紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道3日目、最終日です。<br />あっという間の三日間。<br />その間、天気は大荒れ。3日目が一番天気がよかったが、この日は紋別空港13時発のANA376便で帰る予定。<br />温根湯温泉から遠軽、湧別を経て紋別へ。<br />北海道らしい風景の遠軽町と、雪景色の湧別、氷海展望塔オホーツクタワー等々を見学。<br />天気は良くなったが、海はまだまだ大荒れ。オホーツクタワーの地下海中窓も曇っていて、ほとんど様子が分からず。<br />昼食は紋別の「マルカイチ水産」にて、「海鮮丼」を。<br />やっと北海道らしいものを食べた気分^^;<br /><br />最後の最後に「朝ゆでズワイ蟹」を購入し、送らずに持ち帰るという相棒に、どこまで蟹好きなのか(-_-)と呆れる。<br />この日の夕食は、またこのズワイ蟹となった(^^;)のは言うまでもない。<br /><br />この三日間、大荒れの天候だったが、北海道らしい強風や雪景色に遭遇し、滅多にない経験ができたように思う。<br />暑さには弱いが、寒さには割と強いので(皮下脂肪のせいか( ・∀・))こんな北海道にもまた感動!<br />思い出に残る北海道の旅となった(*^_^*)

大荒れの北海道~3 紋別空港へ

67いいね!

2015/10/26 - 2015/10/26

41位(同エリア301件中)

28

48

前日光

前日光さん

北海道3日目、最終日です。
あっという間の三日間。
その間、天気は大荒れ。3日目が一番天気がよかったが、この日は紋別空港13時発のANA376便で帰る予定。
温根湯温泉から遠軽、湧別を経て紋別へ。
北海道らしい風景の遠軽町と、雪景色の湧別、氷海展望塔オホーツクタワー等々を見学。
天気は良くなったが、海はまだまだ大荒れ。オホーツクタワーの地下海中窓も曇っていて、ほとんど様子が分からず。
昼食は紋別の「マルカイチ水産」にて、「海鮮丼」を。
やっと北海道らしいものを食べた気分^^;

最後の最後に「朝ゆでズワイ蟹」を購入し、送らずに持ち帰るという相棒に、どこまで蟹好きなのか(-_-)と呆れる。
この日の夕食は、またこのズワイ蟹となった(^^;)のは言うまでもない。

この三日間、大荒れの天候だったが、北海道らしい強風や雪景色に遭遇し、滅多にない経験ができたように思う。
暑さには弱いが、寒さには割と強いので(皮下脂肪のせいか( ・∀・))こんな北海道にもまた感動!
思い出に残る北海道の旅となった(*^_^*)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ 私鉄 AIR DO
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 8時半頃ホテルを後にし、北海道らしい風景を堪能しながら、西留辺蘂駅(にしるべしべえき)近くを国道242号線に向かって左折。

    8時半頃ホテルを後にし、北海道らしい風景を堪能しながら、西留辺蘂駅(にしるべしべえき)近くを国道242号線に向かって左折。

  • 左右にまだ紅葉の風景が残る道を、気持ち良く走る。<br />

    左右にまだ紅葉の風景が残る道を、気持ち良く走る。

  • カラマツの黄葉が美しい。

    カラマツの黄葉が美しい。

  • この道もあまり人家を見かけることがなく、すれ違う車もわずか。

    この道もあまり人家を見かけることがなく、すれ違う車もわずか。

  • 牧場らしきところがあったので、青空と紅葉をパチリ!

    牧場らしきところがあったので、青空と紅葉をパチリ!

  • 牛を撮りたかったが、残念ながら姿が見えず。

    牛を撮りたかったが、残念ながら姿が見えず。

  • この広々とした風景の手前の方には。。。

    この広々とした風景の手前の方には。。。

  • 支湧別川の流れ。<br /><br />下流方面。

    支湧別川の流れ。

    下流方面。

  • 上流方面。

    上流方面。

  • 「流星橋」という小さな橋があった。

    「流星橋」という小さな橋があった。

  • 遠軽市街・紋別方面に向かって右折。

    遠軽市街・紋別方面に向かって右折。

  • これは遠軽市街地にそびえる「瞰望岩(がんぼういわ)」。<br /><br />アイヌ語「インカルシ」は、「見晴らしの良い高台」を示すというが、「遠軽(えんがる)」の町名の由来になっているという。<br />

    これは遠軽市街地にそびえる「瞰望岩(がんぼういわ)」。

    アイヌ語「インカルシ」は、「見晴らしの良い高台」を示すというが、「遠軽(えんがる)」の町名の由来になっているという。

  • 教会のような建物を通過し。。。

    教会のような建物を通過し。。。

  • まず「湧別(ゆうべつ)」に向かう。

    まず「湧別(ゆうべつ)」に向かう。

  • 直線道路を気分良く進んで行くと。。。

    直線道路を気分良く進んで行くと。。。

  • え(?_?)<br /><br />この白いものは?

    え(?_?)

    この白いものは?

  • 突然の雪景色!<br /><br />湧別の町の半分は、雪景色だった!

    突然の雪景色!

    湧別の町の半分は、雪景色だった!

  • 湧別川に架かる橋を渡って。。。<br /><br />これでは紋別はさぞや雪が…そう言えば、ホテルで見たテレビの天気予報では、本日の紋別空港は10センチの積雪と言っていたっけ。

    湧別川に架かる橋を渡って。。。

    これでは紋別はさぞや雪が…そう言えば、ホテルで見たテレビの天気予報では、本日の紋別空港は10センチの積雪と言っていたっけ。

  • ところが、紋別に着いてみると、ご覧のように雪はなかった!<br /><br />「オホーツク流氷科学センター」に車を駐め、クリオネを見ようとしたが、駐車場には車がほとんどない!<br /><br />?? そうでした!この日は月曜日(&gt;_&lt;)<br />こういう施設は、月曜日は休館日なのだった。<br /><br />遠くに見えるのは、「氷海展望塔オホーツクタワー」である。

    ところが、紋別に着いてみると、ご覧のように雪はなかった!

    「オホーツク流氷科学センター」に車を駐め、クリオネを見ようとしたが、駐車場には車がほとんどない!

    ?? そうでした!この日は月曜日(>_<)
    こういう施設は、月曜日は休館日なのだった。

    遠くに見えるのは、「氷海展望塔オホーツクタワー」である。

  • では、「オホーツクタワー」に行ってみよう(~o~)<br /><br />入館料…大人800円<br />電気自動車で、タワーの入口まで送ってくれます。

    では、「オホーツクタワー」に行ってみよう(~o~)

    入館料…大人800円
    電気自動車で、タワーの入口まで送ってくれます。

  • 岸壁には、「流氷砕氷船ガリンコ号?」が停泊していた。<br /><br />よく晴れていたが、この三日間風は強く、非常に寒かった。<br /><br />青空にガリンコ号のオレンジが映えていた。

    岸壁には、「流氷砕氷船ガリンコ号?」が停泊していた。

    よく晴れていたが、この三日間風は強く、非常に寒かった。

    青空にガリンコ号のオレンジが映えていた。

  • 地上3階、海底7.5mの世界を覗くことのできるこの「オホーツクタワー」は、自然そのままのオホーツク海の様子が観察できるとのことだったが。。。<br /><br />この写真下のガラス窓の、どんよりと曇った向こう側がオホーツクの海ですと言われてもねぇ〜(-_-;)<br /><br />しかも矢印の指し示す先は、「姉妹都市ロシア連邦サハリン州コルサコフ市」なんだそうです。

    地上3階、海底7.5mの世界を覗くことのできるこの「オホーツクタワー」は、自然そのままのオホーツク海の様子が観察できるとのことだったが。。。

    この写真下のガラス窓の、どんよりと曇った向こう側がオホーツクの海ですと言われてもねぇ〜(-_-;)

    しかも矢印の指し示す先は、「姉妹都市ロシア連邦サハリン州コルサコフ市」なんだそうです。

  • このグロテスクな魚の名前は忘れてしまった!<br /><br />雌1尾に雄が2尾いるそうです。<br />いやでもモテそうな雌ちゃんですね(*^▽^*)<br /><br />※トラベラー「aoitomo」さんからの情報により、この魚の名前は「オオカミウオ」と判明しました。<br />そう言えば、オオカミのように鋭い歯を持っています。<br />aoitomoさん、ありがとうございました〜(^^)/

    このグロテスクな魚の名前は忘れてしまった!

    雌1尾に雄が2尾いるそうです。
    いやでもモテそうな雌ちゃんですね(*^▽^*)

    ※トラベラー「aoitomo」さんからの情報により、この魚の名前は「オオカミウオ」と判明しました。
    そう言えば、オオカミのように鋭い歯を持っています。
    aoitomoさん、ありがとうございました〜(^^)/

  • 場内は暗くここは海底なので、閉塞感がありました。

    場内は暗くここは海底なので、閉塞感がありました。

  • この他にも水槽は多数あったが、肝心のクリオネは、このとき数が少なくてホタルが光っているような感じで泳いでいて、写真は撮れなかった。<br /><br />正直、「山の水族館」の方が、断然良かったです!

    この他にも水槽は多数あったが、肝心のクリオネは、このとき数が少なくてホタルが光っているような感じで泳いでいて、写真は撮れなかった。

    正直、「山の水族館」の方が、断然良かったです!

  • 地上3階の展望塔から海を見ると、相変わらず荒れていた。

    地上3階の展望塔から海を見ると、相変わらず荒れていた。

  • ここ一面に流氷が押し寄せている画像を見たことがあるけれど、とても美しいものだった。

    ここ一面に流氷が押し寄せている画像を見たことがあるけれど、とても美しいものだった。

  • 波の激しさを撮ろうとして、何度もチャレンジしたものの。。。

    波の激しさを撮ろうとして、何度もチャレンジしたものの。。。

  • シャッターを押すのが一瞬遅くて。<br /><br />白波がドド〜ンっと押し寄せ、コンクリートにぶつかって、波しぶきが高く上がっていた。

    シャッターを押すのが一瞬遅くて。

    白波がドド〜ンっと押し寄せ、コンクリートにぶつかって、波しぶきが高く上がっていた。

  • 展望塔の喫茶ラウンジでコーヒーを飲みながら、店の女性に紋別について聞いてみた。<br /><br />タワーの北西部に広がっているのが紋別の町。<br />冬になると、流氷が一面に押し寄せるそうだ。

    展望塔の喫茶ラウンジでコーヒーを飲みながら、店の女性に紋別について聞いてみた。

    タワーの北西部に広がっているのが紋別の町。
    冬になると、流氷が一面に押し寄せるそうだ。

  • 女性に聞いた食事処&お土産処に行こうということで、タワーを後にした。<br /><br />夏に訪れると、ずいぶんと違う風景が見られるらしい。

    女性に聞いた食事処&お土産処に行こうということで、タワーを後にした。

    夏に訪れると、ずいぶんと違う風景が見られるらしい。

  • それにしても、岸壁に打ち寄せる波の激しいこと!<br /><br />穏やかな夏の紋別の海も見てみたい(^-^)

    それにしても、岸壁に打ち寄せる波の激しいこと!

    穏やかな夏の紋別の海も見てみたい(^-^)

  • 展望塔喫茶コーナーの女性が推薦したのは「朝ゆでカニ専門 マルカイチ水産直売店」<br /><br />この店で、そう言えば今回堪能できなかった「ホタテ」(私はカニよりずっと好き!)を購入、日高昆布と利尻昆布もゲット!<br />「オホーツク塩クッキ−」もおいしそうだったので合わせてゲット!した。

    展望塔喫茶コーナーの女性が推薦したのは「朝ゆでカニ専門 マルカイチ水産直売店」

    この店で、そう言えば今回堪能できなかった「ホタテ」(私はカニよりずっと好き!)を購入、日高昆布と利尻昆布もゲット!
    「オホーツク塩クッキ−」もおいしそうだったので合わせてゲット!した。

  • 直売所隣2階にある食事処で、「海鮮丼」を食べた。<br />この内容で一人前1100円って、安いですよね。<br /><br />今回の旅で、最も北海道らしい食べ物にありつけたと思った。<br />とてもおいしかった〜!(^^)!

    直売所隣2階にある食事処で、「海鮮丼」を食べた。
    この内容で一人前1100円って、安いですよね。

    今回の旅で、最も北海道らしい食べ物にありつけたと思った。
    とてもおいしかった〜!(^^)!

  • オホーツク紋別空港は、羽田発10:25分のANA機が12:10分に紋別に到着。<br /><br />この飛行機が13:00発羽田行きとなって、一日に一便しか運行していない。<br />空港は離発着の時間に合わせて開かれ、13時の羽田行きが離陸してしまうと閉鎖される。

    オホーツク紋別空港は、羽田発10:25分のANA機が12:10分に紋別に到着。

    この飛行機が13:00発羽田行きとなって、一日に一便しか運行していない。
    空港は離発着の時間に合わせて開かれ、13時の羽田行きが離陸してしまうと閉鎖される。

  • 小規模売店や軽食コーナーがあり、搭乗の際はこのように地上を歩いて行きます。

    小規模売店や軽食コーナーがあり、搭乗の際はこのように地上を歩いて行きます。

  • 搭乗率の低迷は避けられず、今回私たちが利用したようなツアーなどで努力をしているようですが。。。<br /><br />流氷の季節と真夏のオホーツク観光などには、機会があったら利用してみたい。

    搭乗率の低迷は避けられず、今回私たちが利用したようなツアーなどで努力をしているようですが。。。

    流氷の季節と真夏のオホーツク観光などには、機会があったら利用してみたい。

  • 離陸直前、山頂に紋別の町を見下ろす展望台のある山が見えた。

    離陸直前、山頂に紋別の町を見下ろす展望台のある山が見えた。

  • 木々の紅葉も間もなく終わり、冬枯れの季節も近いのだろう。

    木々の紅葉も間もなく終わり、冬枯れの季節も近いのだろう。

  • 遠ざかる空港。

    遠ざかる空港。

  • オホーツク海の波が。。。

    オホーツク海の波が。。。

  • 今も激しく押し寄せている。

    今も激しく押し寄せている。

  • 去りゆくオホーツクの海と紋別の町。

    去りゆくオホーツクの海と紋別の町。

  • 雲間に見えるのは、大雪山か?

    雲間に見えるのは、大雪山か?

  • 雪を戴く峰峰が美しい。

    雪を戴く峰峰が美しい。

  • 最後にハイボールと新潟ビール(サッポロクラシックでない所がポイント!)で乾杯!<br /><br />ちなみにこの新潟ビール、初めて飲みましたが、おいしかったですよ〜(^_^)v

    最後にハイボールと新潟ビール(サッポロクラシックでない所がポイント!)で乾杯!

    ちなみにこの新潟ビール、初めて飲みましたが、おいしかったですよ〜(^_^)v

  • この日の夕食は、相棒がマルカイチ水産で購入し持ち帰った「朝ゆでカニ」<br />(足がとれていたりしたので格安でした〜)<br /><br />おいしかったですが、私は蟹には飽きました(&gt;_&lt;)<br /><br />あまり行くことのない道東を訪れ、強風体験ができたこと、今回の旅で最も印象に残ったのは北海道の風だった(^_^;)<br /><br />

    この日の夕食は、相棒がマルカイチ水産で購入し持ち帰った「朝ゆでカニ」
    (足がとれていたりしたので格安でした〜)

    おいしかったですが、私は蟹には飽きました(>_<)

    あまり行くことのない道東を訪れ、強風体験ができたこと、今回の旅で最も印象に残ったのは北海道の風だった(^_^;)

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/12/31 15:14:23
    紋別
    前日光さん、こんにちは。

    紋別、懐かしいなぁ
    ツーリスト今中さんとオホーツク沿いを旅したことを思い出しました。
    夕日と朝焼けが物凄く綺麗だったことも。

    そういえば、オホーツクタワーとかは行ったことが無いです。
    あの時は、早朝出の夜宿着だったので、昼間はほとんど湿原巡りだったので。

    天気は晴れて良かったですね。
    でも、ずっと風は凄かったみたいで。

    今年もありがとうございました。
    来年もまた、どうぞよろしく願いいたします。
    良いお年を!

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/01/01 20:45:24
    RE: 紋別
    旅猫さん、こんばんは&新年おめでとうございますm(_ _)m
    昨年は、私の旅行記へのご訪問やコメント等、ありがとうございました!
    また旅猫流の素敵な旅、拝見させていただき、いつも爽やかな気分になれました。
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    > 紋別、懐かしいなぁ
    > ツーリスト今中さんとオホーツク沿いを旅したことを思い出しました。
    > 夕日と朝焼けが物凄く綺麗だったことも。

    →ひょんなことから紋別に行くことになり、とても印象に残る町となりました。
    紋別の蟹とホタテはおいしかったです。
    オホーツクタワーから眺めた海の波の激しさ、風の激しさも忘れられません。

    > 天気は晴れて良かったですね。
    > でも、ずっと風は凄かったみたいで。

    →あの旅行の3日間の中で、この最終日が最も良い天気になりました。
    しかし風は激しくて、オホーツクの気候の厳しさをほんの一部ですが、経験できました。

    > 今年もありがとうございました。
    > 来年もまた、どうぞよろしく願いいたします。
    > 良いお年を!

    →こちらこそ、よろしくお願いいたします(^_^)v


    前日光
  • ちゃみおさん 2015/12/05 20:22:15
    激しい波ですね!
    前日光さん、こんばんは。

    黄葉したカラマツ林がとってもきれいですね。
    秋らしい風景で素敵です。

    でも海は大荒れだったのですね。
    飛行機から撮影された海のお写真で、波の激しさがとても良く分かりました。白波がすごいですね。
    台風以上の風が吹いているのでは?と思いました。
    穏やかな海は心癒される感じですけど、荒れた海を見ると恐怖を感じてしまいますね(>_<)

    主人の北海道出張ですが、主人が飛行機を手配した後に、私もついて行けたんだ!と気が付いて・・・。
    時すでに遅し、でした。
    また来年も出張がありそうなので、その時には考えてみようと思います。

    そういえば、島根旅行にはもう行って来られたのですか?

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/12/05 21:27:34
    RE: 激しい波ですね!
    ちゃみおさん、引き続いてのご訪問、ありがとうございます!

    > 黄葉したカラマツ林がとってもきれいですね。
    > 秋らしい風景で素敵です。

    →遠軽に向かうこの道路は、まだ黄葉や紅葉が残っていて、とても素敵な風景を堪能できました。
    カラマツって、奥日光にも湯本温泉に向かう辺りにあるのですが、私たち夫婦も大好きなんです。
    この日は天気も回復し、青空だったので、それがとてもフォトジェニックな風景となりました!(^^)!

    > でも海は大荒れだったのですね。
    > 飛行機から撮影された海のお写真で、波の激しさがとても良く分かりました。白波がすごいですね。
    > 台風以上の風が吹いているのでは?と思いました。

    →風はこの日も激しくて、本州とは違う!って思いました。
    波の激しさは、海の近くに住んでらっしゃる方にはすぐに分かるのでしょうね。私たちには、波が白いなと思うだけで、実際にどうなのかは実はピンときていません。

    > 穏やかな海は心癒される感じですけど、荒れた海を見ると恐怖を感じてしまいますね(>_<)

    →波が激しいと、本当に生き物のように感じますよね。
    悪意をもって、人間に迫ってくるような感じが確かにします。
    今回北海道で、荒々しい自然の様子を経験できて、その厳しさがよく分かりました。
    美しい花の季節も、今回のようにどんよりとした空や強風も、どちらも北海道なんだろうと思いました。

    > 主人の北海道出張ですが、主人が飛行機を手配した後に、私もついて行けたんだ!と気が付いて・・・。
    > 時すでに遅し、でした。
    > また来年も出張がありそうなので、その時には考えてみようと思います。

    →チャンスがあるのでしたら、冬の北海道ですが、行ってみるといいのでは?と思います。
    食べ物は、おいしいですよ〜(^_^)v

    > そういえば、島根旅行にはもう行って来られたのですか?

    →11月29日〜12月1日にかけての2泊3日で行ってきました。
    飛行機の時間や天気の関係で、いろいろな場所には行けませんでしたが、今回は湯の川温泉の「草庵」という宿で、ホテルライフを楽しみました。
    できれば出雲大社には、行きたかったのですがねぇ〜(^^;)


    前日光
  • 白い華さん 2015/11/25 11:18:41
    「強風を 体験した・・・北海道」も、 「いかにも・・・北海道!らしい」デスネ。
    こんにちは〜。
    私も、「毎日、 おウチ!生活」なので、時間は タップリ!あれども、
    「同じ!リビング・ルームに、夫が 存在している」って〜と、 気が散る。 落ち着かない。 
    なかなか、4トラベル・・・の コメント入れ。など、お仕事・・・が 出来ない。って あります。
    そんな訳で、「コメントが かなり、遅くなっています」。

    ほんと・・・。ひとり!なら、「自分の やりたい!こと」を 気まま・・・に できる。のですが。。。
    例えば、撮りためた! テレビ番組。 ちょっと、お出掛け・・・などなど、と、 「くだらない!雑用」ばかり。なのですが。。。
    昨日は、 歌舞伎座に、夫婦で 行ってきました。 夜の部・・では、「海老蔵の 2歳の 息子さん!が 「ご挨拶する! 初お目見え」を 拝見。歌舞伎座は、 満席状態でした。
    主人より、先に 「銀座入り!して、 ウィンドゥ・ショッピング。 に、 クリスマス・イルミネーション」と 拝見して、 夕方から、 4時間・・の 観劇でした。

    また、「自分でも、 かなり、集中力。 気力など、 旅行記作り!に コメントなどなど」って 大変な 作業・・・って ありますモンね。

    だから、 スロー・ペース・・・に なりつつある。のですが、
    フェースブックも やっていません。し、旅行も 好き。 近場!の ドライブ旅行ばかり・・・には、行っていまして、「ネタ!は 貯まる・・・一方」を 消化すべく、
    ーーー これからも、「4トラベル」に 写真を 載せて、 皆様・・・との 交流!は 続けていこう。と 考えています。

    前日光さんも、「4トラベル・・・の 続く!限り」との お言葉。
    嬉しい〜!限り・・・です。
    お互い、「コメントを 入れたければ、入れる」とか、 そんな・・・「柔軟性を 持ちながら。。。が 長続き!の コツ」と 信じます。
    どうぞ、 今後共、 よろしくお願いします。
    ーーーーーーーーーーーーー
    「10月の 北海道旅行」は、 本格的な 冬!の 到来。を ところどころに 感じるだけ・・・ではなくて、 「強風 吹きすさぶ! 北海道」を 体感。
    レンタカーが お二人を 丸ごと!守ってくれながら。の 「道東・周遊」でしたのが、 何より・・・でした。

    『 網走刑務所 』 は、 現在、昔の 刑務所!を 博物館にして、
    かなり、「解りやすく、 できているのですね〜」。
    体の関節が 緩められる・・・脱出犯人。 天井の 人形!が リアル・・・です。
    そして、「ツアーの 説明!を 拝聴する」は、 この場所では、ほんと・・・聞く。聞かない。は 大違い。。。
    「往時の 日本・最北端・・・の ムショ。の 厳しさ」が ど〜んと、伝わった想い。を 楽しめました。

    強風の 体験!は、 私も・・・『 北海道らしさ 』 と 理解した!
    前日光さんの お気持ち。が 解りました。
    爆弾低気圧に 悩まされた!強風・・・ながら、「前向き!に 受け取り、
    『 国立の 北見工大 』 も、 生徒たちを 思いながら、 見に行けて、 安堵する。
    と、 ご夫婦で 「3日間の 北海道旅行」。 リフレッシュできたこと・・・と 思います。 良かったデスネ。
         これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/26 12:05:26
    RE: 「強風を 体験した・・・北海道」も、 「いかにも・・・北海道!らしい」デスネ。
    白い華さん、こちらこそ失礼しております。
    相変わらず東大の講座に出席したり、24日と25日は義母が埼玉の義姉の家に行っていますので、宇都宮市のホテルに宿泊し、市内見学などして、遊びに忙しい毎日です(>_<)

    同じ「オウチ」生活ですが、週3日相棒は仕事に行っておりますので、ちょうどいい感じではあります。

    確かに相方がいると、4トラにばかりうつつを抜かしているわけにもいきませんよね。
    特に私は夜型ですので、9時過ぎないと調子が出ません。

    > ほんと・・・。ひとり!なら、「自分の やりたい!こと」を 気まま・・・に できる。のですが。。。

    →同感、共感です!
    ひとりの日はとても気分が良くて(^_-)、それなのにアッという間に時間が経ってしまいます。
    一人でいられないと言う人の気が知れません(`´)

    歌舞伎を見にいらしたのですか。
    義理の甥の奥さんが歌舞伎が好きですが、現在子育て中でなかなか時間の余裕がなさそうです。
    私は歌舞伎は見たことがありません。
    見ると、またハマリそうなので。
    これ以上趣味を増やしても。。。と思って自重しています。
    イルミネーションもさぞ美しいことと存じます。
    流行のプロジェクションマッピングとやらも、きれいなんだろうなぁとは思うものの、オホーツク海の荒れた海の方がいいなと秘かに思ってしまうタイプです。
    人工的なものよりも、自然にあるものの方が好きだと思うのも、トシのせいかと(-_-)
    花なんかも、庭園やガーデンのように作られたものよりも、野に咲く一輪の花に惹かれてしまいます。
    つむじ曲がりなんですね、要するに(^^;)

    > また、「自分でも、 かなり、集中力。 気力など、 旅行記作り!に コメントなどなど」って 大変な 作業・・・って ありますモンね。

    →最近は、できるだけ言葉を短くしようと思うようになりましたが、どうしても説明したくなってしまうのです。

    > だから、 スロー・ペース・・・に なりつつある。のですが、
    > フェースブックも やっていません。し、旅行も 好き。 近場!の ドライブ旅行ばかり・・・には、行っていまして、「ネタ!は 貯まる・・・一方」

    →全く同じ状態です。
    私の場合は、けっこう上京することが多く、東京ネタも今年一杯分たまっているのですが、今年中にまとめたいと思いつつ、なかなか実現しません。
    実はこれから上京して、トラベラーの某さんと会う予定です。

    > ーーー これからも、「4トラベル」に 写真を 載せて、 皆様・・・との 交流!は 続けていこう。と 考えています。

    →その点も全く同じです!

    > 前日光さんも、「4トラベル・・・の 続く!限り」との お言葉。
    > 嬉しい〜!限り・・・です。
    > お互い、「コメントを 入れたければ、入れる」とか、 そんな・・・「柔軟性を 持ちながら。。。が 長続き!の コツ」と 信じます。
    > どうぞ、 今後共、 よろしくお願いします。

    →それはその通りですね!
    心に余裕を持った長いつき合いができましたら、幸いです。
    こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    > 「10月の 北海道旅行」は、 本格的な 冬!の 到来。を ところどころに 感じるだけ・・・ではなくて、 「強風 吹きすさぶ! 北海道」を 体感。

    →10月下旬に既に冬!を実感してしまったので、11月の本州のはっきりしない暖かさに戸惑います。
    でも11月の、なんだかはっきりしない、ぼんやりした感じが好きだったりする私です。

    > レンタカーが お二人を 丸ごと!守ってくれながら。の 「道東・周遊」でしたのが、 何より・・・でした。

    →レンタカー様様でした〜
    あの風も雪も、車に乗っていたからこそやり過ごせたと思います。

    > 『 網走刑務所 』 は、 現在、昔の 刑務所!を 博物館にして、
    > かなり、「解りやすく、 できているのですね〜」。
    > 体の関節が 緩められる・・・脱出犯人。 天井の 人形!が リアル・・・です。

    →今から30年ほど前に、現在地に博物館として、昔の施設が移築されたので見学出来ますが、かつては門の前で記念撮影をしておしまいだったそうですね。
    脱獄犯の粘り強さと肉体の柔軟性には驚きますが、どうしてそれを地道な生活に生かせなかったのかと、どうしても思ってしまいます。

    > そして、「ツアーの 説明!を 拝聴する」は、 この場所では、ほんと・・・聞く。聞かない。は 大違い。。。
    > 「往時の 日本・最北端・・・の ムショ。の 厳しさ」が ど〜んと、伝わった想い。を 楽しめました。

    →これ、本当に聞いて良かったと思います!
    ただ施設を眺めただけでは、こんなものかで終わっていたと思いますが、特に国道39号線やその他の道路については、受刑者の犠牲の上にできたという思いがこみ上げてきました。
    複雑な気分になりました。

    > 強風の 体験!は、 私も・・・『 北海道らしさ 』 と 理解した!
    > 前日光さんの お気持ち。が 解りました。

    →本州に住んでいては、滅多に経験できない強風だったのではないかと思います。
    今日も北海道を低気圧が通過するとの天気予報です。
    猛吹雪と言っています。
    私が体験したのはまだ良い方だったんだろうなと。

    > 爆弾低気圧に 悩まされた!強風・・・ながら、「前向き!に 受け取り、
    > 『 国立の 北見工大 』 も、 生徒たちを 思いながら、 見に行けて、 安堵する。
    > と、 ご夫婦で 「3日間の 北海道旅行」。 リフレッシュできたこと・・・と 思います。 良かったデスネ。

    →北見工大は、前の学校(共学校)に勤務していたときに、国立大でないと親が進学させてくれないと言うものですから、北の果てでもいいの?と訪ねたところOKとのことでしたので、最北端の国立大「北見工大」を奨めました。
    行ってみたら高台にある大きな大学で、ホッとしました。
    北見の町も想像以上に大きな町でした。
    今回の旅で、すっかり北海道の東部に魅せられました。
    もう一度ぜひ!と思っています。

    これからも、よろしくお願いいたします。


    前日光
  • jun1さん 2015/11/24 22:19:09
    大荒れでしたか。
    前日光さん、こんばんは。

    私の奥久慈男体山旅行記にいいね!有難うございます。

    北海道に行ったんですね。
    大荒れの海、上空からの白波の写真で分かりました。

    北海道は食べ物が何を食べても美味しいものだらけですよね。
    カニ三昧で、飽きたと言ってみたいものです。

    35年位前にツアーで行った時、網走監獄の玄関前で撮った記念写真はありますが、中の様子なんて分からなかったです。
    その当時は見学館無かったんでしょうね。
    テレビが有るのにはビックリしました。

    旧友にも会えたし、良い旅でしたね。

    jun1

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/25 23:42:43
    RE: 大荒れでしたか。
    jun1さん、こんばんは。
    ご訪問&投票&コメント等々、いつもありがとうございます!
    24,25日と、珍しく宇都宮市に宿泊し、市内の居酒屋やカクテルの店などに行っておりました。
    宇都宮に泊まるというのは滅多になかったので、おもしろかったです。

    大荒れの北海道の様子、オホーツク海の白波から感じ取っていただけたようですね。
    風も波も荒々しくて、こういう北海道もなかなか良かったです!

    北海道は、食べ物の素材がいいのでしょうね。
    確かにいろんな者がおいしかったです。
    蟹は食べるのが面倒なので、もう飽きたという意味なんです。
    でも本当に好きだったら、面倒だなんて思わないのでしょうから、私はどうやら本物の蟹好きではないようです。
    もっとホタテが食べたかった!というのが本音です。

    > 35年位前にツアーで行った時、網走監獄の玄関前で撮った記念写真はありますが、中の様子なんて分からなかったです。
    > その当時は見学館無かったんでしょうね。
    > テレビが有るのにはビックリしました。

    →網走監獄は、昭和59年(1984年)に、現在の場所に博物館として移築されたようです。
    ですから私が行った博物館の方には、もちろん受刑者はいなかったので見学できたのだと思います。
    jun1さんが訪れた頃は、まだ現役の刑務所だったので、玄関前で記念撮影をしただけだったのでしょうね。
    模範囚のみ、テレビ付きの部屋に入れるようですが、操作はすべて刑務官が行いますので、自由に好きな番組が見られるわけではないようです。
    でも、受刑者の部屋にテレビ(@_@)って、思いますよね。

    > 旧友にも会えたし、良い旅でしたね。

    →本当仁久しぶりの再会で、お互いに話ができてよかったです。
    学生時代って、何物にも代えがたい素晴らしいものだったということを再認識しました(^_^)v


    前日光
  • M-koku1さん 2015/11/23 02:01:58
    コルサコフ 何だか懐かしい!
    前日光さん

    4トラ病でしたか・・・
    私も時々かかります
    長い時は2年ぐらい放っておいた時期も・・・

    登録初期の4トラのお友達は
    あまり残っていないことを考えてみても
    みんなけっこう飽きちゃうみたいですね
    でも抜ける前にフェースブックのお友達に移行したりして
    素敵な写真は拝見させていただき続けていますが・・・

    突然出てきたコルサコフの表示
    たった半日ぐらいしかいなかったのに
    旅行記を書いたりして
    時間をかけたせいでしょうか
    妙に懐かしく感じてしまいました

    北海道とサハリン
    本当に近いのに
    遠い国で
    ちょっと寂しいですね

    ではまた
    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/23 16:38:10
    RE: コルサコフ 何だか懐かしい!
    M-koku1さん、こんにちは。
    Mさんの「サハリン」の旅行記の方に先に失礼してきました!

    それにしても、Mさんの4トラ病って長すぎる〜

    > 長い時は2年ぐらい放っておいた時期も・・・

    →私は2年も放っておいたら、生存の安否を問われそうなので(爆)、せいぜい一ヶ月ぐらい。
    まだまだ病とは言えませんね。

    確かに登録初期のトラベラーさんで音信不通の方は、たくさんいらっしゃいますね。
    もうパソコンにも向かわないのか、完全にフェースブックに移動しちゃってるのか。。。
    私はメカオンチなので、フェースブックにアクセスすることができません。
    というか、始まったらあちこちやりたくないタイプで、4トラが消滅するまで、4トラに執着しようと思っています。

    > 突然出てきたコルサコフの表示
    > たった半日ぐらいしかいなかったのに
    > 旅行記を書いたりして
    > 時間をかけたせいでしょうか
    > 妙に懐かしく感じてしまいました

    →そうだったんですねぇ〜
    改めてMさんの「コルサコフ」上陸の旅行記を再読させていただきました。
    基本的に北国好きなので、あちらの博物館に「東博」の面影を垣間見て、オオッ!と思いましたよ。
    菊の御紋章にも歴史を感じました。

    > 北海道とサハリン
    > 本当に近いのに
    > 遠い国で
    > ちょっと寂しいですね

    →そうですねぇ〜
    距離は近いよねぇ〜
    国境付近って、どうしても難しい問題があって。
    地球という一つの国って、考えられないのでしょうかね(-_-;)


    前日光
  • ガブリエラさん 2015/11/22 21:55:37
    オオカミウオ♪
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    またまた、さぼり癖が出て、こんなに遅くなっちゃいました(^_^;)

    北海道編最後、晴れになってよかったですねヽ(^o^)丿
    ちょっと雪景色に驚いたりしながら、拝見しています(*^_^*)

    北海道も、月曜日がお休みの所が多いんですね・・。
    奈良も、月曜はお休みが多いんですよ。(って、全国的に、なのですかね?!)

    オオカミウオ、まるで彫刻のお魚みたいで、可愛いですね!!!
    こんな黒いお魚がいるなんて、知りませんでした。
    丸っこいのが、なんだか他人とは思えません(笑)。

    飛行機からの、波の風景、素敵です〜♪
    波が、銀色に光って、荒々しいけど綺麗ですね(*^_^*)

    「がんぼう岩」、岩マニアの私は、ちょっとくぎづけになりました(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/22 23:58:07
    RE: オオカミウオ♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    わぁ〜、ごめんね、ごめんねぇ〜^^;

    時間がないわけじゃないのに、ちょっと4トラに脱力感感じていて。
    ガブちゃんにも、そんな時があるの?
    皆々様の所に行かなくちゃ!と思いながら、ダラダラグダグダ〜としていて、時間が過ぎるばかりなんです〜

    特に北海道旅行記が完成したら、力が抜けちゃって。。。
    困ったものです。
    最後の日の北海道、やっと青空が見えたんですよ。
    でも雪景色の所もあったりして…油断ができません。

    月曜日がお休みっていうのは、全国的な傾向じゃないかな。
    特に美術館とか博物館とかは大抵お休みですよね!
    山口に行って「中原中也文学館」に行ったのが月曜日で、これは休館日だよねって思いながら行ったので仕方なかったのですが、翌日の火曜日に、萩で「高杉晋作」様のおうちに行ったら、なんと「臨時休館日」だったんですよ〜(T_T)
    ま、いろいろありましたよ、今まで。

    > オオカミウオ、まるで彫刻のお魚みたいで、可愛いですね!!!
    > こんな黒いお魚がいるなんて、知りませんでした。
    > 丸っこいのが、なんだか他人とは思えません(笑)。

    え?オオカミウオが可愛い?!
    ビックリポン!だわ。
    あんなに歯が鋭いのに〜
    噛まれたら、とっても痛そうだよ〜
    こういうのを「グロテスク」って言うんじゃ。。。
    人には、いろんな好みがあるからねぇ〜
    オオカミウオも良かったわ、可愛いと言ってくれる人がいて(;.;)

    > 飛行機からの、波の風景、素敵です〜♪
    > 波が、銀色に光って、荒々しいけど綺麗ですね(*^_^*)

    →わぁ〜、うれしい〜!(^^)!
    実はあの波の写真、気に入ってるんですよ〜
    穏やかな海もいいけど、銀色に光る波も、悪くないよね!

    > 「がんぼう岩」、岩マニアの私は、ちょっとくぎづけになりました(^_-)-☆

    →さすが、岩マニア!
    あれは車の中から撮ったので、あんな余計なものがたくさん入ったのしか撮れませんでしたが、あの岩の上には展望台があるみたい。周辺が「太陽の丘公園」っていうのになってるらしいです。
    遠軽町の象徴のようです。
    注目してくれて、ありがとう〜〜(^o^)


    前日光
  • momotaさん 2015/11/18 23:04:25
    お誕生日おめでとう〜
    前日光さん、こんばんは♪

    今年も忘れなかったよ〜。はっぴ〜ばーすで〜(´▽`)
    ぼーっとしててもだいたいニュースが今日は誕生日と教えてくれる。
    ミニーも同じ誕生日なんだって知ってた?ことしで87歳らしいよ。
    で?前日光さんは… うんうん。

    北海道は大荒れながらお天気がよかったからまだ良かったですね。
    もう紋別は雪があるんですね。この海に流氷が流れ着くんだねー。
    一度私もガリンコ号で流氷観に行ってみたいなぁ。
    クリオネってかわいいよね〜。あいつは何?イカ?プランクトン?
    あ、海の妖精でしたね。

    カニ三昧いいなぁ。ホタテも好き〜。今年はホタテの価格高騰
    ってさっきニュースでやってたよ。北海道の何が魅力ってやっぱり
    食べ物が美味しいことですよね。

    今日はどんなご馳走食べてるのかな〜?まさかまたカニ?
    楽しいお誕生日をおすごしくださ〜い♪

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/19 10:31:50
    ありがとう〜〜(^^)/
    momoちゃん、こんにちは!
    昨日は忘れずお祝いのメッセージをくれたのに、
    飲んだくれていて、返信できませんでした(>_<)

    徒歩20分ぐらいのビストロ風居酒屋で、相棒と祝杯あげていました〜
    隣に座っていたオジサンたちと意気投合して盛り上がってしまい。。。
    ちょっと食べ過ぎたかも。
    飲むのは夏の福井で懲りていたので、白ワインと赤ワインをグラスで1杯
    しか飲まなかったよ。
    いちおう学習するんだよね。

    そっか〜、あの有名人?のネズミとバースディーが同じ日なので、忘れないわけね。
    ミニーも同じだとは、知らなかったよ。
    年齢は私の方が若いぞ!
    でも正直、ここ数年の誕生日はあまりうれしくない。
    だってまたトシをとってしまうわけで。
    あ〜あ、だれか時を止めてくれる人はいないものだろうか?

    今回の北海道は、あの期間だけ低気圧が北海道にあったみたい。
    でもおかげで、アッという間に変わる北海道の天候と強風を体感できて、悪くなかったかもと、今になって思う。
    どうせなら流れ着いた流氷、見てみたいよね。
    ガリンコ号もオーロラ号も見たのにな。
    そうそう、クリオネ!コイツに会いたかったから、オホーツクタワーに
    行ったのに、ホタルみたいに光りながら浮遊している彼らを、小さな
    水槽の中で、チョコッと見られただけだったよ。
    流氷館が休館日だったのは、痛かったね^^;

    あれ!momoちゃんって、蟹好きだったの?
    わたしゃ、食べるのにひと手間かかるっていうのは、どうもめんど
    くさくてねぇ〜
    ホタテはその点まだマシでしょ。
    ホタテ自宅に送ったのに、まだ冷凍庫の中だよ。
    どんな風にしたら一番おいしいのかと検索中。
    実は朝ゆで蟹より二倍も高い値段だったんだぁ〜(@_@)
    でも楽しみ〜
    そうだねぇ〜 北海道は、特に魚貝類がすばらしいよね!
    それからダイナミックな風景もいいなぁ〜〜(~o~)

    昨日は、そんなわけで、イタリアンともフレンチとも言えないビストロ
    でした。
    以前私がブログで紹介した「ペリカン・ルージュ」っていう鹿沼の店
    なんだけど、優れものをたくさん提供してくれるので満足&満腹だったよ。
    それで今もまだお腹がいっぱいなんだよね、実は(^_-)

    しばらく摂生しないとね!
    返信遅くなってごめんねぇ〜&お祝いのメッセージ、本当にありがとう
    (^^)/~~~


    前日光
  • ろこままさん 2015/11/17 00:35:38
    荒波〜
    前日光さん、こんばんは。

    一気に色付いた紅葉も、昨日の雨と風で、かなり散っています。
    今年は特に紅葉のお出かけの予定は無いのですが、なんか淋しい景色です。

    そんな中、カラマツの黄葉の並木。。。素敵ですね〜
    北海道らしい景色に、萌え〜です。
    お天気も良かったようで、青空に映えますね。

    昨年行った、メタセコイヤ並木が懐かしくなりました。

    「オホーツク流氷科学センター」は、残念でしたね。
    寒い時のお出かけは苦手ですが。。。やはり、流氷は一度は見てみたいです。
    ガリンコ号とか、乗ってみたいです〜

    ご主人様、カニ好きなんですね。
    カニは好きですが、剥くのがね。。。面倒臭くて。。。
    “ア〜ン”って、運んでくれればいいのですが。。。

    月末の山陰旅行も、美味しいカニが待ってますね〜

    海鮮丼も美味しかったでしょうね。
    わたし達はツアーだったから、うに丼とかラーメンとかが食べられなかったのが、残念でたまりませんでした。

    やはり、らしい物は、食べたいですね〜

    飛行機の中、何故に。。。にいがたビール。。。
    でも、美味しかったんですね。

    今度の連休は、新潟に行く予定なんで。。。飲んでみますー
    ジャストタイミングな情報をありがとうございます〜

    お天気は荒れたようですが、雪景色も見られ、オホーツクの荒波を体感し、
    風にも打たれ。。。北海道らしい旅行でしたね。

    わたしも、またまた、行きたいです〜

    。。ろこまま。。

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/17 20:29:54
    RE: 荒波〜
    ろこままさん、こんばんは。
    明日までにやらねばならないことがあって、返信が遅くなってしまいました。
    もう終わりましたので、バッチリ!です〜

    こちらも、近くの道路の欅並木の紅葉がもうほとんど散ってしまっています(/_;)

    カラマツの黄葉も、期間は短いようですね。
    北海道で見られて良かったです〜(^_^)v

    そうそう、メタセコイヤの紅葉も燃えるような紅で美しいですよねぇ〜

    > 「オホーツク流氷科学センター」は、残念でしたね。
    > 寒い時のお出かけは苦手ですが。。。やはり、流氷は一度は見てみたいです。
    > ガリンコ号とか、乗ってみたいです〜

    →流氷もですが、私はクリオネが見たかったんです。
    オホーツクタワーの方で少しだけ見ましたが、やはり流氷センターのを見てみたかったです〜

    > ご主人様、カニ好きなんですね。
    > カニは好きですが、剥くのがね。。。面倒臭くて。。。
    > “ア〜ン”って、運んでくれればいいのですが。。。

    →同感!です〜
    蟹は剥くのが面倒なんです。
    かに缶の方がよっぽど楽で、食べた気分になります( ̄∇ ̄)

    > 月末の山陰旅行も、美味しいカニが待ってますね〜

    →また蟹ですかねぇ〜(×_×)
    もういいのですが。
    山陰では美味しい日本酒が飲みたいです〜(^_-)

    > 海鮮丼も美味しかったでしょうね。
    > わたし達はツアーだったから、うに丼とかラーメンとかが食べられなかったのが、残念でたまりませんでした。

    →今回は、北海道で初めてそれらしいものを食べた気分です。
    ここの海鮮丼は値段も安かったし、おいしかったし…で最高でした〜(~o~)

    > 飛行機の中、何故に。。。にいがたビール。。。
    > でも、美味しかったんですね。

    →どんなものかと頼んでみたら、意外においしかったです!
    コクがありました。

    > 今度の連休は、新潟に行く予定なんで。。。飲んでみますー
    > ジャストタイミングな情報をありがとうございます〜

    →そうですか、新潟に。
    私も日本海側の地図が、まだ新潟が白いんですよね。
    ずっと前に新発田市に行ったことがあるのですが。
    11月下旬の新潟、楽しんできてください。

    > お天気は荒れたようですが、雪景色も見られ、オホーツクの荒波を体感し、
    > 風にも打たれ。。。北海道らしい旅行でしたね。

    →ホント!
    ゴージャス感皆無の旅でしたが、自然の荒々しさ?を満喫してきましたぁ〜
    オホーツク海のイメージが、予想通りでなかなか良かったです!

    > わたしも、またまた、行きたいです〜

    →寒くて大変なこともあったのに、私もまた行ってみたいです〜
    北海道の大自然にヤラレましたぁ〜〜(^o^)


    前日光
  • notchさん 2015/11/16 21:00:49
    北海道のスケール
    前日光さん,こんにちは。

    北海道のスケールを感じる旅を楽しませていただきました。新千歳空港はよく見ますが,オホーツク紋別空港を使った旅の旅行記はあまり見ないので,とても新鮮な気持ちで読ませていただきました。

    道東は北海道の大自然をダイレクトに感じられてよいですね。私も学生のころに旭川や網走方面に行ったことはあるのですが,真冬にJR青春18きっぷで列車に乗っていただけだったので,昼間は一面真っ白,すぐ日が暮れて真っ暗という,今思えばなんとももったいない記憶しか残っていません(笑)

    次に行くことがあれば前日光さんのようにしっかり巡って写真に記録しておこうと思いました!

    notch

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/17 00:26:00
    RE: 北海道のスケール
    notchさん、こんばんは。
    いつもご訪問や投票等々、ありがとうございます!

    北海道は、本当に広かったです。
    町〜町への移動距離が、普通に50キロくらいアッという間なのです。
    パトカーも70キロ近くスピードを出していたように思います。
    70キロを越えると捉まるかな?という感じでしたよ(*^▽^*)

    今回のツアーは、「オホーツク紋別空港」を使用するという条件付きでしたので、道東方面の大自然を満喫できました。
    天気は大荒れでしたが、北海道らしい気候、そして風を肌で感じることができました。
    これはこれで、とても思い出に残る旅となりました。

    notchさんは学生時代に既に網走方面に行かれていたのですねぇ〜
    私の時代には、北海道へと言うのはよほど旅好きでないと行かなかったのではないかと思います。
    東京からですと、せいぜい京都・奈良までだったのではないかと。
    (特に女子の場合は、そんな感じでしたね)

    青春18切符で真冬に北海道、それも網走…というのはnotchさんらしいですね!
    確かに冬の日はアッという間に沈みますから、昼の銀世界から夜のとばりがすぐに降りて。。。
    でも、それもいいではありませんか。
    若い頃の貴重な思い出ですね。
    私も学生時代に、友人と奈良の薬師寺に閉門30分ぐらい前に辿り着いたら、薬師寺のお坊さんが拝観料も取らずに、好きなだけ(薬師三尊像を)見ていていいですよって言ってくれたのは忘れられない思い出です。
    昭和40年代後半のお話です。
    人の気持ちがゆるやかで、全体的におっとりしていた時代だったんですね。

    notchさんが、もし次に道東に行かれることがありましたら、じっくりと大自然を巡り、素晴らしい写真を4トラ上に公開してくださいませ。


    前日光
  • pedaruさん 2015/11/16 06:49:51
    フロントガラスの向こうに
    前日光さん お早うございます。

    表紙のカラマツの写真、極まってますね。カラマツはあっという間にちってしまいますね。奥日光のカラマツの黄葉はなかなか出会えません。
    北海道でも同じだと思いますので、運が良かったと思います。

    車の助手席でシャッターを切る、これはpedaruの長年の夢です。運転も写真もやらない妻と一緒ですので・・・

    10月26日でも突然の雪景色、さすが北海道ですね。青空とカラマツ、雪景色
    田園風景・・・風は強くても美しい景色に変わりはありません。

    蟹好きの旦那さま、norisaさんが心配してましたが、北海道でなくても、大阪や青森の蟹田などに移住しないように要注意です。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/16 15:14:19
    RE: フロントガラスの向こうに
    pedaruさん こんにちは〜
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    > 表紙のカラマツの写真、極まってますね。カラマツはあっという間にちってしまいますね。奥日光のカラマツの黄葉はなかなか出会えません。
    > 北海道でも同じだと思いますので、運が良かったと思います。

    →私たち夫婦はカラマツの黄葉が大好きなんです。
    北海道で出会えてうれしかったです。
    奥日光も戦場ヶ原に向かう途中にカラマツの並木がありますよね。
    昨年も出会ったような記憶が。
    今年は西ノ湖に行く途中に、カラマツがありました。
    今年は北海道で白樺(ダケカンバ?)の黄葉も見られて、良かったです。

    > 車の助手席でシャッターを切る、これはpedaruの長年の夢です。運転も写真もやらない妻と一緒ですので・・・

    →いつも助手席ですが、写したい場所を通るとスピードが早くなるような気がして仕方ないのです(-_-)
    絶対にそんなことはない!と、相棒は言うのですが。。。

    > 10月26日でも突然の雪景色、さすが北海道ですね。青空とカラマツ、雪景色
    > 田園風景・・・風は強くても美しい景色に変わりはありません。

    →そうだったんです。
    湧別という町は、途中から少し緯度が高くなっているのでしょうか?
    急に雪景色で慌てました(゚o゚;
    紋別に行ったら、雪が残っていないのですからねぇ〜〜
    でも最後の日に、青空が見られて良かったです(^_^)v
    写真は、青空が背景の方が、絶対にきれいに写りますからね。

    > 蟹好きの旦那さま、norisaさんが心配してましたが、北海道でなくても、大阪や青森の蟹田などに移住しないように要注意です。

    →これはnorisaさんにも言ったのですが、蟹と言えば山陰、マツバガニがあります。
    出雲に移住!なんて。。。
    蟹のためでも相棒殿は移住しないでしょうね。
    けっこう栃木が好きなようですから。
    私は1年間ぐらい住んでみたいとは思っています。


    前日光
  • bettyさん 2015/11/15 22:07:35
    私も流氷を見たい!
    前日光さん、こんばんは〜☆

    私も昨日、主人と車で出かけていましたが、大雨(−−〆)
    目的地では何もできませんでした。
    紅葉はチラチラと綺麗でしたが・・・(~_~;)

    しかし、きょうは悔しいぐらい晴れていましたよ!

    前日光さんの写真も青空がありましたね(*^_^*)
    風はきつそうな感じだけど。

    紋別方面はまだ行ったことがない!
    遠軽や湧別・・・
    北海道へ何度も足を運んでいる割にはまだでした。

    流氷も良いチャンスに恵まれず・・・(~_~;)
    稚内へ行った時も暖かかったので流氷はなし。

    紋別でガリンコ号にいつか乗りたいなあ〜

    今年は北海道へ1回しか行っていない。
    いつも2〜3回は行くのに(-_-;)

    前日光さんの2泊3日の北海道はよい思い出の旅になったのですね♪

    ご主人さまは蟹をお持ち帰りされたとは余程の好物♪

    前日光さんはそうでもない?
    私もあんまり好きではないのです。
    だから食べ方が下手なのです。

    最後の海鮮丼は安かったですね!
    札幌や小樽では2500円〜3000円ぐらいするし。。。

    だからいつも食べず後悔する(^_^;)

    さて、次の旅が待っていますよね〜
    それから私たちと・・・♪



    betty




    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/16 10:49:29
    RE: 私も流氷を見たい!
    bettyさん、こんにちは。
    土曜・日曜と雨が降ったり、晴れてもイマヒトツはっきりしなかったりでした。
    昨日の日曜日は、お昼にまた義母を連れて旧今市市のお蕎麦屋さんまで行ってきました^^;疲れます。
    銀杏の黄色が本当にきれいでした。
    豪雨の爪痕もまだ所々残っていて、自然災害の怖さを感じます。

    今日は朝から良い天気!
    相棒殿は仕事、義母はデイサービスです!(^^)!
    一人って、いいですねぇ〜〜自由で(^_-)

    北海道旅行記も、終わってしまいました。
    ホッとするけど、なんだかつまらないですね。
    3日目の青空。雪景色もあったけど、いろいろ楽しい思い出ができました。

    > 紋別方面はまだ行ったことがない!
    > 遠軽や湧別・・・
    > 北海道へ何度も足を運んでいる割にはまだでした。

    →レンタカーがなかったら、なかなか行けない所ですよ。
    遠軽のチューリップ公園やチューリップ温泉って、どんな風なんだろう?
    きのうのNHKのど自慢が、遠軽だったので録画しちゃいました(お蕎麦屋さんに行って見られなかったので(`_´))
    湧別も、おもしろそうな居酒屋さんのことを土曜日のテレビでやっていました。
    サロマ湖にも行ってみたいので、紋別にはまた行けそうな予感が。。。

    > 流氷も良いチャンスに恵まれず・・・(~_~;)
    > 稚内へ行った時も暖かかったので流氷はなし。
    > 紋別でガリンコ号にいつか乗りたいなあ〜

    →流氷は道の駅で触ってみたけど、やっぱり海いっぱいに広がっているところを見たいよね!
    今回「おーろら号」も「ガリンコ号」も見ただけで、乗っていないので、流氷の海には、私も行ってみたいです。

    > 今年は北海道へ1回しか行っていない。
    > いつも2〜3回は行くのに(-_-;)

    →bettyさんの今年の北海道旅は、まだ1回だったのね?
    いつも行ってるイメージなのですが。

    > 前日光さんの2泊3日の北海道はよい思い出の旅になったのですね♪
    > ご主人さまは蟹をお持ち帰りされたとは余程の好物♪

    →私も呆れてるの。
    でも蟹を理由にまた北海道に行けるかもね^^;

    > 前日光さんはそうでもない?
    > 私もあんまり好きではないのです。
    > だから食べ方が下手なのです。

    →要するに、ひと言で言うとメンドクサイのよね!
    食べるのに手間暇がかかるものって、私はダメみたいです。
    蜜柑も剥くのが面倒、バナナが一番いいわっていうタイプですね。
    相棒殿は、蟹も蜜柑も全然手間暇を惜しまないんです。
    よっぽど好きなんだわ〜

    > 最後の海鮮丼は安かったですね!
    > 札幌や小樽では2500円〜3000円ぐらいするし。。。
    > だからいつも食べず後悔する(^_^;)

    →この海鮮丼!お得感がありますよね!
    こういう風にすっかり食べられるようになっていれば、蟹もいいのですがね。ホテルのイクラは塩辛かったのですが、ここのはおいしかったです。
    やっと美味しいものが食べられました。(^_^)v

    > さて、次の旅が待っていますよね〜
    > それから私たちと・・・♪

    →はいはい、11月は20日過ぎから忙しいです。
    21日は東大、26日は○○○、29日〜12月1日までが出雲って。
    日常からの脱出!これがいいんですね(^o^)
    26日は楽しみにしています〜


    前日光
  • aoitomoさん 2015/11/15 12:04:12
    北海道で強風体験!
    前日光さん こんにちは〜

    憧れの北海道の旅行記拝見させていただきました。

    学生時代の御友人が北海道にいて再会できるなんて、また楽しさも倍増しますね。

    『温根湯ホテル 四季平安の館』
    ホテルの接遇が良く無いとイラッとしますね〜
    私ならすぐさま、クレームを入れるかも。いやそんな勇気はないです。
    極端な状況なら別ですが。
    まあ、そこを目をつぶれば満喫されてますね。
    『もう蟹はけっこう』と言うぐらい蟹も食べてみたいです。
    最近、蟹にお目にかかれてませんし。

    『山の水族館』
    「滝つぼ水槽」の下からのアングルの写真に感動です。
    水中から撮影しているみたいで。
    私はダイビングもするので水族館大好きなのです。

    『相内神社』
    笑わせていただきました。
    カップルでは訪れにくいかもです。

    『博物館 網走監獄』
    ここも見学をするには楽しそうですね。
    昔の刑務所の実情を垣間見ることができますね。
    国道39号線開削工事の話はびっくりというかやっぱり。

    『能取岬』
    パッと見、写真ではわからない強風や暴風雨ってありますよね。
    証拠写真お疲れ様でした。
    動画をアップしてもよかったりして。

    能取湖のほとりの、「北きつね」も見れてよかったですね〜

    『オホーツクタワー』
    グロテスクな魚はオオカミウオだと思います。
    鋭い歯で貝類や甲殻類をオオカミのように噛み砕くとか。
    荒々しい海もいかにも北海道という感じです。
    流氷も見てみたいですが、寒さ嫌いの相方がいて一生見れそうにありません。(^_^;)
    夏の紋別の海が行くとしたら現実的かもです。(笑)

    北海道の旅
    御伴させていただくように楽しませていただきました〜
    しっかり風も感じることができましたよ〜

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/16 00:07:53
    RE: 北海道で強風体験!
    aoitomoさん こんばんは。
    北海道旅行記その他にご訪問&投票&ご丁寧なコメントまでいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    aoitomoさんは、北海道は憧れの地なのですね?
    私は今回3度目の北海道でしたが、いつも晩秋か初春などの寒い時期に訪れておりまして、北海道が一年で一番美しい季節には未だ来訪したことがありません。
    寒い季節の北海道も捨てたものではありませんよ(^_-)

    > 学生時代の御友人が北海道にいて再会できるなんて、また楽しさも倍増しますね。

    →旭川在住の友人は、北海道が大好きなようです。
    学生時代の楽しいひとときを思い出し、充実した時間を過ごせました。

    > 『温根湯ホテル 四季平安の館』

    →接待の基本的な所が未熟な感じがしました。
    みな人柄は悪くなかったのですが。
    温泉はよかったですが、もう一度泊まってみたいとは思いませんね。
    蟹だけは充分すぎるくらい堪能できました。
    牛肉がもう少し柔らかいとなお良かったのですが。

    > 『山の水族館』

    →ここは良かったです!
    お勧めです〜(^_^)v
    滝つぼを下から眺められる所と、川の魚を断面から見るというのも不思議な気分でした。
    何よりも、スタッフの方々のヤル気がよかったです!
    ホテルの方にも見習ってほしいものです。

    > 『相内神社』

    →これを「ひらがな」で書くと、(゚Д゚)って思いますよね。
    そうそう、この神社にはカップルで行くと、残念な未来が予想できますね。
    出雲大社と正反対ですよね(^▽^)

    > 『博物館 網走監獄』

    →博物館はともかく、監獄には生涯お世話になりたくはありませんが、建築学的には見所満載です。
    この監獄の昔の受刑者は、相当悲惨な思いをされた人もいたようです。
    あの広い北海道の道路の一部が、この受刑者によって開削されたというのは紛れもない事実です。
    非常に複雑な気分になりました。

    > 『能取岬』

    →今回最も印象に残った場所です。
    動画撮影などしたら、相棒殿に何を言われるか分からないほどの強風でしたよ(>_<)
    証拠写真を撮るのが、関の山でした。
    「北きつね」! 残念です〜(T_T)
    でもしっかりこの目で見ましたよ。

    > 『オホーツクタワー』

    →オオカミウオ!
    ああ、説明の方がそう言っていたかも。
    では後で、旅行記の方、訂正させていただきますね。
    この日のオホーツク海も、荒々しかったです〜
    でも雰囲気としては、好きです。
    流氷が着岸する様子は、私も見てみたいです。
    写真で見ると、本当に美しい世界ですよね!
    相方さんは、寒さが苦手ですか〜
    まぁ、一般的にはそうなのかも。
    私の場合、自慢じゃございませんが皮下脂肪が厚いので、寒い方が好きなんです。
    でも夏の紋別、別世界なんだろうなと想像しています。

    > 北海道の旅
    > 御伴させていただくように楽しませていただきました〜
    > しっかり風も感じることができましたよ〜

    →恐縮です〜
    そう言っていただけますと、寒さも苦になりません。
    今回の旅のポイントは、確かに「風」だったと思います。
    現地の人のように、風を感じた旅、既にまた行きたい!と思う日々です。


    前日光
  • norisaさん 2015/11/15 07:16:57
    素晴らしく北海道らしい寒さーー
    前日光さん

    おはようございます。

    三日目のお天気はとてもよさそうですね。
    でも風が強いのが草の倒れ具合でわかります。

    しかも、突然の積雪。
    少し行くと幸はなし。
    これがこの時期の北海道なのですねーー我々は無理。
    オホーツクも荒れた様子以外わからないほど荒れているのですね。
    これは漁船が遭難したら助かりません!

    いつも行っていた夏中心の北海道がいかに短い夏かわかりました。

    さて、旦那様のカニ好きは徹底していますね。
    永住の地にしよう!などと言われないよう注意してください(爆)

    いずれは冬の小樽あたり行ってみたいのですが体力増強が先ですね(笑)
    とにもかくにもご無事でのご帰還、お疲れさまでした。

    PS:パリのテロ、恐ろしいですね。仏教/神道はテロと無関係で良かった(汗)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/15 16:19:38
    RE: 素晴らしく北海道らしい寒さーー
    norisaさん、こんにちは。
    いつもほとんど真っ先にありがとうございます^^;

    > 三日目のお天気はとてもよさそうですね。
    > でも風が強いのが草の倒れ具合でわかります。

    →3日目は一番天気は良かったのですが、寒さと風はまだ強かったです。

    > しかも、突然の積雪。
    > 少し行くと幸はなし。
    > これがこの時期の北海道なのですねーー我々は無理。

    →雪の積もっている所というのは、多分に峠や緯度の高い場所であったように思います。
    紋別などの海に近い所は雪がなかったのですが、強風が。。。
    島根も松江にはあまり雪がなくても、奥出雲にはけっこうな雪があるのと同じですね。
    雪道運転は嫌ですが、猛暑よりも情緒があって寒い方が好きですね。

    > オホーツクも荒れた様子以外わからないほど荒れているのですね。
    > これは漁船が遭難したら助かりません!

    →今回のオホーツク海は荒れていましたねぇ〜
    一度くらいオホーツクブルーも見たかったのですが。
    またいつか美しい海を見る日もあることでしょう。
    仰るとおりこの海で遭難したら、まず助からないでしょうね。

    > いつも行っていた夏中心の北海道がいかに短い夏かわかりました。

    →短い夏って、本当だと思います。
    爆弾低気圧のせいとは言え、10月下旬であの寒さですからね。

    > さて、旦那様のカニ好きは徹底していますね。
    > 永住の地にしよう!などと言われないよう注意してください(爆)

    →大丈夫です!
    山陰にもおいしい蟹がありますから( ・∀・)

    > いずれは冬の小樽あたり行ってみたいのですが体力増強が先ですね(笑)
    > とにもかくにもご無事でのご帰還、お疲れさまでした。

    →norisaご夫妻が皮下脂肪が少ないのは、体質と思われます。
    体力は充分にありそうだと推察しておりますが。
    北国の冬は、寒いですが情緒がありますよ〜

    それにしてもあの天候下で、よく飛行機が飛んだものだと今になって感心しております。
    雲の上は、いたって静かでしたよ。

    > PS:パリのテロ、恐ろしいですね。仏教/神道はテロと無関係で良かった(汗)

    →これからの海外旅行、特にヨーロッパですが、今回のような事件を聞きますと考えてしまいますね。
    飛行機に爆発物なんていうのではなくて、レストランやコンサートホール、サッカー場などとなると、手の施しようがありません。
    テロを生み出してしまった根本的な部分に、メスを入れない限り解決できないことと思います。
    同じ方法で報復しても悪循環だと思うのですが。


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2015/11/15 17:12:55
    RE: RE: 素晴らしく北海道らしい寒さーー
    前日光さん

    こんばんわ。

    「少し行くと幸はなし」
    スミマセン!雪と幸を間違えました。
    国語の先生にこの漢字は感じ悪くて噴飯ものでしたね(大汗)

    さて、欧州のテロ。
    これはまさしく第二次大戦中の英国をはじめとする西欧の卑劣な中東政策に端を発しています。
    とはいえ、今や収束は困難ーー。
    旅どころではない世界人類共通の悩みですねーーー。

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/11/16 10:59:50
    RE: RE: RE: 素晴らしく北海道らしい寒さーー
    norisaさん、こんにちは。

    そんな変換ミスなんて、私もしょっちゅうですよ!
    ただ私は国語科なので、漢字の間違いをしてしまうと、どこかで恥だなぁという気持ちが働きます。

    > 国語の先生にこの漢字は感じ悪くて噴飯ものでしたね(大汗)

    →こういう短いコメントにも、○○○ギャグを交えるところが、さすがnorisa大先生ですね(^_-)

    パリのテロで栃木県絡みでは、作新学院高校の生徒が修学旅行の最中でした。
    全員無事とのことですが、せっかくの修学旅行、生涯記憶に残る楽しい思い出となるべき所を、全く予期せぬ事件に巻き込まれた人々が気の毒でなりません。
    テロを撲滅するためには、個人として何ができるのでしょうか?
    本当に難しい問題ですね。


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP