バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ(バンコク&amp;チェンマイ)へ女1人旅してきました☆<br /><br /><br />夏期休暇は毎年ヨーロッパを目指してますが、ことしはテロが続くヨーロッパは避け、約10年ぶりのタイにしました。<br /><br /><br />今回のメインイベントは<br /><br /><br />☆首長族に会う!<br />☆象に乗る!<br />☆バンコク~チェンマイ間の寝台列車に乗る!<br />☆ニューハーフショーへ行く!<br />☆幻想的すぎるお寺に行く!<br /><br /><br />です(^^)<br /><br /><br />5日目最終日は、幻想的すぎるお寺ワット・パクナム、そして面白すぎるお寺ワット・クンチャンへ行きました。<br /><br /><br />タイスキにタイの伝統スイーツも食べ、いよいよタイ1人旅もフィナーレです!

タイ(バンコク&チェンマイ)女1人旅☆~5日目・話題の幻想的すぎるお寺へ行ってみた!そして帰国~

2016/07/31 - 2016/08/05

ヒバリさん

タイ(バンコク&チェンマイ)へ女1人旅してきました☆

今回のメインイベントは

☆首長族に会う!
☆象に乗る!
☆バンコク~チェンマイ間の寝台列車に乗る!
☆ニューハーフショーへ行く!
☆幻想的すぎるお寺に行く!

です(^^)

飛行機
JAL

タイ女1人旅も早いもので5日目、最終日です。

昨日はバンコク市内の超・定番観光地をまわりましたが、今日は正反対の場所にいきます。

それは偶然こちらの4トラベルで見つけた「幻想的すぎるお寺 ワット・パクナム」!

何とあの「地球の歩き方」にすら載っていないお寺です(*゚∀゚)=3

まずはホテル下のスタバでコーヒーとクロワッサンを買ってきて朝食タイム。

今回泊まったセンターポイント・シーロムの下には、マック・スタバ・ケンタッキーが並んでいるので便利でした。

まずはBTSに乗って、ワット・パクナムの最寄駅ウッターカートまで。

BTSのチケットの裏は路線図になっているので便利〜

旅行者に優しいBTS!!

BTSウッターカート駅に到着。

私以外に電車を降りる人は皆さん地元の方ばかりで、観光客は私ひとり。

とりあえず道路に出てタクシーを拾おうと、駅の外に出ましたが・・・

な何とウッターカート駅を出たら、そこは高架下。

タクシー拾える気配、皆無。

なんか野良犬とかいるしー

大きい道路まで出るために高架下の川を渡ろうとしますが、何か橋が塗装中で渡れない・・

やばい、どうしよう!

と焦っていたら、遠くの道路に見えた1台のタクシー!

すごい手をぶんぶん振って、全力で乗りますアピールをして・・・無事にタクシーが気づいてくれました(*゚∀゚)=3

ふぅ〜、やっとワット・パクナムに行けると一息ついたものの、発音が悪いのか「ワット・パクナム」が通じません。

ちょっと発音の強弱とか変えてみたら、何か通じたっぽいので乗り込みます。

・・・が!

やや心配だったのでGoogleマップでずっと位置を確認していたら・・・

おおお、おじさん!

違う方向いってるよーーー((((;゚Д゚)))!!!

「ノーノー!アイドライクトゥーゴートゥーワットパクナ〜ム!テンプル!テンプル!!」

と言いましたが、おじさんは「あぁん?なんだって?」みたいな感じで通じません。

最後の手段でスマホで他の方の旅行記の写真を見せたら

「オォ〜〜、ワットパクナ〜ム(*゚∀゚)=3
     何だ、お前さんはワットパクナムに行きたかったのか!!」

と明らかに通じた様子。

いやいや、私は最初からワットパクナムに行きたいって言ったじゃん。

その後ワットパクナムにつくまで、ずっとワットパクナムの正しい発音の仕方を教えてくれました笑

色々あったけど無事につきました!

ワット・パクナム!!

何でも千葉県成田市にワットパクナム日本別院があるらしく、日本ともゆかりの深いお寺だそうです。

私が見たかった景色はこの中にあります。

実はこの日は当初、バンコク郊外の水上マーケットに行く予定で、現地ツアーの申し込みまでしていました。

しかしある日ネットで、このワットパクナムの「幻想的すぎる」光景を見て、俄然、行ってみたい気持ちが抑えきれず、ココに行くことを決めました。

1階・2階は資料館やお祈りの場になっていました。

さらっと見て、目的の3階へ上がります。

3階に上がって目に飛び込んできたのはこの景色!

絵でもCGでもありませんよ!

幻想的すぎるとか、まるでCGみたいとか、様々な言葉で形容されますが、実際この景色を目の前にすると、何と言い表せばよいのか言葉が見つかりません。

異空間。

異次元。

異彩。

そんな感じでしょうか。

本当にCGのように見えますが、全て本物です。

クリスタルの仏塔。

極彩色の天井画。

この世のものとは思えない異空間の中で、ただ1人立ち尽くす私。

祭壇部分以外の天井画も美しい・・

30分ほどいましたが、他に訪れる人は誰もいませんでした。

この贅沢な空間を独り占め。

本当に素敵な体験が出来ました。

テラスからは、隣のお寺「ワット・クンチャン」が見えます。

ワット・パクナムとセットで訪れる方が多いようで、「幻想的すぎる」ワットパクナムに対し、ワットクンチャンは、別の意味でインパクトが強いお寺のようです。

ほほう、どんなお寺なのか。

早速いってみましょう(*゚∀゚)=3

ワット・クンチャンは川を挟んですぐ向こうなのですが、目の前の橋(写真の右の方に見えてます)には柵があってたどりつけず。。

とりあえずGoogleマップをたよりに回り道をして目指します!

こ、この道であっているのかというくらい住宅街の中を通り抜けます。

ほんとGoogleマップがなかったら絶対に行けなかったです。

スマホのおかげで、本当に海外1人旅もしやすくなりました。

やっと先程の橋までたどり着きました。

おや、橋のたもとに何か・・・

ニャンとかわいい猫がお昼寝していました。

暑くないのかな。

ワット・パクナムから見えた後ろ姿の仏像の下には涅槃像が。

あれ、涅槃像って普通右手を頭の下に敷いていたような。

両手をまっすぐ伸ばして何だかきつそうな涅槃像・・・笑

そしてその下には虎とライオンがずらり。

こ、これは・・・

何かおもしろそうなお寺(*゚∀゚)=3

ワットクンチャンの中に入り、まず出迎えてくれたのがこの子。

えもいわれぬ表情です。

何だかやけに色っぽい涅槃像。

なんだろう、このイラッとくる感じ笑

ある意味このワットクンチャンも、異空間を感じるお寺です。

一際目を引く派手な建物の入り口には・・・

オウムに、虎に、ニワトリに、虎に、何かよくわからない金ぴかの獣に、ニワトリに、馬に・・・・

色々とツッコミどころが多すぎて、何をつっこめば良いのかもはや分かりません(*´∀`)

もしかしたら仏教上のすごく重大な意味が隠されているのかもしれませんが、笑いしか出てきません。

そしてやたら色っぽいこの像。

やたら色っぽいお姉さんがたくさんいます。

皆、同じ格好をしているけど、何か意味があるのかな。

ワット・パクナムも、ワット・クンチャンもどちらも印象に残るお寺でした。

再びタクシーでウッターカート駅まで戻り、バンコク市内中心部へ向かいます。

BTSを乗り継いで、ショッピングセンターの「セントラルワールド」にお昼を食べにやって来ました。

どうしてもタイで「タイスキ」を食べたかったのです。

しかし、1人で象に乗れても、1人でいかだに乗れても、1人でニューハーフショーに行けても・・・

1人で鍋料理を食べに行く勇気がどうしても出ないんです!!

そんな私が見つけたのが、こちらのお店「shabushi」です。

こちらのお店、何と1人1鍋方式なので、女1人でも入りやすいのです!

カウンター席も多いので、なおgoodです(*゚∀゚)=3

さらに珍しいのが、鍋の具材が回転寿司方式で流れてくるんです!

なので1人で入ることは出来ても、量が多くて入らない・・という事もなく、好きな具材が好きな量だけ食べることが出来ます。

鍋以外にもお寿司やおでん、フルーツも食べ放題です。

スープの味は、チキン味とトムヤムクン味が選べます。

あまり冒険せずに、チキン味にしました(*´∀`)

具材はお肉(豚、牛、鶏、ミンチ)から野菜、キノコ、魚、麺まで種類豊富にどんどん流れていて、とっても満足しました〜

1人でも気兼ねせず入れるので、本当におすすめのお店です。

お腹いっぱい食べた後は、同じセントラルワールド内にある「NaRaYa」へ。

タイを代表するファブリックブランドで、その品質の高さと値段の安さから、タイだけでなく世界中の人に人気なんだとか。

このブランドの事はガイド本で知ったのですが、行ってみて本当にびっくり!

しっかりした作りのポーチやバッグが、日本では考えられない値段で売られています。

化粧ポーチは安くて300円くらいから、バッグも500円くらいから揃っています。

そしてそれより驚いたのは店内の中国人率の高さ!

店内は人でごった返していましたが、99%が中国人、残る1%が日本人(←私)でした。

「NaRaYa」で勝ったバッグとポーチ。

ポーチはタイっぽい象の柄を選びました。

お値段もお安いので、お土産にもおすすめです。

続いてやって来たのはエラワン廟。

ヒンドゥー教の祠で、願い事がかなうパワースポットとして、多くの人が熱心にお祈りしています。

そしてエラワン廟といえば、約1年前。

2015年の8月。

この場所で無差別爆弾テロがおき、100名を超える死傷者が出るという悲惨な出来事がありました。

1年経った今も、多くの花が供えられ、人々は静かに祈りを捧げ、その横には物々しい装備をした警察の姿がありました。

この場所に立つと、憎しみの連鎖がいつの日か絶たれ、世界に平和が訪れるよう思わずにはいられません。

バンコク最後のスイーツタイム。

最初は人気の「マンゴータンゴ」に行こうかと思いましたが、チェンマイでマンゴースイーツは食べたし、もっとタイらしいスイーツを食べようと思い、やって来たのはコチラ!

エラワン・ティールームです。

こちらでは、タイの伝統的なお菓子が頂くことが出来ます。

グランドハイアットの中にあるので、とってもハイソな雰囲気〜〜

でもでも、比較的リーズナブルなお値段でお菓子を頂けるのです。

まず頂いたのは、カオニャオ・マムアン。

マンゴーとお米を一緒に食べるという、日本ではありえない組み合わせ!!

ところが、お米はココナッツミルクで炊かれた餅米でほんのり甘く、マンゴーの甘酸っぱさと重なり、美味しい一品でした。

もうひとつ頂いたのがこちら、「タプティム・クローブ」です。

クワイの実をタピオカで包み、赤く色づけした不思議な食感。

外はタピオカのもちもちした食感、中はクワイのしゃくっとした食感です。

これがほの甘いココナツミルクのかき氷に包まれて、おいし〜〜〜〜い(*´∀`)

都会の喧騒の中にある、静かな落ち着いた空間での素敵な時間でした。

さて、大満足のタイ1人旅もいよいよ終わりの時です。

まずはホテルに荷物を取りに戻ります。

と、ここでスコール。

旅行中、雨に降られて身動きが取れなくなったのはこの時だけでした。

タイは雨期でも問題なく旅行できます!

空港までは、ホテルのフロントで呼んでもらったタクシーを利用しました。

ちゃんとスタッフの人がタクシーのナンバーを控えてくれるので安心です。

ここで心配だったのが、世界一ひどいと言われるバンコクの渋滞。

ちょうど帰宅ラッシュの時間と重なるので、何時にホテルを出ればよいか、こちらの4トラベルで質問させて頂きました。

結論は「とにかく早く出た方が良い」という事で、飛行機は22時発ですが、ホテルを17時に出ました。

通常はバンコク市内から空港まで30〜40分ほどらしいのですが・・・

空港についたのはなんと19時前でした!

すごい渋滞でした!

高速道路が全然高速じゃなかったです!

帰りももちろんビジネスクラス!

陸マイラーばんざ〜い(*゚∀゚)=3

保安検査のプレミアムレーンも利用できました。

搭乗までは、JALのラウンジで過ごしました。

もちろん成田・羽田のサクララウンジに比べたらゴージャスさはかなり劣りますが、食事のメニューは比較的揃っていたように思います。

来年もまたビジネスクラスに乗れるよう、陸マイラー生活を頑張ろうと心に決めるのでした。

復路の飛行機は離陸後にカナッペ等の軽食が出て、着陸前に朝食が出ました。

飛行時間は6時間ほどなので、ビジネスクラスだと本当にあっという間でした。

もっと乗っていたかったな。

今回も無事に海外1人旅を終える事が出来ました。

最近の夏期休暇はヨーロッパ中心で、久々の東南アジアでしたが、やっぱりアジアも素敵!

ヨーロッパにはない雑多な街並み、エネルギッシュな雰囲気で、元気をチャージ出来ました。

さて、また日本に戻って仕事を頑張らなくては・・

来年はどこに行こうかな♪

• ゆきむしさん 2018/07/14 15:50:29
    タイ旅行女一人旅を計画してます
    ヒバリさん
    はじめまして♫
    8月末に休暇をいただけたのでタイへ女一人旅の計画をしておりまして、ヒバリさんのブログにたどり着きました。
    とっても魅力的な旅行日記ですね!
    ヒバリさんと同じようにまわりたいと思ってコメントしました。
    はじめての一人海外なのでワクワクしてます!

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/07/15 09:29:00
    Re: タイ旅行女一人旅を計画してます
    石井ゆきさん

コメント頂きありがとうございます(^^)
    8月末にタイですか~いいですね!
    私のタイの記憶は「とにかく暑かった!!」です。
    王宮とかもう死ぬかと思う暑さでした。熱中症対策を十分にして下さいね!
    バンコクは2度目だったんですが、やはりツアーで行くのと違い、自分で色々調べ、ガイド本に載ってないような場所を探すのが楽しいですよね!
    タイ楽しんできてください~
    私は来週から夏期休暇で極東ロシアへ行ってきます~
  • たらよろさん 2017/04/12 12:35:35
    幻想的すぎるお寺
    こんにちは、ヒバリさん

バンコクに遊びに行こうかな〜って検討している今。
    何ですか!!
    この幻想的なお寺さんは・・・
    えっ、これが絵じゃないの?
    一体、どうなっているのか?
    実際に見てみたい、そんな衝動に駆られてます(笑)

市内から行きやすいのかな?
    早速調べてみますね〜♪

勝手ながらフォローさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2017/04/14 00:35:24
    RE: 幻想的すぎるお寺
    たらよろさま

コメント頂きありがとうこざいます(^^)
    ワット・パクナム、本当に幻想的でしたよー
    行き方はBTSとタクシーで行けるので、そこまで難しくはないと思います。
    私みたいに発音が悪くなければ・・(^^;

そして是非お隣のワット・クンチャンにも行ってほしいです!
    パラダイスを感じるお寺です笑
    今となってはこちらのお寺の方がインパクトに残ってます・・

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)
  • マズウェルさん 2016/08/27 11:02:53
    おぉ!
    ヒバリさま

ワット・パクナム日本別院、知ってますー!近くはないですが家から行こうと思えば行ける距離で、でも『バス停から徒歩4キロ』とあって諦めました(^^;;。けっこう本格的で美しい寺院みたいなので、見てみたいんですが…。

タイも行ってみたいと思いつつ、またテロがありましたね。ヒバリさんは無事に旅を楽しめて、ほんとに良かったです。

マズウェル

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2016/08/28 23:44:29
    Re: おぉ!
    マズウェルさん、コメント頂きありがとうございます(^^)

ワットパクナム日本別院はお近くなんですね〜
    日本別院もあのような美しいお寺なんでしょうか。
    機会があれば私も行ってみたいです!

タイは私が帰国した翌週にまたテロが起こっていました。
    本当に悲しく思うとともに、無事に旅行が出来た事を感謝しています。

これからもお互いに楽しく旅行できると良いですね(^^)
  • cooさん 2016/08/25 06:38:16
    不思議な感じでした
    ヒバリさん、こんにちは。

タクシーを拾うのに両手振り回したり、行先説明するのに悪戦苦闘してる姿が浮かんできて旅行記最終編は楽しい始まり方でした 笑

話題のお寺…不思議な感じでした。
    なんとも優しい色合いで仏塔も含めてどう見ても絵にしか見えないです。
    無事行けて良かったですね。

隣のお寺も面白かったし、ひとりタイスキやハイソなスイーツ、ニューハーフショーのお姉さんも美しかった。
    ひとり旅満喫されましたね!

とっても面白かったです(#^.^#)
    陸マイラーまた頑張ってください!
    私もコツコツ頑張ります!ビジネスクラスに乗れる日を夢見て〜♪

coo

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2016/08/26 14:02:10
    RE: 不思議な感じでした
    cooさん、コメント頂きありがとうございます(^^)

無事にタイ1人旅も帰ってくる事ができました。
    そして日本に帰ってきた数日後に、またタイ国内でテロが起こったニュースを見て、心が痛みました。

久々の東南アジアでしたが、ヨーロッパとはまた違う楽しさがあり、とても充実しました!

来年の夏期休暇にむけ、陸マイラー生活を頑張りつつ、皆さんの旅行記を見て行き先を妄想したいと思います〜(^^)