ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ3日目はHISで予約した、どきどきツアーズの半日コアラ観光に参加しました。この日は午後から雨の中ハートリースアドベンチャーズに行きました。<br />ツアーから帰ってきて夜御飯はホッグス・ブレス・カフェにオージービーフを食べに行ってきました。<br />そして最終日は事前予約していた世界遺産キュランダ列車&スカイレールのガイドなしの自由探索プランでキュランダ村に行きました。行きは大自然を満喫して、帰りは車窓からの風景を楽しみました。<br />ケアンズを満喫して夜、ケアンズからマニラへ乗継で福岡へ。<br />空港での長い待ち時間に帰りもかなり疲れました。またケアンズへ行くことがあれば絶対に直行便で行きたいと思った旅でした(^-^;

フィリピン航空で行くケアンズ6日間(3日目~最終日)

2017/03/16 - 2017/03/21

shokochinn

shokochinnさん

ケアンズを満喫して夜、ケアンズからマニラへ乗継で福岡へ。

観光バス 徒歩
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

3日目の朝もホテルのココズレストランで朝食ビユッフェを頂きました。

今朝は曇りのお天気でした。
    朝食を済ませて午前中はケアンズ市内散策へ出かけました。

ケアンズ駅に隣接するケアンズ・セントラルという大型ショッピングセンターへ行ってみました。
    店内はとても広くてスーパーマーケットやフードコートも入っていて日用品や洋服など何でも揃う感じです。
    冷房も効いていて快適にショッピングできます(^-^)

また暑い中、歩いてホテルへ戻りました。
    そして、午後からの半日コアラ観光ツアーに参加しました。

ガイド兼ドライバーさんがホテルにお迎えにきて、最初に熱帯の植物見学をしました。

見学し始めた時に雨が降り出してきました。
    雨季のケアンズに来て3日目は雨となりました(^-^;

植物や鳥を少し眺めて、ここでは10分程でまたバスに戻って移動しました。

その後海辺を通って、ハートリースアドベンチャーズに到着しました。
    雨がけっこう降ってきたので看板の裏に傘があってお借りしました。

私達は最初にクロコダイルアタックショーを見ました。
    動物とかあまり興味がない息子が気に入ったみたいでずっと見ていました。

私と娘は園内を自由に散策して動植物を見て回りました。
    オーストラリアで最も重くて飛べない鳥サザンカソワリも観察しました。

ツアー参加者でまた集合して順番に子ワニの抱っこ写真を家族で1枚自分のカメラでガイドさんが撮ってくれました。息子がここでは子ワニを抱っこして、娘がしっぽを持ちました(^^)

次にカンガルーやワラビーがたくさん放し飼いにされた広場へ移動して、餌付けを体験しました。

人見知りしないのですぐに寄って来て撫でても大丈夫で餌もあげることができました。
    カンガルーとワラビーに触れ合うことができて楽しかったです(^-^)

その後はクロコダイルボートクルーズです。

クロコダイルが放し飼いにされたラグーンをボートで出発です。ボートには日本人だけのツアー参加者でしたのでこのツアーのガイド兼ドライバーさんが一緒に乗船して説明をしてくれました。

次々とクロコダイルがボートの近くにやってきます(*_*)
    スタッフの方が鶏肉がついた棒でクロコダイルをおびき寄せ、その鶏肉に食らいつきます!
    目の前のジャンプの大迫力に写真を撮りましたが全部ぶれてしまいました(^-^;

最後に娘念願のオーストラリアに行ったらかわいいコアラを抱っこしてみたいということで参加したツアーのコアラ抱っこの撮影に並びました。

コアラは意外と大人しくて次々と順番に抱っこされていました。私と娘はコアラの匂いを嗅ぎませんでしたが、息子は臭くて重かったと言ってました(笑)

コアラとの写真も1人1枚ずつ綺麗に撮ってもらい、すぐにその場でもらえました。
    娘達が撮影している時も自分の手持ちカメラで撮れたので良かったです。

帰りに、出口のお土産屋さんでグッズを買いバスでケアンズへ戻りました。
    半日でしたがオーストラリアならではの自然や動物を感じることができました。
    今回のツアーはコアラ抱っこ写真付きにしたので1人A$85でした。

18時前にホテルに到着しました。

今日もロビーバーでカクテルを頂きました(*^_^*)

そして、ケアンズで人気のお店ホッグス・ブレス・カフェにオージービーフを食べに出かけました。

お店の雰囲気はカジュアルな感じで入りやすかったです。

予約なしで19時前に行ったのですが、待つことなくすぐに席に案内されました。

日本人スタッフもいて、日本語のメニューを持ってきてくれました。

息子は300グラムのサイズにイカリングをトッピングのカラマリを注文しました。
    温野菜か普通のサラダかシーザーサラダの中からポテトもフライドポテトかベイクドポテトかマッシュドポテトかスイートポテトからお好みでチョイスするこができます。

私と娘は200グラムのサイズでシンプルなステーキ(ナチュラル)と本格スモークバーベキューソース(ヒッコリー)にしました。
    ドリンクはオーストラリアの地ビールとスプライトを頼みました。
    美味しく頂きましたが量が多過ぎてお腹いっぱいになりました。

ホテルに戻って3日目は終了です。

最終日の朝もココズレストランに行きました。朝食メニューはこの3日間ほぼ変わりなく同じ様な物を食べてちょっと飽きてきたとこでした(-_-;)

部屋に戻り帰国の準備をして、10時半にはチェックアウトしました。

フロントに荷物を預けて、日本からオーストラリアツアーで予約していたスカイレール乗り場までの片道バス送迎をロビーで待ちました。
    外人のドライバーさんがお迎えに来ました。往路はスカイレールでキュランダに向かいます!

ケアンズとキュランダ間をスカイレールとキュランダ観光列車でそれぞれ片道ずつのガイドなしで予約していたのでチケット売り場にてバウチャーを出して乗車券に引換をしました。日本語のトリップガイドがもらえます。

こちらの乗り場から出発です。

雨季だったので、雨のスカイレールも覚悟して日本から予約していましたが天気にも恵まれスカイレールからの眺めは最高でした。

3人だけだったので、席を移動して写真を撮ったり気兼ねなく楽しめました。

レッド・ピーク駅で途中下車して、ジャングルの中に整備された遊歩道を通り熱帯雨林を散策しました。

バロンフォールス駅でも下車して、展望台からバロン渓谷などの景色を鑑賞しました。
    熱帯雨林の大自然を満喫しました。

再びスカイレールに乗り込んで、バロン川を眺めながらキュランダに向かいます。
    お天気がいいのでスカイレール内は蒸し暑かったです(>_<)

到着すると出てすぐにお土産屋さんがありました。

スカイレールのお土産屋さんを出てキュランダ村に出発です。

ユリシスという青い蝶を見ることができて幸運でした。

キュランダ村では特に何も予定してなかったので、帰りの列車の時間まで3時間ぐらい村を散策したりお土産屋さんなど見て回りました。

こちらのお店でランチしました。

暑かったのでビールがすごく美味しかったです。

キュランダキャンディーキッチンというお店に入りました。
    できたての飴を試食させてもらいました。

カラフルなかわいいキャンディーが瓶に入っているのをお土産に買いました。

そして、キュランダ村で人気の手作りアイスクリーム屋さんへ。
    私達が行った時は1人しか並んでいなくて、おじさんはゲッツとかアィーンとか言ってました(笑)

またこちらのソフトキャンディ屋さんでマンゴー味の試食をもらって美味しかったのでトロピカルフルーツのミックスをお土産に購入しました。
    1袋$3.95のソフトキャンディーが1番売れているそうです。

キュランダ村では時間を持て余してしまいましたので少し早目に駅へ向かいました。
    復路は15時半発キュランダ観光列車のゴールドクラスを予約してました。

トロピカルガーデンに囲まれた素敵な駅です(^^)

乗車前にキュランダ駅のお土産屋さんも見てみました。
    キュランダ観光鉄道オリジナルグッズなど揃っています。

プラットフォームで写真撮影をしたり、列車内をのぞいてみたりしました。

こちらはレトロ調の一般車両です。

ゴールドクラスのシートはソファ席でゆったりとしています。大人1人A$49の追加で贅沢な時間を過ごすことができます。
    私達の席は進行方向左側の4人掛けの窓側だったので景色がよく見えて良かったです。

こちらがゴールドクラスのメニューです。
    チーズの盛り合せやマンゴーアイスなどドリンクメニューが載ってます。

暑くて喉が渇いていたので最初はみんなジュースを頼みました。
    おつまみのマカダミヤも頂きました(*^_^*)

バロンフォールズ駅で10分間列車が停車します。自由に下車してバロン滝を眺めたり写真撮影をしたりしました。
    途中から雨が降ってきましたがそれでも景色は十分楽しめました。

また列車に戻り、チーズとドライフルーツの盛合せにビールを味わいながらのんびりとしました。

向かって右側の席はずっと崖の景色ですが唯一見えるストーニー・クリーク滝とお天気が悪いけどケアンズの街並みも見渡せました。

180度のヘアピンカーブを通るとみんな車窓の外にカメラを出して撮影します。

デザートに配られたマンゴーアイスを食べながら、車窓の風景を楽しみました。

帰りにキュランダ列車のポストカードとボールペンとピンバッジのお土産を頂きました。
    ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができて満足の列車の旅でした。

ゴールドクラスの乗客は私達以外みんなフレッシュウォーター駅で降りて行きケアンズ駅まで3人で貸切車両でした。
    ケアンズ駅に到着後はオーキッドプラザのHISにポケットWi-Fiを返却しに歩いて行きました。

HISからの帰り、オーキッドプラザの2階にある横綱という日本食のお店に入りました。

オーストラリアに来てまで息子が麺類を食べたいとのことでたぬきそばにして私と娘は横綱ラーメンを注文しました。
    日本で食べるよりお高めな料金ですが普通に美味しかったです。

食後、オーキッドプラザの1階にあるこちらのお店で私と娘はフットマッサージをしました。

フットマッサージの40分コース(A$32)にしました。疲れていたので気持ち良く値段的にも満足の内容でした。
    マッサージを終え、ホテルロビーへ。
    ホテルへのお迎え時間が20時50分でしたのでロビーで待ちました。

HISのスタッフの方がホテルにお迎えに来てケアンズ空港へ。
    23時発の飛行機に乗ります。

機内で数時間過ごして、夜中の3時過ぎにマニラのニノイ・アキノ国際空港の第二ターミナルに到着しました。
    乗継まで6時間以上あり誰もいないベンチで横になり寝たり起きたりで過ごしました。
    エアコンがかなり効いていて寒くて私は眠れませんでした(>_<)

朝、9時35分発の福岡行きに搭乗しました。
    やっとマニラを離れます・・・
    旅の終わりに長い待ち時間できつかったです(^-^;

帰ってきてキュランダ村で買ったキャンディーを食べました。
    お土産でも好評でした(*^_^*)