2015/11/07 - 2015/11/14
63位(同エリア452件中)
milkさん
2015年11月12日
今日はもう観光最終日。
朝食を頂いたらまずはバスでパレルモ市内を車窓観光と、パラティーナ礼拝堂とパレルモ大聖堂を見学します。
その後、古代ギリシャ都市のアグリジェントへ。
そしてパレルモに戻ってからはツアーから離れ、地元で人気のハンバーガー屋さんで夕食。
最後にスーパーでお買い物をして終わりました。
こちらはパレルモ観光編です。
朝、朝食を食べに行くと大混雑!
慌しく朝食を頂き、パレルモ観光へ出発となりました。
バスに乗って車窓観光をしながらまずはパラティーナ礼拝堂へ。
煌びやかなモザイク画に目を奪われました。
次はパレルモ大聖堂へ。
先日のチェファルー大聖堂と一緒に2015年7月に世界遺産に登録された大聖堂です。
駆け足観光を終えたらアグリジェントに向かいます。
途中のレストランで昼食を頂きました。
イタリアはやっぱりご飯が美味しい♪
【ツアー】
LOOK JTB 添乗員がご案内する南イタリアとシチリア島周遊紀行8(6泊8日)
【旅行日程】
11/7 ナポリへ出発編
http://4travel.jp/travelogue/11083804
11/8 午前 青の洞窟とカプリ島散策編
http://4travel.jp/travelogue/11084271
午後 アマルフィ海岸ドライブ編
http://4travel.jp/travelogue/11085600
夜 ナポリの地下鉄とナポリピザ編
http://4travel.jp/travelogue/11086719
11/9 午前 ポンペイ遺跡観光編
http://4travel.jp/travelogue/11087673
午後 マテーラ観光編
http://4travel.jp/travelogue/11090049
夜 アルベロベッロ夜のお散歩編
http://4travel.jp/travelogue/11090992
11/10 午前 アルベロベッロ散策編
http://4travel.jp/travelogue/11092640
午後 タオルミーナまでの移動と夜のお散歩編
http://4travel.jp/travelogue/11095835
11/11 午前 タオルミーナ朝のお散歩編
http://4travel.jp/travelogue/11098637
午後 チェファルー観光編
http://4travel.jp/travelogue/11103871
11/12 午前 パレルモかけ足観光編
http://4travel.jp/travelogue/11104685
午後 アグリジェントの遺跡めぐり編
http://4travel.jp/travelogue/11106694
11/12 夜 パレルモの夕食~帰国編
http://4travel.jp/travelogue/11108851
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
おはようございます♪
早いもので、もう観光最終日です。
予定表も明日の帰国日まで一緒になっていました。 -
朝食が7時からなので、6時前に起床。
6時半ごろ、やっと明るくなって来ました。
お部屋からは海が見えますよ☆ -
この鵜、ホテルに着いた時は真っ暗だったので、外の様子が分かりませんでした。
タオルミーナに続き、眺望のよいお部屋です。
高層階だともっと綺麗なんだろうな〜。 -
時間になったので朝食を食べに行くと、既に物凄い列!!
なんと日本のツアーが3組ほど重なってしまったようです。
何を取るにも争奪戦...。
どれだけすごいかって、こんな感じ...。 -
争奪戦です(^_^;)
-
とりあえず何とか確保した朝食。
ブラッドオレンジジュースは嬉しいけど、カップが安っぽい(笑)
時間がなくなってしまったので急いで頂きます。 -
一度お部屋に帰ると、外はさわやかな朝の風景に変わっていました。
最終日もお天気が良さそう♪ -
8時にロビー集合なので、お部屋を出ます。
1階のエレベーターホール前。
ちょっとレトロな照明が歴史を感じさせます。 -
壁にはシチリア島の地図が可愛いイラストで描かれていました。
-
ちょっと早目に降りたので、ホテルの外観を記念撮影。
大きなホテルですね。サン パウロ パレス ホテル ホテル
-
可愛いマヨルカ焼きのベンチとテーブルセットがありました。
-
可愛い絵☆
-
右と左でちょっと違うみたい。
-
サボテンが可愛い☆
-
丸い椅子にはレモン。
この色合いがまた可愛いです♪ -
テーブルにはお魚さん。
この絵、真ん中に太陽があって、そこから空→大地→海になってる! -
ここでのんびりお茶でもしたいわ〜。
-
ロビーには可愛いライトスタンドが。
-
反対側にはお魚さん♪
-
いつも通り、蜷さん時間までには揃ったので、バスに乗り来んで観光開始です。
まずは市内の車窓観光。
パレルモ中央駅前を通り、ローマ通りを入って行きます。 -
ちょうど学生さん達の通学の時間でした。
-
パレルモの街並みも素敵だわ〜。
-
教会ですね。
なんていう教会だろう?
バスなのであっという間に通り過ぎてしまいます。 -
こちらはまた美しい教会。
サン・ドメニコ教会かな?
今回の旅に出る前に拝見した、るなさんの旅行記にもありました。
入ってみたいけど、バスは無情にも通り過ぎます。サン ドメニコ教会(パレルモ) 寺院・教会
-
さようなら〜(ToT)/~~~
-
可愛いピンクの建物!
でも、ブレちゃった(^_^;) -
鎧戸が素敵な建物。
-
バスの中からなので、目線が高いです。
-
この建物も素敵!
-
モザイク画が綺麗です。
-
また教会。
パレルモには沢山の教会がありますね。 -
マッシモ劇場。
ウィーンのオペラ座、パリのガルニエ宮のオペラ座に次いで、3番目に大きいオペラ座だそうです。マッシモ劇場 劇場・ホール・ショー
-
美しい劇場ですね。
観客席以上に舞台が大きいのが特徴だそうです。
どの位大きいかといえば、昔『アイーダ』が上演された時、本物の象が登場したんですって!
凱旋行進曲のシーンかな?
広大なマッシモ劇場建設のため、教会や修道院などが破壊されそうで、そのため劇場内には修道女の幽霊が出るという噂もあります。
オペラ座の怪人みたい! -
今日はこれから何か公演があるようですね。
人が沢山集まっています。
それとも内部を見学する観光客? -
ファサードは新古典主義様式。
-
美しい彫刻が施されています。
-
さようなら〜。
-
お姉さん、かっこいい...。
-
パレルモ旧市街の中心地、クアットロ・カンティ。
ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りとマクエダ通りが交わる交差点の四つ角にはシチリアン・バロック様式の建物があります。クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
降りたい...。
-
バスの中からでは限界が(^_^;)
-
プレトーリア広場とパレルモ市庁舎。
30体以上の大理石の彫刻とルネッサンス様式の「プレトーリアの噴水」があります。プレトーリア広場 広場・公園
-
学生さん達が集まって何をしているのかな?
-
プレトーリアの噴水と大理石の彫刻。
-
この噴水はフィレンツェ郊外で作られた物を分割して船で輸送したのだそうです。
プレトーリアの噴水 建造物
-
さようなら〜。
-
この建物は1154〜1160年ごろに建設されたサン・カタルド教会。
この後に行くパラティーナ礼拝堂同様、2015年に世界遺産に登録されています。 -
有名な建造物を見るのも楽しいけど、こんな街並みを見るのも好き♪
-
こういう所、つい覗きたくなるんですよね〜。
-
朝市です!
ブレブレだけど(^_^;) -
中心地を抜けて来ました。
-
ここは蚤の市?
-
奥に見えるのは教会の鐘楼でね。
どんな教会なんだろう? -
大きな建物が見えて来ました。
ノルマン王宮です。ノルマン王宮 城・宮殿
-
シンプルな外観ですね。
-
こちらはバスを降りて見学をします。
11月だと言うのに可愛いお花が咲いていますよ。 -
可憐なお花たち。
-
あまりにも可愛いから、みんな写真を撮っていました。
-
ノルマン王宮。
アラブ時代の城壁後に建てられた、12世紀の王宮です。
初代シチリア国王ルッジェーロ2世が1140年に竣工させたそう。 -
これから王宮に入ります。
-
ノルマン王宮。
現在はシチリア協議会堂として使われています。
通常は8.5ユーロ。
私達はツアーなので、まとめて購入して頂きます。 -
黄色いお花とノルマン王宮。
-
このとげとげの木は何???
-
見上げると、ピンク色のお花が咲いていました。
-
そこにはこんな青い実が沢山ぶら下がっています。
-
とげとげの幹に青い実。
実はこれ、綿だそうです!
6月ごろにはふわふわの綿になるそうです。
見てみたい♪ -
ここでチケットを出し、王宮へ入場。
-
ノルマン王宮のチケット。
出る時も必要なので失くさないように! -
王宮は高台にあるので、ここからの景色も素敵です。
本当は山が見えるのかな? -
大きなサボテン!
-
ノルマン王宮。
お仕事で来ている方も多いようですね。 -
歴史を物語る外観。
-
さて、中に入って行きましょう。
-
広い階段を上って行きます。
ここは馬車でも登れるようにと、幅が広くなっているのだそう。 -
その為、階段の段差も低くなっています。
-
階段の下には美しい馬車が展示されていました。
-
綺麗な絵が描かれていますね。
-
天使ちゃんがいっぱい☆
-
そして階段にはアンモナイトの化石が!
-
階段をのぼりきると、中庭を囲むようにして回廊がありました。
-
これから王宮内にあるパラティーナ礼拝堂を見学します。
パラティーナ礼拝堂は先日のチェファルー大聖堂と同様、2015年7月に「アラブ・ノルマン様式のパレルモと、チェファル、モンレアーレの大聖堂」として世界遺産に登録されました。
アラブ・ノルマン様式とはビザンチン、アラブ、ヨーロッパの3つの文化が共存した建築様式。
9世紀にイスラム帝国が侵入し、イスラム帝国の首長国となった時にイスラム様式のモスクが沢山建てられたそう。
11世紀、ノルマン人がしはいするようになると、それらの教会はキリスト様式に帰られていったそうです。
そして出来上がった混合建築物がアラブ・ノルマン様式と呼ばれるようになりました。
なので、パレルモにはこの独特な建築様式の教会が至る所に残されています。 -
一度に入れる人数を制限しているようで、しばらく外で待ちます。
その間に写真撮影。 -
既に壁画とモザイク画美しいんですけど!!
-
光に邪魔されてしまう...。
-
真ん中の絵だけズームアップ。
-
この壁画にはストーリーがあるのでしょうね。
-
下に描かれているのは恐らく12使徒。
-
外壁画を見ているだけでも楽しい。
-
レンガ造りのアーチ。
-
装飾もぬかりありません。
-
周りに施されたモザイクも綺麗ですよ♪
-
こんな所にも!
-
美しいですね。
-
待ち時間があったお陰で、外壁も楽しめました。
-
入り口で一緒に待っていた赤ちゃん。
あまりにも可愛くて一枚撮らせて頂きました♪ -
あら?
こんな所に鐘がある! -
いよいよ中に入りますよ〜。
-
入り口のドアの彫刻も素敵です。
-
一歩中に足を踏み入れると...。
なんとまあ、煌びやかな世界☆ -
何処から見ていいか分からない...。
-
目も眩むような金ぴかのモザイク画☆
美しいです。 -
イチオシ
真ん中には「全能のイエス・キリスト」
その下にマリア様。
左右には聖ペテロと聖パウロ。 -
左側が聖ペテロ。(英語でピーター)
イエス・キリストの第一の使徒と言われます。
キリストの死後、布教に力を注ぎますが、ローマ皇帝暴君ネロにより逆さ磔の刑に処されてしまいます。
ローマにあるキリストの総本山、サンピエトロ大聖堂はこの聖ペテロのお墓の上に建てられたと言う説があります。 -
右側には聖パウロ。
十二使徒にはめずらしく天寿を全うした、最も若い聖人だそう。 -
周りの絵も気になる...。
頭上に描かれているのはキリストの誕生かな?
右側は何だろう?? -
「全能のキリスト」
チェファルーの大聖堂にも同じようなモザイク画がありました。 -
お美しいマリア様。
-
祭壇上のクーポラには、12世紀作の「天使に囲まれた全知全能の神キリスト」
天使、大天使、預言者、福音史家に囲まれた全能の神キリストが描かれています。 -
ガイドさんが説明をしてくれるのですが、どこを見ていいのか分からない...。
説明している絵が見つからないんですよ(笑)
とりあえず気になるものを撮ってみた。
モザイク画だけでなく窓の装飾も綺麗です。 -
こちらは聖パウロの生涯?
煮えたぎった油に入れられて、無傷のまま出て来たと言う説があったので、おそらくそのシーンかと。 -
こちらのモザイク画も聖パウロの生涯。
-
聖パウロ側ばかり撮っていたのは光の加減だったかな?
-
モザイクが美しい説教壇。
-
-
聖書の物語も描かれていました。
アダムとイヴ
あれ?リンゴを食べている所が写ってない(^_^;) -
ノアの方舟
-
これは何のシーンだろう?
-
モザイク画って、良く見るとこんな感じ。
金箔が施されているのでピッカピカです。 -
後ろ側にも素敵な装飾が!
-
ここも説教壇のようです。
-
この上部に描かれているのが「聖ペテロと聖パウロを従えた玉座のキリスト」
14世紀の作品です。 -
そしてこの天井がまた凄いんです!
-
このイスラム風の木製模様は、アラブ人の作ったスタラクタイトと言われるもの。
素晴らしいです! -
床一面のモザイク装飾はコズマーティ様式のモザイクで、11世紀末のイスラム文化とビザンチン文化の影響。
-
美しいです...。
-
ほんとにどこを見ても「すご〜い!綺麗〜!」しか言葉が出てこない...。
ガイドさんがいたので説明が聞けたのは良かったです。
そうじゃないと、本当にどこを見ていいのか分からない...。 -
洗礼に使う水盤。
-
こちらにも綺麗なモザイクが施されています。
-
水盤のあるお部屋。
ここは別室になっていました。 -
キリストが描かれた十字架を見つけました。
教会を出たのは私が一番最後...。
急がなくちゃ! -
出口は1階です。
1階の回廊から眺める中庭も素敵☆ -
最後にトイレ休憩を含み、お土産屋さんに寄りました。
私が見たかったモザイク画。
これは今日は行かなかった王宮内のお部屋にあったらしいです。
記念にポストカードの写真だけ撮らせて頂きました。 -
バスに乗り込み、中心地へと戻ります。
-
ピンクの大理石が可愛い教会の前を通り...。
-
次にやって来たのはカテドラル(大聖堂)
パレルモ大聖堂 寺院・教会
-
こちらも2015年に世界遺産に登録された教会のひとつです。
歴代のシチリア王が眠っているそう。 -
アラブ・ノルマン様式なので、所どころイスラム様式が見受けられます。
-
幾何学模様が見える辺りはイスラム様式。
-
その隣にある鐘楼と大司教邸がアーチで結ばれています。
-
見上げてみた。
-
3つのアーチはチェファルーの大聖堂の造りと似ています。
-
中へ入ってみましょう。
アーチに施された彫刻が素敵です。 -
柱に書かれたアラブ文字。
-
大聖堂への入り口。
-
ファサードの上には聖母子像のモザイク画。
-
大聖堂内部。
パレルモで一番大きな教会だけあり、とっても広いです。 -
せっかくの美しい祭壇がブレた...(>_<)
-
これはまた素晴らしい彫刻。
-
この繊細な彫刻を見て下さい!
-
イチオシ
銀色に輝く祭壇は聖ロザリアの礼拝堂。
聖ロザリオはペストの危機から街を救ったパレルモの聖人。
この聖遺物庫には聖人の骨が入っているそう。
7月14日は、聖ロザリアに捧げるお祭りの日で、この銀で出来た重さ410キロと担いでパレルモの最も古い道、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世通りのポルタ・ヌォーヴァ Porta Nuova から、海まで続く坂道を下っていくのだそうです。
最後は盛大な花火で締めくくられるそう。 -
大聖堂の外にあった、聖ロザリオのお祭りの紹介。
聖ロザリオの遺骨が見つかったのは7月15日。
なので、14日はその前夜祭です。
15日には木でできた「手押し車」(毎年新しいものが作られる)の上に、サンタ・ロザリアの彫像を乗せ、同じ道を歩くのだそう。
こちらは聖職者達の手による、「聖なるお祭り」なんですって。 -
普段は固く門で閉ざされています。
-
天井の装飾も素敵です。
-
美しい聖母被昇天
-
こちらの祭壇には綺麗な天井画が。
パイプオルガンもありますね。 -
天井画や周りの装飾も素敵だったのですが、またしてもブレブレ...。
-
金の装飾が美しい祭壇ですね。
-
こちらはちょっと痛々しい祭壇。
イエス・キリストの磔刑 -
柱には12使徒の彫刻が並んでいました。。
-
相変わらず痛々しいセバスチャン。
-
この銀細工も素敵☆
天使ちゃんがいますよ。 -
そして床には星座が。
これは日時計だそうです。 -
さそり座にうお座。
-
てんびん座に牡羊座。
-
かに座にふたご座...。
これで日時を表していたのですから凄いです。
電波時計より陽の光の方が正確なのかしら? -
大聖堂は何度も改修を重ねて来たので、オリジナルは残っていないそう。
同じアラブ・ノルマン様式でも随分と雰囲気が変わりますね。 -
扉の上にある大きな彫刻の天使が美しい☆
-
ちょっと早目に出たので外観を撮影。
だて、みんな集合早いんですもの。 -
この像は聖ロザリアかしら?
-
イチオシ
それにしても美しい大聖堂ですね。
-
イチオシ
街の守護聖人、聖ロザリアが祀られたこの大聖堂は、パレルモ市民に愛されているようです。
-
さて、みんな集まったのでバスへ戻ります。
さようなら〜。 -
大聖堂の隣には大司教邸があります。
こちらがその入り口。
どんな生活をしていらっしゃるんだろう? -
大聖堂と大司教邸を繋ぐアーチをくぐります。
-
こう見ると、意外と大きい。
-
大聖堂の外側にも12使徒がいらっしゃいました。
大聖堂を見守っているのかな?
この後は古代ギリシャ都市、アグリジェントへと向かいます。
思いの外、写真が多くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
引き続きご覧いただけると嬉しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ガブリエラさん 2016/02/25 22:14:05
- こんな混雑、見たことないです〜\(◎o◎)/!
- milkさん☆
こんばんは♪
朝食会場、なんと3つもツアーが重なっちゃったんですね\(◎o◎)/!
私も、他のツアーと重なったことがありましたが、こちらも、もう一つのツアーも10人ちょっとだったため、混雑にはなりませんでした。
さすがイタリア!人気の国のツアーは、人数多いんですね。
でも、ちゃんと朝食ゲットできて、よかったですね(*^_^*)
礼拝堂、大聖堂、本当に素敵で、やっぱりイタリアには行かなくっちゃ!!!と思います♪
メジャーな国には、まだ行けてないんですよ〜。
イタリア、イギリス、フランス・・・。
東欧とロシア制覇したら、行こうっと♪
金のモザイク画、とても綺麗ですね!
やっぱり、東欧の方の教会と違って、イタリアの教会は豪華ですね♪
それにしても、milkさんは車窓からのお写真、上手ですよね!
私は、どうしてもブレちゃったりするんです(涙)。
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2016/02/26 01:05:57
- RE: こんな混雑、見たことないです〜\(◎o◎)/!
- ガブちゃん、こんばんは☆
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
> 朝食会場、なんと3つもツアーが重なっちゃったんですね\(◎o◎)/!
> 私も、他のツアーと重なったことがありましたが、こちらも、もう一つのツアーも10人ちょっとだったため、混雑にはなりませんでした。
> さすがイタリア!人気の国のツアーは、人数多いんですね。
> でも、ちゃんと朝食ゲットできて、よかったですね(*^_^*)
そうなんですよ〜。
ガイドさんもこんな事は珍しいとは言っていましたが...。
私達だけでも30人もいて、いつも大変だったのにそれが3倍!!
あっ、他のツアーが30人もいたかどうかは知りませんが(^_^;)
> 礼拝堂、大聖堂、本当に素敵で、やっぱりイタリアには行かなくっちゃ!!!と思います♪
> メジャーな国には、まだ行けてないんですよ〜。
> イタリア、イギリス、フランス・・・。
> 東欧とロシア制覇したら、行こうっと♪
あれ?
ガブちゃんは順番が逆ですね。
でも、イタリア・イギリス・フランスっていつでも行かれるイメージなのかもね。
私はバルト3国制覇とロシア・ポーランドに行きたいです!
> 金のモザイク画、とても綺麗ですね!
> やっぱり、東欧の方の教会と違って、イタリアの教会は豪華ですね♪
シチリアに金ぴかなモザイク画は本当に綺麗でしたよ☆
是非、自分の目で見て来て欲しいです!
> それにしても、milkさんは車窓からのお写真、上手ですよね!
> 私は、どうしてもブレちゃったりするんです(涙)。
いやいや、私は旅行中に写真撮りながら、「ガブちゃんって、どうしてバスの中からあんなに上手に写真撮れるんだろう?」って思っていましたよ。
あっ、因みに後半は「スポーツモード」で撮るとブレにくい事に気付いたんです(^_-)
動くものを撮る時に使うモードなので試してみたら意外と良かったんですよ。
ガブちゃんも試してみて下さい♪
大体のデジカメに付いているモードだと思います。
milk
- ガブリエラさん からの返信 2016/02/26 10:42:57
- RE: RE: ありがとうございます♪
- なるほど!
スポーツモード、試してみます♪
教えて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
-
- るなさん 2016/02/25 16:25:29
- ツアーはえらいこっちゃ!!
- milkさん、Buongiorno♪
うわぁぁぁ!!朝食にこんなにツアーゲストが重なっちゃったら最悪ですねぇ(>_<。)これはツアーで利用するホテルのマイナスが前面に出てしまってますね。ここだけ見てたら絶対嫌だぁ(苦笑)
でも、マヨルカ焼きのインテリアは可愛い〜
そう、パレルモってすごい教会がいっぱいあって、どれも内部は圧巻だったと記憶しています。
イタリア全般、この前のメヒコと逆で、外観はシンプルで中がすごい!って感じがしますね。
パレルモで最初に利用したホテルはクアットロ・カンティのすぐ側でした。便利だったな。
milkさん、さぞやバスから降車したかったことでしょう〜残念だったね(泣)
あれれ?サン・カタルドにも立ち寄らなかったんだ?
ツアーはポイントポイントでちゃっちゃと移動だから、好きなように時間を使えないのが難点よね。
パラティーナ、もう金ぴかでどこをどう撮ったらいいのかまったく落ち着かなかったなぁ(笑)チェファルーもすごいけど、やっぱこっちかな?
アグリジェントには行ってないから、次の旅行記、楽しみにしていますね(*^-^*)
るな
- milkさん からの返信 2016/02/26 00:56:23
- RE: ツアーはえらいこっちゃ!!
- るなさん、Buona sera☆
> うわぁぁぁ!!朝食にこんなにツアーゲストが重なっちゃったら最悪ですねぇ(>_<。)これはツアーで利用するホテルのマイナスが前面に出てしまってますね。ここだけ見てたら絶対嫌だぁ(苦笑)
いや〜もう、この日は酷かったです...。
み〜んな一斉に食べ始めるわけですからね。
ただでさえ時間が限られていたのに、もう落ち着いて食べられませんでした。
> でも、マヨルカ焼きのインテリアは可愛い〜
これ、可愛いですよね!
お魚さんがお気に入りです♪
> そう、パレルモってすごい教会がいっぱいあって、どれも内部は圧巻だったと記憶しています。
> イタリア全般、この前のメヒコと逆で、外観はシンプルで中がすごい!って感じがしますね。
るなさんの旅行記を見て、「教会を沢山見たい!」と思ったので、パラティーナ礼拝堂は行かれて良かったです!
でも、他の教会にも行きたかった〜(>_<)
>
> パレルモで最初に利用したホテルはクアットロ・カンティのすぐ側でした。便利だったな。
> milkさん、さぞやバスから降車したかったことでしょう〜残念だったね(泣)
ほんとですよ...。
クアットロ・カンティは下車してゆっくり見たかったです。
とは言え、あんな通りの真ん中にバスは止められないですしね。
> あれれ?サン・カタルドにも立ち寄らなかったんだ?
> ツアーはポイントポイントでちゃっちゃと移動だから、好きなように時間を使えないのが難点よね。
そうなんです。
でも、いつか個人旅行で周ります♪
今回は下見ですから〜(^_^;)
> パラティーナ、もう金ぴかでどこをどう撮ったらいいのかまったく落ち着かなかったなぁ(笑)チェファルーもすごいけど、やっぱこっちかな?
チェファルーより圧倒的にパラティーナだったと思います。
ほんと、どこを撮っていいか分からないんですよ(笑)
ガイドさんが説明してくれてても、その絵を探すのが大変!
で、もたもたしていると置いて行かれると言う...。
> アグリジェントには行ってないから、次の旅行記、楽しみにしていますね(*^-^*)
楽しみにして下さってありがとうございます!
るなさん、アグリジェントには行かなかったんですね。
パレルモからちょっと離れていますしね。
頑張って早く書き上げなくては!
次の旅行が控えているのに、5月の旅行記も先日の台湾も終わってないです(^_^;)
milk
-
- こあひるさん 2016/02/24 10:40:46
- 文化のミックス
- milkさん、こんにちは。
パラティーナ礼拝堂、すごいですね〜〜!
アラブ・ノルマン様式の豪華絢爛さと繊細さが美しすぎる〜〜!
支配者が変わり宗教も変更され・・・それでも以前の文化を破壊せずに、そのままリフォームして使いこなしたお陰で、こんなふうないいところ取りの空間が出来上がったんですね〜〜。
礼拝堂という名を超えている・・・さすが王宮の礼拝堂です。
こあひる
- milkさん からの返信 2016/02/24 23:42:25
- RE: 文化のミックス
- こあひるさん、こんばんは☆
> パラティーナ礼拝堂、すごいですね〜〜!
>
> アラブ・ノルマン様式の豪華絢爛さと繊細さが美しすぎる〜〜!
本当に目も眩むような美しさって、この事だと思いました!
> 支配者が変わり宗教も変更され・・・それでも以前の文化を破壊せずに、そのままリフォームして使いこなしたお陰で、こんなふうないいところ取りの空間が出来上がったんですね〜〜。
>
> 礼拝堂という名を超えている・・・さすが王宮の礼拝堂です。
ノルマン人が「イスラムの教会なんて壊しちゃえ〜!」ってやってたら残っていなかったのですから、これはノルマン人のお陰ですかね。
建て直すのが面倒だったのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか...(^_^;)
なので、アラブ・ノルマン様式はシチリア特有のものだそうです。
昨年、世界遺産に登録されたので、これから更に注目されそうですね。
milk
-
- まほうのべるさん 2016/02/23 12:57:50
- 黄金のモモザイク
- こんにちは、milkさん。
憧れのパレルモの旅行記に胸躍らせています。
パレルモといえばすぐに浮かぶのはアットロカンテイです。
何度この風景をガイドブックでみたことか。
プレートアリの噴水ははるばるフィレンツエから分割して船で運んできたものなんですね。
パラティーナ礼拝堂にの黄金のモザイクたちには目がくらむばかりですね。右をむいても左を向いても圧倒されるばかりで、その美しさにただただ驚くばかりです。クーポラに描かれたキリストが全ての苦しみから救ってくれるような気がします。イスラム風の木製模様の天井、床一面のモザイク装飾などいつまでも見ていられますね。
ホテル前の可愛いマヨルカ焼きのイスやテーブル。
べるとおちびちゃんがここで写真を撮りたいっていっています。
朝食で日本人のツアーが三組も一緒だなんて、想像しただけで大変そう。
ハイシーズンじゃないのに、けっこうツアーが随行されているんですね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/02/23 23:24:52
- RE: 黄金のモモザイク
- べるちゃん、こんばんは☆
早速ご覧いただき、ありがとうございます♪
> 憧れのパレルモの旅行記に胸躍らせています。
> パレルモといえばすぐに浮かぶのはアットロカンテイです。
> 何度この風景をガイドブックでみたことか。
> プレートアリの噴水ははるばるフィレンツエから分割して船で運んできたものなんですね。
べるちゃんはナポリには行っていたけど、シチリアはまだでしたっけ?
パレルモのクアットロ・カンティ、ここはバスを降りて見たかったです(>_<)
バスの中から撮ったので、うまく撮れなかったし、良く見られなかったのが残念...。
きっといつかリベンジします!
そう、この噴水って船で運ばれて来たんですって!
凄いですよね〜。
> パラティーナ礼拝堂にの黄金のモザイクたちには目がくらむばかりですね。右をむいても左を向いても圧倒されるばかりで、その美しさにただただ驚くばかりです。クーポラに描かれたキリストが全ての苦しみから救ってくれるような気がします。イスラム風の木製模様の天井、床一面のモザイク装飾などいつまでも見ていられますね。
べるちゃん、パラティーナ礼拝堂に行ったらきっと何時間でもいられちゃいますよ!
黄金のモザイク画は物語になっているので、聖書のお話やペテロとパウロの生涯を予め勉強しておくと更に楽しめるかも?
ここに限らず、教会にある絵やステンドグラスは聖書や聖人・キリストの生涯が描かれている事が多いので、教会に行く度に「聖書読もうかな〜」って思うのですが、なかなか読んでいられなくて...。
知っていたらもっと教会を見るのが楽しくなりそうですよね。
> ホテル前の可愛いマヨルカ焼きのイスやテーブル。
> べるとおちびちゃんがここで写真を撮りたいっていっています。
このイスとテーブル、素敵でしょう?
べるちゃんとおちびちゃんならかくれんぼも出来るかも?
気が付いたらお家のドアの前にいたりね(^_-)
> 朝食で日本人のツアーが三組も一緒だなんて、想像しただけで大変そう。
> ハイシーズンじゃないのに、けっこうツアーが随行されているんですね。
この日の朝食はきつかったです...。
南イタリアって、通常は人気がそれほどないんだそうですよ。
たまたまぶつかってしまったのでしょうね。
添乗員さんもこんな事は珍しいと言っていました。
milk
-
- 尚美さん 2016/02/23 10:10:05
- 見どころたっぷりのパレルモとmilkさんの旅行記!
- milk様
おはようございます。
クアットロ・カンティは以前写真で見たことがあり、ここは絶対行かねばと思っていた場所だったのを思い出させてくれました。
四方をあんな建造物で囲まれている場所、なんて素敵なんでしょう。
milkさんの旅行記のおかげで決意を新たにできました!
パレルモ市内、街並みも建物も広場も美しいですよね。
milkさんが「さようなら〜」と後ろ髪惹かれる思いなのが、よ〜く理解できました。
ノイマン王宮の回廊!素敵です。
パラティーナ礼拝堂の列柱越しの壁画の写真いいですねぇ。
いたるところにあるモザイク画も素敵。
パレルモ大聖堂の天井の装飾も美しかったですね。
アラブ・ノルマン様式についても書いてくれてありがとう!
歴史の流れがわかる建築様式ですね。
こんなに素敵な所だとそりゃあ写真も多くなりますよ。
観光が最終日という事で旅行記も終盤ですね。
続きはアグリジェントと、パレルモのハンバーガー屋さんですか?
楽しみに待っています!
尚美より
- milkさん からの返信 2016/02/23 23:11:18
- RE: 見どころたっぷりのパレルモとmilkさんの旅行記!
- 尚美様
こんばんは☆
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
> クアットロ・カンティは以前写真で見たことがあり、ここは絶対行かねばと思っていた場所だったのを思い出させてくれました。
> 四方をあんな建造物で囲まれている場所、なんて素敵なんでしょう。
> milkさんの旅行記のおかげで決意を新たにできました!
クアットロ・カンティ、降りてゆっくり眺めたかったです〜(>_<)
やっぱり尚美さんは絶対行くべき場所だと思います♪
私も次は個人で行こうと思いました。
>
> パレルモ市内、街並みも建物も広場も美しいですよね。
> milkさんが「さようなら〜」と後ろ髪惹かれる思いなのが、よ〜く理解できました。
だって、車窓観光なので通り過ぎるだけなんですもの(^_^;)
入場観光でも時間に制限がありましたし。
やっぱりパレルモの街は自分の足で歩きたいですね。
とは言え、南イタリアは危ないと思って一人で来る勇気はなかったので、今回ツアーにしたのは正解だったと思います。
次に来る時に多少土地勘があると安心ですからね。
> ノイマン王宮の回廊!素敵です。
> パラティーナ礼拝堂の列柱越しの壁画の写真いいですねぇ。
> いたるところにあるモザイク画も素敵。
礼拝堂も綺麗ですが、この回廊も素敵ですよね!
やっぱり建造物好きの尚美さんは気に入ってくれるところが違いますね(^_-)
> パレルモ大聖堂の天井の装飾も美しかったですね。
> アラブ・ノルマン様式についても書いてくれてありがとう!
> 歴史の流れがわかる建築様式ですね。
> こんなに素敵な所だとそりゃあ写真も多くなりますよ。
アラブ・ノルマン様式に付いては詳しく書かれている文献が結構ありまして、いかに簡単に分かりやすく説明するかちょっと頭を悩ませましたが、こんな説明で分かっていただけたでしょうか?
ノルマン人は立て直すのが面倒だったんですかね(^_^;)
もともと出来ていたモスクに手を加えてキリスト様式にしたからこそ出来上がった稀な建築様式。
「残してくれてありがとう!」って言いたいです。
> 観光が最終日という事で旅行記も終盤ですね。
> 続きはアグリジェントと、パレルモのハンバーガー屋さんですか?
> 楽しみに待っています!
後半は食べ物が多いかも?
まずはランチから始まります(笑)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
サン パウロ パレス ホテル
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
176