宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年も残すところ1ヶ月ほどになった11月末、義母は数日前に義姉の家に泊まりに行っているので、○○のいぬ間(笑)に宇都宮市でゆっくりしようということになり。。。<br />珍しくも宇都宮市の宿に宿泊。<br />その前に紅葉を見ようと、県立中央公園に寄ってみることにした。<br />今年は暖冬だったのに、この時期でもまだ紅葉が残っていた!<br /><br />ホテルにチェックイン後、県庁展望室ロビーに行ってみたところ、すばらしい絶景だった(^_^)v<br />実は栃木県民をずいぶん長いことやっている( ・∀・)のに、未だ県庁に行ったことがないという稀有な県民なのだった(&gt;_&lt;)<br />このままだと一生県庁に行くこともないまま、栃木県民を終えてしまうかもしれないので、この機会にぜひ!と意気込んで県庁に向かった次第。<br />灯台もと暗しとは、まさにこのことで、展望室ロビーからの栃木県の風景はすばらしいものだった!(^^)!

県立中央公園と県庁展望室ロビー

67いいね!

2015/11/24 - 2015/11/25

78位(同エリア920件中)

26

50

前日光

前日光さん

2015年も残すところ1ヶ月ほどになった11月末、義母は数日前に義姉の家に泊まりに行っているので、○○のいぬ間(笑)に宇都宮市でゆっくりしようということになり。。。
珍しくも宇都宮市の宿に宿泊。
その前に紅葉を見ようと、県立中央公園に寄ってみることにした。
今年は暖冬だったのに、この時期でもまだ紅葉が残っていた!

ホテルにチェックイン後、県庁展望室ロビーに行ってみたところ、すばらしい絶景だった(^_^)v
実は栃木県民をずいぶん長いことやっている( ・∀・)のに、未だ県庁に行ったことがないという稀有な県民なのだった(>_<)
このままだと一生県庁に行くこともないまま、栃木県民を終えてしまうかもしれないので、この機会にぜひ!と意気込んで県庁に向かった次第。
灯台もと暗しとは、まさにこのことで、展望室ロビーからの栃木県の風景はすばらしいものだった!(^^)!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 県立中央公園は、メタセコイアの紅葉が美しい。<br />いつもついカメラを向けてしまう。

    県立中央公園は、メタセコイアの紅葉が美しい。
    いつもついカメラを向けてしまう。

  • 以下、公園の紅葉の様子です。

    以下、公園の紅葉の様子です。

  • 中には日本庭園もあります。

    中には日本庭園もあります。

  • 散りモミジ。

    散りモミジ。

  • 着物姿の女性が。<br />(若くはないようですが(^_-)、サマになっていた)

    着物姿の女性が。
    (若くはないようですが(^_-)、サマになっていた)

  • 奥に見えるのは、県立博物館の建物。

    奥に見えるのは、県立博物館の建物。

  • 公園のメインモニュメント。

    公園のメインモニュメント。

  • 青葉の部分もこんなにあって、2015年の紅葉はどうなっているのか?

    青葉の部分もこんなにあって、2015年の紅葉はどうなっているのか?

  • 思いがけず、残っていた紅葉を堪能できた晩秋の一日だった。

    思いがけず、残っていた紅葉を堪能できた晩秋の一日だった。

  • 3時40分頃、「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」にチェックイン。<br /><br />このホテルは、県庁に徒歩2分という宇都宮市の中心街に位置する。<br />宇都宮市本町4ー11<br /><br />まぁ、普通のビジネスホテル?ですね。

    3時40分頃、「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」にチェックイン。

    このホテルは、県庁に徒歩2分という宇都宮市の中心街に位置する。
    宇都宮市本町4ー11

    まぁ、普通のビジネスホテル?ですね。

  • これが徒歩2分で辿り着いた栃木県庁です!

    これが徒歩2分で辿り着いた栃木県庁です!

  • 入口を入ると、栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」のお出迎え。<br /><br />何の特徴もありませんが、この邪心のない丸顔がかわいいと、個人的には思っています^^;

    入口を入ると、栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」のお出迎え。

    何の特徴もありませんが、この邪心のない丸顔がかわいいと、個人的には思っています^^;

  • 県庁15階の展望室ロビーから眺めた風景は、思った以上の絶景で、新鮮な感じがした。

    県庁15階の展望室ロビーから眺めた風景は、思った以上の絶景で、新鮮な感じがした。

  • 県の北部方向

    県の北部方向

  • 日光連山は、北西部に見える。

    日光連山は、北西部に見える。

  • 写りがよくないけれど、鹿沼市方面の風景。<br />前方と後方に山並みが見えるが、前方の山の画面中央よりやや左にあるのが鹿沼市の「二股山」。<br /><br />右後方の小さな三角形の山が「皇海(すかい)山」(標高2144m)です。<br />栃木の高級いちご「スカイベリー」は、この皇海山にちなんで名づけられたそうです。

    写りがよくないけれど、鹿沼市方面の風景。
    前方と後方に山並みが見えるが、前方の山の画面中央よりやや左にあるのが鹿沼市の「二股山」。

    右後方の小さな三角形の山が「皇海(すかい)山」(標高2144m)です。
    栃木の高級いちご「スカイベリー」は、この皇海山にちなんで名づけられたそうです。

  • 市内南側の風景。<br /><br />この日南の方には雲が多くて、筑波山は見えなかった。

    市内南側の風景。

    この日南の方には雲が多くて、筑波山は見えなかった。

  • ガラス越しで不鮮明ですが、すぐ下の銀杏の木がある辺りが「県総合文化センター」。<br />「本町パーキング」と書いてある白いビルの向こう側が、この日の宿泊先の「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」。<br /><br />その右側後方に見える二つの紺色の棟を持つ建物が「東武宇都宮デパート」です。

    ガラス越しで不鮮明ですが、すぐ下の銀杏の木がある辺りが「県総合文化センター」。
    「本町パーキング」と書いてある白いビルの向こう側が、この日の宿泊先の「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」。

    その右側後方に見える二つの紺色の棟を持つ建物が「東武宇都宮デパート」です。

  • 午後4時16分。<br /><br />南西部を眺めてみると、もう夕焼け雲が広がってきて。。。

    午後4時16分。

    南西部を眺めてみると、もう夕焼け雲が広がってきて。。。

  • この写真の、真ん中よりやや左側に丸くお椀を伏せたように見えるのは、なんと富士山なんです!<br /><br />高い山には見えませんが、栃木県庁展望室ロビーから富士山が見えることを、初めて知りました(@_@)<br />

    この写真の、真ん中よりやや左側に丸くお椀を伏せたように見えるのは、なんと富士山なんです!

    高い山には見えませんが、栃木県庁展望室ロビーから富士山が見えることを、初めて知りました(@_@)

  • 北の方には、高原山や羽黒山も。

    北の方には、高原山や羽黒山も。

  • ちょうど月も見えて。。。

    ちょうど月も見えて。。。

  • JR宇都宮駅方面。

    JR宇都宮駅方面。

  • 夕食は、県庁近くにある居酒屋「庄助」で。<br /><br />この店は、グラフィックデザイナーの太田和彦氏が、「太田和彦の日本百名居酒屋」シリーズで訪れた店です。<br /><br />太田さんが、番組でこの店に置いていったぐい飲み(たぶん?)が、写真左下にあります。<br />うまく写らなかったので、雰囲気だけでもつかんでいただけたらと(^^;)<br /><br />この店のウリは「きのこ鍋」かなと思います。<br />一人前でも、二人で充分なほどの量。<br />日本酒は、會津の酒「末廣」しか置いてないという徹底ぶり。<br /><br />きのこ鍋(1800円)以外は、値段が大変に安かったです。<br />県庁関係者が多く訪れるとのこと。

    夕食は、県庁近くにある居酒屋「庄助」で。

    この店は、グラフィックデザイナーの太田和彦氏が、「太田和彦の日本百名居酒屋」シリーズで訪れた店です。

    太田さんが、番組でこの店に置いていったぐい飲み(たぶん?)が、写真左下にあります。
    うまく写らなかったので、雰囲気だけでもつかんでいただけたらと(^^;)

    この店のウリは「きのこ鍋」かなと思います。
    一人前でも、二人で充分なほどの量。
    日本酒は、會津の酒「末廣」しか置いてないという徹底ぶり。

    きのこ鍋(1800円)以外は、値段が大変に安かったです。
    県庁関係者が多く訪れるとのこと。

  • カウンターに、こんな風にぶら下がっている「柚子みそ」も、この店の大きな特徴。柚子を刳りぬいて味噌を詰め、日にちをかけて燻したものだとか。<br />この時には注文しなかったが、やはりこの店の名物なので、もう一度行って、ぜひ味わってみなくては。<br /><br />これはテレビで太田さんが訪れた時にも、写っていました。<br /><br />ひっきりなしに客が訪れていて、予約もなしに行ったのにカウンターに座れたのはラッキーだったかも。<br />店主や女将が、気さくで江戸っ子?みたいにチャキチャキしていた(言葉はもちろん栃木なまり(*^▽^*))

    カウンターに、こんな風にぶら下がっている「柚子みそ」も、この店の大きな特徴。柚子を刳りぬいて味噌を詰め、日にちをかけて燻したものだとか。
    この時には注文しなかったが、やはりこの店の名物なので、もう一度行って、ぜひ味わってみなくては。

    これはテレビで太田さんが訪れた時にも、写っていました。

    ひっきりなしに客が訪れていて、予約もなしに行ったのにカウンターに座れたのはラッキーだったかも。
    店主や女将が、気さくで江戸っ子?みたいにチャキチャキしていた(言葉はもちろん栃木なまり(*^▽^*))

  • ご存じの方なら知っている(当たり前か(^▽^))、宇都宮は「カクテルの町」なんですよ〜<br /><br />餃子といちごだけではないんですよ^^;<br /><br />その中でも、バーテンダーのパフォーマンスで有名な「ザ・フレアバー」に、この日初めて行ってみました〜

    ご存じの方なら知っている(当たり前か(^▽^))、宇都宮は「カクテルの町」なんですよ〜

    餃子といちごだけではないんですよ^^;

    その中でも、バーテンダーのパフォーマンスで有名な「ザ・フレアバー」に、この日初めて行ってみました〜

  • わぁ〜、絵に描いたようなバーテンダーですよ〜

    わぁ〜、絵に描いたようなバーテンダーですよ〜

  • もう一人、若い人もいました!

    もう一人、若い人もいました!

  • 店内の雰囲気。

    店内の雰囲気。

  • 写真OKと言われたので、激写!

    写真OKと言われたので、激写!

  • 華麗なる手さばきを撮ったつもりが、ブレていて。。。(^_^;

    華麗なる手さばきを撮ったつもりが、ブレていて。。。(^_^;

  • こんなのを注文してみました〜<br /><br />おいしかったですよ。<br />何杯でもいけちゃいそう。<br />でも後が怖いのでやめました。

    こんなのを注文してみました〜

    おいしかったですよ。
    何杯でもいけちゃいそう。
    でも後が怖いのでやめました。

  • サラダやチーズなども頼んでみました(チーズの写真がブレブレで(^◇^;))

    サラダやチーズなども頼んでみました(チーズの写真がブレブレで(^◇^;))

  • ちなみにこの店の名「フレアバー」の「フレア」とは、お酒のボトルやシェーカーを、曲芸のように投げたりジャグリングしたり、時にはマジックなども交えて、客に楽しんでもらうというパフォーマンスを言うようです。<br /><br />詳しいことは良く分かりませんが、ここのバーテンダーは、フレアの世界大会なんかにも参加しているらしいです。<br /><br />それで店に入ったとたんに、なんだかキマッテル!と思ったのかもしれません。

    ちなみにこの店の名「フレアバー」の「フレア」とは、お酒のボトルやシェーカーを、曲芸のように投げたりジャグリングしたり、時にはマジックなども交えて、客に楽しんでもらうというパフォーマンスを言うようです。

    詳しいことは良く分かりませんが、ここのバーテンダーは、フレアの世界大会なんかにも参加しているらしいです。

    それで店に入ったとたんに、なんだかキマッテル!と思ったのかもしれません。

  • 良い気分で朝になりましたが、空模様ははっきりしません。<br /><br />宇都宮市の守り神「二荒山神社」のなが〜い石段は、今回は眺めるだけにしました(^_^;)

    良い気分で朝になりましたが、空模様ははっきりしません。

    宇都宮市の守り神「二荒山神社」のなが〜い石段は、今回は眺めるだけにしました(^_^;)

  • 下野国一之宮式内名神大社<br /><br />御祭神 豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)<br />       ↑<br />    第十代崇神天皇の第一皇子・毛野國(栃木県・群馬県)を拓かれた郷土の    祖神、総氏神様として篤い信仰を受けている。<br /><br />地元民からは「二荒(ふたら)さん」と呼ばれ、親しまれています。

    下野国一之宮式内名神大社

    御祭神 豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)
           ↑
        第十代崇神天皇の第一皇子・毛野國(栃木県・群馬県)を拓かれた郷土の    祖神、総氏神様として篤い信仰を受けている。

    地元民からは「二荒(ふたら)さん」と呼ばれ、親しまれています。

  • 「イタリアントマトカフェ」という店でコーヒーをと思って入ったら、なんと!トーストとゆで卵がついて、一人250円でした(゚Д゚)<br />二人前500円で済んでしまったのには、本当に驚きました〜<br /><br />今のところ、モーニングセットの中では、ここが最安値です。<br /><br />今回知っていると思っていた宇都宮市の、いろいろな顔を改めて見直す機会に恵まれました。<br />遠い所に旅に行くのもいいですが、身近な地元の良さに触れるのも悪くないと思いました。<br />時々、こんな旅もいいものですね(^-^)

    「イタリアントマトカフェ」という店でコーヒーをと思って入ったら、なんと!トーストとゆで卵がついて、一人250円でした(゚Д゚)
    二人前500円で済んでしまったのには、本当に驚きました〜

    今のところ、モーニングセットの中では、ここが最安値です。

    今回知っていると思っていた宇都宮市の、いろいろな顔を改めて見直す機会に恵まれました。
    遠い所に旅に行くのもいいですが、身近な地元の良さに触れるのも悪くないと思いました。
    時々、こんな旅もいいものですね(^-^)

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/03/13 11:52:39
    いろんな・・・旅!に、付き合ってくれる・・・「優しい! ご主人様」デスネ〜。
    こんにちは。
    「同居している・・・お姑さん。が、外出中」は、 やっぱり・・・チャ〜ンス。
    「どこか・・・行ってみたい」けど、なかなか、思いつかない。って ありますよね〜。

    だから、 「灯台下暗し!の 街 「宇都宮」を、 一泊しながら、出掛けてみる」。
    このような、ご提案!は、 「私も、 ホテル・ステイを 楽しんでみたい!し、言ってみたい」のですが、 主人は、「日帰り!ばかり・・・」ですね〜。 (苦笑)

    「日頃の、前日光さんの、ご苦労!を 労いたい。そして、ご主人様も、旅行好き!なので・・・」 
    こ〜んな 『 近場・・・を、 一泊する!小さな 旅 』 が、できたんだろう。と、想像します。
    「いやぁ〜、 素敵!じゃ〜、ないですか〜っ ?」
    ーーー 旅行って、 「見る。 食べる」など。なので、
    遠い。も、近い・・・も、 ほぼ、似た!行動。なんですよね。

    「宇都宮」は、 餃子が、ついつい・・・人気。ですが、
    ほんと、「カクテル & ジャズ」って・・・「大人!の 雰囲気!の 街」でも、あるんでしたよね〜。
    お洒落な バー!で 「カクテル・・・で。そして、 ホテル・ステイ」と、 素敵な 一泊・ミニ旅。。。

    改めて、「ご主人様は、旅が、好き」。そして、「優しいなぁ〜」と、 思いました。
         これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/03/14 23:44:53
    RE: いろんな・・・旅!に、付き合ってくれる・・・「優しい! ご主人様」デスネ〜。
    白い華さん、こんばんは。
    宇都宮市の旅行記にコメント等、ありがとうございます。

    この時は、ちょうど時間がとれて○○の居ぬ間の何とかが可能となりました。

    > だから、 「灯台下暗し!の 街 「宇都宮」を、 一泊しながら、出掛けてみる」。
    > このような、ご提案!は、 「私も、 ホテル・ステイを 楽しんでみたい!し、言ってみたい」のですが、 主人は、「日帰り!ばかり・・・」ですね〜。 (苦笑)

    →私は宇都宮市に縁が無くて、高校も宇都宮ではなかったし、大学ももちろん違ったし…で、意外に自分の県の県庁所在地について、詳しくないのです。
    以前から一度宇都宮に泊まってみたいと思っていたんです。
    近場ながら、立派に一つの旅行記が出来上がるものですよ。
    改めて宇都宮市を見直す機会にもなりましたし。

    > 「日頃の、前日光さんの、ご苦労!を 労いたい。そして、ご主人様も、旅行好き!なので・・・」 
    > こ〜んな 『 近場・・・を、 一泊する!小さな 旅 』 が、できたんだろう。と、想像します。

    →ほぼ当たっています。
    日々ストレスの塊となっている私を宥めるには、手頃な方法だと思いますよ( ̄∇ ̄)

    > 「いやぁ〜、 素敵!じゃ〜、ないですか〜っ ?」
    > ーーー 旅行って、 「見る。 食べる」など。なので、
    > 遠い。も、近い・・・も、 ほぼ、似た!行動。なんですよね。

    →そうなんですよ!
    日常を離れた場所・空間に在ること、近くてもそれは旅と呼べると思います。

    > 「宇都宮」は、 餃子が、ついつい・・・人気。ですが、
    > ほんと、「カクテル & ジャズ」って・・・「大人!の 雰囲気!の 街」でも、あるんでしたよね〜。

    →宇都宮の餃子は、言われるようになってまだ30年くらいしか経ってないような?
    昔は栃木と言えば干瓢しかありませんでしたが、そのうち「とちおとめ」、餃子、そしてカクテル?ジャズ?渡辺貞夫氏はけっこう前から有名だったな。カクテルバーも私が学生の頃には、「パイプのけむり」っていう店があって。
    まぁ、意外に面白い所もある町なんですよ。

    > お洒落な バー!で 「カクテル・・・で。そして、 ホテル・ステイ」と、 素敵な 一泊・ミニ旅。。。
    >
    > 改めて、「ご主人様は、旅が、好き」。そして、「優しいなぁ〜」と、 思いました。

    →そう、このミニ旅は、思った以上によかったですね。
    相棒殿の旅好きも大いに関係しますが、人生は一度しかないので、出来る範囲で楽しもうと思っています。
    相棒殿は、確かに私の言うことを聞いてくれる方でしょうね。
    白い華さんも北海道ロング旅に出かけられるのですね?
    今月中に出発ですか?
    広い北海道、見所満載です!
    温泉も合わせてお楽しみくださいね(^-^*)


    前日光
  • ろこままさん 2016/01/20 03:14:04
    そろそろ出発ですか〜
    前日光さん、こんばんは。

    寒くなりましたね。。。
    雪は大丈夫ですか。。。

    随分と遅くなりましたが。。。
    おめでとうございます。
    素敵なお年が迎えられたことと思います。
    昨年も楽しい交流をしていただきまして、ありがとうございました。
    今年も、引き続きよろしくお願いします。

    昨年末に、ぎっくり腰をやってしまい、何にもできないままの新年となりました。
    やっとこさ、体力も気力も復活した次第です (>_<)

    昨年も県立中央公園に行かれたんですね。
    そして、また、綺麗なメタセコイヤ並木〜
    見惚れてしまいますね。

    公園には、日本庭園もあるんですね。
    池があるのもいいですね。

    まわりの紅葉も素晴らしく、ご主人様とのそぞろ歩きが楽しそうです〜

    前日光さんの居酒屋巡り。。。いつも楽しみにしてるのですが。。。
    今回は、バーにも行かれたんですかー

    “お洒落〜”
    激写にも。。。拍手です〜

    近場のお二人でのお出かけ。。。いい洗濯になりましたね。
    今年も、こんな時間が持てるといいですね (^_-)-☆

    石垣島、西表島の旅行は、そろそろですか。
    お気をつけて、行ってらっしゃい〜

    今年も、素晴らしい一年でありますように。。。
    。。ろこまま。。

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/20 20:08:21
    RE: そろそろ出発ですか〜
    ろこままさん、今年もよろしくお願いいたします!

    今日は、昼にはちょっとした用事があって出かけていまして、返信が今になってしまいました(>_<)
    寒いし、何かと忙しいここ数日でした。
    明日からやっとその忙しさから解放されます(^_-)

    新年の挨拶、こちらこそ遅くなりまして(^_^;
    大晦日元日と、歯茎が右目の方まで腫れ上がってしまい、お正月早々マスクおばさん状態で、この一年が思いやられます。
    一族集合のお正月とお盆は、やっぱり苦手です。

    > 昨年末に、ぎっくり腰をやってしまい、何にもできないままの新年となりました。
    > やっとこさ、体力も気力も復活した次第です (>_<)

    →ええ〜っ!
    ろこままさんも大変な今年の幕開けだったんですねぇ〜
    お互いに若くはないようですので、無理はしないようにしましょう!(^^)!

    > 昨年も県立中央公園に行かれたんですね。
    > そして、また、綺麗なメタセコイヤ並木〜
    > 見惚れてしまいますね。

    →中央公園は、紅葉時期の前後は本当にきれいだと思います。
    メタセコイア、滋賀のメタセコイア並木とは比較にならないスケールですが、けっこうイイ感じですよね!

    > 公園には、日本庭園もあるんですね。
    > 池があるのもいいですね。
    > まわりの紅葉も素晴らしく、ご主人様とのそぞろ歩きが楽しそうです〜

    →そうなんです!
    この公園もできてからだいぶ時間も経過し、木々も伸びて、立派になりました。
    できる限り、毎年訪れたいと思っています(^_^)v

    > 前日光さんの居酒屋巡り。。。いつも楽しみにしてるのですが。。。
    > 今回は、バーにも行かれたんですかー

    →宇都宮市の居酒屋、けっこういろいろあるようです。
    それにカクテルバーも、たくさんあるようです。

    > “お洒落〜”
    > 激写にも。。。拍手です〜

    →サマになってるバーテンダーが、おいしいカクテルをかっこよくキメて淹れてくれました〜
    カクテル、呑みやすいので注意しないとまた、福井の夜のようになってしまいそうで心配です(^◇^;)

    > 近場のお二人でのお出かけ。。。いい洗濯になりましたね。
    > 今年も、こんな時間が持てるといいですね (^_-)-☆

    →近くなので、意外に知らない宇都宮市、今回ちょっとだけ知ることが出来てよかったです(^-^)

    > 石垣島、西表島の旅行は、そろそろですか。
    > お気をつけて、行ってらっしゃい〜

    →日頃の行いが悪いせいか、明日からの沖縄は天候がイマイチのようです。
    石垣から西表島に高速船が出るかどうか、心配です(´д`)
    無事辿り着きたいと思っています。

    > 今年も、素晴らしい一年でありますように。。。

    →ろこままさんもまた、素敵な旅行をされますように!
    楽しい旅行記、期待しています(^^)/


    前日光
  • ふわっくまさん 2016/01/19 12:40:23
    お忙しそうで・・
    前日光さん こんにちは!
    今年も、宜しくお願いいたします。

    何となく前日光さんがお忙しくされていそうな予感(?)がしたので、ご挨拶が今になってしまいました。
    晩秋の紅葉やキレイな夕焼けを、再度眺めさせて頂いて・・・
    ○○のいぬ間に、もし京阪神にお越しになるような事があれば〜と秘かに(掲示板に書き込めば、‘公’ですね・・)思っています。
            ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/19 22:03:22
    忙しそうに見えますか。。。
    ふわっくまさん、こんばんは。
    こちらこそ挨拶が遅くなりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    > 何となく前日光さんがお忙しくされていそうな予感(?)がしたので、ご挨拶が今になってしまいました。

    →確かに年末年始は忙しかったです。
    元日には親類一同13名が集合しました。

    そのせいではないと思うのですが、私は12月30日夜頃から、なんとなく歯茎が痛いと思っていたのが、31日になってマジ痛い!に変わり、元日が最高に不調で、マスクおばさん状態でした。
    歯茎から右目の方にまで腫れ上がってしまい、マスクをはずすとヒドイ顔をみんなに見られてしまうので、正月の料理があまり食べられず体重が減ったのは、よかったのですが(^_-)
    ストレスに弱い性格&体質のようです( ̄∇ ̄)

    > 晩秋の紅葉やキレイな夕焼けを、再度眺めさせて頂いて・・・
    > ○○のいぬ間に、もし京阪神にお越しになるような事があれば〜と秘かに(掲示板に書き込めば、‘公’ですね・・)思っています。

    →京阪神への旅行!
    近いうちに実行されるかも!
    3月頃に行けたらいいなと思っています。
    その時には連絡しますね。
    実は今日から○○が、また義姉の家に泊まりに行きましたので、私たちは21日〜24日まで沖縄・石垣島・西表島に行く予定です(^_-)
    天候が良くないらしいのでちょっと気になりますが、ま、それなりに楽しんできたいと思っています。

    パソコンの具合が悪くて、昨日午後、やっと修復しました。
    またそちらにも遊びに生かせていただきますね!
    では〜


    前日光
  • fuzzさん 2016/01/15 15:33:06
    あけましておめでとうございます<(_ _)>
    前日光さん、こんにちは。

    ○○のいぬ間に・・・

    その○○ですが、今BS・TBSの「渡る世間は鬼ばかり」を見てました(笑)

    宇都宮はカクテルの街なのですか。

    東北新幹線で素通りするだけで、一度も下車したことがないです。

    東京から新幹線に自由席で乗る時は、満員でも宇都宮でドッサリ下車するので

    宇都宮が空席の狙い目になってます。これは新幹線のデッキに立って乗ってた時

    宇都宮在住のビジネスマンの方が教えてくれた情報です。

    なので私にとっては宇都宮の方は親切と信じています(*^-^*)

    モーニング250円!?驚きです。

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/15 21:17:25
    RE: あけましておめでとうございます<(_ _)>
    fuzzさん、こんばんは〜(~o~)
    遅くなりましたが、新年おめでとうございます!

    宇都宮旅行記にコメント等、ありがとうございますm(_ _)m

    > その○○ですが、今BS・TBSの「渡る世間は鬼ばかり」を見てました(笑)

    →ふふ、そうですかぁ〜
    私はあれはあまり見ていませんでした。
    なんとなく身につまされそうで…避けちゃいますね。

    > 宇都宮はカクテルの街なのですか。

    →そうなんですよ〜
    けっこう昔から、カクテルバーが多かったんですよ。
    そこに目をつけて、餃子だけではなく、オシャレな部分も強調しようという意図なんでしょうね。
    居酒屋巡りの太田さんが、カクテルバーに寄っているのも見たことがあります。

    > 東北新幹線で素通りするだけで、一度も下車したことがないです。

    →う〜〜ん、そうなりますよね〜
    私が東海道新幹線に乗って、名古屋・静岡を飛ばしてしまうのと同じ心理状態だと思います。
    どうしてもここで降りて、あそこに行こう!っていう場所は、残念ながら宇都宮にはありませんもんね。

    > 東京から新幹線に自由席で乗る時は、満員でも宇都宮でドッサリ下車するので 宇都宮が空席の狙い目になってます。これは新幹線のデッキに立って乗ってた時、宇都宮在住のビジネスマンの方が教えてくれた情報です。

    →そうそう、栃木県人って、あんまり自己主張もしないし、おとなしいですが、意外に良い人もいるんですよ。
    プライドがないというか、自信がないというか、自分の県はダメなんだよね!っていう所を必要以上に強調しちゃったりして。
    U字工事を見ていてもわかると思うのですが、嫌みはないんですよ。
    自分はダメキャラというのを全面に出して、最初から敗北を認めてしまうという、ちょっとかわいそうな県民性なんです。

    > なので私にとっては宇都宮の方は親切と信じています(*^-^*)

    →そう言っていただけるとうれしいです。
    なんか栃木県民の良さをムキになって強調しちゃいましたぁ〜(>_<)

    > モーニング250円!?驚きです。

    →これ、ビックリポン!ですよね?
    隣に座っていたオジサンなんて、モーニングだけじゃ悪いと思ったらしく、後で別のをオーダーしていましたよ。
    こんな所が栃木県民のカワイイところだと思います。
    (なんて、私も愛県精神が強いのかな?)

    今年もよろしくお願いいたします(^_^)/


    前日光
  • notchさん 2016/01/12 21:31:06
    地元旅いいですね〜
    前日光さん,こんにちは!

    地元旅いいですね〜 そういえば,こちら神戸にも市役所展望ロビーがあるのに利用したことがないので,行ってみようかなあと思いました! ありがとうございます。

    私の中で盛り上がっている色塗りマップ大作戦も,今年あたり栃木県におじゃますることになると思うので(笑),ぜひ何かの参考にさせていただきます!

    それでは今年もよろしくお願いいたします。

    notch

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/13 20:29:44
    RE: 地元旅いいですね〜
    notchさん、こんばんは!
    新しい年になりましたね!(^^)!
    今年もよろしくお願いいたします。

    > 地元旅いいですね〜 そういえば,こちら神戸にも市役所展望ロビーがあるのに利用したことがないので,行ってみようかなあと思いました! ありがとうございます。

    →県庁展望室って、意外に穴場ですよね。
    奈良県庁の屋上の噂はよく耳にするのですが、自分の県の県庁には行ってみるまで、その素晴らしさに気づきませんでした!
    notchさんも神戸の素晴らしい風景を目にすることができるのでは?

    > 私の中で盛り上がっている色塗りマップ大作戦も,今年あたり栃木県におじゃますることになると思うので(笑),ぜひ何かの参考にさせていただきます!

    →え!
    今年は栃木に来るかも?
    そうなんですか!(^^)!
    とてもうれしいです。
    熱烈歓迎いたします!

    ぜひいらしてくださいね!
    お待ちしています〜(^_^)v


    前日光
  • ちゃみおさん 2016/01/12 13:28:53
    富士山!
    前日光さん、こんにちは。

    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

    栃木県庁の前は何度か通ったことがありますが、入ったことはないので展望ロビーがあることも知りませんでした。
    展望ロビーからは富士山が見えるんですね!
    そういえば昔は主人が通っていた小学校の屋上からも、富士山が見えたと言うのを聞いたことがあります。
    今は周囲にマンションが建ち並んでしまったので、おそらく見えないだろうとの事ですが・・・。
    富士山と栃木は随分離れているのに見ることができると知って、羨ましく思いました。
    広島からは、どんなに頑張っても見えないですから(笑)

    近場で1泊も良いですね。遠くに行くと、移動だけで疲れてしまうことがありますし。
    気分的にもゆったりできますよね。

    今週末、例の旅行券で温泉津に1泊することにしました。
    でも天気予報は雪。
    主人は「少々積もっても大丈夫!恐れることはない。」というので、それを信じて行ってきます。
    でもビビリの私は、「大雪になりませんように!」と、心の中で祈る毎日です( *´艸`)

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/12 20:18:04
    RE: 富士山!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    挨拶遅くなりまして。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    > 栃木県庁の前は何度か通ったことがありますが、入ったことはないので展望ロビーがあることも知りませんでした。

    →県庁って、確かに通過することは何度もありますよね。
    私も何度あの前を通り過ぎたことか。

    > 展望ロビーからは富士山が見えるんですね!
    > そういえば昔は主人が通っていた小学校の屋上からも、富士山が見えたと言うのを聞いたことがあります。
    > 今は周囲にマンションが建ち並んでしまったので、おそらく見えないだろうとの事ですが・・・。

    →これは私たちも新発見&大発見でしたぁ〜!(^^)!
    宇都宮市に富士見ヶ丘団地っていう場所があるのですが、おそらく昔は富士山が見えたんだと思います。
    東武浅草行きの電車に乗ると、渡良瀬川を渡る辺りから富士山がずっと見え隠れしています。
    冬の、空気が澄んだ寒い日などは、よく見えますよ。
    高層のビルは、もういらないなと思います。

    > 富士山と栃木は随分離れているのに見ることができると知って、羨ましく思いました。
    > 広島からは、どんなに頑張っても見えないですから(笑)

    →栃木県だと那須辺りからも、富士山が見えるみたいですよ。
    確かに広島からは、無理かな?
    この間、伊勢の海の一部から、富士山が見える場所があるっていうのをやっていたような?
    少ないパーセンテージですが、なんとか見える場所があるみたいですよ。

    > 近場で1泊も良いですね。遠くに行くと、移動だけで疲れてしまうことがありますし。
    > 気分的にもゆったりできますよね。

    →遠くに行くことだけが旅とは限りませんよね。
    要するに非日常の気分に浸れる場所、そこに行くことが旅のような気がします。

    > 今週末、例の旅行券で温泉津に1泊することにしました。
    > でも天気予報は雪。
    > 主人は「少々積もっても大丈夫!恐れることはない。」というので、それを信じて行ってきます。

    →温泉津ですか!
    鄙びた感じがとても良いですよ。
    お酒は若林酒造の「開春」ですね。
    薬師の湯っていう外湯があって、そこに入りそびれたのが今でも悔しい。
    あの時は、あまりの暑さに外出する気分になれなかったんですよね。
    ぜひ「薬師の湯」に入ってきてね!

    > でもビビリの私は、「大雪になりませんように!」と、心の中で祈る毎日です( *´艸`)

    →雪は、車を運転するには本当に嫌ですよね。
    でもご主人は栃木出身だし、雪道運転も大丈夫そう。
    楽しんで来てくださいね〜!(^^)!


    前日光
  • たらよろさん 2016/01/11 21:52:20
    灯台下暗し・・・
    こんばんは=前日光様

    あけましておめでとうございます。

    ご近所で、素敵な夕日と美しい秋景色(^^♪
    メタセコイヤの色づきが四季の美しさをめちゃめちゃ感じさせてくれますね。
    こういう風景を見ると、
    やっぱり四季のある日本って素敵だなぁって思うし、
    古から和歌等で四季が詠まれるのも納得って思います♪

    灯台下暗し、、、
    私もご近所散策を結構してますが、
    ご近所って素敵なところあるんですよね〜
    お金もあまりかからないし、素敵な散歩道です。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 23:35:04
    RE: 灯台下暗し・・・
    たらよろさん、こんばんは。
    そして遅ればせながら、新年おめでとうございます!

    早速のご訪問ありがとうございますm(_ _)m
    >
    > ご近所で、素敵な夕日と美しい秋景色(^^♪
    > メタセコイヤの色づきが四季の美しさをめちゃめちゃ感じさせてくれますね。

    →ここのメタセコイア、規模は小さいですが、毎年鮮やかに色づいてとても素敵なんです。
    こんなに近くに紅葉スポットがあったんだ!って、いつも感動させられます。

    > こういう風景を見ると、
    > やっぱり四季のある日本って素敵だなぁって思うし、
    > 古から和歌等で四季が詠まれるのも納得って思います♪

    →そうですよね!
    四季の移り変わりがあるのは当然と思って暮らしてきたのですが、世界には常夏や常春の国もあるわけですからね。

    でも寒い冬も暑い夏も、その間の微妙な春と秋も、四季があってこそと私は思います。
    美しき國に生まれたことに喜びを感じます。

    > 灯台下暗し、、、
    > 私もご近所散策を結構してますが、
    > ご近所って素敵なところあるんですよね〜
    > お金もあまりかからないし、素敵な散歩道です。

    →ご近所と言っても、たらよろさんの場合、国宝や世界遺産に囲まれていますので、規模が違いますが、それでもご近所散策っておもしろいものですよね。
    私も、いつも何か新しいものを発見しようと思って歩いています。

    今年のたらよろさんのご近所京都の散策を、また楽しみにしております。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


    前日光
  • 天星さん 2016/01/11 13:17:39
    あけまして おめでとう ございます
    本年もよろしくお願いします

    とちまるくんって、頭の緑の葉は何の葉?
    ちょっとおサルさんぽい顔ですね
    シンプルでどこか昭和っぽい(笑)
    ネットで見たけど、文末に「ーーーです。」ではなく
    「ーーーまる。」っていうようですね!

    栃木県から、富士山が見えるとは知りませんでした!
    えちごはそもそも、栃木、埼玉、群馬ってよくわかってないもので(笑)
    地理的位置も今一つ..........バカ者でございます

    葉の落ちた木々から、着物、絣の半纏、囲炉裏.....など、
    日本の独特な風景を連想してしまいまる。(笑)

    えちご

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 22:53:04
    RE: あけまして おめでとう ございます
    えちご殿、新年おめでとうございます!
    今年も言いたい放題を言うかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    > とちまるくんって、頭の緑の葉は何の葉?

    →これはたぶん「とちのは」だと思いますよ。
    マロニエと同じなのかどうかは分かりませんが、栃の木はマロニエとも言われていますよね。

    > ちょっとおサルさんぽい顔ですね
    > シンプルでどこか昭和っぽい(笑)

    →そう、チョーシンプルですよね!
    そのシンプルさが、何とも言えずかわいいと思ってしまうんです。
    このとちまるくんの顔をした「風呂垢取り」を、県が発売したんですよ〜
    でも我が家では不評で、たちまちのうちに撤去されてしまいました。
    確かにとちまるくんの顔だけが、お風呂に浮かんでる図って、ゾッとしませんよね(-_-)

    > ネットで見たけど、文末に「ーーーです。」ではなく
    > 「ーーーまる。」っていうようですね!

    →へぇ〜、これはふなっしーのパクリですね!
    でもそんなこと、どうして大分県民が知ってるんだぁ〜?

    > 栃木県から、富士山が見えるとは知りませんでした!
    > えちごはそもそも、栃木、埼玉、群馬ってよくわかってないもので(笑)
    > 地理的位置も今一つ..........バカ者でございます

    →栃木から富士山が見える場所って、けっこうあるんですよ。
    栃木市の大平山からも見えるようですし、日光男体山の頂上付近からも目視できるそうです。
    えちご殿、北関東3県って、西(左)から群馬・栃木・茨城の順で並んでいます。
    埼玉は北関東ではなくて、北関東から東京に行くときに通過する県なのです。
    「栃木・埼玉・群馬」って並べると、埼玉県民がいっしょにするな!って怒るかも。
    でも昨年の都道府県人気度では、栃木は埼玉よりも上に位置してるんですよ(^▽^)

    > 葉の落ちた木々から、着物、絣の半纏、囲炉裏.....など、
    > 日本の独特な風景を連想してしまいまる。(笑)

    →それは、美しい日本的連想でございますまる(爆)

    改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたしますまる( ・∀・)


    とちのはの大きさに、いつも悩まされるお庭番
  • ガブリエラさん 2016/01/11 08:42:47
    県庁は、素敵な観光スポットですよね♪
    前日光さん☆

    おはようございます♪

    栃木の県庁は、なんと15階建てなんですね!!
    ものすごく、見晴いいですね!!!

    奈良県庁は、建物規制もあるので、5〜6F建てだったかな?
    でも、回りも高い建物が無いので、見晴がいいんですよ(*^_^*)
    屋上が展望になっています♪

    県庁って、本当に用事がないと、なかなか行かないですよね!
    栃木県庁だったら、中の食堂は、餃子メニューがあるのでしょうかヽ(^o^)丿
    餃子好きとしては、興味あります〜♪

    メタセコイヤの並木、綺麗ですね!!!
    私、栃木は、まだ小山にしか行ったことがなくて(それも、追っかけで・笑)、宇都宮にも行ってみたいです♪

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 22:12:57
    RE: 県庁は、素敵な観光スポットですよね♪
    ガブちゃん!こんばんは。
    いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます!

    > 栃木の県庁は、なんと15階建てなんですね!!
    > ものすごく、見晴いいですね!!!

    →旧庁舎の時は、暗くてすすけた感じがして、ますます縁のない建物と思っていましたが、今では高層になってしまって。
    新庁舎に建て替えるに当たっては、いろいろ問題はあったのですが、見晴らしだけはよくなったようですね。

    > 奈良県庁は、建物規制もあるので、5〜6F建てだったかな?
    > でも、回りも高い建物が無いので、見晴がいいんですよ(*^_^*)
    > 屋上が展望になっています♪

    →奈良県庁からの風景は有名ですよね!
    いろんな方が旅行記にアップしてらっしゃるので、良く知っています。
    ここにも今度こそ!と思いながら、時間の関係でスルーしてしまっています。
    飛鳥方面と奈良県庁と竹内街道を奈良側から…なんてどんどん欲張りになってきて。
    ああ!奈良、行きた〜い(~o~)

    > 県庁って、本当に用事がないと、なかなか行かないですよね!
    > 栃木県庁だったら、中の食堂は、餃子メニューがあるのでしょうかヽ(^o^)丿
    > 餃子好きとしては、興味あります〜♪

    →おおっ!食堂ですか。。。
    食堂にまで考えが及ばなかった!
    今度確認してみますね^^;

    > メタセコイヤの並木、綺麗ですね!!!
    > 私、栃木は、まだ小山にしか行ったことがなくて(それも、追っかけで・笑)、宇都宮にも行ってみたいです♪

    →ここのメタセコイアは鮮やかでしょ?
    毎年、本当にきれいなんですよ。
    小山に追っかけ?で来たことがあるの?
    何の追っかけなんだろ(?_?)
    気になるぅ〜〜
    機会がありましたら、ぜひ宇都宮にもいらしてくださいね!


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/01/11 22:37:38
    RE: うふふ♪
    もう解散してしまった「SIAM SHADE(シャムシェイド)」というバンドの追っかけをしてました(笑)。

    追っかけといっても、ただいろんな地域のコンサートを見にいってただけなんですけどね(^_-)-☆

    あの時、もっと観光しておけばよかった・・・と、今になって思います♪

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/12 14:15:32
    RE: RE: うふふ♪
    > もう解散してしまった「SIAM SHADE(シャムシェイド)」というバンドの追っかけをしてました(笑)。

    →ガブちゃん、こんにちは。
    そのバンドは知らないけど、追っかけの気持ちはよく分かります〜
    あのね、ガブちゃん、私は実は10日に亡くなったデビッド・ボウイの大ファンだったんです。学生時代の話ですが、彼の声やメッセージ性のある歌詞がとても好きで。
    レコードはほとんど持っています。
    日本のアーティストにも影響大だったと思う、
    沢田研二がお化粧して歌ったのも、彼の影響だと思うし。
    70年代頃からの日本のポップス界に、いろんな意味で影響を与えた人だったと思う。

    追っかけはしなかったけど、よくレコードを聞いていました。
    デビッドに合掌(-_-)


    前日光
  • pedaruさん 2016/01/10 17:29:38
    一枚の写真
    前日光さん こんばんは

    早さではnorisaさんには敵わないので・・内容でも負けるか。・・・

    表紙の写真一枚で全てを凌駕すると思い、後は見ないつもりでしたが、
    それではあまりにもツレナイので最後までお付き合いさせていただきました。

    やはりこの写真は最高でした。葉を通した陽の光、緑も残る中に紅葉した葉、幹の影が地面に自分の姿を残して、遠くの水面を呼び寄せています。

    文才の無さに苛立つpedaruです。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 21:08:34
    RE: 一枚の写真
    pedaru師匠、こんばんは〜
    早さは問題ではありません!(norisa先生、ごめん(>_<))

    早さも内容も、お二方それぞれに楽しくて面白いです。
    大人のウィットが感じられて、毎回楽しみです(^-^)

    > 表紙の写真一枚で全てを凌駕すると思い、後は見ないつもりでしたが、
    > それではあまりにもツレナイので最後までお付き合いさせていただきました。

    →内容まで見ていただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    > やはりこの写真は最高でした。葉を通した陽の光、緑も残る中に紅葉した葉、幹の影が地面に自分の姿を残して、遠くの水面を呼び寄せています。

    →わぁ〜、そんな風に言っていただいてうれしいです!(^^)!
    この時の時間帯や気候条件が、この風景にちょうど良い具合にマッチしたのかもしれませんね。
    そう言えば、何人かの人がこの場所で写真を撮っていましたよ。

    > 文才の無さに苛立つpedaruです。

    →なにをおっしゃいますか!
    pedaru師匠の文才につきましては、多くの方が評価なさっているように素晴らしいと思います。
    少年のような初々しさがいつまでも感じられる文章だと、個人的には思っています。
    ときどきの○○○ギャグにも笑わせていただいております(これはnorisa大先生と同じですよね(^_-))


    前日光
  • bettyさん 2016/01/10 09:02:23
    近いところだからこそ
    前日光さん、おはようございます♪
    きょうは日曜日だし、主人は出張だし、気楽な朝です♪

    だけど。。。8日の日にスマホを洗濯してしまいました(-_-;)
    パジャマのポケットから洗濯カゴにいつの間にか落ちていたみたい。
    こんな鈍くさいことはあんまりやったことないのですが。。。(・_・)
    静かな毎日ですが、色々です(~_~;)

    それから明日はうちの次男の成人式です!
    男の子は気楽ですね〜スーツさえあればいいしね!
    うちは女子2名いましたけど、長女は朝4時半に車に乗せて着付けに
    連れていったし、次女は泊ってまで(^_^;)

    さて、今回の旅は近いので気楽でしたよね〜♪
    私もこれからはストレスのかからない近い場所でゆっくりしたいなあと
    思っています。遠い行ったことのない興味のある場所に行くのも
    楽しみなんですが、道中は長いし疲れます。
    家に帰ってきてホッとするような旅なんて行かないほうがマシ・・・
    なんて思う時もあります。

    近いけど、非日常的なところに行って美味しいものを食べ、
    お酒を飲んで、お片付けもなし!っていうのがいいですね!

    県庁が近い場所だったなんて、ちょっと面白い(^−^)
    大阪府庁はたぶん行ったことがあるけど、周辺はビルだらけで
    栃木県庁のように美しい風景は期待できない(=_=)

    県立中央公園があり、紅葉が楽しめる場所があるなんて素晴らしい〜♪
    去年の紅葉はイマイチ綺麗ではなかったけど・・・

    着物姿の女性2人がちょっといいね!
    着物って嫌いだったけど、最近はイイナ♪って思うように
    なりました(^0_0^)
    年に1回でいいから着物を着て何処かへ行き、ちょっと
    高いレストランで食事して・・・♪ムリ
    ちょっとしっとりした雰囲気の着物を着たいですね(^−^)

    それからカクテルのバーにも行かれたなんて素敵☆
    滅多に行かないしね〜
    ちょっといいホテルに泊った時にカクテルバーへの招待券も
    付いていたことがあって、その時ぐらいかなあ〜

    夫婦でそういう場所に行くのもいいですね♪

    宇都宮って焼きそばとか餃子のイメージだったけど、
    カクテルバーが多いのをはじめて知りました♪

    栃木県って魅力的な県の順位は下から数えたほうが早いけど、
    たくさんいいところがありますよね〜
    もっとピーアールしないとね〜(●^o^●)

    私も再び栃木県へ行きたいです!!
    今度は個人ツアーで♪



    betty



    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 18:02:48
    RE: 近いところだからこそ
    bettyさん、こんばんは〜
    昨日コメントをいただいたのですが、昨日は例によってヒマを持て余している義母を矢板市にある日帰り温泉に連れて行き、結局一日かかってしまいました。
    今日はなんとなく疲れていて(温泉に行って疲れるか!って思いますよね。でも神経使うんですよ(-_-))

    で、まぁ、コメントが遅れた言い訳なんですけどね。

    それにしても新年早々、スマホをお洗濯?
    う〜〜ん、けっこうショックですよね^^;
    そうそう、静かな毎日でも、小さな出来事はいろいろ。。。
    ところで今日、さっきデビッド・ボウイが亡くなったというニュースでガックリきてしまいました。
    大好きだったんですよねぇ〜
    学生時代は、彼のレコード集めまくりましたし。
    もう少し、彼の歌聞きたかったです。

    > それから明日はうちの次男の成人式です!
    > 男の子は気楽ですね〜スーツさえあればいいしね!
    > うちは女子2名いましたけど、長女は朝4時半に車に乗せて着付けに
    > 連れていったし、次女は泊ってまで(^_^;)

    →息子さん成人式ですか?
    おめでとうございます!
    男の子は、ホント、簡単そうですよね。
    ウチは女子二人だったので、朝早くから大変でした。
    でもその分華やかでいいんですけどね。

    > さて、今回の旅は近いので気楽でしたよね〜♪
    > 私もこれからはストレスのかからない近い場所でゆっくりしたいなあと
    > 思っています。遠い行ったことのない興味のある場所に行くのも
    > 楽しみなんですが、道中は長いし疲れます。
    > 家に帰ってきてホッとするような旅なんて行かないほうがマシ・・・
    > なんて思う時もあります。

    →隣の町にお泊まりっていうのも悪くないですよ。
    中央公園も紅葉もまだ見所があったし、県庁からの展望はよかったし。。。
    近くにも良い所って、いっぱいあるものですね。
    私は宇都宮市には縁がなくて。
    高校も大学もここではなかったので、いざ!っていう風に気合いを入れて出かける所だったんです。

    > 近いけど、非日常的なところに行って美味しいものを食べ、
    > お酒を飲んで、お片付けもなし!っていうのがいいですね!

    →今回は特に、カクテルバーにヤラレましたぁ〜(~o~)
    パフォーマンスは見られませんでしたが(一日2回で時間が決まっているみたいです)

    > 県庁が近い場所だったなんて、ちょっと面白い(^−^)
    > 大阪府庁はたぶん行ったことがあるけど、周辺はビルだらけで
    > 栃木県庁のように美しい風景は期待できない(=_=)

    →なかなか捨てたもんじゃない風景だったでしょ?

    > 県立中央公園があり、紅葉が楽しめる場所があるなんて素晴らしい〜♪
    > 去年の紅葉はイマイチ綺麗ではなかったけど・・・

    →何年か前のこの公園の紅葉は、それはそれは息を呑むほどの素晴らしさでした、ところが翌年の同じ時期に行ってみたら、前年ほどの美しさではなくて。紅葉の見頃って、本当に難しいですね。

    > 着物姿の女性2人がちょっといいね!
    > 着物って嫌いだったけど、最近はイイナ♪って思うように
    > なりました(^0_0^)

    →この二人、敢えて後ろ姿を撮ってみたのですが、それは成功?だったよね。若い人じゃなくて、程よい年頃の人の着物姿っていいよね!
    なんか、グンとくるものがあって。

    > 年に1回でいいから着物を着て何処かへ行き、ちょっと
    > 高いレストランで食事して・・・♪ムリ
    > ちょっとしっとりした雰囲気の着物を着たいですね(^−^)

    →私は体型的に着物型なので、自分で着付けができるものなら、着物を着たいって思っています。
    背筋もピンとしそうだし。
    気分も変わるかもね。

    > それからカクテルのバーにも行かれたなんて素敵☆
    > 滅多に行かないしね〜
    > ちょっといいホテルに泊った時にカクテルバーへの招待券も
    > 付いていたことがあって、その時ぐらいかなあ〜

    →宇都宮はカクテルの町として、数年前から売り出しているのですが、けっこう何軒もカクテルバーがあるんですよ。
    今回初めて行ってみて、とてもよかったです。
    居酒屋みたいにお気楽な訳にはいきませんが、オシャレな気分にはなれますね。

    > 夫婦でそういう場所に行くのもいいですね♪
    >
    > 宇都宮って焼きそばとか餃子のイメージだったけど、
    > カクテルバーが多いのをはじめて知りました♪

    →宇都宮のイメージ、ちょっと変わってもらえたらうれしいです。

    > 栃木県って魅力的な県の順位は下から数えたほうが早いけど、
    > たくさんいいところがありますよね〜
    > もっとピーアールしないとね〜(●^o^●)
    >
    > 私も再び栃木県へ行きたいです!!
    > 今度は個人ツアーで♪

    →昨年度の順位は、35位とかなりアップしたんですよ。
    なにしろあの埼玉よりも上ですし、群馬・茨城はもう敵ではなくなりました(爆)
    東京→神奈川→千葉→栃木→埼玉→群馬→茨城の順なんですよ〜
    (実はどうしてそんな結果になったのか栃木県民が一番不思議に思っています!)
    また栃木に来て、おいしい食も楽しんでくださいな!(^^)!


    前日光
  • norisaさん 2016/01/10 07:06:26
    立ち寄らない都会
    前日光さん

    おはようございます。

    早いのが唯一の取り柄のnorisaです(苦笑)

    宇都宮、いや栃木全体は日光以外はほとんど観光や宿泊をしたことがありません。
    しかし、この中央公園の風情や紅葉はステキですね。
    傾いた日差しに立つ木々が秋を感じさせます。

    宇都宮ってお宅から近いのでは?
    わざわざ泊まる距離?
    まあ、我々も時々横浜のホテルや三浦のホテルに泊まりますね、そういえば。

    カクテル、これは大好物です。
    でも店を間違えると一杯2000円くらいするので滅多に行きません(苦笑)

    優雅な秋のデートを拝見しました(笑)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/11 00:22:46
    RE: 立ち寄らない都会
    norisa先生、こんばんは!

    > 早いのが唯一の取り柄のnorisaです(苦笑)

    →お早いお越し、ありがとうございます<(_ _)>
    いつものことながら、その素早さに脱帽です。

    > 宇都宮、いや栃木全体は日光以外はほとんど観光や宿泊をしたことがありません。
    > しかし、この中央公園の風情や紅葉はステキですね。
    > 傾いた日差しに立つ木々が秋を感じさせます。

    →栃木には、日光以外にも、面白い所はたくさんありますよ。
    中央公園などは、隠れた紅葉の名所だと思います。
    青葉の季節も、木々の緑が新鮮で、ここはとても素敵な散策コースです。

    > 宇都宮ってお宅から近いのでは?
    > わざわざ泊まる距離?
    > まあ、我々も時々横浜のホテルや三浦のホテルに泊まりますね、そういえば。

    →鹿沼市から宇都宮市までは15キロくらいです。
    でもじっくり歩いたことがなくて。
    高校も大学も、私は宇都宮市には縁がなかったんです。
    教員として最初の学校が4年間宇都宮市でしたが、職場と自宅の往復で終わってしまって。。。
    だいたい県庁に行ったことがないって、相当に珍しい県民だと思うんです。
    それで今回は、宇都宮市に迫ってみようと思いました。

    > カクテル、これは大好物です。
    > でも店を間違えると一杯2000円くらいするので滅多に行きません(苦笑)

    →一杯2000円とは、お高いですね!
    「フレアバー」では、だいたい900円ほどで一杯飲めましたよ。
    しかも世界大会に出ているようなパフォーマーでもあるバーテンダーさんが、入れてくれるカクテルはおいしかったです。

    > 優雅な秋のデートを拝見しました(笑)

    →デートと呼べるものかどうか?
    それはかなりの疑問です。
    まぁ、やじきたの珍道中という感じでしょうか?


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP