山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城県あたりも、ただ今紅葉の見ごろ真っ只中。<br /><br />今年はどこに紅葉狩りに行こうかな〜(もちろん近場で)・・・と思い、昨年に見つけた、山形県・面白山の紅葉川渓谷に行ってみることに・・・。紅葉川渓谷なんて、いかにも紅葉が綺麗そうな名前でとっても惹かれるではないか・・・。紅葉情報によると、全体的に見頃となっているようである。<br /><br />情報を得ようとネットで見ていたら、けっこう険しそうな細〜い崖っぷち道もあるようで、連れ合いには無理そうだな・・・と思い、お天気が良くなった今日、ひとりで出かけてみることにした。<br /><br />渓谷のトレッキングコースなので、多少は道が悪いだろうし、ネットのブログで見かけたような、ロープにつかまって歩かなければならないような危険で細い道もあるだろう・・・とは思っていた。それでも、これまで歩いたことのある、秋保温泉の遊歩道やわたらせ渓谷の高津戸峡遊歩道、奥入瀬渓谷などのような感じだろうと想像していたのだが・・・。<br /><br />人がすれ違うこともできないような・・・崖っぷちの細い道(あれは道なのか?)・・・足を滑らせたら川に落ちてしまうような場所が続く・・・普段、トレッキングすらしたことのない私には・・・かなりハードでスリリングすぎる・・・命がけの(←大げさ)紅葉狩りとなった。<br /><br />2日前くらいまで降っていた雨のせいか、落ち葉はぬるぬる、地面もドロドロ・・・気を付けて一歩一歩歩かないと、命を落とすか(打ちどころ悪ければ・・・ですが)、少なくとも、川に転げ落ちて怪我をする・・・。<br /><br />途中で引き返したくなるほどの(私にとっては)ワイルドすぎるトレッキング・・・。ちょっと涙目になりながら、何とか無事に歩き切ることができ、その甲斐あって・・・目を見張るような・・・渓谷の錦繍は・・・ほんと〜に素晴らしかった。

スリル満点すぎる!命がけの(かなり大げさですが・・・)紅葉狩り **面白山紅葉川渓谷**

126いいね!

2014/10/24 - 2014/10/24

22位(同エリア1040件中)

41

123

こあひる

こあひるさん

宮城県あたりも、ただ今紅葉の見ごろ真っ只中。

今年はどこに紅葉狩りに行こうかな〜(もちろん近場で)・・・と思い、昨年に見つけた、山形県・面白山の紅葉川渓谷に行ってみることに・・・。紅葉川渓谷なんて、いかにも紅葉が綺麗そうな名前でとっても惹かれるではないか・・・。紅葉情報によると、全体的に見頃となっているようである。

情報を得ようとネットで見ていたら、けっこう険しそうな細〜い崖っぷち道もあるようで、連れ合いには無理そうだな・・・と思い、お天気が良くなった今日、ひとりで出かけてみることにした。

渓谷のトレッキングコースなので、多少は道が悪いだろうし、ネットのブログで見かけたような、ロープにつかまって歩かなければならないような危険で細い道もあるだろう・・・とは思っていた。それでも、これまで歩いたことのある、秋保温泉の遊歩道やわたらせ渓谷の高津戸峡遊歩道、奥入瀬渓谷などのような感じだろうと想像していたのだが・・・。

人がすれ違うこともできないような・・・崖っぷちの細い道(あれは道なのか?)・・・足を滑らせたら川に落ちてしまうような場所が続く・・・普段、トレッキングすらしたことのない私には・・・かなりハードでスリリングすぎる・・・命がけの(←大げさ)紅葉狩りとなった。

2日前くらいまで降っていた雨のせいか、落ち葉はぬるぬる、地面もドロドロ・・・気を付けて一歩一歩歩かないと、命を落とすか(打ちどころ悪ければ・・・ですが)、少なくとも、川に転げ落ちて怪我をする・・・。

途中で引き返したくなるほどの(私にとっては)ワイルドすぎるトレッキング・・・。ちょっと涙目になりながら、何とか無事に歩き切ることができ、その甲斐あって・・・目を見張るような・・・渓谷の錦繍は・・・ほんと〜に素晴らしかった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 北仙台駅からJR仙山線で50分ほど・・・山寺駅の一つ手前の面白山高原駅が目的地です。<br /><br />

    北仙台駅からJR仙山線で50分ほど・・・山寺駅の一つ手前の面白山高原駅が目的地です。

    面白山高原 自然・景勝地

  • 11時過ぎ・・・列車を降りると・・・そこは・・・まさに錦繍!!という言葉にふさわしい見事な色彩に取り囲まれた世界!!<br /><br />降り立った人々が口々に「わ〜〜!!」「キレイ〜〜!」「すごい〜!」などと感嘆の声をあげてしまいます。

    11時過ぎ・・・列車を降りると・・・そこは・・・まさに錦繍!!という言葉にふさわしい見事な色彩に取り囲まれた世界!!

    降り立った人々が口々に「わ〜〜!!」「キレイ〜〜!」「すごい〜!」などと感嘆の声をあげてしまいます。

  • 面白山高原駅の名前は、駅の東部にそびえる「面白山」の山名に因んだものです。面白山は、宮城と山形の県境にあり、仙山線を挟んで、「面白山(1264m)」と「南面白山(1225m)」に分かれ、ともに輝石安山岩の地質からなっています。<br /><br />南面白山の山中には滝があります。そしてその滝の中ほどからは、水流が三本吹き上げるように流れています。その様子が面白いということで、里人はこれを権現として祀り「面白権現」と名付けました。これが山名の由来といわれています。なお、面白権現は雨乞いの神として知られ、昔は日照りが続くと、馬の生首を神前に供えて雨乞いの踊りをしたといわれています。

    面白山高原駅の名前は、駅の東部にそびえる「面白山」の山名に因んだものです。面白山は、宮城と山形の県境にあり、仙山線を挟んで、「面白山(1264m)」と「南面白山(1225m)」に分かれ、ともに輝石安山岩の地質からなっています。

    南面白山の山中には滝があります。そしてその滝の中ほどからは、水流が三本吹き上げるように流れています。その様子が面白いということで、里人はこれを権現として祀り「面白権現」と名付けました。これが山名の由来といわれています。なお、面白権現は雨乞いの神として知られ、昔は日照りが続くと、馬の生首を神前に供えて雨乞いの踊りをしたといわれています。

  • どちらを向いても・・・彩り鮮やかな山々・・・グッドタイミングのようです。実に様々な色彩があるものなのですねぇ・・・。

    どちらを向いても・・・彩り鮮やかな山々・・・グッドタイミングのようです。実に様々な色彩があるものなのですねぇ・・・。

  • 面白山高原駅は、無人で、ホームだけ・・・といった感じの駅です。<br /><br />トイレは駅のそばにありますが、途中にはないので、まずはトイレを借りて・・・紅葉川渓谷のトレッキングコースをスタートしようと思います。<br /><br />トレッキングコースの入口は、線路を跨ぐ高架橋を渡ったところのようです。橋の上からは、これから歩くことになる錦繍の渓谷風景が待ち構えていますが、その中に滝も見えます。険しく大きな岸壁も見えています。

    面白山高原駅は、無人で、ホームだけ・・・といった感じの駅です。

    トイレは駅のそばにありますが、途中にはないので、まずはトイレを借りて・・・紅葉川渓谷のトレッキングコースをスタートしようと思います。

    トレッキングコースの入口は、線路を跨ぐ高架橋を渡ったところのようです。橋の上からは、これから歩くことになる錦繍の渓谷風景が待ち構えていますが、その中に滝も見えます。険しく大きな岸壁も見えています。

  • 渓流も見えてきました。<br /><br />面白山高原駅から、徒歩30分くらいのところ(トレッキングコースではなく、市道を歩く)に渓谷入口というところがあります。<br /><br />駅を拠点にすると、駅からトレッキングコースを歩いて渓谷入口まで行き、そこから市道を通って戻る・・・または往復ともトレッキングコース・・・あるいは市道を歩いて渓谷入口まで行き、帰りにトレッキングコースを歩く・・・などというパターンになります。<br /><br />前もって山形市観光物産課に尋ねたところ、トレッキングコースは、そんなに険しくはないし、そんなに長いコースでもないので、往復する人もいますよ・・・とのことでした。・・・が、きっと答えてくださった人は、普段からアウトドアに慣れている人なんでしょう・・・私にはちっともそんな気軽なコースではありませんでした。この時は知る由もありませんが・・・。

    渓流も見えてきました。

    面白山高原駅から、徒歩30分くらいのところ(トレッキングコースではなく、市道を歩く)に渓谷入口というところがあります。

    駅を拠点にすると、駅からトレッキングコースを歩いて渓谷入口まで行き、そこから市道を通って戻る・・・または往復ともトレッキングコース・・・あるいは市道を歩いて渓谷入口まで行き、帰りにトレッキングコースを歩く・・・などというパターンになります。

    前もって山形市観光物産課に尋ねたところ、トレッキングコースは、そんなに険しくはないし、そんなに長いコースでもないので、往復する人もいますよ・・・とのことでした。・・・が、きっと答えてくださった人は、普段からアウトドアに慣れている人なんでしょう・・・私にはちっともそんな気軽なコースではありませんでした。この時は知る由もありませんが・・・。

  • ご家族そろって楽しめます・・・と謳っていますので、私としても、秋保温泉の遊歩道とか、奥入瀬渓谷の遊歩道とか、そういうイメージでいたのです・・・。

    ご家族そろって楽しめます・・・と謳っていますので、私としても、秋保温泉の遊歩道とか、奥入瀬渓谷の遊歩道とか、そういうイメージでいたのです・・・。

  • 橋をわたると、トレッキングコースの入口があります。ここから渓谷入口に向かって、約2kmほど、上流から下流へと下ることになります。<br /><br />え〜っと、まずは・・・この階段を下りていくのですね。

    橋をわたると、トレッキングコースの入口があります。ここから渓谷入口に向かって、約2kmほど、上流から下流へと下ることになります。

    え〜っと、まずは・・・この階段を下りていくのですね。

    面白山紅葉川渓谷 自然・景勝地

  • 先ほど橋から見えていた滝です〜。「藤花の滝」という名前です。紅葉川渓谷七滝のひとつだそう。

    先ほど橋から見えていた滝です〜。「藤花の滝」という名前です。紅葉川渓谷七滝のひとつだそう。

  • 陽ざしが強いので、今日はコントラストが大きく、自然風景を撮るのがなかなか難しいです。<br /><br />PLフィルターを持参していったのですが・・・あまりのハードな道のりに、それをつけていろいろ試したりする気持ちの余裕は出ず、結局使いませんでした。使い方がわかっていればよかったのですが・・・。

    陽ざしが強いので、今日はコントラストが大きく、自然風景を撮るのがなかなか難しいです。

    PLフィルターを持参していったのですが・・・あまりのハードな道のりに、それをつけていろいろ試したりする気持ちの余裕は出ず、結局使いませんでした。使い方がわかっていればよかったのですが・・・。

  • 紅葉川の清流と、カラフルな木々と、奇岩と滝・・・なかなか素晴らしい〜〜!

    紅葉川の清流と、カラフルな木々と、奇岩と滝・・・なかなか素晴らしい〜〜!

  • 錦繍ですね〜(*^▽^*)!!

    錦繍ですね〜(*^▽^*)!!

  • だいぶ下まで降りてきましたよ〜。下に見えるあの板切れをつなげた細い橋を渡るのかな?

    だいぶ下まで降りてきましたよ〜。下に見えるあの板切れをつなげた細い橋を渡るのかな?

  • 「藤花の滝」がだいぶ間近に迫ってきました。

    「藤花の滝」がだいぶ間近に迫ってきました。

  • 2日前天気が悪かったせいか、足場はどこも濡れていて、慎重に歩かないとつるりと足を滑らせてしまいそうな感じです。<br /><br />ここで急な階段を下りて・・・先ほど見えた板の橋を渡ります。

    2日前天気が悪かったせいか、足場はどこも濡れていて、慎重に歩かないとつるりと足を滑らせてしまいそうな感じです。

    ここで急な階段を下りて・・・先ほど見えた板の橋を渡ります。

  • 板の橋の向こうは・・・え〜〜!?あんな細い道を歩くんか??<br /><br />今まで体験した数少ない渓流や渓谷歩きの遊歩道とは全く別物だわ・・・大丈夫かな・・・?と、初っ端からやや不安になってきました・・・。

    板の橋の向こうは・・・え〜〜!?あんな細い道を歩くんか??

    今まで体験した数少ない渓流や渓谷歩きの遊歩道とは全く別物だわ・・・大丈夫かな・・・?と、初っ端からやや不安になってきました・・・。

  • 「藤花の滝」は、渓流をはさんで向こう側です。川の中には、大きな岩がゴロゴロ転がっています。

    「藤花の滝」は、渓流をはさんで向こう側です。川の中には、大きな岩がゴロゴロ転がっています。

  • 滝を真ん前から眺めることができます。迫力のある滝というよりは、優美な感じです。

    滝を真ん前から眺めることができます。迫力のある滝というよりは、優美な感じです。

  • 人がすれ違うには、難しい道ですが・・・今日は平日のせいか、紅葉見頃といっても、さほど大勢の人はいないので、大丈夫そうです。<br /><br />予想していたよりも細い道ですが、川のすぐ横を歩くことができるのは楽しいし、このくらい幅があればそんなに危機感なく歩けます。

    人がすれ違うには、難しい道ですが・・・今日は平日のせいか、紅葉見頃といっても、さほど大勢の人はいないので、大丈夫そうです。

    予想していたよりも細い道ですが、川のすぐ横を歩くことができるのは楽しいし、このくらい幅があればそんなに危機感なく歩けます。

  • ・・・なんて思っていたのは最初のほうだけ・・・だんだん足場が危ない感じになってきました。<br /><br />こういう崖っぷちみたいな危ない箇所があるというのは、ネットで見て知ってはいたのですが、ほんの一部だけなのかと思っていました・・・。<br /><br />何しろ、足場はどこも、ドロドロぬるぬるなので・・・一歩ずつ確実に踏みしめながら・・・慎重に進みます。

    ・・・なんて思っていたのは最初のほうだけ・・・だんだん足場が危ない感じになってきました。

    こういう崖っぷちみたいな危ない箇所があるというのは、ネットで見て知ってはいたのですが、ほんの一部だけなのかと思っていました・・・。

    何しろ、足場はどこも、ドロドロぬるぬるなので・・・一歩ずつ確実に踏みしめながら・・・慎重に進みます。

  • 足元に気を取られながらも・・・美しい錦繍を見忘れてはいけませんね・・・足を踏みしめて・・・気をつけながら撮影も・・・。

    足元に気を取られながらも・・・美しい錦繍を見忘れてはいけませんね・・・足を踏みしめて・・・気をつけながら撮影も・・・。

  • 「藤花の滝」を振り返ってみると・・・まだこれしか進んでない〜〜??

    「藤花の滝」を振り返ってみると・・・まだこれしか進んでない〜〜??

  • 苔むした岩も転がっています。

    苔むした岩も転がっています。

  • 川の流れは、急流になったり、静かになったり・・・と、絶えず変化を見せてくれます。

    川の流れは、急流になったり、静かになったり・・・と、絶えず変化を見せてくれます。

  • ぬるぬる落ち葉の道を進みます。

    ぬるぬる落ち葉の道を進みます。

  • 橋が見えてきました。あれを渡るようです。それにしても・・・あの橋・・・向こう側は、大きな岩の上に架かっているように見えますが・・・。

    橋が見えてきました。あれを渡るようです。それにしても・・・あの橋・・・向こう側は、大きな岩の上に架かっているように見えますが・・・。

  • 橋を渡っていたら、この先に、もうひとつ、同じような橋が架かっています。

    橋を渡っていたら、この先に、もうひとつ、同じような橋が架かっています。

  • 湾曲して滑りやすい橋の路面に焦りながら・・・1つ目の橋を渡り、そこからもう1つの橋へ向かう途中では、ずるずると滑る坂道に難儀しました・・・。

    湾曲して滑りやすい橋の路面に焦りながら・・・1つ目の橋を渡り、そこからもう1つの橋へ向かう途中では、ずるずると滑る坂道に難儀しました・・・。

  • 奇岩の崖の上の紅葉も艶やかですね〜。

    奇岩の崖の上の紅葉も艶やかですね〜。

  • 2つ目の橋を渡ると、その先には・・・岩肌に滝のような・・・水流が流れ落ちています。

    2つ目の橋を渡ると、その先には・・・岩肌に滝のような・・・水流が流れ落ちています。

  • ・・・というか・・・私がビビったのは・・・その流れ落ちる水の下を・・・ものともせずに通らなければならないことと・・・その部分の通り道の狭さ・・・。

    ・・・というか・・・私がビビったのは・・・その流れ落ちる水の下を・・・ものともせずに通らなければならないことと・・・その部分の通り道の狭さ・・・。

  • 万が一足を滑らせれば・・・滑って転んだくらいでは済まない程度の怪我はするでしょう・・・シャレになりません・・・。

    万が一足を滑らせれば・・・滑って転んだくらいでは済まない程度の怪我はするでしょう・・・シャレになりません・・・。

  • カメラに水がかからないようにして・・・恐る恐る水流のところを通りますよ〜。

    カメラに水がかからないようにして・・・恐る恐る水流のところを通りますよ〜。

  • 私にとっては命がけの必死の道のりなのに・・・こんなところでも三脚や重い機材を抱えて歩き回る人がいて・・・そういう方は、山登りやトレッキングしながらの撮影には慣れているのでしょうが・・・・・私よりも年上の方が多いので、その体力ぶりには驚くばかり・・・。

    私にとっては命がけの必死の道のりなのに・・・こんなところでも三脚や重い機材を抱えて歩き回る人がいて・・・そういう方は、山登りやトレッキングしながらの撮影には慣れているのでしょうが・・・・・私よりも年上の方が多いので、その体力ぶりには驚くばかり・・・。

  • ここでは川が狭く急流になっていますね。

    ここでは川が狭く急流になっていますね。

  • まもなくまた、橋が見えました。<br /><br />橋の向こうには、どで〜ん!と巨大な岩が・・・。

    まもなくまた、橋が見えました。

    橋の向こうには、どで〜ん!と巨大な岩が・・・。

  • この巨岩は「宝珠」と名付けられています。

    この巨岩は「宝珠」と名付けられています。

  • 橋を渡りながら、来たほうを振り返ってみました。我ながら・・・すごいところに来ちゃったなぁ・・・と。

    橋を渡りながら、来たほうを振り返ってみました。我ながら・・・すごいところに来ちゃったなぁ・・・と。

  • 橋を渡ると、川の流れは静かになり・・・「鯨岩」と呼ばれる岩があります。確かに鯨の形ですね!<br /><br />

    橋を渡ると、川の流れは静かになり・・・「鯨岩」と呼ばれる岩があります。確かに鯨の形ですね!

  • トレッキングコースは、約2kmほどで、大体1時間もかからないようなコースになっています。<br /><br />今どのへんまで来たのかな〜?とマップを見てみると・・・「鯨岩」って・・・ガ〜ン!まだ5分の1くらいしか進んでいません〜〜!いつもの悪い癖で、トイレがないと思うだけで、トイレに行きたいような気になってしまう・・・困ったなぁ・・・どうしよう・・・戻ってトイレに行ってまた最初から・・・?戻るのだけでもけっこう大変だなぁ・・・先に行くしかなさそうです。<br /><br />だいぶ来たような気分だったけれど・・・まだ先が長いのを知り・・・かなりショック・・・。

    トレッキングコースは、約2kmほどで、大体1時間もかからないようなコースになっています。

    今どのへんまで来たのかな〜?とマップを見てみると・・・「鯨岩」って・・・ガ〜ン!まだ5分の1くらいしか進んでいません〜〜!いつもの悪い癖で、トイレがないと思うだけで、トイレに行きたいような気になってしまう・・・困ったなぁ・・・どうしよう・・・戻ってトイレに行ってまた最初から・・・?戻るのだけでもけっこう大変だなぁ・・・先に行くしかなさそうです。

    だいぶ来たような気分だったけれど・・・まだ先が長いのを知り・・・かなりショック・・・。

  • しばらくは、河原のような感じのところを進みます。ごろごろした石で足場はよくないので、気を付けないと足を挫いちゃいそうだけど、崖っぷちのような危険な感じがなくてほっとします。

    しばらくは、河原のような感じのところを進みます。ごろごろした石で足場はよくないので、気を付けないと足を挫いちゃいそうだけど、崖っぷちのような危険な感じがなくてほっとします。

  • 池のように静かな川面が現れるところもあります。

    池のように静かな川面が現れるところもあります。

  • 紅葉川渓谷七滝のひとつ「幻竜の滝」がありました。

    紅葉川渓谷七滝のひとつ「幻竜の滝」がありました。

  • 私のように上流からやってくる人にたま〜に追い越され(というか、追い越してもらう)・・・また、下流からやってくる人にたま〜に出会いますが、ほとんど誰にも会わず、静かな散策です。<br /><br />今回、クマ鈴を忘れた〜!と電車の中で気づいて悔いたのですが、こんだけ傾斜がある崖っぷちだと、クマもあんまり下りてこようとは思わないかも・・?クマよりも、崖っぷち道にドキドキです。

    私のように上流からやってくる人にたま〜に追い越され(というか、追い越してもらう)・・・また、下流からやってくる人にたま〜に出会いますが、ほとんど誰にも会わず、静かな散策です。

    今回、クマ鈴を忘れた〜!と電車の中で気づいて悔いたのですが、こんだけ傾斜がある崖っぷちだと、クマもあんまり下りてこようとは思わないかも・・?クマよりも、崖っぷち道にドキドキです。

  • 道の上に倒木があって、その上を乗り越えていかなければならないところもありました。

    道の上に倒木があって、その上を乗り越えていかなければならないところもありました。

  • こういう道だと、ちょっと安心します。でも、ヌルヌルですが・・・。

    こういう道だと、ちょっと安心します。でも、ヌルヌルですが・・・。

  • 川の水、ものすごく透明です。

    川の水、ものすごく透明です。

  • 足元だけでなく、片側の崖っぷちの壁にも、上のほうの森から水がどんどんあふれ流れ落ちてきているのです。<br /><br />時々、掴まるところが見つからなくてこまることもしばしば・・・。

    足元だけでなく、片側の崖っぷちの壁にも、上のほうの森から水がどんどんあふれ流れ落ちてきているのです。

    時々、掴まるところが見つからなくてこまることもしばしば・・・。

  • 明日、筋肉痛になるだろうな・・・ではなく、今日、すでにこの時点で筋肉痛が始まっています・・・。<br /><br />トイレに行きたい・・・ような不安を抱え・・・まだ先は長い・・・足はがくがくになってきた・・・でも戻るのも進むのも同じように大変・・・進むしかない・・・と、想像以上のハードさに情けない気持ちになり・・・湿気のせいか眼鏡も時々くもってしまう・・・。<br /><br />でも、時々ひらける素晴らしい眺めに癒されます・・・。

    明日、筋肉痛になるだろうな・・・ではなく、今日、すでにこの時点で筋肉痛が始まっています・・・。

    トイレに行きたい・・・ような不安を抱え・・・まだ先は長い・・・足はがくがくになってきた・・・でも戻るのも進むのも同じように大変・・・進むしかない・・・と、想像以上のハードさに情けない気持ちになり・・・湿気のせいか眼鏡も時々くもってしまう・・・。

    でも、時々ひらける素晴らしい眺めに癒されます・・・。

  • あ〜〜、ほんとにキレイ・・・。

    あ〜〜、ほんとにキレイ・・・。

  • つり橋が現れました〜〜!

    つり橋が現れました〜〜!

  • ほんとにつり橋だわ・・・落ちたらシャレになんない・・・。こんなの初めてよ・・・。<br /><br />ゆっくり静かに渡るのですが、それでもゆらゆら揺れちゃって・・・乗り物酔いしやすい私には気持ちが悪い〜〜!<br /><br />もっと高いところにあったら、渡ることができるかどうかわからないけど、高さはさほどないので・・・何とか渡ることができそうです。

    ほんとにつり橋だわ・・・落ちたらシャレになんない・・・。こんなの初めてよ・・・。

    ゆっくり静かに渡るのですが、それでもゆらゆら揺れちゃって・・・乗り物酔いしやすい私には気持ちが悪い〜〜!

    もっと高いところにあったら、渡ることができるかどうかわからないけど、高さはさほどないので・・・何とか渡ることができそうです。

  • それでも一応・・・つり橋からの写真も撮っておかないと・・・と、すごく気をつけながら(ほんとにそそっかしいので、落ちないとも限らない)・・・。<br /><br />川の真ん中に巨石がドスンとあります。

    それでも一応・・・つり橋からの写真も撮っておかないと・・・と、すごく気をつけながら(ほんとにそそっかしいので、落ちないとも限らない)・・・。

    川の真ん中に巨石がドスンとあります。

  • 青空に映えますね〜。

    青空に映えますね〜。

  • 無事につり橋を渡り、先へ進みます。<br /><br />川のお水・・・底がよく見えます。

    無事につり橋を渡り、先へ進みます。

    川のお水・・・底がよく見えます。

  • これって・・・道と言えますかぁ・・・??もう嫌・・・。

    これって・・・道と言えますかぁ・・・??もう嫌・・・。

  • 上を見ても、一面の森林らしい。

    上を見ても、一面の森林らしい。

  • 崖の上。

    崖の上。

  • 極めつけの崖っぷち道・・・ここが一番怖かったところのひとつ・・・。壁面にロープが張ってありますので・・・それに掴まって進みますが・・・片手にカメラ持ってるので・・・バランスを崩したら、ほんとに落っこちますね。

    極めつけの崖っぷち道・・・ここが一番怖かったところのひとつ・・・。壁面にロープが張ってありますので・・・それに掴まって進みますが・・・片手にカメラ持ってるので・・・バランスを崩したら、ほんとに落っこちますね。

  • 片足ひとつ分あるかないかの幅で、斜めになっていますから・・・(涙目)・・・・。

    片足ひとつ分あるかないかの幅で、斜めになっていますから・・・(涙目)・・・・。

  • 落ちたら・・・ここね・・・。<br /><br />こんなトレッキングコース、家族で楽しめるとか、気軽に歩こう!なんて謳い文句はどうかな・・・無理だろ・・・。

    落ちたら・・・ここね・・・。

    こんなトレッキングコース、家族で楽しめるとか、気軽に歩こう!なんて謳い文句はどうかな・・・無理だろ・・・。

  • コントラストが激しくて、それを撮影する腕がないけど、実際の光景としては、暗いところから抜けた向こうだけが明るく輝くような透明感があって、ほんとにキレイ〜!

    コントラストが激しくて、それを撮影する腕がないけど、実際の光景としては、暗いところから抜けた向こうだけが明るく輝くような透明感があって、ほんとにキレイ〜!

  • 上のほう。

    上のほう。

  • ず〜っと崖っぷち道は続きます。

    ず〜っと崖っぷち道は続きます。

  • このあたり、また静かな流れになって・・・。

    このあたり、また静かな流れになって・・・。

  • 魚が見えます〜〜!

    魚が見えます〜〜!

  • あとどのくらい続くのでしょう〜〜。

    あとどのくらい続くのでしょう〜〜。

  • ベンチじゃないですよ、橋です。<br /><br />向こうから人がやってきました。譲り合う位置を考えないと、すれ違うこともできない狭い道です。

    ベンチじゃないですよ、橋です。

    向こうから人がやってきました。譲り合う位置を考えないと、すれ違うこともできない狭い道です。

  • 紅葉川渓谷七滝のひとつ「布引の滝」。くの字に曲がって流れています。滝の下側を跨ぐようにして進みます。

    紅葉川渓谷七滝のひとつ「布引の滝」。くの字に曲がって流れています。滝の下側を跨ぐようにして進みます。

  • またしても、川の中にごろごろと巨石が・・・。

    またしても、川の中にごろごろと巨石が・・・。

  • こんなところ・・・渡る経験は私にはないことです。

    こんなところ・・・渡る経験は私にはないことです。

  • 板を渡って、向こうの崖っぷち道へ・・・。

    板を渡って、向こうの崖っぷち道へ・・・。

  • 紅葉川渓谷七滝のひとつ「絹糸の滝」。その名にぴったり・・・細い糸を垂らしているような・・・優美な美しさです。

    紅葉川渓谷七滝のひとつ「絹糸の滝」。その名にぴったり・・・細い糸を垂らしているような・・・優美な美しさです。

  • うねうねと・・・崖っぷち道は続いています。歩いているときには、撮影半分、足元への注意半分で、風景に没頭しきれませんでしたが、こうして写真で見ると、なかなか素晴らしい景色です。

    うねうねと・・・崖っぷち道は続いています。歩いているときには、撮影半分、足元への注意半分で、風景に没頭しきれませんでしたが、こうして写真で見ると、なかなか素晴らしい景色です。

  • 「松尾淵」と呼ばれるあたりまできました。やっと3分の2くらいまで来たようです。<br /><br />トイレについては気になりつつも・・・先が見えてきたのでとにかく先へ・・・と思えるようになりました。でも、渓谷入口に到着してもトイレはないので、駅まで30分くらい歩いて戻らなきゃなりませんが・・・。<br /><br />往復ともこのトレッキングコースというのは、私には到底ムリなので・・・とっくに諦めて、市道を通って戻ることを早々に決めています。

    「松尾淵」と呼ばれるあたりまできました。やっと3分の2くらいまで来たようです。

    トイレについては気になりつつも・・・先が見えてきたのでとにかく先へ・・・と思えるようになりました。でも、渓谷入口に到着してもトイレはないので、駅まで30分くらい歩いて戻らなきゃなりませんが・・・。

    往復ともこのトレッキングコースというのは、私には到底ムリなので・・・とっくに諦めて、市道を通って戻ることを早々に決めています。

  • 鬱蒼とした森から、明るくややひらけたところに出そうです。川面や、濡れた崖っぷち道がキラキラと輝いてすごくキレイなのですが、目で見ているようには捉えられない腕なのですよね・・・。

    鬱蒼とした森から、明るくややひらけたところに出そうです。川面や、濡れた崖っぷち道がキラキラと輝いてすごくキレイなのですが、目で見ているようには捉えられない腕なのですよね・・・。

  • それにしても・・・ここには連れ合いと一緒に来なくてよかった・・・とつくづく思いました。もっと遊歩道が整備されている渓谷歩きですら・・・目の悪い人にとってはかなり大変ですが、こんなところは一歩も歩けないでしょう。

    それにしても・・・ここには連れ合いと一緒に来なくてよかった・・・とつくづく思いました。もっと遊歩道が整備されている渓谷歩きですら・・・目の悪い人にとってはかなり大変ですが、こんなところは一歩も歩けないでしょう。

  • またまた巨石がゴロゴロ・・・。崖っぷち道でなく、石の河原のほうが歩きやすいです。

    またまた巨石がゴロゴロ・・・。崖っぷち道でなく、石の河原のほうが歩きやすいです。

  • またつり橋が見えてきました。

    またつり橋が見えてきました。

  • こ、怖いです・・。さっきよりも幅狭いような・・・。こういう橋って・・・点検なんてしてるのかなぁ・・・。そ〜っと歩いても、ゆらゆらします・・。

    こ、怖いです・・。さっきよりも幅狭いような・・・。こういう橋って・・・点検なんてしてるのかなぁ・・・。そ〜っと歩いても、ゆらゆらします・・。

  • 片手でつり橋のロープにつかまり、片手でカメラを持ってシャッターを切るしかないです。

    片手でつり橋のロープにつかまり、片手でカメラを持ってシャッターを切るしかないです。

  • ヒヤヒヤだらけのスリルいっぱいのトレッキングコースですよ・・・。つり橋を渡ってから階段を降りると、巨岩の下の狭いスペースをくぐるみたい・・・。

    ヒヤヒヤだらけのスリルいっぱいのトレッキングコースですよ・・・。つり橋を渡ってから階段を降りると、巨岩の下の狭いスペースをくぐるみたい・・・。

  • ・・・ってか・・・この木の房が・・・通り道に立ちふさがっているんですけど・・・。

    ・・・ってか・・・この木の房が・・・通り道に立ちふさがっているんですけど・・・。

  • のれんのような木の房をくぐり抜け、巨岩のでっぱりの下を頭を下げて通り抜け・・・川沿いの道を進みます。

    のれんのような木の房をくぐり抜け、巨岩のでっぱりの下を頭を下げて通り抜け・・・川沿いの道を進みます。

  • このくらいの道幅があるとほっとします。

    このくらいの道幅があるとほっとします。

  • 日当たりのよい河原を歩きます。

    日当たりのよい河原を歩きます。

  • トレッキングや山登りをされる方には、なんでこんなくらいで?って思われるかもしれませんが・・・こういうところにめったに来ないし、こんな渓谷歩きは初体験・・・普段運動らしきこともしない私にとっては・・・ほんとうに命がけでした。笑ってやってください・・・。

    トレッキングや山登りをされる方には、なんでこんなくらいで?って思われるかもしれませんが・・・こういうところにめったに来ないし、こんな渓谷歩きは初体験・・・普段運動らしきこともしない私にとっては・・・ほんとうに命がけでした。笑ってやってください・・・。

  • あともう少しかな・・・頑張ろう〜!

    あともう少しかな・・・頑張ろう〜!

  • 紅葉川渓谷七滝のひとつ「千太滝」が見えてきました。ここまでくれば、もうゴールといってもいいくらい。あ〜〜ほんとによかった・・・。

    紅葉川渓谷七滝のひとつ「千太滝」が見えてきました。ここまでくれば、もうゴールといってもいいくらい。あ〜〜ほんとによかった・・・。

  • 「千太滝」よりだいぶ上った上のほうに駐車している車がちらっと見えたので、このず〜っと上のほうが、渓谷入口・・・トレッキングコースのゴールのようです。

    「千太滝」よりだいぶ上った上のほうに駐車している車がちらっと見えたので、このず〜っと上のほうが、渓谷入口・・・トレッキングコースのゴールのようです。

  • 最後はつり橋で締め・・・です。

    最後はつり橋で締め・・・です。

  • そ〜っと・・・つり橋を渡ります。

    そ〜っと・・・つり橋を渡ります。

  • つり橋を渡ると、「千太滝」のすぐ横に、上り階段があります。滝を隣に眺めながら階段を上ります。<br /><br />もう・・・足がくがくなので、きついです。

    つり橋を渡ると、「千太滝」のすぐ横に、上り階段があります。滝を隣に眺めながら階段を上ります。

    もう・・・足がくがくなので、きついです。

  • 先に、トンネルのような通り道が見えてきました。左手には、トンネルの向こうから勢いよく流れてくる水流・・・。この水流がそのまま「千太滝」となり、山の斜面を滝となって落ちているのです。

    先に、トンネルのような通り道が見えてきました。左手には、トンネルの向こうから勢いよく流れてくる水流・・・。この水流がそのまま「千太滝」となり、山の斜面を滝となって落ちているのです。

  • トンネル内は、轟々と水が流れています。通り道の鉄板・・・滑ります。

    トンネル内は、轟々と水が流れています。通り道の鉄板・・・滑ります。

  • トンネルを抜けると・・・鬱蒼とした杉林。まだだいぶ上っていかないといけないようです・・・。最後まで引っ張りますね〜・・・。きついです・・・。バテバテです・・・。

    トンネルを抜けると・・・鬱蒼とした杉林。まだだいぶ上っていかないといけないようです・・・。最後まで引っ張りますね〜・・・。きついです・・・。バテバテです・・・。

  • トレッキングコースからずいぶん上り・・・やっと渓谷入口・・・ゴールです!ここは、路肩に駐車スペースがあるだけで、仮設トイレすらないです。ここから市道を歩いて駅まで戻らなくてはなりません。<br /><br />もうすぐ14時になります。・・・駅に到着したのが11時過ぎですので・・・だいぶ時間がかかってしまいました。写真を撮りながら・・・ってのもありますが、私にとっては、予想だにしないハードでスリルありすぎの命がけのトレッキングでした・・・。

    トレッキングコースからずいぶん上り・・・やっと渓谷入口・・・ゴールです!ここは、路肩に駐車スペースがあるだけで、仮設トイレすらないです。ここから市道を歩いて駅まで戻らなくてはなりません。

    もうすぐ14時になります。・・・駅に到着したのが11時過ぎですので・・・だいぶ時間がかかってしまいました。写真を撮りながら・・・ってのもありますが、私にとっては、予想だにしないハードでスリルありすぎの命がけのトレッキングでした・・・。

  • これが市道です。<br /><br />トレッキングコースを歩いているときに、同じように上流から歩いていたひとりのおじさんとしばしば出会っていたのですが、そのおじさんとここでも会って、一緒に駅まで歩くことにしました。<br /><br />渓谷入口から駅に向かっては、上ることになりますが・・・ほとんど傾斜は感じられません。

    これが市道です。

    トレッキングコースを歩いているときに、同じように上流から歩いていたひとりのおじさんとしばしば出会っていたのですが、そのおじさんとここでも会って、一緒に駅まで歩くことにしました。

    渓谷入口から駅に向かっては、上ることになりますが・・・ほとんど傾斜は感じられません。

  • のどかで静かな市道です。

    のどかで静かな市道です。

  • だいぶ駅まで近づいてきたようです。色づいた山々が姿を現しました。<br /><br />駅あたりからだと、電車の架線などが邪魔になるのですが、このあたりからだと、そういうものもないので、見晴らしがよく、ほんとに見事な錦繍を見渡すことができますね。<br /><br />奥の高い山は、紅色だけで染まっています。標高が高い山だから植物も違うのかな。

    だいぶ駅まで近づいてきたようです。色づいた山々が姿を現しました。

    駅あたりからだと、電車の架線などが邪魔になるのですが、このあたりからだと、そういうものもないので、見晴らしがよく、ほんとに見事な錦繍を見渡すことができますね。

    奥の高い山は、紅色だけで染まっています。標高が高い山だから植物も違うのかな。

  • 山の中のトレッキングコースでは、感動的な光景をたくさん見ることができましたが、紅葉だけを見るなら、こういうふうに遠目が一番キレイかもね〜なんて・・・。

    山の中のトレッキングコースでは、感動的な光景をたくさん見ることができましたが、紅葉だけを見るなら、こういうふうに遠目が一番キレイかもね〜なんて・・・。

  • まるでお花畑のよう・・・!

    まるでお花畑のよう・・・!

  • おじさんと一緒にゆっくりと歩いて30分ほどで、面白山高原駅まで戻ってきました。<br /><br />帰りの電車の時刻を確認すると、あと1時間くらいあります。<br /><br />山寺に行くときには、1時間に1本なのですが、この駅には快速が停まらないので、2時間に1本くらいなんですね〜。<br /><br />おじさんと分かれて、私は駅のそばにあるこの休憩処で一服することにしました。ほんと・・・クタクタです・・・。

    おじさんと一緒にゆっくりと歩いて30分ほどで、面白山高原駅まで戻ってきました。

    帰りの電車の時刻を確認すると、あと1時間くらいあります。

    山寺に行くときには、1時間に1本なのですが、この駅には快速が停まらないので、2時間に1本くらいなんですね〜。

    おじさんと分かれて、私は駅のそばにあるこの休憩処で一服することにしました。ほんと・・・クタクタです・・・。

    藤花山荘 宿・ホテル

  • 食事処の窓からの眺めも素晴らしい〜〜!「藤花の滝」も見えます。

    食事処の窓からの眺めも素晴らしい〜〜!「藤花の滝」も見えます。

  • なめこそばを食べながら・・・休憩。

    なめこそばを食べながら・・・休憩。

  • 15時すぎ・・・列車時刻までまだ20分余りありますが、ホームで待つことにします。<br /><br />ホームから見える仙山隧道(面白山トンネル)の西坑口。<br /><br />つい最近、こちらのトンネルは、土木学会による「選奨土木遺産」の6項目9施設のひとつとして選ばれました。昭和初期の先端土木・鉄道技術を駆使し、戦後新幹線の礎となる交流電化発祥の地として、世界に誇る鉄道文化資産との評価だそうです。<br /><br />このトンネルは1937年に完成し、長さ5.4キロで、当時全国3番目の長さでした。宮城・山形県境に位置し、トンネル内に列車交換用の信号所があるそうです。

    15時すぎ・・・列車時刻までまだ20分余りありますが、ホームで待つことにします。

    ホームから見える仙山隧道(面白山トンネル)の西坑口。

    つい最近、こちらのトンネルは、土木学会による「選奨土木遺産」の6項目9施設のひとつとして選ばれました。昭和初期の先端土木・鉄道技術を駆使し、戦後新幹線の礎となる交流電化発祥の地として、世界に誇る鉄道文化資産との評価だそうです。

    このトンネルは1937年に完成し、長さ5.4キロで、当時全国3番目の長さでした。宮城・山形県境に位置し、トンネル内に列車交換用の信号所があるそうです。

  • ホームに立っているとき、なんか水の音が聴こえるなぁ・・・と思って、周りを見渡してみたら、立ち入りはできないようですが、ホーム裏側のほうに、たぶん人工的な・・・滝のようになった水流がありました。<br /><br />ほのかにグラデーションがかって色づいている木々もまた、上品で美しいです。

    ホームに立っているとき、なんか水の音が聴こえるなぁ・・・と思って、周りを見渡してみたら、立ち入りはできないようですが、ホーム裏側のほうに、たぶん人工的な・・・滝のようになった水流がありました。

    ほのかにグラデーションがかって色づいている木々もまた、上品で美しいです。

  • 駅の周りから見る錦繍が一番絶景でした。

    駅の周りから見る錦繍が一番絶景でした。

  • 15:22の列車で帰路につきます。<br /><br />こんなにハードで命がけの紅葉狩りになるとは予想だにしていませんでしたが、本当に見事な錦繍を楽しむことができました。わざわざ山に登ったりしてまで紅葉を見に行ったことがないので、感激しました。<br /><br />長くなってしまった旅行記を・・・最後まで見てくださりありがとうございました。

    15:22の列車で帰路につきます。

    こんなにハードで命がけの紅葉狩りになるとは予想だにしていませんでしたが、本当に見事な錦繍を楽しむことができました。わざわざ山に登ったりしてまで紅葉を見に行ったことがないので、感激しました。

    長くなってしまった旅行記を・・・最後まで見てくださりありがとうございました。

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2014/12/28 13:57:16
    私も歩きました。老体にむちうって。
    紅葉川渓谷!錦秋の秋に。
    結構大きいバックパックしょって。
    あの細ーーーいコースを歩いている時、誰も周りにいなかったので落ちたらここまで探しに来てねと娘にメールしました。

    電波が通じたのに驚きました。

    作並温泉まで歩こうとしたけれど挫折してニッカウィスキー工場でトイレ借りて面白山高原駅まで戻ったのを思い出します。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/02 18:11:58
    RE: 私も歩きました。老体にむちうって。
    utaさま

    あの細〜い崖っぷち道はそんなに高さがないので、落ちても死んだりはしないでしょうが・・・落ちたらちょっと恥ずかしいですよね・・(笑)。

    後から写真を見ながら振り返ってみても、そそっかしい自分がよくもまぁ・・・足を滑らせずに頑張れたもんだ・・・と思っちゃいます。

    電波通じるんですか?へ〜〜ぇ。意外〜〜!電車に乗っていると通じなかったような・・・(トンネルが多いし)。

    作並温泉まで・・・歩こうとした・・・?それはすごすぎる距離ですねぇ。歩ける距離なんでしょうか、果たして・・・?作並温泉って・・・延々と道路だけなんだもん。

    老体にむち打って・・・にしても、もともとポテンシャル大のご老体なんですね〜(笑)。

    こあひる
  • 夏への扉さん 2014/11/12 01:11:10
    翌々日行きました
    こあひるさん、こんばんは。

    私は翌々日10月26日(日)行きました!
    今、ここの旅行記作っていたのですが、もう遅いので続きは明日と思ってトップページに戻ったら、こあひるさんの旅行記発見!

    ほんとに、ここは結構スリルありましたね。
    でも、こあひるさん、一番細い道もしっかり撮影されていてすごい。

    観光協会の人と違って、私の山形の友達は、私がここに行くと言ったら、気をつけてねーと心配していました。
    最近山に凝ってるし、トレッキングポールも持ってるので大丈夫と答えたのですが、心配するわけがわかりました。

    私は市道を歩いて入口まで行ったので、反対側から歩きました。
    日曜日なので、結構歩いている人がいて狭い道では向こうから人が来ないといいなと思いながら歩いていました。
    もっと有名で人がたくさん来るところだったら、きっと一方通行にしていると思いました。

    明日か明後日には旅行記できると思うので、私のも見に来てください。

    なつ



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/13 18:59:42
    RE: 翌々日行きました
    夏への扉さん、こんばんは〜。

    旅行記、拝見しました〜〜!

    コスモスベルクにもいかれたのですね〜。紅葉とコスモスの時期が合えばいいのにね〜。

    トレッキングコースは、逆方向から行かれたのですね。わたしの記憶もまだ新しいので、まるで目の前に蘇るような気持ちで見せていただきました。

    細い崖っぷちは、向こうから人が来たらどうすればよいのか・・・わからないですよねぇ・・・。ロープの張ってあったところが一番幅が狭くて、斜めになっていてほんとに怖かったです。

    つり橋などもそうですが、全体的に高さが低いところを通るので、何とか歩き続けることができました。

    このあと、山寺に行かれたのですね〜。私は今年も秋の山寺には行き損ねましたので、楽しみにしています。

    こあひる
  • タックさん 2014/11/08 03:10:24
    随分と冒険をされましたね!
    こあひるさん、こんばんは。

    憧れの東北の紅葉、とても楽しませていただきました。

    まさに拝見していて「命がけ」が伝わってきます。
    というか、時々お写真に現れる前を歩いていた男性ハイカーの
    歩き方が正解だと思います(笑)。
    三脚を手に持っても、カメラは首から下げるかバッグに入れる、
    撮りたい景色の場所で(三脚を立て、カメラセットし)アングルを決め、
    撮ったらしまって再び歩き出す・・・これが安全第一(^^)。

    こんな足場の状況ではなおさらですね、
    こあひるさんの度胸にはほんとに恐れ入ります(笑)。
    怖い・辛い思いをされているからこその感動の景色・紅葉でしたね、
    でもよく一回も滑らなかったと感心しております。
    とても貴重な体験ではないでしょうか…、
    私も初めての本格登山(雪)で下りで3回コケたのを思い出しました(笑)。

    素晴らしいお写真のオン・パレードでどれも目が釘付けでした、
    紅葉だけでなく、変化に富んだ滝の種類の多さにも感動です。
    ほんとに筋肉痛以外何もなくて良かったです…(^-^)。

    そういえば、写真の「白飛び」の件で思ったのですが
    HDRとかの小難しい技を使わなくても写真を救えるかも…、
    とりあえず明るいところと暗いところにそれぞれ露出を合わせた
    ものを2枚撮っておき、後で見比べてみる。
    <A:暗い方に合わせた一枚>
    ・・・白飛びはいくら明度を落としても再現は難しいですが、
    <B:明るい方に合わせた一枚>
    ・・・黒つぶれはかなりの情報が残ってます。
    比べてAの方で使えればラッキーですし、白飛びが気になる場合は
    Bの方を「OLYMPUS Viewer3」の“編集”機能を使ってシャドー部を
    明るいほうへ持ち上げてやる、具体的には・・・
    “自動トーン補正”の「自動」を「手動」に切り替えて
    スライダーを少しずつ効果を確かめながら(+)方向へ調整します。
    これだけで、例えば今回の「絹糸の滝(2枚目)」も明るい部分を
    きれいに残したまま、暗い部分を3枚目くらいまではっきり・クッキリ
    補正して再現することができましたよ(試してみました!)。

    撮影時カメラの液晶プレビューで白飛びしそうなときは
    明・暗両極に露出を合わせた2枚を撮影しておき、
    上記の方法で良い方をチョイスできるようになると思います。
    ぜひお試しください…。

    長い説明申し訳ありません、私の方は素敵な東北の紅葉を
    この後も楽しませていただきます…

                         タック。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/12 10:03:23
    RE: 随分と冒険をされましたね!
    タックさん、おはようございま〜す!

    ちょっと紅葉を見にいったつもりが、予想以上のとんだことになりました。でも、知っていたら行かなかったでしょうから・・・怖い思いもいい体験となりました。

    歩きながら、四六時中シャッターを押しまくるため、おとなしく鞄に入れておくことはできないので、首からカメラをぶら下げてはいましたが・・・それでも慣れないトレッキングなので・・・とても怖い思いをしました〜。

    そそっかしい自分なので・・・ほんとよく無事だったなぁ・・・と思います。あまり高さのない位置の崖っぷちだったのが幸いしたのでしょう。

    あとから写真を眺めると、滝もあり、なかなか変化に富んだ渓谷は美しく、紅葉もぐっとタイミングで、本当によかったです。再訪するか・・・というと、ちょっと考えちゃいますが・・・。

    コントラストの大きい写真への対応、ご丁寧にありがとうございます。やってみてくださったのですね〜〜。

    OLYMPUS Viewerを使ってはいないのですが、最近新しく変えたパソコンのWindowsフォトで、シャドー部の調整ができるようなので、それを使うといいのかな〜。

    明るいところと暗いところに合わせた露出で2枚撮っておく・・・というところがポイントですね!

    目が異常に疲れやすく、長時間PC画面を眺めていられないので、できれば撮ってそのまま・・・がありがたいのですが、やはりコントラスト強!の場合は、どうしても難しいのですね・・・。

    今度、2枚撮るようにして、編集で試してみます!

    丁寧に説明してくださってありがとうごさいました(*´▽`*)!!

    こあひる
  • kayoさん 2014/11/07 00:14:45
    ひょ〜、スリリング!
    こあひるさん、今晩は☆

    足場の悪いぬかるんだ山道、それでもってあんな崖ギリギリのルート、
    無事帰還されて良かったー。誰だって腰引けちゃいますよ。

    東北の紅葉は早いんですね。北やから当たり前か!
    旅行記見ているだけでマイナスイオンいっぱい受けたってな感じ。
    来週四国と広島まで久しぶりの遠出紅葉狩りに行ってきます。
    療養中の相棒と一緒なんでトレッキングなどスリリングなアウトドアは期待できないですが、温泉でマッタリしてきます。

    私もトイレの心配ばっかりする方なんですが、
    アウトドアではその辺で用を足しちゃいます。
    岩陰に隠れれば人がいてても平気なのは私だけなのかな?

    kayo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/09 15:16:00
    RE: ひょ〜、スリリング!
    kayoさん、こんにちは。

    > 足場の悪いぬかるんだ山道、それでもってあんな崖ギリギリのルート、
    > 無事帰還されて良かったー。誰だって腰引けちゃいますよ。

    ちょっと紅葉を撮りに・・・としか思っていなかったので、予想以上の大自然に驚きました。まぁ・・・電車であのあたりを通っていると、ず〜っと山々の間なんですけどね。

    > 東北の紅葉は早いんですね。北やから当たり前か!
    > 旅行記見ているだけでマイナスイオンいっぱい受けたってな感じ。
    > 来週四国と広島まで久しぶりの遠出紅葉狩りに行ってきます。
    > 療養中の相棒と一緒なんでトレッキングなどスリリングなアウトドアは期待できないですが、温泉でマッタリしてきます。

    四国と広島ですか・・!いいですね〜。関東地方に住んでいても遠いエリアで、いまだに一度も足を踏み入れたことがありません。広島なんて、行ってみたい町がたくさんあるのですが・・・。

    温泉でまったりしながらの紅葉・・・ゆっくりと楽しんできてくださいね!お天気がよいといいですね。

    > 私もトイレの心配ばっかりする方なんですが、
    > アウトドアではその辺で用を足しちゃいます。
    > 岩陰に隠れれば人がいてても平気なのは私だけなのかな?

    ほんとに誰も通らなければ、いざという時には外でしなければどうしようもありませんね〜。でも、かなりの勇気と決心がいります。山登りでは途中にそんなにトイレもないので、そうするしかないのでしょうが、アウトドアなイベントには縁がなく、そういう環境に不慣れなので、やっぱりかなり勇気が必要かなぁ・・・。

    今回の場合は、崖っぷちの細い道が多く、岩陰や木の陰など、隠れて行えそうな場所があまりなかったかも・・・。

    私の場合、利尿作用のあるものを飲んだり、寒い中にいて冷えたり・・・という場合を除いて、ほとんどの場合は、単に気にしすぎでトイレに行きたい気分になってだけのことが多いので・・・今回も、結局、駅に戻るまで全然大丈夫でしたから・・・。

    こればかりは・・・ほんと・・・困った癖で・・・旅行のときにちょっと不便なこともありますね。

    こあひる
  • 雪豹の旅。さん 2014/11/06 20:39:57
    面白山スキー場
    こんばんは
    面白山は登山(?)もできる場所だったんですね。
    秋に紅葉を見ながらの芋煮、冬に面白山スキー場(今はありません・・・)というイメージでした。

    私はブログは子供が大きくなった時に読んで懐かしんでくれたらなあという感じで軽く書いているのですが、これからはこあひるさんのように、これから旅行に行こうという人に役立つブログにしたいなあと思いました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/09 15:03:16
    RE: 面白山スキー場
    DRAGONMAMAさん、こんにちは。

    > 面白山は登山(?)もできる場所だったんですね。
    > 秋に紅葉を見ながらの芋煮、冬に面白山スキー場(今はありません・・・)というイメージでした。

    私は、スキー場だったなんてことを知りませんでした。駅からすぐにスキー場だったそうで、便利なロケーションだったようですね。芋煮会場は今でもあるようです。

    > 私はブログは子供が大きくなった時に読んで懐かしんでくれたらなあという感じで軽く書いているのですが、これからはこあひるさんのように、これから旅行に行こうという人に役立つブログにしたいなあと思いました。

    私はすごくたくさんの枚数を撮るので、こうして旅行記にまとめて、後から自分で眺めるアルバム代わりに、このブログを作っています。なので・・・写真が多くて、あまり読みやすいブログとは言えません(笑)。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • mintさん 2014/11/06 17:34:28
    スリリングで素晴らしい紅葉でしたね〜 
    こあひるさん  こんばんは。。


    ご無沙汰でした。

    面白山のトレッキング凄かったですね(><;

    紅葉に気をとられてたら足を滑らせてしまいそうです。

    私は、スキーで面白山には良く行きました
    家からスキーを担いでね!

    あのようにトレッキングコースがあるのを知ったのは
    4トラを始めてからメンバーさんの旅行記で知りました。

    スキーは、電車を下りてすぐにリフトで上に上がりました。

    今は、秋にコスモス園になってるようです。

    今年トレッキングに行くつもりでしたが、なかなか主人と時間があわなくて
    行けずにいましたが。。。

    こあひるさんは、一人で行かれたのですね?
    凄いわ!って思いました。
    こあひるさんの見てて途中、心細くなりました
    自分一人なら、絶対戻るわ。。。

    今年は、熊が多いらしくちょっと怖くて。。。
    一人、山は諦めてました。。
    実際、自宅の前に『子たぬき』が現れましたし。。!(^^;


    面白山トレッキング。。お疲れ様でした。

      ぴっちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/08 18:47:43
    RE: スリリングで素晴らしい紅葉でしたね〜 
    ぴっちゃん、こんばんは〜!

    こないだは、ほんとにびっくりしましたよ〜〜(*´▽`*)!!中尊寺の紅葉キレイだったですね〜〜!

    ジパング号は、仙台から直で行けるので便利だけど・・・朝早いし・・・帰りも早めなので・・・わが家向きじゃないのよねぇ・・・。さすが早起きだわ、ぴっちゃん・・・。

    面白山のスキー場、今はないのですね〜?スキー場ということで知っているとの書き込みを頂くのですが、私はそもそもスキーをしないから、全く情報に疎いので・・・面白山高原駅で降りても、それらしき表示ないですものね。電車で降りてすぐ・・・っていうスキー場は珍しいですよね?便利でよかったのに・・・。

    コスモス園について、昨年知ったときにはちょっと遅く、今年はタイミングが合わずに行き損ねました。駅から歩けるので、ここもいいですよね。そっか・・・スキー場だったところがコスモス園になったのですね〜。

    トレッキングコース・・・ほんと怖かったですよ〜。日頃、アウトドアには縁がないですから・・・。ちょっと紅葉を見に行ったつもりが・・・あんな目に合うとは・・・。でも高さがなかったので、何とか歩きとおすことができました。

    あのあたりは、駅の間隔も長く、ほんとに山々が続いていますね。

    こあひる
  • milkさん 2014/11/03 23:15:09
    素敵な渓谷はスリルも満点?
    こあひるさん、こんばんは。

    これはまた素敵な渓谷ですね!
    私も行ってみたくなりましたが、きっと私では谷に落ちてしまいます...。
    こあひるさん、良く頑張って歩きましたね。
    だからこそ見られる絶景なのでしょうね。

    それにしても、紅葉も綺麗☆
    私はこの時期はいつも仕事が忙しくなってしまうので、紅葉を見に行く機会がなかなかありません。
    でも、今年はこあひるさんの写真で満喫させて頂きました♪

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/11/05 09:07:43
    RE: 素敵な渓谷はスリルも満点?
    milkさん、おはようございま〜す!

    > これはまた素敵な渓谷ですね!
    > 私も行ってみたくなりましたが、きっと私では谷に落ちてしまいます...。
    > こあひるさん、良く頑張って歩きましたね。
    > だからこそ見られる絶景なのでしょうね。

    私にとっては命がけの渓谷歩きでしたが、高さがそれほどでなかったのが幸いでした。もっと高所のつり橋とか、高所の崖っぷち道だったら・・・怖くて足がすくんで、途中で引き返すことになったと思います。

    > それにしても、紅葉も綺麗☆
    > 私はこの時期はいつも仕事が忙しくなってしまうので、紅葉を見に行く機会がなかなかありません。
    > でも、今年はこあひるさんの写真で満喫させて頂きました♪

    紅葉のタイミングはなかなかよかったです。駅のあたりから眺める、錦繍に彩られた山々が一番インパクトありました。

    最後に・・・フォローに加えていただいてありがとうございます。私は既にフォローさせて頂いているので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • りんごあめさん 2014/10/29 07:21:13
    ご無沙汰しています(^ ^)/
    こあひるさん、ご無沙汰しています。

    そろそろ旅行記を復活しようかと(^ ^;)

    旅行記、綺麗な紅葉ですね!
    それと、ドキドキのスリルいっぱいのトレッキング。
    橋とか細い傾斜の道とか・・・ハラハラしながら読み進めて、最後のお茶屋さんでホッとしました。

    連休あたり紅葉を見に行きたかったのですが・・・天候が厳しそうです(> <)

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/31 17:08:45
    RE: ご無沙汰しています(^ ^)/
    りんごあめさん、こんばんは!

    お〜〜!お久しぶりですね〜!復活なさいますか?

    > 旅行記、綺麗な紅葉ですね!
    > それと、ドキドキのスリルいっぱいのトレッキング。
    > 橋とか細い傾斜の道とか・・・ハラハラしながら読み進めて、最後のお茶屋さんでホッとしました。

    普段、アウトドアに全く縁がないので、紅葉を撮りに行っただけなのに、こんなにスリリングで刺激的なことになるとは予想していませんでした。

    > 連休あたり紅葉を見に行きたかったのですが・・・天候が厳しそうです(> <)

    ほんと・・・週前半には、土・日はまずまず大丈夫かな・・・と思っていましたが、今日の天気予報では、明日から天気が悪そうで・・・がっかりですね。わが家が出かけようとしているので、たぶんうちの雨男のせいです。

    こあひる
  • みかりさん 2014/10/28 23:36:52
    私も不安になって来た〜
    こあひるさん、こんばんは!

    ・・・面白山高原。ここ駅だけでも良いんじゃないですか??(笑)

    こあひるさんが必死なのは十二分に伝わりましたが・・・楽しく旅行記を
    拝見しました。なぜなら、ものすご〜く気持ちがわかるから。

    初心者トレッキングコース程度に書いてあっても、山道とか普段
    歩き慣れていないと、かなり命がけですよね。私・・・甲州街道の時
    何度も涙目で歩いていますもん。

    それに吊り橋とか足元に水気がある道も滑ったら、命が無いっ!!
    と思うから、ホントにホントに怖い気持ちわかります〜。

    でもそんな場所だから、やっぱり美しい自然は残っていますね。
    紅葉も最高に綺麗でした。でもやっぱり駅から見れば十分かな・・・
    奥入瀬と秋保の遊歩道・・・私も歩きましたが、あそこならまだ楽しく
    歩く余裕はありますよね。ココは・・・写真を撮ってる事に拍手です!

    私も次回の甲州街道はいよいよ最難関の峠越え。10キロ山道を彷徨わないと
    いけないらしいです。しかも丸太橋にロープとかあるらしく、高所恐怖症の
    私には命がけのチャレンジになるかも。(私の方も大袈裟だけど)

    今回の旅行記を見て、ちょっぴり不安になってしまいました〜。

                                   みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/31 17:05:21
    RE: 私も不安になって来た〜
    みかりさん、こんばんは〜!

    > ・・・面白山高原。ここ駅だけでも良いんじゃないですか??(笑)

    渓谷沿いの紅葉は確かに美しく、自然いっぱいの中で眺められるので素晴らしいのですが、錦繍の光景という意味では、駅の周りで見渡した光景が、最もすごい!と、確かに思いました〜。

    > 初心者トレッキングコース程度に書いてあっても、山道とか普段
    > 歩き慣れていないと、かなり命がけですよね。私・・・甲州街道の時
    > 何度も涙目で歩いていますもん。

    そうそう〜〜(^-^)!!山登りやトレッキングとか・・・アウトドアなイベントに全く縁がないので・・・ちょっと紅葉を撮りに・・・というだけで、こんな目に合うとは予想だにしませんでした。

    > それに吊り橋とか足元に水気がある道も滑ったら、命が無いっ!!
    > と思うから、ホントにホントに怖い気持ちわかります〜。

    今回は、そんなに高さがなかったので、落っこちても死にはしないけど、かえってかっこ悪くて恥ずかしいな・・・と思ったりしました・・・。

    > 奥入瀬と秋保の遊歩道・・・私も歩きましたが、あそこならまだ楽しく
    > 歩く余裕はありますよね。ココは・・・写真を撮ってる事に拍手です!

    奥入瀬や秋保を歩いたことのあるみかりさんなら、私がどういう程度のイメージで行ったのかわかってもらえてうれしいです。

    > 私も次回の甲州街道はいよいよ最難関の峠越え。10キロ山道を彷徨わないと
    > いけないらしいです。しかも丸太橋にロープとかあるらしく、高所恐怖症の
    > 私には命がけのチャレンジになるかも。(私の方も大袈裟だけど)

    え〜〜!?丸太橋ですか?つり橋よりも怖いじゃないですか・・・。天気続きの後だといいですね・・・濡れているとより危ないです。

    どうぞお気をつけて行ってきてくださいね〜。今度は、私がゆっくりと旅行記で見せてもらう番ですね。

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2014/10/28 20:40:29
    合掌 ( ´,_ゝ`)
    こんばんは。
    ずいぶん綺麗な紅葉の写真が撮れましたね。
    駅からほんのちょっとの距離歩いただけでこんな紅葉が見れるなんて…。

    コメント、冷やかし半分で拝見しました(失礼)。
    ちょうど週末の谷川岳で肝を冷やすような経験したばかりだったものですから。
    たかがトレッキングってわけでもなさそうですね。
    もっとロープ張ったり、足場の滑りそうな場所にはゴム敷いたりするなり仕様がいくらでもあるような気がします。
    普段観光客が来ない場所で紅葉の時期だけ来るから整備も行き届いてないんでしょう。

    山登りも同じようなものですよ。
    北側の陽が差し込まないような登山道、数日前の雨でぬかるんでいるうえ、こあひるさんが歩かれたような細い道幅…。
    ツルッツルの一枚岩に無慈悲にぶら下がる鎖(どうだ登ってみやがれってな感じで)…。
    足場がようやく見つかったと思ったら朝露でぐっしょり湿っていたり(体重かけたら滑るんじゃないか)…。
    もちろん、背景や周りの環境は面白山紅葉川渓谷と谷川岳じゃ全然違いますが(谷川岳は滑落したらマンションの10階分くらいの高さは軽く滑り落ちてしまいそうですから)本質は同じだなぁと思いました。

    今回はおひとりで行かれて正解でしたね。
    命を担保に(ちょっとオーバーですね)撮影なさった写真だけあってとても綺麗でした。
    私もこあひるさんのことを言えた柄じゃありませんがくれぐれも足場にはお気をつけて。
    それにしても東北の紅葉はとても綺麗ですね!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/30 13:22:03
    RE: 合掌 ( ´,_ゝ`)
    銭型幸一さん、こんにちは。

    ほんと・・・駅前からこんなふうに渓谷美を味わえるのはいいですよね。

    銭形さんになら、冷やかされても仕方ないな〜(笑)。でも・・・途中で戻るべきかどうしよう・・・とかなり迷いました。

    家族みんなで・・・とか、気軽に歩ける・・・と謳っているのですから、もうちょっと歩く幅を広げてほしいところが多かったです。

    高い位置でなく、川も浅くて小さいので、何とか進むことができましたけど・・・。

    山登りやトレッキング・・・やっぱり私にはキツイですわ〜。4トラで楽しませてもらうだけで十分かな・・・(ロープウェイで行けるようなところだったら行ってみたい気もしますが)。

    こあひる
  • Mr.チャングムさん 2014/10/28 17:11:03
    命がけのトレッキングお疲れ様でした。
    こあひるさん 今日は!

    コースが狭いうえに濡れているなんて最悪でしたね。
    こあひるさんの悪戦苦闘ぶりを見ながら、思わず面白そう・・・
    イイナーなんて思ってしまった私は不謹慎ですかね?

    でも、景色よし・紅葉よし・滝も水もきれい・本当行ってみたいです。
    帰りの市道がハイキングコースに見えましたが、なかなかあれほど川沿いを歩けるトレッキングコースも少ないのではないでしょうか。

    さすが命がけのトレッキングいい思い出になった事でしょう
    マスマスのチャレンジを期待しています。

         Mr.チャングム

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/30 13:14:34
    RE: 命がけのトレッキングお疲れ様でした。
    Mr.チャングムさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます!

    いえいえ・・・トレッキングに慣れていない者にとっては、なかなかスリリングで・・・歩いているときに、ふと客観的に自分を見ると、頑張ってるな〜と思ったり・・・楽しめるでしょう。何より、渓谷沿いの錦繍は、恐怖を乗り越えて進む甲斐があるというものです。

    おっしゃる通り・・・川沿い・・・崖っぷちに沿って歩くコースなので、高さがあまりないので、高所に対する怖さは少なかったかもしれません。落ちて命を失う・・・というよりは、ちょっと恥ずかしいかな・・という感じです。

    今となってはよい思い出になりました(笑)。でも、また訪れるか・・・というと・・・どうでしょう・・・?

    こあひる
  • るなさん 2014/10/28 10:25:57
    お疲れ様〜
    こんにちは、こあひるお姉様

    もうすっかり東北は秋模様ですね。
    今日は涼しいけど、昨日なんて暑いくらいの東京でした。それでももう蒸し暑さなんてのはないから秋なんだなぁ〜とか感じるけどね。

    普段使わない筋肉使ったんじゃない?
    足元悪いところって妙に力入っちゃうし、落ちるんじゃないか?滑るんじゃないか?なんて気を使いながらだしね(*_*)

    それでもよく撮影したのねぇ!!
    私なんかきっとカメラどこじゃなくなるわ。

    枯葉の下は思ったより水がたまってたりするでしょ?
    こういう自然道なんて滅多に歩かないけど、木々の美しさには思わず深呼吸だね♪
    マイナスイオンいっぱいだったことでしょう。それどこじゃない?(笑)

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/30 13:05:19
    RE: お疲れ様〜
    るなっち、こんちは!

    > もうすっかり東北は秋模様ですね。
    > 今日は涼しいけど、昨日なんて暑いくらいの東京でした。それでももう蒸し暑さなんてのはないから秋なんだなぁ〜とか感じるけどね。

    今日、こたつを出しました〜。まだ使わないけど、朝晩にエアコン暖房は欠かせません。

    > 普段使わない筋肉使ったんじゃない?
    > 足元悪いところって妙に力入っちゃうし、落ちるんじゃないか?滑るんじゃないか?なんて気を使いながらだしね(*_*)

    アウトドア遊びなんて全く縁がない私・・・ちょっと山のほうへ紅葉撮影しにいっただけなのに・・・予想以上に怖い思いをしまいした。

    > それでもよく撮影したのねぇ!!
    > 私なんかきっとカメラどこじゃなくなるわ。

    PENだし、バリアングルの液晶画面だからね・・・ファインダーの一眼レフだったら、大変だったかも。

    > 枯葉の下は思ったより水がたまってたりするでしょ?
    > こういう自然道なんて滅多に歩かないけど、木々の美しさには思わず深呼吸だね♪
    > マイナスイオンいっぱいだったことでしょう。それどこじゃない?(笑)

    崖の上のほうから、水が滝のようにしたたってきて、濡れ濡れでした。マイナスイオン・・・どころじゃなかったです(笑)。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2014/10/28 00:25:38
    全然大袈裟じゃな〜い!
    こんばんは、こあひるさん。

    とってもきれいな紅葉ですね〜♪
     
    これぞ秋の景色って感じです。

    それにしても、全然ハイキングコースなんてなまやさしいもんじゃないですよ!

    あんな崖の道、私なら足がすくんでしまうと思う…

    なんだかんだ言いながら、しっかり写真撮っているこあひるさん。プロですね

    紅葉もぐずぐずしているうちに、あっという間に終わってしまいそう。

    こあひるさんのおかげで、私は絶対行かないであろうすてきな景色を見ることができました。ありがとうございました♪


          ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/29 15:38:55
    RE: 全然大袈裟じゃな〜い!
    ミッキーマーチさん、こんにちは!

    > それにしても、全然ハイキングコースなんてなまやさしいもんじゃないですよ!
    > あんな崖の道、私なら足がすくんでしまうと思う…

    山形市観光物産課の人は、トレッキングコースじゃなくハイキングコースと言っていましたし、そんなに険しくもないし長くもない・・・と言ってました。ま、嘘じゃないんですがね・・・。しかし・・・ド素人にはかなりハードですよ・・・。

    崖っぷちの道もつり橋も、さほど高い位置でなかったので、歩き続けられたんす。もしあれが、足がすくむほどの高さのところだったら・・・諦めて戻ってしまったと思います。

    > なんだかんだ言いながら、しっかり写真撮っているこあひるさん。プロですね

    せっかく撮影に来たんだから・・・と意地です・・(笑)。

    > 紅葉もぐずぐずしているうちに、あっという間に終わってしまいそう。

    宮城県も、山のほうはそろそろピーク過ぎつつあるかな・・・。そろそろ町なかの紅葉が始まりつつありますね。町なかでは安心して紅葉狩りに没頭できそうです。

    > こあひるさんのおかげで、私は絶対行かないであろうすてきな景色を見ることができました。ありがとうございました♪

    そういって頂けると、スリリングなトレッキングを頑張った甲斐があるというものです。ありがとうございました〜!

    こあひる
  • zunzunさん 2014/10/27 22:29:18
    本当に命がけだー!!
    こあひるさん、こんばんは〜!

    本当に命がけの紅葉狩りだーとびっくりしました。

    あの細い道とは言えない道・・・
    水が流れている所もありましたね。
    吊り橋に捕まりシャッターを切るこあひるさん、すごいです。
    流石って思いました。私だったら諦めていたかもです。

    でも最後まで歩かれたのが素晴らしいです。
    スリリングな道ばかりに気を取られて旅行記を読んでいましたが、
    あ、紅葉だともう一度読みました。

    こんなに宮城は紅葉しているのですね。
    青い空との対比がとってもキレイです♪

    そして藤花の滝がとっても繊細で優美ですね。

    ここは一度スリルを楽しみに訪れたいですよ。

    体をはって頑張ってくれたこあひるさんのお蔭で旅行記が読めました。
    ありがとうございました^^


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/29 15:31:46
    RE: 本当に命がけだー!!
    zunzunさん、こんにちは!

    > 本当に命がけの紅葉狩りだーとびっくりしました。

    トレッキングや山登りをする方にとっては、こんなの当たり前の状況なのでしょうがね・・・。ほんと、現地に行ってびっくりしました〜。

    > あの細い道とは言えない道・・・
    > 水が流れている所もありましたね。
    > 吊り橋に捕まりシャッターを切るこあひるさん、すごいです。
    > 流石って思いました。私だったら諦めていたかもです。

    崖っぷちの道もつり橋も、足がすくむような高い位置でなかったのが、不幸中の幸いでして・・・何とか歩き続けることができました。もっと高いところだったら、足がすくんでしまってあきらめて戻ったと思います。

    > でも最後まで歩かれたのが素晴らしいです。
    > スリリングな道ばかりに気を取られて旅行記を読んでいましたが、
    > あ、紅葉だともう一度読みました。
    > こんなに宮城は紅葉しているのですね。
    > 青い空との対比がとってもキレイです♪

    そう言って頂けると、頑張って歩いた甲斐があるというものです。ありがとうございました(*^▽^*)。

    こあひる
  • 玄白さん 2014/10/27 16:50:46
    面白山はスキーだけじゃない
    こあひるさん、こんにちは。
    面白山というとスキー場を思い出しますが、こんな紅葉が見事な渓谷があったんですね。
    歩いてみた〜い。
    来年は宮城の紅葉巡りにしようかな。鳴子峡のような有名スポットだけじゃなく、こういう全国的知名度はない隠れた名所も組み入れて・・・・
    今年はこあひるさんの旅行記だけで我慢しよう。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/29 15:25:47
    RE: 面白山はスキーだけじゃない
    師匠、こんにちは!

    スキー場、どこにあるんでしょうかね〜?

    紅葉川渓谷という名前の通り、色とりどりの木々がとても美しいところでした。

    私が歩くような遊歩道は、わりと川から高い位置にあったりして、川がよく見えなかったりしましたが、ここは、川に近い崖っぷちを歩くし、滝も目の前で撮ることができるため、写真撮影にはよいかと思います。

    山登りやトレッキングに慣れた師匠なら、これくらいの崖っぷちも大丈夫でしょうし・・・。

    ぜひぜひ宮城のマイナーな紅葉を紹介してください〜〜!仙台を通るときには、ぜひ声をかけてくださいね!

    こあひる

    玄白

    玄白さん からの返信 2014/10/29 17:25:01
    RE: RE: 面白山はスキーだけじゃない
    こあひるさん、こんばんは

    あれ〜! 今はスキー場無くなってしまったんですかね。
    玄白が学生のときは、周りの貧乏学生どもは日帰りで面白山スキー場に行ってました。自分はスキーもやれないほどの超貧乏学生だったので、一度も行きませんでしたが・・・・・・ (^-^);

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/29 17:47:27
    RE: RE: RE: 面白山はスキーだけじゃない
    師匠
    まぎらわしい書き方をしちゃいましたね〜・・・たぶん今でもスキー場はあるかもしれません。スキーを全くやらないから、スキー場がどこにあるかチェックもすることがないので、よくわからないんですけどね〜。

    ただ、駅から降りたあたりや、歩いた渓谷沿いからは、スキー場っぽいところは見えませんでした(スキー場って、山が剥げているのですぐわかりますよね)。たぶん、もっと奥のほうにあるのかな〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/10/27 15:46:37
    アドベンチャー旅行記!
    こあひるさん

    私は和歌山の高野山の紅葉を見に行ってました。
    天気は良かったのですが、まだ少し早いようで来月初旬にもう一度行く予定です。天気次第ですが。

    『面白山紅葉川渓谷』
    実に鮮やかな紅葉ですね〜
    滝もあったりで素敵です。
    適度にハードなトレッキングコースみたいでそそられます。

    『PLフィルター』
    これだけ鮮やかならPLはいらないぐらいです。
    でもPL付けると、遠くの景色もくっきりして全体的に紅葉の鮮やかさも増します。
    カメラを縦横構えを変えるたびにフィルターも回すので忙しいですが私もPLフィルター大好きです。

    『トレッキングコース』
    中々アドベンチャー要素のあるトレッキングコースですね。
    拝見していてワクワクしますよ〜
    苦労してトレッキングした人しか見ることが出来ない絶景です。
    こあひるさんもこんなコ―スが病み付きになったりしてね〜

    『強いコントラスト』
    コントラストの強い場所はHDRをONにしても肉眼で見ているように写らず苦労しますよね〜
    これには私も苦労してます。
    HDRで効果が弱ければ、対策としては露出を変えて2枚撮って、画像処理ソフトで編集するしかないです。
    ちょっと面倒です。(笑)
    でも、そのコメントを書いてくれると自分の目で想像力を働かせて元の雰囲気と色の景色が想像できます。(←ほんまか〜)

    『吊り橋からの景色』
    吊り橋の上からの景色も綺麗ですよね。
    水が綺麗なのもいいですね〜
    吊り橋の上でも、しっかり撮影しているのがこあひるさんらしい〜(笑)

    無事トレッキングコースをクリアしてお疲れ様です。
    こあひるさんの紅葉&渓谷のアドベンチャー旅行記、最高に面白かったです。
    さすが面白山・・です。(失礼)

    本日から私は沖縄に骨休めをしに行ってきます。
    それでは〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/29 15:19:44
    RE: アドベンチャー旅行記!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 私は和歌山の高野山の紅葉を見に行ってました。
    > 天気は良かったのですが、まだ少し早いようで来月初旬にもう一度行く予定です。天気次第ですが。

    紅葉も、同じ県内でも場所によって時期がけっこうズレていますので、タイミングを合わせていくのがなかなか・・・。近くなら、様子見に出かけられるしいいですよね。

    > 『面白山紅葉川渓谷』
    > 実に鮮やかな紅葉ですね〜
    > 滝もあったりで素敵です。
    > 適度にハードなトレッキングコースみたいでそそられます。

    aoitomoさんのようなアウトドア派の方からすれば、これくらいはよくあるトレッキングコースでしょうが・・・何しろ、ちょこっと紅葉を見にいっただけなのに・・・こんな目にあうとは・・・。なかなか刺激的でした。

    > 『PLフィルター』
    > これだけ鮮やかならPLはいらないぐらいです。
    > でもPL付けると、遠くの景色もくっきりして全体的に紅葉の鮮やかさも増します。
    > カメラを縦横構えを変えるたびにフィルターも回すので忙しいですが私もPLフィルター大好きです。

    PLフィルターをつけた時とつけない時との違いがよくわからないんですよね〜。液晶画面が、老眼なのであんまりよく見えてないっていう情けない事情もありますが・・・。

    つけたときと、つけないときと同じ露出で撮ると、暗くなるものですか?

    > 『トレッキングコース』
    > 中々アドベンチャー要素のあるトレッキングコースですね。
    > 拝見していてワクワクしますよ〜
    > 苦労してトレッキングした人しか見ることが出来ない絶景です。
    > こあひるさんもこんなコ―スが病み付きになったりしてね〜

    私には最高度に危険な散策となりましたが・・・高さがあまりなかったので続けられました。もっと高いところだったら・・・怖くて途中であきらめていたと思います。

    > 『強いコントラスト』
    > コントラストの強い場所はHDRをONにしても肉眼で見ているように写らず苦労しますよね〜
    > これには私も苦労してます。
    > HDRで効果が弱ければ、対策としては露出を変えて2枚撮って、画像処理ソフトで編集するしかないです。
    > ちょっと面倒です。(笑)
    > でも、そのコメントを書いてくれると自分の目で想像力を働かせて元の雰囲気と色の景色が想像できます。(←ほんまか〜)

    コントラストが強いときには、PLフィルターってのは効果ないものなんですか?

    > 『吊り橋からの景色』
    > 吊り橋の上からの景色も綺麗ですよね。
    > 水が綺麗なのもいいですね〜
    > 吊り橋の上でも、しっかり撮影しているのがこあひるさんらしい〜(笑)

    こんな本格的なつり橋は初めてです。どう歩いてみても揺れるのでほんとにひやひやでした。でも、落ちたとしても、高いところじゃないので、死ぬことはなさそうだし、すくみあがることはなかったので何とかなりました。

    撮影のために来たんだから・・・と、とりあえず撮れるものは撮ってきました。

    > 本日から私は沖縄に骨休めをしに行ってきます。
    > それでは〜

    沖縄ですか〜〜!いいですね!!天気もよさそうだし、ゆっくり骨休めできたかな?

    こあひる
  • はなかみno王子さん 2014/10/26 22:00:18
    来週ーー
    こあひるさま

    面白山高原、大昔にスキー場へ毎週末に通ってました。
    去年秋に、山寺へ向かう途中の車窓の紅葉が凄く綺麗で是非歩きたいと思ってーー。
    今年、夫婦で来週11/4に行こうと思ってます。
    濡れ落ち葉、滑りますよね。。
    たいへん参考になりましたーー。
    でも、スリリングなポイントもあるのでトレッキング素人の家内は大丈夫かな!?
    迷ってしまいました。。。

    おうじ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/27 04:26:35
    RE: 来週ーー
    おうじさま

    > 面白山高原、大昔にスキー場へ毎週末に通ってました。

    昨年お会いした時に、そんなお話を伺いましたね〜。仙山線にそういう名前の駅があるな〜なんて思って聞いておりました。

    > 去年秋に、山寺へ向かう途中の車窓の紅葉が凄く綺麗で是非歩きたいと思ってーー。
    > 今年、夫婦で来週11/4に行こうと思ってます。
    > 濡れ落ち葉、滑りますよね。。
    > たいへん参考になりましたーー。
    > でも、スリリングなポイントもあるのでトレッキング素人の家内は大丈夫かな!?
    > 迷ってしまいました。。。

    紅葉川渓谷という名前の通り、ほんとに素晴らしい錦繍の景色でしたよ〜。駅から降り立ったら、周り中が錦繍に覆われた山々・・・わざわざ紅葉を見に、山などに行ったことがないので、こういう風景は初めてで、ほんとに感激しました。素晴らしかったです!!

    私にとっては、トレッキングコースのほとんどがスリリングな道程でした。尻込みするような危険なポイントもありますが・・・トレッキング素人といったら、奥様よりも私のほうがよっぽどド素人なので・・・おうじさまも一緒だし、大丈夫じゃないかな〜。

    ちゃんと整備されていない道(道なのか?と私は思った・・・)なので、前日までの天候によっても状態は変わってくるかと思いますが・・・気を付けて歩けば大丈夫かと思いますよ〜。

    ほんとうに素晴らしかったので、駅の周りだけでも訪れる価値はあると思います。駅から、トレッキングコースでなく、市道を下流に向かって歩き始めると(食事処や宿なんかがある方)、だいぶ高さがあるので、より見晴らしがよく、錦繍の山々がよく見えました。

    ちなみに(ご存知かもしれませんが)、一つ手前の奥新川という駅にも渓谷があるようです。駅からはちょっと歩くのかもしれません。紅葉川渓谷で出会ったおじさんからの情報で、詳しくはわかりませんが、奥新川駅でも人がけっこう降りていましたし・・・。

    こあひる

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2014/10/28 07:51:35
    RE: RE: 来週ーー
    こあひるさま

    早速の、為になる情報ありがとうございました。
    昨年、車窓からも素晴らしい景色でしたから、きっと歩けばもっとーー。
    と思ってます。予想通りなんですね。
    インターネットで公開されてる山形市の観光情報は、量が少なくて、こあひるさまのアドバイスで納得です。
    それでは、お天気に恵まれること祈ってますーー。

    おうじ
  • ガブリエラさん 2014/10/26 21:06:13
    こ、怖すぎです〜!!!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    面白山なんて名前だから、軽いハイキングコースかと思いきや\(゜ロ\)!

    細い道を、しかも水がかかるのを、ものともせずに歩かなきゃいけないなんて、私には絶対無理です!
    こあひるさん、すごいですヽ(^o^)丿

    でも、怖かったでしょう・・・。
    なんだか、読んでても、ドキドキしました!!!
    ご無事でよかった♪

    でも、素晴らしい紅葉と、美しい滝、そして本当に透明度の高い清流のお写真、これは、あのアドベンチャー無しでは、見られない風景なのですね♪
    お写真見せていただいて、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/28 09:37:49
    RE: こ、怖すぎです〜!!!
    ガブちゃん、おはよ〜!

    > 面白山なんて名前だから、軽いハイキングコースかと思いきや\(゜ロ\)!

    仙山線で、最初にこの駅の名前を聞いたとき、けっこうインパクトがありましたね〜。面白山?なんて笑っちゃいました。

    山形市の観光物産課では、トレッキングコースをハイキングコースと言っているし、ご家族みんなで気軽に・・・なんて謳っているので、まさかこんなところとは・・・。

    > 細い道を、しかも水がかかるのを、ものともせずに歩かなきゃいけないなんて、私には絶対無理です!
    > こあひるさん、すごいですヽ(^o^)丿

    危なそうな崖っぷち道が多少あるってのは知ってたのですが・・・まさかほとんどあんな道ばっかりだなんて・・・。でも、せっかく来たからには、とりあえず行くしかない・・・と思ってしまいました。

    > でも、怖かったでしょう・・・。
    > なんだか、読んでても、ドキドキしました!!!
    > ご無事でよかった♪

    怖すぎて、なんでこうなるの?と、可笑しくなってしまいました。写真で振り返ってみても、自分ながら無事でよかった・・・と思います。

    崖っぷちの細い道が、幸いなことにそんなに高いところでなく、わりと川に近い低めの高さなので、万が一、足を踏み外しても、死にはしないだろうとは思いました。死なないけど、ちょっと恥ずかしいかも・・・と思いましたよ。あれでもっと高いところだったら、足がすくんで、怖くて、途中で引き返すことになったかも・・・です。

    > でも、素晴らしい紅葉と、美しい滝、そして本当に透明度の高い清流のお写真、これは、あのアドベンチャー無しでは、見られない風景なのですね♪
    > お写真見せていただいて、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そういっていただけると、必死の思いをした甲斐があるってものです。

    ありがとう!

    こあひる
  • ボビーさん 2014/10/26 19:38:36
    私は、母から、禁止命令出てます!
    こあひるさん  こんばんは!

    いやー!行ってきたんですねぇ!
    尊敬します。

    私の母からは、あそこだけは、辞めておけと言われています。
    危なくて、鳴子峡なんかとは違うぞって!
    道は細いし、やはり雨の後や、川の水で、滑りやすいから、危ないというのです。山形県でも、整備してくれているんでしょうか?
    あの吊り橋の状況からすると、昔から変わっていないような・・・
    独身の頃、2回くらい行ったことありますが、あんなに危ないって感じなかったのは、若かったからでしょうか?
    こあひるさんのを見て、私には無理ってやはり思いました。
    特に古い靴だとああいうところを長時間歩くと、底が取れてしまう靴もあったりするとかで、山登りするなら新しい靴買って行けとか母から、結構うるさく言われてます。
    こあひるさんは、いつも、山の格好してますから、大丈夫ですね。
    私は、ただの散策ぐらいで、山登り用の装備持ってないんで。
    命がけの(本当に)紅葉狩りお疲れ様でした。

    先日は訪問・投票ありがとうございました。

       ボビー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/10/27 13:21:06
    RE: 私は、母から、禁止命令出てます!
    ボビーさん、こんにちは!

    > いやー!行ってきたんですねぇ!
    > 尊敬します。
    > 私の母からは、あそこだけは、辞めておけと言われています。
    > 危なくて、鳴子峡なんかとは違うぞって!

    え〜〜!やっぱり〜〜!?そんなこと知ってたら、たぶん行かなかったかも・・・。気軽に歩ける・・・とか、家族みなで楽しめる・・・とか謳っていますから〜。観光物産課の人なんて、あのハイキングコースですか?なんて言ってたくらいです・・・。

    > 道は細いし、やはり雨の後や、川の水で、滑りやすいから、危ないというのです。山形県でも、整備してくれているんでしょうか?
    > あの吊り橋の状況からすると、昔から変わっていないような・・・
    > 独身の頃、2回くらい行ったことありますが、あんなに危ないって感じなかったのは、若かったからでしょうか?

    たぶん、昔行かれたときとあまり変わってないのかな〜と思いますよ。手すりロープとかつり橋とか、もしかしたら壊れて、下に落ちる可能性もあるかも・・・(ま、そんなに高さはないので死なないでしょうが・・・)と、疑いながら歩いていました。たまに点検してくれていることを祈りますが・・・。

    > こあひるさんのを見て、私には無理ってやはり思いました。
    > 特に古い靴だとああいうところを長時間歩くと、底が取れてしまう靴もあったりするとかで、山登りするなら新しい靴買って行けとか母から、結構うるさく言われてます。
    > こあひるさんは、いつも、山の格好してますから、大丈夫ですね。
    > 私は、ただの散策ぐらいで、山登り用の装備持ってないんで。
    > 命がけの(本当に)紅葉狩りお疲れ様でした。

    いえいえ・・・私は、山登りやトレッキングをしないのですが(写真撮影したくて、たまたま山道とか森に行かざるを得ないだけ・・・)、山道だな・・・と予想されるときに、つい最近買ったトレッキングシューズ(←これもほんとは雪の時に履こうと思って買ったんです)を履いていく位の装備ですので・・・。

    今回は、岸壁に掴まったりするために、軍手か何か(でもシャッター押せないから困るけど)あったらいいな〜と思いました。登山の杖みたいなものもほしいかも・・・と思いましたが、写真撮りながら歩くのには邪魔なんですよね〜。

    ボビーさんのコメントを頂いて・・・自分ながらすごいところに行ってしまった・・・と思いました。来年も・・・という勇気がでるかというと、どうかな・・・。初めてだったから、かなり気合入りましたので、無事に戻れましたが・・・。

    もうちょっと、道、整備してほしいですね・・・。自然を壊さない程度に・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP