2016/01/31 - 2016/02/21
95位(同エリア274件中)
pokkeさん
- pokkeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ64件
- Q&A回答0件
- 134,556アクセス
- フォロワー20人
準備編に書いた通り、3週間でイギリス・ベルギー・オランダを周ってきました\(^o^)/
イギリス・エジンバラ空港から入り、グラスゴー・湖水地方・リバプールを経由してロンドンへ。
その後ドーバー海峡を渡りベルギーのブリュッセルとブルージュを経由した後オランダ・アムステルダムでゴール
宿の情報や移動手段も詳しく載せる予定ですので、準備編(http://4travel.jp/travelogue/11094852)と合わせて海外一人旅をお考えの方は参考にしてください('ω')
詳しい旅程は以下の通りです↓
□1/31成田出発
□2/1エジンバラ到着
□2/2エジンバラ
□2/3エジンバラ→グラスゴー→湖水地方
□2/4湖水地方から日帰りリバプール
□2/5湖水地方→ロンドン
□2/6カンタベリー&グリニッジ
□2/7ウィンザー城
□2/8ロンドン市内
□2/9ロンドン市内
□2/10ロンドン市内
□2/11コッツウォルズ
□2/12オックスフォード
□2/13ロンドン市内
■2/14ストーンヘンジ&バース
□2/15ロンドン→ブリュッセル
□2/16ブリュッセル→ブルージュ
□2/17ブルージュ→アムステルダム
□2/18クレラーミュラー美術館&デン・ハーグ
□2/19アムステルダム市内
□2/20アムステルダム出発
□2/21成田到着
【行】22:20成田発―04:45ドーハ経由07:30―12:15エジンバラ着
【帰】14:45アムステルダム発―23:15ドーハ経由01:15―16:55成田着
全て合わせてトータルで初任給2か月分くらいかかりました…(/・ω・)/
春から頑張って働くzo
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
-
本当は月曜日に行くはずだったのですが、諸事情によりこの日に振り替えになりました。
ビクトリアコーチステーションは電光掲示板で行先を確認後、各数字の振られたレーンで待ちます。いろんな行先の人と一緒に待つので、レーンに入っても気を抜かずに、自分の乗る行先と時刻のバスが呼ばれたらバスまで移動します。
今回はVELTRAのHPからEVANS社のバスツアーを申し込んでいました。 -
大型バスに乗り込みます。
みゅうのオール日本語コッツウォルズツアーとは違い、今回は英語ツアーなので日本人は少数派。
ガイドさん(英語)が車中も色々お話ししてくれますが、私はBGMにしていました笑 -
ロンドンから2時間半くらいでしょうか。
ストーンヘンジ到着です
ガイドさんから集合時刻を聞いて、チケットと音声ガイドを受け取り、後の観光は各自自由という形式です。
ストーンヘンジのインフォメーションセンターからさらにミニバス(無料)に2分ほど乗るとストーンヘンジの近くで降ろしてもらえます。
周りには何もないので、風めっちゃ強くて寒いです。
音声ガイドどころではない…! -
ストーンヘンジの中までは歩けません。
地盤が大分弱っていて、観光客がずかずか入ると痛むからだそうです。
写真のように遠巻きから眺めます。
ルームメイトから教えてもらったのですが、YLVIS(イルビス)というユニットがネタ満載の歌を色々歌っているそうで。
そのうちの一つに「What's the meaning of Stonehenge?」という歌があります。
このストーンヘンジ、かなり哲学的な建物でいまだに建造理由がよく分かっていないことを皮肉って歌った曲です。
2600万回くらい再生されているので、暇なときにYOUTUBEで見てみてください。
私はこれを聴かされてからストーンヘンジに行きました。 -
なんで建ってるんでしょうね。。。
-
この通り、周りは何もありません
インフォメーションセンターに戻ると、ホットハ二―ワインを試飲させてくれました。暖かい…!はちみつの味がして飲みやすかったです(*´ω`*)
この後1時間弱バスに乗ってバースへ向かいます。 -
バース到着です!
バースというと主な見どころはローマンバスとバースアビーですが、この2つは街の中心にあり、移動はとても楽です。
しかしバースは街全体が美しいので、時間があればロイヤルクレッセントの方など、散策もおすすめです。
私はツアーバスで車窓からのみ眺めましたが、もったいないくらい綺麗でした。 -
集合時間と集合場所に耳を澄ませて…
お昼時間も含めて2時間半以上自由時間をとってもらえましたが、大方の人が足りないと思います。
ゆっくり座って食事をとるとローマンバスが駆け足になります。
私はたくさんあるお店から選びきれず、コーニッシュパイ(1~2ドルで売ってる肉まん的存在。とても腹に溜まる)をベンチで食べ、観光開始です。
写真はバースアビー -
今回参加したEVANS社のツアーはストーンヘンジのチケットは込ですが、ローマンバスは各自買う必要があります。
ローマンバスのチケットの列に並んでいると後ろにバースアビーが間近で見えるくらい距離近いです。 -
ローマンバス!
フリー音声ガイドで日本語もあるので、じっくり回れます。
解説ポイントも非常に多い上に、屋内施設なので多少お客さんでごみごみしますが、とても分かりやすいです。
イングランド唯一の天然温泉で、今は藻が発生してしまってお湯が緑色ですが…昔ここは屋根があり、それはそれは大きな公共浴場だったのです。 -
すぐそこにバースアビー
-
ローマ時代の遺物が手の届く距離で展示されています。
温泉の力は神様から授かったものと昔のローマ人は考えており、ミネルヴァという女神様が祀られておりました。 -
これがちょっと人間臭くて面白いなと思ったもの。
古代の呪いの手紙です。
当時、物が無くなったり、盗られたりした際に、ローマ人はミネルヴァ神に向けてこのようなものを残したといいます。
内容は「拝啓ミネルヴァ様 私の○○が無くなったので、盗った奴を懲らしめてください 敬具」みたいなことが書かれているらしく、神様に呪いをお願いする類の手紙がざくざく出てきました。 -
ミネルヴァ神の像
黄金部分がこれほど残っているのはとても貴重だといいます。 -
当時の遺跡もこんな風に剥き出しになっており、ローマ人になった感覚を味わえたりします。
-
今も温泉湧いてます。
ここが源泉部分。ここから水を引いて大浴場へ流し込みます。 -
当時の水道も残ってる…
-
こっちが排水溝です。
-
ローマ帝国がここブリタニアまで力が及んでいたとは…そして温泉施設まで作っちゃうなんて本当にローマ人はお風呂が好きだったのですね
-
もう集合時間まで30分ほどしかなく、バースアビーへ駆け込む。
-
割と質素な聖堂ですが、白くてステンドグラスが細かく、きれいな大聖堂でした。
丁度日曜日ということもあり、15時半から礼拝が始まるというので、ちょっと参加させてもらいました。
聖歌隊が入場して賛美歌を歌い、主の祈りを唱え、聖書を拝読するところで私は途中退出しましたが、久しぶりに礼拝に参加できて癒されました(*´ω`*)
中高時代を思い出すなあ… -
16時過ぎバースを出発します。
ガイドさんが言うには、写真の向こうの方はもうウェールズだそうです。
ロンドンまでは3時間かかります。 -
今回のバスツアーは行きはビクトリアから出ましたが、帰りはその手前でも降ろしてくれました。
今晩はまだ食べてなかったカレーをテイクアウェイする予定だったので、狙ってたカレー屋さんまでアクセスのよいところで途中下車。
サークルライン(黄)ディストリクトライン(黄緑)上のベイズウォーター駅にある、Khans Indian Restaurant(カーンズインディアンレストラン)
色々種類があって、カレーらしきメニューからチキンなんとかというメニューを頼みました。付け合わせはもちろんナンで♪これで8.15ポンドでした!
マイルドでとーーってもおいしい!
色々なカレーをもっと食べてみたくなります。
噂通り、イギリスのカレーはレベルが高かった…!
明日はいよいとイギリスとお別れし、大陸に渡ります…
イギリス思ってたより私にかっちりハマりました!
オイスターカードのデポジットも返金し忘れたし、また2年以内に再訪決定です!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pokkeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23