秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもゴールデンウィークは引きこもっているので、今年こそどこかに行こうと心に決めて、北東北(秋田、岩手、青森)と函館で桜を見ることにしたのね。さっそく3月上旬にANAの旅作で3泊4日程度の旅にしたのですよ。<br />でもでも、今年の桜は例年にないほどの勢いで早く開花して、北東北なんか4月の中旬に開花してる。<br />出発前にYahooの桜情報みても、地元自治体の桜情報みても葉桜なんですよ。<br />なので急きょ温泉も楽しむ旅にしました。宿はすべて人工を含めて温泉がある宿を選択しましたが、加えて日帰り温泉に立ち寄って名湯につかることにしました。<br />葉桜なのでひどい渋滞になることもなく、お天気にも恵まれてよい旅でした。<br /><br />プラン(秋田空港〜青森までレンタカー)<br />1日目:秋田空港〜角館〜田沢湖〜乳頭温泉郷〜小岩井農場の一本桜〜盛岡(ルートイン盛岡駅前)<br />2日目:盛岡〜上坊の一本桜〜八幡平アスピーテライン〜銭川温泉〜十和田湖〜奥入瀬渓流〜奥入瀬<br />3日目:奥入瀬〜八甲田山ロープウエイ〜温湯温泉鶴の名湯〜弘前城・散策〜青森〜函館<br />4日目:函館〜五稜郭〜函館山ロープウェイ〜教会群散策〜谷地頭温泉〜赤レンガ倉庫街〜函館空港<br /><br />1日目のポイントは乳頭温泉郷で、どこの湯にするかです。この温泉郷では日帰り入浴は15時までが多かったように思います。孫六温泉は17時までかつ秘境であり人が少ないとネットで情報にありましたので、この温泉にしました。<br />5台ぐらい止められる駐車場において徒歩10分ぐらい歩くとあります。<br />内湯は男女別で江戸っ子しか入れないような熱い風呂でした。露天風呂はぬるめでよかったです。<br /><br />角館の桜は葉桜。小岩井農場にいたっては桜がどこにあるのかわかりませんでした。<br />道路は雫石から盛岡に向かう道で15分程度の渋滞区間がありました。<br /><br />写真は孫六温泉

2015 北東北・函館の(葉)桜ツアー(1)秋田・角館、田沢湖、乳頭温泉郷孫六温泉から雫石へ

2015/05/02 - 2015/05/05

ひらりん

ひらりんさん

プラン(秋田空港〜青森までレンタカー)