ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

madokaさん

3歳5歳9歳連れの海外旅行
キュランダ観光列車

6:30起床。末っ子とボードウォーク散策。
    朝から暑くて、末っ子はぶーたれ気味。

9:00にバスでカラボニカ駅に行き、そこからスカイレールに乗ります

キュランダについたのが11:00前でした。
    12:15レインフォレステーションのシャトルバスを予約していたので、散策しながらバス停に向かいます。
    もちろん、アイスクリームも食べました。
    バタフライサンクチュアリ前からでるシャトルバスは、派手なのですぐにわかります。
    最初は予約するつもりはなかったのですが、今回の旅行はイースターに見事にぶつかっていて、人が多いだろうと思って、急遽予約をとりました。やはりバスは予約の人でいっぱいです。

人が多かったのでバスの出発が遅れ、着いたのは12:35。
    動物園は小さくてすぐ回れるのですが、子供達がわらび―の餌やりに夢中。アーミーダックの時間があったのでちょっとハラハラしました。

そのアーミーダック…
    英語の説明は殆どわかりませんでした。
    また天気が良すぎて、暑くて、末っ子はぐったり。
    子供達の水分補給に忙しくて、これならアーミーダックなしで動物園でゆっくりしたほうがよかったかも。
    そして、アーミーダックが終わると、今度は列車の時間があるので、バタバタとシャトルバスで戻ります。
    観光案内所前の広場ではイースターのお祭りがあっていましたが、横目で通り過ぎます。
    途中で軽く食べてキュランダ駅へ。

15:00過ぎに駅に着き、まだ人が少ないうちに写真を撮ります。
    15:30キュランダ駅を出発。
    クーラーがないのでもっと暑いかと思いましたが、走り出すと風が入ります。

バロン滝。ここで10分停車。あっという間です。
    見どころ満載ですが、みんな疲れて後半は寝てました。

夕飯は18:00にOcharを予約していました。
    子連れと伝えていたのでテラス席かと思ったら、店内で、キッズメニューもありました。
    美味しかったようで「おかわり」と言われてしまった。

カンガルー。
    ちょっと癖がありますが、キッズメニューで足りなかった長男が、これも半分ぐらい食べてしまいました。
    ダンナがこれに合わせて赤ワインを注文したのですが、それが美味しかったそうです。
    私は最初のスパークリングワインで酔っぱらってしまいました。

ワニとエビのフリッター。
    ダンナはスパイス効きすぎって言ってましたが、私は好きでした。
    他にウサギ肉もありましたよ。これは臭みを感じました。

食後はナイトマーケットまで歩き、デザートにアイスクリームを食べ、買い物。
    アイスクリームはよくガイドブックに載ってる所ですが、Sサイズでも大きく、美味しいのですが甘いので、少し食べると飽きてきます。
    10:00の閉店ギリギリまでうろうろして、歩いてホテルに戻りました。

夜、足首あたりがかゆく、とっても小さなぶつぶつが…
    昨日の植物園か今日のキュランダか…「サンドフライってやつかなぁ」と思いながら掻き掻き。かゆみが出たのは私だけで、それも2日ほどで落ち着きました。

• オリエンタルさん 2014/11/16 13:04:50
    madokaさん,回答をありがとうございました!
    とても親切なご回答をありがとうございました。
    キュランダは行こうかまよっています。
    ご家族の反応はいかがでしたか?
    山は近くの鎌倉にもありますし(笑)
    退屈かなぁ?とも思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました!

madokaさん からの返信 2014/11/17 19:34:50
    RE: madokaさん,回答をありがとうございました!
    こんにちは!キュランダ行きましたよ。
    行きはロープウェイ帰りは列車で、キュランダではレインフォレステーションに行きました。
    うちは幼稚園児と小学生ですが、ロープウェイの方が喜びました。
    熱帯雨林を上から見るのはよかったです。バロン滝もみえるし、帰りの列車の線路も見えて、子供達は面白かったようです。
    列車の方は、見どころもたくさんあるのですが、時間が長いし疲れていたので後半はみんな寝てました…
    キュランダ駅から街を散策しながらレインフォレステーションのバス乗り場まで歩き、シャトルバスでレインフォレステーションへ。
    ここの動物園はコアラもいるし、カンガルーにえさをやったり出来て、子供達大喜び。狭いのですぐ終わります。反面ここのアーミーダックはグダグダでした。喜ぶと思ったのだけど、説明は英語だし、とにかく天気が良すぎて熱射病ならないかハラハラしました。
    シャトルバスで戻り、ガイドブックに載ってるアイスクリームやホットドッグを食べつつ駅に向かい15:30の列車で帰りました。
    このスケジュールはけっこうバタバタです。
    ロープウェイとカンガルーに触ったり餌をやったりしたのは子供達よく覚えていますよ。
    「また一番行きたいのはマディーズ」ですが…

イースターには気を付けてください。
    うちはまるまる被っていたので、シャトルバスやアーミーダックなど全て予約して行きましたが、正解でした。
    この日の夕食は予約していて大丈夫でしたが、翌日のランチはレストランがどこも満席で、かなり探しました。観光地とレストランは混みます。
    スーパーは休みになるところが多いです。

> とても親切なご回答をありがとうございました。
    > キュランダは行こうかまよっています。
    > ご家族の反応はいかがでしたか?
    > 山は近くの鎌倉にもありますし(笑)
    > 退屈かなぁ?とも思っています。
    > とても参考になりました。ありがとうございました!

オリエンタル

オリエンタルさん からの返信 2014/11/17 20:00:34
    RE: RE: madokaさん,回答をありがとうございました!
    madokaさん、お返事ありがとうございました。
    キュランダの旅行記も拝見しました。
    ありがとうございました。

イースター、ほかの方も注意して下さいました。
    海外のイースターって凄いんですね。来年は 4月5日なようで大丈夫でした。ありがとうございます。

家族が一緒だと予定が狂ったときにあせりますよね。
    うちは主人がご機嫌ななめになるので
    前もってリサーチしておかないと大変なんです。

教えて下さったマディーズ、凄くいいんですね。
    もう少し子供が小さかったら行ってみたかったです。