タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「北欧に行ってみたい!」<br />そんな思い一つで動き出した今回の旅行計画。<br />今回はヘルシンキにずっと滞在し、日帰りでタリンへ遊びに行きました。<br />ヘルシンキに5泊!贅沢なくらい、ゆっくりと充実した時間を過ごしました。<br />初めての海外旅行で一人旅!英語も全然話せないけど、良い旅にしたい!その願いが嬉しいくらい叶いました!<br />その旅の過程を、ゆっくり綴ってゆきたいと思います♪<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />★本日の予定★<br />♪シリヤラインにてタリンへ<br />♪聖オレフ教会の塔へ登る<br />↑以上Day3①↑<br /><br />↓以下Day3②↓<br />♪Boga Pottでランチ<br />♪旧市街の雑貨屋でショッピング<br />♪新市街にあるソラリスでお土産調達<br /><br />↓以下Day3③↓<br />♪ヘリナ・ティルクで陶器を買う <br />♪シリヤラインでヘルシンキへ<br />♪カール・ファッェルカフェでディナー<br />♪ホテルへ戻ったら…あわや大事件!? 他

初海外旅行は一人旅!ヘルシンキ時々タリン♪【Day3① タリンへGO!】

2015/05/31 - 2015/06/06

しましまねこ

しましまねこさん

「北欧に行ってみたい!」
そんな思い一つで動き出した今回の旅行計画。
その旅の過程を、ゆっくり綴ってゆきたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ヘリナ・ティルクで陶器を買う
♪シリヤラインでヘルシンキへ
♪カール・ファッェルカフェでディナー
♪ホテルへ戻ったら…あわや大事件!? 他

徒歩

5:30 起床。今日はタリンへ行く為早起き!実は、3:30に一度起きてしまいました。。
    タリンへ行くなら、トラムにも慣れて良い意味で時差ボケが残っている3日目がオススメ!滞在期間が長くて日が選べる方は参考にして下さい♪

6:09 中央駅から9番トラムへ乗り、終点のランシターミナルへ。
    本当は次の駅の「simonkatu」駅から乗ろうと時刻表もチェックしてたのですが、ホテルの横の道&カンッピ駅周辺が夜は何となく怖い感じだったので、早朝も酔っ払いとかいるかも…と思い、中央駅発に変更しました。

写真はトラムを待ってる時に通ったマリメッコ柄のトラム。

6:30 ランシターミナル着
    2階にあるチェックインカウンターはもう開いてました。日本で用意したバウチャーを見せたら、日帰りだったからか帰りのチェックインも済ませてチケットを2枚くれました。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

嬉しいなぁ〜楽しいなぁ〜
    このチケットを見ると、今でもワクワクします(笑)
    大きい船初めて!もちろんタリン初めて!ワクワクが止まりません。

しかし、周りは何故か日本人ばかり。飛び交う日本語。類は友をよぶのでしょうか?

7:00 いよいよ乗船!
    とにかく外を眺めたかったので、窓際のカウンター席にしました。
    と、ここでもお隣は日本人のご夫婦!(逆隣は中国人)

日本人に会うと、安心する反面人見知りな自分を思い出し、話しかけられない私。ゆっくり外を眺めたいという気持ちもあって、最後までお話できませんでした。

7:25 いよいよ出発!早く出発してしまうという噂は本当でした。快晴!青すぎる空と海!

タリンへ行く日は絶対晴れが良い!と思い、ギリギリまで天気予報をチェックし、日本出国5日前くらいにチケットを取りました。

でも、こっちの天気予報って本当にコロッコロ変わる!というか、天気がすごく変わりやすい!結果あまりアテにならない…

という事で、ただのラッキーでした。

前日にK-マートで購入した炭酸水とシナモンロールで朝食♪(写真は前日ホテルにて)

こんな青い海と青い空を眺めながら朝食なんて!本当に幸せ!

その後1時間くらいカウンター席でのんびり外を眺めた後、船内を散策しに行きました。

ちなみに船内はwifiが使えます!チケットに記載された太字の数字がパスワードです。

スーパーにあった巨大チュッパチャップスタワー

船内の客室。テラスデッキに出る途中にありました。赤い。

デッキにて。すっっごい風!!いろいろ飛ばされそうなので、すぐ船内へ戻りました。

そんな事をしていたら「そろそろ着きますよ〜」とアナウンス。
    窓の外を見るとタリンの街並みが!あの塔にもうすぐ登るのか!ワクワクが止まりません。

9:30 タリンへ到着!
    今回レンタルしたモバイルwifiは、フィンランドのみ使えるプランだったのでタリンでは使えません。

という事で、早速ダウンロードして情報を入れまくっておいたオフライン地図【Maps.me】を起動。…GPSが全く反応してくれません(泣)

とにかく、今日はタイトスケジュール!あの遠くに見える背の高い塔を目指そう!

タリンはヘルシンキに比べてだいぶ暖かかったです。ストールは1度も使いませんでした。

巨大な歯がありました。

だんだん

近づいてきた!

9:50 【ふとっちょマルガレータ】迷う事なく到着。地図を頭に叩き込んでおいて良かった…何度もピザの名前と間違えて呼んでた建物にやっと出会えました!

エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この門をくぐると夢にまでみた旧市街の始まり!!

すぐに【3人姉妹】を発見!

3人姉妹の入り口。いつか泊まってみたい♪

何て可愛い街並み!
    青空にパステルカラーが映えます。
    ゆっくり街並みを眺めたい気持ちもありましたが、今日はハードスケジュール!足早に聖オレフ教会へ向かいます。

10:00 【聖オレフ教会】へ到着!既に何人か並んでいました。

聖オラフ教会 寺院・教会

お天気が変わりやすいので、とにかく塔へ登ります。2ユーロでした。
    入り口がとっても小さい!

階段258段!ほとんどがこの螺旋階段です。すごく狭い!目が回ります。1段1段も結構な段差。

しかし、テンションMAXな私!写真の撮影時刻をチェックすると、5分で登りきってました(笑)

最後はこの急な木の階段。この階段を上がるとあの絶景が待っているはず…!
    上から人が降りてこないのを確認して登りましょう。

キターー!!これを見たくてここまで来ました。
    風はあるものの、何て心地よいのでしょう!こんな景色見るの初めて!タリンへ来て本当に良かった♪

人が豆粒みたい!高所恐怖症の方はお気をつけて。
    本当に人形の家みたいです。

海側の景色。展望台はぐるっと一周一方通行です。知らなかった私は狭い道を逆走しようとして「あっちもあるよ!」と言われてしまいました。

やっぱり、ここからの眺めが一番好き!写真では良く見てたものの、やっぱり圧巻です。もっとゆっくり眺めたかったけど、だんだん人も増えてきた為、次の場所へ移動します。

その為には、あの長い螺旋階段を降りねばなりません。怖いのは登る人が来た時!基本的には、降りる側が止まり、登る人に道を譲っていましたが、時々逆の事も。滑って落ちそう!冷や汗かきました。

下まで降り切ったら長蛇の列!!早く登っておいて良かった…

教会の中もちゃんと見学。
    オルガンを弾いてる方がいらっしゃいました。

可愛い建物&テラス。タリンにはテラスのあるレストランがたくさんありました。

豪華な建物。

【精霊教会】大きな時計が目印です。

聖霊教会 寺院・教会

ヘルシンキにもあったけど、タリンでも発見!SUSHIは世界的に大人気ですね。

NIGULISTE通り。フリーマーケットでしょうか?布製品を中心にかわいい物がたくさん売ってました♪

ラエコヤ広場から歩いてくると角にインフォメーションがあります。
    何と、日本語のシティマップを発見!観光中はあまり使わなかったのですが、日本に帰ってから見ると、ガイドブックに載ってないおもしろい情報がたくさん!お昼ご飯の時にでも見ておけば良かったと大後悔…。

タリン観光案内所 散歩・街歩き

【聖ニコラス教会】死のダンスで有名です。
    火曜日は中に入れないとガイドブックに書いてあったので外観の写真だけ。

この時点で11:00くらい。早めのランチをするべく、短い足を通って【Boga pott】を目指します。

次回【Day3② タリンでお買い物♪】へ続きます♪