長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どっか行きたい!!<br />どこ行こう??<br />そんな鬱々とした日々を2か月あまり…<br />フォローさせて頂いてるトラベラーさんたちの旅行記を拝見していて…「そうだ!九十九島行こう!!」と思い立ち。<br />せっかく長崎行くなら、当然「軍艦島」も見ないと。それと夜景!<br />長崎は、隊長にとって高校時代初めての長旅の地。そして前回は2006年12月。10年ぶりの長崎になります。<br />過去九十九島も夜景も市内も見てはいるはずなのですが、あまり写真もなく。今回は初めてのつもりで真面目に回ってみます。<br /><br />主な旅程は<br />7月29日  羽田07:40→09:30長崎 JAL605<br />      レンタカーで平和公園→長崎港→軍艦島<br />      夕方からグラバー園→稲佐山   ホテルJALシティ泊<br />7月30日  長崎市内→九十九島(展海峰)→平戸市→生月島→九十九島(石岳展望台)→佐世保<br />      ホテルワシントン佐世保泊<br />7月31日  佐世保→呼子→浜野浦の棚田→大浦の棚田→土谷の棚田→長崎空港<br />           長崎空港20:30→22:15羽田<br /><br />長崎県は面積こそ37番目ですが、海岸線の長さは北海道に次ぐ第2位、グルッと回るにはなかなかハードで、最後の最後に大失敗が待ち受けていました。<br />それでも比較的天候にも恵まれた長崎の旅でした。<br />予定以上に写真の枚数が増えてしまい、なら旅行記分けろ!とのお叱りもありますが、生来の面倒くさがり故ご了承ください。そして宜しければお付き合いください。<br />

「軍艦島」「グラバー園」「大浦天主堂と教会群」「九十九島」グルッと長崎で俄か「世界遺産ハンター」になる 「棚田」もね

2016/07/29 - 2016/07/31

旅人隊長さん

どっか行きたい!!
どこ行こう??
そんな鬱々とした日々を2か月あまり…

主な旅程は
7月29日  羽田07:40→09:30長崎 JAL605
      レンタカーで平和公園→長崎港→軍艦島
      夕方からグラバー園→稲佐山   ホテルJALシティ泊
      ホテルワシントン佐世保泊
長崎空港20:30→22:15羽田

それでも比較的天候にも恵まれた長崎の旅でした。

レンタカー JALグループ

空港からまず向かったのは平和公園
    綺麗な花壇が迎えてくれます。
    それにしても暑い…この日は38℃だったらしい(駐車場のおじさん談)

8月9日の原爆の日に向けて、園内では工事が盛んに行われていましたね。
    平和の泉で、一足早いお祈りをしました。

長崎の鐘
    以前は誰でも撞けたようですが、現在は普段の立ち入りが禁止になっています

平和公園に隣接する「天主堂の見える丘」
    浦上天主堂が正面に見えます。

今回の旅の目的の一つに、国内推薦候補になった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」があります。
    ただしこの浦上天主堂は含まれていませんが…

当時東洋一を誇った浦上天主堂の側壁の一部
    天主堂建設でこの公園に移設された

長崎港常盤ターミナルに着きました
    隊長が軍艦島に行く船は写真のマーキュリー号

軍艦島上陸ツアーを主催している会社はいくつかあるようですが、今回お世話になったのは「軍艦島コンシェルジュ」さん
    13:40に出港して16:00戻り
    軍艦島入場料含め4,300円也
    この日は満席の出港でしたね。

出港するとすぐ、長崎港のドックを望みます。
    そこらじゅうに世界遺産があるようですが…
    写真は「三菱重工長崎造船所」戦艦武蔵を作った造船所です

長崎湾のランドマーク「女神大橋」
    高さ65メートルの橋げたは日本一!
    マストの高い帆船や豪華客船が通れる高さで作られたそう。
    愛称は「ヴィーナスウィング」

今回2つ目の教会!
    「神の島教会」

マリア様が海の安全を見守ってくれています

海に向かっている姿は、まるで灯台のよう

またまた教会です。
    名前が…

船の中はこんな感じ
    1階はガラス張りのキャビン
    せっかくなので海風を受けながら、写真を撮りながらがお薦めですね。
    なお、ちなみに座席は早い者勝ちの自由席。
    行きと帰りは同じ席とは限りません。上陸してリセット

そうこうするうちに見えてきました「軍艦島」!!
    波も高くなく、上陸出来そうですね。
    ちなみに結構上陸できないこともあるようです。
    まさに軍艦の形!

最初は島を周回します。
    右舷に座っている人も左舷に座っている人もどちらも見れるように回ってくれます

見る場所によって形が違って見えます

似たような写真が続きますがご容赦

それにしても凄まじい雰囲気です。

ではここで軍艦島の歴史など見てみます(軍艦島パンフより)

正式名称を「端島(はしま)」
    長崎港から南西に19?に位置します
    端島は、南北に約480m、東西に約160m、周囲約1,200mの海底炭鉱の島

軍艦島の由来は、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったとさ

端島は、1810年頃に石炭が発見され小規模な採炭が開始。
    なんと江戸時代からこの場所で石炭を掘っていたんですね。
    1890年に三菱合資会社の経営となり本格的海底炭鉱として操業とあります。

1916年に日本初の鉄筋コンクリート造りの高層住宅が建設。
    な〜んと100年前に団地が出来ていたとは正直驚きです。凄い!(隊長談)
    最盛期には5,300人が暮らしていたそうで、この島の人口密度は東京の9倍!

その後エネルギー需要が変わり、1974年1月閉山。4月に無人島になりました。

端島には学校や病院、商店のほか、映画館やパチンコ屋まであったそうです。

この島は、元来が草木のない水成岩の瀬で、周りを6回埋め立てる形で護岸堤防の拡張を行っていて、元は現在の3分の1の大きさと言われています。

それ故、この島は「緑のない島」
    住民がアパートの屋上に土を運び花や野菜を育てた、日本初の屋上菜園を作ったりもしたようです。

前の船が接岸してます。
    次が我らマーキュリー号の接岸ですね。
    いよいよ軍艦島上陸!

で、案外あっさりと上陸しました。

島内は自由に見学はできません。
    ガイドさんに引率され、見学通路からの見学になります。
    見学通路は220mほどのようです。
    なのでほんの僅かだけになります。

もっとも、いつ崩れるかもわからない建物に近づくのも怖いですけどね

桟橋近くのベルトコンベアの足
    ここから貯炭場に蓄えられ船に積み込まれました。

護岸にも亀裂がたくさん見受けられます

崩壊しているレンガ

鉱山の中枢にあったレンガ造りの建物跡
    総合事務所だったようで、ここに共同浴場があったそうです

正面から見ると綺麗な状態ですね

なんの機械でしょうか

いつ倒れても不思議でない階段と建物

手前が多分30号アパート(違ってたらスミマセン)
    1916年い建てられた鉄筋コンクリート造りの高層アパート
    当然エレベーターなぞありません。

雨風に晒されているこれらをいかに保存していくのか…

こんな心もとない柱が支えています

崩壊が進んでいますね

護岸の内側
    石で積まれた護岸で、天川の護岸と呼ぶそうです

船着き場跡

軍艦島が遠くなっていきます
    上陸時間は約50分ほど

自分が中学生だった時、この島に人が住み、石炭を採炭していたなんて信じられないですね。
    ただ今思い起こせば、同級生のお父さんが炭鉱マンだった人が何人かいたように思います。

• 同じような写真が続いてしまい申し訳ありませんが。<br />どれも隊長にとって思い入れもあり、載せさせて頂きます。

同じような写真が続いてしまい申し訳ありませんが。
    どれも隊長にとって思い入れもあり、載せさせて頂きます。

創建151年を迎えた「国宝 大浦天主堂」です。
    いや〜ここは誰が撮ってもこの写真ですね。

美しいステンドグラスです。
    教会内は撮影禁止です。
    なので外から
    …外からなら良いのか??

窓です。って誰でもわかりますね。
    パンフを見ると、この内側から見る窓が美しいのですが

旧羅典神学校の間から
    この場所には、拝観料600円を出さないと行けません。
    3度目にして初めて入場しました。

一旦ホテルにチェックインして、夕方グラバー園に繰り出します。
    本当は、大浦天主堂のあとグラバー園を見て、ホテル行って、再度グラバー園と思っていたのですが、再入場の場合、再度入場券を購入してくださいと言われ、まぁ昼間は以前にも来てるし、まっいっか。と変にケチなところが出て夕方からのグラバー園です。

グラバー園から見る夕景の長崎港
    思いの外赤く染まりませんでしたが美しい景色です。
    これが見たくて夕方に行ったんですよね

• なかなかの雰囲気ですね〜<br />人も少なくて良かったですよ。<br />ただ…蚊が凄かった。油断していて10か所くらい刺され、出たあと薬局でムヒを買うはめになりました。<br />行かれる方は虫よけスプレーは必須です。

なかなかの雰囲気ですね〜
    人も少なくて良かったですよ。
    行かれる方は虫よけスプレーは必須です。

この場所でハートストーンを探すはずだったんですが、蚊に刺され心が折れた隊長でした。
    幸せが遠退いたな

見晴らし台からの夜景
    方角によってはマンションが完全に景観を遮っています。

大浦天主堂のライトアップが見えます

このライトアップも今回の楽しみの一つでした。
    暗闇に浮かぶ白い天守…なんとも美しい

続いて訪れたのは稲佐山からの夜景です。
    ホントはレンタカーで夕方、グラバー園→大浦天主堂→長崎夜景3か所でした。
    しか〜し、あまりの暑さと蚊の攻撃に心が折れ、あろうことか大浦天主堂から稲佐山ロープウェイ乗り場までタクシー、帰りもホテルまでタクシー
    ん〜なんという軟弱。我ながら情けない限りです(プチ反省)

そんな情けない来方をしましたが、いや〜美しい
    さすが世界新三大夜景ですね

右下の金槌は世界遺産の三菱……

市内のいたるところから見える稲佐山のシンボル?電波塔

ロープウェイ乗り場から展望台までの間はこのようなイルミが見えます。
    展望台にも駐車場があり、口コミなどを見ると週末夜は混んでいるような書き込みが多かったのですが、この日は案外空きが多かったようです。

唐突ですが2日目の始まりです。
    まずは九十九島の展海峰。
    長崎市内からエッチらと移動してきました。
    ここは今回の長崎行きのきっかけとなった場所です。
    フォローさせて頂いてるハナコさんが号泣した場所。
    人をそこまで感動させる景色を見たくてきました。
    もちろん教え通り、目隠ししてジャ〜ン

なるほど凄い!
    言葉がありません。ただただ「オ〜」
    人間本当に凄いと感嘆詞しか出ないのか、隊長のボキャブラリーの問題か

男の子なので涙は見せられませんが、でも感動的

続いて向かったのは田平天主堂
    1918年に建設され。設計施工は鉄川与助という方で、多彩なレンガ積み手法やススを塗った黒レンガによる装飾など、与助のレンガ造教会の最高峰とも言われている教会。
    確かに雰囲気のある、教会らしい教会ですね。

日本最西端の駅。
    最南端の西大山駅も、この平戸口駅も沖縄にモノレールが出来て、何かと微妙ですが。
    まぁ一応

碑も立っていますし

せっかくなのでパチリと。
    それにしても「なつめ耳鼻咽喉科号」はないよな。

駅事務所にはこんなグッヅコーナーがあります。
    ここで何十年振りかで、入場券を購入しました。
    実は隊長は中学時代から20代前半まで「入場券コレクター」でした。
    いつか機会があれば旅行記の写真で紹介したいですね。

平戸大橋を渡って平戸に移動です。

続いて向かったのは
    平戸ザビエル記念教会
    まだ新しい感じ

ここの売りは
    「寺院と教会」
    案内板も出ています

続いて向かったのは生月島
    この島んはいくつかの教会が点在しているのと、美しいサンセットウェイがあるとのことで、やはり外せない場所でした。
    この生月大橋を渡ります

最初に訪れたのは
    カトリック山田教会
    1880年に仮聖堂が出来たというので、歴史ある教会ですね

生月サンセットウェイ途中から見ることができる
    塩俵の断崖
    とにかく海が美しい

生月の突端
    大碆鼻灯台(大バエ灯台)

灯台に登ることができます

紐差教会(ひもさしきょうかい)に来ました
    昭和14年に出来た教会です

宝亀教会(ほうききょうかい)
    「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に選定されながら除外された悲しい教会

予定の教会もクリアーしたので、本日最後の目的地九十九島の夕景を見に戻ります。

オ〜!!
    少し早めに到着!貸し切りです。
    ここは午前中見た展海峰とは違う場所で「石岳展望台」
    かの有名な映画「ラストサムライ」のオープニングの撮影が行われた場所です。
    つまり…日本を代表する景色ってことですかね。

旅行記の表紙っていつも悩むのですが、今回はこの場所の写真をセレクトしました

• ん〜<br />言葉はいらないですね

ん〜
    言葉はいらないですね

光の路が

太陽が沈みます
    しかし…なぜか薄雲が

もっと真っ赤になると思っていたのですが…
    それでも十分満足!

最終日
    呼子でイカ!
    博多では何度か食してますが、やっぱ港で食べたい

きっと夜はイカ釣りのランプが綺麗なんでしょうね

日本三大朝市の呼子の朝市…
    もう昼近かったせいか店も人もまばら

空港に向かいながらいくつか棚田を回ります。
    その前に通りがかりに名護屋城の看板を見かけたのでちょっと寄り道
    秀吉の朝鮮出兵で読んだ記憶がありますが、まぁ現在は天守があるわけでもなく、城ハンターでもない隊長は写真を撮ってすぐ移動

浜野浦の棚田!
    棚田好きには外せない棚田ですね。
    本当は田植え時期の夕暮れがベストなのですが、なかなか希望通り行けるわけもなく、この時期になりました。
    しかし稲も鮮やかで十分見応えはあると思います。
    さすがに有名な棚田で、それほど広くはありませんが駐車場もあり、見る場所も整備されていますが…何故か「恋人の聖地」で「幸せの鐘」なども設置されています。
    棚田が恋人の聖地?鐘?
    大きなお世話ですが、隊長には甚だ??ですな

大浦の棚田です

花にはまったく詳しくない…っていうか無知な隊長なので間違っていたらスミマセン

これはカンナ?あのユーミンのカンナ8号線に歌われたカンナですかね。
    勝手にカンナと認定して、当然カンナ8号線をかけてしまいましたよ

最後は土谷の棚田
    この辺りの棚田は、どこも夕陽が綺麗らしいのですが、この時期の九州の日没は19:30過ぎ
    とても飛行機に間に合わないので昼間で満足します

この後、波佐見町で焼き物見て帰る予定でしたが、ここでアクシデント発生!
    この展望所に入るのに、草でギザギザの縁石が見えず「ガリッ」
    なんと右前のタイヤの脇がバースト…
    炎天下で一人タイヤ交換
    完全に心が折れ、とっとと空港へ向かいました

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
    隊長の2016年夏旅第一弾でした

• ハナコさん 2016/08/08 09:09:13
    なんとステキでディープな長崎
    隊長さぁーん! 読みました、旅行記!!!

九十九島へ行かれたんですね。それも・・・泣き虫ハナコの旅行記が多少なりともきっかけになったとは、こりゃもう感無量です! (゚∀゚ノ)ノキャー

隊長さんの旅行記で私は足利の大藤をベストな日に見れて、隊長さんは長崎へ。。。不思議なもんですねぇ。しかもそういう時の旅行記って自分事のように嬉しいものなんですね。隊長さんの旅行記を読みながら、私も長崎を空想トリップできました。

それはそうと・・・展海峰は「目隠しジャーン」で行かれたようで、あれって感動倍増しますよね?!あ、でも泣かなかったんですね、さすが「男の子だもん!」(笑)

軍艦島も教会群、時間があったら行きたいな―と思ってたところもたくさん回られて・・・棚田や生月島・・・塩俵の断崖!あんなところもあったんですね〜いや、知らなんだ。塩俵の断崖はモロわたしのタイプです( ̄▽ ̄) いい崖っぷちですね〜

そしてそして石岳展望台の夕日の写真!感動しました!!実際にその場で見たらもっと感動的なんでしょうが、写真から十分その臨場感が伝わってきます。やはりいいカメラ&腕前の方が撮ると伝わり方が違いますね!海と島、空一面が青や赤、金色一色に染まっているあの時間、持って帰りたいけど持って帰れない景色をカメラに収めるも、私の場合は不完全燃焼。こーいうのはやはりセンスと技術のある方にお任せですね。うん、ホントにカレンダーやパネルにしたいような写真ですね、素晴らしいです。

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/08/08 10:33:39
    RE: なんとステキでディープな長崎
    ハナコさん こんにちは!

無駄に長編な旅行記お付き合い頂きありがとうございます!です。

> 泣き虫ハナコの旅行記が多少なりともきっかけになったとは、こりゃもう感無量です! (゚∀゚ノ)ノキャー
     ☆多少?イヤイヤ完全にハナコさんの旅行記です!
      号泣させる景色ってどんな凄い?って思い決定しましたよ

> 隊長さんの旅行記で私は足利の大藤をベストな日に見れて、隊長さんは長崎へ
     ☆所謂ひとつの「切磋琢磨」ってやつですかね…使い方間違ってるかな〜

> それはそうと・・・展海峰は「目隠しジャーン」で行かれたようで
     ☆それが展海峰流だと思っていました(笑)
      後から登ってくる人…誰もやってませんでした。
      ちょっと怪しいおじさんだったかも。まぁ最初貸し切りだったので平気
      でしたけどね

>あれって感動倍増しますよね?!
     ☆ホント「おぉ!」って感じですよね。

> 塩俵の断崖はモロわたしのタイプです( ̄▽ ̄) いい崖っぷちですね〜
     ☆ハナコさんも崖好き?
      先端とかとんがりとか崖とか聞くだけで寄り道してしまいます。
      名前も生月サンセットウェイ…洒落てますよね

> 石岳展望台の夕日の写真!感動しました!!
     ☆ありがとうございます!
      それが最高に嬉しい言葉です。
      何かそのお言葉で、タイヤバーストも許せそうです

>実際にその場で見たらもっと感動的なんでしょう
     ☆きっと金メダル級の号泣かも(笑)

>ホントにカレンダーやパネルにしたいような写真ですね、素晴らしいです。
     ☆最近調子こいて写真集とか作ってしまっていま〜す。

> 海っていいですねー(山ばっかり行っといてなんですが)私もまた出かけたくなっちゃいました。ステキな旅行記、ありがとうございましたー!
     ☆房総の海も行ってるじゃないですか。
      山でも海でも、ハナコさんの超楽しい旅行記楽しみにしてま〜す。
  • liberty-libertyさん 2016/08/07 13:06:45
    2泊3日とは思えない(笑)
    隊長さん、こんにちは〜(^o^)
    長崎旅行記、楽しく拝見しました〜♪

自分がよく知る街を
    全く知らない人の目を通して見るって
    本当に新鮮ですね(^^)
    (横浜旅行記で横浜在住の方にそう言われたんですけど
    なるほど、と隊長さんの旅行記で私も実感)

それにしても
    長崎だけでなく佐賀の呼子や棚田にも行かれてたなんて!
    日程思わず確認しましたよ(笑)
    車とは言え、かなりのエリアを満喫されましたね〜(>▽<)
    しかもこれからブームになるであろう
    世界遺産を巡る西九州の観光ポイントを押さえてる(@▽@)

グラバー園周辺
    私は何度も訪れていますが
    夕景があんなに美しいなんて知りませんでした。
    あと夕景と言えば九十九島も。

お天気がいい日に
    私も長崎夕景巡りしたいなぁと思いました(*´∇`*)
    近場すぎて気付かないその土地の魅力ってあるものですね♪

最後のまさかのアクシデント!
    でも、自力でタイヤ交換出来るからスゴイ。
    そしてけが人が出る事故じゃなくて良かったですね(^^)
    私も旅先で運転することが多いから
    見えないところも意識して気を付けていかなきゃな〜と思いました。

ではまたお邪魔しま〜す(^o^)/

リバ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/08/07 15:28:28
    RE: 2泊3日とは思えない(笑)
    リバ2さん こんにちは!

長編旅行記にお付き合い頂き、ホントありがとうございます。

> 自分がよく知る街を全く知らない人の目を通して見るって本当に新鮮ですね(^^)
     ☆リバ2さんの旅行記見て、隊長も実感しました。
      日常的に見ていたり、簡単に見えてしまう風景に狎れが生まれるんですね。
      写真を撮るには、いつも新鮮に向き合わないと…ですね

> 長崎だけでなく佐賀の呼子や棚田にも行かれてたなんて!日程思わず確認しましたよ(笑)
     ☆単に貧乏性なだけだと思います。
      なんとなく「せっかく来たんだから」的な発想ですね。
      呼子のイカは博多で連れていってもらったりするんですけど、やっぱ
      本場で食べてみたかったのと、博多より安いかな〜って
      棚田は、結構好きなので

> しかもこれからブームになるであろう世界遺産を巡る西九州の観光ポイントを押さえてる(@▽@)
     ☆絶対来ますよね長崎!
      いや〜あまりに写真が多くなって載せきれませんでしたが、教会いいっすよ
      ね!田平天主堂は一見の価値ありです。

> グラバー園周辺 夕景があんなに美しいなんて知りませんでした。
     ☆実はリバ2さんが、仕事で長崎によく行かれると旅行記で読み、羨ましかっ
      たんですよ。
      グラバー園は静かなビアガーデンもあって、風景も雰囲気良かったですよ
      たぶんリバ2さんなら、とりあえずビールかな

> あと夕景と言えば九十九島も。
     ☆まさに絶景ですよね。
      ラストサムライ見ないと…

> 自力でタイヤ交換出来るからスゴイ。
     ☆一応教習所卒業しました!それと若かりし頃はスキーに行くのに
      スタッドレスに履き替えていましたので、何とか(^^)
      ただ、今回は絶景の展望台、炎天下、唯一人タイヤ交換…
      切なかった〜

実は…明日仕事後の夜から2016年夏旅第2弾に行ってきます。
    若干台風が怪しいのですが…
    時間があればぜひお寄りください。

• comodoさん 2016/08/07 10:44:07
    行ってみたくなりました!
    旅人隊長さん こんにちは

いつもありがとうございます。

長崎、いいですねぇ〜
    写真が多いなんてまったく感じないほど、楽しく見させてもらいました。
    大浦天主堂や数々の教会、グラバー邸、稲佐山の夜景だけでなく、感動的な景色の多いこと!

今、目の前に座っている夫は、若かりし頃、転勤で長崎に3年半住んでいたことがあり、昨年も友人たちと遊びに行っていました(*´з`)
    私も行ってみたくなりました!
    情報をありがとうございました。
                comodo

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/08/07 15:09:40
    RE: 行ってみたくなりました!
    comodoさん こんにちは!

いつもありがとうございます。
    また、大量の写真を掲載してしまった旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    何となくではありますが、きっとこれから長崎の時代がくるように感じてます。
    ご主人が3年半も住んでいたなら、きっと素晴らしアテンドが待っているのでは?
    もっとも知りすぎていると、逆にマニアックな場所になるかもしれませんね。
    是非comodoさんの長崎旅行記楽しみにっしています。
    これからもヨロシクです。

• みささん 2016/08/06 23:24:06
    長崎、いいですよね〜
    旅人隊長さん、おひさしぶりです。

長崎に行っておられたのですね。
    私は20代の頃、何度か行きました。
    でも、夜のグラバー園が、あんなに素敵だったとは・・。
    長崎の夜景、素敵ですよね〜(*^_^*)
    卓袱料理を食べながら、稲佐山からの夜景を見たのを
    覚えていますよ。もう一度、見てみたいな。
    とても、懐かしく拝見できました。

長崎にも、良い棚田があるのですね。
    若い頃は、棚田の魅力に気が付かないんですよね。

軍艦島も興味深く、拝見させてもらいました。

それと、プロフィール写真のひまわり、可愛いですね。
    何処のひまわりですか?

みさ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2016/08/06 23:51:21
    RE: 長崎、いいですよね〜
    みささん こんばんは

いつもご訪問頂き、またコメントまで頂戴しありがとうございます。
    私も10年振りの長崎で初心に返って観光してみました。

> 夜のグラバー園が、あんなに素敵だったとは・・。
    ☆ライトアップはいつでもやってるわけではないようですね。
    今回の目玉の一つでした。

> 長崎の夜景、素敵ですよね〜(*^_^*)
    ☆実は稲佐山から見たのは初めてだったんです。
    以前は対岸から三脚も持たずに行っていました。
    ホント素敵な夜景ですね

> もう一度、見てみたいな。
    ☆是非是非!
    きっと以前よりロープウェイもリニューアルされていますよ。

> 長崎にも、良い棚田があるのですね。若い頃は、棚田の魅力に気が付かないんですよね。
    ☆ホントそうですね。棚田に興味持ち出したのは4トラのおかげかも…

> それと、プロフィール写真のひまわり、可愛いですね。何処のひまわりですか?
    ☆よくぞ気付いてくださいました。ありがとうございます!
    夏らしくしてみました。
    昨年美瑛で撮ったものです。
    長い旅行記ご覧頂きありがとうございました。
    これからもヨロシクです。