サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガリシア地方はシーフードが豊富。ガリシアチーズも有名。伊勢の赤福のように、巡礼者がお土産に買う定番お菓子もあります。巡礼地として人気になった理由の一つはこれらの名物の存在もあるのでは。

巡礼者のお楽しみ・サンティアゴ・デ・コンポステーラの美味しいもの

2014/08/08 - 2014/08/08

旅行記グループ 星の巡礼路

mocha

mochaさん

徒歩

雨の多いガリシア地方にこの聖地はあります。スペインと聞いてイメージする気候とは大違い。ガリシア地方は山と海があるので食材が豊富です。

まずは朝ご飯。サンティアゴ・デ・コンポステーラ名物じゃないですけど。
    泊まったホテルは朝食の設備がありませんでした。どこでも安く朝食セットが食べれるので問題なし。「デサユノ」と言えばオッケーです。

これが一番基本のデサユノ・セット。パンとコーヒーとオレンジジュース。パンはトーストにすることも可。デニッシュは甘いグレイズがかかっています。チョコレート入りはなぜかナポリタン。日本じゃパスタなのに・・・きっとどっちもナポリとは関係ないんだろうなあ。

パン屋をのぞいてみると・・・

粉砂糖で十字架が付いているのがタルト・サンディエゴ。この街の名物ケーキです。コンポステーラの赤福。皆買ってます。

隣りにあるのがガリシアのエンパナーダス。硬い生地の中に様々な具が入ってオーブン焼きされています。南米のとは全然違います。同じケルトの地コーンウォールのパスティという食べ物と似てる。スパイシーなツナ入りを食べました。一切れが大きいので一食分になります。2泊目はこれを朝食にしました。

路地を歩いて・・・。

メルカドの魚市場に来てみました。カニやホタテなどのシーフードがガラスケースに。場内の量り売りレストランが人気です。それほど手の込んだ料理ではなく、魚介そのまんまが食べれます。カニをほおばる姿はまるで北海道の魚市場。

チーズがいっぱい。

円錐型のチーズが特産品。お土産に抱えて帰る人をよく見た。日本までは持って帰れないなあ。

ガリシア名物のタコ屋台。気軽に立ち食い出来ます。

これがタコのガリシア風。じゃがいもと柔らかーく茹でたタコの上に熱いニンニク風味のオリーブオイルとパプリカ。シンプルでやみつきになる味。町中のバルでも提供されます。

市場に隣接してあるレストラン Abostos 2.0
    雨降ってるのに店から溢れるほどの客がいます。店内は予約して来た人で満員。こんなに混んでるなら絶対旨いはず。店員にどうしたらいい?と訊くと、外でもどこでも座れたら料理を出すよ、と言う返事なので、ちょっと待ってみる。で、雨にぬれるけど、席確保。

このお店はコース20ユーロ/人。グラスワイン付き。

マテ貝もガリシア名物。レモンを添えた刺身です。
    白身魚のポワレ。加熱しすぎす、ソースも薄味。

• プラスの単品メニューもあって、ほとんどの人がタコとこの!ペルセベスを注文しています。ペルセベスはガリシアでしか取れない?高級魚貝。マドリッドの市場では200g20ユーロ。このお店では+6ユーロで食べれました。お得! 値段間違ってたんじゃあ^^; 殻をむいて身を取り出して食べます。味は、魚介のものすごーーーく美味しいやつ。<br /><br />鯛の刺身はコースの一部です。刺身という料理名なんでほのかにワサビ。

マグロステーキ、アボカドのタルタル。マグロはちゃんとレアです。

ジャガイモの泡だったスープ。中に半熟玉子。モダンスパニッシュぽい。

2種のリンゴのコンポート。
    これがデザート。

ごちそうさまでした。コスパ考えるとサンセバの3つ星よりここが良かったです。もう一度食べたい(*^_^*)

メルカドから戻る途中で見つけた魔女の店。スコットランドとかコーンウォールとかイギリスのケルト圏にはよくある。ガリシアもケルトだから魔女文化が残ってるのかな。キリスト教の聖地なのに、共存できるとは面白い。

魔女の店はハーブを売ってることが多いです。

この魔女の店で売ってるのはお酒かな。

ここにお詣りしたら買うものと言えば。

やっぱりタルト・サンディエゴ。一番の人気店で買いました。ピンぼけすみません。参拝者がみーんなこのパッケージを持って歩いてるから可笑しいの。シスターの集団が全員買ってた。帰って配るのね。
    2ヶ月保つと言われて買ったのに、紙箱にケーキが入って上からビニールかけただけの包装。乾燥したヨーロッパなら良いけど、日本じゃ2ヶ月は保たないよ。
    アーモンド生地のシンプルなタルトには、中世を感じます。目新しくはないけど、皆が好きな味。これぞお土産。同じ店のものをマドリッドのデパートでも買えるけど、それは生八つ橋を東京で買うみたいな気持ちになりそう。巡礼したらぜひご購入を。御利益ありそうです。

おまけ
    マドリッドのメルカドのペルセベスの証拠写真。高っ!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラは美味しいものばかりで安くて素敵だったとマドリッドのメルカドで痛感させられました。日本人はあんまりいないけど、食事面でも行く価値ありです。