アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月12日<br /><br />今日はもう観光最終日。<br />朝食を頂いたらまずはバスでパレルモ市内を車窓観光と、パラティーナ礼拝堂とパレルモ大聖堂を見学します。<br />その後、古代ギリシャ都市のアグリジェントへ。<br />そしてパレルモに戻ってからはツアーから離れ、地元で人気のハンバーガー屋さんで夕食。<br />最後にスーパーでお買い物をして終わりました。<br /><br />こちらはアグリジェント編です。<br /><br />駆け足パレルモ観光の後はアグリジェントへと向かいました。<br />途中で立ち寄ったドライブインのドルチェが美味しかった♪<br />アグリジェントの遺跡を目の前にしてまずはランチ。<br />それからに「神殿の谷」と呼ばれる古代ギリシャ遺跡を見に行きました。<br />スケールの大きさにただ驚くばかり!<br />イタリアってやっぱり凄い...。<br /><br />【ツアー】<br />LOOK JTB 添乗員がご案内する南イタリアとシチリア島周遊紀行8(6泊8日)<br /><br />【旅行日程】<br />11/7 ナポリへ出発編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11083804<br />11/8 午前 青の洞窟とカプリ島散策編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11084271<br />   午後 アマルフィ海岸ドライブ編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11085600<br />   夜  ナポリの地下鉄とナポリピザ編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11086719<br />11/9  午前 ポンペイ遺跡観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11087673<br />   午後 マテーラ観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11090049<br />         夜  アルベロベッロ夜のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11090992<br />11/10 午前 アルベロベッロ散策編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11092640<br />          午後 タオルミーナまでの移動と夜のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11095835<br />11/11 午前 タオルミーナ朝のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11098637<br />   午後 チェファルー観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11103871<br />11/12 午前 パレルモかけ足観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11104685<br />   午後 アグリジェントの遺跡めぐり編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11106694<br />11/12 夜  パレルモの夕食~帰国編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11108851<br />

2015年 南イタリアとシチリア周遊紀行⑭ギリシャ都市アグリジェントの遺跡めぐり~圧巻!古代ギリシャの美しき神殿群~

29いいね!

2015/11/07 - 2015/11/14

13位(同エリア147件中)

10

162

milk

milkさん

2015年11月12日

今日はもう観光最終日。
朝食を頂いたらまずはバスでパレルモ市内を車窓観光と、パラティーナ礼拝堂とパレルモ大聖堂を見学します。
その後、古代ギリシャ都市のアグリジェントへ。
そしてパレルモに戻ってからはツアーから離れ、地元で人気のハンバーガー屋さんで夕食。
最後にスーパーでお買い物をして終わりました。

こちらはアグリジェント編です。

駆け足パレルモ観光の後はアグリジェントへと向かいました。
途中で立ち寄ったドライブインのドルチェが美味しかった♪
アグリジェントの遺跡を目の前にしてまずはランチ。
それからに「神殿の谷」と呼ばれる古代ギリシャ遺跡を見に行きました。
スケールの大きさにただ驚くばかり!
イタリアってやっぱり凄い...。

【ツアー】
LOOK JTB 添乗員がご案内する南イタリアとシチリア島周遊紀行8(6泊8日)

【旅行日程】
11/7 ナポリへ出発編
     http://4travel.jp/travelogue/11083804
11/8 午前 青の洞窟とカプリ島散策編
     http://4travel.jp/travelogue/11084271
   午後 アマルフィ海岸ドライブ編
     http://4travel.jp/travelogue/11085600
   夜  ナポリの地下鉄とナポリピザ編
     http://4travel.jp/travelogue/11086719
11/9 午前 ポンペイ遺跡観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11087673
   午後 マテーラ観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11090049
    夜  アルベロベッロ夜のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11090992
11/10 午前 アルベロベッロ散策編
     http://4travel.jp/travelogue/11092640
    午後 タオルミーナまでの移動と夜のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11095835
11/11 午前 タオルミーナ朝のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11098637
   午後 チェファルー観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11103871
11/12 午前 パレルモかけ足観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11104685
   午後 アグリジェントの遺跡めぐり編
     http://4travel.jp/travelogue/11106694
11/12 夜  パレルモの夕食~帰国編
     http://4travel.jp/travelogue/11108851

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • さて、パレルモの駆け足観光を終えた私達は、アグリジェントへと向かいます。<br /><br />パレルモの街とはしばしお別れ。

    さて、パレルモの駆け足観光を終えた私達は、アグリジェントへと向かいます。

    パレルモの街とはしばしお別れ。

  • バスは丘陵地帯を走り抜けて行きます。<br /><br />抜けるような青空が嬉しい♪<br />

    バスは丘陵地帯を走り抜けて行きます。

    抜けるような青空が嬉しい♪

  • そう言えば、南イタリアって気があまりないですね。<br />山は岩山だし...。<br /><br />この土地で一番よく育つのはオリーブのようです。

    そう言えば、南イタリアって気があまりないですね。
    山は岩山だし...。

    この土地で一番よく育つのはオリーブのようです。

  • それからレモン。<br />ちょっとボケちゃってるけどご愛嬌(^_^;)

    それからレモン。
    ちょっとボケちゃってるけどご愛嬌(^_^;)

  • 山の中を走り続けて行くとその先には...

    山の中を走り続けて行くとその先には...

  • 海??<br />霞んでいて良く見えない(^_^;)

    海??
    霞んでいて良く見えない(^_^;)

  • 途中、ドライブインでトイレ休憩。

    途中、ドライブインでトイレ休憩。

  • ここ、ドルチェが美味しいんですって!<br />地元の人達も買いに来るんだとか。<br />これは食べなくては!!

    ここ、ドルチェが美味しいんですって!
    地元の人達も買いに来るんだとか。
    これは食べなくては!!

  • カンノーロもあるよ♪<br />昨日、チェファルーで食べてハマってしまったので、また食べちゃおう!

    カンノーロもあるよ♪
    昨日、チェファルーで食べてハマってしまったので、また食べちゃおう!

  • レジでお菓子と飲み物を注文します。<br />カンノーロはピッコロ(小さいサイズ)にしました。<br />レジで「ピッコロ カンノーロ ペルファボーレ」で通じました。<br /><br />一緒にラテ・マキアータも。<br /><br />レシートをもらったら、商品が書かれている物を店員さんに渡します。<br />下の2枚です。

    レジでお菓子と飲み物を注文します。
    カンノーロはピッコロ(小さいサイズ)にしました。
    レジで「ピッコロ カンノーロ ペルファボーレ」で通じました。

    一緒にラテ・マキアータも。

    レシートをもらったら、商品が書かれている物を店員さんに渡します。
    下の2枚です。

  • 一生懸命ドリンクを作ってくれています。

    一生懸命ドリンクを作ってくれています。

  • まず先にラテ・マキアータが来ました。<br />層が綺麗☆

    まず先にラテ・マキアータが来ました。
    層が綺麗☆

  • 続いてカンノーロ♪<br /><br />リコッタクリームたっぷりで美味しい〜(*^。^*)<br /><br />益々南イタリアが好きになる私。<br /><br />そうそう、このお店はジェラートも美味しいと評判だそうなのですが、残念ながらこの時期はやっていないのだそう。<br /><br />パレルモからの路線バスでもたまにこのバールに立ち寄るそうなので、個人で来る事があってもまた来れるかしら?<br /><br />って、ジェラードの為にアグリジェントに行こうとするおかしな私(^_^;)

    続いてカンノーロ♪

    リコッタクリームたっぷりで美味しい〜(*^。^*)

    益々南イタリアが好きになる私。

    そうそう、このお店はジェラートも美味しいと評判だそうなのですが、残念ながらこの時期はやっていないのだそう。

    パレルモからの路線バスでもたまにこのバールに立ち寄るそうなので、個人で来る事があってもまた来れるかしら?

    って、ジェラードの為にアグリジェントに行こうとするおかしな私(^_^;)

  • 店内はこんな感じです。

    店内はこんな感じです。

  • お土産も売っています。<br />これはアーモンドのペーストだそう。<br />この辺りはアーモンドも有名。

    お土産も売っています。
    これはアーモンドのペーストだそう。
    この辺りはアーモンドも有名。

  • 綺麗なパッケージ☆<br />なんのお菓子だったか忘れちゃいました(^_^;)<br />

    綺麗なパッケージ☆
    なんのお菓子だったか忘れちゃいました(^_^;)

  • ドライブインの周りには...

    ドライブインの周りには...

  • な〜んにもありません(^_^;)<br /><br />風力発電機が並んでいるだけ...。

    な〜んにもありません(^_^;)

    風力発電機が並んでいるだけ...。

  • 休憩は終わり、バスに戻って出発です。<br /><br />街が見えて来ました!<br />ちょっと近代的なビル群です。

    休憩は終わり、バスに戻って出発です。

    街が見えて来ました!
    ちょっと近代的なビル群です。

  • 遺跡も見えて来ましたよ〜!!<br /><br />もうすぐです♪

    遺跡も見えて来ましたよ〜!!

    もうすぐです♪

  • 山の上にどっしり構えるアグリジェントの遺跡です!<br />

    山の上にどっしり構えるアグリジェントの遺跡です!

  • 何という存在感...。

    何という存在感...。

  • 木の間から覗く神殿。<br /><br />たまたま撮れた♪<br /><br />だって、バスは走っていますから〜。

    木の間から覗く神殿。

    たまたま撮れた♪

    だって、バスは走っていますから〜。

  • ヘラクレス神殿です!!

    ヘラクレス神殿です!!

  • と、既に遺跡に興奮していたのですが、その前にお昼ごはんとなりました(^_^;)<br /><br />

    と、既に遺跡に興奮していたのですが、その前にお昼ごはんとなりました(^_^;)

  • お庭にはレモンの木や...<br /><br />(その後ろの長細い木の方が気になるけど^_^;)

    お庭にはレモンの木や...

    (その後ろの長細い木の方が気になるけど^_^;)

  • オリーブの木があります。

    オリーブの木があります。

  • こちらがアーモンドの木だそうです。<br />初めて見た!

    こちらがアーモンドの木だそうです。
    初めて見た!

  • レストランの駐車場からはさっきバスの中からも見えた高台の街並みが見えます。<br />

    レストランの駐車場からはさっきバスの中からも見えた高台の街並みが見えます。

  • 反対側は山とオリーブ畑。<br />のどかです。

    反対側は山とオリーブ畑。
    のどかです。

  • 木々から頭を覗かせているのはレストラン。

    木々から頭を覗かせているのはレストラン。

  • 11月だと言うのに綺麗にお花が咲いています。

    11月だと言うのに綺麗にお花が咲いています。

  • さて、レストランへ入って行きましょう。<br />ここも農家風レストランになるのかな?

    さて、レストランへ入って行きましょう。
    ここも農家風レストランになるのかな?

  • 可愛い入り口♪

    可愛い入り口♪

  • 中は広くて開放的でした。

    中は広くて開放的でした。

  • 扉が開け放たれているので、お庭が良く見えます。<br /><br />気持ちいい♪

    扉が開け放たれているので、お庭が良く見えます。

    気持ちいい♪

  • 壁には沢山のマヨルカ焼きの食器が飾られていました。<br /><br />可愛い♪

    壁には沢山のマヨルカ焼きの食器が飾られていました。

    可愛い♪

  • こんな感じの色合い、好き〜♪<br /><br />バ〜ンッ!!って感じの鮮やかな色使いの方がシチリアの明るいイメージに合うけど、私は柔らかい色合いの方が好きみたい。

    こんな感じの色合い、好き〜♪

    バ〜ンッ!!って感じの鮮やかな色使いの方がシチリアの明るいイメージに合うけど、私は柔らかい色合いの方が好きみたい。

  • 貰って帰りたいわ〜。<br /><br />

    貰って帰りたいわ〜。

  • でも、日本じゃ地震が心配で飾っておけない...(-_-;)<br /><br />あら、この赤いマヨルカ焼きは素敵☆<br /><br />

    でも、日本じゃ地震が心配で飾っておけない...(-_-;)

    あら、この赤いマヨルカ焼きは素敵☆

  • お料理が運ばれて来ました。<br />大皿で来たものをみんなで取り分けます。<br /><br />まずはラタトゥイユ(かな?)<br />野菜大好きなので嬉しい♪<br />

    お料理が運ばれて来ました。
    大皿で来たものをみんなで取り分けます。

    まずはラタトゥイユ(かな?)
    野菜大好きなので嬉しい♪

  • もちろん、パンもあります。

    もちろん、パンもあります。

  • こちらはパネッレと言う、レンズ豆の燻製のような物?<br />意外と美味しかったです。

    こちらはパネッレと言う、レンズ豆の燻製のような物?
    意外と美味しかったです。

  • サラダもありますよ〜。<br />コールスローかな?<br /><br />

    サラダもありますよ〜。
    コールスローかな?

  • 前菜が沢山あって嬉しい♪

    前菜が沢山あって嬉しい♪

  • パスタは魚介のトマトソース。

    パスタは魚介のトマトソース。

  • えっと、ちょっと貝類が苦手なので...。<br />私はシンプルなポモドーロにして頂きました。<br /><br />本当に我儘ですみません...。<br /><br />

    えっと、ちょっと貝類が苦手なので...。
    私はシンプルなポモドーロにして頂きました。

    本当に我儘ですみません...。

  • これ、辛〜いソースなのですが、コクがあって美味しかったんです!<br />パスタに絡めて頂きました。<br /><br />ほんのちょっとだけね(^_^;)<br />

    これ、辛〜いソースなのですが、コクがあって美味しかったんです!
    パスタに絡めて頂きました。

    ほんのちょっとだけね(^_^;)

  • 今日は特別にオレンジジュースも〜♪<br />だって、ブラッドオレンジの生絞りだったんですもの。<br /><br />これね、グラスが結構大きくてたっぷり入っていました。<br />

    今日は特別にオレンジジュースも〜♪
    だって、ブラッドオレンジの生絞りだったんですもの。

    これね、グラスが結構大きくてたっぷり入っていました。

  • デザートのケーキ。<br />リンゴだったかな?<br /><br />

    デザートのケーキ。
    リンゴだったかな?

  • そして、なんとサービスでなっていたザクロも振舞っていただきました!<br />粒が大きいの☆<br /><br />ザクロの実って、キラキラしていて宝石みたい(^o^)

    そして、なんとサービスでなっていたザクロも振舞っていただきました!
    粒が大きいの☆

    ザクロの実って、キラキラしていて宝石みたい(^o^)

  • お腹いっぱいになった所で、今度こそアグリジェントに向かいます。

    お腹いっぱいになった所で、今度こそアグリジェントに向かいます。

  • バスから見るだけでも凄い...。

    バスから見るだけでも凄い...。

  • この辺りは発掘中もしくは調査中。

    この辺りは発掘中もしくは調査中。

  • 広いですね。<br />ここは昔、何だったんでしょう?<br />

    広いですね。
    ここは昔、何だったんでしょう?

  • 海の方はもう太陽が沈みかけています。<br />幻想的な遺跡のシルエット。

    海の方はもう太陽が沈みかけています。
    幻想的な遺跡のシルエット。

  • これはもう、古代にタイムスリップした気分♪

    これはもう、古代にタイムスリップした気分♪

  • アグリジェントに到着です。<br />ここで現地のガイドさんと合流。<br /><br />先ほどから見えている高台の街は、このギリシャ都市の支配下にあったそうです。

    アグリジェントに到着です。
    ここで現地のガイドさんと合流。

    先ほどから見えている高台の街は、このギリシャ都市の支配下にあったそうです。

  • 今では現代的な建物が建ち並びますが、古代はどんな街並みだったのでしょうね。<br /><br />

    今では現代的な建物が建ち並びますが、古代はどんな街並みだったのでしょうね。

  • 何処からか「ビヨ〜ン ビヨ〜ン」と不思議な音が聞こえて来ました。<br /><br />このお兄さんの口から聞こえているようです。

    何処からか「ビヨ〜ン ビヨ〜ン」と不思議な音が聞こえて来ました。

    このお兄さんの口から聞こえているようです。

  • それは古代の楽器でした。<br /><br />面白い(笑)

    それは古代の楽器でした。

    面白い(笑)

  • このアグリジェントの遺跡群は「神殿の谷」と呼ばれています。<br />聖なる道と言われる長〜い坂道にいくつもの神殿の遺跡があります。<br /><br />さて、早速遺跡巡りを始めましょう。<br /><br />ここから入って来ました。<br />

    このアグリジェントの遺跡群は「神殿の谷」と呼ばれています。
    聖なる道と言われる長〜い坂道にいくつもの神殿の遺跡があります。

    さて、早速遺跡巡りを始めましょう。

    ここから入って来ました。

  • これは入り口の外にあった駐車場の地図。<br />まず、私達は地図で言う右側の駐車場で降りました。<br /><br />このまま「聖なる道」を歩いて行くので、バスは左側の駐車場まで移動して待機してくれるそうです。<br />これ、自分の車で来ちゃったら駐車場まで戻るの大変そう...。<br /><br />ご覧の通り、見所は一本道。<br />しかも結構な距離なんです(^_^;)<br /><br />

    これは入り口の外にあった駐車場の地図。
    まず、私達は地図で言う右側の駐車場で降りました。

    このまま「聖なる道」を歩いて行くので、バスは左側の駐車場まで移動して待機してくれるそうです。
    これ、自分の車で来ちゃったら駐車場まで戻るの大変そう...。

    ご覧の通り、見所は一本道。
    しかも結構な距離なんです(^_^;)

  • こちらは中にあった案内板。<br />ユネスコ世界遺産のマークもありました。<br /><br />はい、ここも世界遺産です。<br />「アグリジェントの考古学地域」として1997年に世界遺産に登録されました。<br /><br />今回のツアーでいくつの世界遺産を見たのだろう?<br /><br />・ナポリ歴史地区<br />・アマルフィ海岸<br />・ポンペイ遺跡<br />・アルベロベッロのトゥルッリ<br />・マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園<br />・エトナ山<br />・「アラブ・ノルマン様式のパレルモと、チェファル、モンレアーレの大聖堂」のうち3か所<br /><br />そしてここアグリジェントの神殿の谷(アグリジェントの考古学地域)で9か所目!<br /><br />流石、世界遺産が世界最多のイタリアだけありますね〜。<br />

    こちらは中にあった案内板。
    ユネスコ世界遺産のマークもありました。

    はい、ここも世界遺産です。
    「アグリジェントの考古学地域」として1997年に世界遺産に登録されました。

    今回のツアーでいくつの世界遺産を見たのだろう?

    ・ナポリ歴史地区
    ・アマルフィ海岸
    ・ポンペイ遺跡
    ・アルベロベッロのトゥルッリ
    ・マテーラの洞窟住居と岩窟教会公園
    ・エトナ山
    ・「アラブ・ノルマン様式のパレルモと、チェファル、モンレアーレの大聖堂」のうち3か所

    そしてここアグリジェントの神殿の谷(アグリジェントの考古学地域)で9か所目!

    流石、世界遺産が世界最多のイタリアだけありますね〜。

    神殿の谷 城・宮殿

  • ここからもアグロジェントの街が良く見渡せます。

    ここからもアグロジェントの街が良く見渡せます。

  • ガイドさんが今、私達がいる場所を地図で教えてくれました。<br /><br />「パレルモがここで、皆さんは今、このアグリジェントにいます。シチリア島を横断して来ましたね〜。」<br /><br />意外と離れてる(^_^;)<br /><br />この距離、バスで約2時間。

    ガイドさんが今、私達がいる場所を地図で教えてくれました。

    「パレルモがここで、皆さんは今、このアグリジェントにいます。シチリア島を横断して来ましたね〜。」

    意外と離れてる(^_^;)

    この距離、バスで約2時間。

  • 早速初めの神殿に向かいます。<br /><br />日は傾きかけているけど、頭上には青空が広がっています。<br />日差しがまだ強い...。

    早速初めの神殿に向かいます。

    日は傾きかけているけど、頭上には青空が広がっています。
    日差しがまだ強い...。

  • この階段も遺跡なのかしら?<br />

    この階段も遺跡なのかしら?

  • ジュノーネ神殿(ヘラ神殿)が見えて来ましたよ。

    ジュノーネ神殿(ヘラ神殿)が見えて来ましたよ。

  • 着いた〜♪<br /><br />「神殿の谷」でも一番高い位置に聳え立つ「ジュノーネ ラチニア(ヘラ)神殿」<br />ギリシャ神殿の最高位の女神、ヘラを祀る神殿です。<br /><br />西日が当たって黄金色に輝いていますよ☆<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    着いた〜♪

    「神殿の谷」でも一番高い位置に聳え立つ「ジュノーネ ラチニア(ヘラ)神殿」
    ギリシャ神殿の最高位の女神、ヘラを祀る神殿です。

    西日が当たって黄金色に輝いていますよ☆

    ジュノーネ ラチニア(ヘラ)神殿 史跡・遺跡

  • ガイドさんの解説。<br /><br />神殿は恐らく、このような感じだったのではないかと言われているそう。<br />中にはギリシャ神話に登場する最高位の女神、ヘラの像が祀られています。

    ガイドさんの解説。

    神殿は恐らく、このような感じだったのではないかと言われているそう。
    中にはギリシャ神話に登場する最高位の女神、ヘラの像が祀られています。

  • 絵をアップで撮らせて頂きました。

    絵をアップで撮らせて頂きました。

  • 現在、残っているのはドーリア式の列柱25本。<br /><br />これが紀元前5世紀頃の建物だなんて、なんか凄い...。<br /><br />

    現在、残っているのはドーリア式の列柱25本。

    これが紀元前5世紀頃の建物だなんて、なんか凄い...。

  • 神殿の向かい側にあった段に上って眺めてみた。<br /><br />神殿とアグリジェントの街並みが一度に見渡せます。<br />遥か昔の人々も、ここから街を眺めていたのかな。<br /><br />そして、私が登っているこの段、羊を生贄に捧げた祭壇跡でした...。<br />早く言ってよ(-_-;)<br /><br />でも、みんな登ってたし、「ここからの眺めが綺麗」って某ガイドブックにも書いてありました(笑)

    神殿の向かい側にあった段に上って眺めてみた。

    神殿とアグリジェントの街並みが一度に見渡せます。
    遥か昔の人々も、ここから街を眺めていたのかな。

    そして、私が登っているこの段、羊を生贄に捧げた祭壇跡でした...。
    早く言ってよ(-_-;)

    でも、みんな登ってたし、「ここからの眺めが綺麗」って某ガイドブックにも書いてありました(笑)

  • だって、ここからは遠くに地中海が見えるんですよ♪<br />絶景スポットです。

    だって、ここからは遠くに地中海が見えるんですよ♪
    絶景スポットです。

  • 祭壇跡の後ろの景色。<br /><br />この辺りはのどかですね。

    祭壇跡の後ろの景色。

    この辺りはのどかですね。

  • 祭壇跡にはなんと貝殻が!<br />

    祭壇跡にはなんと貝殻が!

  • こんな高い所にあるアグリジェントですが、昔は海が近かったのですね。

    こんな高い所にあるアグリジェントですが、昔は海が近かったのですね。

  • 太陽の光とのコントラスト。

    太陽の光とのコントラスト。

  • 美しいです...☆<br /><br />遺跡って、ロマンだわ〜。

    美しいです...☆

    遺跡って、ロマンだわ〜。

  • さて、ここから「聖なる道」を歩いて行きます。<br /><br />遠くに見えるのはコンコルディア神殿。<br />う〜ん、ちょっと距離がありそう...。

    さて、ここから「聖なる道」を歩いて行きます。

    遠くに見えるのはコンコルディア神殿。
    う〜ん、ちょっと距離がありそう...。

  • お分かりかと思いますが、ジュノーネ神殿が一番高い所にあると言う事は、ここからスタートすれば下り坂ですね。<br /><br />バスや電車で来る方は、まずジュノーネ神殿からスタートする事をお勧めします♪<br />帰りは下った先にある神殿広場からバスでアグリジェント駅に行かれるようです。<br /><br />車で来てしまった方は...。<br />「行きは良い良い帰りは恐い〜♪」<br /><br />下って来たら帰りは登って戻る事になるんでしょうね〜(^_^;)<br /><br />ツアーで良かった(笑)<br /><br />

    お分かりかと思いますが、ジュノーネ神殿が一番高い所にあると言う事は、ここからスタートすれば下り坂ですね。

    バスや電車で来る方は、まずジュノーネ神殿からスタートする事をお勧めします♪
    帰りは下った先にある神殿広場からバスでアグリジェント駅に行かれるようです。

    車で来てしまった方は...。
    「行きは良い良い帰りは恐い〜♪」

    下って来たら帰りは登って戻る事になるんでしょうね〜(^_^;)

    ツアーで良かった(笑)

  • ジュノーネ神殿周辺の眺め。<br />長い高架橋も見えますよ。

    ジュノーネ神殿周辺の眺め。
    長い高架橋も見えますよ。

  • 次の遺跡まで歩いて移動します。<br /><br />外国人観光客も沢山来ていますね。

    次の遺跡まで歩いて移動します。

    外国人観光客も沢山来ていますね。

  • 殺風景な道...。

    殺風景な道...。

  • と思ったら、横に生えていた巨大アロエのような葉肉にいたずら書きが!!

    と思ったら、横に生えていた巨大アロエのような葉肉にいたずら書きが!!

  • あらあら、かわいそうに...。

    あらあら、かわいそうに...。

  • 振り返ると、ジュノーネ神殿の反対側が見られました。<br /><br />こっちからだと青空ですよ♪<br /><br />古代ギリシャ遺跡と青空って、良く似合いますね。<br />何だろう?やっぱり本家本元のギリシャの青い空が印象強くて、こんな遺跡には青い空が似合うと思ってしまう...。

    イチオシ

    振り返ると、ジュノーネ神殿の反対側が見られました。

    こっちからだと青空ですよ♪

    古代ギリシャ遺跡と青空って、良く似合いますね。
    何だろう?やっぱり本家本元のギリシャの青い空が印象強くて、こんな遺跡には青い空が似合うと思ってしまう...。

  • このジュノーネ神殿は紀元前406年のカルタゴの戦いで全焼、中世の地震でほぼ壊滅したそうなのですが、こんなに立派な柱が今でも残っているって本当に凄い...。<br />

    このジュノーネ神殿は紀元前406年のカルタゴの戦いで全焼、中世の地震でほぼ壊滅したそうなのですが、こんなに立派な柱が今でも残っているって本当に凄い...。

  • な〜んて、名残惜しく振り返りながら写真撮ってたらまた置いて行かれてた(^_^;)<br /><br />待って〜〜〜!!

    な〜んて、名残惜しく振り返りながら写真撮ってたらまた置いて行かれてた(^_^;)

    待って〜〜〜!!

  • この「聖なる道」は本当にな〜んにもない所も歩いて行くけど、周りの景色は楽しめましたよ。<br /><br />右側にはアグリジェントの街並み。<br /><br />この辺りはオリーブやアーモンドの木が沢山植えてありました。

    この「聖なる道」は本当にな〜んにもない所も歩いて行くけど、周りの景色は楽しめましたよ。

    右側にはアグリジェントの街並み。

    この辺りはオリーブやアーモンドの木が沢山植えてありました。

  • この辺りに植えられているのはアーモンドの木。<br /><br />

    この辺りに植えられているのはアーモンドの木。

  • 左側には地中海。<br /><br />下の並木道が何だか可愛い♪

    左側には地中海。

    下の並木道が何だか可愛い♪

  • 太陽が海に反射してとっても綺麗に見えたり...。

    太陽が海に反射してとっても綺麗に見えたり...。

  • そしてまた振り返る私(笑)<br /><br />だって、姿が変わって行くんですもの〜。<br /><br />

    そしてまた振り返る私(笑)

    だって、姿が変わって行くんですもの〜。

  • 先はまだ長いです...(^_^;)<br /><br />これ、真夏だったら絶対無理!!<br />ご覧の通り、日影がほとんどありません。<br /><br />11月でもこのお天気では暑かった...。<br /><br />ポンペイもそうだったけど、遺跡巡りには水分と日除け対策が必須なのね。<br />

    先はまだ長いです...(^_^;)

    これ、真夏だったら絶対無理!!
    ご覧の通り、日影がほとんどありません。

    11月でもこのお天気では暑かった...。

    ポンペイもそうだったけど、遺跡巡りには水分と日除け対策が必須なのね。

  • わんちゃん達も日陰に避難してるでしょう?

    わんちゃん達も日陰に避難してるでしょう?

  • 遺跡が現われました。<br /><br />神殿の谷の城壁でしたが、ローマ時代にはお墓として使われていたそうです。<br />この岩は柔らかくて穴が掘りやすかったんですって。<br />今ではお墓は他の場所に移されているそう。

    遺跡が現われました。

    神殿の谷の城壁でしたが、ローマ時代にはお墓として使われていたそうです。
    この岩は柔らかくて穴が掘りやすかったんですって。
    今ではお墓は他の場所に移されているそう。

  • みんな興味津々。

    みんな興味津々。

  • 城壁とジュノーネ神殿。

    城壁とジュノーネ神殿。

  • 実は、この城壁からの眺めも素敵でした☆<br /><br />

    実は、この城壁からの眺めも素敵でした☆

  • 城壁から見渡す地中海。

    城壁から見渡す地中海。

  • 城壁はまだ続きます。

    城壁はまだ続きます。

  • と、、突然現れたこれは何?

    と、、突然現れたこれは何?

  • 古代ギリシャ時代の衣装なのでしょうが...。<br />これも遺跡なのでしょうか?<br /><br />きっと、どこかの神殿に飾られていたのでしょうね。

    古代ギリシャ時代の衣装なのでしょうが...。
    これも遺跡なのでしょうか?

    きっと、どこかの神殿に飾られていたのでしょうね。

  • 古代ギリシャ人の像と城壁とジュノーネ神殿。<br /><br />どれだけジュノーン神殿が好きなんだって...(笑)<br />

    古代ギリシャ人の像と城壁とジュノーネ神殿。

    どれだけジュノーン神殿が好きなんだって...(笑)

  • コンコルディア宮殿が見えて来ました。

    コンコルディア宮殿が見えて来ました。

  • なんて美しい姿なんでしょう☆<br /><br />コンコルディアとは「平和」「調和」「和解」を象徴するローマの女神の名。<br />世界で最も完璧な姿を残した神殿だそうです。<br />7世紀から1788年まで教会に転用されていたので、崩壊を免れたそう。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    なんて美しい姿なんでしょう☆

    コンコルディアとは「平和」「調和」「和解」を象徴するローマの女神の名。
    世界で最も完璧な姿を残した神殿だそうです。
    7世紀から1788年まで教会に転用されていたので、崩壊を免れたそう。

    コンコルディア神殿 史跡・遺跡

  • ガイドさんがまた説明をして下さいました。<br /><br />この神殿はドーリス式と呼ばれるギリシャ建築様式。<br />柱はまっすぐに建っているように見えますよね?<br /><br />でも、実は下に向かってちょっとだけ太くなっているんですって。<br />人の目で見た時にまっすぐに見えるように計算されているのだとか。<br /><br />こんな時代にちゃんと計算されて作ったのですから驚きです。

    ガイドさんがまた説明をして下さいました。

    この神殿はドーリス式と呼ばれるギリシャ建築様式。
    柱はまっすぐに建っているように見えますよね?

    でも、実は下に向かってちょっとだけ太くなっているんですって。
    人の目で見た時にまっすぐに見えるように計算されているのだとか。

    こんな時代にちゃんと計算されて作ったのですから驚きです。

  • 確かに、良く見ると下の方がちょっとだけ太いですね。<br /><br />これがドーリア式の柱の特徴であるエンタシス(下から見上げると、真っ直ぐに安定して見える錯覚を与える、中央部がやや膨らんだ形状)<br /><br />前面に6本、側面に13本の柱が完璧な姿で残っています。

    確かに、良く見ると下の方がちょっとだけ太いですね。

    これがドーリア式の柱の特徴であるエンタシス(下から見上げると、真っ直ぐに安定して見える錯覚を与える、中央部がやや膨らんだ形状)

    前面に6本、側面に13本の柱が完璧な姿で残っています。

  • ドーリス式の柱は、高さに比して太く(高さは直径の7倍)、柱の下に台座(柱礎)が無く、直接に基壇の上に乗るのが特徴だそうです。

    ドーリス式の柱は、高さに比して太く(高さは直径の7倍)、柱の下に台座(柱礎)が無く、直接に基壇の上に乗るのが特徴だそうです。

  • 西日に照らされて内側が黄金色に輝くンコルディア神殿。<br />

    西日に照らされて内側が黄金色に輝くンコルディア神殿。

  • 神殿の前に翼を付けた巨人が横たわっていますよ!<br /><br />これはギリシャ神話に出てくるイカロスだそうです。<br />ギリシャを飛び立ったイカロスの翼が折れて落下した場面を表しているそう。<br />2011年にポーランドの作家に寄り寄付されたブロンズ像です。

    神殿の前に翼を付けた巨人が横たわっていますよ!

    これはギリシャ神話に出てくるイカロスだそうです。
    ギリシャを飛び立ったイカロスの翼が折れて落下した場面を表しているそう。
    2011年にポーランドの作家に寄り寄付されたブロンズ像です。

  • みなさんここで記念撮影。

    みなさんここで記念撮影。

  • でも、正面はこっちだよ(笑)<br /><br />ひっきりなしにみんな写真を撮っているので、人が入っちゃう...。<br />あなた達を撮っている訳ではないので、ポーズが決まってないうちに撮っちゃったけど許してね(^_^;)

    でも、正面はこっちだよ(笑)

    ひっきりなしにみんな写真を撮っているので、人が入っちゃう...。
    あなた達を撮っている訳ではないので、ポーズが決まってないうちに撮っちゃったけど許してね(^_^;)

  • 反対側の正面から見たコンコルディア神殿。<br /><br /><br />

    反対側の正面から見たコンコルディア神殿。


  • コンコルディア神殿から見えるアグリジェントの街並み。

    コンコルディア神殿から見えるアグリジェントの街並み。

  • コンコルディア神殿を離れます...。<br /><br />遺跡にはまりそう(笑)<br />

    コンコルディア神殿を離れます...。

    遺跡にはまりそう(笑)

  • そしてまた振り返る(笑)

    そしてまた振り返る(笑)

  • なんだ?なんだ??<br /><br />ヤギさんがいますよ☆

    なんだ?なんだ??

    ヤギさんがいますよ☆

  • 角がくるくるしてる〜!!!

    角がくるくるしてる〜!!!

  • 仔やぎちゃんもいますよ♪<br /><br />

    仔やぎちゃんもいますよ♪

  • みんな仲良くお食事中。

    みんな仲良くお食事中。

  • みんな並んで大移動!<br /><br />ばいば〜い(^_^)/~

    みんな並んで大移動!

    ばいば〜い(^_^)/~

  • かわいいお花が咲いています。<br /><br />これはなんて言うお花だろう?

    かわいいお花が咲いています。

    これはなんて言うお花だろう?

  • サボテン。<br />

    サボテン。

  • アーモンドの木は沢山の実を付けていました。

    アーモンドの木は沢山の実を付けていました。

  • アーモンドの実が落ちているのが分かるかしら?

    アーモンドの実が落ちているのが分かるかしら?

  • こちらは水路。<br /><br />こんな時代から下水が発達していたのですね。

    こちらは水路。

    こんな時代から下水が発達していたのですね。

  • これなんて、まぎれもなく水路。<br /><br />線路に見えるって??<br /><br />実は神殿造りの為に石を運んだ跡なのだそうです。<br />紀元前3世紀に入って来た古代ローマ人がこれを水路として利用したのだそう。<br /><br />古代ローマ人のレベルの高さにはほんと驚かされます。

    これなんて、まぎれもなく水路。

    線路に見えるって??

    実は神殿造りの為に石を運んだ跡なのだそうです。
    紀元前3世紀に入って来た古代ローマ人がこれを水路として利用したのだそう。

    古代ローマ人のレベルの高さにはほんと驚かされます。

  • まだまだ歩きますよ〜。

    まだまだ歩きますよ〜。

  • 次の神殿が見えて来ました。

    次の神殿が見えて来ました。

  • エルコレ(ヘラクレス)神殿です。<br /><br />神殿の谷で見られるドーリア式の神殿の中では最古のもの。<br />この8本の列柱は1924年にイギリス人研究家アレキサンダー・ハードキャッスル卿により復元されたそうです。<br /><br />こちらも西日に当たって黄金色に輝いています☆<br />この時間に来て良かったかも♪

    イチオシ

    地図を見る

    エルコレ(ヘラクレス)神殿です。

    神殿の谷で見られるドーリア式の神殿の中では最古のもの。
    この8本の列柱は1924年にイギリス人研究家アレキサンダー・ハードキャッスル卿により復元されたそうです。

    こちらも西日に当たって黄金色に輝いています☆
    この時間に来て良かったかも♪

    エルコレ(ヘラクレス)神殿 史跡・遺跡

  • 周りに落ちている石もみんな遺跡です。<br /><br />この神殿も前面に6本、側面に15本と円柱が並び、最も美しい神殿の一つと賞賛されていたそうですが、地震によって崩壊してしまったのだそう。

    周りに落ちている石もみんな遺跡です。

    この神殿も前面に6本、側面に15本と円柱が並び、最も美しい神殿の一つと賞賛されていたそうですが、地震によって崩壊してしまったのだそう。

  • のんびり写真撮っていると置いて行かれちゃうので、急いでみんなの後について行きます。<br /><br />ああ、名残惜しい...。

    のんびり写真撮っていると置いて行かれちゃうので、急いでみんなの後について行きます。

    ああ、名残惜しい...。

  • 寂しく1本だけ残る柱。<br /><br />ここにも神殿が建っていたのでしょうか?

    寂しく1本だけ残る柱。

    ここにも神殿が建っていたのでしょうか?

  • 次は神殿広場を抜けてゼウス(ジュピター)神殿へと向かいます。<br /><br />ここからの景色が素敵☆

    次は神殿広場を抜けてゼウス(ジュピター)神殿へと向かいます。

    ここからの景色が素敵☆

  • ゼウス(ジュピター)神殿<br /><br />長さ112.7m、横幅56.3mのギリシャ建築最大の神殿跡。<br /><br />ギリシャ神話の万能の神ゼウスに捧げるために建てられました。<br /><br />未完成のうちに紀元前406年にカルタゴ軍の襲撃で中断、その後地震により廃墟と化してしまったのだそう。<br /><br />なんだかすごい状態です...。

    ゼウス(ジュピター)神殿

    長さ112.7m、横幅56.3mのギリシャ建築最大の神殿跡。

    ギリシャ神話の万能の神ゼウスに捧げるために建てられました。

    未完成のうちに紀元前406年にカルタゴ軍の襲撃で中断、その後地震により廃墟と化してしまったのだそう。

    なんだかすごい状態です...。

    ジョーヴェ オリンピコ(ジュピター)神殿 史跡・遺跡

  • ここではガイドさんが神殿を建てる為に過酷な労働を強いられた人達の説明をして下さいました。<br /><br />そうですよね...。<br />古代は人力に頼るしかありません。<br />それでもこんなに頭を使って効率よく石を運んでいたのですから凄いですよね。<br /><br />それでも奴隷たちの労働は過酷だった事でしょう...。

    ここではガイドさんが神殿を建てる為に過酷な労働を強いられた人達の説明をして下さいました。

    そうですよね...。
    古代は人力に頼るしかありません。
    それでもこんなに頭を使って効率よく石を運んでいたのですから凄いですよね。

    それでも奴隷たちの労働は過酷だった事でしょう...。

  • 岩にくっきり残るU時の跡は、運搬用に麻ひもをかける為の溝だそう。

    岩にくっきり残るU時の跡は、運搬用に麻ひもをかける為の溝だそう。

  • 内側に入ってみましょう。<br /><br />神殿の面影が少しだけ残っていました。

    内側に入ってみましょう。

    神殿の面影が少しだけ残っていました。

  • ここからヘラクレス神殿が良く見えますよ♪

    ここからヘラクレス神殿が良く見えますよ♪

  • 神殿の中に横たわっているのは、神殿を支える高さ17mの柱を飾っていた巨大人像「テラモーネ」<br /><br />でも、これではどんな姿なのか分かりにくいですね(^_^;)<br /><br />こちらはコピーで、オリジナルは州立考古学博物館に展示されています。<br /><br />

    神殿の中に横たわっているのは、神殿を支える高さ17mの柱を飾っていた巨大人像「テラモーネ」

    でも、これではどんな姿なのか分かりにくいですね(^_^;)

    こちらはコピーで、オリジナルは州立考古学博物館に展示されています。

  • こっちの方が少しは巨人らしいかしら?

    こっちの方が少しは巨人らしいかしら?

  • こちらは2012年に発掘されたばかりの2体目の「テラモーネ」<br /><br />たったの3年前ですよ!<br />今でもまだ新しい発掘があるなんて凄い!!<br />

    こちらは2012年に発掘されたばかりの2体目の「テラモーネ」

    たったの3年前ですよ!
    今でもまだ新しい発掘があるなんて凄い!!

  • それにしても、みごとに崩れてしまったのですね...。<br />

    それにしても、みごとに崩れてしまったのですね...。

  • どんなに大きな神殿だったのでしょう。<br />

    どんなに大きな神殿だったのでしょう。

  • 「テラモーネ」が小さく見えるほど、神殿は大きかったんですって。<br /><br />州立考古学博物館にはゼウス神殿の模型もあるので、どれだけ大きかったかが分かるそうです。<br />

    「テラモーネ」が小さく見えるほど、神殿は大きかったんですって。

    州立考古学博物館にはゼウス神殿の模型もあるので、どれだけ大きかったかが分かるそうです。

  • 想像を膨らませながらゼウス神殿を後にします。

    想像を膨らませながらゼウス神殿を後にします。

  • 神殿広場に戻ると...。<br /><br />んんっ??<br />この地面に転がっている者たちは何???

    神殿広場に戻ると...。

    んんっ??
    この地面に転がっている者たちは何???

  • なんとまぁ、わんちゃん達のお昼寝タイム!!<br /><br />みんなスヤスヤ寝ているんです(笑)<br /><br />何匹いたんだろう?<br />みんなが揃って同じ広場で同じように寝ているんだから面白い!

    なんとまぁ、わんちゃん達のお昼寝タイム!!

    みんなスヤスヤ寝ているんです(笑)

    何匹いたんだろう?
    みんなが揃って同じ広場で同じように寝ているんだから面白い!

  • ここからの景色、素敵〜☆

    ここからの景色、素敵〜☆

  • これも遺跡でしょうね。

    これも遺跡でしょうね。

  • 転がっている岩、全てが遺跡なんでしょうが、ここまで無造作に転がっていると価値が分からなくなってくる(^_^;)

    転がっている岩、全てが遺跡なんでしょうが、ここまで無造作に転がっていると価値が分からなくなってくる(^_^;)

  • 「神殿の谷」遺跡めぐりはここで終了。<br />ガイドさんともお別れしました。<br /><br />結構な距離を歩いて来ましたよ〜。<br />ここから、初めにバスを降りた場所まで戻るなんて絶対に無理〜(&gt;_&lt;)<br /><br />私達のツアーのバスは、ちゃんとここで拾ってくれることになっているので本当に助かりました。<br /><br />バスが来るまでトイレ休憩。<br /><br />

    「神殿の谷」遺跡めぐりはここで終了。
    ガイドさんともお別れしました。

    結構な距離を歩いて来ましたよ〜。
    ここから、初めにバスを降りた場所まで戻るなんて絶対に無理〜(>_<)

    私達のツアーのバスは、ちゃんとここで拾ってくれることになっているので本当に助かりました。

    バスが来るまでトイレ休憩。

  • ここでもわんちゃんがお昼寝中。<br /><br />

    ここでもわんちゃんがお昼寝中。

  • さて、これからパレルモに戻ります。

    さて、これからパレルモに戻ります。

  • さよなら、美しきアグリジェントの神殿の谷。

    さよなら、美しきアグリジェントの神殿の谷。

  • あのジュノーネ神殿から続く「聖なる道」をずーっと歩いて...

    あのジュノーネ神殿から続く「聖なる道」をずーっと歩いて...

  • 美しいコンコルディア神殿に感動して...

    美しいコンコルディア神殿に感動して...

  • 得るこれ神殿を見てからジュピター神殿まで歩いたのでした。<br /><br />それにしても、本当に良く歩いたな〜。<br /><br />この写真の端から端って事ですよ(笑)

    得るこれ神殿を見てからジュピター神殿まで歩いたのでした。

    それにしても、本当に良く歩いたな〜。

    この写真の端から端って事ですよ(笑)

  • 古代詩人ピンダロスが「人の造りし最も美しい都市」と称した神殿の谷。<br /><br />本当に美しかったです。<br /><br />ギリシャにも行きたくなって来た(笑)<br /><br />この後、パレルモに戻ったら夕食です。<br />最終日の夜はツアーから離団し、地元で人気のハンバーガー屋さんへ行って来ます。

    古代詩人ピンダロスが「人の造りし最も美しい都市」と称した神殿の谷。

    本当に美しかったです。

    ギリシャにも行きたくなって来た(笑)

    この後、パレルモに戻ったら夕食です。
    最終日の夜はツアーから離団し、地元で人気のハンバーガー屋さんへ行って来ます。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/03/03 23:30:11
    コンコルディア神殿素敵です〜♪
    milkさん☆

    こんばんは♪

    元々遺跡好きの私なので、今回の旅行記では、ギリシャ神殿の遺跡の数々に、くぎづけになりましたヽ(^o^)丿

    とくに、コンコルディア神殿、綺麗ですね!!!
    あと1週間で欧州行くのに、なんだか遺跡とかある国に行きたくなっちゃいます♪
    やっぱり、イタリアは行かなくっちゃ、ですね♪
    お食事おいしそうだし(*^_^*)

    お互い、あとちょっとで欧州ですね!
    私は、今日日程表が届きましたヽ(^o^)丿
    私の今までのツアーでは、15名くらいが多かったのですが、今回はマイナーな国にしては多い20名だそうです。
    そして、2度目の男性添乗員さんです。
    女性の方が、話かけやすいのにな・・なんて(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/03/04 00:08:10
    RE: コンコルディア神殿素敵です〜♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    また最近、お天気が不安定だったけど体調は万全ですか?


    > 元々遺跡好きの私なので、今回の旅行記では、ギリシャ神殿の遺跡の数々に、くぎづけになりましたヽ(^o^)丿

    そっか、ガブちゃんは石マニアでしたね♪
    私は今回の旅行でハマって来ました!
    遺跡って、すごい...。

    > とくに、コンコルディア神殿、綺麗ですね!!!
    > あと1週間で欧州行くのに、なんだか遺跡とかある国に行きたくなっちゃいます♪
    > やっぱり、イタリアは行かなくっちゃ、ですね♪
    > お食事おいしそうだし(*^_^*)

    2500年近くも昔の建物があんなに完全な姿で残っているって凄いですよね!
    旧ユーゴスラビア辺りには遺跡はないのかな〜?
    クロアチアはイタリアのお向かいさんなんだけどね。
    ギリシャにも近いのに...。

    イタリアはご飯もスイーツも本当に美味しくて、楽しみ倍増ですよ♪
    遺跡好きならやっぱり行かなくちゃだね(^_-)


    > お互い、あとちょっとで欧州ですね!
    > 私は、今日日程表が届きましたヽ(^o^)丿
    > 私の今までのツアーでは、15名くらいが多かったのですが、今回はマイナーな国にしては多い20名だそうです。
    > そして、2度目の男性添乗員さんです。
    > 女性の方が、話かけやすいのにな・・なんて(^_^;)

    日程表が届くと、「いよいよだ〜!」って更にわくわくしますよね♪
    今回は男性の添乗員さんなんだ〜。
    私も女性の方が話しかけやすいかも(^_^;)
    でも、2回目なら話しかけやすいんじゃない?
    30人のツアーに参加して来た私からしたら、20人でも少なくて羨ましい...。

    私もそろそろ一緒に行く叔母と従姉妹の子供の為に日程表を作らなくちゃ!
    気付いたら出発まで20日を切ったので、私もわくわくです♪


    milk


  • るなさん 2016/03/03 11:35:56
    イタリアってやっぱり凄い!
    milkさん、Buongiorno(^^♪

    ジェラートのためにアグリジェント、いいじゃない!(笑)私ならやるな。
    今頃はアーモンドの花が満開だと思いますねっ。アーモンドの花って桜に似てるんだよねぇ〜

    レストランに飾ってあった絵皿たちがとっても綺麗!こういう陶器って好きなんだけど、重くていつも買ってこないんですよ。色んな陶器の有名どこも行ってるんだけどなぁ(苦笑)

    さすが世界遺産の宝庫イタリア!一回の旅でこれだけ回れたなんてすごいな。
    パレルモとは真逆のアグリジェントだけど、バスで2時間ってのは遠いようでやっぱり島だけあって近いんじゃ?まぁ真ん中突っ切ればいいんだもんね。これが出来なくて海沿いを回るとなったら大変だけど。
    アグリジェントの遺跡は保存状態がいいんでしょうね。数千年の時を経てこれを今に見るって、遺跡は壮大なロマンだ!!!

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/03/03 23:55:21
    RE: イタリアってやっぱり凄い!
    るなさん、Buona sera☆

    > ジェラートのためにアグリジェント、いいじゃない!(笑)私ならやるな。

    ほんとですか??
    分かってくれる人がいて嬉しいです(^o^)

    > 今頃はアーモンドの花が満開だと思いますねっ。アーモンドの花って桜に似てるんだよねぇ〜

    アーモンドのお花、可愛いですよね〜。
    写真でしか見た事がないので、咲いている所を見てみたいです。


    > レストランに飾ってあった絵皿たちがとっても綺麗!こういう陶器って好きなんだけど、重くていつも買ってこないんですよ。色んな陶器の有名どこも行ってるんだけどなぁ(苦笑)

    そうそう!
    私も重たいので断念しました。
    あと、私の場合はいまだに親と一緒に住んでいまして、食器増やすと母に怒られるもので(^_^;)
    でも、友達は素敵な食器を買っていました!
    買うつもりでプチプチ持参で、しっかり包んで持って帰っていましたよ。


    > さすが世界遺産の宝庫イタリア!一回の旅でこれだけ回れたなんてすごいな。
    > パレルモとは真逆のアグリジェントだけど、バスで2時間ってのは遠いようでやっぱり島だけあって近いんじゃ?まぁ真ん中突っ切ればいいんだもんね。これが出来なくて海沿いを回るとなったら大変だけど。

    多分、真ん中突っ切ってアグリジェントに行きましたね〜。
    ショートカットしないと遠いですよね。
    時間があれば海岸線をドライブするのも気持ち良さそうですが...。


    > アグリジェントの遺跡は保存状態がいいんでしょうね。数千年の時を経てこれを今に見るって、遺跡は壮大なロマンだ!!!

    ほんと、ロマンです!!!
    今回の旅行では遺跡も沢山見ました。
    忙しかったし、街歩きが出来なかったのはちょっと残念ですが、短期間でこれだけ周れたのはやっぱりツアーのお陰ですね。
    でも、次回は個人旅行かな?

    るなさん、またイタリアに行かれるんですよね?
    いいな〜。
    私も早くまた行きたい...。

    あっ、その前にマレーシアでしたね♪

    milk
  • こあひるさん 2016/03/03 10:12:42
    想像力をかきたてられますね〜〜!
    milkさん、こんにちは、

    遺跡の規模がすごいですよね〜〜。

    わが家もだいぶ前に、フォロ・ロマーノを訪れたことがあるのですが、あまりの広さと、ガンガンにあたる直射日光の暑さで、ろくに周ることもできず、くじけてしまった記憶があります。暑かった・・・という思い出しかありません(笑)。

    聖なる道・・・すごいですね。ギリシア神殿がいくつも連なる・・・往時にはどんな町だったんでしょうね。

    ガイドさんがいると、神殿の復元想像図を見せてくれたり色々教えてもらえるのでいいですよね。私は、そういうときにも写真ばっかり撮っていて、全然聞いていないのでダメなんですが・・・。

    コシコルディア神殿、柱などが良く残っていて素晴らしいですね〜。イタリアも地震が多いので、今こうして残っていても、またいつか崩れてしまうかもしれませんね。見れるときに見ておくのがいいのかもしれません。

    カンノーロがおいしそうだ〜〜!ナポリにもあるかな〜〜!絶対見かけたら食べてみますね。

    今回のわが家の旅程では、時間と優先順位で遺跡見学をひとつも入れてないのですが、こうしてmilkさんの旅行記を見ていたら、入れればよかったかも・・なんて思いました。でも広いからなぁ〜〜・・・ダラダラのわが家だと1日かかっちゃうから・・・。

    ツアーだと、乗り降りする場所も効率的だから、そういう面ではいいですね。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/03/03 23:35:53
    RE: 想像力をかきたてられますね〜〜!
    こあひるさん、こんばんは☆


    > 遺跡の規模がすごいですよね〜〜。
    >
    > わが家もだいぶ前に、フォロ・ロマーノを訪れたことがあるのですが、あまりの広さと、ガンガンにあたる直射日光の暑さで、ろくに周ることもできず、くじけてしまった記憶があります。暑かった・・・という思い出しかありません(笑)。

    いやもう、ただただ感動です!
    でも、遺跡って日影がなくて暑いのが難点ですよね(^_^;)
    11月でもお天気が良いと意外と暑くて大変だったので、夏には行きたくないなと思いました...。



    > 聖なる道・・・すごいですね。ギリシア神殿がいくつも連なる・・・往時にはどんな町だったんでしょうね。

    本当ですよね!
    大きな神殿がいくつも並んでいたようですから、さぞかし賑やかな場所だったのではないかと。
    考古学博物館にでも行ったら再現された物でもあるかしら?


    > ガイドさんがいると、神殿の復元想像図を見せてくれたり色々教えてもらえるのでいいですよね。私は、そういうときにも写真ばっかり撮っていて、全然聞いていないのでダメなんですが・・・。

    実は私も写真に夢中になりながら聞いていました(^_^;)
    なのでうろ覚えの部分が多くて...。
    しかも、いつも置いて行かれてました(笑)


    > コシコルディア神殿、柱などが良く残っていて素晴らしいですね〜。イタリアも地震が多いので、今こうして残っていても、またいつか崩れてしまうかもしれませんね。見れるときに見ておくのがいいのかもしれません。

    紀元前の建物がこんなに完全な姿で残っている事にビックリでした!
    今度大きな地震が来たら確かに危なそう...。
    ゼウス神殿なんて跡形もなかったですから(-_-;)

    > カンノーロがおいしそうだ〜〜!ナポリにもあるかな〜〜!絶対見かけたら食べてみますね。

    ナポリの街はほとんど歩けなかったので分からないのですが、カンノーロあるといいですね♪
    バールを覗いてみて下さい。
    スフォリアテッラも美味しかったので、ナポリならこちらもお勧めです。
    友達が買って来てくれた「Cafe MEXICO」のスフォリアテッラは本当に美味しかったです!
    このカフェは老舗だそうなので、ご興味ありましたら行ってみて下さい(^o^)


    > 今回のわが家の旅程では、時間と優先順位で遺跡見学をひとつも入れてないのですが、こうしてmilkさんの旅行記を見ていたら、入れればよかったかも・・なんて思いました。でも広いからなぁ〜〜・・・ダラダラのわが家だと1日かかっちゃうから・・・。

    ナポリ中心だとポンペイですよね?
    広すぎるので、多分私も個人で行ったら一日潰れると思います。
    足元があまり良くないので、無理に行かなくても良いのではないですか?

    > ツアーだと、乗り降りする場所も効率的だから、そういう面ではいいですね。

    そうなんですよ♪
    付いて行けばいいだけなので迷子にもなりません(笑)
    バスに乗っていれば目的地の目の前まで連れて行ってくれるので、あまりの楽さに癖になりそうでした。
    たまにはツアーもいいものですね。

    milk
  • まほうのべるさん 2016/03/01 22:01:00
    イタリア大好き!でもフランスもドイツもみ〜んな大好き!
    こんばんは、milkさん。

    移動が多い南イタリアツアーですが、見どころをしかりまわってくれるので、短い滞在でもひとつひとつの感動は大きいですね。個人ではなかなかまわりきれないですよね。

    アグリジェントの遺跡も見学されたんですね。だんだん遺跡が近づいてくるとアドレナリンが一気に上がってきますね。

    ツアーによっては離脱するのを嫌がられることもあるそうです。
    ツアー中は何事もなく終了しあたりまえ、何かあれば添乗員さんの責任問題になるので嫌がられることは仕方がないのかも?

    現地ガイドさんの説明を見ていたら、個人では旅行しずらく現地のガイドさんの詳しい説明がたくさん聞ける短い日程での場所なら是非ツアーに参加したいなと思いながら見ていました。

    初めはイタリアが大好きで4年連続イタリアで新年を迎えた事もありました。この頃はヨーロッパでイタリアが1地番好きだと思っていましたが、いろんな国へ出かけるたびに好きな国が増えて行き、イタリアもフランスもドイツもそのほか今まで行った国はみんな大好きで、行かなければ良かったと思った国は1つもありません。だからまだ見ぬ国へ街へ行ってみようと思っちゃう。だって知らない素敵な風景が待っているから。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/03/01 23:41:15
    RE: イタリア大好き!でもフランスもドイツもみ〜んな大好き!
    べるちゃん、こんばんは☆


    > 移動が多い南イタリアツアーですが、見どころをしかりまわってくれるので、短い滞在でもひとつひとつの感動は大きいですね。個人ではなかなかまわりきれないですよね。

    今回のツアーは本当に効率よく周ってくれたので、ツアーでも大満足でした。
    個人だったらもう少し日数が必要だったし、何より不安でいっぱいだったと思います。
    だって、南イタリアは危ないって思ってたから(^_^;)
    所が、みんないい人達で大好きになりました。
    油断は禁物ですけどね。

    > アグリジェントの遺跡も見学されたんですね。だんだん遺跡が近づいてくるとアドレナリンが一気に上がってきますね。

    この遺跡が近付いてくるのがまたいいでしょう?
    こんな近くまで来ておいて、まずはランチと言う(笑)

    > ツアーによっては離脱するのを嫌がられることもあるそうです。
    > ツアー中は何事もなく終了しあたりまえ、何かあれば添乗員さんの責任問題になるので嫌がられることは仕方がないのかも?

    そうなんですね。
    私の添乗員さんはとってもいい人で、「どうぞどうぞ。」って見送ってくれました。
    その代り、「一切の責任を問いません」と言う文面の書かれた離団書にはサインしましたけどね。
    そうはいっても何かあったらやっぱり困りますよね...。


    > 現地ガイドさんの説明を見ていたら、個人では旅行しずらく現地のガイドさんの詳しい説明がたくさん聞ける短い日程での場所なら是非ツアーに参加したいなと思いながら見ていました。

    そうなの!
    ちゃんと説明が聞けるのは本当に助かりました。
    たまにはツアーもいいかも?


    > 初めはイタリアが大好きで4年連続イタリアで新年を迎えた事もありました。この頃はヨーロッパでイタリアが1地番好きだと思っていましたが、いろんな国へ出かけるたびに好きな国が増えて行き、イタリアもフランスもドイツもそのほか今まで行った国はみんな大好きで、行かなければ良かったと思った国は1つもありません。だからまだ見ぬ国へ街へ行ってみようと思っちゃう。だって知らない素敵な風景が待っているから。

    ベルちゃんはイタリアが好きだったんですね。
    そう言えば、一番好きな場所はベネチアって書いてありましたね。
    私はイギリスが大好きですが、私もいろんな国が好きになって来ています。

    今年は行った事のある場所に行く事が多くなってしまうけど、来年は新しい国に行ってみたいな〜。
    第一候補はポーランド♪
    次はバルト三国&ロシアかな?

    milk
  • 尚美さん 2016/03/01 08:18:25
    私も遺跡にロマンを感じます〜!
    milk様

    おはようございます。
    アグリジェントの遺跡、表紙写真ですでに魅了されます。
    車窓から遠目に見た姿にも感動ですね。
    迫力ありますね。
    コンコルディア神殿、紀元前5世紀の柱…私もmilkさん同様、浪漫を感じます。
    行ってみたい!

    さすが、イタリア、ツアーで9ヶ所もの世界遺産を見られるのですか、いいなぁ。
    早くイタリアに行かねば!!

    で、さすがmilkさん、美味しそうなものを沢山見せて下さいました♪
    「ジェラートのためにアグリジェントに行こうとするおかしな私」って、全然おかしくありませんよ!
    「食」も旅の大きな楽しみであり、目的でもありますよね。

    ハンバーガーは次に出てくるかな?
    楽しみに待っています。

    尚美より

    milk

    milkさん からの返信 2016/03/01 23:25:31
    RE: 私も遺跡にロマンを感じます〜!
    尚美様

    こんばんは☆


    > おはようございます。
    > アグリジェントの遺跡、表紙写真ですでに魅了されます。
    > 車窓から遠目に見た姿にも感動ですね。
    > 迫力ありますね。
    > コンコルディア神殿、紀元前5世紀の柱…私もmilkさん同様、浪漫を感じます。
    > 行ってみたい!

    ポンペイの遺跡にも感動しましたが、私はアグリジェントの方が更に感動しました!

    存在感が美しいんですよ。
    時間帯的に、夕陽の演出が効いてたからかな〜?
    でも、遺跡って本当に浪漫を感じますよね〜。


    > さすが、イタリア、ツアーで9ヶ所もの世界遺産を見られるのですか、いいなぁ。
    > 早くイタリアに行かねば!!

    6泊8日で9か所の世界遺産って、すごいですよね?
    ぜひ、尚美さんもイタリアに行ってみて下さい♪
    美しい建物もいっぱいありますよ〜!


    > で、さすがmilkさん、美味しそうなものを沢山見せて下さいました♪
    > 「ジェラートのためにアグリジェントに行こうとするおかしな私」って、全然おかしくありませんよ!
    > 「食」も旅の大きな楽しみであり、目的でもありますよね。

    だって、添乗員さんが「みんな美味しいって言うので、本当に美味しいんだと思いますよ」って言うんですもの...。
    ジェラート大好きなので食べてみたくなっちゃいました(^_^;)
    でも、アグリジェント気に入ったので、本当にまた行ってしまうかもしれません。


    > ハンバーガーは次に出てくるかな?
    > 楽しみに待っています。

    そうなんです。
    思ったより写真が多くて、帰国編と一緒に分ける事にしてしまいました。
    もう少しお待ちくださいm(__)m

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP