函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のゴールデンウィークは青森(弘前・平川・黒石・八戸・青森)と北海道(札幌・小樽・函館・松前)を周遊してきました。天気はいまいちな日が多かったですが、事前の天気予報よりは晴れた日が結構ありました。<br /><br />★17の旅行記散歩ルート<br />札幌→バスで函館駅へ移動→五島軒(洋食)→八幡坂→函館ハリストス正教会→函館聖ヨハネ教会→メガプレイス函館(宿)→カトリック元町教会→八幡坂→旧函館区公会堂→元町公園→函館市旧イギリス領事館→旧相馬邸<br /><br />1.弘前:夜行バスで弘前へ~雨で桜散り始めの弘前城<br />2.平川:東北の駅百選 津軽尾上駅~『借りぐらしのアリエッティ』舞台モデルの盛美園<br />3.黒石:中町こみせ通り散策~黒石つゆやきそば<br />4.弘前:夜桜とライトアップされた弘前城~三忠食堂の中華そば<br />5.弘前:日本100名城 弘前城と桜と岩木山~三忠食堂の津軽そば<br />6.弘前:弘前:弘前洋館めぐり~弘前城(たか丸くん)~八戸へ移動<br />7.八戸:館鼻岸壁の朝市~ウミネコ繁殖地の蕪島<br />8.八戸:海沿いに建つ小舟渡~うみ音~種差海岸~八戸市内散策<br />9.八戸:みなと食堂の平目漬丼~蕪島~種差海岸<br />10.八戸:日本100名城 しだれ桜の咲く根城<br />11.八戸から苫小牧までフェリーで移動~バスで札幌へ<br />12.札幌:札幌市時計台~さっぽろテレビ塔~北海道庁旧本庁舎~よつ葉ホワイドコージ<br />13.小樽:小樽駅~小樽散策(かま栄~ルタオ本店)<br />14.小樽:若鶏時代なると~小樽運河夕暮れさんぽ~おたる北運河かもめや宿泊<br />15.小樽:カフェさんぽ(北一ホール~ルタオパトス~さかい家)~三角市場(滝波食堂)<br />16.札幌:札幌グルメ(Soup Curry GARAKU~だるま~味噌ラーメン専門店けやき)と夜景イルミネーション<br />17.函館:五島軒~元町洋館めぐり)←★今ここ<br />18.函館:函館山の夜景~元町ライトアップ~ハセガワストア やきとり弁当<br />19.函館:元町~ベイエリア早朝さんぽ<br />20.函館:ラッキーピエロ~茶房菊泉~Green Gables<br />21.函館:日本100名城 五稜郭~あじさいの塩ラーメン<br />22.函館:湯の川温泉散策(湯倉神社~コーヒールームきくち~湯元 啄木亭)<br />23.松前:函館朝市きくよ食堂~バスで松前城へ移動<br />24.松前:日本100名城 桜の咲く松前城<br />25.函館:函館朝市あけぼの食堂~ペイストリースナッフルス~フェリーで青森へ移動<br />26.青森:青森市内散策~夜行バスで東京へ

’16 GW青森&北海道周遊17 函館:五島軒~元町洋館めぐり

15いいね!

2016/04/28 - 2016/05/08

1892位(同エリア4705件中)

たー

たーさん

2016年のゴールデンウィークは青森(弘前・平川・黒石・八戸・青森)と北海道(札幌・小樽・函館・松前)を周遊してきました。天気はいまいちな日が多かったですが、事前の天気予報よりは晴れた日が結構ありました。

★17の旅行記散歩ルート
札幌→バスで函館駅へ移動→五島軒(洋食)→八幡坂→函館ハリストス正教会→函館聖ヨハネ教会→メガプレイス函館(宿)→カトリック元町教会→八幡坂→旧函館区公会堂→元町公園→函館市旧イギリス領事館→旧相馬邸

1.弘前:夜行バスで弘前へ~雨で桜散り始めの弘前城
2.平川:東北の駅百選 津軽尾上駅~『借りぐらしのアリエッティ』舞台モデルの盛美園
3.黒石:中町こみせ通り散策~黒石つゆやきそば
4.弘前:夜桜とライトアップされた弘前城~三忠食堂の中華そば
5.弘前:日本100名城 弘前城と桜と岩木山~三忠食堂の津軽そば
6.弘前:弘前:弘前洋館めぐり~弘前城(たか丸くん)~八戸へ移動
7.八戸:館鼻岸壁の朝市~ウミネコ繁殖地の蕪島
8.八戸:海沿いに建つ小舟渡~うみ音~種差海岸~八戸市内散策
9.八戸:みなと食堂の平目漬丼~蕪島~種差海岸
10.八戸:日本100名城 しだれ桜の咲く根城
11.八戸から苫小牧までフェリーで移動~バスで札幌へ
12.札幌:札幌市時計台~さっぽろテレビ塔~北海道庁旧本庁舎~よつ葉ホワイドコージ
13.小樽:小樽駅~小樽散策(かま栄~ルタオ本店)
14.小樽:若鶏時代なると~小樽運河夕暮れさんぽ~おたる北運河かもめや宿泊
15.小樽:カフェさんぽ(北一ホール~ルタオパトス~さかい家)~三角市場(滝波食堂)
16.札幌:札幌グルメ(Soup Curry GARAKU~だるま~味噌ラーメン専門店けやき)と夜景イルミネーション
17.函館:五島軒~元町洋館めぐり)←★今ここ
18.函館:函館山の夜景~元町ライトアップ~ハセガワストア やきとり弁当
19.函館:元町~ベイエリア早朝さんぽ
20.函館:ラッキーピエロ~茶房菊泉~Green Gables
21.函館:日本100名城 五稜郭~あじさいの塩ラーメン
22.函館:湯の川温泉散策(湯倉神社~コーヒールームきくち~湯元 啄木亭)
23.松前:函館朝市きくよ食堂~バスで松前城へ移動
24.松前:日本100名城 桜の咲く松前城
25.函館:函館朝市あけぼの食堂~ペイストリースナッフルス~フェリーで青森へ移動
26.青森:青森市内散策~夜行バスで東京へ

  • 2016年5月5日<br />「札幌函館ニュースター号」<br />札幌から函館への移動はバスにしました。7:15に「市電すすきの前」から乗車するチケットを事前に購入しました。4600円位です。この日は満席のようでした。札幌駅にもとまりますが、ホテルがすすきのだったのでここから乗車しました。

    2016年5月5日
    「札幌函館ニュースター号」
    札幌から函館への移動はバスにしました。7:15に「市電すすきの前」から乗車するチケットを事前に購入しました。4600円位です。この日は満席のようでした。札幌駅にもとまりますが、ホテルがすすきのだったのでここから乗車しました。

  • 3列独立シートでトイレ付でした。

    3列独立シートでトイレ付でした。

  • 途中で休憩もあります。

    途中で休憩もあります。

  • 新幹線のとまる新函館北斗駅。

    新幹線のとまる新函館北斗駅。

  • マンホールが新幹線のイラストでした。車窓から撮ったので微妙。

    マンホールが新幹線のイラストでした。車窓から撮ったので微妙。

  • 12:51<br />函館駅に到着。予約ではこの先の湯の川温泉で下車にしましたが、天気が良かったので元町を見ることにしました。札幌をでるときは天気がイマイチだったので温泉でゆっくりしようかなと思っていましたが、明日も天気微妙な予報だったので天気のいいうちに元町を観光します。

    12:51
    函館駅に到着。予約ではこの先の湯の川温泉で下車にしましたが、天気が良かったので元町を見ることにしました。札幌をでるときは天気がイマイチだったので温泉でゆっくりしようかなと思っていましたが、明日も天気微妙な予報だったので天気のいいうちに元町を観光します。

  • 北海道新幹線は函館出身のGLAYとタイアップしているようです。

    北海道新幹線は函館出身のGLAYとタイアップしているようです。

  • 函館駅前から市電で十字街まで移動しました。210円。

    函館駅前から市電で十字街まで移動しました。210円。

  • 五島軒のケーキ屋さんかな。

    五島軒のケーキ屋さんかな。

  • 南部坂から函館山が見えます。

    南部坂から函館山が見えます。

  • 南部坂の入口辺りにある千秋庵総本家。老舗の和菓子屋さんです。<br />

    南部坂の入口辺りにある千秋庵総本家。老舗の和菓子屋さんです。

  • 「阿佐利 本店」<br />お昼はここですき焼きを食べたかったのですが、予約でいっぱいとのこと。明日も無理らしい。残念だけどまた今度。

    「阿佐利 本店」
    お昼はここですき焼きを食べたかったのですが、予約でいっぱいとのこと。明日も無理らしい。残念だけどまた今度。

  • 13:40<br />「五島軒」<br />予定していたお昼がダメだったので、そんなに離れていない洋食の五島軒に行ってみました。

    13:40
    「五島軒」
    予定していたお昼がダメだったので、そんなに離れていない洋食の五島軒に行ってみました。

  • 中は結構広いです。窓側の席に通されました。後に来た人は中央の広いテーブルに通されていたので窓際でよかったです。

    中は結構広いです。窓側の席に通されました。後に来た人は中央の広いテーブルに通されていたので窓際でよかったです。

  • 窓からは市電が通るのが見えました。天気はまぁまぁいい感じ。

    窓からは市電が通るのが見えました。天気はまぁまぁいい感じ。

  • カレーのつけあわせがきました。

    カレーのつけあわせがきました。

  • ・明治の洋食&カレーセット 2160円<br />ガイドブックにのっていたセットにしました。

    ・明治の洋食&カレーセット 2160円
    ガイドブックにのっていたセットにしました。

  • セットのアイスコーヒーとアイス

    セットのアイスコーヒーとアイス

  • 五島軒をでたところにあったマンホール。この色付きマンホールは元町にもいっぱいありました。

    五島軒をでたところにあったマンホール。この色付きマンホールは元町にもいっぱいありました。

  • 函館教会かな。

    函館教会かな。

  • 14:50<br />「八幡坂」<br />元町で最も美しいとされる坂です。坂の下に函館港が広がっています。

    14:50
    「八幡坂」
    元町で最も美しいとされる坂です。坂の下に函館港が広がっています。

  • 坂の上からは写真を撮っている人がいっぱいいました。途中、坂の途中に車をとめてのんびり写真を撮っているお年寄りの軍団がいて、ちょっとブーイングがあがってました。

    坂の上からは写真を撮っている人がいっぱいいました。途中、坂の途中に車をとめてのんびり写真を撮っているお年寄りの軍団がいて、ちょっとブーイングがあがってました。

  • 「函館ハリストス正教会」<br />元町の観光は狭い範囲にまとまってあるので歩いて観光できます。

    「函館ハリストス正教会」
    元町の観光は狭い範囲にまとまってあるので歩いて観光できます。

  • 日本初のロシア正教の教会として建てられました。拝観は200円です。中の撮影は禁止なので写真はありません。

    日本初のロシア正教の教会として建てられました。拝観は200円です。中の撮影は禁止なので写真はありません。

  • 函館ハリストス正教会の前の広場から見たカトリック元町教会。

    函館ハリストス正教会の前の広場から見たカトリック元町教会。

  • 大三坂

    大三坂

  • チャチャ登りという坂を歩きます。

    チャチャ登りという坂を歩きます。

  • 「函館聖ヨハネ教会」<br />日本最古のプロテスタントの教会です。

    「函館聖ヨハネ教会」
    日本最古のプロテスタントの教会です。

  • 二十間坂。左に見えているのは東本願寺函館別院です。この東本願寺の正面の細い道を入ったところにこの日宿泊する宿があります。

    二十間坂。左に見えているのは東本願寺函館別院です。この東本願寺の正面の細い道を入ったところにこの日宿泊する宿があります。

  • 15:50<br />「メガプレイス函館」<br />女性専用の宿で元町観光には便利な立地です。ロープウェイ乗り場もすぐです。

    15:50
    「メガプレイス函館」
    女性専用の宿で元町観光には便利な立地です。ロープウェイ乗り場もすぐです。

  • ・1泊 3500円<br />部屋はこじんまりとしていますが、値段も安くて立地もいいです。基本放置な感じで帰りも部屋に鍵を置いていけばいいと言われました。気楽な感じでいい感じです。小さいテレビがあって映りはイマイチだったかも。

    ・1泊 3500円
    部屋はこじんまりとしていますが、値段も安くて立地もいいです。基本放置な感じで帰りも部屋に鍵を置いていけばいいと言われました。気楽な感じでいい感じです。小さいテレビがあって映りはイマイチだったかも。

  • お風呂は共同です。

    お風呂は共同です。

  • 16:00<br />「カトリック元町教会」<br />荷物を置いて、再び元町を観光します。

    16:00
    「カトリック元町教会」
    荷物を置いて、再び元町を観光します。

  • 中の見学は16:00までだったようで、ドアが閉まってしまいましたが、中からでてくる人がいて前にいた家族が入っていったので一緒に入りました。教会の人も少しだけならという感じで見せてくれました。拝観料は無料です。

    中の見学は16:00までだったようで、ドアが閉まってしまいましたが、中からでてくる人がいて前にいた家族が入っていったので一緒に入りました。教会の人も少しだけならという感じで見せてくれました。拝観料は無料です。

  • 再び八幡坂を通ります。

    再び八幡坂を通ります。

  • 気になった喫茶店。

    気になった喫茶店。

  • 16:15<br />「旧函館区公会堂」<br />ここは19時まで見学できました。11月〜3月までは17:00までのようです。

    16:15
    「旧函館区公会堂」
    ここは19時まで見学できました。11月〜3月までは17:00までのようです。

  • 入館料は300円です。

    入館料は300円です。

  • バスコニーから函館港などが見渡せます。

    バスコニーから函館港などが見渡せます。

  • ここではハイカラ衣装館があり、レンタルドレスを借りて好きに撮影できるようです。結構ドレスを着ている人がいっぱいいました。年配の人もいたので気軽にできそうです。

    ここではハイカラ衣装館があり、レンタルドレスを借りて好きに撮影できるようです。結構ドレスを着ている人がいっぱいいました。年配の人もいたので気軽にできそうです。

  • 旧函館区公会堂のすぐ目の前にある元町公園。

    旧函館区公会堂のすぐ目の前にある元町公園。

  • 「函館市元町観光案内所」<br />元町公園内にあります。

    「函館市元町観光案内所」
    元町公園内にあります。

  • ペリー提督来航記念碑

    ペリー提督来航記念碑

  • 16:55<br />「函館市旧イギリス領事館」<br />中には入っていません。

    16:55
    「函館市旧イギリス領事館」
    中には入っていません。

  • 気になったカフェ

    気になったカフェ

  • 「旧相馬邸」<br />明治期の豪商・相馬哲平の私邸。

    「旧相馬邸」
    明治期の豪商・相馬哲平の私邸。

  • この後は、明るいうちに函館山に上ります。

    この後は、明るいうちに函館山に上ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP