アルクマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日4/27はオランダでは「王の日」で祝日です。<br />現国王のお誕生日だそうです。<br /><br />ガイドブックによると、この日は街中オランダ王家の色・オレンジ色に染まり、国民みんながお祝いするのだそう。<br />そして何を売っても良いとされる日で、町のあちらこちらでフリーマーケットが開かれると・・・。<br />これは本当なのか?<br />どなたかのブログを拝見すると、アムステルダム中心部はオレンジ色を身にまとった人で埋め尽くされ、少々危険を感じるほど。<br />ちょっとそれを見てみたい気もしたけれど、我が家の目的は何といっても「チューリップ畑」!<br />アムステルダムには行かず、「チューリップ畑」を巡るドライブをすることにしました。<br /><br />実はある写真集で「世界最大級のチューリップ畑」というタイトルの写真を見て、「どうしてもここに行かなくちゃ!生で見なくちゃ!」と思ったのです。<br />昨日キューケンホフ公園近くのチューリップ畑を見ましたが、そこよりもさらに広大なチューリップ畑を見ることができました。<br />幸いにもこの日は快晴!お天気にも恵まれました♪(超寒かったけど)<br /><br />しかしチューリップ畑を巡るだけではなく、アルクマールという町や、オランダの斜塔なども見学してきました。<br />斜塔はイタリア・ピサの斜塔だけではなく、オランダにもあったのです。<br />色々調べてみるものですね。<br /><br />ーーーーー27日行程ーーーーー<br /> 7:30 ホテルで朝食<br /> 9:00 ホテルを出発<br /> 9:40 アルクマール(Alkmaar)<br />11:15 アルクマールを出発<br /> ※チューリップ畑を探してドライブ<br />▲この旅行記はここまでです。<br /><br /> ※ランチの後、チューリップ畑を探して再びドライブ<br />15:45 大堤防 見学<br />16:45 レワールデン(Leeuwarden)にて、オルデホーフェ斜塔(Ordeehove  Toren)を見学<br />18:10 ヒートホールン(Giethoorn)到着&泊<br /> ※ヒートホールン街歩き&夕食<br />22:00 ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝<br />ーーーーーーーーーーーーーーーー

2015 レンタカーで巡る春のオランダ&ベルギー④ ~「王の日」は国中オレンジ色!アルクマールはフリマで大賑わい♪&世界一のチューリップ畑を探してドライブ~

34いいね!

2015/04/27 - 2015/04/27

13位(同エリア41件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

今日4/27はオランダでは「王の日」で祝日です。
現国王のお誕生日だそうです。

ガイドブックによると、この日は街中オランダ王家の色・オレンジ色に染まり、国民みんながお祝いするのだそう。
そして何を売っても良いとされる日で、町のあちらこちらでフリーマーケットが開かれると・・・。
これは本当なのか?
どなたかのブログを拝見すると、アムステルダム中心部はオレンジ色を身にまとった人で埋め尽くされ、少々危険を感じるほど。
ちょっとそれを見てみたい気もしたけれど、我が家の目的は何といっても「チューリップ畑」!
アムステルダムには行かず、「チューリップ畑」を巡るドライブをすることにしました。

実はある写真集で「世界最大級のチューリップ畑」というタイトルの写真を見て、「どうしてもここに行かなくちゃ!生で見なくちゃ!」と思ったのです。
昨日キューケンホフ公園近くのチューリップ畑を見ましたが、そこよりもさらに広大なチューリップ畑を見ることができました。
幸いにもこの日は快晴!お天気にも恵まれました♪(超寒かったけど)

しかしチューリップ畑を巡るだけではなく、アルクマールという町や、オランダの斜塔なども見学してきました。
斜塔はイタリア・ピサの斜塔だけではなく、オランダにもあったのです。
色々調べてみるものですね。

ーーーーー27日行程ーーーーー
 7:30 ホテルで朝食
 9:00 ホテルを出発
 9:40 アルクマール(Alkmaar)
11:15 アルクマールを出発
 ※チューリップ畑を探してドライブ
▲この旅行記はここまでです。

 ※ランチの後、チューリップ畑を探して再びドライブ
15:45 大堤防 見学
16:45 レワールデン(Leeuwarden)にて、オルデホーフェ斜塔(Ordeehove Toren)を見学
18:10 ヒートホールン(Giethoorn)到着&泊
 ※ヒートホールン街歩き&夕食
22:00 ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーー

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日はホテルの朝食を頼んでいたので、朝食会場に向かいます。<br />ホテルにはエレベーターもあるけれど、この階段の雰囲気が好きだったので、下りる時だけ階段を使ってました。

    おはようございます。
    今日はホテルの朝食を頼んでいたので、朝食会場に向かいます。
    ホテルにはエレベーターもあるけれど、この階段の雰囲気が好きだったので、下りる時だけ階段を使ってました。

  • 今日オランダは「王の日」で祝日です。<br />朝食は7時半〜。祝日なので、普段よりも遅いようでした。<br /><br />私たち夫婦は朝食会場へ一番乗りする事が多く、今回も開店待ちしようと早めに会場へ行きました。<br />しかしこれまで海外では見たことのない光景が!<br />なんと朝食会場の入り口に、開店待ちをしているお客さんの行列ができていたのです。<br />オランダの人は日本人よりも更にせっかちなのかな?(笑)<br />まさか私たちが先を越されるなんて・・・。こんな事は初めてだ。<br /><br />朝食は1人10ユーロ。ちょっと高い。朝食に限らず、オランダは物価が高い印象です。<br />朝食メニューは、欧州のホテルの中では充実している方だと思います。<br />パン数種類、ハム、チーズ、オムレツ、ソーセージ、カリカリベーコン、野菜、フルーツ、ヨーグルトetc

    今日オランダは「王の日」で祝日です。
    朝食は7時半〜。祝日なので、普段よりも遅いようでした。

    私たち夫婦は朝食会場へ一番乗りする事が多く、今回も開店待ちしようと早めに会場へ行きました。
    しかしこれまで海外では見たことのない光景が!
    なんと朝食会場の入り口に、開店待ちをしているお客さんの行列ができていたのです。
    オランダの人は日本人よりも更にせっかちなのかな?(笑)
    まさか私たちが先を越されるなんて・・・。こんな事は初めてだ。

    朝食は1人10ユーロ。ちょっと高い。朝食に限らず、オランダは物価が高い印象です。
    朝食メニューは、欧州のホテルの中では充実している方だと思います。
    パン数種類、ハム、チーズ、オムレツ、ソーセージ、カリカリベーコン、野菜、フルーツ、ヨーグルトetc

  • 今日も朝からもりもり食べますよ〜。<br />ちゃみお夫婦のチョイスはコレ。<br />ゆで卵やオムレツまであったのは嬉しかったです。<br />あと珍しいのは写真右上の焼トマト。<br />チーズと一緒に焼いてあって美味しかったです。<br />写真左下のいちごヨーグルトが、ヨーグルトの味ではなく日本の「フルーチェ」の味にそっくりでした。<br />子供の頃自分で牛乳を混ぜて作っていたのを思い出してしまった。<br /><br />コーヒーが大好きなので、食後にはカプチーノやエスプレッソなどいろんな種類を飲んじゃった。<br /><br />あ〜、食べ過ぎた。<br />ごちそうさまでした。

    今日も朝からもりもり食べますよ〜。
    ちゃみお夫婦のチョイスはコレ。
    ゆで卵やオムレツまであったのは嬉しかったです。
    あと珍しいのは写真右上の焼トマト。
    チーズと一緒に焼いてあって美味しかったです。
    写真左下のいちごヨーグルトが、ヨーグルトの味ではなく日本の「フルーチェ」の味にそっくりでした。
    子供の頃自分で牛乳を混ぜて作っていたのを思い出してしまった。

    コーヒーが大好きなので、食後にはカプチーノやエスプレッソなどいろんな種類を飲んじゃった。

    あ〜、食べ過ぎた。
    ごちそうさまでした。

  • 午前9時。チェックアウトして出発します。<br />オランダでは宿泊代金先払いのホテルがいくつかありました。<br />このホテルもチェックインする時に支払をしました。<br />なのでチェックアウトする時には、鍵を返すだけです。<br /><br />さて本日はオランダ国王のお誕生日を祝うかのような快晴。<br />こんな天気を待っていたのよ〜♪<br />今日はチューリップ畑を巡る予定なので、晴れて良かった。<br />気持ち良いドライブになりそうよ\(^o^)/

    午前9時。チェックアウトして出発します。
    オランダでは宿泊代金先払いのホテルがいくつかありました。
    このホテルもチェックインする時に支払をしました。
    なのでチェックアウトする時には、鍵を返すだけです。

    さて本日はオランダ国王のお誕生日を祝うかのような快晴。
    こんな天気を待っていたのよ〜♪
    今日はチューリップ畑を巡る予定なので、晴れて良かった。
    気持ち良いドライブになりそうよ\(^o^)/

  • オランダはどこまで走っても、ほとんど平ら。<br />山ばかりの広島に住んでいると、なんだかヘンな感覚がしてしまうのです。<br />夫の実家・栃木に帰省した時も同じ事を感じます。<br /><br />今日は祝日のイベントに遭遇できるかな?<br />途中の道路沿いで、チューリップ畑をちらほら見ることが出来ました。<br />今回はチューリップが咲いているちょうど良いタイミングで来れたのかも♪

    オランダはどこまで走っても、ほとんど平ら。
    山ばかりの広島に住んでいると、なんだかヘンな感覚がしてしまうのです。
    夫の実家・栃木に帰省した時も同じ事を感じます。

    今日は祝日のイベントに遭遇できるかな?
    途中の道路沿いで、チューリップ畑をちらほら見ることが出来ました。
    今回はチューリップが咲いているちょうど良いタイミングで来れたのかも♪

  • ホテルを出発して約40分。<br />アルクマール(Alkmaar)に到着しました。<br />たまたま町の外側の路上パーキングが空いていたので、そこに車を停めました。<br /><br />では街歩き開始!<br />

    ホテルを出発して約40分。
    アルクマール(Alkmaar)に到着しました。
    たまたま町の外側の路上パーキングが空いていたので、そこに車を停めました。

    では街歩き開始!

  • アルクマールでは4月〜9月の毎週金曜日にチーズ市が開催されているそう。<br />オランダ各地でチーズ市が開催されているものの、今回ことごとく予定が合わず見ることは出来ませんでした。<br />そもそも我が夫は大のチーズ嫌い。チーズ市でのチーズの香りに耐えられないかもしれないので、これで良かったのかも(笑)<br /><br />チーズ市は見られないけど、アルクマールの町の雰囲気は良さそうだったので訪れたという訳。<br />でもここでまさかのイベントに遭遇し、予定よりも長い時間を過ごす事となりました。<br /><br />早速オランダらしい風車がお出迎え。

    アルクマールでは4月〜9月の毎週金曜日にチーズ市が開催されているそう。
    オランダ各地でチーズ市が開催されているものの、今回ことごとく予定が合わず見ることは出来ませんでした。
    そもそも我が夫は大のチーズ嫌い。チーズ市でのチーズの香りに耐えられないかもしれないので、これで良かったのかも(笑)

    チーズ市は見られないけど、アルクマールの町の雰囲気は良さそうだったので訪れたという訳。
    でもここでまさかのイベントに遭遇し、予定よりも長い時間を過ごす事となりました。

    早速オランダらしい風車がお出迎え。

  • 町の中心部へ向かう橋の上で、すぐに「これだ!」と直感!<br />「王の日」は国中あちこちでフリーマーケットが開かれると、ガイドブックに書いてあったのは本当だったのね。<br />すでに橋の上がフリマ会場になってる。<br />この日は何を売ってもOKだそうで、みなさん家の不要品を売っている様子。<br /><br />今回の旅行中、本当は骨董市にも行きたかったのですが、こちらも予定が合わず断念しました。<br />骨董市ではないけれど、フリマでもお宝があるかもしれないし、なんだかワクワクして来たよ♪<br /><br />今回の旅行では思わぬイベントに遭遇する事が多いな〜。<br />

    町の中心部へ向かう橋の上で、すぐに「これだ!」と直感!
    「王の日」は国中あちこちでフリーマーケットが開かれると、ガイドブックに書いてあったのは本当だったのね。
    すでに橋の上がフリマ会場になってる。
    この日は何を売ってもOKだそうで、みなさん家の不要品を売っている様子。

    今回の旅行中、本当は骨董市にも行きたかったのですが、こちらも予定が合わず断念しました。
    骨董市ではないけれど、フリマでもお宝があるかもしれないし、なんだかワクワクして来たよ♪

    今回の旅行では思わぬイベントに遭遇する事が多いな〜。

  • ボクの要らなくなったおもちゃを売るのかな。<br />きちんと商品を並べていて偉いね。

    ボクの要らなくなったおもちゃを売るのかな。
    きちんと商品を並べていて偉いね。

  • こちらではゲームをやってますよ。<br />左のお兄ちゃんが紐を引っ張って、棒を落とします。<br />その棒をキャッチできるかどうかのゲーム。<br />どの棒が落ちてくるか分からないから難しそう。<br /><br />結局この女の子は1本もキャッチできませんでした。<br /><br />すでにお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、この日はオランダ王家の色・オレンジ色の物を身に着け、国民が王の誕生日をお祝いするのです。<br />早速オレンジ色を来た子が居ますよ♪

    こちらではゲームをやってますよ。
    左のお兄ちゃんが紐を引っ張って、棒を落とします。
    その棒をキャッチできるかどうかのゲーム。
    どの棒が落ちてくるか分からないから難しそう。

    結局この女の子は1本もキャッチできませんでした。

    すでにお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、この日はオランダ王家の色・オレンジ色の物を身に着け、国民が王の誕生日をお祝いするのです。
    早速オレンジ色を来た子が居ますよ♪

  • ほら、こっちにも。<br />ほっぺにはオランダ国旗のペイントも。<br />カワイイな〜(*^-^*)

    ほら、こっちにも。
    ほっぺにはオランダ国旗のペイントも。
    カワイイな〜(*^-^*)

  • では町の中心部へと歩いてみます。

    では町の中心部へと歩いてみます。

  • オランダの国旗とオレンジ色の旗。

    オランダの国旗とオレンジ色の旗。

  • おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。<br />ずいぶん鼻の高いお兄さんだこと・・・(笑)

    おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。
    ずいぶん鼻の高いお兄さんだこと・・・(笑)

  • 大きな通りに出ると、再び一帯がフリマ会場になっていた。<br />ここで木製の古いクッキーの型を売っていたのですが、悩んだ末買わなかったのです。<br />街歩きしている間色々考えていたらやっぱり欲しくなって、帰りに寄ってみたけど、すでに売れて無くなっていた。<br />やっぱりこいう時は、「迷ったら買う!」が鉄則ですね。

    大きな通りに出ると、再び一帯がフリマ会場になっていた。
    ここで木製の古いクッキーの型を売っていたのですが、悩んだ末買わなかったのです。
    街歩きしている間色々考えていたらやっぱり欲しくなって、帰りに寄ってみたけど、すでに売れて無くなっていた。
    やっぱりこいう時は、「迷ったら買う!」が鉄則ですね。

  • お家のカーテンもオレンジ色になってますよ。

    お家のカーテンもオレンジ色になってますよ。

  • オレンジ色の物を身に着けた人がちらほら。<br />やっぱりガイドブックに書いてあったのは本当だったのね。<br />ただ出発前にどなたかのブログで見た、アムステルダムの様子ほど派手ではなかったけど。<br />都会が苦手なちゃみお夫婦には、こういう小さな町でイベントを楽しむ方が向いてます。

    オレンジ色の物を身に着けた人がちらほら。
    やっぱりガイドブックに書いてあったのは本当だったのね。
    ただ出発前にどなたかのブログで見た、アムステルダムの様子ほど派手ではなかったけど。
    都会が苦手なちゃみお夫婦には、こういう小さな町でイベントを楽しむ方が向いてます。

  • フリマで販売されている商品を見ていたら、「SUSHI」の本を発見。<br />オランダのスーパーでもお寿司を売っていたし、お寿司屋さんも多そうだし、オランダの人はお寿司好きなのかな。

    フリマで販売されている商品を見ていたら、「SUSHI」の本を発見。
    オランダのスーパーでもお寿司を売っていたし、お寿司屋さんも多そうだし、オランダの人はお寿司好きなのかな。

  • 販売されている物のほとんどが、子供服やおもちゃ。<br />買いたいと思うような物はない。

    販売されている物のほとんどが、子供服やおもちゃ。
    買いたいと思うような物はない。

  • お店もオレンジ色のヒラヒラが風に揺れています。

    お店もオレンジ色のヒラヒラが風に揺れています。

  • 問題)<br />これが何だか分かりますか?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />答え)男性用の公衆トイレ(小用)です。<br />穴の中に差し込むようにして用を足すらしい。<br /><br />通りを歩く人に丸見えになっちゃいそうだけど、平気なのかな〜。<br />夫に「チャレンジしてみたら?」と言ったところ、「恥ずかしくて無理」という返事が帰ってきました(笑)<br />ちなみに何か所かこのトイレを見ましたが、用を足している人はいませんでした。

    問題)
    これが何だか分かりますか?






    答え)男性用の公衆トイレ(小用)です。
    穴の中に差し込むようにして用を足すらしい。

    通りを歩く人に丸見えになっちゃいそうだけど、平気なのかな〜。
    夫に「チャレンジしてみたら?」と言ったところ、「恥ずかしくて無理」という返事が帰ってきました(笑)
    ちなみに何か所かこのトイレを見ましたが、用を足している人はいませんでした。

  • オランダらしい、運河と跳ね橋のある街並み。

    オランダらしい、運河と跳ね橋のある街並み。

  • こういう建物もオランダっぽいよね。

    こういう建物もオランダっぽいよね。

  • 運河の水が澄んでいてきれいだったら、もっと良い感じなのにね。<br />ベネチアの運河もこんな色してたっけ・・・。

    運河の水が澄んでいてきれいだったら、もっと良い感じなのにね。
    ベネチアの運河もこんな色してたっけ・・・。

  • 右側に見えているのは計量所兼チーズ博物館です。<br />ガイドブックによると、14世紀に建てられた礼拝堂を1582年に改装したものだそう。<br />

    右側に見えているのは計量所兼チーズ博物館です。
    ガイドブックによると、14世紀に建てられた礼拝堂を1582年に改装したものだそう。

  • 正面からパチリ。<br />立派な建物ですね。<br /><br />チーズ市はこの広場で開催されるのでしょうね。<br />見れなくて残念だけど。

    正面からパチリ。
    立派な建物ですね。

    チーズ市はこの広場で開催されるのでしょうね。
    見れなくて残念だけど。

  • 計量所前の広場にはステージが設置されています。<br />今日はステージでコンサートでもあるのかな。<br />

    計量所前の広場にはステージが設置されています。
    今日はステージでコンサートでもあるのかな。

  • 全身オレンジ色の女の子。<br />子供がこういう格好しているとかわいいよね〜。<br />よく見るとベビーカーもオレンジ色だ!<br />

    全身オレンジ色の女の子。
    子供がこういう格好しているとかわいいよね〜。
    よく見るとベビーカーもオレンジ色だ!

  • この通りは夜の町っぽいね。<br />日本風に言えば、○○横丁みたいな感じ?!

    この通りは夜の町っぽいね。
    日本風に言えば、○○横丁みたいな感じ?!

  • お寿司屋さん発見!<br />「MOTTO SUSHI」<br />今回のオランダ旅行ではお寿司屋さんを多く見ました。<br />味はどうなんだろうね。<br />海に面した国だから、新鮮なお魚は沢山ありそうだけど。

    お寿司屋さん発見!
    「MOTTO SUSHI」
    今回のオランダ旅行ではお寿司屋さんを多く見ました。
    味はどうなんだろうね。
    海に面した国だから、新鮮なお魚は沢山ありそうだけど。

  • オレンジサングラス売ってるよ!

    オレンジサングラス売ってるよ!

  • 右のセクシーな下着姿のお姉さんにデレデレの牛さんと豚さん。

    右のセクシーな下着姿のお姉さんにデレデレの牛さんと豚さん。

  • 角のお店で面白い物を見つけました。<br />何かと言うと、コロッケの自販機です。<br />美味しいのかな?<br />

    角のお店で面白い物を見つけました。
    何かと言うと、コロッケの自販機です。
    美味しいのかな?

  • これはチーズ市の様子かな。<br />こういう道具でチーズを運ぶらしいです。<br />黄色くて丸いのは金塊ではなく、チーズだと思います。<br /><br />こういうのがさりげなく壁にあるので、見逃さないよう隅々まで見て歩かないとね。<br />小さな発見があるのも街歩きの楽しみですよね。

    これはチーズ市の様子かな。
    こういう道具でチーズを運ぶらしいです。
    黄色くて丸いのは金塊ではなく、チーズだと思います。

    こういうのがさりげなく壁にあるので、見逃さないよう隅々まで見て歩かないとね。
    小さな発見があるのも街歩きの楽しみですよね。

  • スクーターまでオレンジか〜。<br />凄い徹底ぶり。

    スクーターまでオレンジか〜。
    凄い徹底ぶり。

  • 洋服屋さんのショーウィンドウのマネキンもオレンジ色を身に着けていますよ。<br />なかなか芸が細かいね。

    洋服屋さんのショーウィンドウのマネキンもオレンジ色を身に着けていますよ。
    なかなか芸が細かいね。

  • あ、この人はマネキンじゃなくて、生きてる人です。<br />オレンジ色のスーツ、売ってるの?<br />靴までオレンジ色なら完璧だったのに、ちょっと残念(^^;

    あ、この人はマネキンじゃなくて、生きてる人です。
    オレンジ色のスーツ、売ってるの?
    靴までオレンジ色なら完璧だったのに、ちょっと残念(^^;

  • 意味不明の漢字。<br /><br />地元オランダっ子はこの洋服を見て、「クールだ〜」って思うのかな?

    意味不明の漢字。

    地元オランダっ子はこの洋服を見て、「クールだ〜」って思うのかな?

  • 店番をしているちびっこにカメラを向けたら、笑顔で手を振ってくれました。<br />なんてかわいいの〜〜〜!!!!

    店番をしているちびっこにカメラを向けたら、笑顔で手を振ってくれました。
    なんてかわいいの〜〜〜!!!!

  • 左側には歴史のありそうな建物が見えて来ました。

    左側には歴史のありそうな建物が見えて来ました。

  • ここは市庁舎。

    ここは市庁舎。

  • 大きすぎて全体像が撮れません!

    大きすぎて全体像が撮れません!

  • 市庁舎の隣の建物も立派。

    市庁舎の隣の建物も立派。

  • 豪華な彫刻がありますよ。

    豪華な彫刻がありますよ。

  • フリッツ屋さん<br /><br />オランダに到着してまだ3日目ですが、すでに何回もフリッツを食べました。<br />そろそろ飽きてきたかも。<br /><br />先日オランダに嫁いだ日本人妻の番組を見ていると、オランダの人はあまり食事に関心がないそうで、夕食はフリッツだけという家庭もあるらしい。<br />日本人には考えられない食生活だなと思いました。

    フリッツ屋さん

    オランダに到着してまだ3日目ですが、すでに何回もフリッツを食べました。
    そろそろ飽きてきたかも。

    先日オランダに嫁いだ日本人妻の番組を見ていると、オランダの人はあまり食事に関心がないそうで、夕食はフリッツだけという家庭もあるらしい。
    日本人には考えられない食生活だなと思いました。

  • 今日は町中色んなところでオレンジ色を目にしますが、レストランの店先に置いてある胸像もオレンジ色の飾り付けがされていました。<br />そもそもなぜ店先にこんな物が置かれているの?

    今日は町中色んなところでオレンジ色を目にしますが、レストランの店先に置いてある胸像もオレンジ色の飾り付けがされていました。
    そもそもなぜ店先にこんな物が置かれているの?

  • ランチの時間にはお客さんで埋まるんだろうね。

    ランチの時間にはお客さんで埋まるんだろうね。

  • どこまで行ってもフリマ会場。<br />

    どこまで行ってもフリマ会場。

  • だんだん人も多くなってきた。

    だんだん人も多くなってきた。

  • 聖ローレンス教会<br />1470〜1316年に建てられた教会だそうです。<br />ここにはオランダ最古といわれる1511年製のオルガンがあるらしい。<br />

    聖ローレンス教会
    1470〜1316年に建てられた教会だそうです。
    ここにはオランダ最古といわれる1511年製のオルガンがあるらしい。

  • 実はこの教会の周囲は出店だらけ(^^;)<br />子供たちが楽しそうに商品を眺めたり、パパやママに買ってもらったりしていました。<br />国は関係なく、子供はこういうの好きなのね〜。

    実はこの教会の周囲は出店だらけ(^^;)
    子供たちが楽しそうに商品を眺めたり、パパやママに買ってもらったりしていました。
    国は関係なく、子供はこういうの好きなのね〜。

  • オランダ名物ハーリング。<br />今度はパンに挟んであるのを買ってみた。<br />昨日はスーパーで売っていた、ニシンと玉ねぎだけのを食べました。<br />パンに挟んである方が食べやすいかな。<br />現地でしか食べられない名物なので、せっかくだから食べておかないとね。

    オランダ名物ハーリング。
    今度はパンに挟んであるのを買ってみた。
    昨日はスーパーで売っていた、ニシンと玉ねぎだけのを食べました。
    パンに挟んである方が食べやすいかな。
    現地でしか食べられない名物なので、せっかくだから食べておかないとね。

  • これはゴミなのか、これから店開きなのか????

    これはゴミなのか、これから店開きなのか????

  • レコードを売っているところは、どこも多く人が集まっていました。<br />今となっては貴重な物だよね。<br />お宝が眠っているかも?!<br /><br />そいうえば私の実家にも何枚かレコードが残ってるな〜。<br />私が持っていたのは、マイケルジャクソンのスリラーとかデビットボウイ、「ベルサイユのバラ」や「エースをねらえ」のセリフと歌が入ったものや、ピンクレディーとか。<br />世代が分かっちゃうね(笑)<br />親が聞いていたものでは、サブちゃんやチーター、大川栄作とかあったような・・・。<br />ここに持ってきても売れないだろうけど^m^<br />

    レコードを売っているところは、どこも多く人が集まっていました。
    今となっては貴重な物だよね。
    お宝が眠っているかも?!

    そいうえば私の実家にも何枚かレコードが残ってるな〜。
    私が持っていたのは、マイケルジャクソンのスリラーとかデビットボウイ、「ベルサイユのバラ」や「エースをねらえ」のセリフと歌が入ったものや、ピンクレディーとか。
    世代が分かっちゃうね(笑)
    親が聞いていたものでは、サブちゃんやチーター、大川栄作とかあったような・・・。
    ここに持ってきても売れないだろうけど^m^

  • 夫はこの壊れたカメラに一目ぼれ。<br />「YASHICA」Made in Japan。<br />昔ちゃみおの両親が使っていたカメラもヤシカで、これとよく似ていたような気がします。<br />使えないけれど、飾りになるだろうと夫が購入。<br />日本生まれの商品なので、日本に連れて帰りたいという気持ちもあったのです。<br />1983年京セラに吸収合併された会社なので、若い人は知らないかも。<br /><br />この時レンズの部分のカバーが取れていましたが、手で縫い合わせて元通りに修理しました。<br />昔の皮革はしっかりしていますね。全然痛んでいなかった。<br /><br />夫は時々これを眺めては、シャターを押してみたり、ファインダーを覗いたりして遊んでいます(笑)<br /><br />そしてもう一つ、骨董品のようなアイロンを購入。<br />これはこの旅行記の最後に買った物として紹介する予定です。<br />

    夫はこの壊れたカメラに一目ぼれ。
    「YASHICA」Made in Japan。
    昔ちゃみおの両親が使っていたカメラもヤシカで、これとよく似ていたような気がします。
    使えないけれど、飾りになるだろうと夫が購入。
    日本生まれの商品なので、日本に連れて帰りたいという気持ちもあったのです。
    1983年京セラに吸収合併された会社なので、若い人は知らないかも。

    この時レンズの部分のカバーが取れていましたが、手で縫い合わせて元通りに修理しました。
    昔の皮革はしっかりしていますね。全然痛んでいなかった。

    夫は時々これを眺めては、シャターを押してみたり、ファインダーを覗いたりして遊んでいます(笑)

    そしてもう一つ、骨董品のようなアイロンを購入。
    これはこの旅行記の最後に買った物として紹介する予定です。

  • 今日は体のどこかにオレンジ色を身に着けているという人が多い。<br />たまたま夫のダインジャケットもオレンジ色だったんだけど、微妙に色のトーンが違っていた。<br />こんなに明るいオレンジ色だったとは・・・。

    今日は体のどこかにオレンジ色を身に着けているという人が多い。
    たまたま夫のダインジャケットもオレンジ色だったんだけど、微妙に色のトーンが違っていた。
    こんなに明るいオレンジ色だったとは・・・。

  • ここはチーズ屋さんかな?<br />絵がかわいい。<br />昔「トムとジェリー」を見て、穴の開いたチーズが食べてみたいな〜と思っていたちゃみおです。<br />その頃から食いしん坊だったのかもね(笑)

    ここはチーズ屋さんかな?
    絵がかわいい。
    昔「トムとジェリー」を見て、穴の開いたチーズが食べてみたいな〜と思っていたちゃみおです。
    その頃から食いしん坊だったのかもね(笑)

  • オランダににもベーグル屋さんがあるんだね。<br />ヨーロッパのベーグルを食べてみたかったな・・・。

    オランダににもベーグル屋さんがあるんだね。
    ヨーロッパのベーグルを食べてみたかったな・・・。

  • ちびっこが接客していますよ。<br /><br />マダム「この洋服はおいくらかしら?」<br />ちびっこ「え〜と・・・。○○ユーロでしゅ」<br />って会話が聞こえてきそう。

    ちびっこが接客していますよ。

    マダム「この洋服はおいくらかしら?」
    ちびっこ「え〜と・・・。○○ユーロでしゅ」
    って会話が聞こえてきそう。

  • わんこもオレンジ色の服を着てるよ。

    わんこもオレンジ色の服を着てるよ。

  • 羊を抱えた銅像もオレンジ色の帽子をかぶってる。

    羊を抱えた銅像もオレンジ色の帽子をかぶってる。

  • 老若男女、わんこも銅像もマネキンも、み〜んなオレンジ色を身に着けて楽しんでる、オランダの祝日です。

    老若男女、わんこも銅像もマネキンも、み〜んなオレンジ色を身に着けて楽しんでる、オランダの祝日です。

  • そろそろアルクマールを後にしなくちゃ。<br />楽しそうなフリマに遭遇して、予定より長い時間を過ごしてしまった。<br />今日一番の目的はチューリップ畑なのよ!

    そろそろアルクマールを後にしなくちゃ。
    楽しそうなフリマに遭遇して、予定より長い時間を過ごしてしまった。
    今日一番の目的はチューリップ畑なのよ!

  • オレンジ+レインボーヘアーの派手な人もいる。

    オレンジ+レインボーヘアーの派手な人もいる。

  • 車は運河の左側の並木のそばに停めました。

    車は運河の左側の並木のそばに停めました。

  • 素敵な教会がありました。<br />青空に映えますね〜。

    素敵な教会がありました。
    青空に映えますね〜。

  • いい感じの風景でしょ?<br /><br />では車に乗って、目指すはチューリップ畑♪

    イチオシ

    いい感じの風景でしょ?

    では車に乗って、目指すはチューリップ畑♪

  • オランダをドライブしていて、戸惑ったのが信号。<br />赤になって止まった途端、すぐに青に変わったりするのです。<br />なので信号から目が離せない。<br />車が来ると青になるシステムなのかな。良くわからん(-_-;)

    オランダをドライブしていて、戸惑ったのが信号。
    赤になって止まった途端、すぐに青に変わったりするのです。
    なので信号から目が離せない。
    車が来ると青になるシステムなのかな。良くわからん(-_-;)

  • ロータリーの真ん中にお馬さんのオブジェがありました。<br />

    ロータリーの真ん中にお馬さんのオブジェがありました。

  • きれいな青空が広がって、最高のドライブ日和です。<br />高速道路は空いてるし真っ直ぐだし、ビュンビュン走れるぜぃ=3=3=3<br /><br />※オランダの高速道路の制限速度は、130キロというところがほとんどでした。<br />ドイツほどきっちりではないけれど、速度を守っているドライバーが多い印象です。<br />

    きれいな青空が広がって、最高のドライブ日和です。
    高速道路は空いてるし真っ直ぐだし、ビュンビュン走れるぜぃ=3=3=3

    ※オランダの高速道路の制限速度は、130キロというところがほとんどでした。
    ドイツほどきっちりではないけれど、速度を守っているドライバーが多い印象です。

  • あ!風車だ!<br /><br />今回の旅行で何基見るかな〜?

    あ!風車だ!

    今回の旅行で何基見るかな〜?

  • 車を走らせていると、ドーーーーーンと広がるチューリップ畑に出会いました。<br />これだよ〜!私が見たかった風景は!!!<br /><br />ある写真集で「世界最大のチューリップ畑」というタイトルの写真を見て、これはぜひ見たい!と思ったのです。<br />おそらくこの辺りが「世界最大のチューリップ畑」と呼ばれるところだと思います。<br /><br />色々調べてみるとアルクマールの北〜大堤防手前辺りにチューリップ畑が多いと分かりました。<br />得意のGoogle Earthでチューリップ畑のありそうな場所を探し、ナビに登録していたので、わりと早く見つける事ができました。<br />キューケンホフ公園近くの畑でも十分広かったけど、こっちはもっと広い。<br />全然規模が違う!

    車を走らせていると、ドーーーーーンと広がるチューリップ畑に出会いました。
    これだよ〜!私が見たかった風景は!!!

    ある写真集で「世界最大のチューリップ畑」というタイトルの写真を見て、これはぜひ見たい!と思ったのです。
    おそらくこの辺りが「世界最大のチューリップ畑」と呼ばれるところだと思います。

    色々調べてみるとアルクマールの北〜大堤防手前辺りにチューリップ畑が多いと分かりました。
    得意のGoogle Earthでチューリップ畑のありそうな場所を探し、ナビに登録していたので、わりと早く見つける事ができました。
    キューケンホフ公園近くの畑でも十分広かったけど、こっちはもっと広い。
    全然規模が違う!

  • きれいなチューリップ畑には多くの人が集まってる。<br />車を停められるスペースもあったので、ここは寄りやすい場所でした。<br /><br />カメラマンもいっぱい。

    きれいなチューリップ畑には多くの人が集まってる。
    車を停められるスペースもあったので、ここは寄りやすい場所でした。

    カメラマンもいっぱい。

  • ここのお家の人は毎年きれいなチューリップ畑が見られるんだね。<br />羨ましい(≧◇≦)

    ここのお家の人は毎年きれいなチューリップ畑が見られるんだね。
    羨ましい(≧◇≦)

  • こういう風景、大好きです♪

    こういう風景、大好きです♪

  • この畑、端から端までどれくらいの長さがあるだろう。<br />1キロはないと思うけど。<br />反対側の端っこまで歩いてみようという気にならないほど遠い。

    この畑、端から端までどれくらいの長さがあるだろう。
    1キロはないと思うけど。
    反対側の端っこまで歩いてみようという気にならないほど遠い。

  • 花が風に揺られて、カサカサカサという音が聞こえてきます。<br />その音を聞いていると、チューリップが笑っているように感じました。<br />なんて幸せそうに咲いているんだろう。<br />

    花が風に揺られて、カサカサカサという音が聞こえてきます。
    その音を聞いていると、チューリップが笑っているように感じました。
    なんて幸せそうに咲いているんだろう。

  • チューリップが笑っているように見えませんか?

    チューリップが笑っているように見えませんか?

  • どこまでもどこまでも広がるチューリップ畑。<br />感動(*^^*)

    どこまでもどこまでも広がるチューリップ畑。
    感動(*^^*)

  • 太陽に向かって伸びてる〜!

    太陽に向かって伸びてる〜!

  • この色もかわいいネ。

    この色もかわいいネ。

  • どうですか!この景色♪きれいでしょ?<br />遠くには風車も見えてます。

    イチオシ

    どうですか!この景色♪きれいでしょ?
    遠くには風車も見えてます。

  • こんな風景を見る事が出来て幸せです〜。

    こんな風景を見る事が出来て幸せです〜。

  • チューリップはあまり香りがないイメージですが、実は微かに香りはあります。<br />1本では微かな香りでも、これだけの本数があると香りもはっきりわかる程漂ってました。

    チューリップはあまり香りがないイメージですが、実は微かに香りはあります。
    1本では微かな香りでも、これだけの本数があると香りもはっきりわかる程漂ってました。

  • ファミリーで記念撮影。<br />皆さん笑顔で楽しそう。<br />

    ファミリーで記念撮影。
    皆さん笑顔で楽しそう。

  • お父さん、今年のチューリップの出来はどうですか?

    お父さん、今年のチューリップの出来はどうですか?

  • 摘み取られた花が通路にいっぱい捨ててある。<br />球根を育てるには、花を摘まないといけないんだよね。<br /><br />まだ新鮮そうな花を拾って、持って帰る人もいました。<br /><br />

    摘み取られた花が通路にいっぱい捨ててある。
    球根を育てるには、花を摘まないといけないんだよね。

    まだ新鮮そうな花を拾って、持って帰る人もいました。

  • こういう景色を見ると、気持ちも晴れやかになりますね。

    こういう景色を見ると、気持ちも晴れやかになりますね。

  • 春らしい色合いだよね。<br />遠くに馬がいた!

    春らしい色合いだよね。
    遠くに馬がいた!

  • 晴れて良かった(^^♪

    晴れて良かった(^^♪

  • 手前の八重咲きのチューリップ、かわいいな〜。

    手前の八重咲きのチューリップ、かわいいな〜。

  • ほら!かわいいでしょ?

    ほら!かわいいでしょ?

  • 最高\(^o^)/

    イチオシ

    最高\(^o^)/

  • 目の覚めるような赤!

    目の覚めるような赤!

  • 鮮やかな紫。

    鮮やかな紫。

  • 地上の虹!

    地上の虹!

  • 運河ではカモさんがチューリップを眺めながら泳いでいます。

    運河ではカモさんがチューリップを眺めながら泳いでいます。

  • カモさん目線だとこんな感じかな?

    カモさん目線だとこんな感じかな?

  • 素敵な風景に出会えるから、旅はやめられない。

    素敵な風景に出会えるから、旅はやめられない。

  • 運河の先には風車、そしてチューリップ畑。<br />これぞオランダの風景!

    運河の先には風車、そしてチューリップ畑。
    これぞオランダの風景!

  • しかし風が強いな〜。<br /><br />写真では陽射しが暖かそうに見えるかもしれませんが、実はとっても寒かったんです。<br />多分気温は一桁だったんじゃないかな。<br />カメラを持つ手もかじかんでくるし、風が強いので耳がちぎれそうに痛くなりました。

    しかし風が強いな〜。

    写真では陽射しが暖かそうに見えるかもしれませんが、実はとっても寒かったんです。
    多分気温は一桁だったんじゃないかな。
    カメラを持つ手もかじかんでくるし、風が強いので耳がちぎれそうに痛くなりました。

  • こちらもファミリーでお花見ですね♪

    こちらもファミリーでお花見ですね♪

  • 少し場所を移動しました。<br />この辺りは白が多い。

    少し場所を移動しました。
    この辺りは白が多い。

  • 白は雪が積もっているように見えるね。

    イチオシ

    白は雪が積もっているように見えるね。

  • オランダに到着した日のパレードで巨大なトラクターを見たけれど、広大な畑の中にあると、それほど巨大には思えないね。<br />それだけ畑が広いということか・・・。<br /><br />日本でこれだけ大きなトラクターがあるのは、北海道くらいかもね。

    オランダに到着した日のパレードで巨大なトラクターを見たけれど、広大な畑の中にあると、それほど巨大には思えないね。
    それだけ畑が広いということか・・・。

    日本でこれだけ大きなトラクターがあるのは、北海道くらいかもね。

  • 白も清楚な感じできれいでしょ?

    白も清楚な感じできれいでしょ?

  • 一面雪・・・・、じゃないよ(笑)

    一面雪・・・・、じゃないよ(笑)

  • 紅白

    紅白

  • くっきり色が分かれてます。<br />なんか棒グラフみたい。

    くっきり色が分かれてます。
    なんか棒グラフみたい。

  • 紅白でおめでたい♪

    紅白でおめでたい♪

  • あっかんべ〜

    あっかんべ〜

  • これは背の低いチューリップ。<br />2年前キューケンホフ公園近くで見たのと一緒。<br />ユリに似た花びらですね。

    これは背の低いチューリップ。
    2年前キューケンホフ公園近くで見たのと一緒。
    ユリに似た花びらですね。

  • 平らな土地なので、遠くのチューリップ畑まで見渡すことができます。<br />感動しまくりです。

    平らな土地なので、遠くのチューリップ畑まで見渡すことができます。
    感動しまくりです。

  • お散歩中のパグ犬。<br />きれいなチューリップ畑のそばでお散歩できるなんて、幸せだよ君は。

    お散歩中のパグ犬。
    きれいなチューリップ畑のそばでお散歩できるなんて、幸せだよ君は。

  • 手前の暗い部分は雲の影。<br />この影がスーっと畑の上を動いていく様子にまた感動。<br />自然と一体化しているような気分になります。

    手前の暗い部分は雲の影。
    この影がスーっと畑の上を動いていく様子にまた感動。
    自然と一体化しているような気分になります。

  • 青空と黄色のコントラストがきれいでしょ?<br />近代的な風力発電の風車も絵になります。

    青空と黄色のコントラストがきれいでしょ?
    近代的な風力発電の風車も絵になります。

  • こちらは昔ながらの風車。<br />今でも現役かな?

    こちらは昔ながらの風車。
    今でも現役かな?

  • ドライブしていると、右も左もチューリップ畑が広がっていて美しい。<br />チューリップ好きにはたまりませ〜ん!<br /><br />チューリップ畑を探しながらのドライブは、まだまだ続きます。<br /><br />〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

    ドライブしていると、右も左もチューリップ畑が広がっていて美しい。
    チューリップ好きにはたまりませ〜ん!

    チューリップ畑を探しながらのドライブは、まだまだ続きます。

    〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • momoneneさん 2017/04/18 11:29:15
    オランダのチューリップ<写真を探していたら>
    ちゃみおさん、おはようございます。

     今日は朝から良い事があります。ポルトガルも?を見せてもらいました。
     そして、探していたチューリップの写真をみつけました♪
     「お気に入り」の一枚でしたね。やっぱりすごくきれい。

     お話しに聞いたようにたくさん花畑があるんですね。
     見ていて気分が「わくわく」してきましたよ〜(*^^)/
     
     黒いパグちゃんがうらやましい〜〜。本当に幸せ者くん?ちゃん?ですね。

       momonene

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2017/04/18 13:28:42
    RE: オランダのチューリップ<写真を探していたら>
    momoneneさん、こんにちは〜。

    昨日はすごい雨でしたね〜。
    今朝momoneneさんの新作旅行記にいいね!して、コメントは後でゆっくり書こうと思っていたら、私の方に沢山のいいね!とコメントも頂いてました。
    ありがとうございます♪

    >  今日は朝から良い事があります。ポルトガルも?を見せてもらいました。
    >  そして、探していたチューリップの写真をみつけました♪
    >  「お気に入り」の一枚でしたね。やっぱりすごくきれい。

    たくさんある中から見つけて下さってありがとうございます。
    この旅行記の中にありましたね。
    この畑を見つけた時は、嬉しくていっぱい写真を撮ったんですよ。
    その中で特にお気に入りの1枚です。

    >  お話しに聞いたようにたくさん花畑があるんですね。
    >  見ていて気分が「わくわく」してきましたよ〜(*^^)/

    口で説明するより、写真を見てもらった方が早いですね。
    ちょっとでも雰囲気が伝わっていれば、嬉しいな〜。
    色鮮やかなチューリップがあれだけ咲いていたら、テンション上がりますよね!
    でもあの畑のチューリップは球根を育てるために、きれいに咲いている最中に刈り取られてしまう運命なんですよ。
    もったいないって思ってしまいますけどね。
    なので刈り取られる前に見る事が出来て良かったです。

    >  黒いパグちゃんがうらやましい〜〜。本当に幸せ者くん?ちゃん?ですね。

    ですよね。あのわんちゃんにとっては、「いつものお散歩コース」くらいにしか思っていないでしょうけどね(^^ゞ
    私達から見ると、とっても羨ましいコースですよね。

       ちゃみお
  • 夏への扉さん 2016/04/07 23:18:28
    もうすぐ行きます♪
    ちゃみおさん、こんばんは。

    もうすぐ、オランダに行くので下調べしています。
    オランダに到着する27日が王の日だということに、航空券購入してから気づきました。
    夕方到着するので、なんとかオレンジ色の町が見れるかな?

    そして、翌日か翌々日(天気による)はキューケンホフ!
    昭和記念公園のチューリップは、毎年見に行っているので(明後日も行きます!)楽しみです。
    チューリップ畑は、もう刈り取られてしまっている時期かと覚悟しているんですが、昨年はまだ見れたんですね。今年はどうかなあ・・・
    まだ咲いていたらサイクリングしたいな♪

    では〜

    なつ



    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/04/08 17:56:39
    RE: もうすぐ行きます♪
    夏への扉さん、こんにちは。

    いいね!とコメント、ありがとうございます。

    もうすぐオランダですか!
    それは楽しみですね♪
    アムステルダム辺りなら、まだオレンジ色でお祭り騒ぎをやっているかも知れませんよ。
    町中を歩いている人も、何かしらオレンジ色の物を身に着けていたりするので、人間ウォッチングされるのも面白いと思います。

    春のオランダではキューケンホフは外せないですよね。
    園内は本当にきれいですので、楽しんで下さい。
    チューリップ畑はその年の気候で開花時期は変わってくるので、今年はどうでしょうね。
    チューリップにも早咲きと遅咲きの品種があるので、咲いている畑はあると思います。
    この旅行記では満開の畑を載せていますが、まだ固いつぼみの畑もありましたから・・・。

    この季節のオランダはまだ寒いので、暖かくしてお出かけくださいね。
    良いお天気で、満開のチューリップ畑が見られますように☆彡
    ぜひ楽しんで来て下さい。

         ちゃみお
  • マチャさん 2015/06/23 00:17:19
    巨大チューリップ畑
    ちゃみおさん、こんな時間にこんばんは!
    オランダでオレンジ色は目につきますね。
    町中がオレンジ色になる瞬間も気になるなぁ〜
    表紙の写真、オレンジ色のスクーターはいいね。 (^ー^)ノ愛国精神を感じるわ
    そうそう、コロッケの自販機、私も写真撮ってて後で買おうと思ってそれっきり。
    オランダでやり残してきたひとつです。
    オレンジの街もいいけど、やっぱり一番はチューリップだよね。
    それにしてもちゃみおさんはいつもナイスタイミング(((o(*゚▽゚*)o)))
    私もキューケンホフよりチューリップ畑の方が好きです。
    この巨大畑のチューリップをバリカンで刈る瞬間は超ショックなので
    是非ナイスな時期にもう一度行ってみたいな〜
    昨年新潟でも失敗したの思い出しちゃった。
    あはは。。。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/06/23 17:47:22
    RE: 巨大チューリップ畑
    マチャさん、こんにちは♪

    > オランダでオレンジ色は目につきますね。
    > 町中がオレンジ色になる瞬間も気になるなぁ〜
    > 表紙の写真、オレンジ色のスクーターはいいね。 (^ー^)ノ愛国精神を感じるわ

    オレンジ色に染まる日は4/27です。
    この日を目指してオランダに行ってみて下さい。
    みんなウキウキしている感じで、楽しそうでしたよ。
    オレンジ色のスクーターはかわいいですよね。
    あそこまでの徹底ぶりは大したものだと思います。
    愛国精神がなければ、そこまでしないですよね。

    > そうそう、コロッケの自販機、私も写真撮ってて後で買おうと思ってそれっきり。
    > オランダでやり残してきたひとつです。

    私もマチャさんの旅行記で登場したのは覚えています。
    そして同じく写真を撮っただけで買ってません(笑)
    マチャさん、オランダに行くチャンスがあれば、今度は買って食べて感想を聞かせて下さい!

    > オレンジの街もいいけど、やっぱり一番はチューリップだよね。
    > それにしてもちゃみおさんはいつもナイスタイミング(((o(*゚▽゚*)o)))
    > 私もキューケンホフよりチューリップ畑の方が好きです。

    今回はちょうど満開の時に行けて、本当にラッキーでした(*^^)v
    春に行くなら、やっぱりチューリップを見たいですもんね。
    ここはキューケンホフ周辺の畑より、もっと広いので感動しまくりでした。
    マチャさんにも行って欲しいな〜♪

    > この巨大畑のチューリップをバリカンで刈る瞬間は超ショックなので
    > 是非ナイスな時期にもう一度行ってみたいな〜
    > 昨年新潟でも失敗したの思い出しちゃった。
    > あはは。。。

    実は刈るところも見てみたいと、ちょっぴり思っています。無残な姿にショックを受けそうですけど・・・。
    チューリップ畑の中での「マチャジャンプ」を久しぶりに見てみたいな♪
    来年のGW、久しぶりにオランダはどうですか?

      ちゃみお
  • 前日光さん 2015/06/12 16:01:37
    だからオランダって、ユニフォームの色が。。。
    ちゃみおさん、こんにちは。

    やっとこちらにも訪問できました。
    自分の旅行記を作製していると、なかなか遊びに来られなくて(^^;)

    さて、オランダのサッカーチームやアルペン競技選手のユニフォームの色が、なぜオレンジ色なのか、今回よく分かりましたよ〜
    でも、なぜオレンジ色なのかな?
    オランダの国旗って、赤白青だったような(?_?)
    きっとオレンジ色でなければならない大きな理由があるんだろうね?

    アルクマールのマーケット見学が終わって、チューリップ畑に行く前の3枚くらいの写真が、フェルメールのデルフトの眺望みたいな感じがしますね。
    オルチア渓谷に続いて、素敵な風景写真です。

    そして広大なチューリップ畑(O_O)
    こんなに規模の大きなチューリップの群生写真は見たことがありません!
    キューケンホフ公園だけでも感心していたのに、さらに広いチューリップ畑が、オランダにはあったのですねぇ〜〜

    向こうの端まで行く気が失せるほどの広さだったのですね!
    天まで届きそうなチューリップ畑と青い空!
    お天気に恵まれて、なによりでしたね。
    いつか、本物のチューリップ畑を見てみたいです。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/06/12 21:26:21
    RE: だからオランダって、ユニフォームの色が。。。
    前日光さん、こんばんは。

    > やっとこちらにも訪問できました。
    > 自分の旅行記を作製していると、なかなか遊びに来られなくて(^^;)

    すみません。
    私もまだ前日光さんの新作旅行記におじゃまできていないんです(^^ゞ
    自分のを作っていると忙しいですよね・・・。

    > さて、オランダのサッカーチームやアルペン競技選手のユニフォームの色が、なぜオレンジ色なのか、今回よく分かりましたよ〜
    > でも、なぜオレンジ色なのかな?
    > オランダの国旗って、赤白青だったような(?_?)
    > きっとオレンジ色でなければならない大きな理由があるんだろうね?

    なぜオレンジなのか、詳しいことは知らないのですが、オランダ王家のシンボルカラーだそうですよ。
    なのでさまざまな物にオレンジ色が使われているんでしょうね。

    > アルクマールのマーケット見学が終わって、チューリップ畑に行く前の3枚くらいの写真が、フェルメールのデルフトの眺望みたいな感じがしますね。
    > オルチア渓谷に続いて、素敵な風景写真です。

    きれいな風景を見たくて旅しているので、共感していただけるのは本当に嬉しいです。
    確かに少し似てる感じですね。
    じつはこの旅行の最終日にデルフトに行って、教会の中にあるフェルメールの墓標を見てきました。

    > そして広大なチューリップ畑(O_O)
    > こんなに規模の大きなチューリップの群生写真は見たことがありません!
    > キューケンホフ公園だけでも感心していたのに、さらに広いチューリップ畑が、オランダにはあったのですねぇ〜〜

    この広大なチューリップ畑が今回一番の目的でした。
    この辺りがおそらく「世界一のチューリップ畑」と呼ばれているところだと思います。
    どこまでもどこまでも広がるチューリップ畑に感動しました。
    写真を撮りながら「すごい!すごい!」って感動しまくってました(笑)

    > 向こうの端まで行く気が失せるほどの広さだったのですね!
    > 天まで届きそうなチューリップ畑と青い空!
    > お天気に恵まれて、なによりでしたね。
    > いつか、本物のチューリップ畑を見てみたいです。

    この日はお天気にも恵まれ、最高のチューリップ畑めぐりが出来ました。
    アジサイや菖蒲は雨が似合いますが、チューリップは晴れている方が映えますよね。
    前日光さんにも本場のチューリップ畑を見ていただきたいです♪

      ちゃみお
  • Juniper Breezeさん 2015/06/11 16:47:18
    私も、一生分のチューリップ見たい!!!
    ちゃみおさん、こんにちは。 いつも私の旅行記に投票ありがとうございます! 自分の旅行記作成に必死で(汗)、他のトラベラーさんの旅行記にあんまりお邪魔する時間がナイのですが、ちゃみおさんの旅行記にやっと戻って来れた!! 知らぬ間に3つも進んでました!

    ちゃみおさんの旅行記を読み進めるたびに、来年のヨーロッパ旅行はオランダもイイかも?!って気持ちが高まってくるくらい、かなり今、行きたい国ランキングの上位にいます、オランダ〜! キューケンホフ公園は、オランダ観光ではかなりベタな場所ではあるけど、やっぱり行くべきですよね! 私もチューリップ大好きなので☆ 今回、ドイツ旅行のヴュルツブルクのレジデンツの庭園に行った時も、チューリップ畑というような感じの咲き方ではなかったけど珍しいチューリップを見かけたんですよね。

    チューリップと言えば、有名なのは東京・立川の昭和記念公園とか、長崎のハウステンボス…、あと新潟や富山にもあったような気がする…。 昭和記念公園のチューリップ畑で十分感動してた私が、キューケンホフ公園に行ったら、一体どうなることやら!っていうくらい、規模が全然違うんでしょうね、本場は!!

    キューケンホフよりも広大なチューリップ畑も気になるけれど、ココはやっぱり車がナイと行くのは無理ですよね…、残念〜。

    続きの旅行記も楽しみにしてます! では、またお邪魔しますね。

    Juniper Breeze


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/06/11 22:14:11
    RE: 私も、一生分のチューリップ見たい!!!
    Juniper Breezeさん、こんばんは〜♪

    > いつも私の旅行記に投票ありがとうございます! 自分の旅行記作成に必死で(汗)、他のトラベラーさんの旅行記にあんまりお邪魔する時間がナイのですが、ちゃみおさんの旅行記にやっと戻って来れた!! 知らぬ間に3つも進んでました!

    こちらこそ、沢山の投票ありがとうございました。
    Juniper Breezeさんの旅行記アップの早さにはかないませんよ〜!
    私はなかなか進まなくて・・・。
    自分の旅行記を作っている時、他の方のところへ行く余裕がないのはよく分かります。

    > ちゃみおさんの旅行記を読み進めるたびに、来年のヨーロッパ旅行はオランダもイイかも?!って気持ちが高まってくるくらい、かなり今、行きたい国ランキングの上位にいます、オランダ〜! キューケンホフ公園は、オランダ観光ではかなりベタな場所ではあるけど、やっぱり行くべきですよね! 私もチューリップ大好きなので☆ 今回、ドイツ旅行のヴュルツブルクのレジデンツの庭園に行った時も、チューリップ畑というような感じの咲き方ではなかったけど珍しいチューリップを見かけたんですよね。

    嬉しいお言葉♪春に旅行を考えられているのなら、オランダはお勧めですよ。
    何と言ってもチューリップがいっぱい咲いてますから!
    春のオランダに行くなら、キューケンホフは絶対に行って下さい!
    本当にきれいなんですよ〜。

    > チューリップと言えば、有名なのは東京・立川の昭和記念公園とか、長崎のハウステンボス…、あと新潟や富山にもあったような気がする…。 昭和記念公園のチューリップ畑で十分感動してた私が、キューケンホフ公園に行ったら、一体どうなることやら!っていうくらい、規模が全然違うんでしょうね、本場は!

    私は上記の有名どころに行った事はないのですが、規模はオランダの勝ちだと思います。
    周辺に広がるチューリップ畑もそれはそれは広いですから。

    > キューケンホフよりも広大なチューリップ畑も気になるけれど、ココはやっぱり車がナイと行くのは無理ですよね…、残念〜。

    ?で紹介した広大なチューリップ畑の近くでは、こういうツアーがあります。↓
    http://english.bloeiendzijpe.nl/pg-26868-7-65427/pagina/slow_train.html
    これなら乗り場まで行くことが出来れば、トラクターに引っ張られてのんびり景色を楽しめそうですよ。
    参考までに・・・。

    > 続きの旅行記も楽しみにしてます! では、またお邪魔しますね。

    ありがとうございます。
    頑張って続編書かなくちゃ!
    私もまたおじゃまさせて頂きますね(*^^*)

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 395円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP