カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月8日<br /><br />今日の予定はカプリ島とアマルフィ海岸のドライブ。<br />どちらも行ってみたかった場所です(^o^)<br /><br />まずは青の洞窟とカプリ島散策編。<br /><br />カプリ島のメインは念願の青の洞窟☆<br />でも、お天気と波の高さで入洞出来るかどうかは分からない。<br />11月の入洞率は35%と、ハイシーズンの半分以下...。<br /><br />でも...<br />晴れ女パワー炸裂~♪<br />波まで穏やかにしてしまいました(^o^)<br /><br />美しすぎる青の洞窟に感動した後は、マリーナ・グランデで自由行動。<br />街歩きを楽しみました。<br />その後、バスに乗ってカプリ地区で絶景を眺めながらランチを頂きました。<br /><br />【ツアー】<br />LOOK JTB 添乗員がご案内する南イタリアとシチリア島周遊紀行8(6泊8日)<br /><br /><br />【旅行日程】<br />11/7 ナポリへ出発編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11083804<br />11/8 午前 青の洞窟とカプリ島散策編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11084271<br />   午後 アマルフィ海岸ドライブ編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11085600<br />   夜  ナポリの地下鉄とナポリピザ編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11086719<br />11/9  午前 ポンペイ遺跡観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11087673<br />   午後 マテーラ観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11090049<br />         夜  アルベロベッロ夜のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11090992<br />11/10 午前 アルベロベッロ散策編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11092640<br />          午後 タオルミーナまでの移動と夜のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11095835<br />11/11 午前 タオルミーナ朝のお散歩編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11098637<br />   午後 チェファルー観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11103871<br />11/12 午前 パレルモかけ足観光編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11104685<br />   午後 アグリジェントの遺跡めぐり編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11106694<br />11/12 夜  パレルモの夕食~帰国編<br />     http://4travel.jp/travelogue/11108851<br /><br />

2015年 南イタリアとシチリア周遊紀行②一度は見たい!青の洞窟~地中海クルーズとカプリ島散策~

38いいね!

2015/11/07 - 2015/11/14

68位(同エリア778件中)

8

161

milk

milkさん

2015年11月8日

今日の予定はカプリ島とアマルフィ海岸のドライブ。
どちらも行ってみたかった場所です(^o^)

まずは青の洞窟とカプリ島散策編。

カプリ島のメインは念願の青の洞窟☆
でも、お天気と波の高さで入洞出来るかどうかは分からない。
11月の入洞率は35%と、ハイシーズンの半分以下...。

でも...
晴れ女パワー炸裂~♪
波まで穏やかにしてしまいました(^o^)

美しすぎる青の洞窟に感動した後は、マリーナ・グランデで自由行動。
街歩きを楽しみました。
その後、バスに乗ってカプリ地区で絶景を眺めながらランチを頂きました。

【ツアー】
LOOK JTB 添乗員がご案内する南イタリアとシチリア島周遊紀行8(6泊8日)


【旅行日程】
11/7 ナポリへ出発編
     http://4travel.jp/travelogue/11083804
11/8 午前 青の洞窟とカプリ島散策編
     http://4travel.jp/travelogue/11084271
   午後 アマルフィ海岸ドライブ編
     http://4travel.jp/travelogue/11085600
   夜  ナポリの地下鉄とナポリピザ編
     http://4travel.jp/travelogue/11086719
11/9 午前 ポンペイ遺跡観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11087673
   午後 マテーラ観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11090049
    夜  アルベロベッロ夜のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11090992
11/10 午前 アルベロベッロ散策編
     http://4travel.jp/travelogue/11092640
    午後 タオルミーナまでの移動と夜のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11095835
11/11 午前 タオルミーナ朝のお散歩編
     http://4travel.jp/travelogue/11098637
   午後 チェファルー観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11103871
11/12 午前 パレルモかけ足観光編
     http://4travel.jp/travelogue/11104685
   午後 アグリジェントの遺跡めぐり編
     http://4travel.jp/travelogue/11106694
11/12 夜  パレルモの夕食~帰国編
     http://4travel.jp/travelogue/11108851

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • おはようございます(^o^)<br />今日は5:30に起床。<br /><br />カーテンを開けると、これから陽が昇る所でした。<br />山が見える〜♪<br /><br />ヴェスヴィオ火山が見えるお部屋もあるらしいけど、ここからは見えなかったみたい。<br />残念(^_^;)

    おはようございます(^o^)
    今日は5:30に起床。

    カーテンを開けると、これから陽が昇る所でした。
    山が見える〜♪

    ヴェスヴィオ火山が見えるお部屋もあるらしいけど、ここからは見えなかったみたい。
    残念(^_^;)

  • ホテルの周りは近代的なビルが多いようです。<br />このホリデイイン・ナポリはオフィス街の真ん中に立つホテルだそう。<br />

    ホテルの周りは近代的なビルが多いようです。
    このホリデイイン・ナポリはオフィス街の真ん中に立つホテルだそう。

  • 本日のスケジュール。<br /><br />

    本日のスケジュール。

  • 今日はこれからカプリ島へ行くので、早目の朝食です。<br /><br />6:40からだったのですが、少し早目に降りて来ちゃった。<br />まだ準備は出来ていないようなので、しばし写真撮影。<br /><br />ここはラウンジかな?<br />パソコンも使えるようです。

    今日はこれからカプリ島へ行くので、早目の朝食です。

    6:40からだったのですが、少し早目に降りて来ちゃった。
    まだ準備は出来ていないようなので、しばし写真撮影。

    ここはラウンジかな?
    パソコンも使えるようです。

    ホリデイ イン ナポリ ホテル

  • エレベーターホールの前にはお洒落な飾りが。

    エレベーターホールの前にはお洒落な飾りが。

  • 栗だ〜(*^。^*)<br /><br />そういえば、イタリアも栗が有名なのよね。<br />イタリア栗、食べられるかな〜?<br /><br />これね、多分ワインが主役(^_^;)

    栗だ〜(*^。^*)

    そういえば、イタリアも栗が有名なのよね。
    イタリア栗、食べられるかな〜?

    これね、多分ワインが主役(^_^;)

  • ホテルの入り口。<br />昨日はバスで着いたので、違う入口から入りました。

    ホテルの入り口。
    昨日はバスで着いたので、違う入口から入りました。

    ホリデイ イン ナポリ ホテル

  • バスが付く地下2階の入り口の方は寂しい感じがしたけど、こっち側は栄えた雰囲気でお洒落ですよ。<br />

    バスが付く地下2階の入り口の方は寂しい感じがしたけど、こっち側は栄えた雰囲気でお洒落ですよ。

  • 時間になったので、朝食ルームに入ります。<br />素敵なレストランですよ♪

    時間になったので、朝食ルームに入ります。
    素敵なレストランですよ♪

  • と思ったら、その奥のお部屋に案内されました(^_^;)<br /><br />天井がガラス張りで明るい雰囲気。<br /><br />通常、朝食は7時からのようで、この時間は私達の分だけを特別に用意してくれたようです。<br />でも、30人のツアー客が一斉に取りに行くのでこのありさま...。<br /><br />出遅れてしまったので、私の順番になった時にはほとんどパンがありませんでした(-&quot;-)<br />しかも朝食時間は30分しかないのに、順番待っているだけで時間ロス。<br /><br /><br />

    と思ったら、その奥のお部屋に案内されました(^_^;)

    天井がガラス張りで明るい雰囲気。

    通常、朝食は7時からのようで、この時間は私達の分だけを特別に用意してくれたようです。
    でも、30人のツアー客が一斉に取りに行くのでこのありさま...。

    出遅れてしまったので、私の順番になった時にはほとんどパンがありませんでした(-"-)
    しかも朝食時間は30分しかないのに、順番待っているだけで時間ロス。


  • 本日の朝食。<br /><br />最後の一個、ギリギリで確保したクロワッサン。<br />イタリアらしくパウンドケーキもありました。<br />イタリアって、朝に甘い物を食べるのよね。<br />私にぴったり!<br /><br />ヨーグルトには洋ナシのコンポートを入れてみました。<br /><br />スクランブルエッグはもうちょっと火が通っていると嬉しかったな〜。<br /><br />時間がなかったので大急ぎで頂きます。<br /><br />食べ終わってレストランを出る時、一般の方が利用している朝食をみると、もっと沢山の種類のパンが!!<br />明日は食べられるのかしら?<br />

    本日の朝食。

    最後の一個、ギリギリで確保したクロワッサン。
    イタリアらしくパウンドケーキもありました。
    イタリアって、朝に甘い物を食べるのよね。
    私にぴったり!

    ヨーグルトには洋ナシのコンポートを入れてみました。

    スクランブルエッグはもうちょっと火が通っていると嬉しかったな〜。

    時間がなかったので大急ぎで頂きます。

    食べ終わってレストランを出る時、一般の方が利用している朝食をみると、もっと沢山の種類のパンが!!
    明日は食べられるのかしら?

  • 7:15 ロビーに集合します。<br /><br />皆さん、ちゃんと時間に集まって優秀です♪<br /><br />バスに乗って早速出発。<br />まずはナポリの街を車窓観光。<br /><br />素敵な建物が見えて来ましたよ。<br />真っ青な空、今日のお天気は期待できそう☆<br /><br />でもね、お天気が良いだけでは青の洞窟には入れないんです。<br />波が高かったら入れないので、海次第...。<br /><br />

    7:15 ロビーに集合します。

    皆さん、ちゃんと時間に集まって優秀です♪

    バスに乗って早速出発。
    まずはナポリの街を車窓観光。

    素敵な建物が見えて来ましたよ。
    真っ青な空、今日のお天気は期待できそう☆

    でもね、お天気が良いだけでは青の洞窟には入れないんです。
    波が高かったら入れないので、海次第...。

  • ナポリ名物、洗濯物〜♪<br />

    ナポリ名物、洗濯物〜♪

  • 「左手に見えるのはヌオーヴォ城です」<br /><br />反対側で良く見えない(^_^;)<br /><br />途中にあった大きな像なんて、土台しか見えなかったし...。<br />う〜ん、街歩きしたい。

    「左手に見えるのはヌオーヴォ城です」

    反対側で良く見えない(^_^;)

    途中にあった大きな像なんて、土台しか見えなかったし...。
    う〜ん、街歩きしたい。

  • 工事中で何だか分からないこの入り口、ガリレア・ウンベルト1世と言う有名なアーケードのようです。<br /><br />ガイドブックで見ると、とっても素敵なアーケードでした。

    工事中で何だか分からないこの入り口、ガリレア・ウンベルト1世と言う有名なアーケードのようです。

    ガイドブックで見ると、とっても素敵なアーケードでした。

  • 王宮の横に広がるプレビシート広場。

    王宮の横に広がるプレビシート広場。

  • 王宮<br /><br />ほとんど修復中でした。

    王宮

    ほとんど修復中でした。

  • サン・カルロ劇場<br /><br />ミラノのスカラ座、ローマのオペラ座に並ぶ、イタリア三大歌劇場のひとつで、現役最古のものだそう。<br /><br />こちらも修復中?<br />内部がまた素敵みたい。<br />

    サン・カルロ劇場

    ミラノのスカラ座、ローマのオペラ座に並ぶ、イタリア三大歌劇場のひとつで、現役最古のものだそう。

    こちらも修復中?
    内部がまた素敵みたい。

  • 何の門だったかな?(笑)<br /><br />朝日を浴びてキラキラです☆

    何の門だったかな?(笑)

    朝日を浴びてキラキラです☆

  • 再び姿を見せたヌオーヴォ城。<br /><br />窓ガラスに朝日が反射しちゃった(&gt;_&lt;)<br /><br />バスの中から写真を撮るって難しい...。<br /><br /><br />

    再び姿を見せたヌオーヴォ城。

    窓ガラスに朝日が反射しちゃった(>_<)

    バスの中から写真を撮るって難しい...。


  • 「道がすいていたので、早目に着きましたから、運転手さんが卵城まで回ってくれるそうです。」<br />と言う事で、予定になかった卵城へ!<br /><br />港が見えて来ました。

    「道がすいていたので、早目に着きましたから、運転手さんが卵城まで回ってくれるそうです。」
    と言う事で、予定になかった卵城へ!

    港が見えて来ました。

  • お城みたいのが見えて来た(^o^)

    お城みたいのが見えて来た(^o^)

  • 卵城〜♪<br /><br />卵城って、どんなに可愛いお城なんだろうって思ったら、意外と大きなお城だった(^_^;)<br /><br />名前の由来は詩人ヴェルギリウスが建物に魔法をかけた卵を埋め、「卵が割れない限り城が壊れる事はない」と言ったとの伝説からだとか。<br /><br /><br /><br />

    卵城〜♪

    卵城って、どんなに可愛いお城なんだろうって思ったら、意外と大きなお城だった(^_^;)

    名前の由来は詩人ヴェルギリウスが建物に魔法をかけた卵を埋め、「卵が割れない限り城が壊れる事はない」と言ったとの伝説からだとか。



    卵城 城・宮殿

  • ナポリの街並み。<br /><br />

    ナポリの街並み。

  • この門はイタリアらしい建造物。<br /><br />昨日の夜着いて、今朝はホテルからそのままバスに乗り、ブ〜ンとバスに揺られて忙しく車窓観光だったけど、ここでやっと「イタリアに来た〜!」って実感。

    この門はイタリアらしい建造物。

    昨日の夜着いて、今朝はホテルからそのままバスに乗り、ブ〜ンとバスに揺られて忙しく車窓観光だったけど、ここでやっと「イタリアに来た〜!」って実感。

  • ヴェスヴィオ山が見えて来ました!<br />

    ヴェスヴィオ山が見えて来ました!

  • 何て幻想的なんでしょう...。

    イチオシ

    何て幻想的なんでしょう...。

  • 朝日が海に写ってキラキラ☆

    朝日が海に写ってキラキラ☆

  • 港に到着です。<br /><br />ここでバスを降り、カプリ島まではフェリーで向かいます。<br /><br />私達は日本を発つ時に配られたイヤホンガイドを装着。<br />ちょっと離れていてもガイドさんの話が聞こえるので便利ですね〜。<br /><br /><br />

    港に到着です。

    ここでバスを降り、カプリ島まではフェリーで向かいます。

    私達は日本を発つ時に配られたイヤホンガイドを装着。
    ちょっと離れていてもガイドさんの話が聞こえるので便利ですね〜。


    ナポリ湾 ビーチ・海

  • 今日、一日カプリ島を案内してくれるのはガイドのマウロさん。<br />「マグロじゃないよ、マウロだよ〜」と、自己紹介からとっても楽しいガイドさんです。<br /><br />まずは私達のフェリーのチケットを買って来て下さいました。

    今日、一日カプリ島を案内してくれるのはガイドのマウロさん。
    「マグロじゃないよ、マウロだよ〜」と、自己紹介からとっても楽しいガイドさんです。

    まずは私達のフェリーのチケットを買って来て下さいました。

  • このフェリーでカプリ島へ向かいます。<br /><br />

    このフェリーでカプリ島へ向かいます。

  • 配られたフェリーのチケット。<br />8:05出発です。<br />

    配られたフェリーのチケット。
    8:05出発です。

  • 港の後ろにはヌオーヴォ城の美しい姿が。<br /><br />

    港の後ろにはヌオーヴォ城の美しい姿が。

  • フェリーの中は自由席。<br />適当に座ります。<br /><br />座席のカバーにはヴェスヴィオ火山のマークが。<br />ナポリのシンボルですね。

    フェリーの中は自由席。
    適当に座ります。

    座席のカバーにはヴェスヴィオ火山のマークが。
    ナポリのシンボルですね。

  • 船が動き出しました。<br /><br />窓の外にはヴェスヴィオ火山。<br /><br />

    船が動き出しました。

    窓の外にはヴェスヴィオ火山。

  • ナポリの街が遠く離れて行きます。<br /><br />

    ナポリの街が遠く離れて行きます。

  • 反対側の窓から見える、丘の上のお城はサンテルモ城かな?

    反対側の窓から見える、丘の上のお城はサンテルモ城かな?

  • またまた幻想的なヴェスヴィオ火山。<br /><br />フェリーの窓が汚いのが残念...(&gt;_&lt;)<br /><br />今日は波も穏やかで、ほとんど揺れを感じません。<br />波が高い日はこんな大きな船でも結構揺れるのだとか...。<br />そんな時はもちろん青の洞窟にも入れないそうです(-&quot;-)<br /><br />が、こんなに波が穏やかなので、今日は入洞出来そうだと言う情報が!<br />でもね、カプリ島に着くまで保証できませんからね。<br />ぬか喜びは禁物です。<br />

    またまた幻想的なヴェスヴィオ火山。

    フェリーの窓が汚いのが残念...(>_<)

    今日は波も穏やかで、ほとんど揺れを感じません。
    波が高い日はこんな大きな船でも結構揺れるのだとか...。
    そんな時はもちろん青の洞窟にも入れないそうです(-"-)

    が、こんなに波が穏やかなので、今日は入洞出来そうだと言う情報が!
    でもね、カプリ島に着くまで保証できませんからね。
    ぬか喜びは禁物です。

  • 船に揺られる事、45分ほどでカプリ島のマリーナ・グランデに到着です。<br /><br />澄み渡る碧い空!<br />これこそ、私が想像していた南イタリアの風景(^o^)<br />テンション上がるわ〜♪<br /><br />実は11月の南イタリアは降水量が一番多い時期なんです。<br />それ故、とっても心配していたお天気。<br />「雨さえ降らなければ...」と言う気持ちで来ましたが、雲一つない空になるとは!<br /><br />

    船に揺られる事、45分ほどでカプリ島のマリーナ・グランデに到着です。

    澄み渡る碧い空!
    これこそ、私が想像していた南イタリアの風景(^o^)
    テンション上がるわ〜♪

    実は11月の南イタリアは降水量が一番多い時期なんです。
    それ故、とっても心配していたお天気。
    「雨さえ降らなければ...」と言う気持ちで来ましたが、雲一つない空になるとは!

    マリーナ グランデ ビーチ

  • マリーナ・グランデ<br />小さいけれど、美しい港ですね。

    マリーナ・グランデ
    小さいけれど、美しい港ですね。

  • 乗って来たフェリー...ではなくて、水中翼船と言うらしい。<br />

    乗って来たフェリー...ではなくて、水中翼船と言うらしい。

  • 壁伝いに歩き、青の洞窟へ行くボート乗り場へ向かいます。

    壁伝いに歩き、青の洞窟へ行くボート乗り場へ向かいます。

  • 小さなボートが行き交う港町。

    小さなボートが行き交う港町。

  • カプリ島って、青の洞窟以外にも見所が沢山あるんですね。<br />のんびり周遊するツアーも楽しそう。

    カプリ島って、青の洞窟以外にも見所が沢山あるんですね。
    のんびり周遊するツアーも楽しそう。

  • こちらがボート乗り場。<br /><br />本当はどこかでチケットを買うのでしょうが、私達はツアーなのでそのままボートに乗り込みます。<br /><br />ツアーだとそう言う手間が省けるのも魅力ね。

    こちらがボート乗り場。

    本当はどこかでチケットを買うのでしょうが、私達はツアーなのでそのままボートに乗り込みます。

    ツアーだとそう言う手間が省けるのも魅力ね。

  • ボートに乗ると言う事は...。<br /><br />はい、青の洞窟、入洞決定です♪<br />やった〜\(^o^)/<br /><br />入洞率35%の11月に来て入れるなんて、なんて運の良い私達!<br /><br />まずはこのボートに乗って青の洞窟の入り口まで向かいます。<br />船に弱い人は酔い止め必須のサイズですね(^_^;)<br /><br />ちなみに、私は多分大丈夫。<br />

    ボートに乗ると言う事は...。

    はい、青の洞窟、入洞決定です♪
    やった〜\(^o^)/

    入洞率35%の11月に来て入れるなんて、なんて運の良い私達!

    まずはこのボートに乗って青の洞窟の入り口まで向かいます。
    船に弱い人は酔い止め必須のサイズですね(^_^;)

    ちなみに、私は多分大丈夫。

  • こちらにスタンバっている小舟は、青の洞窟に入る為の船と船頭さんです。

    こちらにスタンバっている小舟は、青の洞窟に入る為の船と船頭さんです。

  • 青の洞窟に向けて出航で〜す♪

    青の洞窟に向けて出航で〜す♪

  • ボートの後ろには小船さんが繋がっているんです(笑)

    ボートの後ろには小船さんが繋がっているんです(笑)

  • あっ、さっき乗って来た翼船がまだいますよ。

    あっ、さっき乗って来た翼船がまだいますよ。

  • マリーナ・グランデが遠ざかって行きます。

    マリーナ・グランデが遠ざかって行きます。

  • ボートでのクルーズ、気持ちいい〜♪<br />

    ボートでのクルーズ、気持ちいい〜♪

  • 奥に見えるのはソレント半島。<br /><br />後ほど立ち寄ります。

    奥に見えるのはソレント半島。

    後ほど立ち寄ります。

  • カプリ島の山は石灰岩で出来ているので、山肌は白いですね。<br /><br />この山の中腹には有名人の別荘が建ち並ぶらしいです。

    カプリ島の山は石灰岩で出来ているので、山肌は白いですね。

    この山の中腹には有名人の別荘が建ち並ぶらしいです。

  • 真ん中の白い建物はフェラーリの社長(会長?)の別荘だとか。<br /><br />眺めが素晴らしいでしょうね〜。

    真ん中の白い建物はフェラーリの社長(会長?)の別荘だとか。

    眺めが素晴らしいでしょうね〜。

  • あんな断崖絶壁の山の上にも建物が!!

    あんな断崖絶壁の山の上にも建物が!!

  • シーザー オーガスタス ルレ &amp; シャトー ホテルのようです。<br /><br />素晴らしい絶景が眺められるのでしょうね。<br />でも、風が吹き荒れる嵐の日は怖そう...(^_^;)<br />

    シーザー オーガスタス ルレ & シャトー ホテルのようです。

    素晴らしい絶景が眺められるのでしょうね。
    でも、風が吹き荒れる嵐の日は怖そう...(^_^;)

  • 遠くに見えるのはヴェスヴィオ火山かな?<br />

    遠くに見えるのはヴェスヴィオ火山かな?

  • 霞んで見えるナポリの街。

    霞んで見えるナポリの街。

  • あらら〜っ!<br /><br />ボートがいっぱい繋がってる。<br /><br />なんだかかるがもの親子みたい(笑)

    あらら〜っ!

    ボートがいっぱい繋がってる。

    なんだかかるがもの親子みたい(笑)

  • やっほ〜♪

    やっほ〜♪

  • 山に沿って雲が流れ落ちて来ていますよ!<br />幻想的ですね。<br /><br />雲って、こんなに下まで降りて来るんだ...。<br /><br />あそこに見える小さな穴はもしかして?

    山に沿って雲が流れ落ちて来ていますよ!
    幻想的ですね。

    雲って、こんなに下まで降りて来るんだ...。

    あそこに見える小さな穴はもしかして?

  • 青の洞窟への入り口でした(^o^)<br /><br />私達、一番乗りみたい♪<br /><br />右側にある階段は、ハイシーズンに陸から青の洞窟に入る人たちがボートを待つ所です。<br />夏は長蛇の列らしい。<br /><br />ボートで来ると混雑時はボートの上で長期間、小舟に乗り換えるのを待たなくてはいけないらしいので、船酔いしやす人は陸からのアプローチがお勧めらしいです。<br />

    青の洞窟への入り口でした(^o^)

    私達、一番乗りみたい♪

    右側にある階段は、ハイシーズンに陸から青の洞窟に入る人たちがボートを待つ所です。
    夏は長蛇の列らしい。

    ボートで来ると混雑時はボートの上で長期間、小舟に乗り換えるのを待たなくてはいけないらしいので、船酔いしやす人は陸からのアプローチがお勧めらしいです。

  • いよいよ青の洞窟に入洞です!<br /><br />ここでボートは停泊。<br />小舟に乗り換えます。<br /><br />小舟は船頭さんを除いて4人までしか乗れません。<br /><br />ボートから小舟に乗り換えるのが意外とスリル満点!<br />船頭さんが助けてくれるけど、ゆらゆら揺れる小舟にダイレクトにボートの上から乗り換えるんだもの、バランス取るのが難しかった(笑)<br /><br />「汚れてもいい服装で」と言う口コミも見ていたので、どうでもよい服は着てたけど、水浸しのボートにそのまま座らせられてしまうのでちょっとびっくり!<br />本当に汚れてもいい服がお勧めです...(^_^;)<br /><br />写真は私達の前の方が乗って行った小舟。<br />

    いよいよ青の洞窟に入洞です!

    ここでボートは停泊。
    小舟に乗り換えます。

    小舟は船頭さんを除いて4人までしか乗れません。

    ボートから小舟に乗り換えるのが意外とスリル満点!
    船頭さんが助けてくれるけど、ゆらゆら揺れる小舟にダイレクトにボートの上から乗り換えるんだもの、バランス取るのが難しかった(笑)

    「汚れてもいい服装で」と言う口コミも見ていたので、どうでもよい服は着てたけど、水浸しのボートにそのまま座らせられてしまうのでちょっとびっくり!
    本当に汚れてもいい服がお勧めです...(^_^;)

    写真は私達の前の方が乗って行った小舟。

  • 私達も小舟に乗り込み、いざ出発!<br /><br />海が近くなった〜♪<br /><br />次のボートも来ましたね。<br />今日は波がすご〜く穏やかなのでボートの揺れは「私は」気になりませんでしたが、波がある時やハイシーズンはこのボートの上で順番待ちをしているだけで船酔いする人が続出するらしいです。<br />心配な方は酔い止めを飲みましょうね〜。<br />ハイシーズンはボートの上で1時間〜2時間待つらしいですよ...。<br />

    私達も小舟に乗り込み、いざ出発!

    海が近くなった〜♪

    次のボートも来ましたね。
    今日は波がすご〜く穏やかなのでボートの揺れは「私は」気になりませんでしたが、波がある時やハイシーズンはこのボートの上で順番待ちをしているだけで船酔いする人が続出するらしいです。
    心配な方は酔い止めを飲みましょうね〜。
    ハイシーズンはボートの上で1時間〜2時間待つらしいですよ...。

  • お客さんが増えたので、船頭さん達も増えて来ましたね。

    お客さんが増えたので、船頭さん達も増えて来ましたね。

  • ここが噂のチケット売り場ですね。<br />私達はツアーだからかな?<br />自分たちは払いませんでした。<br /><br />

    ここが噂のチケット売り場ですね。
    私達はツアーだからかな?
    自分たちは払いませんでした。

  • 本当にこんなに小さな穴から入って行くの???<br /><br />これじゃ、波のある日は入れないわ...。<br /><br />ゆらゆら揺れる船の上から撮ってるからピンボケ(&gt;_&lt;)<br /><br />

    本当にこんなに小さな穴から入って行くの???

    これじゃ、波のある日は入れないわ...。

    ゆらゆら揺れる船の上から撮ってるからピンボケ(>_<)

  • さあ!私達も入りますよ〜(^o^)<br /><br />入り口は本当に小さいので、みんなで船に寝ころびます。<br />船頭さんは巧みに鎖を手繰ってスルリと入洞!<br /><br />おうっ!!<br />鎖が顔にぶつかった(@_@;)

    さあ!私達も入りますよ〜(^o^)

    入り口は本当に小さいので、みんなで船に寝ころびます。
    船頭さんは巧みに鎖を手繰ってスルリと入洞!

    おうっ!!
    鎖が顔にぶつかった(@_@;)

  • 入ってすぐはまだ真っ暗。<br /><br />「何処が青いの??」なんて思っていると...。<br />

    入ってすぐはまだ真っ暗。

    「何処が青いの??」なんて思っていると...。

  • うわ〜〜〜っ!!<br /><br />青い!!!!!<br /><br /><br />

    うわ〜〜〜っ!!

    青い!!!!!


    青の洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • 何て美しいんでしょう☆<br /><br />仕事休んで来て良かった〜!

    イチオシ

    地図を見る

    何て美しいんでしょう☆

    仕事休んで来て良かった〜!

    青の洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • これが憧れ続けた青の洞窟。<br />自然が織りなす神秘の世界です。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    これが憧れ続けた青の洞窟。
    自然が織りなす神秘の世界です。

    青の洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • 写真では良く見ていましたが、実際に自分の目で見るのは全然違う!<br />何とも神秘的な、美しいカプリブルー。<br /><br />船頭さんは歌を歌ってくれるのですが、その歌声が洞窟の中で反響していいエコーになっているんですよ♪

    写真では良く見ていましたが、実際に自分の目で見るのは全然違う!
    何とも神秘的な、美しいカプリブルー。

    船頭さんは歌を歌ってくれるのですが、その歌声が洞窟の中で反響していいエコーになっているんですよ♪

    青の洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • この空間は、地盤沈下により海面下へ沈んでしまった洞窟と言われているようです。<br />穴から洞窟内に入った太陽の光が石灰を多く含んだ白い海底に反射することで、海が青く輝くのだそうです。<br /><br />なので、晴れていないとこの光景は見られないのだとか。<br />しかも、午前中の方が綺麗だそう。<br /><br />

    この空間は、地盤沈下により海面下へ沈んでしまった洞窟と言われているようです。
    穴から洞窟内に入った太陽の光が石灰を多く含んだ白い海底に反射することで、海が青く輝くのだそうです。

    なので、晴れていないとこの光景は見られないのだとか。
    しかも、午前中の方が綺麗だそう。

  • 本当に美しすぎる〜☆<br /><br />もう、揺れるボートの上で写真撮るのは大変だし、自分の目でもしっかり見たいし、大忙し(@_@;)<br /><br />口コミ情報通り、「チップ弾んでくれたらもう一周するよ〜」と言って来ました。<br />でも、ここはチップを弾んでもう一周してもらう価値はあります!<br />でなければ、こんなに綺麗な写真撮れなかったです。<br />だって、船は揺れてるし、内部は暗いしで、ピンボケばっかりだったんですもの(^_^;)<br /><br />

    本当に美しすぎる〜☆

    もう、揺れるボートの上で写真撮るのは大変だし、自分の目でもしっかり見たいし、大忙し(@_@;)

    口コミ情報通り、「チップ弾んでくれたらもう一周するよ〜」と言って来ました。
    でも、ここはチップを弾んでもう一周してもらう価値はあります!
    でなければ、こんなに綺麗な写真撮れなかったです。
    だって、船は揺れてるし、内部は暗いしで、ピンボケばっかりだったんですもの(^_^;)

  • 2周してもらったけど、あっという間に終わってしまいました。<br />綺麗だったな〜。<br /><br />船頭さん、ありがとう☆<br />

    2周してもらったけど、あっという間に終わってしまいました。
    綺麗だったな〜。

    船頭さん、ありがとう☆

  • 全員ボートに戻って来たので、マリーナ・グランデに戻ります。<br /><br />この石灰岩の白い岩肌、イギリスのセブンシスターズを思い出すわ〜。<br />

    全員ボートに戻って来たので、マリーナ・グランデに戻ります。

    この石灰岩の白い岩肌、イギリスのセブンシスターズを思い出すわ〜。

  • 本当に波が穏やかで、クルーズ日和です。<br />ボートは意外と小さいので、波が荒かったら私でも酔ってたかも...。<br />

    本当に波が穏やかで、クルーズ日和です。
    ボートは意外と小さいので、波が荒かったら私でも酔ってたかも...。

  • 青い空と美しい海!<br />お天気に恵まれて幸せです♪

    イチオシ

    青い空と美しい海!
    お天気に恵まれて幸せです♪

  • これは灯台かな?

    これは灯台かな?

  • マリーナ・グランデに帰って来ました。<br />

    マリーナ・グランデに帰って来ました。

    マリーナ グランデ ビーチ

  • この後はしばし自由情動となります。<br /><br />10:40にこのCAPRI WATCHのお店前集合となりました。<br />覗いてみると日本人スタッフがいらっしゃいました。<br /><br />自分用に買おうかな〜?って思ったけど、普段の私の服装ではあまり似合わなそうなので止めちゃいました。<br /><br />

    この後はしばし自由情動となります。

    10:40にこのCAPRI WATCHのお店前集合となりました。
    覗いてみると日本人スタッフがいらっしゃいました。

    自分用に買おうかな〜?って思ったけど、普段の私の服装ではあまり似合わなそうなので止めちゃいました。

  • 自由時間は約40分。<br />私達は早速街歩きをします♪<br /><br />太陽の光を浴びてキラキラしてる☆

    自由時間は約40分。
    私達は早速街歩きをします♪

    太陽の光を浴びてキラキラしてる☆

  • これからのお仕事に向けてお掃除中かな?

    これからのお仕事に向けてお掃除中かな?

  • 今日はとっても静かだけど、ハイシーズンはどのボートもフル回転なんでしょうね。

    今日はとっても静かだけど、ハイシーズンはどのボートもフル回転なんでしょうね。

  • 街中を歩いてみましょう。<br /><br />メインストリートより、こんな小道の方が楽しいのよね。

    街中を歩いてみましょう。

    メインストリートより、こんな小道の方が楽しいのよね。

  • 可愛いドア、発見♪<br /><br />

    イチオシ

    可愛いドア、発見♪

  • 洗濯ものまで絵になっちゃうんだけど!

    イチオシ

    洗濯ものまで絵になっちゃうんだけど!

  • このお家も可愛い〜♪

    このお家も可愛い〜♪

  • タツノオトシゴさんやらヒトデさんやら、可愛く飾ってありますよ。<br />こんなベランダで景色を眺めながらのんびりしたいわ〜。

    タツノオトシゴさんやらヒトデさんやら、可愛く飾ってありますよ。
    こんなベランダで景色を眺めながらのんびりしたいわ〜。

  • 坂道を上って行くと、だんだん景色が良くなって来ました。

    坂道を上って行くと、だんだん景色が良くなって来ました。

  • オリーブが生ってる!

    オリーブが生ってる!

  • これはオレンジ??<br /><br />レモンじゃないよな〜。

    これはオレンジ??

    レモンじゃないよな〜。

  • わんちゃんとお散歩をするお姉さん。<br /><br />

    わんちゃんとお散歩をするお姉さん。

  • 更に景色が良くなってきた☆

    更に景色が良くなってきた☆

  • 港をズームアップ!<br /><br />沢山のボートが浮かんでいます。

    港をズームアップ!

    沢山のボートが浮かんでいます。

  • 結構上まで来ましたよ〜。<br />気持ちいい〜(^o^)<br /><br />もっと上ってみたいけど、集合時間が決まっているのでそろそろ下りましょうかね。

    結構上まで来ましたよ〜。
    気持ちいい〜(^o^)

    もっと上ってみたいけど、集合時間が決まっているのでそろそろ下りましょうかね。

  • カプリの街は標識も可愛い♪

    カプリの街は標識も可愛い♪

  • 道路にも!<br /><br />マヨルカ焼きかな?

    道路にも!

    マヨルカ焼きかな?

  • またまた可愛いドア発見☆<br /><br />ドアとか窓とか大好き〜♪

    またまた可愛いドア発見☆

    ドアとか窓とか大好き〜♪

  • 番地も可愛い焼きもので作られています♪

    番地も可愛い焼きもので作られています♪

  • ごちゃごちゃ感が楽しい建物。<br /><br />これ、建物の裏側じゃなくて、大通りに面した正面です(^_^;)<br />

    ごちゃごちゃ感が楽しい建物。

    これ、建物の裏側じゃなくて、大通りに面した正面です(^_^;)

  • 黄色の壁にブルーの手すりと窓枠が可愛い建物。<br /><br />こんな色遣いは日本にはないですね。<br /><br />黄色はレモン、ブルーは海の色って考えるとカプリ島カラーだよ♪<br />

    黄色の壁にブルーの手すりと窓枠が可愛い建物。

    こんな色遣いは日本にはないですね。

    黄色はレモン、ブルーは海の色って考えるとカプリ島カラーだよ♪

  • 街の真ん中にあった案内板。<br /><br />多分、ここがマリーナ・グランデで一番大きい広場(笑)<br />

    街の真ん中にあった案内板。

    多分、ここがマリーナ・グランデで一番大きい広場(笑)

  • ケーブルカーが走って来ました!<br />このケーブルカーでカプリの中心地まで行かれるらしいです。

    ケーブルカーが走って来ました!
    このケーブルカーでカプリの中心地まで行かれるらしいです。

  • こんな所にマリア様。<br /><br />イタリアって、建物の角に良くマリア様がいらっしゃるんですよね。

    こんな所にマリア様。

    イタリアって、建物の角に良くマリア様がいらっしゃるんですよね。

  • この小屋にも十字架が立っていますね。

    この小屋にも十字架が立っていますね。

  • 覗いてみると、中には美しいマリア様のお姿が!<br /><br />

    覗いてみると、中には美しいマリア様のお姿が!

  • 可愛らしい薬局を発見!<br /><br />看板はきっとマヨルカ焼き。<br /><br /><br />

    可愛らしい薬局を発見!

    看板はきっとマヨルカ焼き。


  • この果物は何だろう??

    この果物は何だろう??

  • パスタ用のスパイス発見♪<br /><br />これ、オリーブオイルと茹でたパスタと一緒に炒めるだけで、美味しいパスタが出来ちゃうんだよね。<br />買って帰りたいんだけど...。<br />やっぱりお土産屋さんで買うのは高いよね(^_^;)<br /><br />ひとまず保留。

    パスタ用のスパイス発見♪

    これ、オリーブオイルと茹でたパスタと一緒に炒めるだけで、美味しいパスタが出来ちゃうんだよね。
    買って帰りたいんだけど...。
    やっぱりお土産屋さんで買うのは高いよね(^_^;)

    ひとまず保留。

  • お土産屋さんを覗くのもいいけど、せっかくだからビーチへ行ってみましょう。<br /><br />おじさん、かっこよく記念撮影中。<br /><br />

    お土産屋さんを覗くのもいいけど、せっかくだからビーチへ行ってみましょう。

    おじさん、かっこよく記念撮影中。

  • えっ???<br /><br />おばちゃん、寒くないの?????<br /><br />写真で見ればまるで夏だけど、11月よ?<br />

    えっ???

    おばちゃん、寒くないの?????

    写真で見ればまるで夏だけど、11月よ?

  • それにしても綺麗な海。<br /><br />夏だったら私も泳ぎたいわ〜。

    それにしても綺麗な海。

    夏だったら私も泳ぎたいわ〜。

  • ここは誰かの特等席?<br /><br />

    ここは誰かの特等席?

  • やだ、このゴミ箱かわいい〜☆

    やだ、このゴミ箱かわいい〜☆

  • そろそろ時間になったので、集合場所へ戻ります。<br /><br />みんな早いっ!!<br /><br />まだ時間になってないのに、もうほとんどの方が戻って来ていました。<br /><br />これから小型バスに乗って、カプリの中心市へと向かいます。

    そろそろ時間になったので、集合場所へ戻ります。

    みんな早いっ!!

    まだ時間になってないのに、もうほとんどの方が戻って来ていました。

    これから小型バスに乗って、カプリの中心市へと向かいます。

  • 先い歩いた道をバスで上って行きます。<br /><br />とっても細い道をくねくね進んで行く事、10分位?<br />カプリ島の中心地に到着です。

    先い歩いた道をバスで上って行きます。

    とっても細い道をくねくね進んで行く事、10分位?
    カプリ島の中心地に到着です。

  • バスを降りたらウンベルト1世広場まで歩いて行きます。<br /><br />この通りには可愛いお店が沢山並んでいます。<br />今はシーズンではないので、閉まっているお店が目立っていました。<br />

    バスを降りたらウンベルト1世広場まで歩いて行きます。

    この通りには可愛いお店が沢山並んでいます。
    今はシーズンではないので、閉まっているお店が目立っていました。

  • 私達が歩いているのはローマ通りかな?<br /><br />このお店の裏側は崖になっていて、お店によってはガラス張りにして後ろの崖をディスプレイやインテリアの一部に見立てていました。<br />

    私達が歩いているのはローマ通りかな?

    このお店の裏側は崖になっていて、お店によってはガラス張りにして後ろの崖をディスプレイやインテリアの一部に見立てていました。

  • ここのレストラン、絶対景色がいいと思う。<br /><br />奥の席からはカプリ湾が見渡せるはず!<br /><br /><br /><br />

    ここのレストラン、絶対景色がいいと思う。

    奥の席からはカプリ湾が見渡せるはず!



  • この階段を上ったら何処に行くんだろう?<br /><br />

    この階段を上ったら何処に行くんだろう?

  • カプリのバス停。<br /><br />このレトロな車はタクシーだって!<br />

    カプリのバス停。

    このレトロな車はタクシーだって!

  • 面白いもの発見。<br /><br />下のお魚さん達が可愛いな。

    面白いもの発見。

    下のお魚さん達が可愛いな。

  • ウンベルト1世広場に到着です。<br /><br />目印は可愛い時計塔。<br /><br />ここで10分だけ写真撮影タイム。

    ウンベルト1世広場に到着です。

    目印は可愛い時計塔。

    ここで10分だけ写真撮影タイム。

    ウンベルト1世広場 広場・公園

  • ウンベルト1世広場。<br /><br />ここまで山を上って来たと言う事は高台な訳で...<br />

    ウンベルト1世広場。

    ここまで山を上って来たと言う事は高台な訳で...

  • 当然、こんな素敵な景色が眺められちゃいます☆<br /><br />遠くに見えるのはナポリのヴェスヴィオ火山?<br />お天気がいいので、イタリア本島まで見渡せます。

    当然、こんな素敵な景色が眺められちゃいます☆

    遠くに見えるのはナポリのヴェスヴィオ火山?
    お天気がいいので、イタリア本島まで見渡せます。

  • カプリ島って、意外と沢山の人が住んでいるようです。

    カプリ島って、意外と沢山の人が住んでいるようです。

  • 岩山に張り付くように建つ建物たち。<br /><br />怖くないのかな?(^_^;)<br />

    岩山に張り付くように建つ建物たち。

    怖くないのかな?(^_^;)

  • サント・ステファノ教会の方へ行ってみましょう。<br />時間がないので外観だけ。<br /><br />でも、ちょっとだけでも覗いてみれば良かったと、後になって後悔...。<br />

    サント・ステファノ教会の方へ行ってみましょう。
    時間がないので外観だけ。

    でも、ちょっとだけでも覗いてみれば良かったと、後になって後悔...。

  • このサント・ステファノ教会に続く階段には青トカゲちゃんが隠れているのです♪

    このサント・ステファノ教会に続く階段には青トカゲちゃんが隠れているのです♪

  • これはカプリ島の南東側に浮かぶファラニオーニの石礁群にしか生息していないと言われるトカゲさん。<br />鮮やかなブルーはカプリの海の色を移したと言う伝説もあるのだとか。<br /><br />こんな綺麗なトカゲさんなら見てみたい!<br /><br />あっ、普通のトカゲも大丈夫ですけど(^_^;)

    これはカプリ島の南東側に浮かぶファラニオーニの石礁群にしか生息していないと言われるトカゲさん。
    鮮やかなブルーはカプリの海の色を移したと言う伝説もあるのだとか。

    こんな綺麗なトカゲさんなら見てみたい!

    あっ、普通のトカゲも大丈夫ですけど(^_^;)

  • タイル画はそれぞれ違う植物が描かれていて綺麗です。

    タイル画はそれぞれ違う植物が描かれていて綺麗です。

  • みんなそれぞれ違った動きをしています。<br /><br />なんだか可愛い♪

    みんなそれぞれ違った動きをしています。

    なんだか可愛い♪

  • 教会の前の広場にはカフェが。<br />みなさんのんびり過ごしています。<br /><br />この周りは高級ブランド街。<br /><br />夏は大賑わいなのでしょうね。

    教会の前の広場にはカフェが。
    みなさんのんびり過ごしています。

    この周りは高級ブランド街。

    夏は大賑わいなのでしょうね。

  • 自由時間終わっちゃう!!<br /><br />トカゲさんに別れを告げて...。<br /><br />

    自由時間終わっちゃう!!

    トカゲさんに別れを告げて...。

  • ちょうど11時になり、鐘が鳴り始めました。<br />美しい音色が街に広がります。<br /><br />この時計塔の文字盤はマヨルカ焼きなんですって。<br />

    ちょうど11時になり、鐘が鳴り始めました。
    美しい音色が街に広がります。

    この時計塔の文字盤はマヨルカ焼きなんですって。

  • みんな集まったら、次はランチです。<br />レストランまで移動します。<br /><br /><br />写真撮りながら歩いてるから、いつも最後になっちゃう...。

    みんな集まったら、次はランチです。
    レストランまで移動します。


    写真撮りながら歩いてるから、いつも最後になっちゃう...。

  • このバルコニー、可愛い〜☆<br /><br />ついつい立ち止まってしまう私。

    このバルコニー、可愛い〜☆

    ついつい立ち止まってしまう私。

  • 標識がやっぱり可愛い♪

    標識がやっぱり可愛い♪

  • レストランに到着です。<br /><br />RESTORANTE LA PIGNA<br /><br />「松ぼっくり」と言う名前のレストランだそうです。

    レストランに到着です。

    RESTORANTE LA PIGNA

    「松ぼっくり」と言う名前のレストランだそうです。

  • では、入って行きましょう。<br /><br />

    では、入って行きましょう。

  • ひまわりがお出迎え。<br /><br />ひまわりを見るとゴッホを思い出してしまうのは、5月にオランダでゴッホを沢山見て来たからかしら?(笑)

    ひまわりがお出迎え。

    ひまわりを見るとゴッホを思い出してしまうのは、5月にオランダでゴッホを沢山見て来たからかしら?(笑)

  • レストラン入り口の階段。<br /><br />既にお洒落な感じが。

    レストラン入り口の階段。

    既にお洒落な感じが。

  • オープンエアーな感じの席は森の中にいるみたい!

    オープンエアーな感じの席は森の中にいるみたい!

  • わおっ!!<br /><br />レストランのど真ん中に突然、高くそびえる松の木が(@_@;)<br /><br />これ、天井を見上げて撮っていますが、この下の幹は店内にあるんです。<br />そう、建物の真ん中に松の木が植わっているんです。<br /><br />きっと、木を残したままレストランを建てたのでしょうね。<br /><br />外には大きな松ぼっくりが落ちていました。<br />

    わおっ!!

    レストランのど真ん中に突然、高くそびえる松の木が(@_@;)

    これ、天井を見上げて撮っていますが、この下の幹は店内にあるんです。
    そう、建物の真ん中に松の木が植わっているんです。

    きっと、木を残したままレストランを建てたのでしょうね。

    外には大きな松ぼっくりが落ちていました。

  • 明るい店内。

    明るい店内。

  • 壁に飾られたお皿はもちろん、唐辛子やレモンもマヨルカ焼き!

    壁に飾られたお皿はもちろん、唐辛子やレモンもマヨルカ焼き!

  • 私達の席は窓側でした。<br /><br />窓からは海が眺められますよ♪

    私達の席は窓側でした。

    窓からは海が眺められますよ♪

  • カプリの街並みも見えます。<br /><br />

    カプリの街並みも見えます。

  • 本日のランチ。<br /><br />前菜はカプレーゼ(トマトとモッツアレラのサラダ)です。<br /><br />ドリンクは有料です。<br />皆さんは生絞りのレモンジュースを頼んでいましたが、レモンがあまり得意ではないのでパス。<br />結構すっぱかったようです(^_^;)

    本日のランチ。

    前菜はカプレーゼ(トマトとモッツアレラのサラダ)です。

    ドリンクは有料です。
    皆さんは生絞りのレモンジュースを頼んでいましたが、レモンがあまり得意ではないのでパス。
    結構すっぱかったようです(^_^;)

  • おじさんが取り分けてくれました。

    おじさんが取り分けてくれました。

  • さすがはイタリア、トマトが美味しい♪<br /><br />盛り付けは斬新だけど、まあこんなものでしょう(笑)

    さすがはイタリア、トマトが美味しい♪

    盛り付けは斬新だけど、まあこんなものでしょう(笑)

  • メインはイカと海老のフライ。<br /><br />でも、私は食べられない(&gt;_&lt;)<br /><br />ツアーの食事は決まっているので、偏食の私にはこれが一番問題なのです。<br /><br />が、出発前に食べられない物は伝えておいたので、添乗員さんがちゃんと気を利かせて変更して下さいました!

    メインはイカと海老のフライ。

    でも、私は食べられない(>_<)

    ツアーの食事は決まっているので、偏食の私にはこれが一番問題なのです。

    が、出発前に食べられない物は伝えておいたので、添乗員さんがちゃんと気を利かせて変更して下さいました!

  • 私のメインは白身魚♪<br /><br />意外と脂がのったお魚で、美味しく頂きました(^o^)<br /><br />

    私のメインは白身魚♪

    意外と脂がのったお魚で、美味しく頂きました(^o^)

  • 食後のデザートはブラウニーのようなチョコレートケーキ。<br /><br />まあまあかな?<br /><br />甘過ぎなかったので完食。<br /><br />

    食後のデザートはブラウニーのようなチョコレートケーキ。

    まあまあかな?

    甘過ぎなかったので完食。

  • ご馳走様でした〜(^o^)<br /><br />外に出てみると、建物からニョキッと松の木が伸びていました(笑)<br /><br />これがさっきレストランの中から伸びていた松の木なのね。<br /><br />でも、松の木にしてはおもろい形をしていますよね?<br />疑問に思ってガイドさんに聞いてみると、下の方の枝はみんな切ってしまうのだそうです。<br />へ〜、そうなんだ。<br /><br />でも、何でだろう?(笑)

    ご馳走様でした〜(^o^)

    外に出てみると、建物からニョキッと松の木が伸びていました(笑)

    これがさっきレストランの中から伸びていた松の木なのね。

    でも、松の木にしてはおもろい形をしていますよね?
    疑問に思ってガイドさんに聞いてみると、下の方の枝はみんな切ってしまうのだそうです。
    へ〜、そうなんだ。

    でも、何でだろう?(笑)

  • バスが来るまで少しだけ時間があったので、おみやげyさんを覗いてみました。<br /><br />カプリ島と言えばレモン。<br />さわやかなレモン柄の陶器が沢山売っています。<br /><br />レモンチェッロと言うレモンのお酒も有名なのですが、お酒が苦手な私は試飲すらしませんでした(^_^;)

    バスが来るまで少しだけ時間があったので、おみやげyさんを覗いてみました。

    カプリ島と言えばレモン。
    さわやかなレモン柄の陶器が沢山売っています。

    レモンチェッロと言うレモンのお酒も有名なのですが、お酒が苦手な私は試飲すらしませんでした(^_^;)

  • お土産用のタイル画。<br />みんなマヨルカ焼きかな?<br /><br />

    お土産用のタイル画。
    みんなマヨルカ焼きかな?

  • マリーナ・グランデに戻って来ました〜♪<br /><br />さっきより混んできたよ。<br /><br />さて、私達はこれからフェリーでソレント半島へ渡ります。<br />その後は、これもまた楽しみにしていたアマルフィー海岸ドライブです☆<br />どんな絶景が待ち受けているかな?<br /><br />

    マリーナ・グランデに戻って来ました〜♪

    さっきより混んできたよ。

    さて、私達はこれからフェリーでソレント半島へ渡ります。
    その後は、これもまた楽しみにしていたアマルフィー海岸ドライブです☆
    どんな絶景が待ち受けているかな?

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2015/12/18 13:09:00
    Che bella♪
    milkさん、Buongiorno♪
    美しいカプリが堪能出来て何より^0^
    日頃の行いがいいのね!!!ふふ。

    milkさんは朝から甘い系大丈夫なのね?私はちょっと苦手なのだ。でも、食後にちょっとならイケる!(笑)
    イタリアって食事は美味しいけど、基本的にあんまりパンは美味しくないのが残念。
    イカと海老は食べられないの?ありゃ残念。そんなに好き嫌いがあるんだ?ツアーだと食事が決められてるからそういう方は気になるところよね。

    えぇ〜ガレリアは修復中?
    ミラノのガレリアと同じように美しい建築ですよ。
    で、王宮も???あれじゃ見たってしょうがないですね(=_=)
    古い物が多い欧州各地だから、どこかで修復にぶち当たる可能性は大ですよね。こればかりはどうしようもない。

    そしていよいよGrotta Azzurra☆
    この世の物とは思えない風景ですよね。肉眼でも焼き付けなくちゃ!って思いながらも、カメラに必死になっちゃう(笑)
    揺れてるわ暗いわで、設定も入る前にしておかないとえらいこっちゃ\(◎o◎)/!なんだけど、設定しておいたのが合わないってこともあるから、ホントに綺麗に撮るって大変なところよね。私も四苦八苦したことを思い出します。
    冬場は確率が低い中、ホントにラッキーでしたね。私は春に2度入っていますが、階段からのアプローチです。

    カプリの街はそう!看板がどこもめっちゃ可愛い〜路地裏へ行くともっと看板天国ですよ(笑)

    「この果物は何だろう?」
    これはレモンです(笑)南伊、特にアマルフィ辺りのレモンって大きくてまるでグレープフルーツ???って感じ。あんまり酸っぱくないんで、そのままサラダで食べることも多いかと。そのまんまレモンしか入ってないのよ(笑)
    「この階段を上ったら何処に行くんだろう?」
    上がって行くとファラリョーニが見える展望台へ続く道ですよ!
    あはは、知った風景がいっぱい出て来て、一緒にカプリ散歩させてもらいました〜

    次はアマルフィコースト?
    こちらも楽しみにしています(^^♪

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/18 22:23:40
    RE: Che bella♪
    るなさん、Buona sera♪

    > milkさん、Buongiorno♪
    > 美しいカプリが堪能出来て何より^0^
    > 日頃の行いがいいのね!!!ふふ。

    何より心配だったお天気が良くて、本当に最高でした(^o^)
    出発まで頑張って働いたご褒美かな?


    > milkさんは朝から甘い系大丈夫なのね?私はちょっと苦手なのだ。でも、食後にちょっとならイケる!(笑)

    私は朝からケーキとか食べちゃう人です(笑)
    一人旅の時はランチがケーキやアイスクリームに変わる事もしばしば...。


    > イタリアって食事は美味しいけど、基本的にあんまりパンは美味しくないのが残念。

    そうなんですよね〜。
    でも、パスやピザが出るのに、どうしてパンも出るんでしょうね?
    炭水化物てんこ盛りですよ。
    メインのお肉やお魚料理・パスタの残ったソースなどを付けて食べる為なのかな?
    正直、本当にパンはあまり美味しくないので、ほとんど手を付けませんでした(^_^;)


    > イカと海老は食べられないの?ありゃ残念。そんなに好き嫌いがあるんだ?ツアーだと食事が決められてるからそういう方は気になるところよね。

    はい...。お肉も基本的には苦手でして...(^_^;)
    でも、ほとんどのレストランでアレンジして頂けました。
    なので、個人旅行の際は食費があまりかかりません(笑)


    > えぇ〜ガレリアは修復中?
    > ミラノのガレリアと同じように美しい建築ですよ。
    > で、王宮も???あれじゃ見たってしょうがないですね(=_=)
    > 古い物が多い欧州各地だから、どこかで修復にぶち当たる可能性は大ですよね。こればかりはどうしようもない。

    ナポリはバスで通っただけのいわゆる「車窓観光」のみだったんです(>_<)
    今度は個人旅行でのんびり来ようと思いました。
    その時までに修復が終わってくれているといいな。

    > そしていよいよ☆
    > この世の物とは思えない風景ですよね。肉眼でも焼き付けなくちゃ!って思いながらも、カメラに必死になっちゃう(笑)
    > 揺れてるわ暗いわで、設定も入る前にしておかないとえらいこっちゃ\(◎o◎)/!なんだけど、設定しておいたのが合わないってこともあるから、ホントに綺麗に撮るって大変なところよね。私も四苦八苦したことを思い出します。
    > 冬場は確率が低い中、ホントにラッキーでしたね。私は春に2度入っていますが、階段からのアプローチです。

    Grotta Azzurraは11月で入れたのは本当にラッキーだったと思います。
    しかも波もほとんどないと言う好条件!
    ここはまさしく「死ぬまでに一度は見たい」場所でした。
    いやいや、写真撮るのがほんとに大変!
    設定は中で調整しながらはとてもじゃないけど出来ませんからね。
    予め多少の調整はしたものの、映りは神頼みでした。
    ボートは揺れるからピンボケばっかり(笑)
    一眼レフ初心者にしてはマシな写真が数枚撮れていただけでも上出来だったかなと、勝手に思っております(^_^;)


    > カプリの街はそう!看板がどこもめっちゃ可愛い〜路地裏へ行くともっと看板天国ですよ(笑)

    そうなんですね!
    時間が合ったらもっとゆっくり歩きたかったな〜。

    > 「この果物は何だろう?」
    > これはレモンです(笑)南伊、特にアマルフィ辺りのレモンって大きくてまるでグレープフルーツ???って感じ。あんまり酸っぱくないんで、そのままサラダで食べることも多いかと。そのまんまレモンしか入ってないのよ(笑)


    この大きな果物もレモンなんですか???
    びっくり(@_@)
    あまり酸っぱくないなら食べてみたいです♪

    > 「この階段を上ったら何処に行くんだろう?」
    > 上がって行くとファラリョーニが見える展望台へ続く道ですよ!
    > あはは、知った風景がいっぱい出て来て、一緒にカプリ散歩させてもらいました〜

    この階段を上ったら展望台に行かれたんですね!
    カプリ島、次回ゆっくり来た時には行ってみます♪
    って、次にまた南イタリアに来るのはいつになる事やら...(^_^;)
    でも、るなさんの旅行記を見ていたら行きたい場所が沢山出来てしまったので、近いうちに実現させたいです。


    > 次はアマルフィコースト?
    > こちらも楽しみにしています(^^♪

    アマルフィーですね...。
    ポジターノに行きたかったかもです(^_^;)

    milk
  • 尚美さん 2015/12/17 21:24:06
    青の洞窟、海の青色きれいです!
    milk様

    こんばんは。

    イタリアは未だ行ったことがない憧れの地です。
    南イタリアだったら、ツアーの方がいいかなってやっぱり考えますよね。
    前の旅行記で書いてらっしゃいましたが、アリタリア航空は評判よりも良かったのですね。
    そのうち利用したいので、安心しました。

    それにしても、青の洞窟の海の青色、感動ですね。
    実際、目の当たりにされたらもっと美しいのでしょう。
    いいですねぇ。

    それに、船から見たマリーナ・グランデ、美しかったです。
    あの風景の中で、イタリア人のように優雅におしゃれに、美味しい食事とワインを味わってみたい。

    ツアーということで、自由になる時間が少なかったかもしれませんが、十二分に楽しまれたようですね。
    旅行記の続きも楽しみにしています。

    尚美より

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/17 22:21:28
    RE: 青の洞窟、海の青色きれいです!
    尚美様

    こんばんは☆

    > イタリアは未だ行ったことがない憧れの地です。
    > 南イタリアだったら、ツアーの方がいいかなってやっぱり考えますよね。
    > 前の旅行記で書いてらっしゃいましたが、アリタリア航空は評判よりも良かったのですね。
    > そのうち利用したいので、安心しました。

    アリタリアの遅延・ロストバゲージは運のような気がしますが、「良くない」と思って乗ったら案外そうでもなかったので、期待しないで乗るのがよろしいのかと(笑)
    でも、昔より良くなっていると思いました。

    南イタリアは一人で行く勇気がなかったです...。
    しかも、今回のツアーの移動距離はツアーだから出来た事。
    個人旅行だったらこんなに効率よく周れませんでした。
    尚美さんはまだイタリアに行っていないのですね!
    ちょっと意外でした。

    > それにしても、青の洞窟の海の青色、感動ですね。
    > 実際、目の当たりにされたらもっと美しいのでしょう。
    > いいですねぇ。

    青の洞窟は本当に美しかったです!
    「いつか必ず行ってみたい」と思っていたので、念願叶って感激でした。

    > それに、船から見たマリーナ・グランデ、美しかったです。
    > あの風景の中で、イタリア人のように優雅におしゃれに、美味しい食事とワインを味わってみたい。

    「これぞ南イタリア!」って感じの風景ですよね?
    私ものんびりリゾート気分を味わいたかったです。


    > ツアーということで、自由になる時間が少なかったかもしれませんが、十二分に楽しまれたようですね。
    > 旅行記の続きも楽しみにしています。

    少ない自由時間の中、頑張って歩いて来ました。
    団体行動中は置いて行かれる事もしばしば(^_^;)
    ツアーなのにマイペースな旅行記になっています。

    milk
  • まほうのべるさん 2015/12/17 21:10:33
    青い洞窟見れて良かったね!
    こんばんは、milkさん。

    青の洞窟はお天気次第で見られない事も多いようで、11月の旅行で見られたなんてラッキーでしたね。べるはお正月に行ったので見れる確率がもっと下がっていたのでパスしました。自分の目で見られないのは残念ですが、フォートラで素敵な写真をたくさん見せてもらいました。
    チップをあげるともう1週してくれるなんて初めてしりました。

    ツアーの日程表はとても懐かしいです。
    モーニングコール・朝食の時間・ロビーでの集合時間・添乗員さんの部屋番号、べるもツアーに参加したくなっちゃった。でも5日間のツアーなんかなかなかないしね。

    ツアーではアレルギーの人以外は変更はできないと思っていましたが、今は偏食でも別メニューにしてもらえるなんていいですね。ツアーに参加してた時はほとんどメインには手をつけず一緒に添えられている野菜やポテトをたべていました。

    今なら別メニューにしてもらって、現地ガイドさんの説明を熱心に?メモって楽しい旅ができるのかな?1人旅の不安もないしね。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/17 22:13:06
    RE: 青い洞窟見れて良かったね!
    べるちゃん、こんばんは☆

    > 青の洞窟はお天気次第で見られない事も多いようで、11月の旅行で見られたなんてラッキーでしたね。べるはお正月に行ったので見れる確率がもっと下がっていたのでパスしました。自分の目で見られないのは残念ですが、フォートラで素敵な写真をたくさん見せてもらいました。
    > チップをあげるともう1週してくれるなんて初めてしりました。

    そうなんですよ〜。
    私も11月は雨が多いと聞いていたので半分諦めていたのですが、まるで夏のような青い空と穏やかな海で無事時に入る事が出来ました!
    とっても美しかったです。
    チップ払えば2周してもらえるけど、たまに法外なチップを請求してくる船頭さんもいるみたいなので要注意みたい。
    私達の時もお願いした私達がちゃんと相当分払ったのに、同乗していたもう一組にまでプラス料金を要求したの。
    日本人が良いカモにされているのか、欧米人が太っ腹なのかは分からないけどね(^_^;)


    > ツアーの日程表はとても懐かしいです。
    > モーニングコール・朝食の時間・ロビーでの集合時間・添乗員さんの部屋番号、べるもツアーに参加したくなっちゃった。でも5日間のツアーなんかなかなかないしね。

    私は初めてのツアーだったので新鮮でした。
    でも、ツアーは荷物運んでくれるから楽でいいわね〜。
    個人旅行で何が一番大変かって、荷物を持って歩く事ですから(^_^;)
    ヨーロッパ5日間のツアーだと、1都市集中型になっちゃうのかな〜?
    しかも王道ルート??


    > ツアーではアレルギーの人以外は変更はできないと思っていましたが、今は偏食でも別メニューにしてもらえるなんていいですね。ツアーに参加してた時はほとんどメインには手をつけず一緒に添えられている野菜やポテトをたべていました。
    >
    > 今なら別メニューにしてもらって、現地ガイドさんの説明を熱心に?メモって楽しい旅ができるのかな?1人旅の不安もないしね。

    ツアーの食事はほぼ全部食べられるものに変えてもらえました(^_-)
    べるちゃんも遠慮せず伝えておけば良かったのかもね。
    あっ、昔は出来なかったのかな?
    あとはツアーによるのかもしれないけど...。
    私が利用したLOOK JTBの対応は良かったですよ。
    離脱して2回ほど外でも食べたしね。

    現地ガイドさんのお話、もっとメモっておけば良かったな〜と後悔している所です。
    写真撮る方に夢中で、その時は覚えていたけどいざ旅行記を書こうと思ったら忘れてる(^_^;)
    いっぱいお話聞いたのにな〜。

    milk
  • こあひるさん 2015/12/17 10:39:38
    わが家も来年に・・・
    milkさん、こんにちは。

    わが家も来年のGWにナポリ界隈に行く予定なのです〜。

    わが家の場合はもっぱらその界隈だけで、シチリアまでは行けないのですが。

    青の洞窟をプランに入れるかどうしようかかなり迷いましたが、連れ合いには全く見えないだろうし(小舟に乗り換えるのも危険が伴う)、私も乗り物には超弱いし、しかもカプリ島に行く予定はないのに・・・青の洞窟だけのために時間をさいて、でも見れるのかどうかわからない・・・ということから、見に行かないことにしました。milkさんの旅行記のように美しい写真を見ると、もったいないかな〜ぁとは思うのですが・・・。写真撮るのはとっても難しそうですね〜〜。肉眼で見ると本当に幻想的で美しいのでしょうね〜。

    ツアーだと、なかなか自分の思うように見たり歩いたりできないのがたまにキズですが・・・アクセスの不便なところまで効率よく周れるのがいいですね。

    続きも楽しみにしています!

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/17 21:44:32
    RE: わが家も来年に・・・
    こあひるさん、こんばんは☆

    来年のGWはナポリなんですね♪
    きっと、ちょうど良い季節でしょうね。

    青の洞窟には行かない予定なんですね。
    でも、あのボートは旦那様には辛いかもしれません。
    ボートで,待っていてもらうのしても、もし波が荒かったらきっと気分も悪くなってしまうと思います。
    でも、こあひるさんも乗り物弱いんですね(>_<)
    私が行った時は波もほとんどなく、ラッキーでしたが、他の方の旅行記を見ると具合が悪くなっている人が続出のようでした(^_^;)

    あの美しい光景は是非見て頂きたいですが、カプリ島にも立ち寄る予定がないのなら行かなくても良いかもしれませんね。
    「天気が悪くて入れなかった」と言う事にしましょう(笑)

    洞窟の中では写真を撮るのが一苦労でした。
    無理な体勢をしてたので体も痛くなったのに、ピンボケ写真ばっかり!
    でも、やっぱり肉眼で見るのが一番美しかったです。


    今回はアルベロベッロまで含まれているツアーだったので、個人で行くならとても無理な行程でしたからとても良い内容だったと思います。
    でも、やっぱり自由時間が少なくて...。
    密かにリベンジ計画中です。
    ナポリの街を歩きたい!
    その日の為に、こあひるさんの旅行記を楽しみに待っていますね。

    そうそう、次の旅行記に出て来ますが、ナポリの地下鉄とっても素敵でしたよ♪
    是非、地下鉄の駅巡りしてみて下さい☆

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP