熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは長期休暇が取れたので、今回もまた熊本県へ出撃してSL人吉の撮影と合間にロケハンと山頂付近から夕日と夜景を撮影して来ました。<br /><br />今回は八代市にある標高約870m矢山岳、それと熊本市にある金峰山、標高約660mの山から夜景を撮影して他多数の山登りを毎日しておりました。<br /><br />矢山岳で初日の夕方から登頂したのですが、生憎の天気で視界不良。やもなく下山して(場所の確認と登山道の確認を含めて)翌日天候が回復して快晴になったので再度SL人吉の撮影後登頂しました。<br /><br />さすがに標高が高いので絶景で、夕日から夜景まで撮影してホテルに帰宅しましたが、帰りの登山道及び林道は真っ暗!慎重にゆっくりと下山してきて約1時間半で八代市内まで戻りました。<br />

夕日と夜景の魅力に取り付かれて ☆(-^▽^-)☆ ”第2弾 標高869.5m矢山岳山頂から眺める熊本市~八代市の景色”

2015/05/01 - 2015/05/06

Medinaさん

レンタカー タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 ソラシド エア

5/4 初めてこの山に登頂したが生憎の天気で撃沈!しかし、場所の確認もあるので満足。。。ここはテレビ中継施設がある山のです。つまりそれだけ視界が良く高い山なのです。

場所の説明があるように八代市から熊本市まで全開で見ることができます。
    正面はだいたい小川周辺から松橋辺りです。

展望台には望遠鏡3台設置してあり無料です。私は望遠レンズ持参しているので使用しておりません。

5/5 前日視界不良でやもなく断念。今日は快晴で天気が良く見えそうなのでもう一度矢山岳に登りました。
    山頂展望台には地元の方がキャンプを張る準備をしており、邪魔にならない場所に車を駐車して撮影の準備に掛かりました。
    SL人吉を坂本の山の中で撮影後ここまで約2時間掛かりました。

地元の方2名キャンプの準備中です。

展望台からさらに進むと右側にアスレチックがあり、さらに先には東峰がありますが道は行き止まりです。

日が暮れてから地元の方はBBQをしながら宴会をしてました。その脇で私は撮影。お腹がすいていたのですが。。途中で焼肉ご馳走になりました。
    俯瞰撮影していると美味しい食事が中々取れず、毎回おにぎりと水と言うお粗末な物を食べているので、牛肉の焼き肉をご馳走になり本当に美味しかったです。

夕方6時過ぎ日がだんだん沈みかけて来て、いよいよ撮影開始です。今回もカメラ2台と三脚2台で撮影しました。

日が沈むところなので逆光でかなりまぶしいです。

18:42分日が沈みかけております。カメラの露出調整をしてます。

正面の海が八代海手前の町が小川そしてその右隣が松橋市内です。

• 八代海に沈む夕日

八代海に沈む夕日

まもなく日が沈みます

日が沈みました。

• 地元の方が飛行機雲が見えるよ!教えて頂き撮影。左から右に白いスジが見えると思います。

これからが夜景の撮影、露出を再度調整

右側の明るい街明かりは熊本市街です。

カメラを右方向の明るい市街地へ向けました。ここは熊本市街です。

熊本市街の後ろに金峰山660mのあるのですが、夜間なので見えません。

少し明るいレンズで露出調整しカメラでは見えますが、肉眼では真っ暗なのです。さすがに熊本市内明るいですが、車や電車のライトの軌跡は撮影出来ませんでした。

• 熊本市街の後ろに聳え立つ山が標高660m金峰山です。この山にも登りました。

金峰山山頂から見た熊本市街の夜景です。

• trat baldさん 2015/07/11 08:40:25
    素晴らしい!の一言に尽きる。
    表題にも使われた一押し写真は展覧会レベルですねぇ〜!
    腕+準備+カメラがものを言いましたね、お疲れ様でした。
    タイフェステバルは各地で行われている様です、ネットで情報を収集できれば意外と近所でも開催が有るかも知れません。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/07/12 13:03:45
    RE: 素晴らしい!の一言に尽きる。
    trat bald様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

> 表題にも使われた一押し写真は展覧会レベルですねぇ〜!
    > 周到な準備が有って初めて撮れるワンカットで偶然は無いんですね。
    > 腕+準備+カメラがものを言いましたね、お疲れ様でした。

ありがとうございます。でもあそこの場所は簡単に誰でも撮影出来る場所なのです。ただ事前に露出、ピント、構図を決めて置かないとあの写真みたいには撮影できません。

表紙は立て構図ですが、個人的は横の構図の方が好きです。カメラ2台で撮影しました。

出来るだけ綺麗な写真をご紹介したいのですが、本文でコメントしたように最近不心得者が地権者の土地で騒ぎを起こして警察沙汰になり、本当に迷惑をかけているので、仲間と相談して掲載するのをやめました。

無断で敷地内に入り、花や畑を荒らし挙句にはゴミまで散らかしております。
    最悪は昨年の水郡線でC61のSLが走行した時、山の上で白い煙が出て山火事騒ぎになりました。理由はバカ鉄が寒いから山で焚き火をしてお湯を沸かしていたそうです。地元の方がその煙を山火事と間違え消防に通報して事件が発覚しました。

まだ色々ありますが。。。
    差し支えないところは掲載致しますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

Medina
  • hsugaiさん 2015/06/28 23:33:03
    夕焼けのシーン
    MEDINAさん

やはり写真のプロでしたね。夕焼けのシーンさすが見事ですね。

トライしようと考えてます。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/07/05 11:03:59
    RE: 夕焼けのシーン
    hsugai様

こんにちは、Medinaでございます。

この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。ご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

> やはり写真のプロでしたね。夕焼けのシーンさすが見事ですね。
    > 今後の参考にさせてもらいます。寝坊して朝焼けの光景逃すのですが
    > トライしようと考えてます。

夕日と日の出ですが、撮影はそんなに難しくはございません。
    ただし三脚は必須でして、特に夕日は時間との勝負で10分くらいで日が沈んでしまいますので、注意が必要でございます。

露出はオートでも良いと思いますが、ホワイトバランスは晴天日陰モードかなければトワイライトモードにすると、夕日が強調されると思います。

それと快晴でしかも湿気の少ない日の方が視界がいいので、写真がクリアになりますので、ご参考までに試してみてください。

これからも宜しくお願い致します。

• ももであさん 2015/06/20 08:57:20
    リクエスト?
    Medinaさん

投票ありがとうございました。

八代と言えば、全国屈指の「やつしろ全国花火競技大会」が
    ありますが、山頂付近から見てもまた幻想的でしょうね。

ぜひ見てみたいものです。
    でも遠く離れているので見れません。

と、言うことでよろしくお願いいたします!?

ももであ

Medina

Medinaさん からの返信 2015/06/21 16:52:10
    RE: リクエスト?
    ももであ様

こんにちは、初めまして Medinaでございます。

この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

> 八代と言えば、全国屈指の「やつしろ全国花火競技大会」が
    > ありますが、山頂付近から見てもまた幻想的でしょうね。
    > ぜひ見てみたいものです。
    > でも遠く離れているので見れません。
    > と、言うことでよろしくお願いいたします!?

私の住まいは東京なのです。遠く離れており中々すぐに行けませんが。。
    現在マイルの消化中で出かけており、5月は2回。次回は9月のシルバーウイークにお出かけます。
    八代の花火は存じており昨年は1週間早かったでした。しかし、飛行機の予約の問題もあり中々難しいのが現状です。特典航空券利用しているので、座席数が限られております。
    それと、9月から10月は台風シーズンに重なり更に困難を極め地元ならすぐに行けますが、飛行機で行くので。。。。

時間は掛かりますが頭に入れておきます。

Medina
  • レイジーガーデナーさん 2015/05/19 16:31:47
    こんにちは(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。

熊本の景色、夕日をこんなに素敵に紹介して
    いただいて感謝です。

矢山岳からの眺め、熊本人の私でも見たことが
    なく、逆に教えられたというか、新鮮でした。(^^)

Medina

Medinaさん からの返信 2015/05/24 14:46:21
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナー様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

またご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。

レイジーガーデナー様もHDDのデーター容量にはご注意してくださいね。

> ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。

こちらこそご返事及びコメントできずすみませんでした。ようやく今日パソコンが復旧したので、まずは掲示板及びメッセージを頂いた方のご返事を優先させて頂き改めてコメントさせて貰います。

> 熊本の景色、夕日をこんなに素敵に紹介して
    > いただいて感謝です。
    > 矢山岳からの眺め、熊本人の私でも見たことが
    > なく、逆に教えられたというか、新鮮でした。(^^)

今週末からまた熊本へ飛びます。次回は秋以降ですが、昨年も4回熊本入りしており、熊本が大好きな江戸子でございます。

矢山岳は山頂まで車で簡単に行けますが、問題は林道が夜真っ暗くなるのでもし行けれるのなら、明るい時に下見して携帯電池は必ず充電して行かれて下さい。
    林道は人影がなく薄暗いので恐怖感を覚えますが、運転には十分注意すれば安全に行けます。子供さんが遊べるアスレチックもございます。

私は俯瞰撮影専門なので肥薩線沿線の山チェックして登っておりますが、まだ全部は無理です。GWに竜峰山から竜が峰まで尾根の縦走しようとしましたが、たしか?5/4雨だったので延期にしました。

今回は熊本市を一望できる雁回山か花岡山に登れれば行く予定です。

• ムロろ~んさん 2015/05/18 21:38:19
    ワンダフル\(^o^)/
    Medinaさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    熊本八代の夜景を撮られた旅行記を拝見しました。

すっごいショットに驚きました。
    夜景の風景がとてもきれいでした。

ムロろ〜ん(-人-)

Medina

Medinaさん からの返信 2015/05/24 14:27:46
    RE: ワンダフル\(^o^)/
    ムロろ〜ん様

こんにちは、Medinaでございます。ご無沙汰しておりました。
    またご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。

ムロろ〜ん様もHDDのデーター容量にはご注意してくださいね。

> 熊本八代の夜景を撮られた旅行記を拝見しました。
    > すっごいショットに驚きました。
    > 場所取りの大変さ、天候にも気を付けながら本当に旅行記から苦労されている姿が映し出されます。
    > 夜景の風景がとてもきれいでした。
    > 私はいつも持って行くカメラがコンデジなので、夜景を撮るのにいつも苦労していますf^_^;。

夜景ですがあそこは山頂まで車で行けるのですが。。。。
    途中の県道から登山道に入ると不安がよぎります。熊本県の山の中、誰もいないさびしい林道を登り山頂まで行きますが、問題は帰り真っ暗な電気の明かりもない林道を降りるのが恐怖です。野生動物が出るか?不安だし。。車が故障したらJAFが本当に来るのか?崖から滑り落ちたら???など

山に登るときは必ず下見は必要なので必ず実行してしてください。それと携帯の電池も必ず充電しておかないと、SOSを出すにも出ないので。。。
    私は車の中で必ず充電しております。

夜景の撮影ですがコンデジでも出来ます。

はタブレットのカメラで撮影してます。夜景の撮影の基本はぶれないようにすることです。持ち運びの携帯三脚を利用するか、どこかの手すりにカメラを置いて撮影すれば簡単に撮影可能です。2000円ぐらいの携帯三脚でも可。
    お試しになってください。撮影ポイントは露出を長時間露光(バルブ)にして
    30秒から1分位シャッターを押せばそれなりの写真は撮影出来ると思います。

> 飛行機雲を教えて下さった地元の方との親睦もまた旅を楽しくさせますよね。

私も地元の方に感謝しますが、あの2名そこの場所で夜、満天の星空と日の出を見るために登ったのです。ロマンがあり良いですね。

Medina
  • わんぱく大将さん 2015/05/16 01:29:20
    おにぎりと水

大将

Medina

Medinaさん からの返信 2015/05/24 14:08:44
    RE: おにぎりと水
    わんぱく大将様

こんにちは、Medinaでございます。
    またご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。

でも景色のいい場所ならおにぎりでも美味しく感じますね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/05/31 01:58:41
    RE: RE: おにぎりと水
    > わんぱく大将様
    > こんにちは、Medinaでございます。
    > この度掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    > またご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。
    > 長期出張に出ておりました。また現在Back up用の1.5TB(テラ)のハードディスクがパンクしたので、6TB(テラ)のHDDに交換して、さらにOSもwindows 8.1に変えたら、設定に余りにも時間が掛かりすぎて先ほど、通常状態に戻りました。
    > 1.5TB HDDから6TB HDDにコピーするのになんと11時間半と莫大な時間を要してしましました。
    > 今回から作業用HDD 4TB+BACK UP用HDD 6TBで計10テラの構成とします。
    > 写真撮影していると、どうしてもメモリーを食うので致し方がないのですが。。。
    > しかし、BACK UPするのにこんなに時間が掛かるのに驚きました。
    > わんぱく大将様もHDDのデーター容量にはご注意してくださいね。
    > > どっかできいたぞ、おにぎりと水? ははは、それは私の日帰りの旅の昼食ですわ。 日本みたいなの、なかなかないので。でも、反対におにぎり食べてたら珍しがられます。
    > 私はいつも撮影中はコンビ二のおにぎりと水です。と言うより山の中ではそれしか食べられないのでお粗末な食事しております。
    > 車が、目の前にあるときは車からガスコンロだしてお湯を沸かしてCUPヌードルを食べております。
    > でも景色のいい場所ならおにぎりでも美味しく感じますね。
    > 仕事に追われご返事及びコメントできずすみませんでした。ようやく今日パソコンが復旧したので、まずは掲示板及びメッセージを頂いた方のご返事を優先させて頂き改めてコメントさせて貰います。
    > 中々自宅にいる時間が少なくフォートラにアクセスできませんが、時間が取れる時にお邪魔させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。
    > Medina

Medinaさん

ご丁寧に。 そうですねバックUP,めちゃ時間かかります。それはガッテン承知のスケでさあ。