小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日・・・丸1日の暇が出来た。さてどうしようか・・・<br />なんだか疲れているし、ダラダラと過ごして4トラでも見るか。<br />それとも日頃の運動不足を反省し、軽くお出掛けでもするか・・・。<br /><br />この時期に出掛けるならどこへ? ここ2〜3年興味がある<br />「佐原」のあやめにはまだ半月くらい早いだろう・・・。<br /><br />では1番札所で止まっている「坂東三十三箇所」でも周る?<br />高野山から帰って来たばかりで、なんだかお寺はお腹いっぱいかな・・・<br /><br />自宅から手軽に行けて、自然を感じられて爽やかな気分で1日が終わる場所。<br />やっぱり、今がちょうど見ごろのお花を見に行こう!<br /><br />5月下旬・・・「シャーレーポピー」がちょうど見頃を迎えている。<br />我が家から一番近くて、シャーレーポピーが綺麗に見れる名所と言えば・・・<br />立川にある「昭和記念公園」だか、もう少し足を伸ばせば、全国でも<br />有数のシャーレーポピーの名所が埼玉に2ヶ所ある。<br /><br />1つは「鴻巣」日本一のポピーの名所でなんと約3千万本ものポピーが<br />見頃を迎えているらしい。これは一度見てみたいかな・・・。<br /><br />そしてもう1ヶ所は、秩父にある「天空を彩るポピー」コチラも<br />どんどん規模が広くなり、1500万本のシャーレーポピーが見頃です。<br /><br />「天空のポピー」は昨年初めて見に行って、その美しさとロケーションに<br />ものすご〜く感動しました。2014年「天空のポピー」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10893221<br /><br />鴻巣のポピーにも興味はあるんだけど・・・恐らくロケーション的には<br />「天空のポピー」の方が壮観なんだろうな・・・<br />昨年・・・今度見に行くなら絶対に青空の下で見たいと思ったんです。<br />そして本日はまさにそんな青空の下でポピーが見れるチャンス!!<br /><br />悩んだ結果・・・結局「天空のポピー」を今年も見に行って来ました。<br />ただ本日の関東は猛烈に暑く、しかも平日はポピー畑の足も無くて・・・<br /><br />朦朧とした状態で辿り着いた「2015年の天空のポピー」是非ご覧下さい♪

<2015年秩父・天空のポピー>青空の下で天空を彩る1500万本の「シャーレーポピー」自転車編

86いいね!

2015/05/26 - 2015/05/26

19位(同エリア314件中)

22

81

みかり

みかりさん

昨日・・・丸1日の暇が出来た。さてどうしようか・・・
なんだか疲れているし、ダラダラと過ごして4トラでも見るか。
それとも日頃の運動不足を反省し、軽くお出掛けでもするか・・・。

この時期に出掛けるならどこへ? ここ2〜3年興味がある
「佐原」のあやめにはまだ半月くらい早いだろう・・・。

では1番札所で止まっている「坂東三十三箇所」でも周る?
高野山から帰って来たばかりで、なんだかお寺はお腹いっぱいかな・・・

自宅から手軽に行けて、自然を感じられて爽やかな気分で1日が終わる場所。
やっぱり、今がちょうど見ごろのお花を見に行こう!

5月下旬・・・「シャーレーポピー」がちょうど見頃を迎えている。
我が家から一番近くて、シャーレーポピーが綺麗に見れる名所と言えば・・・
立川にある「昭和記念公園」だか、もう少し足を伸ばせば、全国でも
有数のシャーレーポピーの名所が埼玉に2ヶ所ある。

1つは「鴻巣」日本一のポピーの名所でなんと約3千万本ものポピーが
見頃を迎えているらしい。これは一度見てみたいかな・・・。

そしてもう1ヶ所は、秩父にある「天空を彩るポピー」コチラも
どんどん規模が広くなり、1500万本のシャーレーポピーが見頃です。

「天空のポピー」は昨年初めて見に行って、その美しさとロケーションに
ものすご〜く感動しました。2014年「天空のポピー」▼
http://4travel.jp/travelogue/10893221

鴻巣のポピーにも興味はあるんだけど・・・恐らくロケーション的には
「天空のポピー」の方が壮観なんだろうな・・・
昨年・・・今度見に行くなら絶対に青空の下で見たいと思ったんです。
そして本日はまさにそんな青空の下でポピーが見れるチャンス!!

悩んだ結果・・・結局「天空のポピー」を今年も見に行って来ました。
ただ本日の関東は猛烈に暑く、しかも平日はポピー畑の足も無くて・・・

朦朧とした状態で辿り着いた「2015年の天空のポピー」是非ご覧下さい♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 2014年5月・・・埼玉県の秩父に天空に咲く「ポピー」の<br />お花畑があると知った。全国各地に日本じゃ無いみたい〜って<br />感動するような素敵なお花畑があるけれど・・・<br /><br />「天空のポピー」と呼ばれる「秩父皆野町のポピー畑」<br />なんとロマンティックで印象的なお花畑だろう〜。<br /><br />ネーミングに惹かれ、昨年初めて「天空のポピー畑」に訪れた。<br />秩父と言えば・・・芝桜が名所で、近年はホントに沢山の観光客が<br />訪れるけど・・・「天空のポピー」は芝桜ほどの知名度はまだ無かった。<br /><br />でも初めてみた「天空のポピー」は・・・羊山公園の「芝桜以上」に<br />印象的で、そのロケーションにとっても感動した。<br /><br />心残りと言えば・・・お天気が良かったのに、空は霞んでいて青空の下で<br />見れなかった事と、まったく新しいカメラに慣れていなくて・・・<br />微妙な写真しか撮れなかった事かな・・・。(苦笑)

    2014年5月・・・埼玉県の秩父に天空に咲く「ポピー」の
    お花畑があると知った。全国各地に日本じゃ無いみたい〜って
    感動するような素敵なお花畑があるけれど・・・

    「天空のポピー」と呼ばれる「秩父皆野町のポピー畑」
    なんとロマンティックで印象的なお花畑だろう〜。

    ネーミングに惹かれ、昨年初めて「天空のポピー畑」に訪れた。
    秩父と言えば・・・芝桜が名所で、近年はホントに沢山の観光客が
    訪れるけど・・・「天空のポピー」は芝桜ほどの知名度はまだ無かった。

    でも初めてみた「天空のポピー」は・・・羊山公園の「芝桜以上」に
    印象的で、そのロケーションにとっても感動した。

    心残りと言えば・・・お天気が良かったのに、空は霞んでいて青空の下で
    見れなかった事と、まったく新しいカメラに慣れていなくて・・・
    微妙な写真しか撮れなかった事かな・・・。(苦笑)

  • もう一度「天空のポピー」が見たいな〜の気持ちが強く・・・<br />結局は、またまた秩父にやって来てしまった。<br /><br />昨晩から色々と準備して、サイト等もチェックしていたけど<br />当日はキチンと起きたものの、やっぱり面倒になって・・・<br />行くか行かないか自宅でダラダラしてしまったら、秩父行きの<br />特急列車にも乗れず、西武秩父に到着したのはお昼12時30分過ぎだった。<br /><br />ちょっぴり心配だったけれど・・・「電動アシスト自転車」も<br />まだ残っていたので17時まで4時間レンタルをする。千円。<br />半年ぶりのこの自転車・・・サドルがかたくて、お尻が痛い〜

    もう一度「天空のポピー」が見たいな〜の気持ちが強く・・・
    結局は、またまた秩父にやって来てしまった。

    昨晩から色々と準備して、サイト等もチェックしていたけど
    当日はキチンと起きたものの、やっぱり面倒になって・・・
    行くか行かないか自宅でダラダラしてしまったら、秩父行きの
    特急列車にも乗れず、西武秩父に到着したのはお昼12時30分過ぎだった。

    ちょっぴり心配だったけれど・・・「電動アシスト自転車」も
    まだ残っていたので17時まで4時間レンタルをする。千円。
    半年ぶりのこの自転車・・・サドルがかたくて、お尻が痛い〜

  • 本日は良く晴れて、気温も高くなると言われているけれど・・・<br />お天気のわりに、霞があって電車の中から見えた武甲山は<br />ちょっぴり白っぽく見えていた。<br /><br />出掛けるにしては、ちょっと出足が遅くなり・・・<br />一番暑い時間帯になったけど、ダラダラしていたお蔭か<br />霞がとれて、ずいぶん青空が綺麗に見えるようになってきた。<br /><br />西武秩父の駅から自転車をこぐ事、数分・・・横瀬町に突入です。

    本日は良く晴れて、気温も高くなると言われているけれど・・・
    お天気のわりに、霞があって電車の中から見えた武甲山は
    ちょっぴり白っぽく見えていた。

    出掛けるにしては、ちょっと出足が遅くなり・・・
    一番暑い時間帯になったけど、ダラダラしていたお蔭か
    霞がとれて、ずいぶん青空が綺麗に見えるようになってきた。

    西武秩父の駅から自転車をこぐ事、数分・・・横瀬町に突入です。

  • このすぐ右手に芝桜で有名な「羊山公園」があります。<br />今年の春も出掛けついでにふらり〜と見て来ました▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11005753<br /><br />武甲山と芝桜の風景はとっても綺麗ですが・・・最近観光客も<br />どんどん増えて、見頃の休日はなかなかの混雑です。<br /><br />今から行く「天空のポピー」はまだまだ知名度的には低いけど<br />近い将来、きっと大人気スポットになると思います♪

    このすぐ右手に芝桜で有名な「羊山公園」があります。
    今年の春も出掛けついでにふらり〜と見て来ました▼
    http://4travel.jp/travelogue/11005753

    武甲山と芝桜の風景はとっても綺麗ですが・・・最近観光客も
    どんどん増えて、見頃の休日はなかなかの混雑です。

    今から行く「天空のポピー」はまだまだ知名度的には低いけど
    近い将来、きっと大人気スポットになると思います♪

  • 坂氷の信号を左手に・・・・<br /><br />本日も綺麗に「武甲山」が見えています。<br />この辺りは武甲山の麓の町なので、ホントに綺麗に見えます♪<br /><br />「秩父三十四観音札所」のお寺も多いですし、武甲温泉もあります。

    坂氷の信号を左手に・・・・

    本日も綺麗に「武甲山」が見えています。
    この辺りは武甲山の麓の町なので、ホントに綺麗に見えます♪

    「秩父三十四観音札所」のお寺も多いですし、武甲温泉もあります。

  • 坂氷を左折した「国道11号」は、通り沿いに秩父札所の<br />札所が数多くあり、私もご開帳だった昨年はずいぶん通いました。<br /><br />この辺りは約1年ぶりなので、とても懐かしいけど・・・<br />歴史がありそうな醤油屋さんとかは知らなかったな。<br /><br />こちらのお店はお蕎麦屋さんも開いているようでした。<br />http://www.yokoze.org/shisetsu/shimada_shoyu/

    坂氷を左折した「国道11号」は、通り沿いに秩父札所の
    札所が数多くあり、私もご開帳だった昨年はずいぶん通いました。

    この辺りは約1年ぶりなので、とても懐かしいけど・・・
    歴史がありそうな醤油屋さんとかは知らなかったな。

    こちらのお店はお蕎麦屋さんも開いているようでした。
    http://www.yokoze.org/shisetsu/shimada_shoyu/

  • 国道11号沿いには、雰囲気の良い秩父札所のお寺が<br />いくつもあります。新緑の季節はとっても綺麗だったし・・・<br /><br />あじさいが有名なお寺・紅葉が綺麗なお寺・・・色々あります。<br />昨年でご開帳は終わっていますが、小さいけれど落ち着いた<br />素敵なお寺が秩父には沢山ありますので、オススメします。

    国道11号沿いには、雰囲気の良い秩父札所のお寺が
    いくつもあります。新緑の季節はとっても綺麗だったし・・・

    あじさいが有名なお寺・紅葉が綺麗なお寺・・・色々あります。
    昨年でご開帳は終わっていますが、小さいけれど落ち着いた
    素敵なお寺が秩父には沢山ありますので、オススメします。

  • それに秩父には温泉も沢山あります。アルカリ度が高いのか・・・<br />お肌がスベッとする温泉が多いのですが・・・<br /><br />11号沿いなら「新木鉱泉」でしょうか。ちょっぴりお高めの<br />素敵なお宿なんですが、日帰り風呂も楽しめます。<br />蔵の中にあるお風呂で、雰囲気も良くお肌にも優しいですよ♪

    それに秩父には温泉も沢山あります。アルカリ度が高いのか・・・
    お肌がスベッとする温泉が多いのですが・・・

    11号沿いなら「新木鉱泉」でしょうか。ちょっぴりお高めの
    素敵なお宿なんですが、日帰り風呂も楽しめます。
    蔵の中にあるお風呂で、雰囲気も良くお肌にも優しいですよ♪

  • そして少し進めば「二八そば ひらい」さんもあります。▼<br />http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11026398/<br /><br />小さなお店だけど、とても人気があるお店です。<br />素材にもずいぶんこだわっているみたいですよ。<br /><br />残念ながら本日はお休みでした。

    そして少し進めば「二八そば ひらい」さんもあります。▼
    http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11026398/

    小さなお店だけど、とても人気があるお店です。
    素材にもずいぶんこだわっているみたいですよ。

    残念ながら本日はお休みでした。

  • 私は昨年の札所巡りの間に1度食べました。<br />秩父は、お蕎麦も名物ですが・・・「ひらい」のお蕎麦も<br />細くてのど越しが良いですよ。水も銘水毘沙門水を使用しています。<br /><br />お蕎麦も良いんだけど、一緒にセットにしてもらった「とり天丼」が<br />美味しかったな〜。個人的にそっちの印象が強かったりして。(笑)

    私は昨年の札所巡りの間に1度食べました。
    秩父は、お蕎麦も名物ですが・・・「ひらい」のお蕎麦も
    細くてのど越しが良いですよ。水も銘水毘沙門水を使用しています。

    お蕎麦も良いんだけど、一緒にセットにしてもらった「とり天丼」が
    美味しかったな〜。個人的にそっちの印象が強かったりして。(笑)

  • 天空のポピーがある「皆野町」には国道82号の方に行っても<br />到着しますが、そのまま11号を進みます。<br /><br />子供の頃から、秩父周辺には遠足や遊び等々で何度も<br />訪れたけど・・・昨年の「天空のポピー」後から札所巡りをした事で<br />この1年間、何度も何度も秩父には通いました。<br /><br />そろそろ「秩父親善大使」のお話が来ても良いくらいに・・・(笑)

    天空のポピーがある「皆野町」には国道82号の方に行っても
    到着しますが、そのまま11号を進みます。

    子供の頃から、秩父周辺には遠足や遊び等々で何度も
    訪れたけど・・・昨年の「天空のポピー」後から札所巡りをした事で
    この1年間、何度も何度も秩父には通いました。

    そろそろ「秩父親善大使」のお話が来ても良いくらいに・・・(笑)

  • 時折、ポピーの案内板が出ているので・・・<br />車やバイクで来ても道には迷わないと思います!

    時折、ポピーの案内板が出ているので・・・
    車やバイクで来ても道には迷わないと思います!

  • 案内に沿って道を進んで行くと・・・味がある建物が。<br />ここは「旅籠一番」

    案内に沿って道を進んで行くと・・・味がある建物が。
    ここは「旅籠一番」

  • 目の前にあるのは「秩父三十四札所」の「一番札所」でもある<br />「四萬部寺」です。こちらもとても綺麗なお寺です・・・<br />秋には紅葉がとても綺麗だと聞きました。

    目の前にあるのは「秩父三十四札所」の「一番札所」でもある
    「四萬部寺」です。こちらもとても綺麗なお寺です・・・
    秋には紅葉がとても綺麗だと聞きました。

  • 昨年の秩父の60年に一度の「甲午年の総開帳」<br />私もここ1番札所である「四萬部寺」からスタートしました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10898595<br /><br />熱中症になったり階段に苦労したり・・・色々ありましたが<br />知らなかった秩父の自然を沢山みて、ホントに素敵な札所巡りを<br />楽しめました。なんだか懐かしいな〜

    昨年の秩父の60年に一度の「甲午年の総開帳」
    私もここ1番札所である「四萬部寺」からスタートしました。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10898595

    熱中症になったり階段に苦労したり・・・色々ありましたが
    知らなかった秩父の自然を沢山みて、ホントに素敵な札所巡りを
    楽しめました。なんだか懐かしいな〜

  • さてココから先は、私も知らない未知の道・・・。<br />天空のポピーまで頑張ります〜!<br /><br />・・・と張りきりましたが、ここからが本格的な上り。<br />でも大丈夫。私が借りた自転車は電動なので!

    さてココから先は、私も知らない未知の道・・・。
    天空のポピーまで頑張ります〜!

    ・・・と張りきりましたが、ここからが本格的な上り。
    でも大丈夫。私が借りた自転車は電動なので!

  • 写真で見るよりはもう少し急な坂道がず〜と続いています。<br />でも電動だったらまだ登れる斜面です。<br /><br />暑い〜苦しい・・・どこまで続くんだろう?

    写真で見るよりはもう少し急な坂道がず〜と続いています。
    でも電動だったらまだ登れる斜面です。

    暑い〜苦しい・・・どこまで続くんだろう?

  • どうやら峠のてっぺんまで到着したようです。<br />峠の一番上から「皆野町」に入ります。<br /><br />ココからは長い〜下り坂。・・・と言う事は帰りは上りか。(苦笑)

    どうやら峠のてっぺんまで到着したようです。
    峠の一番上から「皆野町」に入ります。

    ココからは長い〜下り坂。・・・と言う事は帰りは上りか。(苦笑)

  • 風景はより一層のどかになって・・・気持ちの良い下り道。

    風景はより一層のどかになって・・・気持ちの良い下り道。

  • 秩父周辺には沢山のハイキングコースがあり・・・<br />それぞれのレベルに合わせた山登りが楽しめますが・・・<br /><br />この辺りも「関東ふれあいの道」のコースだそうです。<br />「花の美の山公園」を訪ねる8.2キロの家族向きの自然道らしい。<br /><br />美の山公園は8千本の桜が植えられた「関東の吉野山」と<br />呼ばれる桜の名所のようです。確かヤマツツジも有名な所だったかと・・・<br /><br />見晴らしも良いみたいなので、ハイキングにいかがでしょう?▼<br />http://www.hikingmap.jp/hikingmap/minoyama01.html

    秩父周辺には沢山のハイキングコースがあり・・・
    それぞれのレベルに合わせた山登りが楽しめますが・・・

    この辺りも「関東ふれあいの道」のコースだそうです。
    「花の美の山公園」を訪ねる8.2キロの家族向きの自然道らしい。

    美の山公園は8千本の桜が植えられた「関東の吉野山」と
    呼ばれる桜の名所のようです。確かヤマツツジも有名な所だったかと・・・

    見晴らしも良いみたいなので、ハイキングにいかがでしょう?▼
    http://www.hikingmap.jp/hikingmap/minoyama01.html

  • 道幅が狭くなり、ますますのどかな雰囲気が強くなりました。<br />西武秩父駅からココまで・・・10キロちょっとの道のりでしょうか。<br />アップダウンもあるし、暑かったのですでに疲れが・・・

    道幅が狭くなり、ますますのどかな雰囲気が強くなりました。
    西武秩父駅からココまで・・・10キロちょっとの道のりでしょうか。
    アップダウンもあるし、暑かったのですでに疲れが・・・

  • ポピーの案内板が右に曲がれと指示しています。

    ポピーの案内板が右に曲がれと指示しています。

  • やっとココまで来た〜。天空のポピーが咲いているのは<br />「秩父高原牧場」の敷地なんです。<br /><br />ここから牧場までは5キロ。天空のポピーまでは約2.5キロ。<br />あと一息です。頑張らないと〜。

    やっとココまで来た〜。天空のポピーが咲いているのは
    「秩父高原牧場」の敷地なんです。

    ここから牧場までは5キロ。天空のポピーまでは約2.5キロ。
    あと一息です。頑張らないと〜。

  • しかしココからが本格的な上り道の始まりです。<br /><br />ちょっぴり息を切らしながら、坂道を上がって行きます。<br />正面の山の上に真っ赤なポピーが咲いているのが見えました。<br />あそこまで上らないといけないんだ。頑張ろう〜。

    しかしココからが本格的な上り道の始まりです。

    ちょっぴり息を切らしながら、坂道を上がって行きます。
    正面の山の上に真っ赤なポピーが咲いているのが見えました。
    あそこまで上らないといけないんだ。頑張ろう〜。

  • 天空のポピーが咲くのは、あの山の上の方。<br />下から眺めると、まだまだかなり上まで登らないと。<br /><br />この坂道・・・写真にすると平の道に見えますが牧場の敷地方面に<br />曲がった途端から、長い〜長い〜坂道が始まっています。<br /><br />そろそろ私の脚力だといくら「電動自転車」とは言え、この坂を<br />登るのは限界かも・・・。自転車を押して歩こうかな。

    天空のポピーが咲くのは、あの山の上の方。
    下から眺めると、まだまだかなり上まで登らないと。

    この坂道・・・写真にすると平の道に見えますが牧場の敷地方面に
    曲がった途端から、長い〜長い〜坂道が始まっています。

    そろそろ私の脚力だといくら「電動自転車」とは言え、この坂を
    登るのは限界かも・・・。自転車を押して歩こうかな。

  • そもそも今回は何で「自転車」に乗っているのか?<br />それは平日だと「天空のポピー」に向かう足が無いんです。(泣)<br /><br />ポピー祭り期間の土日は秩父鉄道「皆野駅」からシャトルバスが<br />出ていて、会場まで20分で運んでくれます。

    そもそも今回は何で「自転車」に乗っているのか?
    それは平日だと「天空のポピー」に向かう足が無いんです。(泣)

    ポピー祭り期間の土日は秩父鉄道「皆野駅」からシャトルバスが
    出ていて、会場まで20分で運んでくれます。

  • しかし平日は・・・路線バスが出てはいますが、看板がある<br />下界の郵便局までしか乗る事が出来ないので、結局は<br />看板〜天空のポピーまでの2.5キロは歩かないといけません。<br /><br />歩くと上りは40分。下り30分みたいですが・・・私のように<br />山や斜面に不向きな人間は、もう少しかかるかもしれません。(苦笑)<br /><br />シャトルバスだと、皆野の町にもポピーが沢山植えられているから<br />綺麗だな〜と言いながらの、快適ドライブになるんですが・・・。<br /><br />ちなみにタクシーで訪れる場合は、片道約3千円だそうです。<br />グループだったら、絶対にタクシーにしておいた方が無難??

    しかし平日は・・・路線バスが出てはいますが、看板がある
    下界の郵便局までしか乗る事が出来ないので、結局は
    看板〜天空のポピーまでの2.5キロは歩かないといけません。

    歩くと上りは40分。下り30分みたいですが・・・私のように
    山や斜面に不向きな人間は、もう少しかかるかもしれません。(苦笑)

    シャトルバスだと、皆野の町にもポピーが沢山植えられているから
    綺麗だな〜と言いながらの、快適ドライブになるんですが・・・。

    ちなみにタクシーで訪れる場合は、片道約3千円だそうです。
    グループだったら、絶対にタクシーにしておいた方が無難??

  • 斜面を上りだして数十分・・・数度目の休憩です。<br />ほとんど日影が無かったので、あまりの暑さに帽子も無いから<br />ボォ〜としています。平日にも関わらず、沢山の車が<br />天空のポピーを目指して斜面を上っていきますが・・・<br /><br />半分の人は憐れむような・・・「あいつは絶対に無理だろう」と<br />言うような、そんな目で私を眺めながら素通りして行きました。<br /><br />10m歩いて止まってを繰り返す事、数十回。何度このまま<br />坂道を下ろうと思っただろう??

    斜面を上りだして数十分・・・数度目の休憩です。
    ほとんど日影が無かったので、あまりの暑さに帽子も無いから
    ボォ〜としています。平日にも関わらず、沢山の車が
    天空のポピーを目指して斜面を上っていきますが・・・

    半分の人は憐れむような・・・「あいつは絶対に無理だろう」と
    言うような、そんな目で私を眺めながら素通りして行きました。

    10m歩いて止まってを繰り返す事、数十回。何度このまま
    坂道を下ろうと思っただろう??

  • 何度ドライバーを見ながら「乗りますか?」と声を<br />掛けないんだと思っただろう・・・。<br /><br />バイクや自転車で颯爽と道を下って来る人達を見ながら<br />なんで「頑張って!」と言ってくれないんだろう・・・<br />私もお仲間なのに。(まぁ〜乗る自転車が違いますが。笑)<br /><br />等々思いながら、絶対に無理だと思ったけど、どうにか<br />見晴らしが良い場所まで上って来ました〜。

    何度ドライバーを見ながら「乗りますか?」と声を
    掛けないんだと思っただろう・・・。

    バイクや自転車で颯爽と道を下って来る人達を見ながら
    なんで「頑張って!」と言ってくれないんだろう・・・
    私もお仲間なのに。(まぁ〜乗る自転車が違いますが。笑)

    等々思いながら、絶対に無理だと思ったけど、どうにか
    見晴らしが良い場所まで上って来ました〜。

  • やっと「天空のポピー畑」の一番下の部分が見えた〜。<br /><br />車のエンジン音が変わるほどの急坂もあり・・・途中、少しなだらかに<br />見えた坂道を自転車で上ろうと思っても、自転車が下がってしまい<br />ペダルを踏み込む事が出来なかった。ホント辛かった〜。<br /><br />やっとこの場所に来て、真っ赤な顔でボォ〜と自転車を押す<br />私を心配してくれ、車に乗ったおば様が「大丈夫?水ある?」と<br />声を掛けて来てくれた。明るく返事したけど・・・<br /><br />ホント言えば、あまり大丈夫じゃないくらい体力を消耗中。<br />あと少しなのに・・・「臨時駐車場400m」の看板を見てめまいがした。

    やっと「天空のポピー畑」の一番下の部分が見えた〜。

    車のエンジン音が変わるほどの急坂もあり・・・途中、少しなだらかに
    見えた坂道を自転車で上ろうと思っても、自転車が下がってしまい
    ペダルを踏み込む事が出来なかった。ホント辛かった〜。

    やっとこの場所に来て、真っ赤な顔でボォ〜と自転車を押す
    私を心配してくれ、車に乗ったおば様が「大丈夫?水ある?」と
    声を掛けて来てくれた。明るく返事したけど・・・

    ホント言えば、あまり大丈夫じゃないくらい体力を消耗中。
    あと少しなのに・・・「臨時駐車場400m」の看板を見てめまいがした。

  • 私は小さい頃からとっても山登りが苦手だし、不向きだと思う。<br />街道歩きや札所で、嫌々登らないといけない時は我慢するが・・・<br />きっと趣味にはならないんじゃないかと思う。(苦笑)<br /><br />今回は我ながら良く頑張った。だってあんな下から自転車を<br />押しながら頑張って上って来たんだから!<br /><br />きっと帰りの下り道は天国だと思って、ココまでやって来た。

    私は小さい頃からとっても山登りが苦手だし、不向きだと思う。
    街道歩きや札所で、嫌々登らないといけない時は我慢するが・・・
    きっと趣味にはならないんじゃないかと思う。(苦笑)

    今回は我ながら良く頑張った。だってあんな下から自転車を
    押しながら頑張って上って来たんだから!

    きっと帰りの下り道は天国だと思って、ココまでやって来た。

  • 「天空のポピー」はもう目の前だ。今年は去年憧れたように<br />青空と真っ赤なポピーを見る事が出来る!<br /><br />しかし・・・あの場所までがなかなかの急坂で、すでに軽く<br />熱中症ぎみになっている私にはこの数百メートルが上れない。(泣)

    「天空のポピー」はもう目の前だ。今年は去年憧れたように
    青空と真っ赤なポピーを見る事が出来る!

    しかし・・・あの場所までがなかなかの急坂で、すでに軽く
    熱中症ぎみになっている私にはこの数百メートルが上れない。(泣)

  • 「臨時駐車場まで400m」の看板を見てめまいがしたけれど・・・<br />2輪車は、200mくらい下の駐輪所に停める事が出来た。<br /><br />屋根付きの広い駐輪所は、普段は牧場の仕事に使う場所<br />なんだろうが、去年は無かった気がする・・・。<br /><br />ず〜と日影が無くて炎天下の下を歩いて来たので、無事に<br />到着した安堵感で、駐輪所の屋根の下から出れなくなった。<br /><br />しばらく駐輪所から見えるポピーを眺めながら、ここで帰ろうか・・・<br />なんて考えたりした。昨年はこの辺りまではまだ綺麗に花が<br />咲いていなかったから、毎年少しずつ広がっているみたい。

    「臨時駐車場まで400m」の看板を見てめまいがしたけれど・・・
    2輪車は、200mくらい下の駐輪所に停める事が出来た。

    屋根付きの広い駐輪所は、普段は牧場の仕事に使う場所
    なんだろうが、去年は無かった気がする・・・。

    ず〜と日影が無くて炎天下の下を歩いて来たので、無事に
    到着した安堵感で、駐輪所の屋根の下から出れなくなった。

    しばらく駐輪所から見えるポピーを眺めながら、ここで帰ろうか・・・
    なんて考えたりした。昨年はこの辺りまではまだ綺麗に花が
    咲いていなかったから、毎年少しずつ広がっているみたい。

  • 今回、氷入りの水筒にお茶を入れ・・・その他に熱中症対策用に<br />パウチパックの凍ったアクエリアスを持っていた。<br />でもココまで来る間に80%の水分が無くなっていた。<br />残りはアクエリアスがほんの2〜3口。水分が足りない〜。<br /><br />「天空のポピー」を見るには、1人200円の観光協力金が<br />必要です。(中学生以下無料) シャトルバスに乗った場合は<br />この場所まで連れてきてくれます。楽々ですよ〜。<br /><br />せっかくココまで来たんだから、やっぱり見よう。<br />フラフラしながら200円を支払いました。

    今回、氷入りの水筒にお茶を入れ・・・その他に熱中症対策用に
    パウチパックの凍ったアクエリアスを持っていた。
    でもココまで来る間に80%の水分が無くなっていた。
    残りはアクエリアスがほんの2〜3口。水分が足りない〜。

    「天空のポピー」を見るには、1人200円の観光協力金が
    必要です。(中学生以下無料) シャトルバスに乗った場合は
    この場所まで連れてきてくれます。楽々ですよ〜。

    せっかくココまで来たんだから、やっぱり見よう。
    フラフラしながら200円を支払いました。

  • 係のおじちゃん達は、私が下から自転車を押しながら<br />やって来たと言うと、心配してくれて16時30分までいるなら<br />帰りは軽トラの荷台に自転車を積んで連れて行ってくれると言ってくれた。<br /><br />ありがたいけど・・・自転車の返却時間もあるし、その言葉は上りで<br />言って欲しかった〜。(笑) 下りは私でも楽に下れると思う・・・。<br /><br />それより・・・心配してくれるなら「水」が欲しい。でもそれを言うと<br />おじちゃん達の飲みかけのお茶しか無い気もしたから・・・<br />帰りまで我慢しようと決意した。この時はまだそれくらいは考えられた。

    係のおじちゃん達は、私が下から自転車を押しながら
    やって来たと言うと、心配してくれて16時30分までいるなら
    帰りは軽トラの荷台に自転車を積んで連れて行ってくれると言ってくれた。

    ありがたいけど・・・自転車の返却時間もあるし、その言葉は上りで
    言って欲しかった〜。(笑) 下りは私でも楽に下れると思う・・・。

    それより・・・心配してくれるなら「水」が欲しい。でもそれを言うと
    おじちゃん達の飲みかけのお茶しか無い気もしたから・・・
    帰りまで我慢しようと決意した。この時はまだそれくらいは考えられた。

  • 「天空のポピー」はどんどん規模が広がり、今年は5haの<br />土地に1500万本のシャーレーポピーが咲いているらしい。<br /><br />まだまだ周辺には土地があるから、来年はもっと沢山の<br />花が咲いているかもしれませんヨ。ポピーのピークは・・・<br />この週末にむかえていたようで、本日はピーク過ぎかな。

    「天空のポピー」はどんどん規模が広がり、今年は5haの
    土地に1500万本のシャーレーポピーが咲いているらしい。

    まだまだ周辺には土地があるから、来年はもっと沢山の
    花が咲いているかもしれませんヨ。ポピーのピークは・・・
    この週末にむかえていたようで、本日はピーク過ぎかな。

  • でもこの真っ赤な満開状態は、今月末までは大丈夫そうです♪

    でもこの真っ赤な満開状態は、今月末までは大丈夫そうです♪

  • この辺りは昨年はあまり綺麗じゃ無かったんだけど・・・<br />今年はずいぶんお花が広がって、とても綺麗でした。

    この辺りは昨年はあまり綺麗じゃ無かったんだけど・・・
    今年はずいぶんお花が広がって、とても綺麗でした。

  • ホントは・・・自転車でももう少し楽に来られると思っていた。<br />長瀞から来るか、秩父から来るか悩んで、距離的には数キロ長くなるが<br />高低差が少しはマシだった、西武秩父側で自転車を借りる事にした。<br /><br />当初の予定では、半分は自転車に乗って・・・途中斜面が強い場所は<br />自転車を押す予定だったけど、全部斜面がキツカッタ。(笑)<br /><br />気持ち的には、この上の「秩父高原牧場」に行って絶品だと言う<br />ソフトクリームを食べるまでが今日の予定だったんだけど・・・<br />あと2.5キロもこの急な斜面を上ったら、どこかで行き倒れるかも。

    ホントは・・・自転車でももう少し楽に来られると思っていた。
    長瀞から来るか、秩父から来るか悩んで、距離的には数キロ長くなるが
    高低差が少しはマシだった、西武秩父側で自転車を借りる事にした。

    当初の予定では、半分は自転車に乗って・・・途中斜面が強い場所は
    自転車を押す予定だったけど、全部斜面がキツカッタ。(笑)

    気持ち的には、この上の「秩父高原牧場」に行って絶品だと言う
    ソフトクリームを食べるまでが今日の予定だったんだけど・・・
    あと2.5キロもこの急な斜面を上ったら、どこかで行き倒れるかも。

  • 写真でわかるでしょうか??<br /><br />ポピー畑は、けっこうな斜面の牧草地にあるので・・・<br />一番下から一番上までは、200m位のけっこう急な斜面を<br />上らないといけません。足腰が弱い人やお年寄りは、車で訪れても<br />ちょっぴり厳しいかもしれません。上から下より下から上を見る方が<br />多分お花は綺麗に見えると思います。(駐車場は上にあります)

    写真でわかるでしょうか??

    ポピー畑は、けっこうな斜面の牧草地にあるので・・・
    一番下から一番上までは、200m位のけっこう急な斜面を
    上らないといけません。足腰が弱い人やお年寄りは、車で訪れても
    ちょっぴり厳しいかもしれません。上から下より下から上を見る方が
    多分お花は綺麗に見えると思います。(駐車場は上にあります)

  • こんなに上の方にあるお花畑だから「天空のポピー」と<br />呼ばれるんですね! かなり見晴らしは良いですよ♪

    こんなに上の方にあるお花畑だから「天空のポピー」と
    呼ばれるんですね! かなり見晴らしは良いですよ♪

  • 隣の女の子達が「ココで国産車のCMをとれば良いのに!」<br /><br />・・・と言っていました。隣で聞いていてわかる〜って<br />思ってしまった。ここにいると日本であって日本じゃないみたいな・・・<br />そんなような気持ちになる場所なんです。ホントに綺麗☆彡

    隣の女の子達が「ココで国産車のCMをとれば良いのに!」

    ・・・と言っていました。隣で聞いていてわかる〜って
    思ってしまった。ここにいると日本であって日本じゃないみたいな・・・
    そんなような気持ちになる場所なんです。ホントに綺麗☆彡

  • この場所は牧場の敷地で自販機やお店等はありませんが・・・<br />(牧場は2.5キロほど上にあります)<br /><br />ポピー祭りが開催されている土日は、こんな風に秩父の<br />特産品を販売するテントが沢山出品しています。<br />ただし、平日はこのようなお店はありませんが・・・・

    この場所は牧場の敷地で自販機やお店等はありませんが・・・
    (牧場は2.5キロほど上にあります)

    ポピー祭りが開催されている土日は、こんな風に秩父の
    特産品を販売するテントが沢山出品しています。
    ただし、平日はこのようなお店はありませんが・・・・

  • 今年は昨年に比べると花の密度があまり無いような・・・。<br /><br />それは下から見ているからかもしれないし、ピークを<br />少し過ぎてしまったからかもしれないし、先日の台風の<br />影響の雨でお花が少し倒れたりしているからかもしれない。<br /><br />今回・・・同じようなアングルの写真が多くなりましたが<br />それは私が熱中症気味で気分が悪くなっていて、炎天下の<br />ベンチから立てない状況だからです。(苦笑)<br /><br />気持ち的には上まで行きたいのですが・・・あと100mくらい<br />なのに、その斜面が上れない状態になっていました。<br />とうとう水分も無くなって、口もカラカラで切れています・・・

    今年は昨年に比べると花の密度があまり無いような・・・。

    それは下から見ているからかもしれないし、ピークを
    少し過ぎてしまったからかもしれないし、先日の台風の
    影響の雨でお花が少し倒れたりしているからかもしれない。

    今回・・・同じようなアングルの写真が多くなりましたが
    それは私が熱中症気味で気分が悪くなっていて、炎天下の
    ベンチから立てない状況だからです。(苦笑)

    気持ち的には上まで行きたいのですが・・・あと100mくらい
    なのに、その斜面が上れない状態になっていました。
    とうとう水分も無くなって、口もカラカラで切れています・・・

  • ちなみにこの2枚は昨年撮った写真です。

    ちなみにこの2枚は昨年撮った写真です。

  • 上まであがると、下でみているのと同じくらいの<br />スペースに一面のポピー畑が広がっています。ホントに圧巻で<br />まさに「天空のポピー」だな〜と思える風景が・・・

    上まであがると、下でみているのと同じくらいの
    スペースに一面のポピー畑が広がっています。ホントに圧巻で
    まさに「天空のポピー」だな〜と思える風景が・・・

  • 平日なのでもう少し人が少ないかと思っていたけれど・・・<br />あちこちから、沢山の人が車で訪れていました。<br /><br />中には「遠すぎる〜」と文句を言っていた女性もいたけれど・・・<br />思わず心の中で「でも車だろっ!」と思ってしまった。(笑)

    平日なのでもう少し人が少ないかと思っていたけれど・・・
    あちこちから、沢山の人が車で訪れていました。

    中には「遠すぎる〜」と文句を言っていた女性もいたけれど・・・
    思わず心の中で「でも車だろっ!」と思ってしまった。(笑)

  • 毎年知名度もどんどん上がって、今年はNHKのニュースで<br />流れたりもしたそうなので、土日はかなりの混雑だったようです。<br /><br />車やバイクで来られる方なら・・・平日の朝早くなら誰もいない<br />お花畑を見る事が出来るかもしれませんネ♪<br /><br />

    毎年知名度もどんどん上がって、今年はNHKのニュースで
    流れたりもしたそうなので、土日はかなりの混雑だったようです。

    車やバイクで来られる方なら・・・平日の朝早くなら誰もいない
    お花畑を見る事が出来るかもしれませんネ♪

  • きっと来年からはもっともっと沢山の観光客が来るように<br />なるだろうし、今後ますます注目される場所になると思います。<br /><br />そうしたら平日でもシャトルバスが出るようになるかな?<br />有料でも良いから、平日にもバスを走らせて欲しいです。<br /><br />もう・・・自転車で行くのは二度と御免かも。(笑)

    きっと来年からはもっともっと沢山の観光客が来るように
    なるだろうし、今後ますます注目される場所になると思います。

    そうしたら平日でもシャトルバスが出るようになるかな?
    有料でも良いから、平日にもバスを走らせて欲しいです。

    もう・・・自転車で行くのは二度と御免かも。(笑)

  • 「天空のポピー祭り」<br /><br />残すは今月末の土日のみです。まだこの週末は真っ赤なポピーが<br />楽しめそうです。ポピー祭り期間のみ、皆野駅からシャトルバスが<br />出ますし、特産品の出店があるので楽しめますよ。<br /><br />なお「天空のポピー」じたいは、6/7まで観光協力金が必要だそうです。<br />また臨時駐車場は利用可能みたいです。詳しくは公式サイトで・・・▼<br />http://www.tenku-poppy.jp/

    「天空のポピー祭り」

    残すは今月末の土日のみです。まだこの週末は真っ赤なポピーが
    楽しめそうです。ポピー祭り期間のみ、皆野駅からシャトルバスが
    出ますし、特産品の出店があるので楽しめますよ。

    なお「天空のポピー」じたいは、6/7まで観光協力金が必要だそうです。
    また臨時駐車場は利用可能みたいです。詳しくは公式サイトで・・・▼
    http://www.tenku-poppy.jp/

  • 結局お花を見ていたのは30分くらいでしょうか・・・。<br />大半がベンチに座っている状態で、一刻も早く水分を確保しなければ。<br /><br />行きにあんなに苦労した道のりも・・・帰りは全て下り坂。<br />ペダルを踏む必要は1度もないし、むしろブレーキを常時使わないと<br />かなりスピードが出てしまうので、とても危険です。<br /><br />行きは気がつかなかったけど・・・新緑の木々と下を流れる川が<br />とっても綺麗で、ホントに気持ちが良い道です。

    結局お花を見ていたのは30分くらいでしょうか・・・。
    大半がベンチに座っている状態で、一刻も早く水分を確保しなければ。

    行きにあんなに苦労した道のりも・・・帰りは全て下り坂。
    ペダルを踏む必要は1度もないし、むしろブレーキを常時使わないと
    かなりスピードが出てしまうので、とても危険です。

    行きは気がつかなかったけど・・・新緑の木々と下を流れる川が
    とっても綺麗で、ホントに気持ちが良い道です。

  • 帰りは自転車だとあっという間に下まで到着しました。<br /><br />ココからだと「満願の湯」までは5キロで到着するんだ〜。<br />温泉でサッパリしたいけれど、レンタサイクル返却が確実に<br />間に合わなくなるし、帰りの道のりが大変な事になってしまいます。

    帰りは自転車だとあっという間に下まで到着しました。

    ココからだと「満願の湯」までは5キロで到着するんだ〜。
    温泉でサッパリしたいけれど、レンタサイクル返却が確実に
    間に合わなくなるし、帰りの道のりが大変な事になってしまいます。

  • 「満願の湯」・・・この温泉は私も昨年札所巡り結願の日に<br />最後の最後に入りに行きました。<br /><br />とってもロケーションが良い場所にある人気の温泉で・・・<br />女子風呂の露天風呂からは正面に滝が見えました。<br />泉質も、ちょっぴり白濁したお湯で気持ちが良いんですよ。<br /><br />http://www.chichibuonsen.co.jp/(満願の湯)<br />

    「満願の湯」・・・この温泉は私も昨年札所巡り結願の日に
    最後の最後に入りに行きました。

    とってもロケーションが良い場所にある人気の温泉で・・・
    女子風呂の露天風呂からは正面に滝が見えました。
    泉質も、ちょっぴり白濁したお湯で気持ちが良いんですよ。

    http://www.chichibuonsen.co.jp/(満願の湯)

  • 私が結願した時期は、紅葉には少しだけ早い季節でしたが・・・<br />この辺りは、とても紅葉が綺麗な場所でした。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10959277<br /><br />今の季節ならきっと新緑も最高に綺麗だと思います!<br /><br />

    私が結願した時期は、紅葉には少しだけ早い季節でしたが・・・
    この辺りは、とても紅葉が綺麗な場所でした。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10959277

    今の季節ならきっと新緑も最高に綺麗だと思います!

  • 車の人なら「天空のポピー」と「長瀞」をセットに<br />すると良いかもしれません。<br /><br />この時期は、長瀞の「ハナビシソウ」も見頃を迎えます。<br />5月の日差しはとても強いので、名物の阿佐美冷蔵のカキ氷も<br />とても美味しいでしょうし、長瀞のライン下りも気持ちが良いかも♪

    車の人なら「天空のポピー」と「長瀞」をセットに
    すると良いかもしれません。

    この時期は、長瀞の「ハナビシソウ」も見頃を迎えます。
    5月の日差しはとても強いので、名物の阿佐美冷蔵のカキ氷も
    とても美味しいでしょうし、長瀞のライン下りも気持ちが良いかも♪

  • 天空のポピーがある高原から下り終わっても・・・<br />西武秩父の駅まではまだ10キロ以上の距離があるはず。<br /><br />水分も無くなり、熱中症一歩手前で気分が悪い私・・・。<br />数キロの間、自販機1つなかったけどやっとのどかな風景の中に<br />小さな商店を見つけ、水分をGET!<br /><br />本来なら、ツバメの糞&蜘蛛の巣だらけの自販機なんかで<br />飲物は買えないけど・・・今回は甘い物〜と冷たいココアを一気飲み。<br />後はお茶を・・・と思ったけれど、ココはアクエリアスを購入。<br /><br />水分が入って少しだけ体力が復活したので、峠道の長い〜<br />上り坂を、電動アシストMAXにして上って来ました。

    天空のポピーがある高原から下り終わっても・・・
    西武秩父の駅まではまだ10キロ以上の距離があるはず。

    水分も無くなり、熱中症一歩手前で気分が悪い私・・・。
    数キロの間、自販機1つなかったけどやっとのどかな風景の中に
    小さな商店を見つけ、水分をGET!

    本来なら、ツバメの糞&蜘蛛の巣だらけの自販機なんかで
    飲物は買えないけど・・・今回は甘い物〜と冷たいココアを一気飲み。
    後はお茶を・・・と思ったけれど、ココはアクエリアスを購入。

    水分が入って少しだけ体力が復活したので、峠道の長い〜
    上り坂を、電動アシストMAXにして上って来ました。

  • 秩父市に入れば、今度は下り坂です。<br /><br />夕方の時間になり・・・暑さもずいぶん和らいだけど<br />やっぱりまだまだ暑くて、少し朦朧。水分も飲んでも飲んでも<br />足りない感じがします。遠くに見える武甲山が大きくなるまで頑張らないと!

    秩父市に入れば、今度は下り坂です。

    夕方の時間になり・・・暑さもずいぶん和らいだけど
    やっぱりまだまだ暑くて、少し朦朧。水分も飲んでも飲んでも
    足りない感じがします。遠くに見える武甲山が大きくなるまで頑張らないと!

  • 「四萬部寺」前を通過します。まだまだ遠いいけど・・・<br />先は見えて来た。けっこう自転車の返却時間がギリギリかな。

    「四萬部寺」前を通過します。まだまだ遠いいけど・・・
    先は見えて来た。けっこう自転車の返却時間がギリギリかな。

  • ホントは本日の最後は羊山公園や西武秩父の駅からも近い<br />カフェ「千茶古」で、ケーキと冷たいコーヒーで休憩する予定だった。<br /><br />・・・それがすご〜く楽しみで秩父にやって来た。<br /><br />でも私はよほどこのお店とは縁が無いのか、今回も4度目の正直とは<br />ならず、途中で道を間違えて遠回りの道で帰って来たので・・・<br />時間が無くて、お店に立ち寄る事が出来なかった。ホント残念。<br /><br />観光案内所が閉まる17時10分前にギリギリ自転車を返却する事が出来・・・<br />そのまま慌ただしく、西武秩父駅から普通列車に乗った。

    ホントは本日の最後は羊山公園や西武秩父の駅からも近い
    カフェ「千茶古」で、ケーキと冷たいコーヒーで休憩する予定だった。

    ・・・それがすご〜く楽しみで秩父にやって来た。

    でも私はよほどこのお店とは縁が無いのか、今回も4度目の正直とは
    ならず、途中で道を間違えて遠回りの道で帰って来たので・・・
    時間が無くて、お店に立ち寄る事が出来なかった。ホント残念。

    観光案内所が閉まる17時10分前にギリギリ自転車を返却する事が出来・・・
    そのまま慌ただしく、西武秩父駅から普通列車に乗った。

  • 西武線の秩父に向かうまでの風景は・・・住宅地から山の中に<br />入っていく感じで・・・単線の線路の途中は山に囲まれるので<br />新緑の季節はホントに車窓の風景も綺麗なんですよ。<br /><br />ちょっぴり・・・先日出掛けた「高野山」に向かう途中の<br />風景と似ているな〜と思いました。

    西武線の秩父に向かうまでの風景は・・・住宅地から山の中に
    入っていく感じで・・・単線の線路の途中は山に囲まれるので
    新緑の季節はホントに車窓の風景も綺麗なんですよ。

    ちょっぴり・・・先日出掛けた「高野山」に向かう途中の
    風景と似ているな〜と思いました。

  • やっぱり最後の締めは温泉で癒されたい〜。<br /><br />秩父にも素敵な温泉は沢山ありますが・・・足が無いと<br />行きはバスがあっても、帰りのバスが無くなってしまいます。<br /><br />そんな事で、今回は「飯能」で途中下車をして宮沢湖沿いにある<br />「喜楽里」別邸と言う温泉にやって来ました。

    やっぱり最後の締めは温泉で癒されたい〜。

    秩父にも素敵な温泉は沢山ありますが・・・足が無いと
    行きはバスがあっても、帰りのバスが無くなってしまいます。

    そんな事で、今回は「飯能」で途中下車をして宮沢湖沿いにある
    「喜楽里」別邸と言う温泉にやって来ました。

  • 飯能駅からバスで15分くらいだったでしょうか・・・<br /><br />街中からそう遠くは無い所に突如湖が。・・・とは言っても<br />まだ「宮沢湖」はまったく見えません。<br /><br />昔・・・車で来た事はあるけれど、もう長い事来た事がないかも。<br />だだっ広い駐車場を抜けて、温泉施設へ向かいます。

    飯能駅からバスで15分くらいだったでしょうか・・・

    街中からそう遠くは無い所に突如湖が。・・・とは言っても
    まだ「宮沢湖」はまったく見えません。

    昔・・・車で来た事はあるけれど、もう長い事来た事がないかも。
    だだっ広い駐車場を抜けて、温泉施設へ向かいます。

  • この坂の上・・・遠くに見えている建物が温泉のようです。<br /><br />宮沢湖は温泉の向こう側にあるのかな。見下ろす感じなのか??

    この坂の上・・・遠くに見えている建物が温泉のようです。

    宮沢湖は温泉の向こう側にあるのかな。見下ろす感じなのか??

  • 上に到着して建物の隙間から下を見ると、チラリと<br />「宮沢湖」が見えました。ちょうど日が落ちる時間です。綺麗〜

    上に到着して建物の隙間から下を見ると、チラリと
    「宮沢湖」が見えました。ちょうど日が落ちる時間です。綺麗〜

  • 宮沢湖温泉「喜楽里別邸」▼<br />http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html<br /><br />とても綺麗でお洒落な感じです。天然温泉も楽しめ・・・<br />温熱房や岩盤浴もありますが、シンプルに温泉だけのプランだと<br />平日の18時以降だと、タオルセット付きで820円でした。

    宮沢湖温泉「喜楽里別邸」▼
    http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html

    とても綺麗でお洒落な感じです。天然温泉も楽しめ・・・
    温熱房や岩盤浴もありますが、シンプルに温泉だけのプランだと
    平日の18時以降だと、タオルセット付きで820円でした。

  • 中もとっても綺麗でお洒落ですし、食事処もありますし<br />お土産売り場ももちろんありますよ。

    中もとっても綺麗でお洒落ですし、食事処もありますし
    お土産売り場ももちろんありますよ。

  • 女性専用の休憩室もリラックス出来そうでした。

    女性専用の休憩室もリラックス出来そうでした。

  • 広いテラスもあるので、のんびり1日過ごすのも良いかも。<br />宮沢湖の端っこになりますが、湖を見下ろす事も出来ます。

    広いテラスもあるので、のんびり1日過ごすのも良いかも。
    宮沢湖の端っこになりますが、湖を見下ろす事も出来ます。

  • ちょうど日が沈む時間なので・・・温泉に入る前にしばし見学。

    ちょうど日が沈む時間なので・・・温泉に入る前にしばし見学。

  • ホントに綺麗〜。とっても疲れたけど良い1日でした。

    ホントに綺麗〜。とっても疲れたけど良い1日でした。

  • その後はのんびり温泉に浸かって体の疲れを取りました。<br />もちろんホントに最後の締めは「コーヒー牛乳」♪<br /><br />・・・とは言っても、熱中症ぎみの疲れやダルサは本日まで<br />ちょっぴり引きずってしまったけれど。<br /><br />5月の日差しを甘くみたらいけません!後は坂道も。(苦笑)<br />でも念願の青空&真っ赤な天空のポピーは見る事が出来ました♪

    その後はのんびり温泉に浸かって体の疲れを取りました。
    もちろんホントに最後の締めは「コーヒー牛乳」♪

    ・・・とは言っても、熱中症ぎみの疲れやダルサは本日まで
    ちょっぴり引きずってしまったけれど。

    5月の日差しを甘くみたらいけません!後は坂道も。(苦笑)
    でも念願の青空&真っ赤な天空のポピーは見る事が出来ました♪

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/10/28 19:17:33
    絶景ですね
    みかりさん、こんにちは。

    随分とご無沙汰しております。

    天空のポピー、上った甲斐がありましたね。
    青空と真っ赤なポピーと緑の調和がとても素晴らしい絶景です。

    それにしても、自転車での上り、大変でしたねぇ。
    読んでいてみかりさんの大変さがこちらにも伝わって来ましたよ。
    自動の自転車って私は乗ったことがないのですが、
    それでも上りはそんなに疲れるもんなんですね。。。
    お天気が良いのはいいけど、それも逆に辛い要素だったんですね。
    帰りがずっと下りで本当に良かったです。
    その逆だとなんだかもっと大変そうな気がします。

    帰り際の疲れを取る温泉、良いですねぇ。
    こういうことが出来るのはやはり日本独特の良い所なんでしょうね。
    こちらでは、疲れ切った身体で家まで帰るしかありませんからね(苦笑)
    お風呂の後のコーヒー牛乳も美味しそう!
    フランスにはコーヒー牛乳がないから日本に帰ったら必ず飲みます。
    スタバに行けばアイスカフェラテは飲めるんですけど。
    何しろ冷たい珈琲と言うものが存在しない国ですから、ここは。

    みかりさんの御苦労のお蔭で素敵な景色に巡り合えました!
    自宅からちょこっと出かけられる距離だなんて羨ましいです^^

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/10/29 00:14:14
    RE: 絶景ですね
    ippuniさん、お久しぶりです!

    お元気でしたか? きっと忙しい毎日をお過ごしでしょうネ!
    私の方も、3ヶ月近く4トラから離れぎみになっていて
    そろそろ復活しようかな〜なんて思っています。

    > 天空のポピー、上った甲斐がありましたね。
    > 青空と真っ赤なポピーと緑の調和がとても素晴らしい絶景です。

    ホントにここのポピーはロケーションも良くて綺麗なんですよ♪

    > それにしても、自転車での上り、大変でしたねぇ。

    あそこはサイクリング趣味の人以外は自転車でいったらいけない場所だと
    今回猛烈に思いました。無事に辿り着いて良かったです〜。

    > 自動の自転車って私は乗ったことがないのですが、
    > それでも上りはそんなに疲れるもんなんですね。。。

    電動アシストはあくまで「アシスト」だけなので、ペダルが軽くなる感じ。
    ある程度の坂は楽に登れるのですが、急坂はエンジンがないので
    やっぱり足にくるし無理があります。

    > 帰り際の疲れを取る温泉、良いですねぇ。
    > こういうことが出来るのはやはり日本独特の良い所なんでしょうね。

    海外はやっぱり色々新鮮で楽しいな〜と思うけれど、温泉文化は
    とっても捨てがたいものがあります。最近歳のせいかありがたい!

    > お風呂の後のコーヒー牛乳も美味しそう!
    > フランスにはコーヒー牛乳がないから日本に帰ったら必ず飲みます。

    そう言えばアジア系以外ではコーヒー牛乳とか見ないかもですね。
    自分でも作れるけど、売り物とはやっぱり違いますものね。

    > 何しろ冷たい珈琲と言うものが存在しない国ですから、ここは。

    えぇ〜そうなんですか。私は冷たい派なのでちょっぴりショック。
    でも英語が拙すぎて、いつもホットを注文する事になるので・・・
    まぁ〜旅行の間だけなら我慢できそうです。(笑)

    > みかりさんの御苦労のお蔭で素敵な景色に巡り合えました!

    海外旅行もあんまり行けないので・・・ちょっぴり海外気分??
    なんて思いながら綺麗な景色を楽しめて楽しい1日でした。

                                   みかり
  • 旅猫さん 2015/06/26 17:28:45
    頑張りましたね〜
    みかりさん、こんにちは。

    秩父に有名な花園と言えば芝桜だと思っていましたが、ポピーもあるのですね。
    芝桜すら見たことはないのですが(^^;

    それにしても、自転車での登り、頑張りましたね〜
    山登りが苦手と言うことは、自転車での登りもかなり堪えたでしょう(^^:
    夏ならダウンしていたのでは?

    なかなか渋くて良さそうな蕎麦屋があるのですね。
    ちょっと気になります。

    自転車での下り坂ほど爽快なものはありませんよね!
    ずっと下りなら最高なのですけどね(笑)

    4度も立ち寄れなかったカフェ、悔しいでしょ〜
    ぜひ、5度目の挑戦を!

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/06/26 23:44:57
    RE: 頑張りましたね〜
    旅猫さん、こんばんは!

    > 秩父に有名な花園と言えば芝桜だと思っていましたが、ポピーもあるのですね。
    > 芝桜すら見たことはないのですが(^^;

    旅猫さんは自然なお花が好きですものね。秩父は昨年札所巡りをした
    関係で1年の間にずいぶん周りましたが・・・けっこう色々な花園が
    多いですよ。最近の注目はやっぱり「天空のポピー」かな。

    でも札所にある紫陽花だったり蓮だったり・・・そんな大規模じゃなくても
    そちらはものすごく風情あって綺麗ですが・・・。

    > それにしても、自転車での登り、頑張りましたね〜
    > 山登りが苦手と言うことは、自転車での登りもかなり堪えたでしょう(^^:
    > 夏ならダウンしていたのでは?

    夏じゃ無くても、ダウン寸前でした。正直どうでも良いかな〜と。(笑)
    無事に上に辿り着いたのが奇跡のようです。

    > なかなか渋くて良さそうな蕎麦屋があるのですね。
    > ちょっと気になります。

    秩父はお蕎麦も有名ですが、こだわりのお蕎麦屋さんも多いですよ。
    関東風の味付けなので、醤油味もシッカリです♪

    > 自転車での下り坂ほど爽快なものはありませんよね!
    > ずっと下りなら最高なのですけどね(笑)

    最高ですよね〜。上りがキツカッタ分、ホントに気持ち良く
    あっという間でした。人生は上り坂が良いですけどねぇ〜♪

    > 4度も立ち寄れなかったカフェ、悔しいでしょ〜
    > ぜひ、5度目の挑戦を!

    もう少し涼しくなったらフラフラと秩父に遊びに行ってリベンジ
    しますか。紅葉の時期辺りかな〜。

    最近・・・めっきり太陽の熱&紫外線に弱くなりました。
    夏生まれの私は、夏は自分の季節だと思って大好きだったんですけどね・・・

                                   みかり
  • 銭形幸一さん 2015/06/07 13:11:24
    結構マゾなんですね ( ´,_ゝ`)プッ
    遠路サイクリングお疲れさまでした。
    坂道自転車で登るのって本当に疲れますよね。
    坂道から天空のポピーが見えた時の遠い感じ、初めて登る山の頂きを見た瞬間と似ているような…
    あそこまで登るの…と愕然とする感じ。
    登山の樹林帯なら日陰ありますが、クルマ通るような道だとアソファルトの照り返しがボディーブローのように堪えそう。
    街道歩きもそうですが、水分補給マメにした方が良いですよ。

    他のトラベラーさんの旅行記で宮城県のポピー畑見ましたが、一面赤く染まる様って壮観ですね。
    ポピー、鴻巣が有名ですが、まっ平な鴻巣よりは斜面に咲く秩父の方が絵になると思います。
    秩父礼所巡りでお馴染みの自転車の返却時間をにらめっこしながらの疾走、もはやみかりさんの秩父の恒例行事…。

    ( ´,_ゝ`)プッ

    帰り際に飯能で下車し、ひとっ風呂浴びる行動力にただ頭が下がる思いです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/06/08 15:31:40
    RE: 結構マゾなんですね ( ´,_ゝ`)プッ
    銭形幸一さん、こんにちは!

    マゾでは無いです。(笑)

    > 坂道自転車で登るのって本当に疲れますよね。

    高い自転車の人はスイスイ登っていますけど、そんなに楽に
    登れるものなんですか? それとも筋肉が違うのだろうか??
    私は、ホントに何度も何度も帰ろうと思ってしまいました。

    > 坂道から天空のポピーが見えた時の遠い感じ、初めて登る山の頂きを見た瞬間と似ているような…
    > あそこまで登るの…と愕然とする感じ。

    そうなのかもしれませんね。でも山が好きな人は山頂に到着するのが
    目的だろうけど、その道中の風景だったり道そのものを楽しみますよね?
    私の場合は、途中が無くていきなり目的地で構いません。(笑)

    > 登山の樹林帯なら日陰ありますが、クルマ通るような道だとアソファルトの照り返しがボディーブローのように堪えそう。
    > 街道歩きもそうですが、水分補給マメにした方が良いですよ。

    ホントに水っていくらあっても良いんだなと思いました。(重いけど)
    これからの季節は少し多めに考えないと熱中症になって危険ですね。

    それにしても・・・歳を取ったのもあると思いますが、昔ってこんなに
    熱中症の危険性って無かったですよね。やっぱり地球温暖化か・・・
    日影なども少なくなったと言う事なんでしょうね。

    > ポピー、鴻巣が有名ですが、まっ平な鴻巣よりは斜面に咲く秩父の方が絵になると思います。

    鴻巣は平らみたいですものね。ロケーションは断然に秩父だと思いますが
    いつか鴻巣も見に行ってみたいと思っています。

    > 秩父礼所巡りでお馴染みの自転車の返却時間をにらめっこしながらの疾走、もはやみかりさんの秩父の恒例行事…。

    毎回優雅な日帰り旅にしようと思っているんですけどね・・・

                                  みかり
  • カメちゃんさん 2015/05/30 21:38:26
    高野山、楽しみです(^_^)/~
    みかりさん こんばんは

    いよいよ高野山ですね!!
    その前に奈良に立ち寄って(^_^)v
    奈良と高野山は、私も是非行ってみたいところなので、しっかり関心を持ってお話をお聞きしましたよ!!(^_^)v

    最初の「新幹線 VS 飛行機」のお話。確かに迷いますね。愛知からですと、イヤでも新幹線になりますけど・・(^^)それに、私たちには強力な助っ人「ジパング」がありますから、その点でも悩みはないんですよ(^o^)

    奈良と言えば、限られた時間の中で先ずはどこを見たらよいのか?私も考えています。
    みかりさんの、春日大社、東大寺、興福寺も選択の一つですね。場所的にも近いし。
    そうそう、それに加えて「ならまち」も。

    春日大社も伊勢神宮のように、定期的に造り替えているんですね。出雲大社もやってるとか。知りませんでした(-_-)。
    東大寺は何度も火事にあって、最初の規模よりだいぶ小さくなっているんですね(=_=) これも知りませんでした(=_=)←私の知らないことばっかりだから、みかりさんのお話が大事なんですよ!!(^_^)v。

    「ならまち」
    ヨーロッパの旧市街はよく知っているものの、日本の旧市街と言えるところはあんまり無いですからね(「歴史地区」はありますけどね)。西洋の旧市街とは違うけど、“ならまち”をじっくり見てみたいです。

    お話変わって・・
    “天空のポピー”は綺麗でしたね。
    チューリップとか芝桜ポピーとかラベンダーとか、日本の見せ方は絨毯風なんですね。今月オランダの「キュウーケンホフ公園」に行ってみて、の森の中に散在するお花畑という見せ方とは違うことに気がついたようなわけでした(^^)

    長い話になってしまいました。ゴメンナサイねm(_ _)m
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/31 00:47:32
    RE: 高野山、楽しみです(^_^)/~
    > いよいよ高野山ですね!!
    > その前に奈良に立ち寄って(^_^)v
    > 奈良と高野山は、私も是非行ってみたいところなので、しっかり関心を持ってお話をお聞きしましたよ!!(^_^)v

    高野山旅・・・とても良い旅になりました。ちょっぴり長い旅行記に
    なりそうですが・・・見所はバッチリ紹介するので、是非遊びに来て下さいネ!

    > 最初の「新幹線 VS 飛行機」のお話。確かに迷いますね。愛知からですと、イヤでも新幹線になりますけど・・(^^)それに、私たちには強力な助っ人「ジパング」がありますから、その点でも悩みはないんですよ(^o^)

    ジパングは強力な助っ人ですよね。京都なら新幹線だと思いますが・・・
    東京からだと大阪ならどっちでも良いな〜と思いました。

    > みかりさんの、春日大社、東大寺、興福寺も選択の一つですね。場所的にも近いし。
    > そうそう、それに加えて「ならまち」も。

    奈良ってホントに広いんです。地図だけ見ていると簡単に周れそうで
    奈良公園だけでもすごく時間を使いますし、正直疲れます。(笑)
    ポイントを絞って周るのが楽しく周るコツなのかもしれませんネ。
    >
    > 春日大社も伊勢神宮のように、定期的に造り替えているんですね。出雲大社もやってるとか。知りませんでした(-_-)。

    春日大社は伊勢神宮とは少し違って、修理して同じ場所に戻ると
    言う感じでしょうか。やっぱり日本の神様は「常若」の思いがあって
    常にみずみずしいまま永遠を目指す・・・みたいなのがあるんでしょうね。

    > 東大寺は何度も火事にあって、最初の規模よりだいぶ小さくなっているんですね(=_=) これも知りませんでした(=_=)←私の知らないことばっかりだから、みかりさんのお話が大事なんですよ!!(^_^)v。

    ・・・って私もまったく知らなかったので、旅行記前に参考資料を
    読みまくり、なるほど〜と思うんです。(笑)

    > ヨーロッパの旧市街はよく知っているものの、日本の旧市街と言えるところはあんまり無いですからね(「歴史地区」はありますけどね)。西洋の旧市街とは違うけど、“ならまち”をじっくり見てみたいです。

    お寺が多くて町並みは素敵ですよ。こ〜ゆ〜町はお茶でも飲みながら
    ゆっくり散策するのが楽しいんだと思います。

    > お話変わって・・
    > “天空のポピー”は綺麗でしたね。

    ここは高原地帯にあるのでホントにロケーションは最高なんですよ。
    見渡す限りのポピーで大変綺麗です。

    > チューリップとか芝桜ポピーとかラベンダーとか、日本の見せ方は絨毯風なんですね。今月オランダの「キュウーケンホフ公園」に行ってみて、の森の中に散在するお花畑という見せ方とは違うことに気がついたようなわけでした(^^)

    言われて見れば、日本は「絨毯風」が好きですよね。(笑)
    オランダの森の中に散在するお花畑も素敵そう〜。見てみたいな・・・

    私の旅行記も長々と続くと思いますので、良かったら続きも
    遊びに来て下さいね〜。

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2015/05/30 20:18:56
    私も 「秩父親善大使」よ!
    みかりさん、こんにちは。

    今年も天空のポピーへ行かれたのですね。
    たしか、みかりさんの事を知ったのは天空のポピーの記事だったような・・・

    札所34番の水潜寺の近くにある破風山に登った帰りに
    ポスターを見て天空のポピーの事を思い出したのだけど
    疲れていたから諦めちゃったの。
    来年こそは行きたいなあ〜

    行くのは不便な所にありますよね。
    親鼻駅から歩いて行こうかとか思っちゃったけど
    やっぱり厳しいですよね。
    サイクリングも大変そう。
    昨年、熱中症で大変な思いをされたのに、今年も秩父で熱中症になりかけちゃったのね。
    無事でよかった。

    今週、小仏から高尾山へハイキングしました。
    甲州街道だ!と、まだみかりさんの事を知らなかった頃の記事を
    拝見しました。
    高尾駅から歩いたんですね〜
    歩くのが好きな私でも結構ハードな小仏峠をお天気が悪い中
    がんばりましたね。

    帰りは蛇滝からおりたので駒木野あたりは歩いたたばかりの所。
    カメラのバッテリーがなくなり写真も撮れなかったので
    みかりさんの写真を見ながら
    嬉しく感じました。

    みんまま




    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/31 00:07:37
    RE: 私も 「秩父親善大使」よ!
    みんままさん、こんばんは!

    ホント私達2人に秩父親善大使のお話が来ないのは
    おかしいですよね〜。去年から猛烈プッシュしているのに。(笑)

    > 今年も天空のポピーへ行かれたのですね。

    そうなんです。やっぱりあのロケーションは魅力的で・・・

    > 札所34番の水潜寺の近くにある破風山に登った帰りに
    > ポスターを見て天空のポピーの事を思い出したのだけど
    > 疲れていたから諦めちゃったの。
    > 来年こそは行きたいなあ〜

    山登り帰りだと足が無いとやっぱり疲れるかも。
    是非是非、来年は訪れてみて下さいね。絶対に感動の風景です♪

    > 行くのは不便な所にありますよね。
    > 親鼻駅から歩いて行こうかとか思っちゃったけど
    > やっぱり厳しいですよね。

    みんままさんなら親鼻から歩きが良いかも。歩くのも得意だし・・・
    最後の最後の坂はなかなかのものがありますが、町中もポピーで
    綺麗だから2時間程度のウォーキングを楽しめるのでは♪

    帰りは満願の湯が5キロみたいだから、温泉でサッパリコースは
    いかがでしょう? そうすれば帰りは路線バスがありますからね。
    でも休日なら皆野からシャトルバスが出ているから、それを利用するのが
    やっぱり一番便利だとは思いますす。

    > 昨年、熱中症で大変な思いをされたのに、今年も秩父で熱中症になりかけちゃったのね。

    ご心配ありがとうございます〜。実はポピーの10日前、京都でも
    軽い熱中症になりかけたから、ホント最近太陽に弱くなっています。

    > 今週、小仏から高尾山へハイキングしました。

    小仏城山〜高尾山のハイキングですか? 先ほどテレビで見ていました。

    > 高尾駅から歩いたんですね〜
    > 歩くのが好きな私でも結構ハードな小仏峠をお天気が悪い中
    > がんばりましたね。

    そうそう・・・小仏峠は甲州街道なんですよね。私にとって久々の
    山登りだったので、一昨年の秋に足慣らしに高尾山に練習に行ってから
    挑んだんです。(もちろんケーブルカーですが。笑)

    山歩きなんて学生の頃ぶりな私にとってはホントにキツクてヨレヨレ
    でした。高尾駅から相模湖までが遠くて。良い思い出です。

    > 帰りは蛇滝からおりたので駒木野あたりは歩いたたばかりの所。
    > カメラのバッテリーがなくなり写真も撮れなかったので
    > みかりさんの写真を見ながら
    > 嬉しく感じました。

    良い時期だし、最近お天気も良い日が多かったから・・・みんままさんなら
    楽しいハイキングになったんだろうな。あの辺りはとても雰囲気も良くて
    ハイキングには気持ちの良い場所ですよね!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2015/05/28 21:12:07
    すごい坂道!
    みかりさん、こんにちは。

    昨年も拝見したのですが、天空のポピー、もうこの季節になったのですね。
    (時が経つのは早いです)
    久々の自転車登場で、颯爽と駆け抜けるイメージでしたが、すごい上り坂で大変でしたね。
    皆野町もこの時期の観光の目玉にしているのだから、平日にシャトルバスを出すぐらいの本気度を見せて欲しかった…来年はきっと…

    青空に赤い花、本当にここはどこ?の世界ですね。
    メルヘンチック。
    ちょうどこの時期に関東方面行きがぴたりと合ったなら、是非見てみたい景色です。

    最後はお約束の温泉で休憩です。
    みかりさんはコーヒー牛乳派、私はフルーツ牛乳派…なんだか昭和の香りがしますね。
    お疲れ様でした。

    あ、いよいよ明後日、高野山バスツアーです。
    なんだかバスに乗っている時間が長くて大変そうですが、頑張ってお参りしてきます〜

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/29 00:15:58
    RE: すごい坂道!
    nekonekoやん、こんばんは!

    > 久々の自転車登場で、颯爽と駆け抜けるイメージでしたが、すごい上り坂で大変でしたね。

    1年たつのはホントに早いですね。私も颯爽と自転車でポピー畑にと
    思っていたんです。牧場のソフトなんか食べて・・・。そしたらあの坂です。
    参りました〜。ついでに硬いサドル。本日もまだ痛い。(笑)

    > 皆野町もこの時期の観光の目玉にしているのだから、平日にシャトルバスを出すぐらいの本気度を見せて欲しかった…来年はきっと…

    ちょっぴり不便な場所だから、そこまで観光客が来るかが微妙
    なんでしょうね〜。ペーパードライバーじゃ無かったら・・・。

    > ちょうどこの時期に関東方面行きがぴたりと合ったなら、是非見てみたい景色です。

    天空のポピーが満開になる時期は5月下旬。是非お越しくださいね♪
    その時は、私が秩父案内人になりますよ〜。ご指名下さい!

    > みかりさんはコーヒー牛乳派、私はフルーツ牛乳派…なんだか昭和の香りがしますね。

    nekonekoやんさんはフルーツ牛乳派でしたか。私も時々浮気しますよ。
    ホントは2本くらい余裕で飲めるんだけど・・・(笑)

    > あ、いよいよ明後日、高野山バスツアーです。
    > なんだかバスに乗っている時間が長くて大変そうですが、頑張ってお参りしてきます〜

    高野山明後日でしたか・・・。高野山の旅行記アップしたかったけど
    明日できるかな? 微妙かも・・・。

    大法会期間が終わり、高野山もずいぶんと落ち着くと思いますが
    今年1年は混雑しそうですね。ツアーの方は見ていると慌ただしさも
    ありましたが、見所は抑えてくれると思うので・・・素敵なお参りに
    なりますように! 新緑もとっても綺麗でしたよ〜

    壇上伽藍で「三鈷の松」を見る時間があると思うのですが・・・
    (葉っぱが3つに分かれた松です)皆、その落ち葉を欲しがって
    木の周りで探すのですが、運が良く無いとなかなか探せないと思います。

    どうしても欲しい場合は、御影堂の排水溝に落ち葉が沢山たまって
    いるので、その中から探してみて下さい。割と簡単に見つかるかも・・・
    ただ・・・ちょっと変わった人に見えるかもしれませんが。(笑)

    nekonekoやんさんの高野山旅行記も楽しみにしていますね〜♪
    ホントに素敵で心落ち着く場所でしたので、楽しんで来て下さい!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/05/28 11:49:34
    ハードな天空への道のり〜
    みかりさん

    『天空のポピー』
    ここはやはり羊山公園の芝桜を越える絶景の穴場ですね。
    昨年も拝見してますが気に入ってます。
    また、硬いサドルの電動自転車が活躍しました。
    百均ザブトンも活躍させねば〜(爆)

    到着までが坂で一苦労なんですね。
    上には自販機すら無いのですね。
    熱中症に注意しないとね。
    アクエリアスは必須ですね。

    一先ず無事に着けて見学が出来てなりよりです。
    私もいつか5月に埼玉に帰れたら『天空のポピー』を拝みたいです。

    『宮沢湖温泉 喜楽里別邸』
    ここの温泉で生き返ったでしょう。
    夕日も拝めたし〜

    ハードな1日お疲れ様でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/28 23:59:43
    RE: ハードな天空への道のり〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 『天空のポピー』
    > ここはやはり羊山公園の芝桜を越える絶景の穴場ですね。

    ココこそ、もっともっと注目されて良い場所だと思います。
    ただ、休日以外は車が無いと行きずらいから・・・芝桜よりは面倒かな。
    知って貰いたい気持ちと、観光客はほどほどで・・・の気持ちで複雑。(笑)

    > また、硬いサドルの電動自転車が活躍しました。
    > 百均ザブトンも活躍させねば〜(爆)

    久しぶりにあの硬さを思い出しました。そして今日もまだ痛い。(笑)
    やっぱり座布団必要でしたかねぇ〜。

    > 到着までが坂で一苦労なんですね。
    > 上には自販機すら無いのですね。
    > 熱中症に注意しないとね。

    高野山帰りの京都でも熱中症気味になったばかりなんです。
    ホント最近は歳なのか、日光にお肌も身体も弱くて〜。
    でもか弱くないから、誰も坂で助けてくれないのが悲しいです。

    > 一先ず無事に着けて見学が出来てなりよりです。
    > 私もいつか5月に埼玉に帰れたら『天空のポピー』を拝みたいです。

    芝桜同様、赤くならないと感動は薄いから・・・5月下旬がチャンス
    だと思います〜。是非いつか5月に里帰りして下さいね♪
    なんなら、ついでに私も乗せて連れて行って下さい〜。(笑)

    > 『宮沢湖温泉 喜楽里別邸』
    > ここの温泉で生き返ったでしょう。

    のんびりしている間は、リラックス出来ましたが・・・疲れはドッと
    きましたよ。でも本日はわりあい元気なので今回は2日間の
    疲れで済みました〜。やっぱり高野山旅はハードだったんだ・・・

                                 みかり
  • norisaさん 2015/05/28 06:40:45
    同じ秩父にーー!?
    みかりさん

    おはようございます。

    おお、これがおっしゃっていたポピーですね。
    なるほど芝桜とは違う美しさ。

    しかも、これが羊山公園に近いところですか!
    これは失敗しました。
    (花期が微妙に違うかもですね)

    おしりの痛い電動アシストちゃりと新しいカメラ。
    ふたつのハンディを乗り越えて美しさが光ります。

    来年以後の宿題にします(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/28 23:42:05
    RE: 同じ秩父にーー!?
    norisaさん、こんばんは!

    > おお、これがおっしゃっていたポピーですね。
    > なるほど芝桜とは違う美しさ。

    どちらも綺麗だけど、最近芝桜は混雑して来たので・・・
    ロケーション的には、天空のポピーの方が「おっ」となるんです。

    > しかも、これが羊山公園に近いところですか!
    > これは失敗しました。
    > (花期が微妙に違うかもですね)

    羊山公園と長瀞の間くらいでしょうか・・・。10キロ以上離れているから
    近くは無いですけど、車だったら遠くはないですよ♪

    ただポピーの時期は毎年時期は多少ずれるでしょうが・・・5月20日過ぎ
    が見頃だと思います。ちょうど下旬ぐらいですね。

    芝桜やツツジが終わり、あじさいや菖蒲が始まる前だから・・・
    花の切れ間にはちょうど良いかも。新緑も綺麗ですよ。

    > 来年以後の宿題にします(笑)

    是非是非、またいらして下さい〜。なんなら私も乗せて〜。(笑)

                                 みかり
  • まーやんさん 2015/05/28 00:07:47
    すごく綺麗ですね〜!
    みかりさん、こんばんは!

    天空のポピー、とても綺麗ですね〜♪
    青空に映えるお花畑、素敵な景色を楽しませていただきました!

    最近、4トラでこちらのポピーの存在を知り、行ってみたいな〜と
    思っていたところでしたので、みかりさんの旅行記で、去年の様子と
    ともに詳しい情報を知ることができ、すごく参考になりました!

    私はどこへ行くにも電車なのですが、、電車利用者にとって、
    シャトルバスがない時はとても行きにくい場所なんですね。。

    それにしても、電動自転車で行かれるとはすごいです!

    重い電動自転車を押して坂を上るのは、本当に大変だったと思います。
    ひどい熱中症になる前に、水分を確保できたようで、ホッとしました。。

    急に暑くなって熱中症になりやすい季節。私も以前、なりかけたことが
    ありますが、、どうぞお体にお気を付けください。。

    まーやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/28 02:22:34
    RE: すごく綺麗ですね〜!
    まーやんさん、こんばんは!

    > 天空のポピー、とても綺麗ですね〜♪
    > 青空に映えるお花畑、素敵な景色を楽しませていただきました!

    シャーレーポピーの名所は数多くあるのですが、何と言っても
    ここの魅力は、何も無い天空の牧草地帯に咲いている事で・・・
    斜面なので、全体を見渡す事が出来るので圧巻なんですよ〜。

    > 最近、4トラでこちらのポピーの存在を知り、行ってみたいな〜と
    > 思っていたところでしたので、みかりさんの旅行記で、去年の様子と
    > ともに詳しい情報を知ることができ、すごく参考になりました!

    まだ公開して8年目くらいらしいんですが、どんどん広くなっている
    みたいで、これからが注目の場所だと思います。

    > 私はどこへ行くにも電車なのですが、、電車利用者にとって、
    > シャトルバスがない時はとても行きにくい場所なんですね。

    秩父じたいは、都心からのアクセスはわりと良いですが・・・
    天空のポピーがある場所は山の上なので、やっぱり少し遠いいです。
    タクシー代で往復6千円って、簡単に払える額じゃないですし。
    車などの足が無いと、平日に訪れるのはちょっぴり大変な場所ですネ。

    > 重い電動自転車を押して坂を上るのは、本当に大変だったと思います。
    > ひどい熱中症になる前に、水分を確保できたようで、ホッとしました。

    あんな坂を上る事は忘れていたので、ちょっぴり甘くみていました。
    この季節は帽子も絶対に必要だし、水も多めに持つくらいでちょうど
    良いですね。どうにか無事に終わって、自分でもホッとしました。

    > 急に暑くなって熱中症になりやすい季節。私も以前、なりかけたことが
    > ありますが、、どうぞお体にお気を付けください。。

    ありがとうございます。私も昨年はちょっぴり危ない思いをして・・・
    途中で梅干しを貰って、どうにか無事でした。
    4トラでも沢山怒られたので・・・ホントに気をつけないといけませんね。

                                 みかり
  • ウェンディさん 2015/05/27 22:58:15
    一面の紅の絨毯
    みかりさん こんばんは。

    昨年の春の天空のポピー。
    一面にびっしりと広がるポピーの花がとても印象深くて、旅行記を拝見した時は、来年は足を運んでみよう!と思っていました。

    そして、今年の5月。
    行きたかったのですが、GWの旅の疲れが微妙に抜けず、土日に遠出はちょっと出来ないかも…となり、結局行けずじまい。
    心残りを感じているところで、2015年版の天空のポピーの旅行記を見つけました。

    一面に広がる紅の絨毯が織りなす美しい写真に目を奪われつつも、脱水症状を起こしてしまいそうなみかりさんの体も心配で、ちょっとドキドキしつつ旅行記を拝見しました。
    旅の締めにはゆっくりと体を湯に沈めてリラックスできたようですが、熱中症にはホントに注意してくださいね。
    私も昨年に自分の不注意から熱中症を起こし、倒れる一歩手前までいってからは水分の補給にだけは注意するようにしています。

    素敵なお花畑の紹介、楽しみました♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/28 02:14:49
    RE: 一面の紅の絨毯
    ウェンディさん、こんばんは!

    > 行きたかったのですが、GWの旅の疲れが微妙に抜けず、土日に遠出はちょっと出来ないかも…となり、結局行けずじまい。
    > 心残りを感じているところで、2015年版の天空のポピーの旅行記を見つけました。

    残念でしたね。でも今年の風景もお届けする事が出来て良かったです。
    きっと来年はもっと花も増えているはずだから、是非足を伸ばして
    見て下さいね。土日ならシャトルバスも動いていますし♪

    まっ・・・ウェンディさんなら、あの坂は余裕のはず。私は牧場には
    行けていないけど、ソフトクリームはかなり美味しいらしいです。

    > 旅の締めにはゆっくりと体を湯に沈めてリラックスできたようですが、熱中症にはホントに注意してくださいね。

    ホントにこの季節の日差しは強いから、怖いですよね・・・。
    やっぱり歳なのか、最近は日光に弱くなって皮膚も強い日差しに当たると
    赤く痒くなるし、すぐにボォ〜となるし・・・ホントダメですね。

    実は高野山旅の最終日も同じような状態になったばかりなので
    ホントに気をつけないといけませんね。

    > 私も昨年に自分の不注意から熱中症を起こし、倒れる一歩手前までいってからは水分の補給にだけは注意するようにしています。

    私も去年は危ない思いをしたので、お互いに気をつけましょうね。
    水分だけじゃ無くて、塩分の補給もお忘れなく!

    > 素敵なお花畑の紹介、楽しみました♪

    まだまだこれからの季節もお花が綺麗な時期が続くので楽しみですネ♪

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2015/05/27 22:31:02
    おっ、お疲れさまでしたぁ〜(*人*;
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    天空のポピーを見られた旅行記を拝見しました。

    西武秩父駅からポピーの見える所まで、って秩父高原の所まで電動アシスト自転車ですごく遠いのではないかって思いました。
    確かに交通不便なところですけれど、本当にガッツなければ行けないのではないかと思いましたよ。
    アクエリアスの選択肢は正しかったと思います。私も勤め先の庭の手入れ作業などの仕事がある時は必ず冷蔵庫にそのような類のドリンクを入れておくんです。水分補給はそれです。

    去年よりもハンデがありましたが、無事にポピーの風景が見れて何よりでした。

    ところで、お身体大丈夫ですか?和歌山の旅でも大変だったようですが、読み手の私もちょっと気になっちゃう〜〜〜〜〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/28 02:07:31
    RE: おっ、お疲れさまでしたぁ〜(*人*;
    ムロたん、こんばんは!

    > 西武秩父駅からポピーの見える所まで、って秩父高原の所まで電動アシスト自転車ですごく遠いのではないかって思いました。

    その通り、遠いいです! でも路線バスで歩くよりは良いかな〜と
    思って自転車にしたけれど・・・最後の坂道は辛かったです。

    > 確かに交通不便なところですけれど、本当にガッツなければ行けないのではないかと思いましたよ。

    昨年は綺麗だったな〜と言う印象しか残っていなくて、去年はバス
    だったから最後にあんなに坂道を上るのを忘れていました。(笑)
    来年は、絶対に自転車じゃ行かないと思います〜

    > アクエリアスの選択肢は正しかったと思います。私も勤め先の庭の手入れ作業などの仕事がある時は必ず冷蔵庫にそのような類のドリンクを入れておくんです。水分補給はそれです。

    これからの季節、お庭の作業等も熱中症に注意ですよね。
    昨年は熱中症で危ない思いをしたから、水分だけじゃ無くて
    塩分が必要だな〜と思って、アクエリアスを選択しました。
    ・・・昨年より、ちょっとは賢くなったかも。

    > 去年よりもハンデがありましたが、無事にポピーの風景が見れて何よりでした。

    やっぱり綺麗な所で、頑張って良かったと思いました。

    > ところで、お身体大丈夫ですか?和歌山の旅でも大変だったようですが、読み手の私もちょっと気になっちゃう〜〜〜〜〜。

    高野山旅でも最終日は熱中症一歩手前になったし・・・今回は膝は
    大丈夫だったけど、最近めっきり日光に弱くなったかも。皮膚も・・・

    ・・・まぁ〜歳なんでしょうね。(苦笑)
    ムロたんも、これからの季節熱中症には気をつけてネ!

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP