東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年出かけている京都、しかし、都をどりと祇園祭はなぜか行ったことがなく、母をなんとか説得して日帰り京都の旅をしてきました。<br /><br />明治5年に始まり本阿弥光悦、俵屋宗達らが京都で創始した「琳派(りんぱ)」の誕生から400年にあたることから、都どり2015年の演目テーマは「花都(はなのみやこ)琳派染(そめ)模様」、「花都琳派染模様」でした。<br /><br />都をどりは、京都五花街のなかでも、もっとも華やかな祗園甲部の京舞の舞台です。<br /><br />普段重たいカメラ機材を持参しますが、今回はD810と24-70mm f2.8の標準レンズとサブのカメラを持ちジャケット姿で出陣。本当は着物を着て行きたかったのですが、母から駄目と言われ。。。(*_*)<br /><br />また、当日JR山手線が早朝、神田駅と秋葉原駅の間で、架線を支える柱が傾いているのが見つかり、内回りと外回りとも午前6時10分ごろから運転を見合わせました。<br />我々親子は7:00過ぎの”のぞみ”に乗車して京都に行くのですが。。。<br />母が寝坊し着物を着る時間が掛かり、当初JR渋谷駅からJR品川駅まで山手線利用が、新幹線の乗車時間に間に合わない可能性が出たので、自宅から無線タクシーを呼んでそのまま品川駅に到着し、のぞみに乗り込みました。のぞみの車内の液晶ディスプレーのニュースで、山手線が不通状態を知り驚きました。<br /><br />無事に京都に着いたら、いつもの様に清水さんから八坂さんまでお参りとお買い物をしながら歩いて、花見小路から歌舞練場に向かって歩きました。<br />京都もかれこれ50回以上来ているので、碁盤の目が頭に入っているので、迷うことなく着きました。<br /><br />初めての歌舞練場、少々緊張しながら入り、まずは茶席券があるので、慌しく芸妓さんが振舞うお点前を頂き、その後、歌舞練場の2階の広間から庭園を観賞して、その後ホールへ移動しました。<br /><br />昼一番の都をどりの観覧後、お昼をHANA吉兆で食事をして、母を木屋町から寺町京極経由で錦市場に連れ出し、お買い物して四条河原町付近からタクシーを拾って京都駅に向かいました。<br /><br />1月、正月明けに都をどりを予約したのですが、前週の4/5の日曜日が満席。しかたなく4/12を予約した時、お昼をどこにするか悩み?<br />菊乃井か吉兆嵐山本店か他もあるが、しかし、都をどりが終わってから昼食だとランチの時間に間に合わず悩んだあげく、近くで私が知っている店 &quot;HANA吉兆”にしました。<br /><br />今回は親孝行で全て自分が支払うので、自分が行きたい店にさせて貰いました。HANA吉兆の個室を予約して京懐石を堪能して来ました。<br /><br />京都の花見はやはり4月の第1週目が見頃なのですが。。。<br />またここもリベンジです。そして、次回、母と2人で南座の歌舞伎を見に行こうと思ってます。<br /><br />また祗園の「都をどり」以外にも、上七軒の「北野をどり」や宮川町の「京をどり」、先斗町の「鴨川をどり」もあり、こちらも時間を作り観覧したいと思います。<br /><br />そして、今回から舞台公演に初めてイヤホンガイドを導入。高齢者や外国人観光客の増加に対応し、3階の桟敷を長いす席に改られ、母もイヤホンガイド(500円+デポジット1000円)を借りておりました。<br />記載<br />都をどり特別ご使用料:500円<br />■保証金:1000円(保証金は受信器ご返却時にお返し)<br />■貸出場所:玄関・待合ロビーにて<br /><br />4月1〜30日の毎日4回公演。観覧券は2500〜4800円。<br />問い合わせは祇園甲部歌舞会(075-541-3391)<br /><br /><br /><br />都をどり 公式web サイト<br />http://www.miyako-odori.jp/<br /><br />HANA吉兆 <br />http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/hana/<br />

4月春爛漫、桜が咲く季節に、母と2人で京都 祇園 甲部歌舞練場で芸妓さんと舞妓さんが京の春に舞う、第143回 都をどり を観覧して来ました。 o(^-^o)(o^-^)o

501いいね!

2015/04/12 - 2015/04/12

9位(同エリア6667件中)

28

60

Medina

Medinaさん

毎年出かけている京都、しかし、都をどりと祇園祭はなぜか行ったことがなく、母をなんとか説得して日帰り京都の旅をしてきました。

明治5年に始まり本阿弥光悦、俵屋宗達らが京都で創始した「琳派(りんぱ)」の誕生から400年にあたることから、都どり2015年の演目テーマは「花都(はなのみやこ)琳派染(そめ)模様」、「花都琳派染模様」でした。

都をどりは、京都五花街のなかでも、もっとも華やかな祗園甲部の京舞の舞台です。

普段重たいカメラ機材を持参しますが、今回はD810と24-70mm f2.8の標準レンズとサブのカメラを持ちジャケット姿で出陣。本当は着物を着て行きたかったのですが、母から駄目と言われ。。。(*_*)

また、当日JR山手線が早朝、神田駅と秋葉原駅の間で、架線を支える柱が傾いているのが見つかり、内回りと外回りとも午前6時10分ごろから運転を見合わせました。
我々親子は7:00過ぎの”のぞみ”に乗車して京都に行くのですが。。。
母が寝坊し着物を着る時間が掛かり、当初JR渋谷駅からJR品川駅まで山手線利用が、新幹線の乗車時間に間に合わない可能性が出たので、自宅から無線タクシーを呼んでそのまま品川駅に到着し、のぞみに乗り込みました。のぞみの車内の液晶ディスプレーのニュースで、山手線が不通状態を知り驚きました。

無事に京都に着いたら、いつもの様に清水さんから八坂さんまでお参りとお買い物をしながら歩いて、花見小路から歌舞練場に向かって歩きました。
京都もかれこれ50回以上来ているので、碁盤の目が頭に入っているので、迷うことなく着きました。

初めての歌舞練場、少々緊張しながら入り、まずは茶席券があるので、慌しく芸妓さんが振舞うお点前を頂き、その後、歌舞練場の2階の広間から庭園を観賞して、その後ホールへ移動しました。

昼一番の都をどりの観覧後、お昼をHANA吉兆で食事をして、母を木屋町から寺町京極経由で錦市場に連れ出し、お買い物して四条河原町付近からタクシーを拾って京都駅に向かいました。

1月、正月明けに都をどりを予約したのですが、前週の4/5の日曜日が満席。しかたなく4/12を予約した時、お昼をどこにするか悩み?
菊乃井か吉兆嵐山本店か他もあるが、しかし、都をどりが終わってから昼食だとランチの時間に間に合わず悩んだあげく、近くで私が知っている店 "HANA吉兆”にしました。

今回は親孝行で全て自分が支払うので、自分が行きたい店にさせて貰いました。HANA吉兆の個室を予約して京懐石を堪能して来ました。

京都の花見はやはり4月の第1週目が見頃なのですが。。。
またここもリベンジです。そして、次回、母と2人で南座の歌舞伎を見に行こうと思ってます。

また祗園の「都をどり」以外にも、上七軒の「北野をどり」や宮川町の「京をどり」、先斗町の「鴨川をどり」もあり、こちらも時間を作り観覧したいと思います。

そして、今回から舞台公演に初めてイヤホンガイドを導入。高齢者や外国人観光客の増加に対応し、3階の桟敷を長いす席に改られ、母もイヤホンガイド(500円+デポジット1000円)を借りておりました。
記載
都をどり特別ご使用料:500円
■保証金:1000円(保証金は受信器ご返却時にお返し)
■貸出場所:玄関・待合ロビーにて

4月1〜30日の毎日4回公演。観覧券は2500〜4800円。
問い合わせは祇園甲部歌舞会(075-541-3391)



都をどり 公式web サイト
http://www.miyako-odori.jp/

HANA吉兆 
http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/hana/

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR山手線のお知らせ6時間以上不通となりました。JR山手線は、神田駅と秋葉原駅の間で、架線を支える柱が傾いているのが見つかり、内回りと外回りとも午前6時10分ごろから運転を見合わせておりました。<br />http://breaking-news.jp/2015/04/12/018671

    JR山手線のお知らせ6時間以上不通となりました。JR山手線は、神田駅と秋葉原駅の間で、架線を支える柱が傾いているのが見つかり、内回りと外回りとも午前6時10分ごろから運転を見合わせておりました。
    http://breaking-news.jp/2015/04/12/018671

  • 八坂神社に向かう途中の春光禅院の入り口で、モデルさんの写真撮影をしていたので、私も参加させて貰い撮影しました。

    イチオシ

    八坂神社に向かう途中の春光禅院の入り口で、モデルさんの写真撮影をしていたので、私も参加させて貰い撮影しました。

  • 八坂神社の裏南楼門から入りお参りをしました。

    八坂神社の裏南楼門から入りお参りをしました。

  • 花見小路ここから甲部 歌舞練場へ行きます。<br />

    花見小路ここから甲部 歌舞練場へ行きます。

  • 久しぶりに花見小路を歩き、左側の塀は超高級一見さんお断りのお茶屋一力亭です。ここはかなり敷居の高い難所のお茶屋さんです。

    久しぶりに花見小路を歩き、左側の塀は超高級一見さんお断りのお茶屋一力亭です。ここはかなり敷居の高い難所のお茶屋さんです。

  • 超高級お茶屋の一力亭の正面です。ここはかなり敷居の高い難所のお茶屋さんです。

    超高級お茶屋の一力亭の正面です。ここはかなり敷居の高い難所のお茶屋さんです。

  • 花見小路を入ると都をどりの看板やポスターが目立ち始めます。

    花見小路を入ると都をどりの看板やポスターが目立ち始めます。

  • 花見小路風景<br />

    花見小路風景

  • お茶屋さんの店先にもポスターが張られておりました。都をどり行灯。

    お茶屋さんの店先にもポスターが張られておりました。都をどり行灯。

  • この季節になると必ず目にするポスターです。

    この季節になると必ず目にするポスターです。

  • 置屋さんの小田本。佳つ乃のさんもここが出身みたいです。

    置屋さんの小田本。佳つ乃のさんもここが出身みたいです。

  • お茶屋さんから出てくる舞妓さんです。<br />舞妓倶楽部<br />http://maikoclub.com/%E3%81%8A%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

    イチオシ

    お茶屋さんから出てくる舞妓さんです。
    舞妓倶楽部
    http://maikoclub.com/%E3%81%8A%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

  • 全く化粧をしていないスッピンなので。。。カメラを向ける前に一声言えば笑顔を引き出せたかと、後悔してます。

    全く化粧をしていないスッピンなので。。。カメラを向ける前に一声言えば笑顔を引き出せたかと、後悔してます。

  • この先を左に曲がると甲部歌舞練場です。

    この先を左に曲がると甲部歌舞練場です。

  • 甲部歌舞練場の入り口で撮影。母がこちらを向いて私の撮影している姿を見ておりました。

    甲部歌舞練場の入り口で撮影。母がこちらを向いて私の撮影している姿を見ておりました。

  • 甲部歌舞練場の入り口

    甲部歌舞練場の入り口

  • 左側が弥栄会館。

    左側が弥栄会館。

  • 歌舞練場入り口の枝垂れ桜が見頃でとても綺麗でした。ここで観覧券引換証で座席券と特等観覧券を貰います。

    歌舞練場入り口の枝垂れ桜が見頃でとても綺麗でした。ここで観覧券引換証で座席券と特等観覧券を貰います。

  • 都をどり座席券と特等観覧券を貰います。お茶席付き特等券 4,800円<br />お茶席では芸妓さんのお点前を目の前で観る事ができます。<br />

    都をどり座席券と特等観覧券を貰います。お茶席付き特等券 4,800円
    お茶席では芸妓さんのお点前を目の前で観る事ができます。

  • 舞妓さんが毎年あつらえる着物。春らしい絵柄がデザインされてます。

    舞妓さんが毎年あつらえる着物。春らしい絵柄がデザインされてます。

  • 舞妓が毎年あつらえるそろいの着物は、「光琳水(みず)」と呼ばれる流水の図柄にボタンやカキツバタなどが華やかにあしらわれた着物です。<br />

    舞妓が毎年あつらえるそろいの着物は、「光琳水(みず)」と呼ばれる流水の図柄にボタンやカキツバタなどが華やかにあしらわれた着物です。

  • 都をどりで着る着物を展示してます。

    都をどりで着る着物を展示してます。

  • 本日のお点前は芸妓の真生さん。控えは舞妓の清乃さんでした。

    本日のお点前は芸妓の真生さん。控えは舞妓の清乃さんでした。

  • お点前中の芸妓の真生さんですが、24-70mmのレンズでは遠い!望遠レンズ持参すればと後悔しました。

    お点前中の芸妓の真生さんですが、24-70mmのレンズでは遠い!望遠レンズ持参すればと後悔しました。

  • ここまではISO感度を上げて撮影。70-200mmf2.8の望遠レンズ持参すればと後悔してますが。。f2.8のレンズ2本だとかなり重いので。。<br />(;_;+++)<br />

    ここまではISO感度を上げて撮影。70-200mmf2.8の望遠レンズ持参すればと後悔してますが。。f2.8のレンズ2本だとかなり重いので。。
    (;_;+++)

  • ためしに内蔵フラッシュを焚いて見たが駄目!やはりストロボ持参しないと無理でした。。<br />ここのお茶席はとっても忙しく、係員は奥から詰めて座るよう促しますが、芸妓さんの正面の皆近いところに座りたく、また列を無視したり通路際で立ち止まって写真を撮ったりする人が大勢いて。。(私も同じくして。。)<br /><br />そして、席に座るとすぐお茶とお菓子が配られ5分過ぎくらいで、次のグループとの入替えで移動させられ、落ち着いてお茶を飲む余裕もありませんでした。<br /><br />今度、母に頼んで裏千家のお茶会に同行しようと思ってます。

    ためしに内蔵フラッシュを焚いて見たが駄目!やはりストロボ持参しないと無理でした。。
    ここのお茶席はとっても忙しく、係員は奥から詰めて座るよう促しますが、芸妓さんの正面の皆近いところに座りたく、また列を無視したり通路際で立ち止まって写真を撮ったりする人が大勢いて。。(私も同じくして。。)

    そして、席に座るとすぐお茶とお菓子が配られ5分過ぎくらいで、次のグループとの入替えで移動させられ、落ち着いてお茶を飲む余裕もありませんでした。

    今度、母に頼んで裏千家のお茶会に同行しようと思ってます。

  • 人ごみの中なんとか真生さんを撮影。望遠レンズ持って来なかったので撮影してトリミングしてみました。画素数36Mで人物を撮影すると、顔のシワから眉毛の毛1本まで写るので恐ろしいカメラです。ただし、画像編集用の高解像度のディスプレイーを使用した場合で、スマホ程度だとわからないと思います。(O.O;)(oo;)<br /><br />現役時代に佳つ乃さんのお点前をマジかで見たかったです。トホホ。。。<br />でも東京の銀座でクラブを経営しているので。。<br />http://ameblo.jp/katsuno-kyoto/

    イチオシ

    人ごみの中なんとか真生さんを撮影。望遠レンズ持って来なかったので撮影してトリミングしてみました。画素数36Mで人物を撮影すると、顔のシワから眉毛の毛1本まで写るので恐ろしいカメラです。ただし、画像編集用の高解像度のディスプレイーを使用した場合で、スマホ程度だとわからないと思います。(O.O;)(oo;)

    現役時代に佳つ乃さんのお点前をマジかで見たかったです。トホホ。。。
    でも東京の銀座でクラブを経営しているので。。
    http://ameblo.jp/katsuno-kyoto/

  • 周りがせわしく移動し、撮影するのに困難を極め、何とか無理やり撮影!

    イチオシ

    周りがせわしく移動し、撮影するのに困難を極め、何とか無理やり撮影!

  • 一口で食べられるお饅頭と団子皿。とらやの薯蕷饅頭「春の日和」。<br /><br />桜の焼印を押した薯蕷饅頭で、焼印に配されたにおい(色差し)は、4月中頃までは紅、それ以降は葉桜の風情を表わして緑になります。<br /><br />つなぎ団子のデザインの団子皿はお土産に持って帰れます。<br /><br />http://toraya-group.blogspot.jp/2015_04_01_archive.html

    一口で食べられるお饅頭と団子皿。とらやの薯蕷饅頭「春の日和」。

    桜の焼印を押した薯蕷饅頭で、焼印に配されたにおい(色差し)は、4月中頃までは紅、それ以降は葉桜の風情を表わして緑になります。

    つなぎ団子のデザインの団子皿はお土産に持って帰れます。

    http://toraya-group.blogspot.jp/2015_04_01_archive.html

  • 2階の広間から庭園を観賞だが、人が多すぎて満足な撮影はできませんでした。<br />普段、俯瞰撮影をしているので母がいなければ、たぶん癖でどこかに上るか隣のビルから撮影すると思いますが、当日は無理(;_;:::)ギャラリーが多すぎて

    2階の広間から庭園を観賞だが、人が多すぎて満足な撮影はできませんでした。
    普段、俯瞰撮影をしているので母がいなければ、たぶん癖でどこかに上るか隣のビルから撮影すると思いますが、当日は無理(;_;:::)ギャラリーが多すぎて

  • 歌舞練場の2階から見た庭園。ギャラリーを交わして撮影するには難しいです。

    歌舞練場の2階から見た庭園。ギャラリーを交わして撮影するには難しいです。

  • この写真はなんとかギャラリーを削って。。。風景写真は人が入ると絵になりませんので。。

    この写真はなんとかギャラリーを削って。。。風景写真は人が入ると絵になりませんので。。

  • 会場の照明が暗くなって「都をどりは、よ〜いやさ〜」の声で始まり、いよいよ開幕!第1景から第8景まで幕間なく、井上流の華やかな舞を堪能しました。<br />昔、南座の近所(辻利の付近で) 四代目、故井上八千代さんを見ましたが小柄な人でした。現在は5代目井上八千代さんです。<br /><br />劇場内は撮影禁止。開演前にISO感度高くして撮影。席は1階のほぼ中央の席で満足でした。<br />昔ウィーン国立歌劇場Wiener Staatsoper ヴィーナー シュターツオーパーの升席からオペラ観賞した時と楽友協会の黄金の間Wiener Musikverein ヴィーナー・ムジークフェラインでウイーンフィルのコンサートを聴いた以来なので、少し緊張いたしました。<br /><br />都をどりの様子は以下を見てください。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=QwhjV4qGxS0&amp;feature=youtu.be<br /><br />花都琳派染模様<br />第一景 置歌   <br />第二景 上賀茂社梅折枝<br />第三景 西王母三千歳桃<br />第四景 三河八橋燕子花<br />第五景 源頼光蜘蛛討<br />第六景 光悦寺紅葉尽<br />第七景 新口村雪道行<br />第八景 平野社桜花絵巻

    会場の照明が暗くなって「都をどりは、よ〜いやさ〜」の声で始まり、いよいよ開幕!第1景から第8景まで幕間なく、井上流の華やかな舞を堪能しました。
    昔、南座の近所(辻利の付近で) 四代目、故井上八千代さんを見ましたが小柄な人でした。現在は5代目井上八千代さんです。

    劇場内は撮影禁止。開演前にISO感度高くして撮影。席は1階のほぼ中央の席で満足でした。
    昔ウィーン国立歌劇場Wiener Staatsoper ヴィーナー シュターツオーパーの升席からオペラ観賞した時と楽友協会の黄金の間Wiener Musikverein ヴィーナー・ムジークフェラインでウイーンフィルのコンサートを聴いた以来なので、少し緊張いたしました。

    都をどりの様子は以下を見てください。

    https://www.youtube.com/watch?v=QwhjV4qGxS0&feature=youtu.be

    花都琳派染模様
    第一景 置歌   
    第二景 上賀茂社梅折枝
    第三景 西王母三千歳桃
    第四景 三河八橋燕子花
    第五景 源頼光蜘蛛討
    第六景 光悦寺紅葉尽
    第七景 新口村雪道行
    第八景 平野社桜花絵巻

  • 都をどりの観覧後、花見小路を通らずに裏道を歩きました。昔、真冬の寒い中、京都の大学に通った友人と2人で祇園湯(銭湯)に入った経験がありますが、この銭湯も廃業したみたいです。

    都をどりの観覧後、花見小路を通らずに裏道を歩きました。昔、真冬の寒い中、京都の大学に通った友人と2人で祇園湯(銭湯)に入った経験がありますが、この銭湯も廃業したみたいです。

  • お茶屋さんが並ぶ小道

    お茶屋さんが並ぶ小道

  • 昔も今も変わらぬ風景です。

    昔も今も変わらぬ風景です。

  • 昼食は甲部歌舞練場から歩いて15分くらい、花見小路を通らずに(観光客と馬券を買う人で混んでいるので)裏道を使いHANA吉兆まで行きました。

    昼食は甲部歌舞練場から歩いて15分くらい、花見小路を通らずに(観光客と馬券を買う人で混んでいるので)裏道を使いHANA吉兆まで行きました。

  • 今回は個室で京懐石のランチ。約1時間半の昼食でした。<br />翁(おきな)<br />八寸・煮物椀・造り・箸休め・焼物・焚合・御飯・果物

    今回は個室で京懐石のランチ。約1時間半の昼食でした。
    翁(おきな)
    八寸・煮物椀・造り・箸休め・焼物・焚合・御飯・果物

  • まずは吉兆からのご挨拶で冷酒を頂き、8寸から。だいこんを桂むきにした容器にろうそくを入れて演出。中々でした。

    まずは吉兆からのご挨拶で冷酒を頂き、8寸から。だいこんを桂むきにした容器にろうそくを入れて演出。中々でした。

  • 煮物椀は鰹のだしが良く効いて魚のしんじょうがふわふわで木の芽が引き立ちました。

    煮物椀は鰹のだしが良く効いて魚のしんじょうがふわふわで木の芽が引き立ちました。

  • 造りは鯛、はまち、マグロ、ホタテ、イカなど。。。<br />

    造りは鯛、はまち、マグロ、ホタテ、イカなど。。。

  • 箸休めにヨモギ入りのゴマ豆腐。弾力がありぷりぷりでした。

    箸休めにヨモギ入りのゴマ豆腐。弾力がありぷりぷりでした。

  • 焼き物は、油がのったぶりの照り焼きとしし唐と付け合せ

    焼き物は、油がのったぶりの照り焼きとしし唐と付け合せ

  • 焚合は新鮮な生の白魚をてんぷらにし山菜のてんぷらも添えてありました。<br />焼き塩か天露で召し上がります。

    焚合は新鮮な生の白魚をてんぷらにし山菜のてんぷらも添えてありました。
    焼き塩か天露で召し上がります。

  • ご飯は季節がら竹の子ご飯かと思いきや、吉兆名物の鯛の炊き込みご飯でした。鯛のだしが良く効いて木の芽としば漬と共に食べると美味でした。

    ご飯は季節がら竹の子ご飯かと思いきや、吉兆名物の鯛の炊き込みご飯でした。鯛のだしが良く効いて木の芽としば漬と共に食べると美味でした。

  • デザートはフルーツゼリー(柑橘系の果物とチェリー系の果物を寒天で固めて)アングレーズソースで食べました。そして、自家製のアイスクリームこれがかなり濃厚でとても美味しかったです。<br /><br />今回時間的制約があり(帰りの新幹線の乗車時間)落ち着いて本格的な京懐石が食べられませんでしたが、また次回母を連れて京都に行きたいと思います。

    デザートはフルーツゼリー(柑橘系の果物とチェリー系の果物を寒天で固めて)アングレーズソースで食べました。そして、自家製のアイスクリームこれがかなり濃厚でとても美味しかったです。

    今回時間的制約があり(帰りの新幹線の乗車時間)落ち着いて本格的な京懐石が食べられませんでしたが、また次回母を連れて京都に行きたいと思います。

  • 木屋町から高瀬川に沿って三条方面上がり、途中寺町から錦天満宮でお参り。<br />

    木屋町から高瀬川に沿って三条方面上がり、途中寺町から錦天満宮でお参り。

  • ここのおみくじが面白く獅子舞がおみくじを引いてくれます。

    ここのおみくじが面白く獅子舞がおみくじを引いてくれます。

  • 京の食材探しとくれば、錦市場。寺町通り側から入ります。

    京の食材探しとくれば、錦市場。寺町通り側から入ります。

  • 佃煮関係は錦で買わないで、関東で買います。お勧めは柴又、帝釈天参道の佃煮屋さんか、浅草、浅草寺の仲見世周辺、鉄砲漬とシジミの佃煮は成田山、参道の店がお勧めどす。

    佃煮関係は錦で買わないで、関東で買います。お勧めは柴又、帝釈天参道の佃煮屋さんか、浅草、浅草寺の仲見世周辺、鉄砲漬とシジミの佃煮は成田山、参道の店がお勧めどす。

  • 夏場は鱧を買い、冬場は京野菜を買って帰ります。

    夏場は鱧を買い、冬場は京野菜を買って帰ります。

  • 京都に来ると必ず立ち寄る錦市場。我が家の漬物は四条河原町奥の村上重本店か大原の土井漬物か錦の打田漬物と決まっており、他にもお惣菜を買って帰ります。漬物は持って帰るのではなく、宅配で送ると他の物が沢山買えます。

    京都に来ると必ず立ち寄る錦市場。我が家の漬物は四条河原町奥の村上重本店か大原の土井漬物か錦の打田漬物と決まっており、他にもお惣菜を買って帰ります。漬物は持って帰るのではなく、宅配で送ると他の物が沢山買えます。

  • 高倉通り側の出入り口。私は普段ここから少し歩いて四条駅から地下鉄に乗り京都駅に向かいますが、母がいたので四条通りからタクシーを拾い、八条口まで乗車しました。<br /><br />錦市場商店街<br />http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

    高倉通り側の出入り口。私は普段ここから少し歩いて四条駅から地下鉄に乗り京都駅に向かいますが、母がいたので四条通りからタクシーを拾い、八条口まで乗車しました。

    錦市場商店街
    http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

この旅行記のタグ

501いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2015/08/03 07:49:58
    段々4traを理解してきたゾ!
    UPされる皆さんは概ね二つに大別されて片方は兎に角珍しい写真を、もう一方は上質な写真を心がけておられる。
    Medinaさんは前者であり特段に胸に響く写真は以前のコメント通りです、あに計らんや今回の写真がとてもソフトだから逆にホッとしてます(^o^)
    デジカメボーイでしかも貧乏な僕はどっちつかずで来訪者にインパクトを与える程の写真が無いから、、、、

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/08/09 15:32:33
    RE: 段々4traを理解してきたゾ!
    trat bald様

    こんにちは、Medinaでございます。

    残暑お見舞い申し上げます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。


    > UPされる皆さんは概ね二つに大別されて片方は兎に角珍しい写真を、もう一方は上質な写真を心がけておられる。

    > Medinaさんは前者であり特段に胸に響く写真は以前のコメント通りです、あに計らんや今回の写真がとてもソフトだから逆にホッとしてます(^o^)
    > デジカメボーイでしかも貧乏な僕はどっちつかずで来訪者にインパクトを与える程の写真が無いから、、、、

    写真ですがクローズアップも撮影しますが、私は風景写真が大好きなのでそちらを重視してます。それとTOP画面の小窓のSLは誰でも簡単に撮影できますが、TOPの大画面のSLの発車シーンは普通の方では無理です。

    詳しくは
    http://4travel.jp/travelogue/10786750

    以下も近所の山から撮影
    http://4travel.jp/travelogue/10831120
    http://4travel.jp/travelogue/10819110

    磐越西線の日出谷駅を俯瞰と大俯瞰しております。
    重たい機材を担いで2時間以上の山歩き。クマとの遭遇もあるので音を出しながら一人で登山してます。

    それと11月の真っ暗な山の中を男4名で夜間撮影もしており、途中で小熊と遭遇してビビリました。

    増上寺はコンデジとタブレットで撮影です。1眼レフとレンズはニコンにメンテナンスで入院しておりました。2日前に1ヶ月半ぶりで戻りました。

    これから夏本番、猛暑の日々が続きますが、どうかご無理のないようにして、良い旅をしてください。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina


  • pokoさん 2015/06/25 23:52:34
    medinaさんはじめまして^−^
    Medinaさんたくさんのナイス頂きありがとうございます。
    実は一ヶ月の間PCさんが、全くご機嫌斜め、で起動しません.今日何の弾みか、接触ミスだったのか???又いきなり見えなくなるかも???
    PCの画面が開いた時思わず[お久しぶり]っと手を振ってしまいました(笑)
    そんな訳で、Medinaさんには失礼をいたしました。本当にありがとうございます。又これからもよろしくお願い致します^−^
    Medinaさんの凄い旅暦ゆっくり楽しませて頂きますね^−^

    by.poko

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/28 13:43:49
    RE: medinaさんはじめまして^−^
    poko様

    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

    現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。

    > Medinaさんたくさんのナイス頂きありがとうございます。
    > 実は一ヶ月の間PCさんが、全くご機嫌斜め、で起動しません.今日何の弾みか、接触ミスだったのか???又いきなり見えなくなるかも???
    > PCの画面が開いた時思わず[お久しぶり]っと手を振ってしまいました(笑)
    > そんな訳で、Medinaさんには失礼をいたしました。本当にありがとうございます。又これからもよろしくお願い致します^−^


    こちらも同じくて1週間NTT回線が不通となりました。工事は簡単ですがパソコンの設定に手間取り、回線をいじる時は、NTTの認証IDとパスワードが必要となりますので、ご注意してくださいね。その後プロバイダーの設定となります。
    NTTの認証IDとパスワードが分からない時は116です。

    仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

    本日はご挨拶とさせていただきます。

    Medina
  • maggiさん 2015/06/25 23:28:14
    はじめまして Medinaさま
    はじめまして、Medinaさま。

    たくさんの訪問と投票といただきありがとうございます。
     
     私のざざざ〜といい加減に撮った写真を見ていただき
    ありがとうございます。。。。なんか申し訳ありません(^_^;)

     2月から5月まで、記憶がないほど忙しく
    その間もあちらこちらと、うろうろはしていましたが・・・
    旅行記は、アップできないまま、皆様の旅行記も全く訪問できず
    本当に失礼な人間だと反省しております。

     京都(^O^)/  やっぱり、いいですね。
    でも近頃は、人が多すぎて、まともな写真はとれませんね。
    都をどりは、ポスターだけいつも横目で見て
    行くか?と自分に問いかけています。
    『まだです』と心が良しとしてくれません。

     本当は私が着物を着てしゃなり〜しゃなりと歩いてみたいのですが
    お腹の肉が、夢二の絵のようには、しゃなりとさせてはくれませんの。。。

    今週末に、パンダの赤ちゃんを見に白浜に行ってきます。
    帰ってきたら、アップできるように、皆様の旅行記も楽しめるように
    がんばります(*^_^*)
    これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/28 13:34:45
    RE: はじめまして Medinaさま
    maggi様


    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

    現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。


    > たくさんの訪問と投票といただきありがとうございます。

    こちらこそ楽しく拝読させて貰いました。その後NTT回線が不通となりすみません。
     
    >  私のざざざ〜といい加減に撮った写真を見ていただき
    > ありがとうございます。。。。なんか申し訳ありません(^_^;)

    楽しかったです。
    >
    >  2月から5月まで、記憶がないほど忙しく
    > その間もあちらこちらと、うろうろはしていましたが・・・
    > 旅行記は、アップできないまま、皆様の旅行記も全く訪問できず
    > 本当に失礼な人間だと反省しております。

    私なんか半月以上ご返事ができない事ざらでございます。お恥ずかしい限りで。。。

    >  京都(^O^)/  やっぱり、いいですね。
    > でも近頃は、人が多すぎて、まともな写真はとれませんね。
    > 都をどりは、ポスターだけいつも横目で見て
    > 行くか?と自分に問いかけています。
    > 『まだです』と心が良しとしてくれません。

    おしっる通り京都は観光客が多すぎて。。修学旅行、外人、その他観光客
    が特に清水寺周辺、金閣寺、銀閣寺、嵐山周辺に集まるので落ち着いて撮影できません。本当に良い写真を撮影するなら早朝の7時前後です。

    都をどりに行くのに、私は30年掛かりました。若いときは身分相応ではく、演劇中の踊りが理解できるか?問題でそれに莫大な時間を要しました。
    観覧席はほとんどが年配の方で若い方は皆無でした。
    それだけ難しい演劇なのです。


    >  本当は私が着物を着てしゃなり〜しゃなりと歩いてみたいのですが
    > お腹の肉が、夢二の絵のようには、しゃなりとさせてはくれませんの。。。

    確かに都をどりに来られる方は着物の方も多かったです。ただ母に言われましたが、着物を着ても片付けかできないのなら着る資格はないよ!言われ今回止めました。それと問題はトイレです。着物着てトイレ入れないので。。難しいですね。


    >
    > 今週末に、パンダの赤ちゃんを見に白浜に行ってきます。
    > 帰ってきたら、アップできるように、皆様の旅行記も楽しめるように
    > がんばります(*^_^*)
    > これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

    白浜て南紀白浜ですか?私はまだ一度も行ったことがないので楽しみにしております。

    仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

    本日はご挨拶とさせていただきます。

    Medina
  • hsugaiさん 2015/06/22 20:43:40
    住む世界が違う
    さすがプロ並みのカメラウーマン、良く撮れてますね。私の海外の思いで、記念写真とはおお違いです。

    ところで、MEDINA さん、超一流の料亭の食事、その他 セレブ の方にはとても付いて行けません。羨ましい限りです。

    今後ともセレブの世界のブログ期待してます。


    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/28 11:51:47
    RE: 住む世界が違う
    hsugai様

    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

    現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。


    > さすがプロ並みのカメラウーマン、良く撮れてますね。私の海外の思いで、記念写真とはおお違いです。

    すみません。私は女性ではなく男性です。たまに名前がMedinaなので女性?聞かれますが。。メディナ Medinaとはアラビア語(旧市街)古都と言う意味でございます。


    > ところで、MEDINA さん、超一流の料亭の食事、その他 セレブ の方にはとても付いて行けません。羨ましい限りです。
    > 今後ともセレブの世界のブログ期待してます。

    私は京都にひとりで入る時は餃子の王将で食べております。接待や連れが入る時は別です。さらに今回母を連れているので、この店にしました。
    親父の介護に疲れているので、たまには連れ出して美味しいものを食べさせてあげようと思い、吉兆を選びました。
    今回、新幹線、都をどり、食事、お土産など含めてそれなりの金額になりました。
    たまには親孝行もしないと。。。


    仕事柄、月の半分以上は出張に出ており、フォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

    本日はご挨拶とさせていただきます。

    Medina




  • あまちゃんさん 2015/06/22 19:45:17
    投票ありがとうございました。
    初めまして。投票、ありがとうございました。
    半世紀以上、京都の隣り町宇治市に住み、勤め先は30年以上京都市なんですが、一度も都をどりを見に行ったことがありません(笑)
    これを「灯台下暗し」と言うんでしょうかね。
    京都の花街の中で、「上七軒」に舞妓さんらと飲めるビアガーデンがあります。
    ビアガーデンにしては、いい値を取るので決してお勧め!とは言いませんが。。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/28 11:41:51
    RE: 投票ありがとうございました。
    あまちゃん様

    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

    現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。


    > 初めまして。投票、ありがとうございました。
    > 半世紀以上、京都の隣り町宇治市に住み、勤め先は30年以上京都市なんですが、一度も都をどりを見に行ったことがありません(笑)
    > これを「灯台下暗し」と言うんでしょうかね。

    宇治ですか!良い場所ですね。私も一度昔行きました。私も毎年出かけておりますが(色々な用事があり)、しかし、都をどりと祇園祭はございません。
    特に祇園祭は平日なのでほぼ無理です。

    > 京都の花街の中で、「上七軒」に舞妓さんらと飲めるビアガーデンがあります。
    > ビアガーデンにしては、いい値を取るので決してお勧め!とは言いませんが。。


    ご存知かと思いますが、芸妓さん舞妓さんを呼ぶにはお花代が掛かります。
    普通でも片手は掛かるので、呼ぶにはそれなりの意味があるので、もし高いと思われる方は、その店に行かないほうが宜しいかと思います。

    京都はプライドが高いので致し方ないです。

    仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。


    Medina

  • ダメちゃんさん 2015/06/22 08:53:39
    はじめまして。
    初めて、コメントさせていただきます。
    私のつたないクチコミに投票いただきまして、ありがとうございました。
    失礼ながら、フォローもさせていただきます。

    お母さまとご一緒に行かれた「都をどり旅行記」を、楽しく&なつかしく拝見しました・・・日帰りだったので、移動もたいへんでしたね。
    京都には毎年行かれているそうですね〜うらやましいです〜
    しかも、重たいカメラ機材を持参してとのこと、尊敬します。

    私も「都をどり」は一度だけ観に行きました。
    その時は、京都旅行で知り合った洋食屋さんのご主人夫婦に誘われて行ったのですが、画像を拝見して当時を思い出しました。

    「HANA吉兆さん」での昼食も美味しそうです。
    そのうちに私も行けるかなぁ〜と考えてますが、
    私の相棒(愛妻?)は、本格的な京料理というよりも洋食やソバ系が好物のため、行く機会なない状況です。
    実は今年の3月に2泊してきたところです・・・安上がりではありますよ(苦笑)

    次回の南座での歌舞伎旅行記や&クチコミなども楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    〜京都が好きなダメより〜

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/28 11:30:15
    RE: はじめまして。
    ダメちゃん様


    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、またフォロー及び掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

    現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。


    > 初めて、コメントさせていただきます。
    > 私のつたないクチコミに投票いただきまして、ありがとうございました。
    > 失礼ながら、フォローもさせていただきます。

    こちらこそありがとうございます。

    >
    > お母さまとご一緒に行かれた「都をどり旅行記」を、楽しく&なつかしく拝見しました・・・日帰りだったので、移動もたいへんでしたね。
    > 京都には毎年行かれているそうですね〜うらやましいです〜
    > しかも、重たいカメラ機材を持参してとのこと、尊敬します。

    母と京都に行くのは20年ぶりくらいで、現在父親が入院中で手が掛からない為行けました。
    カメラ機材は普段の撮影に比べて軽いです。


    > 私も「都をどり」は一度だけ観に行きました。
    > その時は、京都旅行で知り合った洋食屋さんのご主人夫婦に誘われて行ったのですが、画像を拝見して当時を思い出しました。

    歌舞練場の中は始めてですが、近所の建仁時さんや祇園周辺には良く行きます。

    > 「HANA吉兆さん」での昼食も美味しそうです。

    都をどりの終了後ですとランチの営業時間にひっかかり悩んだすえ、近所にHANA吉兆にしました。


    > 私の相棒(愛妻?)は、本格的な京料理というよりも洋食やソバ系が好物のため、行く機会なない状況です。

    河原町周辺には色々とお店があるので、洋食も良いですね。私一人で入る時は、餃子の王将で食べております。

    > 実は今年の3月に2泊してきたところです・・・安上がりではありますよ(苦笑)
    三月は末頃が宜しいかと思います。桜の開花時期です。


    > 次回の南座での歌舞伎旅行記や&クチコミなども楽しみにしています。
    > これからもよろしくお願いいたします。

    南座はたぶん来年かな?先に母と二人で金沢日帰りグルメに行く予定でございます。JR東日本の”おとなの休日クラブ”の会員限定フリーキップで行く予定です。

    仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

    本日はご挨拶とさせていただきます。

    Medina
  • わんぱく大将さん 2015/06/21 00:21:01
    集中できませんね
    Medinaさん

    ほんと人と行くと、ただ座ってるか、撮影するかどっちかにしないと私は集中できない方で。 レンズも、あれを持ってくれば、ってこともわかります。が、それはそれでと思うようになりました。 キリないしね。
    雰囲気だけでも味わう、いいんじゃないでしょうか。

     大将

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 17:00:42
    RE: 集中できませんね
    わんぱく大将様


    こんにちは、Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。


    > ほんと人と行くと、ただ座ってるか、撮影するかどっちかにしないと私は集中できない方で。 レンズも、あれを持ってくれば、ってこともわかります。が、それはそれでと思うようになりました。 キリないしね。
    > 雰囲気だけでも味わう、いいんじゃないでしょうか。

    今回カジュアル正装でしかも母がいたので、無理なことは出来ず更に初めての場所なので、様子がわかりませんでした。
    次回は必ず撮影します。人ごみは本当に大変ですね。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • ちょびれさん 2015/06/18 19:47:00
    はんなり〜
    Medinaさん

    こんばんわ♪ご訪問旅行記を読んでいただいてありがとうございました☆
    お母さまをお連れして京都〜そっか、あの日だったのですね!山手線の
    支柱が倒れた日・・・都会の交通網、特に山手線あたりが遮断されると
    大パニックだものなあ・・・
    でも機転をきかせてタクシーで無事切り抜ける、素晴らしい!
    無事に京都旅行ができて良かったですね!(^^)!

    おかあさまはお茶なさるのですね〜むかーし齧ったけど忘れちゃった^^;
    いやあなんて美しい芸こさんなんでしょう!性能ばっちりのカメラにも
    負けない美しさ〜
    かつのさんはクラブのママさんになっているのかあ・・・時の流れを
    感じますな。

    吉兆のランチコース、ゴージャス!1品1品目で見て舌で味わって京都の
    味覚を満喫ですね。
    錦市場はいつか一度は行ってみたい憧れの市場なんですが(笑)なかなか
    京都までたどり着けません。

    素敵な親子旅を拝見させて頂きました♪

    ちょびれ

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 15:39:10
    RE: はんなり〜
    ちょびれ様


    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    > こんばんわ♪ご訪問旅行記を読んでいただいてありがとうございました☆
    > お母さまをお連れして京都〜そっか、あの日だったのですね!山手線の
    > 支柱が倒れた日・・・都会の交通網、特に山手線あたりが遮断されると
    > 大パニックだものなあ・・・
    > でも機転をきかせてタクシーで無事切り抜ける、素晴らしい!
    > 無事に京都旅行ができて良かったですね!(^^)!


    あの日JR渋谷駅に行ったら、たぶん新幹線に乗車出来なかったと思います。
    帰りJR品川駅からタクシーで帰るとき、運転士さんに聞いたらJRの各駅のタクシー乗り場大パニックで乗車待ちの長い列だったそうです。

    危ないところでした。新幹線、都をどり、食事のお店の予約全て無駄になるところでした。

    > おかあさまはお茶なさるのですね〜むかーし齧ったけど忘れちゃった^^;
    > いやあなんて美しい芸こさんなんでしょう!性能ばっちりのカメラにも
    > 負けない美しさ〜
    > かつのさんはクラブのママさんになっているのかあ・・・時の流れを
    > 感じますな。

    佳つ乃さんご存知ですか!もう50歳ですよ。祇園きっての超美人芸妓です。現役時代も存じておりましたが、私もまだ若くこの業界に足を踏み入れる場ではなく、指をしゃぶって見ておりました。
    現在銀座のクラブママですが、ここも一見さんお断りの紹介者のみのクラブみたいです。先日、九重親方の還暦のお祝いに舞を披露したみたいです。
    しかし、お花代も高いので私には無理です。


    > 吉兆のランチコース、ゴージャス!1品1品目で見て舌で味わって京都の
    > 味覚を満喫ですね。

    船場吉兆の偽装問題が発覚して、一時店を休んでおり数年前に改築工事をして新しくなりました。
    時間があれば京懐石の本髄を堪能したかったのですが、帰りの新幹線の時間もあり今回はここにしました。


    > 錦市場はいつか一度は行ってみたい憧れの市場なんですが(笑)なかなか
    > 京都までたどり着けません。

    お時間と機会があれば是非京都に季節を選んで行かれてみてください。


    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • hanaさん 2015/06/18 10:48:01
    はあ…^o^ステキです!
    はじめまして。

    お母様との京都都をどり あまりの雅にためいきがでてしまいました。
    すてきな一日ですね。
    こんなフルコースの京都の旅 だれか連れて行ってくれないかしら
    と 思いながら たのしませていただきました。

    写真、きれいですねえ。

    次はどちらへ?楽しみにまっています!

    ご訪問ありがとうございました。
    hana


    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 15:10:09
    RE: はあ…^o^ステキです!
    hana様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。


    > お母様との京都都をどり あまりの雅にためいきがでてしまいました。
    > すてきな一日ですね。
    > こんなフルコースの京都の旅 だれか連れて行ってくれないかしら
    > と 思いながら たのしませていただきました。

    たいした事はございません。今回時間的制約があり、また都をどりの時間もあり、かなり急ぎ足で移動してきました。

    本当は1泊2日で旅をするのがベストなのでしょうが。。。
    私も京都は何度となく通っておりますが、都をどりと祇園祭と南座の新春顔見世はなく、今回親孝行で母を3年がかりで説得して連れ出しました。

    正直に申しまして若いカップルは一人もおらず、やはり年配の重鎮が多く写真では掲載しておりませんが、着物姿の年配の女性が多く訪れておりました。

    > 写真、きれいですねえ。
    > 次はどちらへ?楽しみにまっています!

    ありがとうございます。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • jackさん 2015/06/18 02:10:03
    なんだか、別世界ですね。

    Medinaさん
    お邪魔させていただきました。
    京都、祇園、なんだか別世界ですね。
    JACKの日常とはまるで別世界です。
    溜息しか出てきません。
    ほんとうに、すごい。
    楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    By Jack

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 14:57:46
    RE: なんだか、別世界ですね。
    Jack様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    > お邪魔させていただきました。
    > 京都、祇園、なんだか別世界ですね。
    > JACKの日常とはまるで別世界です。
    > 溜息しか出てきません。
    > ほんとうに、すごい。
    > 楽しませていただきました。
    > ありがとうございました。

    祇園は本当に別世界です。日本の芸者さん達の頂点に立ち、歴史と振る舞いを厳格にしている、特殊な場所だと思います。

    ただ京都はそれだけではないので、仏閣寺院の観光と名所、そして、グルメもございますので、是非お時間を作りお立ち寄りください。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • masamimさん 2015/06/16 23:07:48
    祇園の春、雅で優雅ですね・・
    Medinaさんはじめまして!masamimと申します。

    実は、以前に私のハワイの旅行記に投票いただいてたんですが、
    お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

    ハワイは10年ぶりですし、娘夫婦と一緒で楽しかったです!
    ハワイはやっぱり素晴らしいところですよね・・
    家族でのんびり楽しんできました。

    都をどりに行かれたんですね。
    しかしいきなり電車の事故とはびっくりでしたが、
    影響はなくてよかったです!

    京都はやっぱりいいなぁ・・

    しかし、Medinaさんの旅行記には訪問者がすごいですね・・
    しっかり拝見して参考にさせていただきます。

    また、寄らせてもらいますね!


    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 14:08:01
    RE: 祇園の春、雅で優雅ですね・・
    masamim様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。


    > Medinaさんはじめまして!masamimと申します。
    >
    > 実は、以前に私のハワイの旅行記に投票いただいてたんですが、
    > お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

    いいえーーーお気遣いなく。私も忙しくて中々ご返事できません。

    > ハワイは10年ぶりですし、娘夫婦と一緒で楽しかったです!
    > ハワイはやっぱり素晴らしいところですよね・・
    > 家族でのんびり楽しんできました。

    私も昔20年前にサンフランシスコから日本に帰国する途中で寄りました。
    さすがリゾート地、日本人も多いのにビックリ致しました。


    > 都をどりに行かれたんですね。
    > しかしいきなり電車の事故とはびっくりでしたが、
    > 影響はなくてよかったです!

    東京は何か事故があるとすぐに交通が麻痺するのです。特に通勤電車は。。。

    > 京都はやっぱりいいなぁ・・
    京都はお勧め致しますので、是非季節を選んで行かれてみてください。

    > しかし、Medinaさんの旅行記には訪問者がすごいですね・・
    > しっかり拝見して参考にさせていただきます。
    > また、寄らせてもらいますね!

    ありがとうございます。拙い旅行記を見てもらいお恥ずかしく感じております。出来るだけわかりやすく臨場感を伝える様に心がけております。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina

  • レイジーガーデナーさん 2015/06/16 16:10:16
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。

    京都は長らく行く機会がなく、都をどりに関する催しなど
    滅多に見られないシーンばかりで、興味深く拝見しました。

    あー、京都、やっぱりいいなあとため息です(笑)。

    お天気も良く、お母様への親孝行もできて
    よかったですね!(^^)

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 13:17:12
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーデナー様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    > ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >
    > 京都は長らく行く機会がなく、都をどりに関する催しなど
    > 滅多に見られないシーンばかりで、興味深く拝見しました。
    >
    > あー、京都、やっぱりいいなあとため息です(笑)。

    京都は季節を選ばないと大変なのです。世界の観光地なので。。
    お勧めは春と紅葉の秋ですが、夏場と冬場は最悪で酷暑と超底冷えする寒さで
    観光するにはきついと思います。

    観光よし、グルメよし!の街でございます。

    > お天気も良く、お母様への親孝行もできて
    > よかったですね!(^^)
    普段迷惑かけ苦労させているのでたまには親孝行しないと。。。


    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • サボ10さん 2015/06/15 22:16:10
    都をどり
    Medinaさん

    何時も投票ありがとうございます。  訪問して頂くだけで嬉しいです。

    我々も2008年4月22日に 都をどり に行きました。
    http://4travel.jp/travelogue/10238886

    Medinaさんのアルバムに比べて、私の京都旅行は4票でした。  

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 12:47:09
    RE: 都をどり
    サボ10様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。


    > 何時も投票ありがとうございます。  訪問して頂くだけで嬉しいです。

    こちらこそありがとうございます。仕事柄月の半分以上出張に出ており中々アクセスできません。


    > 我々も2008年4月22日に 都をどり に行きました。
    > http://4travel.jp/travelogue/10238886

    ただいま拝読して1票投じさせて貰いました。コメントは掲示板に書き込みさせて貰います。


    > Medinaさんのアルバムに比べて、私の京都旅行は4票でした。  

    投票数は関係はございません。内容がよければ。。。。
    たまたま私のフォローの方が多いのと、UPしている時間が日曜日なので皆様が見ただけだと推測します。
    私は投票数は余り気にしておりません。それより、その場の雰囲気をいかに伝えるか?に苦労しており場内が撮影禁止なのでYoutubetとfacebookに載せた事だと思います。


    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • karasukkoさん 2015/06/15 17:36:54
    はじめまして。
    Medinaさん

    はじめまして。そして、旅行記への投票ありがとうございました。

    海外に出ると、日本の良さが実感できる。また、年と共に日本古来の伝統文化に対する評価も変わってくる。
    やはり、日本っていいな。

    Medinaさんの旅行記を拝見して、そんな思いをまた強くしました。

    ありがとうございます。

    karasukko

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/06/21 12:28:52
    RE: はじめまして。
    karasukko様

    こんにちは、初めまして Medinaでございます。

    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    > はじめまして。そして、旅行記への投票ありがとうございました。

    こちらこそありがとうございます。

    >
    > 海外に出ると、日本の良さが実感できる。また、年と共に日本古来の伝統文化に対する評価も変わってくる。
    > やはり、日本っていいな。

    私も今は家庭の事情で全く海外に出られませんが(マイルは莫大に貯まり昨年から頑張って消化中です。)
    定年後はまた海外組みに戻り目指せ100カ国訪問を復帰するつもりでおります。


    私は海外に出て5日過ぎると少し、日本の味が恋しくなり3週間から1ヶ月過ぎると、一度は日本食を食べたくなります。昔、アンカレッジの空港内(トランジット)で帰りの日本行きの飛行機の前でうどんを食べてホットした経験もございます。
    その時、自分が日本人だと痛感した記憶もございます。


    >
    > Medinaさんの旅行記を拝見して、そんな思いをまた強くしました。

    私も同感でございます。

    中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina



Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP