島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道風景写真シリーズ 第8弾 ”大井川沿線を走る春の大井川鐵道、小雨降る中、びしょぬれになりながら桜の撮影とその風景”です。<br /><br />長い冬眠からようやく目が覚めて、大井川の桜の撮影に日帰りで行きました。今回も俯瞰人さんとderaさんの3人での出撃です。<br />俯瞰人さんとderaさんは前日から大井川沿線に来ておりますが、私は仕事の関係で日曜日のみの日帰りの撮影でした。<br /><br />4/5の日曜日生憎の小雨降る寒い日でした。しかし寒いと言う事は裏返せば煙は白煙なのです。黒煙だと雨の中での撮影どうしようもなく駄目なのです。<br />小雨降る山の上から桜の高見見物をして来ました。来年はもう少し満開の時に行くつもりでおります。<br /><br />4/5の大井川鐵道は行き3本、返し2本のSL構成で、千頭行きは1往復のみでした。<br />家山駅止まりが2本と千頭行きが1本なので午前中2本撮影し、帰りは新金谷行き2本を撮影しました。<br /><br />当日、撮影用の雨カッパと長靴を履き防水性の帽子をかぶり山登りをしました。<br />雨の撮影は大変なのです。(;´д`)(x_x)<br /><br /><br />

鉄道風景写真シリーズ 第8弾 ”大井川沿線を走る春の大井川鐵道、小雨が降り寒い中(>.<)y-~、桜の撮影とその風景”

2015/04/05 - 2015/04/05

Medinaさん

雨の撮影は大変なのです。(;´д`)(x_x)

自家用車 徒歩

俯瞰人さんとderaさんとの待ち合わせの場所を横岡のチューリップ畑の近所とし、1本目の家山止まりを撮影しました。

少し勾配があるので煙吐くと思いきやスカでした。しかし、問題は客車の車内から乗客が手を振っております。撮影する者から言わせれば大変迷惑な事なのです。
    鉄ちゃん用語で「テロ」と言います。(ToT)
    まだ顔や手を窓から出さないので我慢できますが、出来れば止めて欲しいです。
    乗客の方は好意的に手を振っておられると思いますが、その行為がもろに写真に写るので困るのです。

縦位置構図でも撮影

2本目、千頭行きを正月に見つけておいた山に登り、高見の桜見物としました。
    小雨降る寒い中3人で1時間くらいこの場所におりました。

家山駅を発車したSL

だんだんガスがかかり初め不安になって来ました。本当に撮影出来るのか?
    獅子抜里を通過中

家山の発車から獅子抜里の通過中は何とか撮影出来たものの抜里の桜並木の通過はガスの影響で撃沈でした。

• もう一台のカメラで撮影。こちらはなんとか撮影できましたが、来年の桜の満開の時にもう一度リベンジだ!p(^-^)q

ガスがかなりかかり抜里は大撃沈!(T_T)

午前中の撮影後、笹間渡の村の市で昼食後、返しは家山の桜並木の見物に山に登りましたが、1本目は写真のように大撃沈。ホワイトアウト。。。。(;´д`) (x_x)
    俯瞰人さんに撤収するか相談したら。この場所で待機して千頭発のSLを撮影する事にしました。

最後の勝負にかけて小雨降る寒い中、何とかガスが抜けて撮影出来ました。
    ピクチャーコントロールをガス抜きモード(自分でマニュアル調整)して視界をクリヤーしての撮影です。Nikonのカメラには、picture control utilityと言う優れたソフトがあります。このソフトを利用すると多少のガスを消すことができますが、完全視界不良の場合は無理です。

もう一台の高画素のカメラでの撮影。家山駅の発車ですが小雨降る中の撮影。しかし、白煙できたので満足です。

• ここも来年はリベンジだ!<br />今回はトホホ。。。。(;´д`)でした。

ここも来年はリベンジだ!
    今回はトホホ。。。。(;´д`)でした。

• 墨水さん 2015/05/14 23:17:34
    難しい現場。
    Medinaさん、今晩は。
    獅子抜里の現場は、難しいかな。(笑)
    ココは、無しか、ホームランかのどちらかでしょうね。
    かなりの好条件が整わない限り、山登りは労倒に終わるかと。

今回の天候では、近くから桜と機関車を撮影した方が良かったかと。

私は、機関車重視なので、客車の乗客が手を振っている事に対しては、どうでも良いです。(笑)
    墨水。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/05/24 13:50:38
    RE: 難しい現場。
    墨水様

こんにちは、Medinaでございます。
    この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。

長期出張に出ておりました。また現在Back up用の1.5TB(テラ)のハードディスクがパンクしたので、6TB(テラ)のHDDに交換して、さらにOSもwindows 8.1に変えたら、設定に余りにも時間が掛かりすぎて先ほど、通常状態に戻りました。

写真撮影していると、どうしてもメモリーを食うので致し方がないのですが。。。
    しかし、BACK UPするのにこんなに時間が掛かるのに驚きました。

> 獅子抜里の現場は、難しいかな。(笑)
    > ココは、無しか、ホームランかのどちらかでしょうね。
    > かなりの好条件が整わない限り、山登りは労倒に終わるかと。

大井川ですが、本当は前週の日曜日に行く予定でしたが、友達の予定が付かずやもなく翌週に変更。桜は待って貰えず強行で行きました。満開の桜を撮りたかったですが天気には勝てませんでした。

ちなみに定番はほとんど撮影済みです。今回は友人を案内する目的があるので同行致しました。一人なら前週に行って満開の大桜を撮影しておりました。

来年もまたリベンジ致しますが、鉄道写真の掲載は今後止めにすることにしました。
    理由は最近、不心得者が地権者の土地を荒らし、更に近隣住民の方にご迷惑をかけ、撮影禁止になる事態が多発しております。JR東日本エリアは最悪で警察による苦情も。。。

GWに肥薩線の私が見つけた伐採地の林道の入り口にも、立ち入り禁止の看板が2つ立てられ、更に、伐採されている場所全て網のフェンスで覆われ入れなくなりました。

不心得者が何かをして製材所の方を怒らせてしまいました。

私は皆様に出来るだけ絶景地をご紹介したいと思い、苦しい山登りをし、また危険な場所も覚悟して(野生動物の遭遇)探しておりましたが、今回の事態を踏まえて、今後、鉄道写真の掲載は中止する事にしました。

次回からは普通の旅行記で掲載する予定です。

上記の理由で鉄道写真は今後掲載いたしませんので、ご理解賜りますよう重ねて宜しくお願い申し上げます。