小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期に開催されている「いわて雪まつり」は、今年で48回目だって。<br /><br />2015年は1月31日(土)から2月8日(日)の9日間開催。<br /><br />週末でなければ行けないので、初日1月31日に行って来ました。

いわて雪まつり IN 小岩井農場

205いいね!

2015/01/31 - 2015/01/31

2位(同エリア153件中)

55

123

fuzz

fuzzさん

毎年この時期に開催されている「いわて雪まつり」は、今年で48回目だって。

2015年は1月31日(土)から2月8日(日)の9日間開催。

週末でなければ行けないので、初日1月31日に行って来ました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • こんにちは、fuzzです。<br /><br />「いわて雪まつり」は、岩手県雫石の小岩井農場で開催されてます。<br /><br />公共交通機関の利用をされる方は臨時バスが運行されていますよ。<br /><br />盛岡バスセンター乗り場③番から810円、盛岡駅前からは⑩番で乗り片道700円です。<br /><br />http://www.iwateyukimatsuri.com/access.html

    こんにちは、fuzzです。

    「いわて雪まつり」は、岩手県雫石の小岩井農場で開催されてます。

    公共交通機関の利用をされる方は臨時バスが運行されていますよ。

    盛岡バスセンター乗り場③番から810円、盛岡駅前からは⑩番で乗り片道700円です。

    http://www.iwateyukimatsuri.com/access.html

  • 車で行く場合、駐車場は2,000台の無料駐車場が完備されています。<br /><br />正面入り口にある第1〜3までの駐車場が満杯で、第5駐車場へ案内されました。<br /><br />会場に入るとすぐに馬ソリが歩いてました。<br /><br />馬ソリは、大人500円、子ども(3歳〜小学生)は400円です。

    車で行く場合、駐車場は2,000台の無料駐車場が完備されています。

    正面入り口にある第1〜3までの駐車場が満杯で、第5駐車場へ案内されました。

    会場に入るとすぐに馬ソリが歩いてました。

    馬ソリは、大人500円、子ども(3歳〜小学生)は400円です。

  • スノートレインです。<br /><br />結構なスピードでキャーキャーと声が聞こえます(^O^)/<br /><br />大人500円、小学生400円で身長100cm未満の子供さんはアウトです。

    スノートレインです。

    結構なスピードでキャーキャーと声が聞こえます(^O^)/

    大人500円、小学生400円で身長100cm未満の子供さんはアウトです。

  • これ、結構な人気で順番待ちの列が出来てますが、大丈夫。<br /><br />ディズニーのアトラクション待ちの事を考えればすぐに順番がやってきます。<br /><br />一度乗ったら、また乗りたくなるよ。マジおススメ。

    これ、結構な人気で順番待ちの列が出来てますが、大丈夫。

    ディズニーのアトラクション待ちの事を考えればすぐに順番がやってきます。

    一度乗ったら、また乗りたくなるよ。マジおススメ。

  • 雪まつりの雪像「モノリスの試練」<br /><br />小岩井農牧と小岩井農場食品の制作。

    雪まつりの雪像「モノリスの試練」

    小岩井農牧と小岩井農場食品の制作。

  • おやおや、子ども向けに「妖怪ウォッチ」とやらの「ジバニャン」ですね、これは。<br /><br />うちの子はもう大人なので、情報不足ですが。<br /><br />息子の時代は「ポケット・モンスター」の「ピカチュウ」が人気でしたけど。

    おやおや、子ども向けに「妖怪ウォッチ」とやらの「ジバニャン」ですね、これは。

    うちの子はもう大人なので、情報不足ですが。

    息子の時代は「ポケット・モンスター」の「ピカチュウ」が人気でしたけど。

  • 反対側には「KOIWAI」のロゴが入ってました。

    反対側には「KOIWAI」のロゴが入ってました。

  • 「ギフトボックスのオブジェ」は<br /><br />小岩井乳業と小岩井工場の作成です。

    「ギフトボックスのオブジェ」は

    小岩井乳業と小岩井工場の作成です。

  • プレゼントを手に乗せてみたってか・・・<br /><br />さてはバレンタインの催促だな。<br /><br />何かちょーだい(^−^)

    プレゼントを手に乗せてみたってか・・・

    さてはバレンタインの催促だな。

    何かちょーだい(^−^)

  • 次は「怪しの洞窟」へ行って見ましょう。<br /><br />滝沢市と滝沢観光協会の制作です。

    次は「怪しの洞窟」へ行って見ましょう。

    滝沢市と滝沢観光協会の制作です。

  • 一反木綿(いったんもめん)かな?<br /><br />ゲゲゲの鬼太郎で有名な。<br /><br />なぜか隣に座ってるのはNHKのキャラクター「どーもくん」です。

    一反木綿(いったんもめん)かな?

    ゲゲゲの鬼太郎で有名な。

    なぜか隣に座ってるのはNHKのキャラクター「どーもくん」です。

  • これは何だか分かんねえの。<br /><br />写真は、オラのとぉつぁんです。よろしく。

    これは何だか分かんねえの。

    写真は、オラのとぉつぁんです。よろしく。

  • 息子が小さい頃に来た時は、もっとクォリティが高い雪像だったけどね。<br /><br />今年は、ちょっと・・・子供だまし的な・・・

    息子が小さい頃に来た時は、もっとクォリティが高い雪像だったけどね。

    今年は、ちょっと・・・子供だまし的な・・・

  • 目ん玉も、何を意味してるかは不明だけど。<br /><br />この「怪しの洞窟」は、まっこと「あやしい」。

    目ん玉も、何を意味してるかは不明だけど。

    この「怪しの洞窟」は、まっこと「あやしい」。

  • おそらく「からかさ小僧」だろか(*‘ω‘ *)

    おそらく「からかさ小僧」だろか(*‘ω‘ *)

  • オメエはアレだな!ションベン小僧。<br /><br />いや、ちがった・・・とっつぁん坊や・・・<br /><br />子泣きじじいだ(=゚ω゚)ノ

    オメエはアレだな!ションベン小僧。

    いや、ちがった・・・とっつぁん坊や・・・

    子泣きじじいだ(=゚ω゚)ノ

  • いったんもめん、目玉おやじ、からかさ小僧と一緒に(*^^)v<br /><br />あ、中央のオラは妖怪じゃねえよ。

    いったんもめん、目玉おやじ、からかさ小僧と一緒に(*^^)v

    あ、中央のオラは妖怪じゃねえよ。

  • こちらは雪像ではないけど、モンゴルの遊牧民の移動式住居「ゲル」の展示。<br /><br />入口は低いので、かがんで入らなければならないけど、中は結構広々。

    こちらは雪像ではないけど、モンゴルの遊牧民の移動式住居「ゲル」の展示。

    入口は低いので、かがんで入らなければならないけど、中は結構広々。

  • ドアは木彫りで立派なものです。

    ドアは木彫りで立派なものです。

  • こんなのを解体して運んで移動して、また組み立てて・・・大変だな。<br /><br />どんな様子で暮らしているかの再現もしてあれば良かったのにな。<br /><br />床は板のままで、空っぽでした。

    こんなのを解体して運んで移動して、また組み立てて・・・大変だな。

    どんな様子で暮らしているかの再現もしてあれば良かったのにな。

    床は板のままで、空っぽでした。

  • 別棟の「ゲル」ではお土産屋さんになってました。<br /><br />ハンサムなモンゴルのお兄さんが3人いました。

    別棟の「ゲル」ではお土産屋さんになってました。

    ハンサムなモンゴルのお兄さんが3人いました。

  • 遊牧民の衣装。<br /><br />販売してるらしいっすけど、誰か買うかなあ?

    遊牧民の衣装。

    販売してるらしいっすけど、誰か買うかなあ?

  • こちらのウールの衣装「デール」は18,000円。<br /><br />結構しますねえ・・・

    こちらのウールの衣装「デール」は18,000円。

    結構しますねえ・・・

  • モンゴリアン・マットは3,000円。

    モンゴリアン・マットは3,000円。

  • 天井は明かり取りになってるのかな。

    天井は明かり取りになってるのかな。

  • 外ではイベントをやっていた。<br /><br />「じゃんけん」

    外ではイベントをやっていた。

    「じゃんけん」

  • 「ぽん!!」<br /><br />何のじゃんけん大会か分かんないけど行って見よう〜(^O^)/

    「ぽん!!」

    何のじゃんけん大会か分かんないけど行って見よう〜(^O^)/

  • JR東日本・盛岡支社のキャラクター「トレインジャー」って、知ってる?<br /><br />向かって左から<br /><br />はやぶさ翔<br /><br />こまちマコ<br /><br />はやて剛<br /><br />

    JR東日本・盛岡支社のキャラクター「トレインジャー」って、知ってる?

    向かって左から

    はやぶさ翔

    こまちマコ

    はやて剛

  • はやて剛が客席に降りて「じゃんけんぽん」<br /><br />勝ったら何かくれますか?

    はやて剛が客席に降りて「じゃんけんぽん」

    勝ったら何かくれますか?

  • 「やったー!!」って、アンタが勝ったのかい。

    「やったー!!」って、アンタが勝ったのかい。

  • お次は、ご当地キャラクターのみなさんです〜。

    お次は、ご当地キャラクターのみなさんです〜。

  • 名前は知らないけど、岩手のご当地キャラクターなんざんしょ。<br /><br />左から<br /><br />しわまろくん=盛岡市<br /><br />わたまろ=矢巾町<br /><br />ミルン=くずまき

    名前は知らないけど、岩手のご当地キャラクターなんざんしょ。

    左から

    しわまろくん=盛岡市

    わたまろ=矢巾町

    ミルン=くずまき

  • 岩手のゆるキャラは「わんこきょうだい」の「そばっち」です。<br /><br />そーっす。<br /><br />御想像通り、わんこそばのキャラクターっす。

    岩手のゆるキャラは「わんこきょうだい」の「そばっち」です。

    そーっす。

    御想像通り、わんこそばのキャラクターっす。

  • しずくちゃん=雫石

    しずくちゃん=雫石

  • ありんちゃん=八幡平市<br /><br />なんだか分かんないからネットで名前だけは調べてみました。

    ありんちゃん=八幡平市

    なんだか分かんないからネットで名前だけは調べてみました。

  • ゆるキャラブームに乗り過ぎじゃねぇのかなあ・・・<br /><br />ゆるキャラさん達も雪の祭典に呼ばれる分には暑くないから丁度いいとか(笑)<br /><br />だよね。

    ゆるキャラブームに乗り過ぎじゃねぇのかなあ・・・

    ゆるキャラさん達も雪の祭典に呼ばれる分には暑くないから丁度いいとか(笑)

    だよね。

  • お、向こうに「かまくら」が沢山あるね。<br /><br />なんだろう?

    お、向こうに「かまくら」が沢山あるね。

    なんだろう?

  • かまくら食堂ですって。<br /><br />かまくらの中でジンギスカンを食べるんだってさ。<br /><br />小さい頃、かまくらの中で餅を焼いて食べるって夢だったよね。<br /><br />肝心の餅はメニューにないんだね・・・

    かまくら食堂ですって。

    かまくらの中でジンギスカンを食べるんだってさ。

    小さい頃、かまくらの中で餅を焼いて食べるって夢だったよね。

    肝心の餅はメニューにないんだね・・・

  • こうして、1グループずつ「かまくら」に入ってお食事をします。<br /><br />楽しそうね。<br /><br />結構沢山の棟があるねぇ(*^-^*)

    こうして、1グループずつ「かまくら」に入ってお食事をします。

    楽しそうね。

    結構沢山の棟があるねぇ(*^-^*)

  • 中を撮ろうとしたら、すでにお客さんが入ってた。<br /><br />利用は1時間以内か。<br /><br />検討しとくか。でも屋台村で食べたいものがあるんだ。

    中を撮ろうとしたら、すでにお客さんが入ってた。

    利用は1時間以内か。

    検討しとくか。でも屋台村で食べたいものがあるんだ。

  • お次は、この雪像の中でも一際大きいものに行って見よう。

    お次は、この雪像の中でも一際大きいものに行って見よう。

  • ガリバーの壁ゲート。<br /><br />陸上自衛隊 第9特科連隊第3大隊が作成。

    ガリバーの壁ゲート。

    陸上自衛隊 第9特科連隊第3大隊が作成。

  • 第10施設群 第387施設中隊が全般支援だって。<br /><br />まるで「何事!?」って感じだね。

    第10施設群 第387施設中隊が全般支援だって。

    まるで「何事!?」って感じだね。

  • 登ってみよう。<br /><br />ちょっと滑るから気を付けてね。

    登ってみよう。

    ちょっと滑るから気を付けてね。

  • 乙女心をくすぐる(笑)

    乙女心をくすぐる(笑)

  • ゲートの上から見下ろした景色。

    ゲートの上から見下ろした景色。

  • さっき見た「ギフトボックス」だね、ありゃ。

    さっき見た「ギフトボックス」だね、ありゃ。

  • お次は「ほねほねロード」<br /><br />雫石町の制作。

    お次は「ほねほねロード」

    雫石町の制作。

  • 恐竜の化石らしい。

    恐竜の化石らしい。

  • イマイチ分かりずらいけどね。<br /><br />頼むから「さっぽろ雪まつり」と比べねぇでけろ。

    イマイチ分かりずらいけどね。

    頼むから「さっぽろ雪まつり」と比べねぇでけろ。

  • 「迷いのオブジェ迷路」<br /><br />陸上自衛隊 第9高射特科大隊が制作。

    「迷いのオブジェ迷路」

    陸上自衛隊 第9高射特科大隊が制作。

  • みんなが「ルパンだ」って言ってた。<br /><br />私には、そう見えないけど・・・

    みんなが「ルパンだ」って言ってた。

    私には、そう見えないけど・・・

  • またしても「妖怪ウォッチ」だね。<br /><br />小っちゃい子は大喜びなのかな。<br /><br />オラはもう小っちゃくねえ。

    またしても「妖怪ウォッチ」だね。

    小っちゃい子は大喜びなのかな。

    オラはもう小っちゃくねえ。

  • オラの子ども時代だと、ゲゲゲの鬼太郎かな。<br /><br />怪物くんてぇのは私が生まれる前かな?

    オラの子ども時代だと、ゲゲゲの鬼太郎かな。

    怪物くんてぇのは私が生まれる前かな?

  • トトロ。<br /><br />え!?<br /><br />この写真、どっちがトトロなのか?ってか(*‘ω‘ *)

    トトロ。

    え!?

    この写真、どっちがトトロなのか?ってか(*‘ω‘ *)

  • これの意味するところは分からん・・・

    これの意味するところは分からん・・・

  • やっと「アナと雪の女王」関係が出てきた。<br /><br />「雪まつり」って言ってるくらいだから、「アナ雪」関係がもっとあるかと思った。<br /><br />見かけたのはコレだけだったけど。

    やっと「アナと雪の女王」関係が出てきた。

    「雪まつり」って言ってるくらいだから、「アナ雪」関係がもっとあるかと思った。

    見かけたのはコレだけだったけど。

  • お、われらの「ふなっしー」があったね。<br /><br />ふふふ(´艸`*)

    お、われらの「ふなっしー」があったね。

    ふふふ(´艸`*)

  • アンパンマン!!

    アンパンマン!!

  • 「海獣サブマリン」だとさ。<br /><br />キリンビバレッジ東北地区本部の制作。

    「海獣サブマリン」だとさ。

    キリンビバレッジ東北地区本部の制作。

  • 横から見ると「キリン」ってわかるね。<br /><br />キリンビバレッジの缶ジュースで「小岩井」ブランドの商品が多く出てるよ。<br /><br />親会社のキリンホールディングスは小岩井農場の主要株主になってます。

    横から見ると「キリン」ってわかるね。

    キリンビバレッジの缶ジュースで「小岩井」ブランドの商品が多く出てるよ。

    親会社のキリンホールディングスは小岩井農場の主要株主になってます。

  • 氷影「躍動」「氷美龍」<br /><br />日本氷彫刻会岩手支部制作

    氷影「躍動」「氷美龍」

    日本氷彫刻会岩手支部制作

  • 「銀河の夢ロケット」<br /><br />盛岡市制作

    「銀河の夢ロケット」

    盛岡市制作

  • 同じく横から見た。<br /><br />プロジェクションマッピングとかがあると良かったね。<br /><br />50周年記念には、もっと頑張ってね(*^-^*)

    同じく横から見た。

    プロジェクションマッピングとかがあると良かったね。

    50周年記念には、もっと頑張ってね(*^-^*)

  • これが一番良かったかな。<br /><br />JR東日本盛岡支社による<br /><br />「SL銀河ライン」

    これが一番良かったかな。

    JR東日本盛岡支社による

    「SL銀河ライン」

  • 宮守川橋梁(めがね橋)を渡るSL銀河がイイですねえ。

    宮守川橋梁(めがね橋)を渡るSL銀河がイイですねえ。

  • お腹が空いたら「屋台村」に。

    お腹が空いたら「屋台村」に。

  • オラの好物は「肉まん」なんだ。<br /><br />1個300円。<br /><br />観光地価格だな(*‘ω‘ *)

    オラの好物は「肉まん」なんだ。

    1個300円。

    観光地価格だな(*‘ω‘ *)

  • 暖かいうちに喰らう(^◇^)

    暖かいうちに喰らう(^◇^)

  • 玉こんにゃくだの、お茶もちだの。<br /><br />あ、お茶もちは盛岡の名物です。<br /><br />盛岡に住んでいた頃は、お土産に飽きる程頂きました。

    玉こんにゃくだの、お茶もちだの。

    あ、お茶もちは盛岡の名物です。

    盛岡に住んでいた頃は、お土産に飽きる程頂きました。

  • 肉まんと同じ位に好物なのは焼きモロコシ。<br /><br />これは400円。<br /><br />これも観光地価格だね。

    肉まんと同じ位に好物なのは焼きモロコシ。

    これは400円。

    これも観光地価格だね。

  • ありとあらゆるのを売ってますね。

    ありとあらゆるのを売ってますね。

  • こちらはJR盛岡駅に隣接する「ホテル・メトロポリタン」の出店する屋台。<br /><br />多分、屋台にはあり得ない美味しさなのだろうと予想するけど買わなかった。<br /><br />お手軽価格だったけど・・・心残りだな。

    こちらはJR盛岡駅に隣接する「ホテル・メトロポリタン」の出店する屋台。

    多分、屋台にはあり得ない美味しさなのだろうと予想するけど買わなかった。

    お手軽価格だったけど・・・心残りだな。

  • 飲み物やアイス

    飲み物やアイス

  • こっちの豚まんの方がおいしそうだったなあ・・・<br /><br />ま、いっか。

    こっちの豚まんの方がおいしそうだったなあ・・・

    ま、いっか。

  • ここが目的なんだ。<br /><br />やっぱ混んでるねえ。

    ここが目的なんだ。

    やっぱ混んでるねえ。

  • こちらも並んでるね。

    こちらも並んでるね。

  • やはり肉を喰らいたいよね。

    やはり肉を喰らいたいよね。

  • ピザ・ジェラートってのを覗いてみっか。

    ピザ・ジェラートってのを覗いてみっか。

  • 今の時期、ソフトクリームは寒いなあ。

    今の時期、ソフトクリームは寒いなあ。

  • カチョカバロは重さによって値段が違うけど。<br /><br />三割引きだって。<br /><br />ちょっと高いんだよね。かなり興味はあるけど。

    カチョカバロは重さによって値段が違うけど。

    三割引きだって。

    ちょっと高いんだよね。かなり興味はあるけど。

  • 屋台村

    屋台村

  • やっぱ、これだね。

    やっぱ、これだね。

  • ラム串じゃないよ。<br /><br />牛肉炭火焼。小岩井産の。

    ラム串じゃないよ。

    牛肉炭火焼。小岩井産の。

  • おいちゃんが炭火でじっくりと焼いてます。

    おいちゃんが炭火でじっくりと焼いてます。

  • 分かる!?<br /><br />この大きさ(^◇^)

    分かる!?

    この大きさ(^◇^)

  • 焼きたてを・・・

    焼きたてを・・・

  • おねーちゃんが食べやすい大きさにカットして

    おねーちゃんが食べやすい大きさにカットして

  • お上手・お上手(*^-^*)

    お上手・お上手(*^-^*)

  • それを計って一皿500円。<br /><br />安い!!

    それを計って一皿500円。

    安い!!

  • さて、どこに陣取ろうか。<br /><br />テント下のテーブルは満員。<br /><br />ここは家族が多いね。

    さて、どこに陣取ろうか。

    テント下のテーブルは満員。

    ここは家族が多いね。

  • その隣のビニールで囲まれたベンチの部屋は空いていた。<br /><br />記念写真を撮る振りで、中の様子を撮影。

    その隣のビニールで囲まれたベンチの部屋は空いていた。

    記念写真を撮る振りで、中の様子を撮影。

  • さっきの小岩井産の炭火焼牛肉。<br /><br />くいしんぼのオラは、ご飯が欲しい〜。

    さっきの小岩井産の炭火焼牛肉。

    くいしんぼのオラは、ご飯が欲しい〜。

  • モロコシにかぶりつく・・・<br /><br />寒い時は、ホッカホカの食べ物が嬉しいよね。

    モロコシにかぶりつく・・・

    寒い時は、ホッカホカの食べ物が嬉しいよね。

  • じゃがバター

    じゃがバター

  • お、ふなっしーの綿菓子。

    お、ふなっしーの綿菓子。

  • さらに、ふなっしーの飴。

    さらに、ふなっしーの飴。

  • ついでに、オラが作った冬版のふなっしー。<br /><br />毛糸の帽子とマフラーで防寒。

    ついでに、オラが作った冬版のふなっしー。

    毛糸の帽子とマフラーで防寒。

  • おそらく夜はキラキラと電飾でイルミネーションになるのだろか。

    おそらく夜はキラキラと電飾でイルミネーションになるのだろか。

  • 小岩井の牧場館へ行って見よう!! トイレ借りに(笑)<br /><br />お土産も売ってるそうです。<br /><br />食堂もあるそうです。

    小岩井の牧場館へ行って見よう!! トイレ借りに(笑)

    お土産も売ってるそうです。

    食堂もあるそうです。

  • 入口のドアノブも牛ですよ。<br /><br />いいねえ(*^-^*)

    入口のドアノブも牛ですよ。

    いいねえ(*^-^*)

  • 小岩井農場の商品が沢山あります。<br /><br />お歳暮に、小岩井農場の詰め合わせを頂くと高価なものを頂いてと思いますよ。

    小岩井農場の商品が沢山あります。

    お歳暮に、小岩井農場の詰め合わせを頂くと高価なものを頂いてと思いますよ。

  • 小学校時代は小岩井農場に遠足で来てバターを作る実習をしました。<br /><br />羊の毛を刈る様子を見学したり、乳しぼり体験をしたり。<br /><br />小岩井農場では環境教育のプログラムもしてるんです。

    小学校時代は小岩井農場に遠足で来てバターを作る実習をしました。

    羊の毛を刈る様子を見学したり、乳しぼり体験をしたり。

    小岩井農場では環境教育のプログラムもしてるんです。

  • 帰りの出口は羊さんでした。<br /><br />凝ってるねえ(*^^)v

    帰りの出口は羊さんでした。

    凝ってるねえ(*^^)v

  • お隣は「サイロ喫茶室」<br /><br />ケーキセットなんかがあるよ。<br /><br />でもさ、屋台村でもう既にお腹一杯。

    お隣は「サイロ喫茶室」

    ケーキセットなんかがあるよ。

    でもさ、屋台村でもう既にお腹一杯。

  • 小岩井農場の名の由来ってのが面白い。<br /><br />創始者の日本鉄道副社長の小野義眞、三菱の岩崎弥之助、鉄道庁長官の井上勝の<br /><br />三名の頭文字から取って「小岩井」と名付けたんだって。

    小岩井農場の名の由来ってのが面白い。

    創始者の日本鉄道副社長の小野義眞、三菱の岩崎弥之助、鉄道庁長官の井上勝の

    三名の頭文字から取って「小岩井」と名付けたんだって。

  • サイロ喫茶店の近くにはソフトクリーム販売所?<br /><br />あ、冬場は別のトコで販売してんのね。<br /><br />小岩井農場のソフトクリームも濃厚で美味しくて有名なんだ。

    サイロ喫茶店の近くにはソフトクリーム販売所?

    あ、冬場は別のトコで販売してんのね。

    小岩井農場のソフトクリームも濃厚で美味しくて有名なんだ。

  • 小岩井農場は、民間の牧場としては日本最大なんですと。<br /><br />創業120年を超える老舗です。<br /><br />花畑牧場はタレントの田中義剛さんで有名ですが、彼は小岩井農場を目標にしているとか。

    小岩井農場は、民間の牧場としては日本最大なんですと。

    創業120年を超える老舗です。

    花畑牧場はタレントの田中義剛さんで有名ですが、彼は小岩井農場を目標にしているとか。

  • 今も三菱グループが主要株主となっていますが、こりゃまた面白いのが<br /><br />小岩井農場の会社名「小岩井農牧株式会社」の本社は岩手県ではなくて<br /><br />東京の三菱ビルになっています。

    今も三菱グループが主要株主となっていますが、こりゃまた面白いのが

    小岩井農場の会社名「小岩井農牧株式会社」の本社は岩手県ではなくて

    東京の三菱ビルになっています。

  • どーりで農家チックではない、洗練された商品であったり、<br /><br />東京のスーパーにまで小岩井牛乳が売られていると思いましたよ。<br /><br />経営のプロの元で小岩井農場は運営されているのですね。

    どーりで農家チックではない、洗練された商品であったり、

    東京のスーパーにまで小岩井牛乳が売られていると思いましたよ。

    経営のプロの元で小岩井農場は運営されているのですね。

  • 先程のキリンも三菱の傘下になってますね〜知らなかったわ〜。<br /><br />農業経営も大企業が経営すると違うんですねえ。<br /><br />小岩井農場って聞くとイメージがイイですからねえ。

    先程のキリンも三菱の傘下になってますね〜知らなかったわ〜。

    農業経営も大企業が経営すると違うんですねえ。

    小岩井農場って聞くとイメージがイイですからねえ。

  • ならば雪まつりも、もっと洗練されたものになると良いのになあ。<br /><br />2年後は「いわて雪まつり」50周年記念だとか。<br /><br />期待してるよ、三菱さん(^O^)/

    ならば雪まつりも、もっと洗練されたものになると良いのになあ。

    2年後は「いわて雪まつり」50周年記念だとか。

    期待してるよ、三菱さん(^O^)/

  • 「ラビィとホックの滑り台」<br /><br />貸しソリは2時間で300円。<br /><br />もちろん自前を持って来れば無料だよ。

    「ラビィとホックの滑り台」

    貸しソリは2時間で300円。

    もちろん自前を持って来れば無料だよ。

  • これ、結構急な坂で、結構な距離があるので楽しいんだよ。<br /><br />子ども連れでもないし、子どもでもないからやらないけどね。

    これ、結構急な坂で、結構な距離があるので楽しいんだよ。

    子ども連れでもないし、子どもでもないからやらないけどね。

  • 子どもたちの悲鳴?が聞こえてくるね(^O^)/<br /><br />楽しそう。

    子どもたちの悲鳴?が聞こえてくるね(^O^)/

    楽しそう。

  • お、どーした!!心肺蘇生か(@_@;)<br /><br />子どもは思いがけない行動をするものだ。<br /><br />勿論これ子供たちがフザケてやってんだからご安心を。

    お、どーした!!心肺蘇生か(@_@;)

    子どもは思いがけない行動をするものだ。

    勿論これ子供たちがフザケてやってんだからご安心を。

  • また馬ぞりが歩いてる。<br /><br />何頭かで交代に歩いてるんだ。<br /><br />寒い中、お馬さんご苦労様。

    また馬ぞりが歩いてる。

    何頭かで交代に歩いてるんだ。

    寒い中、お馬さんご苦労様。

  • この子は転んだ訳じゃネェんだ。<br /><br />腹部の下にある雪玉の上で何やらグルグルやってんの(笑)<br /><br />ホント、子どもって面白い。

    この子は転んだ訳じゃネェんだ。

    腹部の下にある雪玉の上で何やらグルグルやってんの(笑)

    ホント、子どもって面白い。

  • 雪まつりって聞くと寒いってイメージがあるけど、楽しくて寒さを感じなかったな。<br /><br />とは言え、タイツの上に靴下履いて、レッグウォーマーも。<br /><br />防寒対策は万全にね。

    雪まつりって聞くと寒いってイメージがあるけど、楽しくて寒さを感じなかったな。

    とは言え、タイツの上に靴下履いて、レッグウォーマーも。

    防寒対策は万全にね。

  • いわて雪まつり、くれぐれも言いますが、さっぽろ雪祭りに比べないでね(;^ω^)<br /><br />夜は19:30から毎夜「雪まつりファンタジー花火」をやるんだって。<br /><br />遠方から日帰りで来たので今回は花火はおあずけです。

    いわて雪まつり、くれぐれも言いますが、さっぽろ雪祭りに比べないでね(;^ω^)

    夜は19:30から毎夜「雪まつりファンタジー花火」をやるんだって。

    遠方から日帰りで来たので今回は花火はおあずけです。

  • 小岩井農場の車。<br /><br />ここまでやるんだね。<br /><br />モー(^_-)-☆

    小岩井農場の車。

    ここまでやるんだね。

    モー(^_-)-☆

  • と、ゆーわけで岩手県雫石町にある小岩井農場で開催されている<br /><br />「いわて雪まつり」をレポートしてきました。<br /><br />詳しくは下記へアクセス<br /><br />http://www.iwateyukimatsuri.com/

    と、ゆーわけで岩手県雫石町にある小岩井農場で開催されている

    「いわて雪まつり」をレポートしてきました。

    詳しくは下記へアクセス

    http://www.iwateyukimatsuri.com/

  • 寒い寒いって家の中にばかりいないで、小岩井農場に遊びに来てみろ。<br /><br />気持ちだけでも子供に返るよ(≧▽≦)家に帰ったら、手洗いうがいをしてね。<br /><br />みなさんインフルエンザには気を付けて、残り2か月の冬を過ごそうね&lt;(_ _)&gt;

    寒い寒いって家の中にばかりいないで、小岩井農場に遊びに来てみろ。

    気持ちだけでも子供に返るよ(≧▽≦)家に帰ったら、手洗いうがいをしてね。

    みなさんインフルエンザには気を付けて、残り2か月の冬を過ごそうね<(_ _)>

この旅行記のタグ

205いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • とわこさん 2015/04/13 00:34:03
    有難うございました♪
    fuzzさん

    こんばんは。
    昨日は可愛いマスコットを頂き有難うございました。
    皆さんの分をお作りになって大変だっただろうと感激です。
    手芸がお好きなんですネ。
    私も編み物を多少するのですが、棒針専門なので細かい手芸は出来ません。
    お手間で大変だったでしょうね。
    有難うございます。
    大事にしますネ。

    オフ会でお目にかかれるかと思ってたのに、残念でした。
    きっと恒例になるかと思いますので次回は是非!(^^)!

    とわこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/16 16:25:57
    RE: 有難うございました♪
    とわこさん、こんにちは。

    マスコットを受け取っていただいてありがとうございます。

    こういうの嫌がる方もおられるかと思ったのですが、押しつけがましく

    ムロろ〜んさんにお願いしてしまいました。

    専業主婦なので、料理、手芸、ネットが私の三種の神器です(笑)

    私もみなさんとお会いできるのを楽しみにしておりましたが

    今回は行けなくなって残念でした。

    マスコットは岩手の陸前高田の一本松のまつぼっくりをイメージして作りました。

    岩手の高田松原海岸が昔のような松の並木に戻る日を願って作りました。

    いつか、とわこさんにお会いできる日が来るまで楽しみにしております。

    ありがとうございました。

    fuzz
  • イトウさんさん 2015/03/23 13:26:54
    ご無沙汰です。
    fuzzさんは、まだ冬眠中ですか。
    イトウさんさん地方は今日は寒いですが、春でーす。

    冬眠から覚まそうと、fuzzさんを覗いたら「いわて雪まつり」でした。
    イトウさんさんが、1月31日に盛岡駅で冷麺を食べ、盛岡駅まえの広場に「いわて雪まつり」の案内版とカマクラがあり、どこでやっているのかなーと。もっとも時間がなく、いけなかったでしょう。
    拝見し行ったつもりです。景色より食い気ですので牛肉にはビールでしょう。ごはんでなく・・・

    と言うことで、今年もよろしくね。イトウさんさんが押し売り、押しつけします。
    暇だったら見ね。盛岡の冷麺と、バンコク。

    バンコクには3月11日から16日まで。キャセイのビで(航空券にはC)とありますが。

    今冬は平地では雪が少なく、そのため冬眠から覚めるのが早く、行動しています。

    まずは、押し売りまで。でーす。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/03/23 14:55:42
    RE: ご無沙汰です。
    イトウさんさん、押し売りありがとうございます(*^▽^*)

    イトウさんさんの押し売り大好きです。

    日本人は謙虚ですが、露骨に「押し売り」と言ってご紹介してくれるのは

    気持ちがイイですね(^O^)/(笑)

    イトウさんさんの盛岡駅の旅行記、早速拝見しました。

    盛岡冷麺、もう日本中どこでも食べられるのかしら?

    冬眠・・・

    そろそろfuzzクマさんも冬眠から目覚めます(*^_^*)

    冬眠も飽きた〜です。

    歳をとると長く寝られない(笑)

    バンコクも見てる途中ですが、そちらはイトウさんさんちの書き込みに記します。

    また押し売りして下さいね!!

    押し売りされた旅行記には必ずお邪魔しますから(*^^)v

    どれ、寝穴から起き上がるか(笑)

    fuzz
  • kuniさん 2015/02/26 08:47:46
    手作りふなっしー
    fuzzさん、おはようございます。

    小岩井農場の雪まつりはいろいろと楽しめるんですね。
    バーベキューのお肉もとても美味しそうでした。

    そう言えば、ムロろ〜んさんの相方さんと、スマホで連絡されていたのは、fuzzさんの手作りふなっしーさんだったのですね。
    とても可愛いいです。

    きっとオフ会は相方さんも勢ぞろいなんでしょうね。
    私も相方さん考えようかなー。

    このご縁にフォローさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

    kuni

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/26 16:57:41
    RE: 手作りふなっしー
    kuniさん、こんにちは。

    小岩井農場の雪まつり程、今は雪が積もってはいませんが、

    もう少し岩手は冬が続きます。今も雪が降ってます(*‘ω‘ *)

    ムロ様の旅行記でふなっしー・・・そうです、あれ私です(´艸`*)

    あれは市販されてるふなっしーのお人形です。

    家に沢山いるんですよ、ふなっしーが(笑)

    今の様に、ふなっしーグッズが売られる前は自分で作ってました。

    そのふなっしーの作品の処女作を本物のふなっしーにプレゼントしました。

    フォローまでして頂いてありがとうございます。

    私もフォローさせて頂きました。

    これからも宜しくお願いいたします。

    fuzz
  • ちいちゃんさん 2015/02/16 20:22:07
    丸の内
    fuzzさんお久しぶりです。
    小岩井の雪まつりとはまた懐かしいですね。あれは上の子がまだ小学生の時だったからもう25年前になるかしら、一度だけ行ったことがあります。
    あのころと変わらず、今でもローカル色いっぱいでいい雰囲気ですね。

    小岩井農場の会社、私がまだOLだったころ丸の内の新東京ビルの中で見かけたことがありますよ。フロアーの片隅に事務所があるだけの規模の小さい会社でした。
    後々岩手で暮らすようになるなんて思いもしなかった昔々のことです。

    私は去年から再開したスキーがおもしろくて4トラとはご無沙汰です。
    しばらくアクセスしないとパスワードを入力しなきゃいけない面倒くささは、たぶんfuzzさんとは無縁だろうな。

    ちいちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/17 09:24:25
    RE: 丸の内
    ちいちゃんさん、おはようございます。

    久々に、大き目の地震でしたね。

    主人は新幹線から降りた後だったので良かったのですが、一時新幹線も在来線も

    停止状態だったと電話が来ました。

    来月11日で4年になりますが、この時期は何だか不安ですね。

    スキーやっておられるのですか!!

    ちいちゃんさんには、いつも驚かされます。

    私なんかより、ずーっとお若いですものね。

    私などは、家に引きこもってばかりでダメです(*ノωノ)

    雪かきも溶けてしまったので、本当に家の中ばかりに居ます。

    うちの息子もこの間の土日に職場のみなさんと新潟のスキー場に行って

    初スノーボードをしてきたと電話が来ました。

    小岩井・・・この旅行記を作るまでは三菱とかキリンとか関わりなど一切

    知りませんでした。

    主人は知ってましたけど。岩手の人間なら知ってるんじゃないかみたいな(笑)

    そうそう、しばらくフォートラご無沙汰だとマイページや、いいねを押すだけでも

    パスワードなどの入力しなければならなくて面倒って分かります。

    それに、フォートラもバージョンアップする前は、毎日のようにアクセスして

    いるのに、結構な頻度でパスワード等の入力をしなければならない時期もありました。

    スキー、楽しんでください!!

    スイスイと滑ってるちいちゃんさんを想像しながら、私は暖かい部屋で

    ネットサーフィンをします(#^.^#)

    fuzz

  • こあひるさん 2015/02/09 12:06:25
    子供が喜びそう〜〜!
    fuzzさん、こんにちは!

    小岩井農場の雪まつり・・・どんな感じなんだろう〜なんて思っていたけれど、けっこう大賑わいで、子供がいたら楽しそうな雰囲気ですね。

    雪像を見ると・・・やっぱりつい・・・札幌雪祭りと比べちゃいますけれど(笑)、素人っぽい雪像もまた味があります。

    盛岡から臨時バスが出ているのは知りませんでした〜。行きたくても行けないなぁ〜と思っていたので、これはよい情報をいただきました。

    露店もたくさん出ていて、寒さを忘れちゃいますね!

    冬版ふなっしーも可愛いです!

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/09 14:59:58
    RE: 子供が喜びそう〜〜!
    こあひるさん、こんにちは。

    小岩井の雪像・・・クォリティが・・・・(;^ω^)

    週末のさっぽろ雪まつりの様子をテレビで何度も拝見しましたが

    なんじゃこりゃ!?ってほどに、違いますねえ。

    臨時バス、私も幼い頃はバスに乗って家族で出かけました。

    今回は主人の運転ですが、雪道はやはりこわいので明るいうちに帰りました。

    本当は花火が見たかったのですが・・・

    昨日まで暖かくて雪も結構溶けて喜んでいたのに、今日は一日中雪が降り積もる

    ようで、窓の外は再び真冬の真っ白な景色に早変わりしました。

    我が家の庭も雪まつり状態です・・・

    fuzz
  • 164-165さん 2015/02/06 21:07:42
    寒いのにご苦労様です。
    fuzzさん こんばんは。
    小岩井牧場は娘が小学校の時に行ったきりです。
    懐かしかったです。
    スキーはやらないのですか。私は20年以上ご無沙汰しています。
    最近は、寒いので、パソコンの前で、南国の旅行記を見ています。
    今年は雪が少なく、寒さも大した事が無いので助かります。
    雪の写真を撮りたくて、狙っているのですが、難しいです。
    取り留めもなく、書き記しました。

              【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/07 19:24:50
    RE: 寒いのにご苦労様です。
    164-165さん、こんばんは。

    小岩井農場は、とんとご無沙汰なのですね。

    そうですよね、子供さんが小さい頃には行きますが、なかなか最近は

    行く理由もなくて。

    スキーはやったこともないです。

    内陸だと小学校から体育でスキーをやったり、八幡平にスキー遠足に行ったり

    しますが、沿岸はあまり雪が積もらないのでスキーは出来ません。

    本当に雪の写真は難しいですよね。

    白いからぼやけてしまうと言うか・・・

    空が青かったら色が対比できるのですが、ゆきまつりに行った日は曇りだったので

    あまり魅力的に雪像が撮れなかったです。

    最近はミラーレスの一眼でも買えば写真がカッコよく撮れるのかなあ?って

    悩んでます。

    カメラのせいにしています(笑)

    ホント、寒いから南国の旅行記の方に目が行きますよね。

    fuzz
  • へけけさん 2015/02/06 19:55:11
    館が森アーク牧場の情報、有難うございます。
    fuzzさん またお邪魔します。

     多分、当時アルバイトの橋本君が館が森アーク牧場の社長になってるみたいです。HPの顔写真見ました、有難うございます。ビックリです。当時、橋本君は日本橋高島屋の梅干し売り場で繁忙期に働いていました。自分は揚げ物コーナーでとんかつ、コロッケ、海老フライ等の担当でした。(実家がとんかつやだったもんで)

     fuzzさんは岩手県でも南の方なんですね。でも岩手県っておいしい食べ物がたくさん有って羨ましいです。千葉は落花生くらいしか無いです。

     自分も限定スイカ、申し込んじゃいました。まだ買えたんですね。有難うございました。

     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/07 19:13:49
    RE: 館が森アーク牧場の情報、有難うございます。
    へけけさん、こんばんは。

    あら、Suicaはてっきりもう持ってるかと思ってました。

    なので、へけけさんのお名前で急に思い出して、書込みを中断して

    ネットで購入手続きをしました。

    へけけさんも申し込んだのですね(*^-^*)おっそろ〜い(笑)

    あの橋本君は、へけけさんのお話の彼でしたのね。

    若くして社長さんなのですね。

    へけけさんのご実家がトンカツやですか。いいですね。

    お友達の家に遊びに行っても、商売をされている御宅は憧れました。

    商店街や住宅街の人通りの多い場所ですし、裕福な感じがあって(*^▽^*)

    千葉は落花生、いやいや、梨があるじゃないですか。

    梨生産日本一とか。ふなっしーもいるし。

    でっかい競馬場があるし。なによりディズニーランドがある。

    日本で一番住みたい県ですよ。千葉は。

    だから年に何度も行きます。あ、息子が住んでいるからですけど(笑)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2015/02/06 11:03:59
    お宅のふなっし〜ちゃんもベストシーズン???
    fuzzさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    小岩井に行かれた旅行記を拝見しました。
    昨日は埼玉は大雪が降ると言っていましたけれど、結局積もらずに本当に助かりました。
    でも、朝は道路が凍っていて驚きました。

    小岩井の牧場では冬でも盛んに開かれているんですね。
    このような企画をしてもらえると冬でも行けるんだと思います。
    そうそう、この時期にゆるキャラちゃんたちはより元気になりますよね。
    夏に比べたら確かに活気ありそうな???

    そうそう、お宅のふなっし〜ちゃんも夏に比べたらより元気に見えるのは私だけでしょうか(笑)。
    梨の妖精にも夏ですと梨汁補給は欠かせませんが、この時期だと(笑)?


    ムロろ〜ん(^人^)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/07 18:40:11
    RE: お宅のふなっし〜ちゃんもベストシーズン???
    ムロ様、おこんばんは<(_ _)>

    関東は雪が降ると大騒動ですよね(*‘ω‘ *)

    滑って転んで救急車とか、公共交通機関のマヒとか・・・

    当日に海外旅行の予定が入ってる人は大変だろうなあといつも心配してます。

    もし自分だったら・・・って思うと前泊しかないですよね。

    小岩井は雪まつりを毎年開催してるのですが、今年はあまり雪像の

    クォリティが・・・でしたけど、結構テレビで取り上げてもらってました。

    ゆるキャラさんたちは、このシーズンはイキイキとしてますね(笑)

    ふなっしーはテレビ局やデパートなどで暖房が利いてる場所での

    活動が多くなってるようなので、大変だなあと親心で心配してます(笑)

    fuzz
  • へけけさん 2015/02/06 09:07:02
    雪は不発に終わってしまいました。残念〜。
    fuzzさん こんにちは。

     小岩井農場の雪景色、綺麗ですね。憧れます。屋台の牛肉、最高ですね。小岩井農場の丸い缶入りのバターってまだ有るんでしょうか?懐かしいです。こっちのスーパーではバター不足で北海道のよつばバターまで登場してます、雪印はバター風味マーガリンしか買えません。

     なんといってもfuzzさんお手製のふなっしー、凄い出来。目玉とか口とか難しいでしょ。

     小岩井農場の名前の由来、そうだったんですね。知りませんでした。

     小岩井農場で思いだしましたが、昔、日本橋のデパートの食料品売り場で働いてた時(社員じゃないんですけど)、たまたま使ってたバイトの橋本君の実家が岩手の「館が森アーク牧場」ってとこで、そこの豚肉でとんかつを販売したんですけど、今まで食べた豚肉の中で一番おいしかったです。

     長々とすみません。

     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/06 12:59:54
    RE: 雪は不発に終わってしまいました。残念〜。
    へけけさん、こんにちは。

    今、「館が森アーク牧場」を調べたら、多分そのバイト君の写真がホームページに。

    http://www.arkfarm.co.jp/company.html

    私はまだ行ったことがないのですが、小岩井より、館が森の方が近いです。

    日本橋のデパートですか。すごい都会人って感じですね。

    岩手でもバターが不足してまして、スーパーではお詫びの文面が貼ってあります。

    小岩井農場では普通に沢山売ってました。

    やはり生産管理能力の違いなのでしょうか。

    バターも高いけど小岩井のが大好きです。缶入りバターは残念ながら分かりません。

    へけけさんで思い出した、今から東京駅のSuicaをネットで予約します。

    ・・・・

    今、申し込みました。間に合いました(*^^)v

    2/9までだったんですね。(#^.^#)

    fuzz
  • るなさん 2015/02/05 16:30:31
    冬景色
    こんにちは、fuzzさん。

    いやいや寒そうだわ(笑)
    寒いのは嫌いじゃないけど、先日のイスタンブールでヤラれてから泣き言言う様になりました(;'∀')

    雪景色って綺麗だけど、真っ白い物撮るって大変ですよね。
    ポイントがないとのぺーんとなっちゃうし、白飛びしちゃうし、被写体には難物だと思いますわ。

    fuzzさんの大好きなふなっしーもいるんだ?(笑)

    寒いところで食べるホカホカの肉まん♪美味しいよね!!
    私も小腹がすくとつい買いたくなっちゃいます。

    ゲルの中って暖かいの?
    遊牧民の知恵なのかあの造り...隙間風とか入って寒いんじゃないの?なぁんて思ってしまいます。

    今日の東京も雪がぱらついて寒いよぉ〜

    るな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/05 17:39:41
    RE: 冬景色
    イスタンブール帰りのるなさん、こんにちは(*^▽^*)

    あちらは随分と寒そうでしたね。

    雪が降ったり雨が降ったり、足元びちゃびちゃって旅行では一番やなタイプの天候。

    雪景色はホント、雪と曇りの空ってポイントがないんで、難しいですね。

    寒いのは私は嫌いです。勘弁してくれって程に毎年、雪かきが大変で・・・

    唯一良いのは、毛皮ですよ、東京だと暖かくて着れない。

    あ、東京の人は着るのかな?あんなに暖かくても。

    私は東京に行くと、電車で大汗かきますよ。真冬でも。

    主人も昨日、東京出張で暖かかったと。今日は雪らしいですが(*‘ω‘ *)

    東京でダウンコート着てマフラーしてる人の気がしれないと言って帰ってきました。

    ゲルは、隙間風も感じませんでした。

    室内は床板だったのですが、本当なら絨毯を敷くらしいですよね。

    何より驚いたのは、モンゴル人のお兄さんが三人ともハンサムだったこと。

    とぉつぁんの影が薄くなった瞬間でした。

    でも、とぉつぁんには「キムタクよりカッコいいよ」といつもオダてています(笑)

    今日、これから東京に雪が積もらなければ良いのですが。

    転ばない様に気を付けてくださいね。

    fuzz
  • まるchanさん 2015/02/04 23:02:20
    岩手も雪が多いですね〜
    fuzzさん、こんばんは(^o^)/

    先週の土曜日にテレビでいわて雪祭りが放送されていましたね。
    fuzzさん写らないかなぁーって、思って見ていました。

    大きい滑り台って楽しいですよね!子供の頃を思い出します。
    札幌の雪祭りも、数十年行っていませんが、いつの間にか子供が遊べるような滑り台があるような場所は、中心部から少し離れてしまいました。
    (もちろんシャトルバスが出ていますが…)

    見るも遊ぶも同じ場所にあるのがいいですね^_^

    お肉も美味しそうです。ワンコインで食べられるのもいいですね。

    それではまたお邪魔いたします(*^_^*)

    まるchan

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/05 17:18:30
    RE: 岩手も雪が多いですね〜
    まるchanさん、こんにちは。

    今日から本家札幌の雪まつりですか〜。

    まるchanさんの旅行記、今拝見しましたよ。

    行天宮!!台湾の人、どんなに喜ぶだろうか(*^▽^*)

    台湾には日本のテレビ番組が沢山放送されてますものねえ。

    何よりも私としてはスターウォーズがすごい!!

    スターウォーズの大ファンなのですよ、私達家族は。

    いわての雪まつりとは比較にならない〜キャー恥ずかしー(笑)

    お互い、雪国に住んで毎年冬は大変ですよね。

    もう少し、春はもう少し。

    頑張りましょう(*^▽^*)

    fuzz
  • muさん 2015/02/04 20:00:16
    こんばんは!
    fuzzさん、こんばんは!

    お久しぶりです
    お写真拝見していると、fuzzさんとっても元気そうで良かったです♪

    それにしてもすご〜い雪!
    私の住んでいる大阪では滅多と雪は降らないので、あのようなかまくらは珍しく、テンション上がります!

    かまくらでお餅・・・、私も夢だったなぁ〜〜(笑)
    お餅、って、砂糖醤油で食べますか?
    私は砂糖だけで食べるのが好きです(笑)

    モンゴルのゲルの看板、良く見ると雑貨販売しています、だったんですね!
    目が老眼なもので、よく間違えるんですけど、このお写真も、ゲルの販売だと思ってしまいました(笑)
    (んな訳ないやろぉ〜〜!って自分で突っ込んでしまった・・・)

    fuzzさん!しっかり防寒してますね^^〜〜☆彡
    ショールが素敵

    そして、fuzzさんが作られた冬仕様のふなっしー君、可愛いですよ(^^♪

    mu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/05 16:35:49
    RE: こんばんは!
    muさん、こんにちは。

    冬眠してました(#^.^#)すごい雪でござんしょ。

    大阪に7月に行きますよ!!連休にUSJ目的で、家族三人で(*^-^*)

    大阪は雪もめったに降らない・・・あー羨ましい。

    > かまくらでお餅・・・、私も夢だったなぁ〜〜(笑)
    > お餅、って、砂糖醤油で食べますか?
    > 私は砂糖だけで食べるのが好きです(笑)

    この情報を聞いて、早速昼ご飯に砂糖だけの「やきもち」を食べましたよ。

    あ〜感想を言わなければならないのですね・・・

    普通、この場合「美味しかったです」って言うのが常識でござんすよね。

    ・・・・微妙(笑)

    その後、黒砂糖だけでも食べてみましたが、これも微妙でした(笑)

    でも、砂糖とバターだったら美味しかったです。

    これは初めての試みでした。muさんのおかげです(笑)

    我が家は砂糖醤油で磯辺巻きが定番です。

    他には黒砂糖を火にかけて溶かしたのを餅にかけてきな粉をまぶすのが人気です。

    餅ピザやら、納豆やら、色々やりましたが、シンプルな「砂糖のみ」ってのは初めてでした。

    ダイエットしてると砂糖をそのまま頂く事に、かなり心の葛藤がありましたよ(笑)

    老眼ですか・・・muさんを拝見してると年齢が止まって見えるから老化には縁がない様に思えます。

    ショール、褒めて頂いて嬉しいです。新年最初の買い物です。

    寒い地方の唯一の楽しみは毛皮です。

    東京だと暑くて私にはダウンコートを着て電車に乗る事すら汗だくです(笑)

    身体も寒冷地仕様になってるfuzzより(´艸`*)

    mu

    muさん からの返信 2015/02/05 20:00:23
    お餅☆
    fuzzさん、再びこんばんは!

    > 大阪に7月に行きますよ!!連休にUSJ目的で、家族三人で(*^-^*)

    > この情報を聞いて、早速昼ご飯に砂糖だけの「やきもち」を食べましたよ。

    ワオ!早速試していただいたのね〜(笑)

    > あ〜感想を言わなければならないのですね・・・
    > 普通、この場合「美味しかったです」って言うのが常識でござんすよね。
    > ・・・・微妙(笑)

    !!やっぱりね!
    私くらいかな〜、中途半端な食べ方(笑)
    でも、私、やっぱり磯部巻きより、シンプルなお砂糖お餅が大好きなんです♪

    > その後、黒砂糖だけでも食べてみましたが、これも微妙でした(笑)

    黒砂糖〜、これいいかも〜!
    今度食べてみよう〜

    > でも、砂糖とバターだったら美味しかったです。
    > これは初めての試みでした。muさんのおかげです(笑)

    それ、逆に微妙〜(笑)
    お餅のお味はfuzzさんと私は絶対合わないな(笑)

    老眼は、だんだんひどくなっています・・・
    そのかわり、遠くはバリ島まで見えますよ(嘘!)
    視力良い時は2.0ありますからね〜(自慢にもならないけど)

    mu
  • yamayuri2001さん 2015/02/04 17:38:16
    fuzzさん、お久しぶりです!
    毎日のようにおじゃましては、本当にたくさんの旅行記を拝見しています!
    どれも、ほんとにユーモラスで、笑えます。

    これって、健康にいいです!

    小岩井の雪まつりはちょうどテレビで紹介していました。
    行ってみたいなと思いましたが、fuzzさんのリポートで、よくわかりました。

    それから、ハワイ編で実に関心したのは、持ち物!
    使い捨てのビニール手袋は、カニや伊勢海老を食べるときに使うんですね!
    シンガポールに持参したら、ブラックペッパーチリクラブに使えます!

    手がべとべとにならない・・・
    うーん、学習しました。

    ありがとうございます。

    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/05 16:19:46
    RE: fuzzさん、お久しぶりです!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    旅行記、沢山見ていただいてありがとうございます。

    健康にいいですか(^◇^)

    ものすごい褒め言葉で、嬉しいです(#^.^#)

    小岩井の雪まつり、テレビでやってましたね。

    その後の地元の情報番組でも立て続けに特集してました。

    岩手では毎年おなじみのお祭りです。

    私は私でyamayuriさんのシンガポール旅行記にしょっちゅうお邪魔してます。

    最後まで見てから書込みをする予定です。

    ・・・そうそう、ビニール手袋こそチリクラブには最適ですよね(*^^)v

    もう少し値段の高い医療用に近いディスポザブルの手袋の方が使い勝手が

    良いなあと思ってます。

    海外旅行には、とにかく使っても使わなくても毎回、必携品として持っていきます。

    fuzz
  • 空飛犬quillさん 2015/02/04 08:45:39
    おはようございます
    fuzzさん

    小岩井農場と言えば、バター、チーズ、ジャム、牛乳、などなど。
    美味しいものばかりですねえ。
    楽しそうなイベントですが、寒そうですねえ。

    実は、今fuzzさんの近くにいるんですよ。
    蔵王温泉スキー場で遊んでます。
    初日の昨日は、ガスってましたが今日は午後から時々晴れと言っているのでチョット期待してます。

    名古屋に帰ったら4トラにアップするので遊びに来て下さいな。

    空飛犬quill


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/04 14:55:34
    RE: おはようございます
    空飛犬quillさん、こんにちは。

    あらま、山形に来てるんですね(*^▽^*)

    スキーですか、アクティブですね(*^-^*)

    晴れてると雪焼けしますから気を付けて〜って、もう遅いかな?

    日焼けよりたちが悪いですからねえ雪焼けは。

    ほっぺがかさぶたみたいになって。

    うちの息子も今月末にスキーに行くと言ってました。

    私は一度もスキーをしたことがありません。

    小さい頃は沿岸に住んでいたので。

    沿岸は暖かいのですよ。

    東京と同じくらいの気温かな。

    蔵王は有名ですけど、遠くまでいらっしゃったんですね。

    楽しんでくださいね。

    旅行記楽しみにしてますよ(^O^)/

    fuzz
  • taroトラベルさん 2015/02/03 19:01:14
    雪だ!雪だ!
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    雪まつり!いいじゃないですか!
    こんな雪祭りが毎年開催されているんだねぇ!
    大人も子供も楽しめて、とってもイイと思います。

    雪像も手作りって感じがして、微笑ましくってtaroは好きだなぁ。こういうの。
    あと、雪の中では肉が食べたくなるって激同意です!

    こちら名古屋の今年の冬は、積もりましたって感じの雪が1回だけ降っただけです。
    昔は、年に2回ほどは大雪が降って、雪だるまなんかも作って遊べるくらいに積もったりもしてたと思うんですが、最近は雪が積もる事はあまり無くなりました。

    だから、こういうイベントって憧れちゃうんですよね。


    それから、fuzzさんmadeのふなっしー、カワイイ!
    先日TVを見ていたら、ふなっしーが台北に行ってたの。
    それがすごく楽しくって、taroも今更ながらふなっしーファンになっちゃいました!

    taroトラベル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/04 14:42:08
    RE: 雪だ!雪だ!
    taroトラベルさん、こんにちは(*^▽^*)

    雪まつり、最後に行ったのが何年前か???

    かなり昔の写真が出てきたので懐かしくなって行って見ました。

    ところが、思ってるより雪像が・・・

    さっぽろ雪祭りを小規模にしたような、クォリティは高かったような

    気がしていたのに、行って見たら子供が作ったような雪像が多かったです。

    だからこそ手作り感があって、確かに微笑ましいですね。

    名古屋もそう雪が降るっていう事はないのでしょうね。

    こちらは飽きる程・・・です。

    昨日今日と天気が良くても庭の雪はまだ真っ白く残ってます。

    昨日のテレビで、ふなっしーが台湾にぃぃぃ?

    あー見損なったぁぁぁ(ToT)/~~~

    fuzz
  • zunzunさん 2015/02/03 17:52:29
    可愛い〜!!
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    fuzzさんお手製のふなっしーがメチャ可愛いよ〜〜〜^^

    いわて雪まつり、
    美味しそうなものがたくさん・・・
    肉まんはあったかいうちに喰らうが一番。
    お肉も美味しいそうだよ〜〜〜。

    そうそ、雪まつりは、、、
    ふなっしーのオブジェもあったね、アナ雪もね。

    先週はこちらもかなり雪が降ったよ。
    でも午後には雨に変わってとけっちゃった。。。
    明後日も雪の予報、どうなるのかな♪
    あは、楽しみにしてるみたいだって?そうかもね。
    でもね、ちょっとの雪でもアタフタしている東京・神奈川なんだよね。。。


    zun

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/04 11:43:58
    RE: 可愛い〜!!
    zunzunさん、こんにちは(*^▽^*)

    ふなっしー、褒めて頂いて嬉し〜♪

    いわて雪まつり、すごい雪でしょ。

    でも、小岩井農場だけではなくてうちの庭も同じようです。

    でも昨日今日はとても天気が良くて溶けてくれないかなあ。

    東京は明日、雪が降るかもしれないって大変ですね。

    私達雪国の人間からすると不思議ですけど。

    あれっぽっちの雪で滑って転んだり、交通がマヒしたり。

    毎年一度はこういう事態になる事は承知の上でも対策ってないようで。

    私も雪が珍しいって言ってみたいなあ。

    雪には気を付けて歩いてくださいね。

    fuzz
  • aoitomoさん 2015/02/03 13:37:56
    雪まつりはいいですね〜
    fuzzさん

    『いわて雪まつり』
    地方のイベントは旅行記でないとわかりませんから
    こんな生の情報は嬉しいです。
    完全にレポーターになってます。(笑)
    ワイヤレスマイクを手に持って写真にfuzzさんが写っていたら最高かも。(爆)

    『馬ソリ』
    馬ソリは真冬の北海道で経験がありますが、
    馬も一生懸命でしかも従順で感心してしまいますね。

    『スノートレイン』
    これも面白そうです。人気のアトラクションですね〜
    しかし、スノーモービルは排気ガスの臭いが苦手です。
    ですから自分で新雪の上を運転する方が楽しいです。

    『一反木綿&どーもくん』
    ナイスショット!
    このコラボ笑えます。
    親子みたい〜

    『子泣きじじい』
    かわいい〜

    『いったんもめん』
    こんな口まであったっけ〜
    覆面している感じで。

    『ゲル』
    これは凄い。
    なかなか見れませんよモンゴル遊牧民の移動式住居。
    確かに生活の雰囲気も再現しているといいのにね。
    輸入したのは住居だけだったのでしょうね。

    『ご当地キャラクター』
    集合しているのが見れるだけでもいいですね。
    和歌山のご当地キャラクターは見たくてもなかなか見る機会がないので。
    もっとイベントには出てきてほしいと思っているのですが。
    被ってる人も夏に比べたら極楽でしょうね。(笑)

    『かまくら』
    かまくらは、今でも憧れますよ。
    中で雪ん子が餅を焼いて食べているイメージです。
    かまくらもいいな〜

    『陸上自衛隊』
    雪像づくりは訓練の一環でしょうか。
    札幌雪まつりにもでてきますね。

    『妖怪ウォッチ』
    今や『ポケモン』から『妖怪ウォッチ』に世代交代しているんですよね。
    妖怪ウォッチよりfuzzさんの笑顔が印象に残りましたよ〜

    『ふなっしー』
    ふなっしーがあって良かったですね。
    ふなっしーの綿菓子や飴もありやはり人気ですね。
    でも、手作りふなっしーの方が最高です。
    器用だな〜

    『SL銀河ライン』
    遠方からでもはっきり見えて立派な雪像ですね。
    確かにこれはいい〜

    『屋台村』
    やはり牛肉炭火焼に釘付けです。
    500円でもボリュームがあるし焼き加減もいいです。
    これを食べるために『いわて雪まつり』に行きたいです。(笑)

    『ラビィとホックの滑り台』
    大人でもやりたいですよ。
    子供にかこつけて。

    雪まつりは憧れです。
    近くにこんな雪まつりがやっていれば喜んで行きますがね〜
    旅行記満喫させていただきました〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/04 11:37:47
    RE: 雪まつりはいいですね〜
    aoitomoさん、こんにちは(^◇^)

    いわて雪まつり旅行記に遊びに来てくださって嬉しいです(*^^)v

    地元のローカル番組では、こぞってこの情報をレポしてました。

    中でも一番の詳しさは、もちろん私です(笑)

    スノートレインは子供が小さい頃に体験して、面白くて面白くて(笑)

    そうそう、排気ガスの臭いがします。

    色々と雪像はあるものの、どれもこれも完成度が低く(笑)

    息子が小さい頃に行ったときは、雪像も大きくないながらも

    さっぽろ雪祭りに負けてない程の素晴らしさだったと記憶してるのですが。

    ゲルは、本家のモンゴルの方が来てましたが、日本人に比べると愛嬌があって

    ハンサムでした(#^.^#)

    どうせなら、民族衣装を着て下さったら、もっと良かったのに〜。

    そしたら一緒に記念撮影をお願いしたのに〜(´艸`*)

    ご当地キャラは、ここぞとばかりに集結したのでしょうね。

    さすがに大人気のふなっしーを呼べる経費はなかったようで・・・

    かまくらときたら、やっぱり餅を焼くというのがイメージですよね。

    色々とダメ出しがあるなあ。

    感想を小岩井農場にメールで伝えようかなあ(*‘ω‘ *)

    やっぱり小岩井だけあって、牛肉は最高でした。

    これ、500円でいいの?ってみなさん言ってました。

    和歌山は雪が積もる事もないのでしょうね。

    ないものねだり的な話になりますが、私としては雪の積もらない地域に

    家を建てたかったです"(-""-)"

    もう無理ですけど。


    「> 近くにこんな雪まつりがやっていれば喜んで行きますがね〜」


    え!? aoitomoさんも「・・・・がね〜」って言いますか?

    こちらの方言でもそのように言う方が多いです。

    それとも方言ではないのかな?

    fuzz

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2015/02/04 22:24:33
    RE: RE: 雪まつりはいいですね〜

    > 「> 近くにこんな雪まつりがやっていれば喜んで行きますがね〜」
    >
    > え!? aoitomoさんも「・・・・がね〜」って言いますか?
    >
    > こちらの方言でもそのように言う方が多いです。
    >
    > それとも方言ではないのかな?


    喜んで行きますが。 + ね!
    喜んで行きますけど。 + ね!
    の『ね』ですから方言とは違うかもしれません+ね!

    私がそったら方言使う訳がねーがね〜(爆)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/05 07:04:02
    RE: RE: RE: 雪まつりはいいですね〜
    > 私がそったら方言使う訳がねーがね〜(爆)

    大爆笑(≧▽≦)

    そーだがね〜(^◇^)

    fuzz
  • Honeyさん 2015/02/03 11:50:50
    美味しそう〜^^
    fuzzさん

    こんにちは〜。
    ちょうど先日テレビでこちらのイベントの紹介をされていたのを
    見ましたよ〜。

    寒そうですね。
    雫石は学生の頃一度だけ行った事がありますが、
    ほんと寒かった思い出が。。

    雪像は確かに微妙ですが、花より団子の私は屋台が気になる
    気になる♪

    牛肉の美味しそうなこと!
    500円、安い!
    豚まんも外せない♪
    焼きモロコシも♪

    あ〜お昼前に見るんじゃなかった。
    お腹がグーグー鳴ってます(笑)

    ごちそうさまでした〜。

    Honey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 18:24:02
    RE: 美味しそう〜^^
    Honeyさん、こんにちは(^◇^)

    テレビでやってましたね(#^.^#)

    私も見ました〜!!

    実際に行って見たら、他のテレビ局(地元の)も中継してました。

    スノートレインばっか撮って、私は一切撮ってくれませんでした(笑)

    何度もカメラに近づいたのですが(笑)

    挙動不審者な位に(笑)

    昔は雪像も、もう少しクォリティが高くて沢山あったような気がしたのですが。

    バブルの頃だったので、景気が良かったのでしょうね。

    今は・・・ご覧の通りです。

    手作り感満載です。

    んでも、やはり私も花より団子。

    あんなに牛肉どっさりで500円って、終始「おいしい」とうなりながら食べました。

    焼きモロコシは少々高くても、見ればどうしても買ってしまいます。

    特に、冬はナカナカ食べられないと思うと貴重ですからねえ。

    夏は農家の方と仲良くなったので、毎年段ボール一杯に無料で送られてきます。

    そのお返しに海外旅行のお土産を送っています。

    あー、こんな事書いていたら、私もお腹が減ってきました(´艸`*)

    fuzz
  • fujickeyさん 2015/02/03 10:26:09
    ふなっしー冬バージョン登場!
    fuzzさん、お寒うございます。
    関東でも先週末に雪が降りました。あっという間にとけましたけど。
    そして今週も木曜日が雪の予報です。。
    こちらは少しの雪でも大騒ぎですよ。本当に雪に弱いですね。

    ふなっしーの冬バージョンはかぎ針ですか?
    fuzzさんって器用ですね〜
    ハワイの時もふなっしーに特製の洋服、作ってあげていましたもんね。

    私も“小岩井”の名前の由来を知りませんでした。
    どこかで誰かに披露したいと思います(笑)
    たしかに「小岩井」の名前が付くと少し高い…
    でも美味しそうに感じますもんね。

    雪の滑り台、fuzzさんも挑戦してみたら良かったのに〜
    でもこの日はスカート、でしたか?
    ソリを持っていけば『タダ』ならば私は持っていって滑ると思います。

    札幌の雪まつりにも負けないぞ!ってところで2年後の50周年記念を
    私も期待します!!

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 18:14:50
    RE: ふなっしー冬バージョン登場!
    fujickeyさん、こんにちは。

    関東は木曜日が雪の予報ですか。

    我が家の一人息子が雪の日に車を出動しない様に言っておかなければ。

    スノータイヤではないので。

    ふなっしーは、そうです。かぎ針編みです。

    小さい頃から何かを作るのが好きで、冬はこたつで編み物をする大人しい子でした。

    今も色々作りますが器用貧乏で、一銭の得にもなりませんけど(笑)

    私も小岩井の由来を知らずに、今回知って、昨日仕事から帰ってきた主人に

    知ってるか聞いてみたら、私より詳しく知ってました・・・

    岩手県人ならその位は知っているんじゃない?って(笑)

    雪の滑り台、息子が小さい頃はガンガン滑りましたよ。

    ソリに立ちこぎで、ノリノリで(笑)

    監視員の方に叱られて(笑)

    今回はスカートでした。見せたがりの癖がないのでやめました(笑)

    fuzz
  • pedaruさん 2015/02/03 04:25:12
    小岩井農場応援
    fuzzさん お早うございます。

    最後の小岩井農場の宣伝ポスター、素晴らしい出来です♪小岩井農場で採用されてもいいくらいの出来ですが、ふなっしーじゃ無理かな?いわっしーとかいないですか?

    それにしても手作りの「ふなっしー」愛もここまで来ると、匠の技を発揮するのですね〜 とっても可愛い ふなっしー でした。

    こちらでは子どもは風の子なんていいますが、そちらでは子どもは雪の子なんていいませんか? 

    楽しませていただきました。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 18:04:49
    RE: 小岩井農場応援
    pedaruさん、こんにちは。

    小岩井の宣伝ポスター(笑)

    雪の上にふなっしーを寝せて写真を撮ったのですが、雪の上かどうか

    わかりにくい写真になってしまったので、使い道はないかと考え、

    パソコンの編集画面で字をマウスで書いたら下手っぴぃに。

    それもまた、子どもチックで味かなあって思い、そのまま出しました。

    手作りふなっしー匠の技(笑)

    ありがとうございます。

    私の手作りふなっしーは、本家本元のふなっしーの机の上にも飾られてるのですよ。

    これが私の唯一の自慢かもしれません。

    雪ん子のfuzzより
  • らるたんさん 2015/02/02 22:53:38
    行ってみたいな〜。
    Fuzzさん、またまた愉しませていただきました。

    たまたま初日の様子をテレビで見ていたので、
    ワ〜、こんなのもあるのだ〜って、
    好奇心いっぱいで見せていただきました。

    テレビでは、
    かまくらの中でジンギスカンが食べたり、
    迷路が云々って言っていましたけど、
    fuzzさんの旅行記の方が、
    より多くの楽しさが伝わって来ました。
    寒さ苦手な私も、行ってみたくなりましたよ〜。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 15:42:54
    RE: 行ってみたいな〜。
    らるたんさん、こんにちは。

    そうです、そうです。

    確か土曜の朝の情報番組で、ラッシャー板前さんが出て紹介してました。

    ラッシャーさんのロケの時間は開場前でしたね。

    実際に行って見たら駐車場も満杯で、臨時駐車場に回されました。

    午前中に現地には着いたのですが、もうラッシャーさんの姿はありませんでした。

    でも、他のテレビ局がきて中継してました。

    私も負けずに(笑)レポートしました。

    本当は夜の花火やイルミネーションも観たかったのですが、

    帰りの道が凍ると厄介なので、早めに帰りました。

    私、以前に息子と息子の友達を家に送るため夕方過ぎに車で出かけて

    凍った道で車が横転したことがあります。

    誰もケガ一つしなかったのですが、車は廃車です。

    ローンの途中の新車でしたが。

    それからは怖いですね。

    fuzz
  • はなかみno王子さん 2015/02/02 22:31:54
    雪まつり
    こんなにローカルでマイナーなー雪祭り(失礼でがんす)行ってみたいです。
    でもとっても楽しそう。自分んp好きなモノ見つけられそうだからーー。
    小岩井牧場は36年前に行った記憶がーー!

    おうじ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 15:30:01
    RE: 雪まつり
    おうじさま、書き込みありがとうござんす。

    ローカルでマイナー(笑)

    ホントっすね。

    手作り感満載。

    小岩井は雪の時期以外にも、春の桜の季節では一本桜が有名です。

    バックに雪に覆われた岩手山と一本桜のコラボレーションは多くのカメラマンが

    やってきて写真を撮っています。

    それでも私は、どーしても食べ物優先になってしまうので・・・

    雪が降ろうが、花が咲こうが、美味しいモノ探しに夢中です。

    冬は太ります。食べてばっかりで、動かないので(笑)

    fuzz
  • ちーちーさん 2015/02/02 22:19:16
    楽しそう〜☆
    fuzzさま

    こんばんは〜

    「夫パイロットになった・・・」旅行記見て下さり有難うございました!
    シュミレーション体験できたのは良いんですが。。。
    「ラジャー」とか言わされて大変恥ずかしゅうございました(^^;


    「いわて雪まつり」初めて見ました!
    (雪まつりというと札幌のイメージがありまして。。。)
    スノートレイン、かまくら、屋台〜楽しめますね!!
    しかし凄い雪ですね〜
    山梨は雪に慣れていないので天気予報で「雪」なんてあると
    もう大騒ぎです(笑)

    あっ!ふなっしー冬バージョン!すごい〜〜〜
    fuzzさんの器用さに感動♪


         ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 15:19:02
    RE: 楽しそう〜☆
    ちーちーさん、こんにちは。

    私も航空科学博物館に一度行って見たいと主人と話しています。

    息子は会社の研修で、ここに行ったことがあるそうで楽しかったと

    話してくれましたが、写真がないのでイマイチどんなのか分からなかったです。

    そこで、ちーちーさんの旅行記で見つけてお邪魔しました。

    私、着せ替え人形のCAさんも集めてます。

    リカちゃん、ジェニーちゃん、確かバービーは持ってなかったはず。

    それも箱から出すのが勿体ないので、箱ばかり集めているような感じですが。

    私達、旅行大好きなものとしては、飛行機は最高の乗り物。

    飛行機より最高の乗り物は、私は知りませんから。

    当たり前ですが飛行機は空を飛べるのですから!!(笑)

    「ラジャー!!」私だったら、説明者が恥ずかしくなるほどのリアクションで

    応答した事でしょう(笑)

    山梨は雪が降っても積もらないのでしょうね。

    それはそれで羨ましいです。

    我が家の庭はいまも雪まつり状態で真っ白です。

    fuzz

  • まつかこさん 2015/02/02 19:38:01
    雪まつりいいですね
    fuzzさん
    こんばんわ、雪まつり楽しそういいですね。

    東京も先日少し降りましたが、交通がマヒしたりするのですが少し残念でした。

    かまくらは憧れです、食堂になっているなんて入ってみたいです。

    雪の世界楽しませていただきました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 14:45:02
    RE: 雪まつりいいですね
    まりかこさん、こんにちは。

    東京は雪がほんのちょっと降っても大ニュースになりますね。

    うちの息子も昨年、雪のため交通がマヒして都会の洗礼を受けました(笑)

    私達、雪国に住んでいると、東京の雪が降って交通マヒのニュースを毎年

    見るたびに、不思議に思います。

    毎年の事なのだから、いや毎年でもないのかしら?

    予測されるのに雪に対する対策ってないのだなあと。

    こちらは、かまくらが作れるほど毎年降りますよ。

    今日は天気が良くて洗濯も外に干せますが、毎日のように雪は降ります。

    でも、出来れば雪の降らない地方に住みたいものです。

    寒くて肩をすぼめて歩くので、肩こりがひどいです(笑)

    fuzz
  • durianさん 2015/02/02 18:57:57
    でも寒そう
    fuzzさん
    こんばんわ〜〜〜。わ〜〜〜寒そうですこの日は曇っていたのかな。。。
    雪って白いから曇りの時とか、雪を撮るの難しそうだ!!
    私も学生の頃スキー部で冬になるとスキー合宿で雪国にこもっていたけど
    もう昔の出来事、長い間スキーもしないし寒さにめっぽう弱くなりました〜〜
    こんな景色を見ていたらトイレにいきたくなるぅ。。。(笑)fuzzさんは
    雪国にめっぽう強そう。

    小岩井農場の名前の由来はそうだったんですか、勉強になります。そうそう昔、
    お歳暮やお中元で頂いた小岩井農場の詰め合わせ大事にいただいた記憶が有り
    ます。昔、バターは高級品だったよね(年ばれそう)

    fuzzさんもインフルエンザ、風邪におきおつけください。今回の風邪は
    インフルエンザでは無くても熱が出ます。私もひいてしまいました。要注意
    です。

    durian



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 07:31:02
    RE: でも寒そう
    durianさん

    おはようございます〜。

    雪まつり、本当に晴れていればもう少し分かりやすい雪像が撮れたのに。

    曇り空と雪だらけの世界って難しいですね〜。

    スキーをやってましたか(*^▽^*)

    私は岩手に住んでいながら一度も経験がありません。

    岩手も沿岸は暖かくてスキーは出来ませんが、

    内陸地方は、小学校の冬の体育はスキーです。

    スキー遠足というのがありまして、スキー場に行って滑ります。

    内陸で息子を育てたので、スキーフルセットとウエアを買いそろえるのが

    大変でしたよ。安いモノではないので。

    小岩井の名の由来、岩手ではポピュラーのようです。

    私は旅行記を作るときに小岩井農場の事を調べて初めて知りましたが

    主人は知ってました。

    どなたかの旅行記では梅が咲いたとか、チューリップが咲いているとか

    とてもうらやましいのを拝見しますけど、東北は真冬です。

    寒くて肩を上げて歩いてるようで、毎日肩こりです(;^ω^)

    fuzz
  • 浜ぎんこさん 2015/02/02 18:56:32
    雪の世界
    Hi... fuzz ちゃ〜ん^^

    雪の世界
    堪能させて、もらいました。。

    私の居住地では、雪はまったく降りません。
    からっ風が強いせいかも。

    唯一のちょこっとの積雪は
    15才の冬だけです。
    当然、かなり以前ですが・・・


    外出時には
    手洗い・うがい 必ずしています。

    ありがたい事に
    ここ4年以上、風邪ひいた事ありません^^


    ラスト画像
    とっても
    Very Nice です^^



    Have a nice week...





         ・・・浜ぎんこ・・・

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/03 07:11:59
    RE: 雪の世界
    浜ぎんこさん、おはようございます〜(#^.^#)

    今朝も寒いです・・・

    私達からすると、この雪の世界は日常です。

    雪がまったく降らない地域に住んでいるなんて羨ましいですよ。

    我が家の庭も真っ白。

    旅行記の雪まつりの世界も、特別ではなくてうちの近所もこんな状態です。

    4年間、風邪を引いたことがないなんて!!

    今朝のニュースで北海道が大雪だとか。

    岩手はそこまでたいへんな状態ではありませんが、

    毎年雪下ろしでご老人が亡くなってます。

    本当は雪の降らない暖かい所に住みたいですが・・・

    家を建ててしまったので、それは無理そうです。

    今月いっぱいが雪の一番多いシーズンです。

    こちらは入学式に雪が舞う事も珍しくないですよ。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP