ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア ケアンズに6日間のフリープランで行きました。<br />世界遺産のキュランダ(鉄道とスカイレール)とグレートバリアリーフ(グリーン島&amp;アウターリーフ)を回り、残りは動物と触れ合ってきました。<br /><br />1日目(トロピカルズー)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055237<br /><br />3日目(グラナイトゴージでワラビー)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055259<br /><br />4日目(グレートバリアリーフ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11055262

2つの世界遺産を巡るケアンズ6日間 ~2日目~

2015/09/10 - 2015/09/15

ExtTec

ExtTecさん

世界遺産のキュランダ(鉄道とスカイレール)とグレートバリアリーフ(グリーン島&アウターリーフ)を回り、残りは動物と触れ合ってきました。

1日目(トロピカルズー)

3日目(グラナイトゴージでワラビー)

4日目(グレートバリアリーフ)

朝に日の出を見るために海岸沿いを歩きましたが、日の出の方向には山があり見れませんでした。

朝ご飯はラグーンプールの向かいにあるマックで。

日本のマックと変わりませんでした。

が、コーヒーはカプチーノがスタンダードでした。

ホテルに帰ると車高調の効いたオフロードカーがお迎えに来てました。
    楽しそうな感じです。

私たちは鉄道でのキュランダの旅なので中央駅まで歩きます。

8時過ぎに到着したときには既に入線していました。

キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

このような外装の客室が連なっています。

中はこのような感じでした。
    指定席が通路側にならないか心配でしたが、座席は窓側でした。
    ちなみに、2号車の場合の窓側座席は
    4.5.12.13.20.21.28.29.36.37.44.45.52.53
    でした。
    土曜日の8:30発電車で窓側を取れたので、混んでいる時期や一本遅い電車でなければ基本的に窓際を取れるのかと思います。

最初は市街地を走り抜けます。

ここでケアンズ中央駅以上に客が載ってきます。
    大体すべての席の窓側2人が埋まる程度でした。

ケアンズの次の駅を発車するともう乗車する人はいないため、車掌が検札に回ってきます。

ある程度すると森の中を走ります。
    カーブも多くこういった世界の車窓からのイメージの写真が撮影できます。

2号車だと先頭車両まで近いのでもう少し後ろの車両を取った方がいいかもしれません。

後半では標高が高く町が見渡せるスポットが多々あります。

ただ、こういった景色のところばかり通るため、少し飽きてきます。(特に眠いと)

途中バロンフォールズ駅に10分停車します。

バロン滝 滝・河川・湖

後方に展望台的な場所があり、滝と車両両方を撮ることができます。

汽笛が2回なるため、1回目で乗車に向かえば十分に間に合うので時間は気にしなくても大丈夫そうです。

バロンフォールズから比較的すぐにキュランダ駅に到着します。
    駅を出ると湖クルーズと街の2手に道がわかれます。

キュランダ 森林・ジャングル

キュランダはこのような商店的なものが連なって居ます。

商店街の外はこのような雰囲気です。
    商店街の端にインフォメーションセンターとトイレがあり、インフォメーションセンターにはwifiが通ってました。

るるぶなどに掲載されているアイス屋へ向かいましたが、空いていませんでした。(パンフには朝からやっていると書いてあったが)

アーミーダックに参加するため、バスに乗って移動します。(往復12ドルもします)
    便は毎時15分と45分で、乗車すると名前を告げて料金はアーミーダックの料金と同時に払います。

レインフォレストステーションに到着するとアーミーダック24ドルとバス12ドルを支払い、腕にシールを貼られます。
    時間になったら指定されたプラットフォームに向かい乗車する形式です。
    到着してから速攻で向かえば11時の便に乗れそうでしたが、ゆっくり商店街を見ていたので12時になりました。

プラットフォーム1はこのような感じ。

キュランダ レインフォレスト コーヒー カフェ

このようなオープンカー?で熱帯雨林の中に進んでいきます。

途中で水の中に入っていきます。

水に入るスポットで記念写真を撮られます。

全体で45分のツアーとなります。

巻き付いて育つ木や触ると当分辛い葉など、ところどころ説明が入ります。
    が、分野が分野だけに英語が難しい。。。

日本語のツアーや中国語のツアーもやっていました。(オプショナルツアー系であって、現地で申し込めるわけではありません)
    まぁ英語でも雰囲気で十分楽しめます。

チケットを買うときに帰りのバス便も指定され、13時発の同じバスに乗って帰ります。

キュランダに戻り、カフェキュランダで昼食を取ります。

カプチーノとサンドイッチ(4個)で10.5ドル。

店の前ではデフォルメされた似顔絵を15ドルで書いてました。

午前中に閉まっていたアイスの店へ行きます。
    まいうー、うぃっしゅ、ゲッツ、ほっぺおちる などやってくれました。

シングル4ドルダブル7ドルでした。
    ダブルでマカダミアナッツとトロピカルを選択。
    ハンドメイドなので味が濃すぎずいい感じではありました。マカダミアナッツのがいいかな。

少しブラブラしてスカイレールで帰ります。
    予約した時間より1時間以上早かったので窓口に聞きに行きましたが、そのまま乗ればいいといわれました。

すごい列で、結構待たされます。

ダイヤモンドビューやリフト的な何かは別の入口ですぐに乗れます。
    が、このリフト的な何か怖そうです...

• 川

熱帯雨林の上

スカイレールには2つ降りるスポットがあり、1つ目の駅は滝が見えます。

こんな感じです。

野鳥が歩いています。

2つ目の駅に向かいます。少し熱帯雨林の様子が変わります。

2つ目の駅です。
    ここではスカイレールを乗り継ぎになるため、降りて散策しなくても下ろされます。

降りて散策するとこんな感じです。
    アーミーダックで見た景色なのであれですね。

滝が遠くに見えて、インスタ的な写真がとれるグッズも置いてありました。
    結構いい感じに撮れます。

乗り換えてケアンズに向かいます。
    結構ここから見える景色はいいです。

住宅地も見えます。

終着点では記念写真が撮られます。

で、ここからバスに乗るのですが、到着したのが15:59。
    そこから、お土産屋を経由してバス停まで数分かかるので16:00のバスが発車した後...
    すると、次は17:20...
    すごい待ち時間になりました。
    近くにサンバスが通ってたので行きましたが、平日のみの運行で、待つ羽目に...

人数が増えたのか17:00発の臨時バスが来ました。

ハッピーアワーに間に合いました。
    そこでは結婚式してました。

• トリップアドバイザーで人気のHog&#39;s Breath Cafeに行きました。<br />ケアンズ駅近くにありました。

トリップアドバイザーで人気のHog's Breath Cafeに行きました。
    ケアンズ駅近くにありました。

ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル

日本語のメニューもあり、日本人スタッフもいて、お客さんも4割ぐらい日本人でした。

ガーリックパンと赤ワイン。