
  • satobuさん 2015/10/12 12:11:21
    ハラハラドキドキの最終日
    fnzzさん。  こんにちは^^

    最後にまとめて拝読させて頂きました。

    まず、足の具合はいかがですか?
    だいぶ良くなっているといいのですが・・。

    ずーと楽しく拝見していました。観光、買い物、グルメ・・
    何をとってもバッチリで楽しかった(*^-^*)

    水族館でのふなっしーとのコラボも素晴らしい〜〜
    ふなっしー、食べられそうだったね・・(笑)

    それにしても、最終日・・
    足が痛いのに、頑張って走って・・
    ホノルルマラソンに匹敵すると思います・・

    わたしも時間に余裕がないと、それだけで焦る人なので、お気持ち、お察しします。
    でも、最後のお愛想笑いも無い写真・・
    大丈夫です!
    やっぱり美人さんは美人さんなので(*^-^*)

    この旅行記を書き上げている時は、まだ、怒ってたんだろうなぁ〜〜と思うのは、、
    「標準語になってますから〜〜」(笑)

    でも、やっぱり仲良し家族(^^)/
    またの旅行を楽しみにしています〜〜

    satobu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/12 19:43:57
    RE: ハラハラドキドキの最終日
    satobuさん、こんばんは。

    今、satobuさんちの旅行記に遊びに行ってきました所です。

    足はおかげさまで・・・ってまだ足を引きずってますが、来月には治る予定です。

    レントゲンを撮って治っていたら、治ってなくても11月はTDRです。

    例によって、例の3人で(笑)

    ミラコスタは予約をかなり前からしなければ無理らしいですが、

    ドリームゲートの予約キャンセル待ちをしてる状態です。

    グアムでは足のせいで思うような観光も出来なくてイライラも手伝って

    最終日には雷を落としてしまいました。

    冷静に考えると、自分のミスが要因なのですけどね(;^ω^)

    ふなっしーがいつも一緒なので、それだけでも心が癒されました。

    標準語(笑)、そーなんです。よく気がつきましたね。

    特に怒ってるときは方言って一切出ませんね(笑)なんででしょ?

    とりあえず、それまでにはグアムやらシルバーウィークでの体重増加を

    元通りにしなければ・・・と、いつも口だけなのです。

    fuzz(;^ω^)

    satobu

    satobuさん からの返信 2015/10/12 20:29:07
    RE: RE: ハラハラドキドキの最終日
    fuzzさんへ

    fuzzさんの旅行記は、本当に楽しいです。
    そして、隣にいるかのように、話がしやすくて・・

    ありがとうございます(^^)/

    怒っている時に方言でないの・・何ででしょうね(笑)
    まっ!いいね。

    11月は、TDRなんですね・・

    また、楽しい旅行記待ってます〜

    satobu
  • 164-165さん 2015/10/11 18:19:07
    コメントの数が多いのでびっくりでした。
    じっくり拝見しました。
    皆さんのコメントの数にびっくりです。
    それ程、皆さんは他人のアクシデントに興味を持つのですね。
    無事に帰って来れて何よりでした。
    私のアメリカは何も在りませんでした。
    途中で、腹具合が悪くなったことぐらいでしょうか?
    旅は人を大きくするのでしょう。
    TDL良いですね。随分前ですが行きました。

            【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/12 19:13:25
    RE: コメントの数が多いのでびっくりでした。
    164-165さん、続けて書込みします(*^▽^*)

    コメント数、本当にありがたいことです。

    私もそうですけど、アクシデントって学ぶところが多いですよね。

    最終日、時間があってもチェックアウトをしてから外出しましょう!

    時間がない時は、悩まずにタクシーで行きましょう!

    焦らずに落ち着きましょう!

    と、あの日の自分に言って聞かせたいです(笑)

    164さんご夫婦のアメリカ旅行、添乗員同行で何かあったら逆に驚きです。

    と言いましても、結構あるんですよね〜。

    私も同社のロシア旅行では、ツアー参加者同士のケンカがあって大変でした。

    添乗員さんは若い子だったので、何の解決もできずにトラブルに巻き込まれ

    それを本当はロシア旅行記に書きたかったのですが、あまりにも・・・

    自分の事ならこうして書けますが、他人様のトラブルは・・。

    アメリカ旅行記、楽しみにしてますよ〜。

    長く伸ばしてほしいです。

    一番行きたいのがアメリカなのでじっくり拝見したいです。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    fuzz
  • durianさん 2015/10/10 18:48:57
    fuzzさんファミリーは仲がいいよ〜
    fuzzさん

    こんばんわ〜〜最後にスリル満点の出来事でしたね。最終日ぎりぎりまで
    今回は足にハンディを持っているにもかかわらず息子さんの為に買い物に
    付合うfuzzさんととぉつぁんも凄いなぁ。。。
    ああゆう所はキァシャーで凄く並ぶからその時間も居れておかなくちゃい
    けないし、、大きい場所だから時間もかかる何か起るリスクも考えてって、
    買い物は翌日まで済ませた方がベターですなぁ。。。。。と思います。
    でも、本当にfuzzさんファミリーは買い物好きだなぁ。。あれもこれも
    と凄いや。

    durian



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/11 14:22:29
    RE: fuzzさんファミリーは仲がいいよ〜
    durianさん、こんにちは

    連休だし日曜日なので二度寝して今起きたばかりです(;^ω^)

    私達家族は海外旅行と言えばベタな過ごし方で、オプショナルツアーを利用

    したり、多くの観光客同様に買い物をガッツリして、行きはスーツケース反対側が

    空っぽなのに、帰りは予備のバッグもパンパンになる程買い物をします。

    特に、息子は若いから欲しいモノや友人・同僚への土産も多くて(笑)

    お土産は到着日に全部済ませておこう!!と思っても、ナカナカ。。。

    最終日が午後出発便なので、そこを買い物に充てるつもりでいたものの

    チェックアウトをせずに出かけたのが第一の失敗。タクシーで帰らなかったのが

    第二の失敗。と(笑)

    来月はTDRですが、ここでも買い物三昧になるかもしれません(;^ω^)

    fuzz
  • yasakiさん 2015/10/09 21:07:34
    ドキドキしました
    fuzzさん こんばんは(*´∀`)

    グアム最終日の旅行記、読んでいてドキドキしました。

    時間の予定が狂うと本当に焦りますよね。

    我が家は私が予定を決め、fuzzさんと同じく予定表を作って

    行きますが、アクシデントがあったりするとドキドキです。

    気持ちが焦ると余裕が無くなってイライラしますし…。

    でもfuzzさん御一家は仲良しですから、笑って振り返られる

    思い出になると思いますよ♪もうなってるかな?^^

    出国審査で別室に連れて行かれたのは怖かったでしょう。

    何も覚えが無いのにそんな目に遭ったら、動揺してしまいます。

    アメリカってところがまた怖い…。

    無事に開放してもらえて良かったですね。お疲れさまでした。

    yasaki

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 16:56:03
    RE: ドキドキしました
    yasakiさん、こんにちは〜♪

    旅行の予定表、あれを作るのも結構楽しいのですよね。おそらくyasakiさんも

    旅行って計画している時から旅行記を完成させるまで続いてるクチでしょうね。

    なので、私は4日間プラス前泊後泊で6日間の旅行も、もっと長い時間を

    その旅行に浸っていられます(*^^)v

    でもトラブルまでは予定してないので(笑)

    私達は家族単位で行くので、トラブルがあっても1人ではないから心強い

    ですが、yasakiさんは台湾一人旅トラブル旅で大変でしたね。

    でもね、正直、人のトラブル旅行ってオモロイし参考になりますよね。

    こんな時、どうしたらいいのだろうと他人事ながら真剣に考えたり。

    毎回トラブルがあるわけではないので、たまには自分自身への戒めにはなりました。

    気を付けているようで、甘さが私にはあったように思います。

    yasakiさんのトラブルはご自身ではなく相手が台風なので・・・大変でしたね。

    お互い無事に帰れて良かったです(*^_^*)

    fuzz
  • muさん 2015/10/09 20:46:17
    あっ!あのリュック♪
    fuzzさん、またまたこんばんは!

    最後に大変でしたね

    とにもかくにも飛行機は間に合って良かったです

    出国でひっかかる・・・・

    私も、実は8月のバンコク帰国時、日本の税関で引っかかりましたよ

    普通、日本人はそのまま通過できる最後のところで

    バンコク女1人、4日間という短い滞在が怪しまれたのか?
    お酒やタバコなど免税範囲を越した買い物をしていませんか?と

    「いいえ」と言ったら、最近は隠れて持ち込む人がいるので、荷物を調べますと

    「どうぞ」(煮ても焼いても何も出てこないし、神経質だからスーツケース内はとっても整理整頓されています)
    堂々とどうぞと言いました

    しかし、整理された荷物1つ1つ、これは?石鹸?とかなんとか、全部広げられ、おまけにスーツケースの内側に何か隠しているのではないか的な調べ方(手で押さえて)
    私はバカじゃないの、と冷めた目で見ていましたよ

    結局怪しいものなんて何ひとつ見つからなかったので、謝罪されましたとさ

    ところで、あのリュック、以前、お土産に頂いたリュックで、ハワイでも活躍していた物ですよね〜
    やっぱり可愛い〜(^_-)-☆

    最後のご主人のお写真、もう!可愛そうですよ(笑)
    でも、全然残念ではなく、優しそうな素敵なご主人じゃないですか!

    mu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 16:36:41
    RE: あっ!あのリュック♪
    muさん、こんにちは(^O^)/

    今日から三連休。どちらかに行かれてるかな〜?

    muさんも8月に日本で・・・

    私も荷物検査のアトランダムに指名されるヤツは過去3回あります。

    多い方ですね、多分。その当時はブランド物を身に着けいましたし、

    偽物のハイブランド商品の密輸入の取り締まりが厳しかった時代で

    ブランド物を持ってる着ている人間は怪しかったのかなあ(笑)

    今やすっかりハイブランドとは縁のない人生を送ってます。主婦には買えません。

    それらが買えるお金があったら海外旅行をしたいので(*^-^*)

    muさんは神戸女性感漂うので、高額商品を買って持ち込んでいるのでは?と

    疑われたのかもしれませんね。それにしてもムカッときますよね。特に相手が

    日本人だと(笑)私もスーツケースやタンスの整理せいとんはナカナカのものです。

    主人のスーツケースは無駄の有る収納方法で、結局私がやり直します(笑)

    ハワイのリュック(笑)活躍してます。お土産様様です(*^^)v

    最近は実はふなっしーのリュックを買うか買うまいか本気で悩んでます。

    fuzz
  • taroトラベルさん 2015/10/09 19:44:01
    最後までハラハラでした。
    fuzzさん、こんばんは!
    足の具合はいかがですか?

    旅行記、ハラハラしながら「どうなる?どうなる?」と、思いながら拝見しました。

    でも、無事に帰国出来てよかった!よかった!
    全く身に覚えがなくても、異国で別室に〜なんてなったらドキドキしますよね。結局は何もナシってことになるんだけど、そうは言っても再チェックには更に時間が拘束されるわけだし。
    旅行者には空港での時間も貴重ですしね。

    それとfuzzさんの雷、taroもすごくわかります!
    私も、旅行になるといつもオットに雷を落としてます!
    それをオットは「癇癪だ」というからよけいに腹立たしい。
    taroのとこもリーダーシップはいつもtaroがとってるんだけど、行き慣れたところでも、海外だから色々な事は把握して、せめて自分なりに注意しておいてほしいなぁと思っても、全く反応ナシのオットにハラが立つ事が多いんですよ。

    あ、taroの愚痴はこのくらいにしておいて(^_^;)

    でも、fuzzさん、『結局は自分がいけなかった』みたいに書いてらして、エライなぁって思いました。
    そしてご主人さまへの仕返しの写真投稿にはクスッと笑えました。

    なんだかんだと言っても、やっぱり家族。また一緒に旅行に行こう!って自然になってしまいますね。ウチもほんとうにそうです。

    taroトラベル



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 16:12:48
    RE: 最後までハラハラでした。
    taroトラベルさん、こんにちは。

    この旅行記の書き込みで多かったのが、ご自身も家族旅行の仕切りをしている

    と言った内容でした。やはり旅行記を書いてネットにアップする程ですから

    旅行のリーダー的役割をする方が多いのだなあと親近感で嬉しくなります。

    私は家族に雷を落とすと、実は自分自身が傷つきます。でもあの場合はそれが

    正解だったと今でも疑いません(笑)やりどころがない(笑)誰か助けて(笑)

    雷を落としてる最中、二人共口答えをしないので、後で自分も悪かったなあと。

    怒ってる最中の口答えってダメですね(笑)逆効果。

    ご主人が反応ないのは我が家の男子たちと同じでしょうね。その方がこれ以上

    悪い状況を生むことはないですからね。反論するとケンカになりますものね。

    男子は賢いですよ。女子は感情的になるので自分でも抑制がきかず(笑)

    そんなイライラの中、次なる試練が待っていようとは思ってもみませんでした。

    今になってみると、どんなにお金を積んでも出来ない体験だったなあ〜

    と随分とポジティブに考えています(笑)

    fuzz
  • 多良さん 2015/10/09 14:56:13
    幸せ家族〜♪
    いやはや、なかなか「サスペンスチックなお話」でした〜♪

    アホほど(シツレイ!^^)念入りな下調べ、計画、タイムスケジュール・・・

    練るに練った分単位の行動!

    そこには、もはやアリも這い出る隙間がない!

    映画 ヒッチコック監督の「鳥」をも想像させる、手に汗握る時間経過。

    もはや、見る人の予断を許さない展開・・・

    さすが、1万年に1秒しか狂わない腕時計を付ける女!!!

    そして、大魔神のように怒れるfuzzさん(>_<)



    いや〜〜〜〜マジで面白かったです!

    死ぬほど、笑わせてもらいました\(^o^)/

    fuzzさんの休憩所で待っている姿の写真、しばらく夢に出てきそうで〜す(爆)


    で、もって、読み終わって、

    『マッチポンプ』

    っと言う言葉が脳裏に浮かびました〜♪

    ◆マッチポンプ
    マッチで火をつけておきながら、それを自らポンプで消すという意味で、 自ら起こした問題を自分で解決することをいう。

    足を怪我したのは誰のせい?

    テロリストって書いたのは誰のせい?

    チェックアウトをせずにKマートに行っちゃったのは誰のせい?

    タクシーに乗らずにバスに乗ったの誰のせい?

    時間が無くても、写真撮りまくるの、誰のせい?

    全部、リーダーのfuzzさんじゃなかったのかしら〜〜〜(^◇^)


    あはははははは〜♪

    ワハハハハハハ〜☆

    いかにもfuzzさんの性格?性質?が滲み出ている爆笑旅日記。

    他人の不幸は蜜の味〜♪なんていう人もいるけど、ドタバタ旅行、ホント、笑えました〜\(^o^)/

    旅のすべては最後の一枚『とぉつぁんのガッカリ写真』に現れているのでしょうか?^^

    いやいや、とぉつぁん、いえ、優しい旦那様です。

    旅先で写真ばかり撮っているfuzzさん、大魔神のように怒れるfuzzさんでさえ、きっと愛していらっしゃる!いや間違いなく愛していらしゃる!!!、この旅日記を全部拝見して、そんな気がしてならない多良でした^^。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 14:33:02
    RE: 幸せ家族〜♪
    多良さん、こんにちは〜(*^▽^*)

    念入りにグアムへ行くための下調べやら計画を立てても、こーなる時もありますね。

    足の小指骨折がすべての原因です(笑)

    もっとさかのぼれば、主人の異動で引っ越しが原因なので、

    やっぱり「とぉつぁん」が原因です(笑)ヒドイ(;^ω^)

    私は、めったに雷を落とさないので、家族は一言も反論も言葉も出ませんでした。

    でも、その後が引きずらないという事も二人とも知ってるので

    マッチポンプですか、まさにその通りなので返す言葉も見つかりません('Д')

    うまいこと言いますね(笑)

    とぉつぁんは私にだけ優しいのです。私は見る目がありました(笑)

    結構強面です(笑)

    fuzz
  • へけけさん 2015/10/09 14:52:13
    お見舞い申し上げます。
    fuzzさん こんにちは。  

     足の怪我は大丈夫でしょうか? 車いす姿、ビックリしちゃいましたよ。普通に歩けるってことがどんなに幸せなことか、いつも思ってます。(車いすのタクシーが仕事なので)

     皆さんが書いてるように今回の旅行記は自分もその場にいるんじゃないかって、ハラハラ、ドキドキしました。結果オーライでなによりです。

     fuzzさん一家の事も楽しく拝見させて頂き、御主人の洋服の趣味とか、カラオケは長淵ファンっていうのもわかって良かったです。

     自分はハワイ、グアムって行ったこと有りませんが、fuzzさんは本当に詳しくて凄いです。わかんないのはチップですが10〜20%も払うんですか?レシートに書いてあるんですね。やっぱり自分にはハワイ、グアムは無理です。(笑)

     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 11:01:24
    RE: お見舞い申し上げます。
    へけけさん、おはようございます。

    いつも書込みを下さる方のメッセージは、期待して待ってます。

    へけけさんもそのお一人です。なので、とても嬉しいです。

    そう沢山いる訳でもないので、ありがたいですし心待ちにしてます(*^^)v

    へけけさんは、車いすのタクシーでお客さんを乗せるショットがありましたね。

    機械で自動で車の乗降りをするのかどうか分かりませんが、人力も必要ですよね。

    私の友人の元夫が介護施設で働いていて、体格の良い人なので、職員からも

    患者さんを運ぶ作業を期待されて、そんな毎日のせいで脱肛になって(笑)

    入院したことを思い出しました。力を入れすぎて直腸が肛門から脱出したらしいです。

    気を付けてくださいね。旅行記の話に戻ります・・・

    ドキドキハラハラは私だけだったのかな?って思う程、家族のテンションは低く。

    そーゆーところが私の逆鱗に触れたのでしょう(笑)普段、主人を怒り付ける

    なんて事、ないですから(笑)ホントですよ。

    主人の洋服の趣味(笑)長渕ファン(笑)バレましたな(笑)

    fuzz

  • nikoさん 2015/10/08 23:30:39
    ご無事で何より
    fuzzさん、こんばんは。

    手に汗握りながら旅行記読ませていただいました。
    私も旅行に行くときは、ツアーガイドのように家族を連れ歩くのでfuzzさんのお立場よーくわかります。特に、私は時間の余裕が無いと安心できないタチなので、ぎりぎりで済ませようとする輩がいるとそれだけで気分が悪くなってしまうのが困ったところです。

    「一番ポジティブな(笑)天気予報」  ウケました。

    私も何種類か天気予報チェックするのでわかります!そしてやはりポジティブな予報を見て、心を落ち着かせたりしてます。
    時間や乗り換えもチェックし、グーグルマップで歩く距離を測り、それでも心配だとストリートビューで、周辺の様子を見たりします。おかげで何だか行く前に、もう旅行したかのような錯覚に陥ったりします。

    旅行中、何かトラブルがあっても、後で考えると大したことじゃなかった、とか、あーすればよかった〜、ってことも多いですよね。なぜその時には冷静になれないんでしょう。でも雷を一回落として終わらせるところは、fuzzさん武士のような潔さですね!!私も見習います(^^)
    何はともあれ無事帰国できてよかったですね。

    お次はTDLだとか。また楽しい旅行記をお願いします。
    怪我も早く治りますように。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/10 10:51:36
    RE: ご無事で何より
    にこさん、おはようございます。

    にこさんも家族旅行では旅のリーダーですか。

    そうでなければ旅行記も書けませんよね(笑)

    多くの方が、家族の添乗員を務められてるみたいですね。

    時間ぎりぎり位恐ろしい事はありません。おっしゃるとおりです。

    そういう我が息子ですら帰省の際は、成田エクスプレス〜東北新幹線の乗り継ぎ、

    30分位の余裕を持たせているみたいです。成田エクスプレスって空港から

    しばらく単線なので電車の通過待ちで10分停車とかありますから焦ります。

    それを加味しての到着時間でしょうけど、停車と聞くと焦るんですよね。

    やはり時間の余裕は心の余裕につながりますよね(*^▽^*)

    旅行前は、現地の天気予報ってすごく気になりますよね。

    にこさんが行かれたオーストラリアは、現地の日本人ガイドさんによると

    天気予報がいい加減で「晴れ時々曇り、一部雨」とアバウトなのだそうです。

    なので日本に帰国すると日本製の品質の良い折りたたみ傘を買って帰ると

    いっておられました。

    旅行中、トラブルって今まであまりなかったのですが、今回は足が悪い事で

    集中力が欠けていたり、なんだかんだ実は私のせい(笑)

    とりあえず一喝して(笑)よりよい精神状態の均衡を保ちました。

    fuzz(;^ω^)
  • 空飛犬quillさん 2015/10/06 12:30:52
    楽しく拝見しましたfuzz劇場
    fuzzさん

    大変楽しいfuzz劇場をドキドキしながら拝見しました。
    目の前に画面が映画のように次々現れて楽しかったですよ。

    まあ、時間は気になりますよね。

    私事で恐縮ですが、私も時間通り・予定通りに物事が運ばないとイライラするので、今回の事は他人事とは思えなかったです。

    fuzzさんは予定より早く事が終了すると何だか得した気分になるのではないですか?
    私は、とても得した気分になっちゃいます。

    怪我が完治して早く家族を仕切れるようになる事を祈念しています。


    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/07 14:00:31
    RE: 楽しく拝見しましたfuzz劇場
    空飛犬quillさん、こんにちは。

    fuzz劇場(笑)

    でも、本当にドキドキハラハラの最終日でした。

    特にホテルロードを駆け抜ける?シーンは必死でした。

    間に合わなかったらどうしよう。時間通りに事が運ばなければ・・と言うより

    冷静に考える暇もなく走り続けていて、飛行機に間に合わずに帰れないのでは

    などと思ってました。今思うと、空港送迎のバスに間に合わなかったらタクシーで

    行けばよいだけの話ですし、チェックアウトの時間に遅れて延長料金の請求が

    あれば、支払えば済むことですし(笑)

    今回は、とにかく自分の足の事ばかりを気遣っていたのでリーダー失格でした。

    来月TDRにこの三人で行く予定です。国内旅行のリーダーは主人なので

    私は無責任について行こうと思います(笑)

    fuzz
  • ecchanさん 2015/10/06 01:13:50
    大変な帰国日
    fuzzさん、こんばんは。
     
    帰国日の状況を最後までハラハラドキドキで拝見しました。

    時間に間に合うかどうかって本当に気をもみますよね。
    普段、取りまとめてるリーダーなら、なお更です。

    私もいつもプラン立てて仕切ってる方なので、
    fuzzさんのお気持ちがよく分かり、伝わってきましたよ。
    ドキュメンタリータッチで迫力がありました(笑)
    でも、その後の足の痛みが大丈夫だったのか気になりました〜

    出国審査も1人別室へ連れて行かれて、さぞ不安だったでしょうね。
    どうしてって理由が分からないのも嫌ですよね。お疲れ様でした。

    旅行記作成中も怒りが込み上げてきながらも、すでに
    笑い話にされてることと思いますが・・・

    最後のご主人様への可愛い仕返しにクスッとしちゃいました。

    また次の仲良しご家族の旅が楽しみです。

    ecchanより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/06 08:48:01
    RE: 大変な帰国日
    ecchanさん、おはようございます(^◇^)

    ecchanさんも旅のリーダーですか。

    私も毎回そうです。家族の希望を聞いて、それを入れつつスケジュールを組んで。

    足の指を骨折するまでは久しぶりのグアムで活動的に!!と思ってました。

    骨折してからは、既にまとめてある着替えも入れなおして、コーディネートし直し

    ・・・短パンでは包帯が丸見えだし、ジーパンは包帯と副木が裾に入らないし

    ・・・入っても包帯が丸見えだし・・・

    現地でも足の事が一番の気がかりで、大切な事に集中できてませんでした。

    時間も分かっていたのにチェックアウトせずに外出してしまって・・・

    不安要素を抱えているとリーダーとしての役割が果たせないのですね〜。

    今でも時々、後悔やら怒りもこみ上げるモノがあるのですが、終わってしまった事。

    とは言え、ちょっとした仕返しはしなければ、心を健康に保てませんよね。

    おかげでスッとしました(*^^)v

    今回の旅行で悪かった事は次の教訓に生かしたいと思います(*^▽^*)

    次は11月にTDRに懲りずにこの3人で行きます(笑)

    fuzz



  • fujickeyさん 2015/10/05 13:19:49
    間に合えばいい、ということではないんですよね!!
    fuzzさん、こんにちは。

    出国審査で何かがおきることは予想をしていましたが
    何かの反応が出て別室に連れて行かれたとは思いませんでした!!
    ふなっしーが一緒にいてくれてよかったですね。
    日本に帰れないのではないか・・・とか最悪のことを考えて
    余計汗が出てきそう・・・

    それよりも、その前のチェックアウト事件の方がハラハラしましたよ。

    わが家の夫も時間にはアバウトなので旅行の度に衝突します。
    私だってそんなに時間に厳しい方ではないのですけどね。。。
    余裕をもって到着しておきたいのに、夫はいつもギリギリで行動するのです。
    「間に合えばいいんだ」と。「結果良ければすべてよし」みたいな。
    そのために走ったり、時間ばかりを気にして気持ちに余裕がなくなるのが
    イヤなんですけどね〜なかなか分かってもらえません。

    国内でも海外でもツアーだと、夫婦で1セットじゃないですか。
    だから私だけいてもダメなんですよね〜
    夫だけの自己責任にはならず、夫婦での連帯責任になってしまう・・・・
    おっとっと。私の愚痴になってしまいますわ。

    最後の最後にとぉつぁんへの仕返し!!って、fuzzさん可愛い!
    (*≧艸≦)ププ…ッ


    グアムでのことが笑い話となって、
    また親子3人で仲良く旅行に行ってくださいね。


    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/06 08:25:51
    RE: 間に合えばいい、ということではないんですよね!!
    fujickeyさん、おはようございます。

    いつもご夫婦旅、楽しく拝見してます。

    fujickeyさんトコもありますか?時間ぎりぎりトラブル(笑)

    焦りますよね〜。遅れたら混在バス送迎なので皆さんに迷惑がかかるし。

    遅れても自力でタクシーで行けば良い事なのですが、今までの経験上

    送迎の車はお客さんが来るまで待ち続けるのが義務なようで・・・

    その送迎バスにすら置いて行かれたら・・・とか

    めったに雷を落とさない私なので、家族はこたえたと思います。

    同じ状況になったら、その時は私も自分の思いを通して家族を引っ張って

    行こうと思います(笑)やはり足が・・・だったので家族に頼りたかったのですが

    頼りは私自身しかいないと痛感してしまいました・・・(;^ω^)

    最後まで哀愁にひたってるなんて私らしくない旅行記になりますので

    最後は「どっか〜ん」で終わらせて頂きました(*^▽^*)

    fuzz
  • まーやんさん 2015/10/05 01:03:36
    ハラハラしました〜
    fuzzさん、こんばんは。

    海外ですし、チェックアウトやピックアップの時間には、
    神経を使いますよね。

    ご家族に雷を落としたお気持ちわかります…!
    我が家も、やはり旅のリーダーはいつも私なので
    (子どもは当たり前としても)のんびり者の夫の行動にイラ〜っと
    …結構、雷落としてます。。(苦笑)

    そして、旅の最後に大変な思いをされましたね〜(>_<)
    別室になんて、、読んでいてハラハラしましたが、無事に解放されて
    一安心。
    いつもの笑顔ではないfuzzさんの表情がこの日を物語っていましたね。
    お疲れ様でした!!

    小指は走った事で悪化してしまったのでしょうか。。
    どうぞお大事になさってください〜!

    まーやん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/06 07:58:28
    RE: ハラハラしました〜
    まーやんさん、おはようございます(*^-^*)

    海外旅行の最後の最後、ホテルのチェックアウトやピックアップの時間、

    いつもはこんな失敗はないのですが、今回はどうしたことでしょう。

    自分がしっかりしていないのが悪いのに、家族に雷を落とすことになって(笑)

    でも、あの状況では仕方ないですよね。

    雷の落ちた時間がエレベーター1F〜6Fの間だけで済んで彼らはラッキーですよ(笑)

    間に合ってホッとしたのもつかの間、悪い事は重なるものですね。

    空港では大変でしたが、それも良い経験でした。

    なかなか別室へ行けるような経験もないかと思うので。

    ポジティブシンキングで(笑)

    足は帰国後すぐに病院に行きましたが、悪化はしてませんでした。

    ご心配おかけしましてすみません。

    ありがとうございました。

    fuzz
  • 墨水さん 2015/10/04 23:04:32
    可能性。
    fuzzさん、今晩は。
    まず、テレビの件。
    日本は、ハイビジョンだの4Kだので、高規格ディスプレイに為ってるけど、グアムは多分NTSC方式(昔の地上波)だけなはずなので、旧式のディスプレイのハズです。
    日本に持ち帰っても、視聴出来ない可能性大!!。
    だから、安い!!。

    次ぎ、fuzzさんが走った件。
    とっつあんのカードを奪って、タクシーに乗れば良かったんだよ。
    Kマートのサービスカウンターからタクシーを手配すれば、カード利用可のタクシーが配車される可能性大!!。

    とっつあん、にっつあんを走らせ、自分はタクシーで帰れば、ホテルで「おめらー、なにやってんだ!!。」と、怒れた可能性大なり!!。

    そったら、出国手続きで引っかかる事はなかった可能性大!!。

    汗と香水(女性用化粧品は香料を含でるからね。)セキュリティーチェックでは、要注意!。
    チャック前は、化粧しない方が無難かな。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/06 07:39:30
    RE: 可能性。
    墨水さん、おはようございます。

    いつもありがとうございます<(_ _)>

    テレビ、そういえば、グアムのテレビは日本のいわゆるデジタル放送とは

    格段に映りが悪かったです〜。

    ホテルの客室にあるテレビは薄型で日本で売られているタイプと似てましたが。

    な〜るほど、だからバカに安かったのですね〜。納得です。

    同じく、ハワイも今思うとテレビの映りが悪かったです。

    今、日本ではデジタル放送なので、その差は歴然としてました(^ω^)

    タクシーねぇ。。。本当に今思うと「あーすれば良かった」「こーすれば良かった」

    と、いくつか策があったのですが、とぉつぁんの憮然とした態度が私を強硬手段に

    至らしめなかった原因なのです。

    とぉつぁん、冗談は通じるのですが意外に頑固な人です。

    それでも結局は私が強硬手段(自分を犠牲にしたつもりの)に出たのですが。

    怪我をしている私が走る事が、どんなに大変かを考えて欲しかったです。

    今さらもう彼らに何も言う事はないのですが、同じような状況が今後あったら

    私は、とぉつぁんがどんな態度をしようが今度は我を通すと思います(笑)

    出国審査で引っかかったのはやはり尋常ではない汗でしょうかね(笑)

    異常なる精神状態の人は、ものすごく汗をかくようですから。何かこの人は

    普通ではないと感じ取られたのかもしれませんね(笑)

    旅行って短い日数なのですが、本当に非日常で、色々な試練があるもので

    その度に学ぶことが多いと感じてます。

    私はまだまだだなあと今回は特に反省の多い旅でした(;^ω^)

    fuzz
  • chekimanさん 2015/10/04 20:35:47
    いつもと違って旅行記風に (注意 映画 「さらば友よ」 のネタばれがあります。)
    fuzzさん、こんばんは

    映画が始まるまで、まだ、時間がある。
    それまでの間、fuzzさんの新作を読もう。

    さすが、fuzzさんだ!
    事前の下調べが入念だ。
    タイムスケジュールまで作っている。

    昔は僕もやりたいことリストを作っていた。

    個人手配旅行を初めてからは、次の街の宿に辿り着くことだけで満足してしまって、観光や食事、ショッピングの優先順位は低くなってしまっている。

    グアムはアメリカなので、車社会なのか。
    バスを2回も乗り継ぐなんて、不便だな。
    東南アジアの国だったら、タクシーやトゥクトゥクで直行なのに。

    それにしても、仲の良い家族だ。
    最終日も息子さんの買い物に付き合っている。

    おっと、いけない。
    映画が始まる。スマートフォンの電源を切ろう。

    やっぱり、アラン・ドロンはカッコいいよね。
    今日、見た映画は、40年以上前のフランス映画「さらば友よ」だった。
    ちなみに、料金は50歳以上の夫婦割引で、二人で2,000円だった。
    何か、50歳に成り立ての僕にとっては、嬉しいような悲しいような微妙な気分だった。

    そうだ、40年前のフランスから現在のグアムに戻ろう。

    展開が映画と似てきた。

    早く金庫を開けないと捕まるぞ!

    おっと、違った。
    fuzzさん、早く、ホテルに戻るんだ!

    ドロンよ、ブロンソンとケンカしている暇は無いぞ!

    また、間違えた。
    fuzzさん、マイペースの息子は置き去りにしてホテルへ戻るんだ!

    俺のことはいいから、お前だけは逃げてくれ。

    しつこいですが、これも間違い。
    お父さん、息子よ! 私のことはいいから先に行きなさい。

    この後、映画の方はサスペンス映画の展開になって、ドロンとブロンソンの有名なラストシーンで終わった。

    一方、fuzzさんの物語には謎が残った。
    fuzzさんはいつ、お父さんチームを追い抜いたのか?
    お父さんチームは何をしていたのか?

    その謎解きは次のグアム旅行まで、待たなければならない。

    終わり


    今、韓国旅行記を作成中なので、その乗りで感想を書いてみました。

    怪我しているfuzzさんを助ける家族愛の物語がラストでは家族対決の物語へ。

    綿密なスケジュールのはずがちょっとしたことがきっかけで、崩れて行く。

    fuzzさんの旅行記は映画のように面白かったです。

    あと、インドは得意では無いですよ。
    大の苦手で、あれから、5年経つのに立ち向かう勇気が湧いてきません。

    でも、インドに呼ばれた時が行き時だと思います。
    色々な事を考えさせられる国ですから、fuzzさんの感想を聞いてみたいです。
    是非、これから観光シーズンを迎えるインドへ(笑)

    chekiman






    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 17:57:50
    RE: いつもと違って旅行記風に (注意 映画 「さらば友よ」 のネタばれがあります。)
    chekimanさん、こんにちは

    アランドロンですか。そういえば小さい頃?小学生?だったかと思いますが

    草刈正雄さんが若い頃のCMで和製アランドロンみたいな存在だったと記憶が。

    本物のアランドロンは「スマスマ」のビストロスマップに出た事を思い出しました。

    バス停を降りて私がホテルまで走ってる間、彼らはどうしていたのか?

    あー知りたくない。事実を知ったらまた雷を落としそうだ(笑)

    おそらく間抜けに走り続ける私の後ろ姿を後方から二人で見ながら歩いて

    ホテルまで来たのだろうと思いますよ。

    でも、雷を落とした後はグチグチ言わんのです。

    実家の母が、どーしてそうなったのか?とか幼い頃に私が泣いても

    構わずに攻め続けて、今でもトラウマです(笑)

    私にも必ず非があるはずで、興奮して気が付かないって事が必ずあるはず

    なので・・・実際そのとうりでしたけど。

    取りあえず雷を落とせば、それで彼らは私が怒っているという事は伝わるし、

    私もそれでスッキリしたから、それで良いのです。

    どーして?を知った所で起きてしまった事は元には戻らないので。

    と、まあチョットカッコ良過ぎっすか?

    50歳以上の夫婦で映画割引ですか。まむーとさん以外にまた女性の存在が。

    奥様と、まむーとさんと私で四角か。いつか円になって円満関係に(笑)

    fuzz
  • aoitomoさん 2015/10/04 20:29:37
    グアム旅行記も帰国日もお疲れ様でした〜
    fuzzさん

    帰国日のフライトアレンジもさすがと思って拝見していると・・
    チェックアウト後回しで、朝飛び出して行ってしまったのですね。
    恐らく、御主人も息子さんも旅慣れたfuzzさんに頼り切りな部分もあるのだと思います。

    私のところも同じですよ。
    ですから、私がありとあらゆるリスクを事前に説明してアクシデントに備える感じです。

    色々大変だった状況を暴露してくれたfuzzさんの勇気にも敬意を表します。
    旅行では明日は我が身ですからね。
    旅行記緊迫感があって楽しめましたよ。
    申し訳ないですが。
    大変だった帰国日の旅も何とか危機を切り抜けて旅行記的には美味しかったです。

    『別室で検査』
    恐らくfuzzさんが汗をかいている状況などが、何かを隠していると検査員に思わせてしまったのでしょうね。
    それで、薬物検査がされたのかも。
    監査員も仕事ですから、何もなければ必要以上な拘束はしないでしょう。

    すでに時間も経って、笑い話でしょう。
    この経験が今後の旅に活かされるでしょうし、
    より家族の絆を高めることでしょう。

    グアム旅行記お疲れ様でした〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 17:32:19
    RE: グアム旅行記も帰国日もお疲れ様でした〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    最初から最後までお付き合いいただいて嬉しいです。

    グアム旅行って一般にツアーだと1日目は夜出発で真夜中にグアム到着。

    最終日は早朝?まだ日が昇る前とかホテル出発で午前中に日本着と言うのが

    多くて、確かに格安ツアーでも現地滞在時間が短いとガッタリですよね。

    その計算でいくと2泊3日の某H旅行会社のツアーは39800円でも現地滞在時間は

    真ん中の1日だけという事になっちゃいます・・・(;´Д`)

    なので、行きも帰りも旅費プラス14,000円でフライトアレンジが出来る

    3泊4日のJTBのバーゲンツアーを選び、4日間楽しみました。

    海外旅行はいつも私が立案、計画、実行なので、主人も息子も日程表など

    見ることもなく私に頼りきりです。

    なのに、最終日のチェックアウトをせずに出かけたのは大失敗でした。

    足が何ともなければ、Tギャラリアでバスを降りたときに、ギャラリアのタクシー

    乗り場まで行って…も出来たのですが、バス停から坂道があるし無理だ・・・

    テンパっているとロクなことがないですよ!と言う悪い見本の旅行記です。

    今回ほど何やらあるな・・・と感じた旅行は初めてです。

    別室レポも、ナカナカ出来ない事なので、私が覚えている事全てを書きました。

    この部屋の中での出来事は他言無用など言われなかったので書きました。

    って言っても英語で他言無用って言われても私は理解できなかったですが(笑)

    今後は足が治るまで大人しく過ごします<(_ _)>

    でも11月にはTDRに行くつもりです。治るつもりです(笑)

    fuzz(*^_^*)
  • zunzunさん 2015/10/04 18:35:52
    よかった〜!
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    何事ってドキドキしながら読んだよ〜!

    あのね、ご家族に怒る気持ちがわかりますよ〜。
    我家も似たよなものです。
    旅先で毎日のように小言を言ってますよ〜。
    空港で行方が分からなくなる事もあったり(夫は方向がダメなの!)><

    そして別室はびっくりしたね〜。
    包帯の下に何か入れてるって事ですか〜。
    でもすぐに解決して良かったですよ。

    無事に帰国されて良かった。

    グアムを走ったfuzzさん、根性ある〜!!

    そうそ、小指しっかり治して下さいね^^
    お大事にされて下さいね。


    zun



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 17:06:47
    RE: よかった〜!
    zunzunさん、こんにちは(^ω^)

    zunzunさんちでもありますか、こういう事。

    いつもは私がリーダーで、正直それ程トラブルなど今までなかったのですが

    やはり、リーダーがしっかりしていなければダメですね。

    我が家は誰も「小言」を言わない家族です。

    「小言」を言いたそうな態度は「無言」で分かるのですが(笑)

    今回は「無言」の前に大きな雷を落としてしまいました(*'ω'*)

    それだけなら良かったのですが、空港に行ってまさかの別室へ。

    自分が頼りないばかりに、このような事態になったのを雷を落とすことで

    うっぷんを晴らすなんて・・・そのバチがすぐに当たったなあ〜と感じました。

    何が原因かは今もって知る所ではないのですが、手のひらをスポンジで

    触られたり、それを機械にかけて異常と判定が出て・・・

    今まで、そのような検査すら受けたこともないのですが。

    ただ、自分は潔白だという事だけは確実なので、何があっても大丈夫だろうと

    信じてました。あ、ふなっしーがパスポート不携帯で密入国した事以外は。

    fuzz(´艸`*)
  • フランシスカさん 2015/10/04 15:49:14
    心身ともにお疲れ様でした〜(>_<)
    fuzzさん

    こんにちは♪

    何だか、今回の旅行記は、いつも笑いながら見ているfuzzさんの旅行記とは違い、私も真剣な顔しながら、お邪魔させてもらいました。

    3人の家族旅行
    我が家も同じ家族構成で、なんとなくわかるな〜!という思いです。
    ただ、私も主人もお互い仕切り屋なんで、そこがぶつかって旅先ではケンカになるんですよ(>_<)

    時間に正確
    これは旅行だけに限らず、普段の生活でも大事なことですよね。
    私がせっかちなので早め早め行動になりがちで、それとは違う考えの家族がいて、これも衝突イライラする原因!
    あら、ここで愚痴ってるし(>_<)

    fuzzさんも、この旅行記でイライラと怒りと虚しさ?をぶちまけたようですから、少しはスッキリしたことと思います。
    後になった笑い話でしょうが、その時は汗臭くなりながらも必死に行動したfuzzさんに拍手です(^o^)

    最後に別室って
    やはりテロリスト?
    テロリストが車椅子で移動するか?ってね〜!
    最後の最後まで御苦労様でした。

    グアムの空港、ここ4年くらい行ってないあいだに変わってるな〜!という印象です。
    たまぁには、東京から近いので行こうかな〜?

    フランシスカ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 14:34:47
    RE: 心身ともにお疲れ様でした〜(>_<)
    フランシスカさん、こんにちは(*^▽^*)

    今、フランシスカさんの東京拘置所にお邪魔したばかりでした。

    フランシスカさんも3人の家族構成での旅行という事で、分かっていただけたようで嬉しいです。
    我が家は、海外旅行は私の仕切り、国内旅行は主人の仕切りと役目が完全に別れてるので衝突はないのですが、今回はリーダー不在の結果ですね。

    ちなみに夫婦げんかもケンカと言えるような言い争いはしたことがありません。
    今回も私が一方的に雷を落としただけで、言い争いには一切なりませんでした。
    激怒する相手に反論しても無駄という事がお互いに分かっているのだと思います。
    怒りたい時は怒らせてやれ・・って感じです。お互いに(笑)

    別室行きは、本当に最後の最後まで何かあるのか〜?と自分でもあきれました。
    ま、拘置所行きにならずに良かったです。

    フランシスカさんは拘置所行き、楽しまれたようですね。
    と、言うとこれを読まれた方が驚くでしょうけど、イベントで(笑)

    懲りずにグアムにはまた同じメンバーで行こうと思います。
    3時間半で行けるアメリカは、やはり魅力一杯でした(*^▽^*)

    fuzz

  • propさん 2015/10/04 14:19:20
    時間に対する気持ちわかります!
    fuzzさん、こんにちは。

    時間に対するfuzzさんの気持ちよくわかります!
    家族でも時間の捉え方違いますよね。。。
    でも無事に帰国できて何よりです。
    ぜひまたGUAMにいって笑い話にしてくださいね。

    そしてもう一つ、汗臭くないかドキドキも分かります。
    もちろん汗が大切なのはわかるのですが、汗かくと気になってしまいます (>_<)

    次回の旅行記も楽しみにしています (^^)

    prop

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 14:15:32
    RE: 時間に対する気持ちわかります!
    propさん、こんにちは(*^▽^*)

    海外旅行では、集合時間とか出発時間、とても気になります。

    たとえオプショナルツアーでホテルのロビー集合でも、遅れると他の方に

    迷惑になるし、その後申し訳なくてバスの中でいたたまれない雰囲気になったり

    そーゆーのが嫌なのです。それよりなにより、最終日の空港までの送迎バスに

    集合時間が遅れたら、その後のホテルへピックアップする時間や色々考えると

    胃が痛くなりますよね。先にホテルへ行ってチェックアウトしてくれたかと

    思っていたら・・・なんで私の後に来るんだろう・・・

    私が必死に走る姿をもしかしたら後ろから見ていたのかと思うと雷が落ちました。

    エレベーターは1Fから宿泊の部屋は最上階の6F。

    その短い間だけ雷を大声で落とさせて頂きました(笑)

    大量に汗かいても、やせませんでした(笑)残念・・・(;´Д`)

    fuzz
  • kirin3さん 2015/10/04 11:59:29
    お疲れ様でした
    fuzzさん、こんにちは!

    いつもと違う重たい流れを読み取りながら、コメントさせていただきます。
    旅行でトラブルがあると何もしたくなりますね。
    と言ってもしっかりと写真があるところが素晴らしい。
    結果オーライで良かったと思いますヨ!

    やはり、こういう経験をしないとチェックアウト時間が重要とか
    思わなくなってしまうので、ご家族の方にはいい経験だったと思います。

    それにしても空港で引っかかるのは嫌ですねぇ。
    私も英語がよくわからなくて、適当にyesと言ったら、
    大変なことになった記憶があります。
    テロリストにチェックしちゃうなんて(笑

    kirin3

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 14:08:17
    RE: お疲れ様でした
    kirin3さん、どーもいつもありがとうございます。

    トラブル最終日。写真・・・ホテルへ向かい走るシーンの写真は

    初日のホテルロードを散策した時の写真で、何を取ろうとしたのか不明な

    写真だったのでボツにしようとしたのですが、最終日のあの時のシーンに

    ちょうど当てはまるので採用しました。他はふなっしーとの写真以外は

    息子なのか主人なのか?息子が撮ったのでしょう。

    チェックアウトをせずに、買い物の帰り間に合うと思った私がいけませんでした。

    帰ったら買ったものを部屋でスーツケースに入れる時間があると誤算しました。

    なんにしろ、今回は自分の足ばかり気にしていて、集中力や判断力に欠けていた

    のが一番の原因で、なんだかんだ私のせいなのです。本当は。

    いつものように私がリーダーシップを取れず、みんなで・・・と甘い考え

    が大失敗でした。息子だけには「これからは海外旅行では私に従ってもらう」

    と言いました。こわ〜(;゚Д゚)

    fuzz
  • るびさん 2015/10/04 11:48:45
    お帰りなさい。お疲れ様でした(*´▽`)
    fuzzさん、こんにちは^^

    グアム旅行記、最初から最後まで読ませて戴きました。
    のっけから足を怪我されていることにびっくりしました@@;
    せっかくの旅行前に大変でしたね;;
    その後、足の具合はいかがでしょうか。
    早く治られますように祈っております。

    でも空港〜飛行機では貴重な車椅子体験をされましたね。
    私も、車椅子になってしまった父をグアム、ハワイ、フィジー等
    連れて歩いたので、父のおかげで優先搭乗は何度も体験しました。
    飛行機の中と外で違う車椅子を使うんですよね。
    飛行機内は幅の狭い専用の車椅子があって、ドアのところで
    乗り換えさせられました。
    成田入国時など、エレベーターに載せて戴いて、審査も優先して
    戴いたり。介助する側にはとっても有り難かったですね〜。

    あと私も初めてのグアム旅行直前に、靭帯損傷であわやギプスという
    目に遭ったので、旅先で痛い足を引きずりながら急がなきゃならない
    辛さ、これもわかるだけにご同情申し上げました。大変ですよね。
    ましてグアムの日中は炎天下ですし…。

    でもご無事にご帰国なさってなによりです(*´∀`)
    fuzzさんと同じく社会人となった一人息子を持つ私ゆえ、
    家族3人での旅行に対する思いも通じるものがあって共感できます。
    「旅のリーダー」、これも一緒です(ノ∀`)
    まぁ私の場合はゆる〜い予定しか立てない、適当リーダーですがw

    どうぞこれからも楽しい旅行記を読ませて下さいね^^

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 13:47:34
    RE: お帰りなさい。お疲れ様でした(*´▽`)
    グアムの達人・るびさん、こんにちは。

    グアム行きの前に引っ越しをしたばかりで、片づけはグアムから帰ってからやろうと言われてたのに、ちょっと無理してしまって本棚の角に足をぶつけて、あんな状態で出発。
    あと一か月で靴を履いて歩けます。もう無理はしません。

    るびさんは、ご自身も足の負傷での渡航や、車いすのお父様を連れての経験があるのですね。
    飛行機の中では車いすは使わずにトイレのすぐ近くの席ばかりだったので、なんとか大丈夫でした。
    片足なので、最悪ケンケンで(笑)

    成田到着からのデルタさんが本当に至れり尽くせりで、JRの窓口まで行って車いすの予約までして下さいました。
    JRさんも成田駅西口タクシーのり場まで車いすを押してくださいました。情けなかったですが有難かったです。

    るびさんの華麗なるダイビングや釣りを楽しまれたグアム旅行とは真逆な楽しみ方のグアムでしたが、やはり南国リゾートはイイですねえ〜。
    台湾とグアムは交互に2年に1度は行きたいと家族といつも話してます。

    ご心配いただき、メッセージありがとうございました(*^▽^*)
    懲りずに、あのメンバーで11月はTDRに行きます(;^ω^)
    国内旅行は、主人が旅のリーダーになります。
    肩の荷がおります〜

    fuzz
  • ロータスさん 2015/10/04 10:15:44
    fuzzさん、おはようございます
    その後、酷使された足の小指は大丈夫ですか?
    心配です。

    私は関空での入国審査で別室に連れて行かれたことがあります。

    私も自分程まっとうな人間はいないと思っていたので、
    えーっ、えーっ、えーっ、嘘だろ〜、何でだよ〜、
    何で私を調べるんじゃ〜とかなり抵抗し、
    落ち込んだことがあります。

    最後に係りの人が、犬も間違える時があるんだね、と一言。

    笑い話になるまで時間がかかりました。












    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 13:15:42
    RE: fuzzさん、おはようございます
    ロータスさん、こんにちは。

    お世話様です。足の骨は帰国後、早速病院に行きましたが、大丈夫でした。

    親指側ばかりで歩いた(走った)のが良かったのでしょうね。

    ロータスさんも別室送りになりましたか(笑)

    あ、(笑)って失礼でしたね(;^ω^)

    どう見ても私が何か悪い事をするような人間には絶対に見えないでしょうし

    本当に驚きましたが、自分に何一つ非がないものですから、絶対に大丈夫という

    自信もありました。送迎バスの入口一番前に座ったのですが、バーをずっと

    握ってました。それが何か関係があるのかなあ?とか思いを巡らせてました。

    汗を尋常じゃない程かいていたので、怪しいと言えば怪しいですよね(笑)

    fuzz
  • はたぼーさん 2015/10/04 09:07:04
    車イス
    Fuzz さん 

    すばらしい!
    海外で車いすって すごい想い出になりましたね。
    なかなかしたくてもできることでは、ありません。
    うらやましい。

    Fuzzさんは 痛くて大変だったでしょうが、旅行記を見ている側では、最高のアクシデントです。おまけに別室まで。
    私の台湾旅行では、残念ながら、アクシデント寸前だったので、劇的な事象がなかったので残念だったのですが、これは、楽しい。(ごめんなさい)

    お怪我を直して、また、楽しい旅をして旅行記アップしてください。

    はたぼー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 13:08:05
    RE: 車イス
    はたぼーさん、こんにちは('◇')ゞ

    海外旅行のアクシデントって、みなさん結構あると思いますが

    別室レポって(笑)

    フォートラのトラベラーさん達は旅の達人ばかりで、別室にお世話になったり

    入国カードに「テロリストです」とチェックしたり凡ミスってないですよね。

    ちょっと足を負傷しただけで、そっちに神経が集中してしまって・・・

    はたぼーさんも台湾旅行でお連れさん方がご無事で帰国出来て良かったです。

    あ、まだ旅行記は最後まで拝見してませんが。

    胡椒餅の話まで拝見しました。また、お邪魔します(*^▽^*)

    グアム旅行記、お付き合い下さってありがとうございました。

    fuzz
  • 食い倒れさん 2015/10/04 08:26:56
    最高(笑)
    Fuzzさん、おはようございます♪

    いやぁ、人の苦労をこう言うのも失礼かとは思いますが、

    最高です!

    最後のペナルティ(?)として、ご主人のガッカリ写真を晒すあたりのやり口が大好きです(笑)

    思わず朝食の納豆を吹き出してしまいました(笑)

    でも旅は多少のアクシデントがあった方が、後々の笑い話となって良いですし、スリリングでいいですよね♪

    自分もなんだかんだで時間が差し迫ってくるとキリキリしてくる方なので、何となくFuzzさんの心境、理解しちゃいます。

    さぁて、今日は暫く点火していないバイクを動かしたり、何故か部下に頼まれて半年放置しているガンダムのプラモデルを作ったりと、パタパタと動きます。

    ところで、足の小指はその後良好ですか?
    お大事に♪

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/05 07:26:54
    RE: 最高(笑)
    食い倒れさん、おはようございます。

    昨日の朝8時に外で花火がバンバン!と鳴ったかと思うと、

    スマホがピロリロリ〜ン♪と鳴って起こされましたね。

    盛岡市独自に災害演習?をしてるのでしょうか。驚きました。

    >
    > 最後のペナルティ(?)として、ご主人のガッカリ写真を晒すあたりのやり口が大好きです(笑)

    やり口って言い方がイイですね(笑)

    今回は足に気をとられてリーダーシップを取れなかった私が一番の原因です。

    そもそも旅行前に骨折をしてしまうなんて・・・

    ま、今回ほど話のネタに事欠かない旅行は初めてです。

    ガンプラですか。この引っ越しで息子のガンプラを全部捨ててきました。

    内緒ですが・・・それが息子に知れたら、私もいつか、どんな「やり口」で

    仕返しされるか分かったもんじゃないですね(笑)

    足の調子は順調に回復に向かっているfuzzより(*^-^*)
  • いつのんさん 2015/10/04 07:08:24
    想い出深き旅に!

    fuzzさん、おはようございます。

    素敵なグァム旅行記楽しまさせていただきました・・ペコリ!
    いつものように内容の濃い旅・・流石です!
    色々今のグァム事情判り大変参考になりました。

    やはりもう完全に空港もキムチの国の島に?大陸の方も多いとか?
    結構ホテルも買収されてるとか聞きますが。

    でもご家族水入らずで楽しそうな様子が伝わってきます。
    旅行の準備も完璧ですね!

    へタレも以前、身近なんで子供とよく行きました。
    チャカ撃ちと潜りに、当時はキムチの国のゲストも少なく
    最後に行ったときは隣のお部屋に篠原涼子さんが?
    fuzzさんのように素敵な方でしたよ!

    素敵な旅行記有難うございました。

    いつのん




    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/04 18:37:12
    RE: 想い出深き旅に!
    いつのんさん、こんばんは。

    以前はご家族でグアム旅行ですか。近いですからイイですよね。

    我が家は潜ったりとかアクティブな事はしないのですが、

    (私が運動音痴なので、家族が私に合わせるしかないのです)

    チャカ打ちに(笑)

    いつのんさんらしいコメント(*^▽^*)

    それ、いただきます(^ω^)

    私が息子に「チャカ打ちに」と言ったらウケるでしょう、きっと(≧▽≦)

    息子はやはり、そのチャカを打ちに行きたかったみたいです。

    キムチの国(笑)ほんと、笑わせてくれますよね(;´∀`)

    大陸の方は、あまり見かけなかったのですが、PICホテルは日本人は

    泊まってないのかな?と思う程でした。

    まさかの免税店も・・・ガンバレ日本!!ですよ。

    篠原涼子さんお泊りのホテルの隣〜!!

    さすがセレブいつのんさん。スィートルームにお泊りかと

    ・・・・・いつのんさんの話し方の真似です(´艸`*)ふふふ

    fuzz
  • pedaruさん 2015/10/04 06:01:53
    出国審査
    fuzzさん お早うございます。

    動画を見るような感覚で見終わりました。さすが、人を惹きつける巧みな文章力です。
    怪我にもめげず旅行を楽しまれて想い出深い旅になりましたね。

    出国審査では大変でしたね。私も、昔のことですが、イタリアの空港で拳銃所持の
    疑いで連行され、警察官立会いのもとカバンを開け、おもちゃの拳銃だとわかり釈放されました。X線にバッチリ映っていたのです。

    珍しく神妙な表情のfuzzさんの写真がありました。最後のご主人様の写真にはコメント込みで笑いました。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/04 18:24:18
    RE: 出国審査
    pedaruさん、こんばんは(*^▽^*)

    いつも旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます(*^^)v

    出国審査で別室へ・・なんて考えも及びませんでした。

    pedaruさんも経験者ですか。

    おもちゃの拳銃(笑)

    そういえば成田空港の土産屋さんで、持ち手が日本刀の柄のデザインに

    なっている傘を売っていて、注意書きがあったのを思い出しました。

    「空港の持ち物検査に要注意」と(笑)

    旅行記の最後をどう〆ようかと、ずーっと考えてました。

    毎回、旅行記を作る時は計画性があるわけでなく、アイディアがふと

    降りて来るのです。それを待ってから、主人への仕返しを思いつきました。

    小さい頃からいたずら好きで、母に何度げんこつをくらった事か。

    未だに、いたずら心は健在です。

    主人はまだ旅行記の事は知りません。ちょっとかわいそうなので内緒にします。

    fuzz(;^ω^)

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP