阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の年末年始車旅  【 ぐるっと九州の上半分を走破♪3泊4日 】<br /> Solitary Journey [1698] <br /> 城山展望所・筌ノ口温泉・帰宅~の巻  ※最終編 <br /><br />【 手記 】<br /> 恒例となった年末年始九州の旅。今回は(も?)広島から下関→佐世保九十九島→嬉野市→鹿島市→大村市→長崎市内→島原半島(多比良町→長州フェリー)→玉名市→八代市→高千穂→阿蘇山→九重方面へとルートをとり、のんびりゆっくりと九州の上半分を反時計回りに走り回ってきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はありませんが、今回は未だ行ったことがない歴史ある古い町並みの散策を目的に動き回ろうと考えておりました。<br /> ただ年齢が年齢だけに最近の車旅では、スタミナ不足が原因で疲れやすく距離が出にくくなっており、宿にはなるべく早くにチェックインして身体を休めながらの旅となりました。<br /> しかしながら玉名・鹿島の歴史ある町並みには感動しました。長崎では昨年同様、夫婦そろってたいへんお世話になった大学の先輩に再会して恒例の忘年会(同窓会)をしました。楽しく飲んだ飲んだ♪<br /> それと今回の最大の目的は、19年前に夫婦で泊まったことがある八代市内のホテルへ宿泊して、当時の記憶を確認することでした。想い出がある地へ立つこと、これがわたくしの使命だと思っております。<br /> また、元旦は宮崎県の高千穂神社にて初詣を済ませて、それから国見が丘で初日の出を拝むことができ、さらに阿蘇の城山展望所ではラッキーなことに雲海をも望むことができました。バンザーイ!<br /> 老体にムチ打ってドリンクもがぶがぶ飲んで^^;ガンバってきましたー。でもロングランは辛くなったナ^^; 帰宅後はバテあげて寝込んでしまいました。<br /> 表紙の写真は元旦に阿蘇の城山展望所から撮った雲海です。<br /><br />≪ 1日目(12/29) ≫<br />▼早朝、広島市の自宅出発<br />▼広島高速3号線 <br />▼山陽自動車道廿日市インタON→中国自動車道 <br />▼壇之浦パーキングエリア・・・山口県下関市壇之浦町<br />▼九州自動車道八幡インタOFF <br />▼国道200号バイパス<br />▼嘉穂劇場(休み)・・・福岡県飯塚市飯塚<br />▼王塚古墳(休館)・・・福岡県嘉穂郡桂川町<br />▼県道65号線米ノ山峠<br />▼大宰府天満宮・・・福岡県太宰府市<br />▼九州自動車道筑紫野インタON→長崎自動車道<br />▼西九州自動車道佐世保中央OFF<br />▼展海峰・・・長崎県佐世保市下船越町<br />▼石岳展望台・・・長崎県佐世保市船越町<br />▼佐世保駅前H泊<br />≪ 2日目(12/30) ≫<br />▼早朝、佐世保駅前H出発<br />▼国道35号線<br />▼シーボルトのあし湯・・・佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙 (P300m北)<br />▼嬉野町並み散策・・・佐賀県嬉野市嬉野町下宿?下野<br />▼元祖忍者村・・・佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲<br />▼塩田宿古い町並み散策・・・佐賀県嬉野市塩田<br />▼南船津茅葺集落散策・・・佐賀県鹿島市浜町南舟津<br />▼肥前浜宿古い町並み散策・・・佐賀県鹿島市浜町中町<br />▼国道444号線<br />▼萱瀬ダム・・・長崎県大村市黒木町<br />▼大村公園・玖島城跡散策・・・長崎県大村市玖島<br />▼大村神社散策・・・長崎県大村市玖島<br />▼大村市森園公園・・・長崎県大村市森園町<br />▼天正遣欧少年使節顕彰之像・・・長崎県大村市森園町<br />▼長崎自動車道大村インタON<br />▼ながさき出島道路OFF<br />▼眼鏡橋・・・長崎県長崎市魚の町<br />▼忘年会・・・長崎県長崎市銅座町<br />▼長崎駅前H泊<br />≪ 3日目(12/31) ≫<br />▼早朝、長崎駅前H出発<br />▼長崎平和公園・・・長崎県長崎市松山町<br />▼如己堂(にょこどう)・・・長崎県長崎市上野町<br />▼長崎バイパス→国道57号線<br />▼眼鏡橋(諫早城址)・・・長崎県諫早市高城町<br />▼国道57号線→国道251号線(島原街道)<br />▼愛野駅・・・長崎県雲仙市愛野町<br />▼吾妻駅・・・長崎県雲仙市吾妻町<br />▼神代小路の史跡・・・長崎県雲仙市国見町神代<br />▼有明フェリー(ユリカモメ)・・・多比良港→長州港<br />▼三池炭鉱宮原坑跡・・・福岡県大牟田市宮原町<br />▼国道208号線<br />▼玉名市古い町並み・・・熊本県玉名市高瀬<br />▼高瀬目鏡橋・・・熊本県玉名市高瀬<br />▼玉名温泉しらさぎの足湯・・・熊本県玉名市立願<br />▼県道16号線<br />▼道の駅きくすい休憩・・・熊本県玉名郡和水町<br />▼九州自動車道菊水インタON<br />▼九州自動車道八代インタOFF<br />▼八代本町商店街を歩く<br />▼八代市内H泊<br />≪ 4日目(1/1)元旦 ≫<br />▼早朝、八代市内H出発<br />▼九州自動車道八代インタON<br />▼九州自動車道やつしろ松橋インタOFF→国道218号線<br />▼通潤橋・・・熊本県上益城郡山都町<br />▼国道218号線<br />▼国見が丘(初日の出)・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高千穂神社・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼国道325号線<br />▼トンネルの駅神楽酒造・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼国道265号線→県道213号線<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼瀬の本高原三愛レストハウス・・・熊本県阿蘇郡南小国町<br />▼県道40号線<br />▼九重森林公園スキー場・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼九州電力八丁原地熱発電所・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筋湯温泉(通過)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筌の口温泉(入浴)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼大分自動車道九重インタON<br />▼大分自動車道山田SA休憩<br />▼関門橋→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼山陽自動車道玖珂PA休憩<br />▼山陽自動車道廿日市インタOFF <br />▼広島高速3号線<br />▼午後8時ころ広島市の自宅着<br /><br />【 追記 】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしてきたため、年末年始の北九州車旅編を今ごろアップしております。時期外れの旅日記ですが、ご容赦のほどお願いいたしまーす。ぐるっと九州の上半分を走破編、今回が最終編です。やっと終わりました。<br />   \(^0^)/バンザーイ!<br />※当旅行記は雲海発生の時期に合わせて2016年12月20日に再編集したものです。

Solitary Journey [雲海特別編]ぐるっと九州の上半分♪元旦に運よく(^^)神秘的な雲海に遭遇!<城山展望所・筌ノ口温泉>熊本県阿蘇市

2015/12/29 - 2016/01/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1698]
 城山展望所・筌ノ口温泉・帰宅~の巻  ※最終編

【 手記 】
 表紙の写真は元旦に阿蘇の城山展望所から撮った雲海です。

≪ 1日目(12/29) ≫
▼大村市森園公園・・・長崎県大村市森園町
▼天正遣欧少年使節顕彰之像・・・長崎県大村市森園町
▼長崎自動車道大村インタON
▼ながさき出島道路OFF
▼眼鏡橋・・・長崎県長崎市魚の町
▼如己堂(にょこどう)・・・長崎県長崎市上野町
▼長崎バイパス→国道57号線
▼眼鏡橋(諫早城址)・・・長崎県諫早市高城町
▼国道57号線→国道251号線(島原街道)
▼愛野駅・・・長崎県雲仙市愛野町
▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼国道265号線→県道213号線
▼県道11号線(やまなみハイウェイ)
▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町
▼広島高速3号線
▼午後8時ころ広島市の自宅着

【 追記 】
   \(^0^)/バンザーイ!

城山展望所・筌ノ口温泉・帰宅〜の巻  ※最終編
     恒例となった年末年始九州の旅最終編です。今回は(も?)広島から下関〜佐世保九十九島〜嬉野市〜鹿島市〜大村市〜長崎市内〜島原半島(多比良町→長州フェリー)〜玉名市〜八代市〜高千穂〜阿蘇山〜九重方面へとルートをとり、のんびりゆっくりと九州の上半分を反時計回りに走り回ってきました。

∇国道265号線→県道213号線/熊本県阿蘇市一の宮町三野

∇県道213号線/熊本県阿蘇市一の宮町三野

• ∇県道213号線/熊本県阿蘇市一の宮町三野<br /> それと今回の最大の目的は、19年前に夫婦で泊まったことがある八代市内のホテルへ宿泊して、当時の記憶を確認することでした。想い出がある地へ立つこと、これがわたくしの使命だと思っております。<br />

∇県道213号線/熊本県阿蘇市一の宮町三野
     おーっ、ガスが溜まっている! これは雲海が発生しているゾ!(^^)!

∇県道213号線→県道11号線(やまなみハイウェイ)
     廃屋の横を抜けて雲海の中へ突入〜 視界不良
     急いで県道11号線(やまなみハイウェイ)へ合流して城山展望所へ向かいます。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町三野
     ラッキー! 間に合いましたー。 今回は旅行最終日の元旦に!運よく阿蘇で雲海に出会うことができたのです!

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     元旦に出会った雲海 ビューテホー ここは今までに20数回は訪れているお馴染みの場所です。

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> まさか元旦に雲海と出会えるなんて思ってもいなかったので素直に感激〜♪<br />   \(^0^)/バンザーイ!<br /> バックのギザギザ頭の山は根子岳です。

\(^0^)/バンザーイ!
     バックのギザギザ頭の山は根子岳です。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
    ☆☆ 雲 海 ☆☆ !(^^)!
     あけましておめでとうございます。 何度見ても美しい。実に神秘的な景色です。

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br />☆☆ 雲 海 ☆☆<br /> 山で見られる雲海は、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象によります。<br />

☆☆ 雲 海 ☆☆
     夜半、山間部などで湿度が高くなったとき、放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていきます。

☆☆ 雲 海 ☆☆
     ここで風の流れがない場合に、冷えた空気はその場(盆地などボウル状の地形)に留まり、さらに冷却され続けます。

☆☆ 雲 海 ☆☆
     やがて一帯の空気が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生します。このときの様子が、山頂などの高所から雲海として観察できます。

☆☆ 雲 海 ☆☆
     気象条件が合わないとなかなか発生しません。

☆☆ 雲 海 ☆☆

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> ☆☆ 雲 海 ☆☆

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     城戸が谷横穴古墳群・・・直ぐ横の山の斜面には横穴が多数あり、縄文人が生活した跡とあります。

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> 城戸が谷横穴古墳群・・・外輪山の原野にある7箇所の合計18基からなる横穴古墳群です。古墳時代6世紀後半から7世紀末のものと考えられています。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     ドライブイン(向かって左側) もうやってないのかな。前回(2013GW)訪れたときはまだ開いていました。

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> 昔、この展望所は昭和天皇も立ち寄られたことがあるほどの場所なのですが…。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     ドライブイン跡(向かって右側)

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> 中をのぞいてみると、荒れ果てています。

中をのぞいてみると、荒れ果てています。

木彫りの天狗様

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> 木彫りの阿弥陀様かな。

木彫りの阿弥陀様かな。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     ここは阿蘇の外輪山の一部標高748mの展望所、晴れた日は雄大な阿蘇五岳を一望できます。御釈迦様が横たわっているように見えることから、「阿蘇の涅槃像」ともいわれています。

• ∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町<br /> この地はたいへん想い出深い地。39年前(1977.3月)に城山展望所で五岳を背景に撮った妻の写真が残っています。

∇県道11号線(やまなみハイウェイ)
     遠くに九重連山 城山展望所をあとにして九重町の筌ノ口へ向かいました。

• ∇県道11号線(やまなみハイウェイ)<br /> 九重連山

九重連山

∇瀬の本高原三愛レストハウス/熊本県阿蘇郡南小国町
     少し休憩を取りました。

• ∇瀬の本高原三愛レストハウス/熊本県阿蘇郡南小国町<br /> 三愛レストハウスは阿蘇の北外輪山にあり、大分県湯布院水分峠と熊本県一の宮町城山を結ぶ「やまなみハイウェイ」の中間地点に位置します。

∇瀬の本高原/熊本県阿蘇郡南小国町
     瀬の本高原大本山成田山・・・昭和59年、やまなみハイウエイの交通安全を祈願して建立された不動尊です。

∇県道11号線(やまなみハイウェイ)
     左折→県道40号線へ

∇県道40号線 道中の景色
     路面がツンツルテンです。筌の口温泉へ向かっています。

∇九重森林公園スキー場/大分県玖珠郡九重町
     大分県で唯一のスキー場です。黄色の除雪車はベンツ社のウニモグ?ではないかな。

• ∇九重森林公園スキー場/大分県玖珠郡九重町<br /> 県道40号線から

県道40号線から

∇九州電力八丁原地熱発電所/大分県玖珠郡九重町
     約20万世帯の一般家庭の需要を担う能力を持つ日本最大の地熱発電所だそうです。

∇筋湯温泉(通過)/大分県玖珠郡九重町湯坪
     道中の景色

• ∇筋湯温泉(通過)/大分県玖珠郡九重町湯坪<br /> 懐かしいな。

懐かしいな。

∇県道40号線/大分県玖珠郡九重町

• ∇県道40号線/大分県玖珠郡九重町<br /> 安全運転

安全運転

∇筌の口温泉/大分県玖珠郡九重町
     右折

∇筌の口温泉/大分県玖珠郡九重町田野筌の口
     鳴子川河畔にあるひなびた温泉地で、かつて筌の口温泉や筋湯温泉など妻と何度か来たことがあり、温泉にはよく浸かってました。

• ∇筌の口温泉/大分県玖珠郡九重町田野筌の口<br /> 建物が新しくなりました。以前は褐色の湯でタオルがまっ茶色になっていましたが、昔に比べて湯の色が薄くなった気がする。

∇筌の口温泉/大分県玖珠郡九重町田野筌の口
     筌の口=うけのくち・・・と読みます。成分が酸化鉄で帰宅してからも身体がポカポカしていました。

∇筌の口温泉//大分県玖珠郡九重町田野筌の口
     温泉を出たところに昔から置いてあるポスト ガムテープで塞いであります。

道中の景色 廃屋

• ∇県道40号線/大分県玖珠郡九重町<br /> 道中の景色 大分自動車道九重インタへ向かっています。

道中の景色 大分自動車道九重インタへ向かっています。

道中の景色 藁葺き家屋

道中の景色

∇大分自動車道九重インタON/大分県玖珠郡九重町
     疲れましたねー。「歳だな。ロングランは辛くなった。」と思いながら帰路につきました。

∇大分自動車道/大分県玖珠郡九重町
     正面のお山は「宝山」 形がユニークだ。標高は816mだそうです。

∇大分自動車道山田SA/福岡県朝倉市山田
     休憩〜 豚まんを1個食べました。

• ∇大分自動車道山田SA/福岡県朝倉市山田<br /> お土産を買って退散です。

お土産を買って退散です。

∇関門橋 九州⇒山口県へ
     PM5:00 元旦の夕陽です。

∇関門橋→中国自動車道→山陽自動車道
     ぐるっと九州の上半分を走破してきました。

∇山陽自動車道玖珂PA/山口県岩国市玖珂町
     休憩 ひとりさびしく元旦の夕飯〜♪

∇山陽自動車道廿日市インタOFF⇒広島高速3号線
     午後8時ころ広島市の自宅へ帰着。
     老体にムチ打ってドリンクもがぶがぶ飲んで^^;ガンバってきましたがー。帰宅後はバテあげて寝込んでしまいました。

年末年始車旅〜ぐるっと九州の上半分を走破♪〜   ≪  完  ≫

• hiroshi_kakogawaさん 2016/12/21 00:25:01
    素晴らしい旅行記ですね
    阿蘇の雲海を見て台湾の阿里山の雲海を想い出しました。

阿里山の雲海が余りにも素晴らしく夢にでも出てきた位です。

しかし私の適当で些末な旅行記に比べ詳細な内容の旅行記には

感服致しました。来年3月に2週間程、117回目の台湾旅行を

しますのでその時は完璧でもないでしょうが少しはまともな

旅行記を作りたいと考えています。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

P/S:私の些末な旅行記にイイネを頂き有難うございました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/21 04:39:45
    RE: 素晴らしい旅行記ですね
    hiroshi_kakogawaさん おはようございます。&はじままして。

神戸のレトロな写真にひかれてお邪魔しました。ありがとうございました。

> 阿蘇の雲海を見て台湾の阿里山の雲海を想い出しました。
    > 阿里山の雲海が余りにも素晴らしく夢にでも出てきた位です。
    > 来年3月に2週間程、117回目の台湾旅行を
    > しますのでその時は完璧でもないでしょうが少しはまともな
    > 旅行記を作りたいと考えています。

そうなんですかあー。似たようなところが台湾にありますか。この時はタイミングがよかったので雲海を見ることができました。前日に天候・気温をチェックして出かけるのですけれども、なかなか都合よく出会えるものではありませんネ^^
     それにしても台湾へよく行かれるんですねー。すごい。また台湾旅行記にお邪魔させていただきます。

> しかし私の適当で些末な旅行記に比べ詳細な内容の旅行記には感服致しました。

そんなことはないですよー。思い出深い神戸の街を思いをはせながら歩くなんて、なんと素敵なことでしょう!

> それでは今後とも宜しくお願い致します。
    > P/S:私の些末な旅行記にイイネを頂き有難うございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。それではまたよろしくお願いいたします。
  • 風 魔さん 2016/04/09 21:44:16
    雲海の上にそびえる、阿蘇連峰の風景が臨場感に溢れています!
    Mecha Godzilla?&703さん
     こんばんはー

いつも、たくさんの訪問&投票をありがとうございます。

実は愛用のパソコンが悪性のウイルスに感染して、およそ1ヵ月の入院
    から昨日修復して帰ってきました。
    そこで本日は、久しぶりに4トラ会員の旅行記へ訪問している次第です。

旅行記の雲海の上にそびえる阿蘇連峰は、火口周辺の裾野から臨場感に
    溢れた雄大なスケールの風景を眺め、現地を訪れた気分になりました!
    旅行の醍醐味は、普段の日常生活では眺めることのない風景や景色&
    歴史ある街並みと人びとの暮らしなど多岐にわたり、人それぞれに体感
    できることですね!

これからは、満開の桜の花のなかに「希望の春の旅立ち」の景色を見て
    新緑に移り行く季節の流れを感じます。

また、まだ見ぬ風景の旅行記に訪問します!

風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/04/10 04:54:51
    RE: 雲海の上にそびえる、阿蘇連峰の風景が臨場感に溢れています!
    風 魔さん おはようございます。

PCたいへんでしたねー!データが飛んでしまうとガッカリしますからそちらの方は大丈夫でしたか?
     わたくしは1テラバイトの後付けHDを2台接続していて防衛しております。ほとんど写真データですから容量が重いのでHDも容量を大きくしております。
     九州旅の旅行記をアップし終わるまで3ケ月以上かかりました。新しい出会いを求めてブーブーと走り回っているのが一番気分が晴れます^^
     春満開!桜のあとはチューリップ、ツツジ、ボタン、シャクナゲ、スイレン、アジサイ…と大好きな花の開花が目白押しです。楽しみです。
     それでは、また〜。