2016/07/31 - 2016/08/05
486位(同エリア4804件中)
ヒバリさん
タイ(バンコク&チェンマイ)へ女1人旅してきました☆
夏期休暇は毎年ヨーロッパを目指してますが、ことしはテロが続くヨーロッパは避け、約10年ぶりのタイにしました。
今回のメインイベントは
☆首長族に会う!
☆象に乗る!
☆バンコク~チェンマイ間の寝台列車に乗る!
☆ニューハーフショーへ行く!
☆幻想的すぎるお寺に行く!
です(^^)
2日目は現地発着のツアーに参加して、エレファントキャンプ&首長族の村へ行ってきました!
思わぬセレブツアーとなり、充実した観光ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェンマイ&バンコク 女1人旅の2日目です。
6時頃起きて外を見たら、ナイトマーケットの片付けも全て終わり、静かな朝でした。
天気も良さそう!
ちなみにタイは今、雨季真っ只中ですが、1日の中で10分ほどのスコールが1〜2回降る程度でした。
今日はチェンマイから車で1時間ほどのエレファントキャンプ&首長族の村へいきます。
個人ではとても行ける場所ではないので、現地ツアーを申し込んでいました。 -
8時半にホテルに迎えが来るので、朝ごはんは近くのセブンで買ってきました。
そしてこの後、本日のガイドさんと合流。
日本語がとても上手な方で、楽しく観光できました。
車に乗り込んだ後、ドライバーさんにも挨拶して、「今日は参加は何人ですか?」と聞くと、「今日はヒバリさんだけです。専属ガイドです」との事。
専属ガイド!!
せ、セレブ(*゚∀゚)=3 -
エレファントキャンプに向かう車の中で、ガイドさんに色々タイの事について聞きました。
私「思ったよりチェンマイって都会なんですね。田んぼばかりの町並みかと思ってました〜」←失礼。
ガイドさん「そうですね。チェンマイは人口が200万人いますから〜」
に・・にひゃっ・・((((;゚Д゚)))!!
完全に負けたな〜佐賀市(人口23万人。一応県庁所在地)。
でもよく調べたらチェンマイ市自体は人口30万人くらいで、チェンマイ県でカウントするとそれくらいになるようです。
まぁそれでも佐賀県勝てない(人口80万人)。
そんな楽しい?会話をしていたら、目的地のエレファントキャンプに到着〜 -
ゾウさん、キターー(゚∀゚)ーー!!
やっぱり間近で見ると感動☆
後で私もコレに乗ります。 -
川を渡っていくゾウさん達。
10年前にタイに来たときに、アユタヤで象に乗ったことがありますが、ただ遺跡の周りの平坦な道を回るだけでした。
しかし、ここチェンマイのエレファントキャンプは象に乗って川を渡り、山を登っていくというスリル満点なものとなっています。 -
ショーが始まるまで、ゾウさんとたわむれます(^^)
ゾウさんは軽〜く頭に鼻をのせているように見えますが、軽〜くでもやはり象の力はすごいもので。
首にすごい力いれてふんばってました。
怖かった〜、頭つぶれるかと思いました。
でも本当におとなしいゾウさん達です。 -
ショーのはじまり〜
一斉にゾウさんが入場してきました。 -
-
本当に芸達者なゾウさん達です(^^)
右奥のほうに見える子ゾウが可愛かったです〜 -
-
ゾウさんのマッサージ。
(望遠レンズ忘れたので、遠目で分かりにくいですが・・)
この他にもサッカーのPKをしたり、死んだふりをしたり・・など、見所満載でした。 -
な、何とこのゾウさん達・・、絵も描けるんです(*゚∀゚)=3
鼻で筆を器用に操り・・ -
出来上がりです!
すごい!
色の濃淡とか本当に上手、間違いなく私より上手です。
ゾウさんの描いた絵は売店で販売されていました。
ただ、なかなか良いお値段のようで、在庫が膨れ上がっていました笑 -
さあ、いよいよゾウさんに乗って川を渡り、山を登っていきます(*゚∀゚)=3
-
楽し〜〜い♪
川の流れをものともせず、ゾウさんは力強く進んでいきます。
ただね・・・
周りの人たちは友達同士や、親子、カップルなど、まあ二人で乗ってキャーキャー言ってますよね。
一人で乗ってるのはさすがに私くらいしかおらず・・・
さ、さみしい・・・ -
アユタヤの時もそうでしたが、象に指示を出す時に、象使いの人は先の鋭く尖ったカマのようなもので、ガッシガッシ刺してました。
初めて見た時はショッキングな光景でしたが、考えてみればゾウさんにとってはそれくらいでもソフトタッチなんでしょうね。 -
-
私の乗ったゾウさんの象使いのおじさん。
日本語で「ぞうさん」を歌ってくれました。
30分ほどの象乗りでしたが、とっても楽しかったです!
正直、アユタヤの象のりとは比べ物になりません。
チェンマイに行かれた方は是非エレファントキャンプに行ってください! -
続いては牛車に乗ります。
当然ひとりぼっち・・ -
牛車、もちろんコレはコレで、のどかでゆったりしてて良いんです。
ただ・・ただですね・・・
象に乗った直後だから、落差というか、今さら感が半端ない・・・(;´Д`) -
牛車でエレファントキャンプ付近をぐるっと回った後は、いかだに乗って川を下ります。
わぁ〜、本当にリアルいかだ・・・
だ、大丈夫かな((((;゚Д゚)))!! -
リアルいかだに乗って出発〜♪
-
他の人たちがいかだに乗っているのを見た時は、10人前後乗っていたんですが。
ちょうど私が乗るときは、タイミング悪く人が集まらず・・・
何といかだも1人で乗りました。
何たるセレブ感・・
いかだは前後にそれぞれ船頭さんがいて棹でこいでいますが、私の後ろに座ってるおじさんの正体は最後まで謎でした笑 -
この一帯にはエレファントキャンプがたくさんあるようで、川下り途中にも、象に乗ってる人たちをたくさん見かけました。
-
ここでエレファントキャンプ内のバイキングレストランで昼食タイム。
ガイドさん「あんまりこのレストラン美味しくないですよ〜」
今から食べるのに、そんな事言わなくても(笑) -
うぅ〜、美味しくないことはないんですが、タイ独特の香辛料がふんだんに使われていてちょっと苦手でした。。
スイカばっかり食べてました。 -
出発時間まで、お土産を色々と物色しました。
-
首長族の村はエレファントキャンプから車で5分ほどの距離。
チェンマイで会うことのできる首長族の女性達は、いわゆる観光客向けに作られた民族村に暮らしています。
(とはいえ、もちろん本物の首長族の女性です)
ガイドさんによると、彼女たちはミャンマーから来ているそうです。
出稼ぎみたいな感じでしょうか? -
首長族とは言うものの、実際は首が長いのではなく、首の真鍮リングが鎖骨を押し下げ、首を長く見せているのだそうです。
とは言っても、やっぱり首長族の女性を目の前にしたら感動します。 -
写真を撮るのも何だかはばかられて、チップとか払った方が良いのかガイドさんに相談してみたら
「チップを払うよりも、彼女たちが売っているお土産品などを買って、ついでに写真をお願いすれば良いですよ」
とアドバイス頂いたのでそうしました。
確かにその方が彼女たちの収入にもなるし、こちらも気負いしなくて良いですよね。
こちらの首長族の女性も、嫌な顔せず笑顔で写真におさまってくれました。
とっっても美人な女の子でした(*^^*) -
この子ももう少し大きくなったら、首にリングをはめていくのかな。
-
この民族村には、首長族以外の民族も暮らしています。
衣装が素敵☆
以上で本日のセレブツアー笑も終了〜
とても充実した内容で楽しかったです! -
上の写真を撮らせてもらった、衣装の素敵なおばさんのお店で買ったポーチ。
意外とこの後のお散歩などで大活躍でした。 -
少し部屋で休憩して、ホテル周辺の散策に出掛けました。
チェンマイの観光拠点となるターペー門。
後ろに私が泊まったMホテルが見えています。 -
旧市街はお堀で囲まれています。
チェンマイ、のどかで交通量も少ないだろうから、明日の市内観光はレンタサイクルでまわろうと思っていましたが・・・
全然違います((((;゚Д゚)))!!
車にバイクにビュンビュン走ってて、道路を渡るのも命懸け!(いや、本当に・・)
明日はトゥクトゥクやソンテウで市内をまわろうと思いました。 -
途中見かけたカフェで休憩。
チェンマイはタイの中でも北部にあるので、日陰に入れば冷房がなくても、割と快適です。 -
-
マンゴースムージー(90B、270円)と、揚げバナナ&アイスクリーム(80B、240円)を注文。
この揚げバナナがとっても美味しかったです〜(^^) -
さて、夜20時にスパを予約しているので早めに晩御飯をたべなければいけませんが、マンゴースムージーの腹持ちが良く、あんまりお腹がすいてません。
コンビニを覗いて、軽く食べれそうなものを探します。
う〜ん、お弁当はきついなぁ。 -
あ、カップ麺いいかも(*゚∀゚)=3
海外のカップ麺っていうのも興味あります。
う〜ん、いっぱいありすぎて何が良いのか分からない〜 -
「NISSIN」と「セブンイレブン」という、日本人にとってこれ以上ない安定の組み合わせ笑のカップ麺発見!
しかもextraって書いてあるから間違いないはず〜(*゚∀゚)=3 -
レジで「お箸かフォーク下さい」と伝えたら、カップ麺の中に入ってるよ、と言われました。
半信半疑でしたが、本当に入ってました。 -
海外の、しかも苦手な香辛料が多いタイのカップ麺という事で、恐る恐る食べましたが・・・
何これ、美味し〜い(*゚∀゚)=3
日本に売っていても普通に売れるレベル。
(そう言えばカップヌードル・トムヤムクン味、日本にありますもんね)
なるほど、トムヤムクンは私は食べれることが分かりました。 -
20時からは念願のスパタイム〜♪
旧市街にあるオアシススパを予約して、送迎もお願いしていました。
HPには「日本人スタッフ常駐」なんて書いてありましたが、予想通りいませんでした笑
でも、マッサージ前のアンケート(力加減はどれくらいが良いかとか、肌質はどうかとかいう問診票みたいなの)は日本語で用意されていたので、問題なかったです。
ただ肌質の質問の答えの選択肢が、
A・乾燥肌、B・乾燥肌
だったりなど笑、やや怪しいものでした。
約2時間の極楽の一時でした〜 -
2時間のスパ&マッサージが終わり、帰りもホテルまで送ってもらいました。
小腹が空いたので、ホテル下のバーガーキングでチキンナゲットをおつまみに買ってきて、1人で乾杯☆
充実した1日でした〜
明日はチェンマイ旧市街を中心に観光をして、夕方から寝台列車に乗って、バンコクへ移動します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- cooさん 2016/08/11 15:29:50
- おもしろいです(*^^)v
- ヒバリさん、こんにちは。
夢のようなビジネス搭乗記から始まって、チェンマイの象さんかわいい。
ヒバリさんのさみしい感…十分伝わってきました。
確かにセレブだったけどね!
おばちゃんのお店で買ったポーチもかわいいし、マッサージもいいですね。
1人でもいっぱい楽しんでる感があふれていました。
続編も楽しみにしています。
coo
- ヒバリさん からの返信 2016/08/11 23:59:53
- Re: おもしろいです(*^^)v
- cooさん、コメント頂きありがとうございます(^^)
私のさみしい感がcooさんに届いたようで何よりです。
1人旅はもう慣れたので、特に海外は全くさみしくないんですが、乗り物系はさすがに辛いです(;´Д`)
いかだが最高にさみしかったんですが、途中から気持ちを切り替えて、今は旅番組の撮影中なの!と女優になりきってました←本当です笑
続きもまた読みに来て下さい〜(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒバリさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45