2015/11/29 - 2015/11/30
93位(同エリア1335件中)
前日光さん
2015年11月29日(日)は、旧暦の10月18日、つまり昔の神無月(出雲では神在月)とは、この頃の季節を言うのだろう。
そういう意味では、初めて出雲の神在月の季節に、この地に旅をしたことになる。
この時期の出雲はほぼ毎日曇天か雨、少し晴れ間が見えたかと思うとたちまち曇り、肝心の紅葉を見に行った鰐淵寺(がくえんじ)では雨に降られ、近くのパワースポットである韓竈(からかま)神社への参拝は諦めることとなった。
2泊3日の旅とは言え、出発が羽田発14時25分と遅かったため、出雲空港着は15時50分。
松江の宿に向かう途中、以前に行けなかった石宮(いしのみや)神社に参拝したところで日が暮れてしまった。
宿泊先は、飛行機とセットになっている「ルートイン松江」だったが、こういったセットの宿としては、今まででも3本の指に入るくらいの快適な宿だった。
翌日は松江の町を散策し、知り合いになった松江市朝酌町のM氏宅へ。
大歓迎され、楽しい時間を過ごした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
羽田空港にかなり早く着いてしまい、お昼を食べたり、売店を冷やかしたり、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
-
出雲空港には、定刻通り15時50分に到着。
-
あまり見かけたことのない飛行機だったのでパチリ!
FDA(FUJI DREAM AIRLINS)で、昨年頃から出雲空港に乗り入れるようになったらしい。 -
荷物を預けなかったのは大正解。
空港出口には、オリックスレンタカーの人が待ち受けていた。
今回のレンタカーは「ホンダフィット」のハイブリッド車だった。
オリックスは、ほぼどこで借りても、車は新しいし、従業員の説明や対応がテキパキとしていて感じがいい! -
松江の宿に行く前に、二年前立ち寄れなかった「石宮(いしのみや)神社」に行くことにした。
松江市宍道町白石(はくいし)地区。 -
御祭神は大己貴命(大国主命)。
延喜式と出雲国風土記に登場する「宍道神社」とは、ここのことだったのではないかと言われている。 -
大国主命が、犬を使って猪狩りをしていた時、追われていた二匹の猪と犬は、石となって残ったという。
鳥居の左右に置かれた巨石が、その二匹の猪に当たるのだとか。
写真中の石は、鳥居の向かって左側にあったもの、下は右側にあったもの。 -
この近くに「女夫岩(めおといわ)遺跡と呼ばれるものがあるが、ここにも巨石が祀られている。
これは二年前に訪れたときの「女夫岩」遺跡の様子。
高速道路が作られた時に取り壊されそうになったが、地元民の働きかけにより、辛くも高速道路のトンネル上に残された。 -
これが、拝殿後ろの御神体で、「犬石」と呼ばれている。
-
出雲には、こうした巨石を祀る信仰があり、巨石に神聖なものを見ているようだ。
これらの石は、現在は苔など生じているが、元々は白みがかったものだった。
白は神聖なものの象徴(白蛇・白兎・白鳥・白馬など)でもある。
地名の白石(はくいし)は、「白猪石(はくいし)」から来ているという。 -
神社は高台にあって、これは下から拝殿を見上げたもの。
-
拝殿からは、高速道路の高架橋が見える。
この延長線上に、「女夫岩」遺跡が鎮座しているのだ。 -
この辺りには「伊賀見古墳」や鞍馬寺、観音堂などが点在するが、なにしろ既に日は暮れて。。。
田んぼのあぜ道のような所を走っている途中、目についた「高宮神社」にだけ寄ってみることに。 -
この神社についての知識は、ほとんどない。
延喜式神名帳には式内社 出雲国意宇(おう)郡 佐為高守社(さいたかもりしゃ)
御祭神…天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)
(?_?)などとあるが、細かいことはともかく、山裾の田園地帯に、良い感じに鎮座していたということは確か。 -
時刻は午後4時56分。
西国でも、この時期はさすがに暗い。
この後、国道9号線を一路松江に向かって走った。 -
飛行機とセットになっているこの日の宿は「ホテル ルートイン松江」。
松江駅の方ではなく、大橋川に架かる新大橋を渡った所にある。
この写真は翌朝撮ったもの。 -
ビジネスホテルとしては、ゆとりのある方。
-
ただし、お風呂は狭かった。
でも泊まるだけなら、これで充分。
なんと言っても、シャンプーとリンス、ボディシャンプーが別になっている。
こういったホテルだと「シャンプーインリンス」ということが多いのに、分かれていたので、この点を評価したい。
以前そんなこととも知らず、シャンプーインリンスを使用したら、髪がゴワゴワになってしまった経験がある(>_<) -
夕食のため、ホテルで紹介された居酒屋に行ってみたら、駐車場に溢れる車、タクシーまであって、満席なのが分かったので(この日は日曜日だったので、休業の店が多かった!)、橋を渡って、以前にも行った「根っこや」に。
-
ここでは、東出雲のお酒「王禄」が飲めるので、まずは王禄を注文。
本日の付きだし。 -
島根の美味いもんコース「根っこや膳」が、税込み3000円とのことなので、今回はそのコースにしてみた。
左上…「宍道湖産しじみの酒蒸し」
左下…島根和牛ローストビーフ 地物野菜サラダ」
右上…根っこや膳注文者のみ、プラス500円で注文できる「ミニのどぐろ煮付」
右下…造り 地魚三種 -
上…地物ドギの唐揚げ。ドギとは「げんげ」という深海魚のこととか。
下…めのはごはん。漬け物。味噌汁。 -
最後に、奥出雲ワイン白で〆。
おいしゅうございました。
これからも、行く店がないときには「根っこや」さんにしますね! -
明けて翌11月30日。
早朝(といっても、私たちの早朝は7時26分くらいですが(^_-))の松江散歩。 -
珍しく午前中は良い天気らしい。
-
左のチョコレート色の建物は「珈琲館」
壁に蔦が絡まっていたりして、とても目立ちます。
右の白い建物は「カラコロ工房」。
旧日本銀行松江支店をリニューアルしたもの。
松江のオシャレな一角です。 -
そして。。。つい、シャッターを押してしまうのが「皆見館」。
何度か泊まったが、やはり松江の老舗旅館の名に恥じない名旅館だと思う。 -
松江大橋近くから「新大橋」を望んだ風景。
-
鴨も朝日を浴びてうれしそう。
-
松江大橋から、皆見館を望んだ風景。
皆見館右後方のビルと白い煙突との間に、小さく小さく「松江城」が見える。 -
「ルートイン松江」は、この新大橋の右の方にある。
-
松江大橋上にて。
-
シジミ捕りの船か?
-
向こうの橋が「宍道湖大橋」
-
8時半頃、朝食に行ったら、もうほとんどの人はチェックアウトしたらしい。
のんびりし過ぎかも。 -
松江城周辺をウロウロ。
これは「松江北高校」の校舎の一部。
良い天気になった! -
塩見縄手を「城山稲荷神社」に向かって。
右の方に、ハーン小泉八雲の胸像が見える。 -
城山稲荷神社近くに車を駐めて、山門を見上げたところ。
-
以前訪れた時には気づかなかった「御供竈」。
-
相変わらずの、たくさんの狐たち。
-
ハーンが好きだった狐の像。
顔の部分は、どうしてもはっきり写らない。
腕のせいなのか?、像が古くなりすぎたためなのか?
(そりゃあ腕のせいに決まってますよね!) -
とにかく、どこもかしこも狐だらけ〜
黄昏時以降は、不気味かも。 -
堀川巡りの船を、「惣門橋」上から。
この橋を車が通行してもいいことを知った!
でも船から見たら、感じ悪いですよね(`´)
以後、やめます。 -
松江市朝酌町の多賀神社近くに、こんな新しい石碑ができた。
-
三年前にも、ここにやって来た。
多賀神社から見下ろした鳥居。 -
階段を登って見える拝殿。
-
この神社は、普通の神社のように、本殿が拝殿の後ろではなく、拝殿の右側にある。
-
前回撮りそびれたのが、棟木の先端にある絵のようなものである。
-
それをアップすると。。。
このような「神面」らしきものが付いていたのだ。
何かを威嚇するような神面?
悪霊を排除するといった意味でもあるのだろうか?
出雲に鎮座する多くの神社の中でも、このようなものは他に例がないと、「古代出雲への旅」の著者関和彦氏も述べている。 -
社殿の神面を確認できて、満足した。
この辺りの紅葉は既に終わっているようだが、境内にはまだ一部紅葉が残っていた。 -
青空が、さらに見えてきた。
-
多賀神社から少し行った所に、「矢田の渡し」がある。
その反対側の家が、三年前知り合いになったM氏のご自宅である。 -
今年も、奥様のご馳走が待っていた。
津田蕪の漬け物と、頂き物だというたくあんの酢漬け。
おいしい和菓子もあった! -
これらはすべて、奥様の手作り。
写真左上…唐揚げ。
左下…大根などの煮物。昆布が頗る柔らかくておいしかった!
右上…もちろんしじみ汁。お椀から溢れるほどのシジミ。絶品!本当によく出汁が出ていた。蜆を思い切り使える出雲人が羨ましい。私たちは、この一椀分の量で3人分くらいのしじみ汁になるので、イマヒトツ美味しくないのだ。
写真右中…大学芋風のサツマイモ。
右下…茄子や紫蘇や茗荷などを発酵食品で混ぜ合わせたもの。体に頗る良いとのこと。ご飯が進んでしまう。
ホテルの朝食を、しっかり食べてこなければよかった(>_<) -
手作りの食事で大歓迎された。
出雲の地にこのような知人ができたことは、まさにご縁の国だからこそのような気がする。
左…M家ご主人 中…前日光 右…M家奥様
これからもずっとこのつき合いが続くことを願い、再会を約して。
この後、宍道湖の北側に位置する紅葉の名所「鰐淵寺(がくえんじ)」に向かいます。
よろしかったら、また続きをご覧になってくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 旅猫さん 2016/03/12 19:22:08
- 神在月の出雲
- 前日光さん、こんばんは。
神在月の出雲へ行かれたのですね。
今回も、メインは神社巡りのようですね。
本来の日本の信仰は、石や山、滝や巨木を神の宿る場所としていたので、
出雲や東北には、そのような信仰の名残が色濃く残っているようです。
ご神石やご神木など、今でも神社にはありますけど、それも昔の名残でしょうね。
先月訪れた伊勢でも、大和民族が作った神社の脇に、昔のご神石が無造作に置かれていました。
結構明治期に、御神体が替えられてしまったみたいです。
今回は、宿がよかったみたいですね。
ルートイングループは、結構まともな感じですよね。
最近、東横インの評価を個人的に上げています。
小奇麗なのが気に入っています。
旅先に、安心して入れるお店があるのはいいですよね。
私も、札幌や五所川原、宮津なんかにありますよ。
地元の美味しい食材と、地酒があれば最高です。
旅先で知り合った人の自宅へ招待されるとは羨ましいです。
美味しそうな料理がたくさんあって。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2016/03/12 22:13:12
- RE: 神在月の出雲
- 旅猫さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!
それにしてもここ数日、寒いですね!
今朝は起きたときに、風花のように細かい雪が舞っていました。
案の定一日寒かったです。
神在月の出雲って、天候はよろしくないようですね。
神在祭って、いつもこんなはっきりしない天候の中で行われるのでしょうね。
一度は、その神聖な祭りも見てみたいと思っています。
仏教が伝わる以前の日本の原始信仰とでもいうべきものは、きっと自然に存在する木や石、山そのものなどに神が宿るというものだったのでしょうね。
神は多くの場所に存在していたので、八百万の神という考え方が出てきたのだと思います。
> 先月訪れた伊勢でも、大和民族が作った神社の脇に、昔のご神石が無造作に置かれていました。
> 結構明治期に、御神体が替えられてしまったみたいです。
→昔のご神石が無造作に…というところがいいですね。(^-^)
その無造作に扱われた神も神罰を与えたりしない感じですよね。
日本人の神に対するアバウトさ、いい加減さとでもいうべき所って、好きですよ。
神様助けて!って祈るくせに、困ってないときは、ほとんど振り向きもしないのですからね。
それを大目に見てくれる日本の神は、やっぱり寛容なんじゃないでしょうか?
> 今回は、宿がよかったみたいですね。
> ルートイングループは、結構まともな感じですよね。
> 最近、東横インの評価を個人的に上げています。
> 小奇麗なのが気に入っています。
→飛行機とセットになっているので、1泊の料金がはっきりとは分かりません。
あまり期待しないで行って、予想以上に良かった時って、なかなかうれしいですよね!(^^)!
ルートイングループって、他のホテルも良さそう。
> 旅先に、安心して入れるお店があるのはいいですよね。
> 私も、札幌や五所川原、宮津なんかにありますよ。
> 地元の美味しい食材と、地酒があれば最高です。
→出雲に通い続けて10年以上も経つので、お馴染みのお店も増えてきました。
なんといっても、扱っているお酒がおいしいと、すっかりその店にハマッてしまいます。
私は、奈良にも好きな店がありますよ。
> 旅先で知り合った人の自宅へ招待されるとは羨ましいです。
> 美味しそうな料理がたくさんあって。
→このご縁は嬉しい限りです。
これからもこの縁が続いてほしいと願っています。
Mさんの奥様のお料理とコーヒーの味は抜群なんですよ(^_^)v
前日光
-
- ガブリエラさん 2015/12/21 14:22:59
- 石宮神社、素敵です♪
- 前日光さん☆
こんにちは♪
神在月に行かれるなんて、本当にうらやましいです〜!!!
とはいえ、人が多い時期を避けるガブ家だと、絶対に無理なんですけどね(苦笑)。
石宮神社、ここ素敵ですね!
私は、石マニアなので、この巨石の数々に、目がくぎづけです(*^_^*)
あ〜、撫でてみたい♪
前日光さんご夫妻は、本当にきちんと下調べをされてから、お出かけになってますよね♪
面倒くさがりで、いい加減なガブ家の人々は、当日「どこにする?」「じゃあ、○○に行ってみる?!」という感じなので、誰もが知ってる場所ばかりになっちゃうんですよね・・・。
反省!反省!です(*^_^*)
リンスインシャンプー、本当にゴワゴワになりますよね(^_^;)
私も、別に置いてあるホテルは、ポイント高いですよねヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- 前日光さん からの返信 2015/12/21 21:25:24
- RE: 石宮神社、素敵です♪
- ガブちゃん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
> 神在月に行かれるなんて、本当にうらやましいです〜!!!
> とはいえ、人が多い時期を避けるガブ家だと、絶対に無理なんですけどね(苦笑)。
→ガブちゃん、出雲の旧暦の神在月は、人はあまりいませんよ。
新暦の10月は多かったかもしれませんが、旧暦の神在月は天気も良くないので、特に神在祭が終わったこの時期は静かでした!
> 石宮神社、ここ素敵ですね!
> 私は、石マニアなので、この巨石の数々に、目がくぎづけです(*^_^*)
> あ〜、撫でてみたい♪
→石宮神社に反応してくれる人がいて、うれしいです(*^o^*)
そう言えばガブちゃんは、石&岩マニアでしたよね!
この神社と女夫岩遺跡は、ガブちゃんが大喜びしそうな巨石が鎮座しています〜
こんな大きな石が、ずっと昔からここにあったということに、ロマンを感じます。
奥出雲にも、石が地表に出ている部分の倍くらい地下に潜っていると言われている「鬼神神社」(怖そうな名前でしょ!)があります。
退治された八岐大蛇の霊を祀っていると言われているところです。
出雲には謎がいっぱいで、興味を掻き立てられる所がたくさんあります。
奈良と似ていると私は思います。
> 前日光さんご夫妻は、本当にきちんと下調べをされてから、お出かけになってますよね♪
→出雲に限っては、私の興味が赴くところばかり優先させてしまっています。
相棒殿がつき合ってくれるので助かります。
でも他の所はガブ家と同じで、現地に行ってからああだこうだと思いつき、いろんな所に行くことが多いですよ。
そうすると、ガイドブックにはない面白い発見があったりして、楽しい旅になります。
それから相棒殿が、地理に強いという所が、旅を面白くしている大きな理由だと思います。
> リンスインシャンプー、本当にゴワゴワになりますよね(^_^;)
> 私も、別に置いてあるホテルは、ポイント高いですよねヽ(^o^)丿
→ホント!
初めてリンスインシャンプーを使った時のショック!
使用すると髪がどうなるか知らなかったので、初めての時はビックリ!しました。
ホテルを評価する基準の一つが、リンスとシャンプーが別々になっているかどうかっていうのがありますよね!(^^)!
前日光
-
- bettyさん 2015/12/16 20:57:16
- 旅は楽しいですね♪
- 前日光さん、こんばんは〜☆
あれ?!いつの間に旅行記?
マイページを何度もチェックしていたのになあ〜
それに1時間前作成ってなってるし(^_^;)
でも、掲示板の1番さんは朝6時過ぎだし(=_=)。。。(・_・)
羽田午後2時半ぐらいの飛行機って時間がもったいないけど、
前日光さん自身が朝早くから無理しないで出かけられたから結果的には
良かったね(*^_^*)
すぐに日が暮れてしまったけど、美味しい居酒屋さんでゆっくり
出来て良かったです!
石宮神社の石は面白いけど。。。
猪と犬が石になったなんて($・・)/~~~
猪のとおった道と言う意味からこの地域を猪の道=宍道(ししじ)と呼ぶようになったとか・・・???
出雲は奥が深くて。。。(・_・)
ホテルの朝ごはんは美味しそうでしたね!
でも、食べすぎがあとで後悔^_^;
出雲でお知り合いになったお家では前回もご馳走になられましたよね!
お料理上手な奥様ですよね♪
派手でない田舎料理というか、素朴で美味しそうです♪
私もそういうお料理がつくれておもてなしが出来るようになりたい!!
betty
- 前日光さん からの返信 2015/12/16 23:48:56
- RE: 旅は楽しいですね♪
- bettyさん、どうも〜(^_^)v
いつもホントにありがとうございます!
え〜と、この旅行記は、昨夜(15日)アップしました。
ところが3年前の女夫岩の写真を別のに変更しようとしたら、写真が表示されなくて、少し放って置けば自然にアップされるのかと思って、昼間出かけていました。
戻ってきてみたら、まだ表示されてなくて。
いろいろやってみてもダメなので諦めかけたのですが、試しに写真の順番を前後に入れ替えたりしました。そうしたら、いつの間にか表示されていました。
その時間が、bettyさんが見た時1時間前ってなっていたんだと思う。
掲示板の1番さんが朝6時だったのは、昨夜のうちにアップしていたからなんです(^^;)
> 羽田午後2時半ぐらいの飛行機って時間がもったいないけど、
> 前日光さん自身が朝早くから無理しないで出かけられたから結果的には
> 良かったね(*^_^*)
→う〜〜ん、でも12時頃の出雲行きがあるので、それに乗れたら、もう一つどこかに行けたのにって思っちゃうな。
羽田でウロウロも楽しかったけどね。
> すぐに日が暮れてしまったけど、美味しい居酒屋さんでゆっくり
> 出来て良かったです!
→これはよかったです!
ホテルの人が奨めてくれたお店は満席だったので、以前に行ったことのある居酒屋さんに行ったのですが、やっぱりよかったです。
「王禄」飲めたし(^_^)v
> 石宮神社の石は面白いけど。。。
> 猪と犬が石になったなんて($・・)/~~~
→まぁ、お話なんですが、どんな寓意があるのかは分かりませんね。
ただあの巨大な石を見ていると、古代の人もこの石を見たのかと古代人との不思議な連帯感を感じます。
> 猪のとおった道と言う意味からこの地域を猪の道=宍道(ししじ)と呼ぶようになったとか・・・???
>
> 出雲は奥が深くて。。。(・_・)
→そうなんですよ〜
宍道湖の宍道という名の由来が分かって、あの地区の名が「白石(はくいし)」というのも、そこからきてたなんて。
すべては大国主命に関する神話から始まってるってことでしょ!
やっぱり出雲は「神の国」なんですねぇ〜
> ホテルの朝ごはんは美味しそうでしたね!
> でも、食べすぎがあとで後悔^_^;
→そうそう、福井とは違って、けっこういろいろ食べたんですよ。
そうしたら。。。(>_<)
> 出雲でお知り合いになったお家では前回もご馳走になられましたよね!
> お料理上手な奥様ですよね♪
→前回は昼食までは考えていなかったのですが、今回はついつい好意に甘えてしまいました。
> 派手でない田舎料理というか、素朴で美味しそうです♪
> 私もそういうお料理がつくれておもてなしが出来るようになりたい!!
→この奥様は、本当におもてなしが上手です。
とにかく毎日どなたかはいらっしゃってるらしく、みんなでお茶を飲んでお話しているとか。
この家の2階のベランダから、大橋川を船で下ってくる神事「ホーランエンヤ」のお祭りを見ることが、目下の夢です。
前日光
-
- ちゃみおさん 2015/12/16 10:25:28
- 久しぶりに松江に行きたくなりました!
- 前日光さん、こんにちは。
見覚えのある松江の街並みを拝見して、久しぶりに松江へ行きたくなりました。
堀川めぐりもコタツになってるかな〜、カラコロ工房で和菓子作りをしたな〜とか、いろいろ思い出しちゃいました。
城山稲荷神社・・・。狐さんがいっぱい並んでいると、ちょっと不気味ですね。
黄昏時には行きたくないかも(笑)
多賀神社の棟木にある「神面」はうっかり見逃してしまいそうですけど、珍しいですね。
歌舞伎役者の顔のようにも見えました。
Mさんご夫婦とも再会できて良かったですね。
奥様の手料理も美味しそうです〜。
素敵なご縁があったのは、ご縁の国・島根だからなのかも知れませんね!
次の鰐淵寺も楽しみです。
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2015/12/16 20:55:39
- RE: 久しぶりに松江に行きたくなりました!
- こんばんは、ちゃみおさん。
いつもありがとうございます<(_ _)>
>
> 見覚えのある松江の街並みを拝見して、久しぶりに松江へ行きたくなりました。
> 堀川めぐりもコタツになってるかな〜、カラコロ工房で和菓子作りをしたな〜とか、いろいろ思い出しちゃいました。
→ちゃみおさんも度々島根に行かれていますが、松江は久しぶりかもね。
他の人の旅行記で、お馴染みの町が出て来たりすると、うれしいものですよね。
堀川巡り、間違いなくコタツになっているでしょうね!
私たちも一度、コタツ船に乗ったことがありますよ。
カラコロ工房では、和菓子作り体験もできるのですね。
なかなかそういったことにトライできないまま、他の所に行ってしまいます。
1ヶ月でもいいから、松江に住めたら、そういうこともできるのでしょうね。
> 城山稲荷神社・・・。狐さんがいっぱい並んでいると、ちょっと不気味ですね。
> 黄昏時には行きたくないかも(笑)
→明るい昼間に行ったからいいようなものの、ラフカディオ・ハーンも考えてみると、そうとう変な外国人ですよね。
辺りに漂っている空気は、夕方なんかだと怖いと思うのですが。
> 多賀神社の棟木にある「神面」はうっかり見逃してしまいそうですけど、珍しいですね。
> 歌舞伎役者の顔のようにも見えました。
→三年前には私も見逃してしまい、後で風土記関連の本を読んだら書いてあって。
今回は何枚も「神面」の写真を撮りました。
確かに他の神社の社殿には、このようなものはありませんよね。
どんな意味があるのか、興味が尽きません。
> Mさんご夫婦とも再会できて良かったですね。
> 奥様の手料理も美味しそうです〜。
> 素敵なご縁があったのは、ご縁の国・島根だからなのかも知れませんね!
→このご縁は大切にしたいと思っています。
本当にマメな奥様で、お料理も上手です。
とてもおいしい昼食をいただいてしまいました(^_^)v
> 次の鰐淵寺も楽しみです。
→ちゃみおさん、午前中はけっこう晴れていたのに、鰐淵寺に近づくに連れて雨が。。。(T_T)
お寺の階段を登り切った頃には、雨も激しくなってきました。
紅葉は少し残っていたのですが。
後半は、湯の川温泉の宿の方にポイントが行くと思います。
天気が悪くなってきたので、宿で過ごした後半です。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね!!
前日光
-
- norisaさん 2015/12/16 09:17:44
- ま、待って!(笑)
- 前日光さん
おはようございます。
最近、pedaru師匠に先をこされます。
まあ、三歩下がって師の影を踏まず、ですかね(笑)
さて、いよいよ大好きな出雲ですね。
出雲は何といっても大国主命。
彼のエピソードは沢山ありますが、良いものがほとんどですね。
その彼が国譲り、もしくは国の簒奪を受けたことはさぞショックだったことでしょう。
二人の息子の対応と仕打ちも含めーー。
城山稲荷神社は前回松江を訪れた時はスルーしてしまいました。
沢山の狐、ハーンが好きだったのですね。
確かに顔が映っていませんが、腕のせいではなく、光線がもう少し横からあたらないと陰影が付かないせいではありませんか?
夕時に行けばいいかも?
でもたそがれ時だと、おしゃるように鬼気迫るものがあるかもしれませんね(爆)
狸だと怖くないのですが、なぜか狐はーー。
それが狐顔の女性よりも狸顔の女性がモテる理由かな(笑)
惣門橋は車が通れる?
でも壊れそうではありませんか?
確かにお堀巡りの船には迷惑というか、恐怖心でいっぱいになりそうです(苦笑)
多賀神社、ここも風情も歴史もありそうですね。
Mさん宅でのお食事、いいですね。
彼らが日光東照宮見物にでもいらっしゃたらおもてなししないとね!
norisa
- 前日光さん からの返信 2015/12/16 20:40:07
- RE: ま、待って!(笑)
- norisaさん、こんばんは。
珍しく、pedaruさんに遅れをとられましたね。
そんなこともあるのですねぇ〜(*^ー゜)
まぁ、師匠に花を持たせるということで。
(ところで、お二人はどちらの方が年上なのでしょう?実は知りません。もしかしたらお二人とも、私よりも年上なのでしょうか?
そうだとすると今までの数々の非礼・ご無礼をわびなければなりませんね。ま、知らぬが仏ということもございまして、どうかご容赦を)
> さて、いよいよ大好きな出雲ですね。
→はい!もう少し長居したかったのですがねぇ〜^^;
> 出雲は何といっても大国主命。
> 彼のエピソードは沢山ありますが、良いものがほとんどですね。
→確かに良い話が多いですね。
イケメンだったとか。イケメンに弱い私の弱点を突いてきます(^_-)
> その彼が国譲り、もしくは国の簒奪を受けたことはさぞショックだったことでしょう。
> 二人の息子の対応と仕打ちも含めーー。
→「高天原から」から進駐軍司令長官として天穂日命が派遣され、大国主命は簒奪されて出雲大社に祭神として祀られることになりました。
大社の宮司は、出雲では依然として「国造」と呼ばれていますが、実は大国主命を滅ぼした高天原からの使いだったのです。
> 城山稲荷神社は前回松江を訪れた時はスルーしてしまいました。
> 沢山の狐、ハーンが好きだったのですね。
> 確かに顔が映っていませんが、腕のせいではなく、光線がもう少し横からあたらないと陰影が付かないせいではありませんか?
→あの狐の顔を明瞭に写すのは、テクニックが必要のようです。
光線の辺り方を考えるのですね?
またトライしてみますね。
> 夕時に行けばいいかも?
> でもたそがれ時だと、おしゃるように鬼気迫るものがあるかもしれませんね(爆)
> 狸だと怖くないのですが、なぜか狐はーー。
> それが狐顔の女性よりも狸顔の女性がモテる理由かな(笑)
→なるほど!
狸顔の女性がモテる理由にまで及んでいただき、その理由がよく分かりました(爆)
神社もお寺も、黄昏を過ぎた頃になると背筋に寒いものが伝わってきますよね。私たちの中にある根本的な恐怖心を煽る何かが潜んでいるのでしょう。
> 惣門橋は車が通れる?
> でも壊れそうではありませんか?
> 確かにお堀巡りの船には迷惑というか、恐怖心でいっぱいになりそうです(苦笑)
→あの橋を車で渡ることになるとは、思いもしませんでした。
これは景観的にもよろしくないので、以後やめようと思っています(_ _ )/ハンセイ
> 多賀神社、ここも風情も歴史もありそうですね。
→多賀神社は二度目でしたが、ここにも興味の尽きないものがあります。
あの神面が気になって。。。
> Mさん宅でのお食事、いいですね。
> 彼らが日光東照宮見物にでもいらっしゃたらおもてなししないとね!
→一年に一度の邂逅ですので、七夕みたいと言い合いました。
彼らは、昔日光に来たことがあるそうですが、はたして再来するかどうか…ぜひ来ていただきたいとは思うのですが。
それは精一杯のおもてなしをすることになると思います。
前日光
-
- pedaruさん 2015/12/16 06:21:06
- 出雲
- 前日光さん お早うございます。
norisaさんのいぬ間に・・・書いているうち追いぬかれそうな予感に震えながら
書き込みしています。
朝の宍道湖、ど〜んと 目に飛び込んできました。朝の空気が飛び込んできました。
旅行記のなかに神々の気配が感じられるようです。
街角で鉢合わせしそうになると、それは〇〇の神様でした。みたいに出雲の町は
神様で溢れているようですね。お陰でこちら神無月はちょっとは悪いこと、
安心して出来ました。
親戚でもこんな歓待はできませんね、奥様手作りのお料理でお迎え、神々しい
前日光さんだからこそでしょうか。
pedaruなら石をぶつけられかねません、「石を持て おはるるごとく・・・」
pedaru
- 前日光さん からの返信 2015/12/16 20:04:28
- RE: 出雲
- pedaruさん、こんばんは。
すごいです!
norisaさんよりも早かったです!!
速さを競い合うゲームのようですね。
私はスピードを競うものに対しては、最初から戦線離脱です。
> 朝の宍道湖、ど〜んと 目に飛び込んできました。朝の空気が飛び込んできました。
→朝7時台の松江・宍道湖散策は、ここ10数年のうちで初めてかも知れません。
朝は気持ちが良いものですね!
> 旅行記のなかに神々の気配が感じられるようです。
→出雲では、どこに行っても神様の気配がついて回ります。
空気が、雲が、水が。。。神の気配を孕んでいるのです(なぁ〜んて、勝手に思い込んでいるだけですが)
> 街角で鉢合わせしそうになると、それは〇〇の神様でした。みたいに出雲の町は> 神様で溢れているようですね。お陰でこちら神無月はちょっとは悪いこと、安心して出来ました。
→ああ、全国の神様が出雲に集結してますからね。
で、神様がお留守の間に、どんな悪いことをなさっていたのですか?
> 親戚でもこんな歓待はできませんね、奥様手作りのお料理でお迎え、神々しい前日光さんだからこそでしょうか。
→M家は、絶えず人が出入りしているそうです。
この日は、私たちのために他の人の来訪を断ったとか。
ここの奥様の淹れるコーヒーは抜群においしいんですよ。
なにしろ奥出雲まで湧き水を汲みにいくそうですから。
その時には、ご主人様の出番らしいです(^▽^)
> pedaruなら石をぶつけられかねません、「石を持て おはるるごとく・・・」
→pedaruさんが、このお宅にお伺いしたら、さらに歓待してくれると思いますよ。
ご縁の国ですからね。
啄木のような思いはしなくて済むでしょう。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
55