ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア ケアンズに6日間のフリープランで行きました。<br />世界遺産のキュランダ(鉄道とスカイレール)とグレートバリアリーフ(グリーン島&amp;アウターリーフ)を回り、残りは動物と触れ合ってきました。<br /><br />2日目(キュランダ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055258<br /><br />3日目(グラナイトゴージでワラビー)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055259<br /><br />4日目(グレートバリアリーフ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055262

2つの世界遺産を巡るケアンズ6日間 ~0・1日目~

2015/09/10 - 2015/09/15

ExtTec

ExtTecさん

世界遺産のキュランダ(鉄道とスカイレール)とグレートバリアリーフ(グリーン島&アウターリーフ)を回り、残りは動物と触れ合ってきました。

2日目(キュランダ)

3日目(グラナイトゴージでワラビー)

4日目(グレートバリアリーフ)

2.0
鉄道 レンタカー
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)

HISのフリープランでジェットスターJQ26便利用を利用したため、初めての成田空港第三ターミナルからの出発となりました。
    NEXなどは第二ターミナルまでしか行けないため、到着しそこから10分程度歩く必要があります。(シャトルバスはありますが、遠回りするため歩いた方がよっぽど早いと思います)
    第三ターミナルは他のターミナルと違い、プレハブ感がありしょぼいため気分が盛り上がりません...
    ちなみにジェットスターの搭乗手続き待ち結構多くて待たされます。
    また、ジェットスターはツアーだと預け荷物や食事が付いてきますが、オンライオンラインチェックインができないので早めにいかないと並び席が微妙になってきます。

ジェットスターではアルコール有料なうえに、夜発早朝着の便なので寝る必要があるので、空港のフードコートでビールを飲みました。

ジェットスターはタラップから登る形式でした。
    帰国時は偉い人の気分が味わえます?

すぐに出てきた夕飯です。
    ガーリックチャーハンとビーフカレーの選択肢がありました。
    これはガーリックチャーハンのほうです。

こちらがビーフカレー。

初の赤道通過!(赤道上の写真を撮るの意外と運が必要です...)

朝食です。

このシリアル的なものが、味がしない餌のようで非常にまずい。

結構定刻に到着し、入国審査を終えて税関を経て出口へ。
    途中麻薬犬が手荷物含めた検査を行っていました。
    ちなみに帰りも機械を使った麻薬検査に会いました。
    たぶんランダムサンプリングですが、他国であったことないので結構厳しい国なんだと思います。

到着ロビーの様子。
    関西便と関東便が到着して、いろいろな日本人向けのツアー会社が待ち受けていました。

早朝到着なので、星空が見える感じでした。

かなり待たされたうえで、ホテル別に分かれて大型観光バスで連れられます。

HISのツアーラウンジまで連れてこられます。
    ここでは、イラつく話し方で怪しい健康食品を売りつけるような環境でオプショナルツアーの宣伝を受けます。
    情報量が多すぎてどうでもよくなってきます。

なんとか健康食品の押し売りを終えて、翌日のキュランダへの鉄道スカイレールバスの予約を取りにケアンズ駅へ向かいます。
    事務所が8時開店なので、20分程待ちました。

駅に入ると予約センター的なものがあります。
    金曜日でしたが、待ち時間もなく窓口に行けました。
    行きは鉄道(8:30)、帰りはスカイレール15:30、バス17:20で予約しました。
    大人112ドルでした。(また、クレカ可でした。)
    ちなみに駅にもチケットセンターがありましたが、料金は同じだったのでこちらで購入すればいいと思います。

とりあえずHISラウンジの隣にアメリカで言うウォルマート的なウールワースというスーパーがあったため、見に行きました。
    あまり安くはありませんでしたが、肉や野菜のサイズは大きかったです。
    ちなみに、水が高いといわれているケアンズですが、水は安いものだと1本あたり1ドル程のものもありました。
    ただ、あらかじめ500のペットボトルを日数×人数×2本持っていったためほぼ買いませんでした。

HISのツアーラウンジの入って居るビルの両替屋です。
    たしか8時オープン。

1ドル当たりの金額ですが、
    ケアンズ空港>HISツアーラウンジ>成田空港>ここの両替所
    という感じでした。

探せば町中にもっといいところもあるかもしれませんが、少し成田で両替してあとはここで両替するのが一番お得かと思います。
    (結構クレカ使えるので成田の両替は不要かも)

また、ここでHISのWiFiをレンタルしました。1週間3500円程度で成田で借りるよりだいぶ安かったです。(朝からHISは空いていますが、儲からないWiFiは9時からしかもらえません)

続いておなかすいたため、ウールワースの反対側にあったHides Coffee Cafeで朝食。

サンドイッチ+コーヒー 10ドル

ガーリックパン+ミネストローネ 10ドル

続いてトロピカルズーへ向かいます。
    バスで移動する場合、片道5.8ドルで110番線のバスに乗ります。

サンバスというバスなのですが、乗車して運転手に行先を告げて料金を支払います。
    私たちは1日券11.6ドルを購入しました。(お釣りがでないと思ったのでロスが少ない1日券にしたのですが、お釣りは全然出ました。)

トロピカルズーに到着です。
    3,40分ぐらいの道中かなり揺れて大変でした。ラウンド状の道を飛ばすので左側の席がおすすめです。

また、日本のようにバス停の案内がないので外の景色がこの写真のようなところについたら降りてください。(運転手に乗るときに伝えればSTOPを押さなくても大丈夫でした。)

ケアンズ トロピカルズー&ナイトズー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ちなみにトロピカルズーに貼ってあったバスの時刻表です、参照してください。

餌を買ってカンガルーやワラビーにあげることができます。(確か2ドルか1ドル)
    ただ、10:40に到着しましたがカンガルー達は餌を食べませんでした。
    食べてもらうためには朝早くから行ったほうがいいと思います。

全体的に鳥が多かったです。

もちろんコアラもたくさんいましたが全員寝ていました。

ワラビーは全然人になれていなかった。

ウォンバットもいました。

ワニもたくさんいました。

帰り際に一匹辛うじて餌を食べてくれるカンガルーがいたのであげました。

各所で何か説明してました。

餌やりもやっていました。
    切株の上に乗れば餌がもらえるシステムみたいだが、この鳥はできなくてもらえてなかった...

時間が余ったため、110番のバスにもう一度のって終点のパームコーブへ行きました。
    天気が良かったら海もあって街並みもよくていい感じかもしれませんが...

写真だとわかりにくいですが、強風で雨も降っていたため即帰路につきます。
    バスの中がっつり寝てしまいました。

バス停から歩いて宿泊ホテルリッジストレードウィンズにチェックイン。(正門)

こちらは海側からのホテル像。

夜撮影の写真ですが、このような部屋でした。
    荷物はHISが部屋まで運んでおいてくれました。

一度ケアンズに戻り、ホテルへチェックイン。
    ホテルには17時から18時まで飲み放題のチケットが付いていたので来ました。
    チケットを持っていけば、一人何杯でも大丈夫でした。

ビール

カクテル 他ワインやソフトドリンクがありました。

18時に飲み終わると散歩しに回ります。
    有名なケアンズのプールでは何やら体操してました。

プールの周りはそれなりに広い公園になって居てこういった熱帯雨林の木や鳥がいました。

干潟なので水はこのような色をしています。

対岸ではヘリコプターが飛んでました。

夕飯は公園の向かいにあるLa Pizzaで取りました。

メニューはこんな感じ。

サラダ

ピザ

パスタ
    どれも結構おいしかったです。
    ビールも飲んで2人で70ドルぐらいだったと思います。

最後にナイトマーケットへ向かいました。
    タイやカンボジアのナイトマーケットと比べると1/10ぐらいの規模感で全然面白くなかったです。(値札もついて値引きもできなそうで...)