いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県の小野町に「リカちゃんキャッスル」があるんだけど、知ってる?<br /><br />私が小さい頃に遊んだリカちゃんのテーマパークが福島県にあるんだよ。<br /><br />いつか、行って見たいなあって言い続けて何年経っただろ。やっと行って来ました。<br /><br />入場料大人700円が630円、子ども500円が450円に割引になるクーポンをプリントアウトして持っていくよ!!<br /><br />http://www.liccacastle.co.jp/access/coupon.html

リカちゃんキャッスル♪ in 福島 リカちゃんミュージアム

154いいね!

2015/03/28 - 2015/03/28

4位(同エリア476件中)

33

93

fuzz

fuzzさん

福島県の小野町に「リカちゃんキャッスル」があるんだけど、知ってる?

私が小さい頃に遊んだリカちゃんのテーマパークが福島県にあるんだよ。

いつか、行って見たいなあって言い続けて何年経っただろ。やっと行って来ました。

入場料大人700円が630円、子ども500円が450円に割引になるクーポンをプリントアウトして持っていくよ!!

http://www.liccacastle.co.jp/access/coupon.html

PR

  • リカちゃんキャッスル<br /><br />福島県田村郡小野町小野新町中通51-3<br /><br />? 0247-72-6364<br /><br />休館日は月曜日。(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日)

    リカちゃんキャッスル

    福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

    ? 0247-72-6364

    休館日は月曜日。(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日)

  • 営業時間 10:00〜16:00(入場は15:30まで)<br /><br />入場料 大人(高校生以上)700円、2歳〜中学生まで 500円<br /><br />団体割引や障碍者割引、クーポン提示による割引がありますよ。<br /><br />あ、そうそう。冬期は火曜日が休館日になる場合もあるから気を付けて。<br /><br />オフィシャルホームページ  http://www.liccacastle.co.jp/<br /><br />

    営業時間 10:00〜16:00(入場は15:30まで)

    入場料 大人(高校生以上)700円、2歳〜中学生まで 500円

    団体割引や障碍者割引、クーポン提示による割引がありますよ。

    あ、そうそう。冬期は火曜日が休館日になる場合もあるから気を付けて。

    オフィシャルホームページ  http://www.liccacastle.co.jp/

  • 玄関入ってすぐ、どでかいリカちゃんがお出迎え。<br /><br />リカちゃんの右隣のカウンターで入場券を購入してね。<br /><br />それでは、福島のリカちゃんキャッスルでタイムトラベルをしていきましょう。

    玄関入ってすぐ、どでかいリカちゃんがお出迎え。

    リカちゃんの右隣のカウンターで入場券を購入してね。

    それでは、福島のリカちゃんキャッスルでタイムトラベルをしていきましょう。

  • 「なりきりドレス」も無料でレンタルしてます。<br /><br />「ママとおそろいのドレスで記念撮影」と張り紙があるので大人のサイズもあるようです。<br /><br />でも但し書きに「男性のご利用はご遠慮ください」ってあるのが笑えた(^◇^)

    「なりきりドレス」も無料でレンタルしてます。

    「ママとおそろいのドレスで記念撮影」と張り紙があるので大人のサイズもあるようです。

    でも但し書きに「男性のご利用はご遠慮ください」ってあるのが笑えた(^◇^)

  • お着替えのお部屋には、早速の記念写真撮影ブースがあります。<br /><br />それでは2階にある「リカちゃんミュージアム」に行きましょう。

    お着替えのお部屋には、早速の記念写真撮影ブースがあります。

    それでは2階にある「リカちゃんミュージアム」に行きましょう。

  • リカちゃんミュージアムへようこそ!!

    リカちゃんミュージアムへようこそ!!

  • リカちゃんファミリー(香山家)の紹介。<br /><br />パパ:ピエール、音楽家、36歳<br />ママ:織江、デザイナー、33歳<br />姉 :リエ、キャビンアテンダント、現在行方不明(笑)<br />リカ:5月3日生まれ、おうし座、11歳<br />妹 :双子のミキとマキ。4歳。<br />乳児:三つ子のみく、かこ、げん<br />祖父:アルベール(父方)<br />祖母:エレーヌ(父方)<br />祖母:洋子(母方)<br />従兄:シャルレ<br /><br />・・・・覚えなくてイイっすよ(*^_^*)

    リカちゃんファミリー(香山家)の紹介。

    パパ:ピエール、音楽家、36歳
    ママ:織江、デザイナー、33歳
    姉 :リエ、キャビンアテンダント、現在行方不明(笑)
    リカ:5月3日生まれ、おうし座、11歳
    妹 :双子のミキとマキ。4歳。
    乳児:三つ子のみく、かこ、げん
    祖父:アルベール(父方)
    祖母:エレーヌ(父方)
    祖母:洋子(母方)
    従兄:シャルレ

    ・・・・覚えなくてイイっすよ(*^_^*)

  • 100万円リカちゃん。<br /><br />(株)タカラの創業50周年を記念して作られた18金ホワイトゴールドと、<br /><br />本物のダイヤモンド2.4カラットが散りばめられてるんだって(@_@;)

    100万円リカちゃん。

    (株)タカラの創業50周年を記念して作られた18金ホワイトゴールドと、

    本物のダイヤモンド2.4カラットが散りばめられてるんだって(@_@;)

  • コムサデモード15周年記念に作られたリカちゃん。<br /><br />コムサの入り口にディスプレイされているマネキンがこんな感じのモノトーンですよね。

    コムサデモード15周年記念に作られたリカちゃん。

    コムサの入り口にディスプレイされているマネキンがこんな感じのモノトーンですよね。

  • 2008年、「おもちゃの力 アートプロジェクト」でミヤケイッセイさんデザインによる<br /><br />写真のリカちゃんは、購入金額の内、1250円がユニセフへ寄付されています。

    2008年、「おもちゃの力 アートプロジェクト」でミヤケイッセイさんデザインによる

    写真のリカちゃんは、購入金額の内、1250円がユニセフへ寄付されています。

  • 2003年、5000体限定で、写真家の斎門富士夫さんの写真集と共に7000円で販売されました。

    2003年、5000体限定で、写真家の斎門富士夫さんの写真集と共に7000円で販売されました。

  • リカちゃんと言っても、一種類じゃあないのです。<br /><br />髪型、髪の色、メイク・・・

    リカちゃんと言っても、一種類じゃあないのです。

    髪型、髪の色、メイク・・・

  • 横浜元町リカちゃん。<br /><br />キタムラのトートバッグ。<br /><br />スタージュエリーのシルバーピアス。<br /><br />フクゾーのお洋服。<br /><br />ミハマのシューズ<br /><br />泣かせるのは、バッグに入った横浜の名店「ポンパドウル」のバゲット。

    横浜元町リカちゃん。

    キタムラのトートバッグ。

    スタージュエリーのシルバーピアス。

    フクゾーのお洋服。

    ミハマのシューズ

    泣かせるのは、バッグに入った横浜の名店「ポンパドウル」のバゲット。

  • 同じく横浜元町シリーズのリカちゃん。<br /><br />キタムラのバッグ。<br /><br />スタージュエリーのシルバーピアス。<br /><br />フクゾーのお洋服。<br /><br />ミハマのシューズ・・・ハマトラですね。<br /><br />これも泣かせるのは、足元にある靴の箱。これミハマ。

    同じく横浜元町シリーズのリカちゃん。

    キタムラのバッグ。

    スタージュエリーのシルバーピアス。

    フクゾーのお洋服。

    ミハマのシューズ・・・ハマトラですね。

    これも泣かせるのは、足元にある靴の箱。これミハマ。

  • 株式会社ユミ・クリエイションとリカちゃんがコラボ。<br /><br />メークアップデザイン&amp;ネイルアートで有名な会社です。

    株式会社ユミ・クリエイションとリカちゃんがコラボ。

    メークアップデザイン&ネイルアートで有名な会社です。

  • リカちゃん一家は、福島県小野町に住民票もあるのです(笑)

    リカちゃん一家は、福島県小野町に住民票もあるのです(笑)

  • そして、「小野町町おこしプリンセス」に認定されているんだってさ。

    そして、「小野町町おこしプリンセス」に認定されているんだってさ。

  • さ、懐かしの60年代の世相をリカちゃんで見てみましょう。

    さ、懐かしの60年代の世相をリカちゃんで見てみましょう。

  • このころのファッションの代表として「パンタロン」ってぇのがありました。<br /><br />私も小っちゃい頃にこんな感じの服装の写真があります。<br /><br />私の両親は私に赤の服ばかり着せるので、物心ついたころには赤が嫌いになりました。

    このころのファッションの代表として「パンタロン」ってぇのがありました。

    私も小っちゃい頃にこんな感じの服装の写真があります。

    私の両親は私に赤の服ばかり着せるので、物心ついたころには赤が嫌いになりました。

  • ドーナッツ型のレコードには「ザ・タイガース」ってあります。<br /><br />阪神のタイガースではなくて、沢田研二さんがいたバンドだそうです。

    ドーナッツ型のレコードには「ザ・タイガース」ってあります。

    阪神のタイガースではなくて、沢田研二さんがいたバンドだそうです。

  • スターにむかって、紙テープを投げるって昔っぽい〜!!<br /><br />いつからだろ。紙テープを投げなくなったのは。

    スターにむかって、紙テープを投げるって昔っぽい〜!!

    いつからだろ。紙テープを投げなくなったのは。

  • 沢田研二さんは、「TOKIOが空を飛ぶ〜♪」の前からスターだったんだね。<br /><br />あ、これすら知らない人も多いだろうね(;^ω^)<br /><br />当時はバンドって言うより、グループサウンズって呼ばれてたんだよね、きっと。

    沢田研二さんは、「TOKIOが空を飛ぶ〜♪」の前からスターだったんだね。

    あ、これすら知らない人も多いだろうね(;^ω^)

    当時はバンドって言うより、グループサウンズって呼ばれてたんだよね、きっと。

  • さあ70年代を見てみましょう。

    さあ70年代を見てみましょう。

  • 70年代になると、リカちゃんは2代目になります。<br /><br />万国博覧会に行ってきたのでしょうか。<br /><br />岡本太郎先生の「太陽の塔」ですね。

    70年代になると、リカちゃんは2代目になります。

    万国博覧会に行ってきたのでしょうか。

    岡本太郎先生の「太陽の塔」ですね。

  • 2代目リカちゃん<br /><br />お友達のいずみちゃん<br /><br />お友達のわたる君

    2代目リカちゃん

    お友達のいずみちゃん

    お友達のわたる君

  • 知る人ぞ知る、リカちゃんのお姉ちゃんの「リエちゃん」。<br /><br />リエちゃんは3年間だけ販売されたスチュワーデスさん。<br /><br />この頃はキャビンアテンダントって言わないで「スチュワーデス」って呼ばれてた。

    知る人ぞ知る、リカちゃんのお姉ちゃんの「リエちゃん」。

    リエちゃんは3年間だけ販売されたスチュワーデスさん。

    この頃はキャビンアテンダントって言わないで「スチュワーデス」って呼ばれてた。

  • そして70年代にはボウリングが大流行り。<br /><br />世相を反映してか、リカちゃんのシリーズにも「ボウリング場」が出ました。<br /><br />これ、私も持ってました(^O^)/

    そして70年代にはボウリングが大流行り。

    世相を反映してか、リカちゃんのシリーズにも「ボウリング場」が出ました。

    これ、私も持ってました(^O^)/

  • 80年代に時代は移ります。<br /><br />この頃には私はリカちゃんでは遊んでません。

    80年代に時代は移ります。

    この頃には私はリカちゃんでは遊んでません。

  • 80年代はTBSテレビの「ザ・ベストテン」が大流行り。<br /><br />毎週木曜日、夜9時から1時間の生放送。<br /><br />翌日の金曜日は学校でベストテンの話で大盛り上がり♪

    80年代はTBSテレビの「ザ・ベストテン」が大流行り。

    毎週木曜日、夜9時から1時間の生放送。

    翌日の金曜日は学校でベストテンの話で大盛り上がり♪

  • 山口百恵、ピンクレディー、キャンディーズ、たのきんトリオ、松田聖子、中森明菜、<br /><br />キョンキョン、シブガキ隊、世良公則&ツイスト、シャネルズ、チェッカーズ、吉川晃司、<br /><br />・・・・ああ我が青春。

    山口百恵、ピンクレディー、キャンディーズ、たのきんトリオ、松田聖子、中森明菜、

    キョンキョン、シブガキ隊、世良公則&ツイスト、シャネルズ、チェッカーズ、吉川晃司、

    ・・・・ああ我が青春。

  • そうそう、このポーズはWinkの「淋しい熱帯魚」だね。<br /><br />テレビの前で一緒に踊ってたね(#^.^#)<br /><br />Winkも笑顔がない所がお人形っぽかったね(^−^)

    そうそう、このポーズはWinkの「淋しい熱帯魚」だね。

    テレビの前で一緒に踊ってたね(#^.^#)

    Winkも笑顔がない所がお人形っぽかったね(^−^)

  • 90年代〜現在へ突入。<br /><br />この時代にはリカちゃんは現在のリカちゃんと同様に4代目に。<br /><br />3代目までは髪の色は茶色だったのに、金髪リカちゃんも出てきました。

    90年代〜現在へ突入。

    この時代にはリカちゃんは現在のリカちゃんと同様に4代目に。

    3代目までは髪の色は茶色だったのに、金髪リカちゃんも出てきました。

  • 4代目リカちゃんは観月ありささんをモデルにして作られたとか。<br /><br />いや、それは5代目だとかって説がありますが。<br /><br />一応は現在のリカちゃんは1987年から4代目になり現在に至るようです。

    4代目リカちゃんは観月ありささんをモデルにして作られたとか。

    いや、それは5代目だとかって説がありますが。

    一応は現在のリカちゃんは1987年から4代目になり現在に至るようです。

  • 80年代には、Jリーグが出来て、盛り上がりましたね〜。<br /><br />それも現在に続いて盛り上がってますね。<br /><br />最近は世界的に活躍する日本人のスポーツ選手も増えて、観戦するファンも増えました。<br /><br />卓球の愛ちゃん、テニスの錦織君、フィギュアの真央ちゃん、羽生君などなど

    80年代には、Jリーグが出来て、盛り上がりましたね〜。

    それも現在に続いて盛り上がってますね。

    最近は世界的に活躍する日本人のスポーツ選手も増えて、観戦するファンも増えました。

    卓球の愛ちゃん、テニスの錦織君、フィギュアの真央ちゃん、羽生君などなど

  • フィギュアスケート、女子サッカーなどの<br /><br />スポーツで女子が世界的に活躍するようになりました〜(*^▽^*)<br /><br />で、リカちゃん人形にも反映されてますね。

    フィギュアスケート、女子サッカーなどの

    スポーツで女子が世界的に活躍するようになりました〜(*^▽^*)

    で、リカちゃん人形にも反映されてますね。

  • 未来へ・・・<br /><br />2度目の東京オリンピックが決まりました。<br /><br />未来に向かって頑張ってるスポーツ選手や、新しい事に挑戦している科学者<br /><br />頑張ってる人が沢山います。

    未来へ・・・

    2度目の東京オリンピックが決まりました。

    未来に向かって頑張ってるスポーツ選手や、新しい事に挑戦している科学者

    頑張ってる人が沢山います。

  • やはり、未来もリカちゃんは女の子の心の中に生き続けるんでしょうね。<br /><br />お月様リカちゃんとか、宇宙飛行士リカちゃんとか<br /><br />やはり未来へ・・・ってワードは宇宙関係にあてはめたくなります。

    やはり、未来もリカちゃんは女の子の心の中に生き続けるんでしょうね。

    お月様リカちゃんとか、宇宙飛行士リカちゃんとか

    やはり未来へ・・・ってワードは宇宙関係にあてはめたくなります。

  • リカちゃん誕生物語<br /><br />リカちゃんが生まれるまでは、タミーちゃん、スカーレットちゃん、バービーちゃんの<br /><br />海外からの輸入された着せ替え人形でしたが1967年に(株)タカラでリカちゃんが生まれました。

    リカちゃん誕生物語

    リカちゃんが生まれるまでは、タミーちゃん、スカーレットちゃん、バービーちゃんの

    海外からの輸入された着せ替え人形でしたが1967年に(株)タカラでリカちゃんが生まれました。

  • タカラの創業者「佐藤安太」さんらによってリカちゃんは作られ、今に至ります。

    タカラの創業者「佐藤安太」さんらによってリカちゃんは作られ、今に至ります。

  • 当時の女の子は、リカちゃんが大好きで、私の周りでもリカちゃんを持っていない<br /><br />女の子っていなかったんじゃないかなあ・・・

    当時の女の子は、リカちゃんが大好きで、私の周りでもリカちゃんを持っていない

    女の子っていなかったんじゃないかなあ・・・

  • それでは、歴代のリカちゃんを見てみましょう。<br /><br />初代リカちゃんのコーナーです。

    それでは、歴代のリカちゃんを見てみましょう。

    初代リカちゃんのコーナーです。

  • 初代リカちゃんは、このような顔をしてます。<br /><br />特徴は両サイドにある赤いリボンです。<br /><br />今、販売されているリカちゃんに比べると表情がクールです。

    初代リカちゃんは、このような顔をしてます。

    特徴は両サイドにある赤いリボンです。

    今、販売されているリカちゃんに比べると表情がクールです。

  • 初代リカちゃんにも歴代がありまして、おへそがあるリカちゃんは発売当初の一年だけで<br /><br />次はへそなしで、ウエストがツイストするタイプに変わりました。

    初代リカちゃんにも歴代がありまして、おへそがあるリカちゃんは発売当初の一年だけで

    次はへそなしで、ウエストがツイストするタイプに変わりました。

  • 私も、やっと念願叶ってオークションで2つ?2人?落札しました。<br /><br />写真の子ではありませんが同じ初代のリカちゃんです。<br /><br />もちろん、1人につき、ン万円もしました。

    私も、やっと念願叶ってオークションで2つ?2人?落札しました。

    写真の子ではありませんが同じ初代のリカちゃんです。

    もちろん、1人につき、ン万円もしました。

  • こんな事が母に知れたら叱られるぅぅぅ。<br /><br />何歳になったと思ってるのか!!(; ・`д・´)・・・とか。<br /><br />いつまでリカちゃんで遊んでるのか!!・・・とか(笑)

    こんな事が母に知れたら叱られるぅぅぅ。

    何歳になったと思ってるのか!!(; ・`д・´)・・・とか。

    いつまでリカちゃんで遊んでるのか!!・・・とか(笑)

  • 昔は、ハウスも買ってもらって、こうして応接間セットで遊んだり。<br /><br />当時の我が家には、応接セットなどなくて「ちゃぶ台」だったような(笑)<br /><br />お人形の家の方が立派でした。

    昔は、ハウスも買ってもらって、こうして応接間セットで遊んだり。

    当時の我が家には、応接セットなどなくて「ちゃぶ台」だったような(笑)

    お人形の家の方が立派でした。

  • リカちゃんのママも歴代があります。<br /><br />緑色のスーツをお召の方が、初代のママです。

    リカちゃんのママも歴代があります。

    緑色のスーツをお召の方が、初代のママです。

  • リカちゃんは、私の憧れでした。<br /><br />リカちゃんみたいになりたかったです(笑)<br /><br />きっと、女の子はみんなそうだったのでは?

    リカちゃんは、私の憧れでした。

    リカちゃんみたいになりたかったです(笑)

    きっと、女の子はみんなそうだったのでは?

  • 2代目リカちゃん。<br /><br />この2代目から、リカちゃんのボディが変わりました。<br /><br />関節でポキッ、ポキッと折り曲げられるようになりました。

    2代目リカちゃん。

    この2代目から、リカちゃんのボディが変わりました。

    関節でポキッ、ポキッと折り曲げられるようになりました。

  • 初代のリカちゃんは手足に針金が入っていて折り曲げるタイプでした。<br /><br />お顔も、目に星が多く入って髪型も変わりました。

    初代のリカちゃんは手足に針金が入っていて折り曲げるタイプでした。

    お顔も、目に星が多く入って髪型も変わりました。

  • 着せ替え人形は誕生日とクリスマスにしか買ってもらえない特別なものでした。<br /><br />なのに髪の毛をハサミで切ったり、顔をすげかえたり・・・(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />案外と当時は乱暴に扱ってました(;^ω^)

    着せ替え人形は誕生日とクリスマスにしか買ってもらえない特別なものでした。

    なのに髪の毛をハサミで切ったり、顔をすげかえたり・・・(*'ω'*)

    案外と当時は乱暴に扱ってました(;^ω^)

  • お洋服も、70年代を代表するファッションって言うとミニスカートですか?<br /><br />あと「つけまつげ」。<br /><br />テレビのスターさんは和田アキ子から吉永小百合さんまでみんな「つけまつげ」だったような。

    お洋服も、70年代を代表するファッションって言うとミニスカートですか?

    あと「つけまつげ」。

    テレビのスターさんは和田アキ子から吉永小百合さんまでみんな「つけまつげ」だったような。

  • もちろん、このころのリカちゃんは全て日本製。<br /><br />お洋服のクォリティーが高い。

    もちろん、このころのリカちゃんは全て日本製。

    お洋服のクォリティーが高い。

  • 自転車も「天地真理ちゃん」の自転車とか、もっと後半になるとピンクレディーの<br /><br />自転車とか流行ったんだか、どうかは分かりませんが・・・<br /><br />そんなのがありましたね〜(*^▽^*)

    自転車も「天地真理ちゃん」の自転車とか、もっと後半になるとピンクレディーの

    自転車とか流行ったんだか、どうかは分かりませんが・・・

    そんなのがありましたね〜(*^▽^*)

  • 2代目リカちゃんも実は最近、手に入りました。<br /><br />写真はお友達のパットちゃん。<br /><br />この子も流行りましたが、私はリカちゃん一筋で、他の子に目が行きませんでした。

    2代目リカちゃんも実は最近、手に入りました。

    写真はお友達のパットちゃん。

    この子も流行りましたが、私はリカちゃん一筋で、他の子に目が行きませんでした。

  • 3代目リカちゃん。<br /><br />この子で遊んだことはありません。<br /><br />でも、コレクターなので、この子も持っています。

    3代目リカちゃん。

    この子で遊んだことはありません。

    でも、コレクターなので、この子も持っています。

  • 最近のリカちゃんの様に髪型が前髪パッツンです。<br /><br />お顔が小っちゃいのが特徴です。<br /><br />3代目からピアスが付くようになりました。

    最近のリカちゃんの様に髪型が前髪パッツンです。

    お顔が小っちゃいのが特徴です。

    3代目からピアスが付くようになりました。

  • 3代目リカちゃんに関しては、遊んだことがないので愛着はないのですが<br /><br />でも、やっぱり可愛い(≧▽≦)

    3代目リカちゃんに関しては、遊んだことがないので愛着はないのですが

    でも、やっぱり可愛い(≧▽≦)

  • 3代目リカちゃんのお友達の名前は不明・・・

    3代目リカちゃんのお友達の名前は不明・・・

  • 娘がいたら、こんなお洋服をピアノの発表会に作って着せてあげたかったな。<br /><br />この日は、ここ「リカちゃんキャッスル」に親子連れや女子会などで賑わってました。<br /><br />「あ〜昔、これ持ってた〜」と言うワードが飛び交ってました。<br /><br />だよね(*^_^*)

    娘がいたら、こんなお洋服をピアノの発表会に作って着せてあげたかったな。

    この日は、ここ「リカちゃんキャッスル」に親子連れや女子会などで賑わってました。

    「あ〜昔、これ持ってた〜」と言うワードが飛び交ってました。

    だよね(*^_^*)

  • 赤いオープンカー

    赤いオープンカー

  • マクドナルド

    マクドナルド

  • リカちゃんハウス!!

    リカちゃんハウス!!

  • リカちゃんデパートシリーズ<br /><br />くつ・かばんやさん

    リカちゃんデパートシリーズ

    くつ・かばんやさん

  • リカちゃんデパートシリーズ<br /><br />パンやさん

    リカちゃんデパートシリーズ

    パンやさん

  • リカちゃんデパートシリーズ<br /><br />おもちゃやさん<br /><br />そしてわたる君の弟・ごろちゃん。

    リカちゃんデパートシリーズ

    おもちゃやさん

    そしてわたる君の弟・ごろちゃん。

  • この当時は、美容院とかサロンとか言うよりも<br /><br />「パーマやさん」って言ってたね(笑)

    この当時は、美容院とかサロンとか言うよりも

    「パーマやさん」って言ってたね(笑)

  • ファミリー病院。<br /><br />イサムくん、どうした!?<br /><br />急患か。

    ファミリー病院。

    イサムくん、どうした!?

    急患か。

  • お人形病院。<br /><br />エミリー先生ってキャラクターは知らなかった(*ノωノ)

    お人形病院。

    エミリー先生ってキャラクターは知らなかった(*ノωノ)

  • これ、私が小さい頃、父が東京土産に買って来てくれたリカちゃんと同じタイプ。<br /><br />私は当時「黒んぼリカちゃん」と、露骨に人種差別的表現で呼んでいた&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />「ピチピチリカちゃん」と言うらしい。<br /><br />これ、今でも持ってたらお宝だよ!!ちなみに私は持っていない。

    これ、私が小さい頃、父が東京土産に買って来てくれたリカちゃんと同じタイプ。

    私は当時「黒んぼリカちゃん」と、露骨に人種差別的表現で呼んでいた"(-""-)"

    「ピチピチリカちゃん」と言うらしい。

    これ、今でも持ってたらお宝だよ!!ちなみに私は持っていない。

  • 「ピチピチリカの山小屋」って名称のハウスなんだけど、<br /><br />山小屋なのになぜかサンゴ礁がある・・・<br /><br />不思議。

    「ピチピチリカの山小屋」って名称のハウスなんだけど、

    山小屋なのになぜかサンゴ礁がある・・・

    不思議。

  • リカちゃん、お勉強中。<br /><br />どんなにお勉強しても、来年も再来年も留年確定の永遠の11歳(笑)

    リカちゃん、お勉強中。

    どんなにお勉強しても、来年も再来年も留年確定の永遠の11歳(笑)

  • 妹分も数多くキャラクターがいます。<br /><br />これまで集めていたらキリがない・・・

    妹分も数多くキャラクターがいます。

    これまで集めていたらキリがない・・・

  • ハンサムなおとっつあん・ピエール。<br /><br />彼はフランス人。<br /><br />リカちゃんシリーズには爺さん婆さん、母方の婆さんまで人形が存在する。

    ハンサムなおとっつあん・ピエール。

    彼はフランス人。

    リカちゃんシリーズには爺さん婆さん、母方の婆さんまで人形が存在する。

  • 4代目リカちゃん。<br /><br />4代目で遊んでたってゆー貴方はヤングね(#^.^#)

    4代目リカちゃん。

    4代目で遊んでたってゆー貴方はヤングね(#^.^#)

  • 今や、この顔ときたら「リカちゃん」って皆が分かる程に知られてますね。<br /><br />4代目になると、ヘアスタイルやヘアカラーも種類が豊富です。

    今や、この顔ときたら「リカちゃん」って皆が分かる程に知られてますね。

    4代目になると、ヘアスタイルやヘアカラーも種類が豊富です。

  • 4代目シリーズのリカちゃんたち。<br /><br />このシリーズは長過ぎ。<br /><br />そろそろ新しいバージョンが出ないかなあ・・・

    4代目シリーズのリカちゃんたち。

    このシリーズは長過ぎ。

    そろそろ新しいバージョンが出ないかなあ・・・

  • シックなお洋服もあります。

    シックなお洋服もあります。

  • 着物シリーズもあるんですよ。<br /><br />豪華〜

    着物シリーズもあるんですよ。

    豪華〜

  • 豪華な晴れ着の他に、清楚でかわいらしい着物のリカちゃんもいます。<br /><br />私的には、ギンギラギンな派手目の振袖よりも、こっちの方が好きだな。

    豪華な晴れ着の他に、清楚でかわいらしい着物のリカちゃんもいます。

    私的には、ギンギラギンな派手目の振袖よりも、こっちの方が好きだな。

  • バースディリカちゃん。<br /><br />何度バースディが来たとしても永遠の11歳(笑)

    バースディリカちゃん。

    何度バースディが来たとしても永遠の11歳(笑)

  • アイドルみたいだね、この衣装。

    アイドルみたいだね、この衣装。

  • 手が込んでるよなあ・・・<br /><br />おみそれしました。

    手が込んでるよなあ・・・

    おみそれしました。

  • ハロウィン。<br /><br />ドレスの他にハロウィン用の和装もあるのね。<br /><br />おっしゃれぇぇぇ〜(*^▽^*)

    ハロウィン。

    ドレスの他にハロウィン用の和装もあるのね。

    おっしゃれぇぇぇ〜(*^▽^*)

  • クリスマスバージョンは、表情やヘアスタイルが大人びてるね(*^^)v<br /><br />パニエを重ねてるドレスがクラッシックにも感じるしロリータファッション風の<br /><br />新しさも感じるし(*^^)v

    クリスマスバージョンは、表情やヘアスタイルが大人びてるね(*^^)v

    パニエを重ねてるドレスがクラッシックにも感じるしロリータファッション風の

    新しさも感じるし(*^^)v

  • そうそう、先程リカちゃんが小野町の町おこしプリンセスになっているとの事で<br /><br />福島を紹介するコーナーもありました。

    そうそう、先程リカちゃんが小野町の町おこしプリンセスになっているとの事で

    福島を紹介するコーナーもありました。

  • 鶴ヶ城<br /><br />今年2015年は、会津・鶴ヶ城天守閣再建50周年記念なんですって。<br /><br />おめでとうございます!!<br /><br />http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

    鶴ヶ城

    今年2015年は、会津・鶴ヶ城天守閣再建50周年記念なんですって。

    おめでとうございます!!

    http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

  • 大内宿<br /><br />国選定重要伝統的建造物群保存地区・・・<br /><br />舌を噛みそうだな・・・(´艸`*)<br /><br />http://ouchi-juku.com/index.php?FrontPage

    大内宿

    国選定重要伝統的建造物群保存地区・・・

    舌を噛みそうだな・・・(´艸`*)

    http://ouchi-juku.com/index.php?FrontPage

  • 三春滝桜<br /><br />日本三大桜の「三春滝桜」の紅しだれ桜は大正11年に天然記念物の指定を受けてるんだって。<br /><br />見頃は4月中旬から下旬頃。<br /><br />http://www.town.miharu.fukushima.jp/life/3/18/63/

    三春滝桜

    日本三大桜の「三春滝桜」の紅しだれ桜は大正11年に天然記念物の指定を受けてるんだって。

    見頃は4月中旬から下旬頃。

    http://www.town.miharu.fukushima.jp/life/3/18/63/

  • アクアマリンふくしま<br /><br />小名浜港第二埠頭にあり、3.11の津波の被害にあいましたが2011年7月には営業再開。<br /><br />がんばれ福島(^O^)/<br /><br />http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm

    アクアマリンふくしま

    小名浜港第二埠頭にあり、3.11の津波の被害にあいましたが2011年7月には営業再開。

    がんばれ福島(^O^)/

    http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm

  • スパリゾート・ハワイアンズ<br /><br />一度は行って見たいよね。<br /><br />映画観た?「フラガール」炭鉱出身の女の子たちの町おこしサクセスストーリー。<br /><br />http://www.hawaiians.co.jp/

    スパリゾート・ハワイアンズ

    一度は行って見たいよね。

    映画観た?「フラガール」炭鉱出身の女の子たちの町おこしサクセスストーリー。

    http://www.hawaiians.co.jp/

  • そして、ここ「リカちゃんキャッスル」です。<br /><br />みなさんも一度、福島さ遊びに行ってみっぺ(*^▽^*)

    そして、ここ「リカちゃんキャッスル」です。

    みなさんも一度、福島さ遊びに行ってみっぺ(*^▽^*)

  • 福島県田村郡小野町にあります「リカちゃんキャッスル」のミュージアムの紹介でした。<br /><br />次はメイドイン福島のリカちゃん工場を紹介します〜(*^▽^*)<br /><br />ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    福島県田村郡小野町にあります「リカちゃんキャッスル」のミュージアムの紹介でした。

    次はメイドイン福島のリカちゃん工場を紹介します〜(*^▽^*)

    ありがとうございました<(_ _)>

この旅行記のタグ

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/05/20 15:34:40
    登場人物に突っ込みたくなるけど〜f^_^;(笑)
    fuzzさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    リカちゃんキャッスルに行かれた旅行記を拝見しました。

    リカちゃんの出てくる登場人物に大発見\(◎o◎)/!
    姉がいらっしゃっていたんですか?
    いくつなんでしょう?女性だし聴けません(笑)。
    でもあのご夫婦の御年齢で?キャビンアテンダントさん?
    頭の中が???になってます\(◎o◎)/!

    ど〜でもよいですね(笑)。

    家族の方も日本の平均的な家族と比べて偉い子だくさんのような?
    7人兄弟って、絶対テレビでも取り上げられるレベルでは?
    ここでも更なる発見をしてしまったんです。

    この旅行記であったマクドナルド、女の子のお宅で一緒に遊んでいた思い出がありますよ。懐かしいです(´艸`*)。

    ちなみにベストテンは夜9時からだったので、幼かったので親から見させてもらえませんでした(>_<;)。

    光ゲンジがど〜してもみたかったのにぃ〜!いっつも上位の方だったので見れる機会がなかったんです。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/05/20 18:12:28
    RE: 登場人物に突っ込みたくなるけど〜f^_^;(笑)
    ムロ様、こんにちは(#^.^#)

    リカちゃんのお姉さん、すごいんですよ。行方不明ってキャラクターで。

    最近、ヤフオクでもリエ姉さんは18500円で落札されてました(@_@;)

    驚きです・・・最近、ヤフオクで昔のリカちゃんが高額取引&入札件数が

    ものすごく多くて、私みたいな昔のお嬢ちゃんが大人買い出来る年齢になって

    落札してる模様です(笑)あ、例に洩れず私もその一人なのですが。

    子沢山、そういえば実家の母の兄弟も、主人の母の兄弟も同じく9人兄弟です。

    今のご時世ならテレビで特番されますよね(笑)

    母の生まれた時代は産めよ増やせよの時代だったのでしょうね。

    今や、中国でもないのに私んちも弟んちも子どもは「一人っ子」です。

    いやぁん☆ムロ様、女の子のお宅で一緒にマックで遊んでたのぉ☆

    ベストテン、見せてもらえませんでしたか〜。

    光ゲンジの時代ですか。な〜るほど、若いなあ〜ムロ様(≧▽≦)

    あ、香港の朝食の飲茶、食べすぎでしょ(笑)

    恐れ入りましたよ〜<(_ _)>

    fuzz
  • satobuさん 2015/04/05 14:06:23
    懐かしいぃぃ〜〜
    fuzuさん  こんにちは(^^)/

    リカちゃんキャッスルって、知りませんでした。
    懐かしくて嬉しくなりました。
    赤いリカちゃんハウス、持ってました。
    敷布団と掛布団を、母が作ってくれたり、靴の片方失くして必死で探したり、色々思い出し懐かしいです。

    あの、私のリカちゃん、どこへ行ったかな?

    丁寧に旅行記にしてくれてありがとうございました。

    satobuより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/05 20:45:18
    RE: 懐かしいぃぃ〜〜
    satobuさん、こんばんは〜(^◇^)

    いつもありがとうございます(#^.^#)

    リカちゃんキャッスル、なかなか認知度が低いみたいです。

    私は10年前に知って、それからずーっとことあるごとに主人に

    行ってみたいと言っていたら、急に連れて行ってくれると♪

    ネットで調べてくれたみたいで(*^▽^*)

    私も赤いリカちゃんハウス、持ってました。

    でも当時は、リカちゃんを買ってもらうのだって誕生日とかクリスマスの

    イベントでなければ買ってもらえなくて〜。

    お布団のセット、お母様に作っていただいたのですか!!

    私もそういう母になりたかったのに、生まれてきたのは男の子。

    靴・・・ホント、なくしますよね。

    なので、今回リカちゃんキャッスルで初代のリカちゃん用の靴が売っていたので

    2足買ってきました!!

    最近発売されているリカちゃんは大きいので、初代リカちゃんの足には

    サイズが合わないので裸足で飾ってました。

    やっと靴を履けることが出来て、我が家のリカちゃんも喜んでいるように見えます。

    fuzz

    satobu

    satobuさん からの返信 2015/04/07 09:01:04
    RE: RE: 懐かしいぃぃ〜〜
    fuzzさんへ

    fuzzさんのリカちゃんは、まだお家にいるんですね(*^-^*)
    ホントに羨ましいw〜〜

    リカちゃんに新しいお靴を履かせてあげられて良かったね(*^-^*)

    ・・
    お母様との北陸旅行、楽しんで来て下さいね(^^)/

    satobuより
  • 快特さん 2015/04/03 20:15:34
    リカちゃん
    震災3.11前に見に行きました。 震災後また見に行きました。
    リカちゃん人形初めて見ました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/04 23:08:00
    RE: リカちゃん
    > 震災3.11前に見に行きました。 震災後また見に行きました。
    > リカちゃん人形初めて見ました。
    >

    快特さん、こんばんは。

    書込みして下さって、ありがとうございます。

    今、快特さんの旅行記にお邪魔してきました。

    リカちゃんキャッスルに行ってきたのですね!(^^)!

    快特さんの旅行記にありましたANAのリカちゃん持ってます。

    今年は新しい制服のANAリカちゃんが発売されて機内限定販売が

    出ています。

    リカちゃんキャッスル、1階だけなら入場料無料って知りませんでした♪

    ありがとうございました<(_ _)>

    fuzz
  • おま。さん 2015/04/03 12:04:41
    めるへん♪
    こんにちはー

    建物からして、メルヘンですね♪
    あのかわいいリカちゃんがお城まで持ってるとは知りませんでした。

    それにしても、男子1人では入りづらいですわ。

    おま。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:51:11
    RE: めるへん♪
    おま。さん、こんにちは(#^.^#)

    そうですね、リカちゃんはお城まで持ってるんですね。

    あそこで、クローントルーパーみたいに大量生産のリカちゃんが作られてます。

    男性一人では確かに入りづらいですよね。

    私だってレンタルビデオ屋さんの18歳以下禁止の部屋には入れません(笑)

    18禁の部屋は男子にとっては神聖な場所なのでしょう(笑)

    そこのカーテンから3歳位の男の子が、アダルトDVDの箱を持って出てきた時は

    大笑いしました。

    あら、話が脱線しました(;^ω^)

    ま、そーゆーことです(笑)

    実は、次もリカちゃんキャッスル旅行記です。すみません<(_ _)>

    良かったら、また来てください(*^▽^*)

    fuzz
  • ちーちーさん 2015/04/03 00:05:46
    奥が深いリカちゃん!!
    fuzzさま

    こんばんは〜〜

    「リカちゃんキャッスル」初めて知りました!
    いゃ〜〜〜楽しい〜懐かしい〜♪

    旅行記にチラッと写っていた赤いリカちゃんハウス!
    お城みたいな階段の絵が描いてあるリカちゃんハウス!
    持ってましたよ〜〜〜〜

    ワタルくんの髪の毛が皆と違う作りに疑問を持っていたあの頃・・・・
    そう。。。私はリカちゃん世代!
    1967年生まれ☆
    リカちゃんを見習っていつまでも若々しくいなきゃ♪と思いました(笑)

    続編も楽しみにしていま〜す☆

          ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:40:56
    RE: 奥が深いリカちゃん!!
    ちーちーさん、こんにちは。

    私も実は赤いハウスとピンクの屋根のハウスを持ってました。

    赤いハウスは、父の友人の娘さんからのおさがりで。

    中学に入学しても机の下の段ボールに入れて隠して持っていたら

    ある日、学校から帰ると段ボールがないのです!!

    母の仕業だという事は明白で・・・

    でも母に問い質す勇気もなく・・・うちの母はとても怖い人でしたから。

    多分、母が捨てたか職場の小さいお子さんのいる同僚にあげたか・・・

    今、残っていたら本物のお宝だったなあ。

    わざわざ今、高いお金を出してオークションで落札している位ですから。

    わたるくん、あれで小学生とは・・・(T_T)

    スーツを着たらサラリーマンですよね。

    もしくは巨人のユニフォームを着たら星飛馬とか(笑)

    リカちゃんキャッスルに来ていた女子会の20代の女の子達も言ってましたよ。

    リカちゃんに見習って、毎日きちんとメイクしなくちゃって(笑)

    ほんと、そうですね(^−^)

    fuzz
  • 墨水さん 2015/04/02 23:48:14
    行き着く所・・・。
    fuzzさん、今晩は。
    こないな所が有るんだ〜っと、感心しきりでも、おじさんには全く興味無し。
    「オークションで落札しても、母親にばれると叱られるぅぅぅ。」には、笑った。
    追加で「何時までも、夢見てんじゃね〜よ。」の台詞も入れといて。(笑)
    で、結局の所、町興しの場所だった、て〜事で〜っ、間違いないでしょうか?。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:29:51
    RE: 行き着く所・・・。
    墨水さん、御無沙汰しておりまして、すみません。

    冬眠中だったもので(笑)

    寒いんですよ、北国は。

    まだ春の陽気とまでは・・・東京辺りは桜も満開なのですよね。

    毎日、花見のニュースをやってますね。

    今回の旅行記、興味ない人からの書き込みを頂いて(笑)

    それを楽しんでいます・・・(*^^)v

    ええ歳こいて、オークションで落札してるんですよ私は(笑)

    でも、「ええ歳」こかなければ、オークションで落札できないんですよ。

    安いモノではないので(#^.^#)

    ほんと、うちの母が知ったら・・・(>_<)

    主人から頂いてる生活費からちょろまかして(笑)

    いえいえ、切り詰めて自由になる小遣いを作ってます(笑)

    リカちゃんキャッスル、せっかく凄いのが福島にあるのに認知度低くて。

    町おこしの中心になるような宣伝が、どうも東北の人間は不得手のようです。

    でも、意外や意外。男性が結構来てました。

    私は気にしなかったのですが、主人が「オレだけ男かと思ったら結構いたね」と。

    家族連れが多かったので、ご主人、おじいちゃんが結構いらしてました。

    fuzz
  • はなかみno王子さん 2015/04/02 22:22:40
    だんだん明るく活動的にーー
    fuzzさま

    1度目のトウキョウオリンピックは小学5年生で経験しました。
    リカちゃん、
    昔はおしとやかでどこか憂いを感じる表情でしたが、
    最近は明るくて活動的な表情にーー。
    時代の移り変わりを感じますね。

    二度目のトウキョウオリンピックーー
    生きてるやろか!?

    おうじ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:19:45
    RE: だんだん明るく活動的にーー
    おうじ様〜

    え!?

    昭和の東京オリンピックを肌で感じられたのですねえ・・・

    私はこの世にはまだいませんでした。

    二度目のオリンピック、おうじ様は生きてるでしょ(笑)

    私、オリンピックの入場券が手に入らなくても会場あたりでオリンピックを

    肌で感じようと思ってます。

    それまでお互い健康でいましょうよ!!

    東京オリンピックに向けて、また新しいリカちゃんが出来るかもしれませんね。

    さすがに、うちの母には東京オリンピックを見に行こう!!とは誘えません。

    生きていても80歳を超えてますからねえ・・(T_T)

    やはり母が健康で元気なうちに、一緒に過ごそうって今改めて思いました。

    fuzz
  • イトウさんさん 2015/04/02 21:28:44
    リカちゃんーだー
    fuzzさん、こんにわです。

    fuzzさんも冬眠から覚めたようで・・・・

    福島にあるんですね。初耳。でも、イトウさんさんにはちょっとです。

    今回の旅行記でfuzzさんの冬眠後が見れると、期待していましたが、見事に冬眠後はリカちゃんに大変身されたようです。

    これからも大変身を期待しています。  Byイトウさんさん。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:12:01
    RE: リカちゃんーだー
    イトウさんさん、こんにちは〜(*^▽^*)

    今回はリカちゃんという特殊な題材で、ちょっと・・・ってのもうなずけます。

    私は見事にリカちゃんに大変身したのですか(笑)

    だといいのですが・・・

    残念ながらリカちゃんとは程遠いfuzzちゃんです・・・(T_T)

    ごめんなさい、次の旅行記もリカちゃんキャッスルの後編になります。

    次の次には金沢へ行く旅行記になるはずです。

    楽しい予定が待っているのは心のスタミナになってます。

    旅行は、やはりイイですね〜(^−^)

    fuzz
  • 浜ぎんこさん 2015/04/02 19:11:47
    お目目パッチリ。
    Hi... fuzz ちゃ〜ん^^

    長い長い 冬眠から・・
    やっと。
    2ヵ月振りですネ^^
    投稿は。

    待ちに待ってた方々が、沢山いたと思います・・


    いつも不思議に思っています。
    お人形さん
    なぜ。。あんなに
    お目目・・・パッチリと大きな目^^


    Have a nice week.....




       
        ・・・浜ぎんこ・・・

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 14:07:20
    RE: お目目パッチリ。
    浜ぎんこさん、こんにちは(*^▽^*)

    冬眠(笑)からやっと覚めました(^−^)

    お人形さんのお目目・・・細い目だと怖いですよね(;一_一)

    今回は、多分マニアック過ぎて「何やこれ?」って思う方が多いかな(笑)

    でも、性懲りもせずに次もリカちゃんネタ何です(;^ω^)

    また、遊びに来てください(^O^)/

    いつも嬉しいメッセージ、励まされてるんですよ(#^.^#)

    ありがとうございます<(_ _)>

    fuzz
  • みみききさん 2015/04/02 14:13:22
    なつかしいです!!
    fuzzさん

    こんにちは〜(^o^)
    リカちゃん懐かしいですねぇ〜!
    妹と一緒に3代目(2代目も馴染みあり。)で遊んだ記憶があります。

    ちなみに3代目のお友達は左からかおりちゃんとちえみちゃんだったような?!
    記憶違いだったらすみません(^-^;
    みみきき家にはマックのお店もありましたよ。

    リカちゃんってどんどん進化してかわいくなってるんですね!
    とはいえ2代目もなかなか好きな私ですが(((^_^;)
    ゴージャスなリカちゃんもあるだなんてびっくり。

    また次の旅行記も楽しみにしていま〜す。

    みみきき

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 07:34:52
    RE: なつかしいです!!
    みみききさん

    おはようございます。

    2代目〜3代目でしたらお若いですね。

    私は3代目の頃はリカちゃんを買ってもらえる年齢ではなかったと思います。

    かおりちゃんとえみちゃんですか(@_@;)

    お友達と言えば、いずみちゃんが定番かと思ってましたが、色々あるんですね。

    え?

    マックのお店も持ってましたか!!

    これは本当にリカちゃんフリークですね。

    今になって、やっと初代から現代までのリカちゃんを手に入れました。

    大人買いって言葉がありますが、大人にならないと集められませんね。

    最近、ヤフオクでは古いリカちゃんのオークションが過熱していて

    入札しなくても値が上がるのを見てるだけでも楽しくなったり。

    まだまだ私のような大人に成りきれない大人が世の中には沢山いるものだなと

    次の旅行記もリカちゃんキャッスルになります。

    写真を思いがけず?多く撮って来たので、どれをボツにするか悩みます。

    ありがとうございました。

    fuzz
  • レモングラスさん 2015/04/02 14:10:26
    懐かしい〜
    fuzzさん、こんにちは^^

    へぇ〜福島にリカちゃんミュージアムがあるんですね。ビックリです!

    リカちゃん。子供のころ大切に遊びましたよ〜
    可愛いお洋服を着せ替えたくて、親にねだったことを思い出しました。
    髪の毛をとかして、夜は一緒に寝たりして・・

    リカちゃんは私の時代の象徴ですね。今はバービーちゃんなのかな?

    あとは、紙の着せ替え人形やビーズ。あとはリリアン←知ってる??

    fuzzさんのこの旅行記で昔を懐かしく思い出している方がたくさんおられることでしょうね。
    そして、「ここへ行きたい」って思う方。福島にたくさん人が集まればいいですね♪

                  レモングラス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/03 07:22:32
    RE: 懐かしい〜
    レモングラスさん、おはようございます(*^▽^*)

    結構知られていないのですねえ、リカちゃんキャッスルの存在。

    「私も行って来ました」という書込みはまだ誰からもないので逆に驚いてます。

    レモングラスさんは大切に遊びましたか。

    私はホント、今思うと乱暴に扱ってしまいました。

    紙の着せ替え人形も大好きでした。

    言われて思い出しました。

    小学館の「小学●年生」の付録が「きせかえ」だと大喜びしました。

    リリアン(笑)

    そうそう。これは主人の方が思い出深いらしいです。

    あれ、長さを競ってましたが帯締めに使える訳でもなく、

    何のために編んでいたのか?

    こんな話をしていると、昔からの友達だったような錯覚を覚えます。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • ecchanさん 2015/04/02 14:08:44
    こんにちわ
    fuzzさん、お久しぶりです。

    表紙のリカちゃんゴー☆ジャスと思ったら本物のダイヤなんですね!

    fuzzさんのリカちゃんへの想い入れが伝わってきました。

    私が幼少の頃、憧れはバービー人形でした。
    でも子供のおもちゃにしては高価すぎて買ってもらえず、
    従姉妹のお姉ちゃんに見せてもらいに遊びに行ってました。

    リカちゃんの人気が出た頃は、もうお人形遊びに興味がなく、
    結婚後も息子しかいないので、1体も持ってません。
    孫娘が2人になったので、いつか買ってあげる日が来るかもですね。

    でも、世相を反映したコーナーを紹介してくださって・・・
    グループサウンズ夢中になりましたよ(笑)
    大阪万博、何回も行きました〜 などなど、
    とっても懐かしく拝見しました。ありがとうございます。

    ecchanより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/02 19:48:23
    RE: こんにちわ
    ecchanさん、どーも御無沙汰してました。

    ecchanさんはバービーちゃんですか。

    バービーも持ってましたが、お胸がボインでセクシーでしたね。

    実は、今もバービーも集めてたりして(笑)

    ほんと、お人形が好きなんですよ。

    お孫さん、お嬢ちゃんですか。いいなあ。

    私も一人息子なので、分かります。

    リカちゃんキャッスルはファンでなくとも、その時代を反映したコーナーが

    それはそれは懐かしく楽しめると思いました。

    私などは、その当時の自分に戻ったような気持ちでした。

    私だけでなく、リカちゃんキャッスルに来ていた女性すべてが

    当時の昔話をしてましたよ(笑)と主人が言ってました。

    私は見た目だけは年いってるのですが、いつまでも気持ちはリカちゃん好きな

    乙女なので、主人は私の事を気色悪いと思ってるかもしれません(笑)

    あ、でも「リカちゃんキャッスル」に連れて行くと言ったのは主人の方でした。

    fuzz
  • フランシスカさん 2015/04/02 13:46:55
    行ってみたい〜
    fuzzさん

    こんにちは♪

    リカちゃんミュージアム、楽しそう〜絶対はまるな〜。

    私の住んでいる葛飾区にはタカラトミーの本社があるけど、このような施設は聞いたことないから、福島にしかないのかな?

    リカちゃんファミリーの中に私の本名と同じ人形があるので、何となく自分もリカちゃんファミリー???

    私たち世代にも懐かしいし・・・。

    リカちゃんの中にタイガース?

    ここだけの話(全国か?)、高校生のとき、ジュリーのコンサートへ行ってた私・・・。
    昔は超〜格好良かった!

    そんことも思いださせてくれたfuzzさんの旅行記でした(*^。^*)

    フランシスカ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/02 19:35:35
    RE: 行ってみたい〜
    フランシスカさん、こんばんは(*^▽^*)

    タカラトミーの本社、息子が大学生の頃、就職活動でタカラトミーの面接に行きました。

    本社にはおもちゃがディスプレイされていて凄かったと言ってました。

    残念ながらタカラトミーさんとはご縁がありませんでしたが(;^ω^)

    でも第一志望に入社出来たので結果オーライなのですが(^−^)

    ジュリーのコンサートですか!!

    あの当時のジュリーって、絶頂期のキムタク位のイメージです。

    すごかったですよね、何を着ても何をやっても何を唄ってもカッコ良かった。

    次の旅行記では工場創立の話や工場の様子をお伝えしようと思います。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • aoitomoさん 2015/04/02 13:33:35
    懐かしいリカちゃん!
    fuzzさん こんにちは〜

    fuzzさんはリカちゃんコレクターでもあったのですね〜
    色々持っているのも凄いです。
    私は1つも持ってないのです。(あたり前か)

    『リカちゃんキャッスル』
    ここは知りませんでした。
    しかも福島にあるんですね〜

    『なりきりドレス』
    「ママとおそろいのドレスで記念撮影」とか書かれてあると子供をだしにしないとチャレンジしにくいですね〜
    fuzzさんのドレス姿が見れずで残念です〜

    『横浜元町リカちゃん』
    一番ウケそうなリカちゃん、これも面白いですね。
    色々コラボして新バージョンも期待したいです。

    『パンタロン』
    ありましたね。懐かしい〜
    ピンキーとキラーズを思いだします。
    プレスリーのアレもパンタロンですよね?

    『沢田研二』
    1977年『勝手にしやがれ』日本レコード大賞受賞前あたりから知った人です。
    歌謡曲全盛期でしたね〜
    この時代が懐かしい。

    『リカちゃんハウス!!』
    たしかCMもありましたね。
    『リカちゃんトリオは仲良しだから〜♪』みたいな。

    『ごろちゃん』
    『ごろちゃん』が、ちょっと成長した不二家のポコちゃんに見えてなりません。(笑)

    『リカちゃん電話』
    私は昔、リカちゃんと電話でお話しました。(爆)
    何やってんだか。(汗)
    『リカちゃん電話』ってのがありましたね〜

    『着物シリーズ』
    これも欲しくなります。
    よく出来てますよね。

    『スパリゾート・ハワイアンズ』
    映画フラガールにもハマりましたよ。
    先頃震災後の『復興ドラマ』もテレビで見ました。
    行ってみたいです。

    リカちゃんワールド満喫させていただきました〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/02 16:42:13
    RE: 懐かしいリカちゃん!
    aoitomoさん、こんにちは(*^▽^*)

    早速、見ていただいてありがとうございます<(_ _)>

    >
    > fuzzさんはリカちゃんコレクターでもあったのですね〜
    > 色々持っているのも凄いです。
    > 私は1つも持ってないのです。(あたり前か)

    aoitomoさんがリカちゃんを持っていたら、私ひっくり返りますよ(笑)

    リカちゃんキャッスル、知る人ぞ知るなのでしょうね。

    どーして東北人は宣伝下手なのでしょうか???

    すごく良いモノを持っていても認知されてない(*‘ω‘ *)

    なんですか、aoitomoさん、結構リカちゃん関係詳しいじゃないですか。

    リカちゃんハウスのCM、私などは薄っすら記憶にあるかないか・・・

    リカちゃん電話は私もかけました(笑)

    お友達の愛子ちゃんの家で、ご両親不在の時に(笑)

    あの頃、フリーダイヤルってなかったですし、長距離電話でしたからね。

    リカちゃんキャッスルに行って古き良き時代にタイムトラベルしたら、

    一日だけでいいから、あの日に戻りたいなあ・・・って思いました。

    ジュリー(笑)なんでリカちゃんキャッスルにジュリー?

    続きはリカちゃんになりすましたつもりの、間抜けな私も出ます。

    我慢して見過ごしてください(笑)

    fuzz
  • ボビーさん 2015/04/02 12:03:14
    リアルfuzzさん人形登場かと思ってましたが・・・
    fuzzさん  こんにちは!

    お久しぶりです。ご無沙汰ばかりですみません。
    りかちゃん人形、fuzzさんらしいですね!
    懐かしい感じで見ていましたが、大人の衣装もあるって書いてあったので、リアルfuzzさん人形登場するのかな?なんて妄想してました。
    fuzzさん可愛いので似合うかも。なんちゃって!
    第2弾楽しみにしております。

    従姉妹が、この頃SLの汽笛聞こえるというので、SL銀河今年も間もなく始まるのでしょうか?
    去年夢中になったの思い出しますよね。

    山形もまだ桜の節にはならないので、温泉旅行記など出してますが。
    この頃桜一色の旅行記ばかりで、指くわえて見ています。
    早く東北にも桜来ないかなあ、来たら来たでどこ行こうか迷うんですけどね。
    またお邪魔しますね!

       ボビー
       

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/02 16:32:53
    RE: リアルfuzzさん人形登場かと思ってましたが・・・
    ボビーさん、こちらこそ御無沙汰しておりました。

    ちょっとの間、フォートラを留守にしてフラフラしとりました。

    リアルfuzzちゃん人形は次の回に、おそらく嫌と言う程、出ると思います(笑)

    大人のレンタルドレスではなく自前です(笑)

    あ、そうそう。SLは先週だったか試運転をしてました。

    冬の間は走らないのですが、そろそろ走るのでしょうね。

    昨年は乗らずに撮り鉄をしたので、今年は乗ってみたいと思います。

    多分、私の記憶では、SLに乗った事がないと思います。

    伯父が国鉄でSLの運転手をしていたので、8ミリの映像なんかでは

    小さい頃から飽きる程見せられていたのですが(笑)

    岩手も、ここのところ暖かくなったものの、桜はもう少し先です。

    今日も近所の桜の木を偵察に行きましたが、まだまだのようです(笑)

    とりあえず、来週は初・北陸新幹線に乗って金沢方面に行って来ます!!

    桜が咲く時期にヒットすると嬉しいのですが(*^▽^*)

    fuzz
  • zunzunさん 2015/04/02 12:03:11
    キャー、リカちゃん♪
    fuzzさん、こんにちは(・∀・)ノ

    懐かしい〜〜リカちゃん!

    子供の頃、妹とよくリカちゃんごっこして遊んでましたー。
    香山家の家族構成、初めて知りましたよ。
    女の子の夢がいっぱいのリカちゃんごっこでしたね。

    70年代80年代、ただただ懐かしくて〜。
    色々思い出しましたよ。

    楽しい、楽しい毎日でしたね。

    4トラでリカちゃんに会えるとは、とっても嬉しかったですよ。


    zun






    😃🎶←これ、消せないの、ごめんなさい!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/02 16:24:19
    RE: キャー、リカちゃん♪
    zunzunさん、こんにちは(*^▽^*)

    zunzunさんもリカちゃんで遊んでたクチですか(#^.^#)

    私は近所のお金持ちの朝子ちゃんちで、みんなそれぞれのリカちゃんを持ちより

    全員リカちゃんなので、持ち主本人の名前で呼び合ってました(笑)

    お友達のお母さんがお手製のドレスを何着も作って凄かったです。

    リカちゃんキャッスルで、年代ごとに展示してあって、本当にそれが

    懐かしくて、なかなかその場から離れられませんでした。

    あの日は、女の子に戻ったような一日でした(´艸`*)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP