ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、紅葉したコキアを観にひたち海浜公園へ<br />その時に調べた限りでは、意外に紅葉前のコキアも良いかも?と思ったので、今年は紅葉前のコキアを観にひたち海浜公園に行ってきました。<br /><br />ひたち海浜公園<br />http://hitachikaihin.jp/<br /><br /><br />【関連旅行記】<br />コキア(紅葉)の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10939897<br /><br />ネモフィラ時期の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10880752<br />

国営公園散策日記①-3 紅葉前のコキア鑑賞~ひたち海浜公園~

2015/08/22 - 2015/08/22

旅行記グループ 国営公園散策

ひろさん

昨年は、紅葉したコキアを観にひたち海浜公園へ

ひたち海浜公園

【関連旅行記】
コキア(紅葉)の旅行記

ネモフィラ時期の旅行記

この時期のひたち海浜公園の情報を調べるとコキアが紅葉する前は、コキアのライトアップイベントが行われているようだ。
    同じ時期、向日葵も一面に咲いているらしい。
    ということで、高速が渋滞する時間を避けて、15:00到着目標で神奈川の自宅を出発。

本当は先週来ようと持ったのですが、初めての車中泊を試みるもなかなか寝付けず・・・
    結局日の出の時間に、大洗磯前神社の写真だけ撮って、帰宅してしまいました。
    お盆渋滞で車の運転中に寝てしまいそうなので

(これがその時の写真)

大洗磯前神社 寺・神社・教会

写真が好きな人の撮影スポット by ひろさん

渋滞もなく予定通り、15:00に到着。
    まずは向日葵を観に行きます

コキアの見頃はコキアの紅葉時期ということもあってか、この時期の海浜公園は入場者がほとんどいなく、かなり空いています。

見晴らしの丘のふもとには、この時期3万本の向日葵で簡単な迷路が作成されています。
    (迷路は幼稚園くらいの子供でもすぐにゴールできる規模なので、幼い子供の探検に向いています)

来訪者が少ないせいかもしれませんが、迷路の中に入ったところに咲いている向日葵はものすごくシャキッとしていました!
    こういう向日葵畑に来たかったんだよね(*'▽')

15:00という時間もあってか、この日は向日葵を見ていてもあまり暑さを感じず

向日葵の向こう側の見晴らしの丘には、緑色のコキアも見えます

そして向日葵の後ろ側には、ジニアの姿も

後で知りましたが、この時期はコキアのライトアップを見にくる人が結構いるのですが

海浜公園に向日葵が咲いているのを知っている人は、殆どいないらしい・・・

日中に車で来て、夜のコキアのライトアップまで鑑賞する人は、西口の駐車場に車をとめるのがお勧めです。

というのも、ライトアップの時間帯は、西口駐車場以外に車をとめていると移動しなければならないので

向日葵鑑賞後は、ジニアを鑑賞

海浜公園には、6品種35万本のジニアが咲いています

色とりどりで、なかなか綺麗です

自撮り棒、持っている人本当に多くなりましたね〜

• 自動り棒を使って撮影している人は、撮る時に万歳のポーズになるので、見ていて幸せな気分をお裾分けされます(*&#39;▽&#39;)

自動り棒を使って撮影している人は、撮る時に万歳のポーズになるので、見ていて幸せな気分をお裾分けされます(*'▽')

そして日が落ちる前に緑のコキアにご対面

コキアって、このモフモフ感がたまらなく好きなんですよね〜

ちょっとアップで

いやいや、さらにアップで
    でも触ってみると意外に、柔らかくなく、少しコシを感じます

コキアは、8月前後に小さな花を咲かせるらしいのですが

ちょっと探した感じでは見つけられませんでした〜

みはらしの丘には、夜のライトアップ用の照明が至る所にセットされています

ところどころ、まだ小ぶりのコキアも

コキアの絨毯を歩いていくカップル・・・
    (カップルはちゃんと道の部分を歩いています・・・)

そして、あまり人がいないこの時間帯をライトアップが始まるまで見晴らしの丘で過ごす人達
    風が気持ちいい〜
    秋も少しずつ忍び寄ってきていますね!
    (えっ、そんなこと感じないよっていう声もしますが…)

私はライトアップが始まる前に煙草&軽食タイムをとってきました。
    こんなに人がいなかったら、ゆっくりとライトアップも見れるだろうと思っていましたが・・・・・・

甘い、甘い・・・・
    えっ、夕方になったらだんだんと人が集まってくるじゃん・( 一一)

そして、ライトアップの時間帯はネモフィラの時と変わらない人、人、人の光景(笑)
    そうだよね〜、やっぱりみんな涼しくなってから観に来たいよね(*_*;

この時間帯のみはらしの丘は、半袖ではちょっと寒いかなっていう程度の温度

ライトアップ時は、音楽に合わせて照明がいろいろな色に切り替わってコキアを照らして、けっこ綺麗ですよ〜

音楽がかかる時間帯は、私は分からなかってのですが、大体30分に一回の頻度でしょうか。
    音楽がかからないときにみんな移動したり、写真を撮ったり
    音楽がかかっているときは、見晴らしの丘の道にみんな座り込んでそのイベントを鑑賞しているって感じです。

みはらしの丘からは、2か所の花火大会を鑑賞することもできました
    結構大きさとしては、距離があるためか小さかったですが・・・・

ライトアップは照明が至る所にあるので、写真撮影をするときに眩しすぎ(^-^;

この他にもこの日は、古民家でひょうたんランプの展示などもあり、明るいうちはひょうたんランプの展示を見てから、ライトアップを観に行くのがお勧めです。
    (ひょうたんランプの展示は、後になればなるほどものすごい行列ができていました)
    私は後から行ってみたらすごい行列で、結局あきらめました

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

コキアライトアップ時期は、夕方からの入園がお勧め by ひろさん

ライトアップ、近くよりも古民家の近くから観たほうが人込みもなく綺麗に観えたりして(笑)

神奈川から15:00に到着して、20:30海浜公園を後にしました。
    この時間帯は、行きも帰りも渋滞がなく、海浜公園もそんなに暑くなかったです。
    この時期にはお勧めのイベントです

あっ、またここまで来ておいしいお寿司を食べれなかった・・・
    誰か夜遅くまでやているお寿司屋さん(回転しているところ)、おいしいところ知っていたら教えて〜

• hiro3さん 2016/08/30 18:22:04
    おめでとうございます!
    ひろさん、こんばんは。

おススメの旅行記ということで、お邪魔しました。

黙って立ち去っちゃあダメですよね!

ひたち海浜公園!関西にも名が届いていますよ♪ネモフィラ!コキア!

国営公園ですね!見事ですね。

また、赤い奴を・・・、ってヨロピク!

hiro3

ひろ

ひろさん からの返信 2016/08/30 21:28:28
    RE: おめでとうございます!
    hiro3さん こんばんは!

コメントありがとうございます。
    お勧め旅行記・・・
    こういうのは恥ずかしいです。
    あの場所にタイミングよく行って、旅行記書いたら
    きっとみなさんお勧め旅行記になりますよ。
    それほど景色が素晴らしいので(^^)

hiro3さんも一度行かれてみることをお勧めします。
    ほ〜んとあの景色は、見ないとわからないですよ!

ひたち海浜公園、来年こそはネモフィラにリベンジしようと思っています。

わたしは、hiro3さんの魅惑の関西旅行記期待しています( ̄▽ ̄)

ひろ
  • cheriko330さん 2016/08/28 00:13:31
    ひたち海浜公園
    ひろさんへ、こんばんは☆

おすすめの旅行記、本日の一枚よりおじゃましました。
    緑のコキアは、きれいで何か神秘的ですね。2枚目の大洗磯前神社の写真も
    素敵です。この時期、ひまわり、ジニアも楽しめるのですね。ジニアと古民家の
    写真も好きです。
    でも、本当にどの写真も素敵で見応えありますね☆

せっかくなので「ひたち海浜公園」三部作を楽しませて頂きました。
    東京に住んでた10年前位までは、あまり有名ではなかったと思うのですが、、、
    知らなかっただけかも?
    四季折々に楽しめるので機会を作って行ってみたいです。チューリップも
    キューケンホフのようでいいですね。

また素敵な旅行記の続きにおじゃまさせて下さいね。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/08/28 12:14:24
    RE: ひたち海浜公園
    cheriko330さん こんにちは!
    ひたち海浜公園3部作をお読みいただきありがとうございます(^^)

ひたち海浜公園は私もここ数年で知りましたよ〜
    最初行った時は3部作のどの時期でもなかったので、
    えっ、ここがあの有名な公園なのか?と思いましたが
    3部作のどれかの時期に行かれると、お勧めの絶景を
    見ることができるみたいです。

cheriko330さんは、東京お住まいだったのですね?
    今は九州の方なのかな?
    もし、ちょうどいいタイミングで関東に来られる機会があったら
    行ってみられることをお勧めします(^_-)-☆

cheriko330さんの旅行記は何回か拝見しましたが
    sanaboさん達との楽しい掲示板のやり取りがとても面白く、
    邪魔できない雰囲気がありなかなか掲示板に書き込めていません<(_ _)>

また旅行記立ち寄らせてもらいますね!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/29 01:13:46
    RE: RE: ひたち海浜公園
    ひろさん こんばんは♪

昨日、ポチ忘れがありました<(_ _)> 新作も見せて頂きました。私は、神威岬は
    雨が降ってて先端までは行きませんでした。良い景色を見せて頂きました。

今、akepi48さん イタリアですね。
    丁度、成田から旅立ち直後の惨事、大変な地震で胸が痛みますが
    観光に支障が出てない事を祈るばかりです。
    パドヴァは私が、お勧めしましたが、ひろさんの旅行記で訪問を
    決めたと言われてました。スクロベーニ礼拝堂のジョットの青を
    気に入って下さると良いのですが、、、。
    "最後の晩餐"も写真OKになったとか! 期待出来ますね。
    帰国便も台風が心配です。

> cheriko330さんは、東京お住まいだったのですね?
    > 今は九州の方なのかな?

そうなんです。今は福岡です。未だに東京が恋しいです。
    掲示板は、お気遣いさせてすみません。まさに、おばさんトーク炸裂ですが、
    お気になさらずにいつでもどうぞ(*^^)v

ひろさんの 旅行記はどれも素敵です。今日は、時間なのでまた
    おじゃまさせて頂きます。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/08/29 21:34:01
    RE: RE: RE: ひたち海浜公園
    cheriko330さん こんばんは!

> 昨日、ポチ忘れがありました<(_ _)>
    神威岬は、天気が悪いと先端まで行くのは危険らしいですね。
    これもまた何かの縁という事で、また訪れてみてはいかがでしょうか?
    積丹近辺は私的には道内の中でもお勧めですよ〜

akepi48さんは確か今月末にイタリアですよね。
    もう帰ってきてたりするのですかね?
    きっとakepi48さんのことですから、
    会話もできるので何かあっても有意義な旅にしていますよ。
    旅行記が楽しみですね

お気楽・・・?

cheriko330さんは福岡なのですね〜
    いいな〜、食べ物がおいしくて!
    私は来年くらいに、もう1度福岡を訪問してみるかもしれません

cheriko330さんの旅行記もまたお邪魔させていただきますね!
    今度はコメントも書きたいと思っています(^^)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/08/30 00:37:51
    今日帰国です← ひたち海浜公園
    ひろさん こんばんは☆

早速の ご返信ありがとうございました。

> > 昨日、ポチ忘れがありました<(_ _)>
    > と言われるとまるで催促したかのように、思ってしまうので大変恐縮です<(_ _)>

いえいえ!たまたま確認したら、3部作なのに"いいね☆"が二つしかなくて。
    私のミスなので・・。こちらこそ、私の稚拙な旅行記にありがとうございました。

akepi48さん、今日30日に帰国です。台風10号で飛行機が千歳に飛ぶか?心配ですね。
    多分、大丈夫と思われますが、、。
    旅行記のタイトルが"帰れない〜" なんてならないように祈ります。
    旅行記は、爆笑もので いつも楽しませて頂いてますよね。
    もう、すっかりイタリア人になってると思われます。

福岡へも是非に、又遊びにお越しくださいね。
    では、また。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/08/30 21:21:53
    RE: 今日帰国です
    cheriko330さん こんばんは!

えっ、akepi48さん今日帰国ですか〜(@_@)
    完璧なイタリア人化しているといいのですが(笑)
    でも、また大変な日に帰国ですね。
    時間帯によっては、欠航便もありそうですね

でも、きっと今回の旅はcheriko330さんに
    沢山素敵な場所を教えてもらって良い旅だったことでしょう(^^)
    旅行記期待ですね!

ひろ
  • yamayamaさん 2016/06/27 10:24:34
    ひたち海浜公園の撮影、すばらしい
    ひろさん、はじめまして。

コキアの写真を感動して拝見しています。

風景と共に、カメラアングルがとても素晴らしいですね。

私の手当たりしだいの写真ははなんだか恥ずかしくなってしまいます。

明治村のカラーとモノクロ写真もいいですね。

いいね投票を有難うございました。

yamayamaより

ひろ

ひろさん からの返信 2016/06/27 18:07:42
    RE: ひたち海浜公園の撮影、すばらしい
    yamayamaさん はじめまして!
    そして、沢山投票してくれて有難うございますm(__)m

緑のコキアの旅行記をご覧になったのですね!
    自分で撮っておいてなんですが、実はあの写真は私も好きです
    ほ〜んと、景色が良かったのでたまたまとれた産物です
    歩いていながら、いいな〜と思った時に写真を撮るようにしていますが私も結構何枚も写真撮ってしまう方ですよ(^_^.)

yamayamaさんは、昨年千畳敷カールに行かれたのですね!
    私も昨年行きましたが、お猿さんは見かけれませんでした(>_<)
    今年も秋になったら、長野県付近の山を見に行こうかと考えています。

またyamayamaさんの旅行記拝見させていただきますね!

• ふわっくまさん 2015/09/03 08:17:02
    緑のコキア〜☆
    ひろさん はじめまして・・
    私の旅行記にもご訪問いただき、ありがとうございました。

黄色いひまわり〜色とりどりのジニア〜コキアの群生・・そして夜のライトアップ、とても目の保養をさせていただきました♪
    今後とも、どうぞ宜しくお願いします。 ふわっくま

ひろ

ひろさん からの返信 2015/09/03 21:46:18
    お礼のコメントありがとうございます
    ふわっくまさん はじめまして・・
    また、お礼と投票ありがとうございます。

白川郷はいつか行ってみたい!
    それも冬にと思っていて、だけど夏の白川郷も気になり(^-^;
    旅行記拝見させていただきました

いや〜夏の白川郷も良い風景ですね
    それにしても白川ゴウ君、暑さでバテていないとは・・・
    旅行記のお陰でだいぶ白川郷のイメージがわきました!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします

ひろ
  • piggy☆さん 2015/09/02 23:03:04
    緑のコキアかわいい♪
    ひろさんこんばんは!

緑のコキア見に行かれたんですね!
    いいなぁ〜私も8月末に行きたかったんですけど・・・天気に恵まれずやめちゃいました。
    去年は9月に行ったらすでに黄色っぽくなってました。
    (正確には一度8月に行ったんですけど、フェスのときに調べず行ってしまったので、コキアゾーンに入れず見られなかったんですよ・・・(T_T)・・)

今年は真っ赤なコキアを絶対見に行こう!と思っているんですが、なんだか寒くなるのも早いし、見ごろを見計らうのが難しそうな気がしています。

ライトアップも素敵ですね〜♪
    コキアって草なのに、こんなにかわいいとは!と思います(*^^)

海浜公園の向日葵もけっこうたくさん咲いていてステキです!
    やっぱりお天気・・・
    どうか紅葉のときは晴れるといいな。

piggy

ひろ

ひろさん からの返信 2015/09/02 23:40:58
    RE: 緑のコキアかわいい♪
    piggy☆さん こんばんはー
    コメントありがとうございます!

緑のコキア、綺麗でしたよ。
    しかも夕方近くに着いたので、暑くもなかったです。

フェス、そうなんですよね〜
    私も旅行記を書く前の週に本当は行こうと思っていたのですが、
    HPを見るとフェスが開催されていて、
    入れる場所が限られていたので行くのをやめましたが・・
    piggy☆さんは、去年行かれてしまったのですね(^-^;
    そんな時は、どこかで美味しいものを食べて帰るに限ります(^^♪

紅葉は、コキアに限らず見頃が難しいですよね
    結局去年行ったときは、HPで紅葉はじめの表示を確認してから、
    台風が来る前に一か八かで行った記憶があります。
    紅葉の時はお天気、きっと晴れますよ!

ひろ
  • momotaさん 2015/08/31 00:34:25
    緑もいいね
    ひろさん、こんばんは♪

この調子じゃ今年は紅葉早いのかしら?
    寒暖の差が大きくないと綺麗に色づかないんですよね〜。
    あまり変な天気が続くと紅葉する前に散ってしまいそうで心配だぁ。

にたどり着いたよ。色づく前に先取りですね。
    ライトアップしているとは知らなかったなぁ。そしてこんなに混雑する
    ほどにぎわっていることに驚きました。

ひまわりもイキイキとしていいですね。
    ネモフィラの時期ばかり有名だけどいつ行っても何かしら綺麗に花が
    植えられていてひたち海浜公園は頑張ってますよね〜。
    今日はまたこの公園の新しい表情が見れてよかったです。

人と違う視点で旅行記つくってくれるのでいつも楽しみです♪
    またこれから良さげなところあったら教えてくださいね〜

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/31 06:56:59
    緑は清々しい雰囲気でした!
    momotaさん おはようございます!
    コメントありがとうございます

> この調子じゃ今年は紅葉早いのかしら?

う〜ん。どうでしょうか?
    個人的には去年と変わらない気がしますよ。
    コキアの紅葉はじめは、ホームページで色づき始めって、表示が出るので、それを目安にしたら良いのではないでしょうか?
    昨年はそれを見て、少し経ってから観に行った記憶があります。
    昨年は見頃の表示もなかったので、近くに住まわれている人がコキアを観に行かれていたので、そのホームページを参考にした記憶があります。
    たぶん4トラに旅行記が載るのを待っていたら、見頃は過ぎた感じになるかも

> 今年はここのコキア見に行こうと思って調べてたらひろさんの旅行記
    > にたどり着いたよ。色づく前に先取りですね。
    去年調べたときに、緑のコキアも良いかもと思ったので、今年は緑を体験してきました〜
    ライトアップは、その時にトラベラーさんが行かれていたので、今年はその時期に行ってみようかと。
    ライトアップは、3時間程度で終わるので、ほんと時間が足りなさすぎですが
    (^-^;

海浜公園に限らず、国営公園はきちんとお花の手入れがされていて、皆を楽しませるという気持ちが伝わってくるのが良いですね(^^♪

> ひろさんはちょっと時期をずらしたりマイナースポット発掘したり
    > 人と違う視点で旅行記つくってくれるのでいつも楽しみです♪
    変人なだけです・・・・(笑)

今年は、momotaさんのコキアの旅行記で楽しませてもらいます。
    ひろ
  • chikuouさん 2015/08/29 22:53:38
    緑のコキア
     とうとう緑色のコキアをご覧になったのですね。それにしても広いところですね。お世話する人が大変だと思います。さらにひまわりやヒャクニチソウもあるのですね。コキアの親玉の「トンブリ(陸のキャビア)」というのを作ってみたいと思いますが、なかなか見つかりません。どこかで見られたら教えてください。
     花火の画像の撮り方も大変お上手ですね。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/30 10:27:56
    トンブリの作り方
    chikuouさん おはようございます
    そして、コメントありがとうございます。

トンブリの簡易的な作り方
    もしくは

作り方は単純な作業ですが、結構大変みたいですね

ひろ。

chikuou

chikuouさん からの返信 2015/08/30 20:02:25
    RE: トンブリの作り方
    > chikuouさん おはようございます
    > そして、コメントありがとうございます。
    > トンブリの作り方は、私は知らなかったので、作り方が書かれているURLを探してみましたので、リンクを張っておきます。
    > トンブリの簡易的な作り方
    > http://tumu-tumu-tsumura.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12
    > もしくは
    > http://yokowara.at.webry.info/200911/article_1.html
    > 作り方は単純な作業ですが、結構大変みたいですね
    > chikuouさんは、今年トンブリ作りにチャレンジしてみるのですか?
    > 私はまだトンブリ自体を食べたことすらありませんが、美味しくできるといいですね
    > ひろ。

ありがとうございます。コキアから作るのですね。別の実が大きい種類があるのだと思っていました。画像を見たとたん、作る意欲は無くなりました。話は変わりますが、京都府立植物園で、バオバブの花を見てきました。変わった花でした。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/30 21:43:03
    RE: RE: トンブリの作り方
    chikuouさん こんばんは
    トンブリ、やっぱり作るのに手間がかかりますよね

バオバブは初めて知りました!
    早速検索してみたところ、トラベラーさんで行かれた方がいたので、その旅行記を拝見しました
    とっても綺麗で珍しい咲き方をする花ですね
    私は関東在住なので、どこか見れるところを探して一度観に行きたいと思いました。

貴重な情報ありがとうございます。

• たらよろさん 2015/08/25 21:20:34
    ライトアップされたコキアも素敵
    こんばんは、ひろ様。

コキアといえば、赤いのが定番ですが、
    なんと、緑色のモフモフも良いもんですねー
    そして、それを狙って最高のライトアップ施されているなんて。
    所謂、紅葉した楓と一緒で、
    赤い時に美しいものは緑色でも美しいってことですね。

ひたちなか公園、いつか行ってみたいです。

たらよろ

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/25 21:31:45
    RE: ライトアップされたコキアも素敵
    たらよろさん こんばんはー
    目が覚めるような、コメントありがとうございます

> 所謂、紅葉した楓と一緒で、
    > 赤い時に美しいものは緑色でも美しいってことですね。
    これは、さすがに京都に住んでいる人のコメントですよね〜
    なかなか私も、こういう風に去年の紅葉と今年の新緑の楓を見るまでは、その領域に達しませんでした。

いつか私も京都の新緑か紅葉時期に訪れて、もっと感性を磨きたいと思いましたー

• まーやんさん 2015/08/24 00:21:40
    緑のコキアもいいですね♪
    ひろさん、こんばんは!

ひまわりやジニアのお写真、とっても素敵ですね〜(*^。^*)

モコモコした緑のコキアも可愛らしいですね^^
    ライトアップで色々な色に見えるのも楽しいイベントですね♪

ひたち海浜公園はまだ行ったことがないのですが、
    ちょうど、今年の秋はコキアを見に行ってみたい!と思っていたので、
    秋の旅行記も参考に拝見させていただきました。
    ありがとうございます♪

頑張って電車かバスで行ってみようかと(今のところ)思ってます〜。

まーやん

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/24 07:28:00
    RE: 緑のコキアもいいですね♪
    まーやんさん おはようございます
    コメントありがとうございました!

今年の秋、コキアを観に行かれるのですね〜
    旅行記楽しみにしていますよ

バスでのアクセスは東京駅から出ているみたいですね。
    ただ、乗車できるかどうかは当日にならないと分からないとか・・・
    (人数制限があるみたいなので)

今年ネモフィラを観に行ったトラベラーさんの旅行記が電車で行かれていたので、電車でのアクセスの方が良いのかもしれません

紅葉時のネモフィラは、コスモスとのコラボレーションがとてもステキなので、是非楽しんできてくださいね(^^♪

ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/08/23 23:52:45
    初めて見ました(@▽@)
    ひろさん、こんばんは(^o^)

紅葉前のコキア、初めて見ました!
    というか、コキア自体を知ったのも
    実は昨年の秋なんですけどね(^o^;)

ひまわり畑の向こうに見える
    若い緑のコキア畑、とってもステキです(*^o^*)
    紅葉する前でも
    こんな風に見る人を楽しませる努力をしている
    ひたち海浜公園もアッパレ(´▽`)ノ♪

きっと
    音楽とコラボしたライトアップも美しいのでしょう。
    だから紅葉前でも
    こんなに人が集まるんですよね(^^)

いつか絶対に行こうと思っている公園なんです♪
    ますます意欲が高まりました〜(^o^)

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/24 07:22:45
    RE: 初めて見ました(@▽@)
    リバさん おはようございます
    そしていつもコメントありがとうございます

国営公園の手入れが行き届いている感じはやっぱりいつも感心させられます。
    福岡に旅行に行った時も、福岡の国営公園を散策してみようかなと思ったほどです。

紅葉前のコキアはその若々しさが魅力なんですよね。
    私も去年トラベラーさんの旅行記を読んで、初めてその魅力を知り、今年は是非見てみたいなーと思っていたんですよ。

ちなみにここへは、東京駅からバスも出ているそうですが、車が無い場合、電車でのアクセスが無難かもしれません
    コキアのライトアップは、もうちょっと時間を延長してほしいくらい時間が足りませんでした(^-^;

ひろ
  • mirukuさん 2015/08/23 23:22:07
    とっても幻想的!
    こんばんは、ひろさん!

緑色のコキア、ネコヤナギの頭みたいでとても可愛らしいですね♪
    ライトアップされるなんて、とても素敵。
    広大で、管理も大変ですよね・・・。

ネモヒィラなど、いろいろな花の見ごろがあって、いつかは訪れてみたいなぁ〜って思っています^^

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/24 07:14:19
    RE: とっても幻想的!
    mirukuさん おはようございます
    コメントありがとうございます

先程、花火の旅行記拝見しました。
    色々な花火がありそうで、夏はやっぱり花火鑑賞が楽しいひと時でしょうね
    福島も夜はだいぶ涼しくなってきましたか?

ひたち海浜公園、ネモフィラの時期やコキアの時期はお勧めなので、一度訪れてみてくださいね。
    ここは、ちょっと遠くてもお花が好きな人なら行く価値がある場所ですよ

• ウェンディさん 2015/08/23 21:49:02
    みどりのトトロがいっぱい !?
    ひろさん こんばんは。

緑のコキア、すっごく素敵です。

ライトアップも綺麗ですが、お日様の下で輝く緑のフワフワ。
    海藻チックなツンツン感がなんともキュートですね。
    紅葉時のコキアよりも全体に透明感があって、ふんわりした印象。
    なんだか緑トトロがいっぱいいる様な感じにも見えてきます。

車の運転をしない私には、ひたち海浜公園は距離的には近いのに、行くには遠い場所。

素敵な風景を見せて頂いて、今宵は気持ちよく眠れそうです♪

ウェンディ

ひろ

ひろさん からの返信 2015/08/24 07:08:50
    RE: みどりのトトロがいっぱい !?
    ウェンディさん おはようございます
    コメントありがとうございます

緑のコキア、透明感や若々しさも魅力なんですよね
    トトロという表現、確かに言われてみるとそんな感じがしてきます(*'▽')

ひたち海浜公園は、やっぱり車以外ではちょっとアクセスが悪いのが難点なんですが、それでもここは、行ってみる価値がある場所ですよ。
    敷地が広大なので、ウェンディさんなら一日ゆっくり過ごせる場所です。
    私の大好きな公園です

ひろ

ひろさんのトラベラーページ