パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日 ミュージアムパス2日目は<br />オルセー美術館、ノートルダム寺院<br />パリへきたのに、ちゃんとエスカルゴもタルタルステーキも食べてないよね。気になってた、カジュアルフレンチのお店でランチ<br />そして、プランタンのブラッセリープランタンで食べ残したタルタルステーキにトライ。<br />

2014パリビビっ旅6

2014/09/27 - 2014/10/03

uriep

uriepさん

最終日 ミュージアムパス2日目は
オルセー美術館、ノートルダム寺院

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

メトロでソルフェルノ駅から5分で到着
    オルセーです。オープンまであと10分少し並んでます。
    向かって右はチケットありの列です。

左側奥はチケットなしの列

建物内の作品は写真は撮影できないんですよねえ。
    残念 こちらは5階からの眺め

時計の裏から街が見えます。
    ここでは 私がすきなウイリアム・ブークローの絵が見れる。
    綺麗な天使や女神の絵が素敵なんですよ〜
    来てよかったですう
    ここの中のカフェも気になってたんですが
    やはり、ランチはノートルダム近くまで行きたいなあ

歩くのもいいけど、こんな自転車タクシーを発見
    一人10ユーロ(オルセーからノートルダムまで)高い!
    でも疲れちゃったし、現金余ってるし。ガンガンロックミュージックが流れてて、面白いから乗ってみた。
    ただねえ、マッチョなおじさんの汗がくさいんだ!
    走行中この汗臭さがガマンできる人トライしてみてください。

さすが、マッチョおじさん、写真撮るの上手だ!
    これはポイント高し!!

で、セーヌ川を渡り、ノートルダムの裏側が見えるレストランという口コミの、こちらLe Tournebievre
    12:00オープン、1番乗り

お店からは道とセーヌ川挟んでいるし、そんなにノートルダムは見えない。
    ギャルソンはフレンドリーでした。

前菜、メイン、デザート で36ユーロ
    母はメイン デザートで 30ユーロ
    エスカルゴは殻つきじゃないけど
    味はすご〜〜いおいしかった。残ったソースでバゲット1本いけそうな勢い。写真は不味そうですけど、ほんとおいしいからね

残念ながらタルタルステーキはないので、
    母は魚、私はダックこちらもおいしかったです。

私のパンナコッタはフランボワーズのソース
    母のカフェ グルマンディってどんなのかと思ったら。
    このケーキセットだったんです。
    生クリームも甘さ控えめです。でもボリュームが!!
    一応全部いただきましたよ。おいしいもん。

橋の名前を忘れちゃった、この橋を渡って、ノートルダム寺院へ行きます。

さて、ノートルダムの裏側はこんな建物だったんですね。
    すごいゴシック建築、私は好きです。

げ、すごい並んでる==
    朝一番に来るべきでした。反省。
    この行列30分かかりました。並んでいる皆さんはサンドイッチ食べながら待ってます。(ちょうど行列の前にはサンドイッチが売ってます)それって賢いわ!

入り口に入ると、お土産やがあります。そこでしばらく待ちらせん階段を上ると
    ガーゴイルの回廊へ
    するとこの景色!!

ほらねこのとおり

ガーゴイルもかっこいいかも

カメラで遊んでみた。
    ミニチュア撮影です。
    かわいいでしょ

ガーゴイルの回廊はほんとにせまいんです。人一人がやっとの通路
    この柵がなければチョー怖い

さらに上の階段を上りてっぺんまできました。
    先端の十字架が見えます。ここに来るとノートルダムの裏側の景色が見れます。

この螺旋階段、上るほどに狭くなるんですよ、怖いです。
    でこれは広くなってから撮影しました。
    上のほうはもっと狭いし、目が回る!!

さあパリ滞在残り時間が少なくなります。
    メトロの中でクラッシックの演奏会???
    なんと、CDを売っているようです。
    そろそろオペラ周辺へ移動します。

ここも行きたかった
    ブラッセリープランタン メンズ館の6階です。
    天井がステンドグラスになってて、綺麗なの
    ここで、キリ7ユーロをオーダー
    ギャルソンが暇なのか、サービスなのかカメラの構え方まで教えてくれます。テーブルに鏡があるので、食事とステンドガラス両方味わえる。

母の撮影はさすが!
    ピンボケだ!
    カメラを構えると勝手に入ってくるギャルソン兄さん
    このちょび髭君、面白いんだ。いろいろとちょっかい出してきて

クッションまで持ってきてくれました。なるほど、天井を眺めるにはこのクッションいい感じです。

そして出てきたタルタルステーキ21ユーロ
    自分で味付けするんだよね。
    このままでも味するし、結構おいしい!

でもちょび髭君がやってきて、俺が味付けしてやるといって混ぜまぜ
    私はマイルドテイストをお願いしました。マスタードが効いてて初めてのお味!パンの付け合せやポテトの付け合せもあったから。2人でもお腹いっぱいです。ここのお店楽しいし、おいしい。なかなか気分良く食事ができました。これで課題はすべて終了!チップもはずんどきました。

プランタンのトイレは買ったお客しか入れないみたいですね。
    トイレへ入るのに、パスワードを入力しないとはいれません。
    でもトイレはいたって普通。そうおもうと、日本って寛大だよね。
    どこのトイレも無料だし。デパ地下は試食天国だし。

ラファイエットグルメで残りの土産を買い、ホテルに戻ります。
    実は母が部屋に指輪を落としていたのですが、ちゃんとフロントにとどいていたんです。絶対に戻ってこないと思ってたのに。びっくり!
    それに、保冷財の冷凍や、バターやチーズも帰るまで冷蔵保管頼んだりしてたのに、快く受けていただけた。なかなかいいホテルでしたねえ。フランスダンタンさん。

帰りも送迎サービスを利用
    紳士なドライバーさんでした。
    2Eのターミナルからゲートまではレール移動です。
    帰りはJALだったので、気分良く帰国できました。
    はあ、言葉が通じるって楽だよねえ。
    でも海外旅行はやめられないなあ。

このオイルサーディン、ボルディエのバター入りでおいしいらしい、と口コミで見て買ってきました。日本にはないお味。
    なんか高級感ある! 我が家には3種類、そして留守番の父にも買ったのですが。
    なんと、母は手荷物に入れており、空港でまさかの没収!!!!
    え〜〜ショック!
    この旅の結末はこんな母の大失敗でシメとなりました。
    仕方なく、空港のお店でフォアグラの瓶詰を買いましたが、マルシェで買えばもっと安かったのに〜と悔しい思い!
    そんなこんなの親子旅、犯罪に会うこともなく、無事に帰れたのが何より。
    また、機会があったらパリにも行きたいですね。

• uriepさん 2023/05/24 22:41:05
    もっと言葉が話せたら
    コメントありがとうございます、マイナス思考の塊なので、今だにスリ対策色々考えちゃいます、それより行く国の語学をもっと勉強すべきなのに…
    来月のヨーロッパ旅行に向けて私もアプリを試行錯誤してみますね。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/05/25 12:44:18
    Re: もっと言葉が話せたら
    来月ヨーロッパ旅行ですか、良いですね。
    もちろんスリ対策も必要ですが、旅行自体も楽しんできてくださいね。
    アプリも使い方も少しでもお役に立てればと。もし使い方が分からなければいつでも質問してください。
  • meanyanさん 2023/05/24 19:21:00
    パリのスリ
    uriep さん

はじめまして。
    フォロー頂きありがとうございます。
    パリの旅行記読ませて頂きました。完璧なるスリ対策に思わず笑ってしまいました(失礼)。当時のご本人たちは至極まじめだったのでしょうね。
    まぁ確かに初めてパリに行くのに周りからスリが多いからと言われると警戒しちゃいますよね。周りにいる人がみんなスリに見えてしまって、終始鋭い目つきで周りを見てしまうものだから、日本に帰国してもその鋭い目つきが残ったままなので、パリから帰ってきたというのがすぐに分かっちゃいます(笑)

実際現地に行ってみると、みんなが危ない危ないという割にはぜんぜん大丈夫だったりするので、周りのみんな脅かし過ぎなんじゃないと、気が緩んだ途端にスリにやられてしまいます(笑)

でもパリが満喫できたようで何よりです。これからもよろしくお願いします。