弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のゴールデンウィークは青森(弘前・平川・黒石・八戸・青森)と北海道(札幌・小樽・函館・松前)を周遊してきました。天気はいまいちな日が多かったですが、事前の天気予報よりは晴れた日が結構ありました。<br /><br />★1の旅行記散歩ルート<br />西船橋駅→弘前駅→弘前城(日本100名城)→アンジェリック(アップルパイ)→弘前駅<br /><br />1.弘前:夜行バスで弘前へ~雨で桜散り始めの弘前城←★今ここ<br />2.平川:東北の駅百選 津軽尾上駅~『借りぐらしのアリエッティ』舞台モデルの盛美園<br />3.黒石:中町こみせ通り散策~黒石つゆやきそば<br />4.弘前:夜桜とライトアップされた弘前城~三忠食堂の中華そば<br />5.弘前:日本100名城 弘前城と桜と岩木山~三忠食堂の津軽そば<br />6.弘前:弘前:弘前洋館めぐり~弘前城(たか丸くん)~八戸へ移動<br />7.八戸:館鼻岸壁の朝市~ウミネコ繁殖地の蕪島<br />8.八戸:海沿いに建つ小舟渡~うみ音~種差海岸~八戸市内散策<br />9.八戸:みなと食堂の平目漬丼~蕪島~種差海岸<br />10.八戸:日本100名城 しだれ桜の咲く根城<br />11.八戸から苫小牧までフェリーで移動~バスで札幌へ<br />12.札幌:札幌時計台~さっぽろテレビ塔~北海道庁旧本庁舎~よつ葉ホワイドコージ<br />13.小樽:小樽駅~小樽散策(かま栄~ルタオ本店)<br />14.小樽:若鶏時代なると~小樽運河夕暮れさんぽ~おたる北運河かもめや宿泊<br />15.小樽:カフェさんぽ(北一ホール~ルタオパトス~さかい家)~三角市場(滝波食堂)<br />16.札幌:札幌グルメ(Soup Curry GARAKU~だるま~味噌ラーメン専門店けやき)と夜景イルミネーション<br />17.函館:五島軒~元町洋館めぐり<br />18.函館:函館山の夜景~元町ライトアップ~ハセガワストア やきとり弁当<br />19.函館:元町~ベイエリア早朝さんぽ<br />20.函館:ラッキーピエロ~茶房菊泉~Green Gables<br />21.函館:日本100名城 五稜郭~あじさいの塩ラーメン<br />22.函館:湯の川温泉散策(湯倉神社~コーヒールームきくち~湯元 啄木亭)<br />23.松前:函館朝市きくよ食堂~バスで松前城へ移動<br />24.松前:日本100名城 桜の咲く松前城<br />25.函館:函館朝市あけぼの食堂~ペイストリースナッフルス~フェリーで青森へ移動<br />26.青森:青森市内散策~夜行バスで東京へ

’16 GW青森&北海道周遊1 弘前:夜行バスで弘前へ~雨で桜散り始めの弘前城

2016/04/28 - 2016/05/08

たー

たーさん

★1の旅行記散歩ルート

3.黒石:中町こみせ通り散策~黒石つゆやきそば
7.八戸:館鼻岸壁の朝市~ウミネコ繁殖地の蕪島
9.八戸:みなと食堂の平目漬丼~蕪島~種差海岸
10.八戸:日本100名城 しだれ桜の咲く根城
11.八戸から苫小牧までフェリーで移動~バスで札幌へ
13.小樽:小樽駅~小樽散策(かま栄~ルタオ本店)
17.函館:五島軒~元町洋館めぐり
19.函館:元町~ベイエリア早朝さんぽ
21.函館:日本100名城 五稜郭~あじさいの塩ラーメン
23.松前:函館朝市きくよ食堂~バスで松前城へ移動
24.松前:日本100名城 桜の咲く松前城
26.青森:青森市内散策~夜行バスで東京へ

2016年4月28日(木)
    今回は夜行バスで弘前まで移動することにしました。何個か夜行バスはありますが、西船橋始発のJAMJAMライナーにしてみました。乗り場は西船橋南口から3分くらい歩いたローソンの向かいのバス停になります。

21:00発のJAMJAMライナー901便です。13000円でした。

スリッパ、アイマスク、毛布が席においてあります。独立3列シートで仕切りはロールカーテンになっていて快適でした。前回の福井からの夜行バスで3列でも2+1になっていて休憩で周りの人が全然立たず、バスから降りるのが大変だったので、長距離移動のバスは絶対3列独立しか使用しないと決めました。

途中、新宿にも停まりました。新しくできたバスターミナルです。時間になっても来ない人が2人くらいいたり、他のバスの乗り遅れた人などもいて大変そうだなと思いました。

バスは新宿を出発。最近新宿に来ていなかったので、新しいバスターミナルが出来ていることを知りませんでした。

バスは西船橋→東京→新宿→大宮にとまったあと、弘前に向かいました。途中3箇所くらいで休憩がありました。トイレはついているバスです。

2016年4月29日(金)
    最後の休憩です。雨が降っています。

7:40
    弘前駅城東口ロータリーに到着。弘前駅に入りました。

りんごのオブジェに北海道新幹線開業の文字がありました。

JR改札前の弘前城の模型

弘前を舞台にしたアニメがあるらしく、いろんなところで見かけました。

中央口をでたら、りんごのペイントのバスがとまっていました。

弘前駅は東北の駅百選に選ばれています。

駅前にあるポスト

弘前駅から歩いてホテルに向かいます。雨が降っていました。

弘前プラザホテルに向う途中にガイドブックにのっているフレンチの「シェ・モア」がありました。

「弘前プラザホテル」
    駅から徒歩15分位かな。今回1ヶ月前くらいに見たときは、弘前でホテルが取れず、五所川原にあった安いホテルを予約していたのですが、1週間前くらいに見たらここがあいていました。今回の旅行でここが一番高いホテルになりました。

ホテルのロビー。荷物を預けて出発しました。

ホテルから歩いて弘前城へ。徒歩15分〜20分くらいでお堀に到着。桜は思っていたよりも残っていました。今年は暖冬の影響で開花が早く24日ごろ満開になっていたし、天気も雨予報なのであまり期待せず出かけました。

桜はだいぶ散ってしまっていますが、外濠に花弁が浮かんでピンク色になっています。

東門から中に入りました。

三の丸を歩きます。天気が悪いのが残念。

「世界一太いソメイヨシ」
    だいぶ散っていました。

世界一太いソメイヨシノ(5.37m)。

椿も咲いていて綺麗。

弘前城にはいっぱい屋台がでていました。

丑寅櫓

北門へいく途中の四の丸に屋台が並んでいます。

「三忠食堂」
    創業100年で、映画「津軽百年食堂」のモデルにもなった有名店。弘前さくら祭り期間中は本店は休業し、弘前城公園内の出店で営業しています。今回、本店も営業しているのだと思っていて、行ったらお休みでした。

北門

北門をでたところにある「石場家住宅」。以前、弘前に来たときに中に入りました。

弘前城に戻り、名物らしいジャンボおでんを購入。

・黒こんにゃく 100円
    味はついています。おいしいけど最後の方はあきたかな。

丑寅櫓

現在、弘前城は石垣の修繕工事で内濠の水がありませんが埋め立てた内濠を歩いて見ることができます。弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられるため、天守を移動して修理をします。確かにちょっと膨らんでいる感じです。

東内門前の「世界一古いソメイヨシノ」

世界一古いソメイヨシノ。明治15年(1882)。

東内門

下乗橋。以前はこの橋から天守が見えました。現在は少し見える程度です。

下乗橋。

内濠は現在水が抜かれています。

下乗橋を渡ったところで入城料310円を払います。チケットを見せると再入場もOKとのこと。後でライトアップを見に来る予定です。

以前、天守のあった場所。

天守前にある展望テラスに上ってみました。晴れていると、後ろに岩木山が見えます。

現在、石垣修理のため、天守の場所が移動しています。

移動した天守は内部も見学できます。弘前城は江戸時代から残る現存12天守のひとつで、5つある国宝のひとつです。

まずは天守内受付ある100名城スタンプを押しました。

1Fには天守を移動したときの映像や写真などが展示してありました。手前の白い部分が以前天守があった場所です。

弘前城の模型

内部は急な階段になっています。

天守前には展望デッキがあります。上ると岩木山と天守が一緒に見ることができます。

100名城とは別にあったスタンプ

ソメイヨシノは終わりかけでしたが、天守まわりのしだれ桜は満開でした。

弘前城のチケット売場近くにりんごの花が展示してありました。

歩いて桜のトンネルへ。

・チリンチリンアイス 100円
    寒いのであまり売れていないようでした。少しシャーベットみたいでおいしい。こういうアイスが好きなので、翌日も買って食べました。ちょこちょこいろんな場所でアイス売りは見かけました。

天気が良ければ、もっと綺麗だったろうな。

西濠にかかる春陽橋です。

西濠の周辺にも桜が咲いています。桜はさっき通ってきた桜のトンネルです。

三の丸へ移動。

東内門

南内門

杉の大橋

ところどころに大きなパネルがありました。桜が散ってもここで写真を撮れます。

辰巳櫓

追手門からでます。

追手門をでたところの外濠も花弁でピンクになっていました。

カモ?がいました。通ったところが1本の線になっています。

「三忠食堂」
    弘前城から歩いて行きました。宿泊するホテルをすぎて結構歩きます。弘前城のさくらまつりにお店をだしているのは知っていましたが、本店はやっているのだと思っていましたがお休みでした。

12:20
    「アンジェリック」
    三忠食堂からは徒歩5分くらいです。以前、弘前に来たときに気になったのですが、少し遠かったのでどちらも行かなかったお店です。

1Fが売店で、2Fがカフェになっています。

・キャラメルラテ 480円
    りんご模様になっているのかな?

・アップルパイ 280円
    消費税がついて合計で820円でした。ケーキもおいしそうでしたが最初から決めていたアップルパイにしました。上品な感じのアップルパイです。

食後の後は、ちょうどいいバスがなかったので歩いて弘前駅に行き、弘南鉄道で黒石に行きました。