コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
準備編に書いた通り、3週間でイギリス・ベルギー・オランダを周ってきました\(^o^)/<br /><br />イギリス・エジンバラ空港から入り、グラスゴー・湖水地方・リバプールを経由してロンドンへ。<br />その後ドーバー海峡を渡りベルギーのブリュッセルとブルージュを経由した後オランダ・アムステルダムでゴール<br /><br />宿の情報や移動手段も詳しく載せる予定ですので、準備編(http://4travel.jp/travelogue/11094852)と合わせて海外一人旅をお考えの方は参考にしてください(&#39;ω&#39;)<br /><br />詳しい旅程は以下の通りです↓<br />□1/31成田出発<br />□2/1エジンバラ到着<br />□2/2エジンバラ<br />□2/3エジンバラ→グラスゴー→湖水地方<br />□2/4湖水地方から日帰りリバプール<br />□2/5湖水地方→ロンドン<br />□2/6カンタベリー&グリニッジ<br />□2/7ウィンザー城<br />□2/8ロンドン市内<br />□2/9ロンドン市内<br />□2/10ロンドン市内<br />■2/11コッツウォルズ<br />□2/12オックスフォード<br />□2/13ロンドン市内<br />□2/14ストーンヘンジ&バース<br />□2/15ロンドン→ブリュッセル<br />□2/16ブリュッセル→ブルージュ<br />□2/17ブルージュ→アムステルダム<br />□2/18クレラーミュラー美術館&デン・ハーグ<br />□2/19アムステルダム市内<br />□2/20アムステルダム出発<br />□2/21成田到着<br /><br /><br />【行】22:20成田発―04:45ドーハ経由07:30―12:15エジンバラ着<br />【帰】14:45アムステルダム発―23:15ドーハ経由01:15―16:55成田着<br /><br />全て合わせてトータルで初任給2か月分くらいかかりました…(/・ω・)/<br />春から頑張って働くzo<br />

海外女子一人旅・ヨーロッパ3週間放浪旅行⑥【コッツウォルズ】黄色い壁と青空と

2016/01/31 - 2016/02/21

pokke

pokkeさん

宿の情報や移動手段も詳しく載せる予定ですので、準備編(http://4travel.jp/travelogue/11094852)と合わせて海外一人旅をお考えの方は参考にしてください('ω')

詳しい旅程は以下の通りです↓
□1/31成田出発
□2/20アムステルダム出発
□2/21成田到着

春から頑張って働くzo

【11日目】
    みゅうのコッツウォルズ地方を巡るツアーに申し込んでいました。
    8時国鉄ビクトリア駅集合
    ビクトリアコーチステーションはごちゃごちゃしていて分かりにくいので、国鉄駅集合で助かります。

朝早く宿を出たら、きれいな朝焼けが見れました

参加人数はツアーさん、運転手さんの他に13名。
    私のような一人参加の方も他に2名いらっしゃいました。

コッツウォルズまでは車で2時間。小さなワゴン車で出発です。
    車内はガイドさんのイギリスの家事情や田舎事情などにまつわるお話もあり、楽しく過ごせました。

イギリスは古いものを大事にする文化なので、家は時間が経てば経つほど価値が上がるそうです(減価償却どうなってんだろ)。
    また、田舎や歩くことが大好きな国民性なので、お金持ちの方は田舎が本宅という方が結構多いそう。キャメロン首相も本宅はコッツウォルズに構えているそうですよ!
    田舎にはフットパスという散歩道があったり、ロンドンにも大きな散歩できる公園がたくさんあったりと、とにかく歩くことが大好きで、歩いてイングランドの南からスコットランドの北まで目指している夫婦もいるとか
    お遍路さんもびっくりですね

そんなこんなでまずはバーフォードという村へ到着。
    現地では自由行動です。

撮影スポットを教えてもらい、坂の上からハイストリートを撮影。

みんな建物が薄いはちみつ色です
    ライムストーンという石だそうで、村によって黄色の濃度が変わるそう。
    オックスフォードやバースもここから近いので、そこの建物も黄色が多くてかわいかったです(*´ω`*)
    コッツウォルズは実際にはちみつの産地でもあるようです。

この村の教会です。
    昔尖塔部分が強風でぼきっと折れてしまい、後から付け加えたので、よく見ると曲がっています笑

午前中は閉館して中はみられず…(+_+)

コッツウォルズの有名なパン屋さんハフキンズの本店はここバーフォードにあります。鉄板のお土産がショートブレッド!
    バターたっぷりのハイカロリークッキーで、お土産に買いましたがとってもおいしいですよ
    ジンジャーやフルーツも少し入っていて、外国のクッキーって感じで、これに紅茶がまた合うのです

可愛いお菓子も売っていて、中で食事もできるようでした
    雰囲気の良い可愛い田舎のパン屋さん…♪

次は車で15分離れたバイブリ―という村へ。
    アーリントウ・ロウという14世紀に造られた家並みがあります。

ここがアーリントウ・ロウ
    この一部のみです!笑
    坂道もあり、登ってみましたがその先は普通の住宅地でした。

小川がとても澄んでいてきれい…

鱒養殖所近くのお庭

コッツウォルズで有名なスワンホテル

こういうところでのんびりしながらホテルステイを楽しむ旅もありですね…!

お散歩するおじいちゃんとおばあちゃん(*´ω`*)

またまた移動し、ボートンオンザウォーターへ行きます。
    ここは今までの2つと比べるとかなり大きい村です

ランチもここでとるのですが、ガイドさんがおすすめの昼食場所をピックアップしてくださっていて助かります。

お一人参加だった他の女性2名と一緒に昼食をとることに♪

クリームティができるほのぼのしたカフェレストランへ
    イギリス名物ジャックドポテトを頼みました!
    じゃがバターのトッピングを色々選べる感じで、私はチェダーチーズを頼んだら想像以上のチーズ量…!

でもジャガイモほくほくでチーズもあっさりしていて全部食べれちゃいました(∩´∀`)∩
    他にエビマヨとかのトッピングもあったんですよー
    そっちも食べてみたかった…!

ランチも頂いたし、ちょっと散策へ。
    川が流れているところに車道が横切っています。
    こんな感じで笑

サクラっぽいのが咲いているのを何回かイングランドで見かけました。
    桜にしか見えない。桜なのかな?

こんな細い道もあったりして

ここから最後の村、ブロードウェイへ向かいます。
    ボートンオンザウォーターから車でさらに30分!

この村はコッツウォルズの中でも北の方に位置しているのですが、ここで採れるライムストーンは黄色がとても濃いのです
    最初にとったバーフォードの黄色と全く違う!

しかし冬なのにこんな晴天に恵まれてラッキーでした…
    黄色がとてもきれいに見える

この村の名物ホテル
    とても歴史を感じます。
    名前は忘れましたが、ハリウッドスターカップルが泊まったり、かなり高級な、でも村の素朴さも併せ持った歴史を感じるホテルです。

ホテルの外観

まだ集合まで時間があるので、途中にあったインテリア屋さんに入ってみました。

素敵インテリアがたくさん!!
    昔のロンドンの地図とか

大きいチェスとか

地球儀

日本列島は北海道がありませんでした

こういうインテリアに囲まれて暮らせたらどんなにいいだろう…
    3階建てで結構面白かったです

さて、この後はまた2時間かけてロンドン市内へ戻ります。

ロンドン市内に入ると車の渋滞がすごいです。
    ゾーン1の端っこで降りてメトロで移動した方が、中心部に行くには絶対速いと思います。

ピカデリーサーカスで皆さんとお別れし、気になっていたわさびで夕食をテイクアウェイ!
    お寿司が一つ一つ本当にラップされてる〜
    見た目は日本とそんなに変わらずです

このプチ寿司セットを買いました。
    これで4.9ポンドとかです。
    ロンドンにしてはかなり安い方!

サーモンと、アボカドと枝豆も入ってますね

味は、
    ……予想以上に日本のお寿司と同じ味がしました!笑

おいしい!なんだこれおいしいぞ!
    変に海外アレンジされておらず、日本のお寿司です
    中華街の炒飯を上回ってロンドン飯はこれが暫定1位という結果に笑

今日の戦利品
    ハフキンズで買ったショートブレッドと手提げバッグ、
    あとインテリア屋さんで置かれていたカラー一覧
    なんかきれいだったので笑

明日はオックスフォードへ日帰りです♪

• 宮下 夏実さん 2019/02/28 09:25:47
    初めまして ★
    私も来年 1人でヨーロッパを周遊する予定があり、初めての女子1人旅なので 分からないことだらけで このブログを発見して とても助けられています 😭💕

周遊コースも 私が 行こうと考えているコースと同じです 🌏

pokke

pokkeさん からの返信 2019/03/02 11:18:56
    Re: 初めまして ★
    ヨーロッパ周遊されるのですね!
    少しでもご参考になれば幸いです(o^^o)
    今でもあの時思い切って周遊してよかったなぁと、とてもいい思い出になっているので、宮下様も楽しんでくださいね!

宮下 夏実さん からの返信 2019/03/04 13:24:29
    Re:お返事ありがとうございます
    ありがとうございます ✨

英語が出来る訳でもない為、1ヶ月無事に周遊出来るのか不安を抱えております。準備しようにも 何から手をつけて良いか分からず … と言った感じなのですが わくわくはしています ^^

私は 東京住みなのですが、もし良かったら お話聞かせていただける機会はないでしょうか … ? 難しいとは 思うのですが 💦