ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の都「ヴェネツィア」に別れを告げて永遠の都「ローマ」に到着。<br /><br />子ども連れなので、ローマではメトロを使わず、移動は全て市バスで…。<br />ローマの街並みを観ながらの移動は気持ちいい!市バスおすすめ♪<br /><br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空 計12日間<br /><br />ここでは、8日目の様子を紹介。

市バスで「悠々ローマ」①~ウェルカムピラムホテル・フォロロマーノ・コロッセオ~

2014/08/13 - 2014/08/25

TRINKET

TRINKETさん

ここでは、8日目の様子を紹介。

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

ヴェネツィア5日目の朝。

今日はローマに移動します。荷造りのため早起きしたら、こんな素敵な朝日に出会うことができました。
    ここは、アパートメントから徒歩20秒の「Orto駅」

ヴェネツィアの方は、毎日こんな素敵な景色を眺められるのですね…。羨ましい。

大好きだったアパートメントやマドンナデッロルト教会ともさようなら。

• ヴァポレットの72時間券が昨日で使えなくなったので、サンタルチア駅まで歩いていくことにしました。だって、ヴァポレットに1回乗るのに1人7ユーロ。4人で28ユーロは大きな出費です(&gt;_&lt;)<br />大きなスーツケースを押して約20分。もうすぐ到着、という時に雨が…。走って駅へ。ほとんど濡れなくて、ギリギリセーフでした(^^)

ヴァポレットの72時間券が昨日で使えなくなったので、サンタルチア駅まで歩いていくことにしました。だって、ヴァポレットに1回乗るのに1人7ユーロ。4人で28ユーロは大きな出費です(>_<)

サンタルチア駅
    ここからトレニタリアでローマに向かいます。 10:25発

今回も4か月前に日本で予約しておきました。今回も2等席。4人で126ユーロ QRコード付きの確認書を持っていれば、何のチェックもなく乗車できます。

前回同様新しくて綺麗です。
    また、前回同様間違えて、背中合わせの席を4つ予約していました(~~;)

でも、ラッキーなことにローマまで向かいの席は空いていました♪
    ゆったり足を伸ばせてラッキー(^^)

今回も荷物は座席の間と頭上に置きました。やはり、目が届かない所に置くのは不安です。

14:10 ローマ テルミニ駅に到着。
    外に出ると、暑い〜(>_<)
    ミラノもヴェネツィアも北イタリアだったので、涼しかったので、この暑さは辛かった〜。

コロコロスーツケースを転がしながら徒歩5分。
    ローマでの宿は「ウェルカムピラムホテル」

駅近の★★★★ホテルです。

ミラノもヴェネツィアもシンプルモダンなインテリアだったけど、ここはクラシックタイプ。

チェックイン時に子ども達が椅子に座って「わあい、フカフカ!」と喜んでおりました(^^;)

こんなクラシカルなエレベーターもありました。ちゃんと動きます。

部屋は1階

ジュニアスイート 25?でしたが、充分な広さです♪

バスルームは新しいとは言えないけれど、許容範囲。
    ジェットバスは使えませんでした。

洗面台もクラシック

アメニティは最小限。

シャンプー・リンス・歯ブラシセット・スリッパは持参した方が良いです。

ウェルカムドルチェ♪

屋上に、プールとバー、テラスがありました。
    暑いローマではプールが気持ちよさそうでした。
    水着持ってきたら良かった〜

部屋からの景色。建物の間に見えるのがバス停。
    ここは二重窓だったので、夜もぐっすり眠れましたZZZ

さあ、一息ついたので観光観光!!

まずは、フォロロマーノ・コロッセオに行きます。
    コロッセオのチケット売り場はとても並ぶそうなので、フォロロマーノから行くことにします。

ここからは、市バス大活躍です。ローマ公共交通ATACのサイトで停留所や路線を調べ、地図にしっかり書き込んできました。ATACのサイトはこちら http://www.atac.roma.it/

フォロロマーノには、テルミニ駅から市バス75番に乗って、5つ目の停留所「CAVOUR/RICCI」で降りると1番近いです。

バス停近くのタバッキで3日券(16.5ユーロ)を購入。

ミラノ・ヴェネツィアは刻印してから24時間で1日、という計算でしたが、ローマは違います。何時に刻印しようが関係ありません。刻印した日の23時59分までで1日です。
    現在16:00 何だかちょっと損した気分…(>_<)

また「スリに気を付けて。今すぐチケットは鞄に入れて、しっかり鞄を持っておくんだよ。」と教えてくれました。ローマでは気を引き締めないと!!

75番に乗りました。お客さんはほとんど乗っていませんでした。

こんな街の様子が観られるのもバスの醍醐味♪

しかし、ローマのバスは運転が荒い(>_<)ビュンビュン飛ばします。
    降りる前にブザーを押さないといけないので、景色に没頭していると、降り損ねますのでお気を付けください…。

「CAVOUR/RICCI」に着きました。

南に歩いて行くと、遺跡っぽい雰囲気が…。

大きな通り「フォリ インペリアリ通り」を渡ると、目の前にフォロロマーノの北入口。
    誰も並んでいない!やった!

大人1人につき、子ども1人が無料になるようで、大人2人分24ユーロで入れました。

おおっ広い!遺跡がゴロゴロ

サトゥルヌスの神殿
    8本の円柱が目印。

カエサルの神殿
    ここがカエサルが暗殺された場所。

ティトゥスの凱旋門
    81年建造。

皇帝の神格化を象徴する、鷹に乗るティトゥス帝のレリーフ

凱旋門の下に入り、見上げるとよく見えます。

フォロロマーノ内のコロッセオ広場。

ここは、コロッセオのベスト撮影ポイント!!
    コロッセオの全景がバッチリ撮影できます。
    土産物店で売られているローマカレンダーのコロッセオもここから撮ったものだと思います。

しかも、ほとんど人がいないのでおすすめです(^^)

さあ、コロッセオに向かいましょう。

作戦成功!
    チケットを持っているので、行列の横を素通りして、並ぶことなくコロッセオに入れました(^^)

おおっ!広い!大きい!
    地下の様子もよく見えます。

ここが皇帝の席。
    巨大な十字架が目印です。

凱旋門が見えます。

堪能した後は、また市バスで帰ります。
    帰りも75番。乗り場はコロッセオの南側。

ここから眺めるコロッセオもいい感じ…。

待つこと数分。乗客が少ないので座って帰れました。
    また、テルミニ駅で降りる人がほとんどなので、降り損ねることはありません。行きよりのんびり景色を楽しめました♪

ホテルで汗を流した後は、お楽しみの夕食です。
    ローマの郷土料理を食べますよ〜♪

ローマでは絶対カルボナーラ!と決めていてカルボナーラ発祥の老舗「La Carbonara」に行きたかったのですが、8月はバカンス休業でした(T_T)

仕方ないので、ホテルの近くで探すことにしました。
    すると、ホテルのすぐ西側の「ソルフェリーノ通り」に何軒か良さ気な店がオープンしていました。

ちょっと店内を覗いてみたら、いい感じ♪
    雰囲気重視の娘が「ここがいい!」とチョイス。

「RISTORANTE ALESSIO」

階段を降りて店内へ。

ちょっと早い時間なので予約なしでもOKでした。
    人気のある店のようで、この後すぐに満席になりました。

前菜は、ユダヤ風アーティチョーク(10ユーロ)

外はゴボウの素揚げのような味でサックサク。中はほくほく♪

カルボナーラ(9ユーロ)は外せません。

ふんわりクリーミー♪ ミラノ・ヴェネツィアと食べてきましたが、やはりローマで食べるのが一番ですね(^^)

鯛のグリル(14ユーロ)

シンプルな味付けだが、美味しい♪

サルティンボッカ(14ユーロ)
    生ハムの塩っ気がいい感じ。ソースもGOOD。

飲み物込みで68ユーロ 料理も雰囲気も満足満足♪

すっかり日が暮れました。
    涼しくなったので、コロッセオのライトアップを観に行くことにしました。

今度は市バス70番で「ヴェネツィア広場」を目指します。

バスを降りると…

おおっ!エマヌエーレ2世の像がライトアップされて輝いています。大きい!!

フォロロマーノも少しライトアップしていました。

結構観光客が歩いているので、夜のローマも怖くありません。

コロッセオはライトアップしていませんでした(~~;)

写真では輝いていますが、本物は暗いです。ミラノのドゥオモと同じです。
    う〜ん、わざわざ観に行くほどでもなかったかな。

子ども達がいなかったので、帰りはメトロに乗りました。夜でも子供連れの観光客はいましたが、落書きやゴミが多く、治安面で不安に感じました。また、テルミニ駅についても、地上に上がる階段でたむろしている若者がいたり、暗く人通りのない通路があったりするので、夜のメトロは避けた方がいいな、と思いました。
    ミラノ・ヴェネツィア・ローマと3都市を訪れましたが、ローマが1番気を付けないといけない街だと思いました。(実際に2・3日目にスリ未遂に遭いました(>_<))

ホテルに帰る道は静かで危険を感じることはありませんでした。

明日は15時〜ボルケーゼ美術館に行く予定。それまではボルケーゼ公園でのんびりします。朝はゆっくり眠れそう♪ホテルの朝食もよいと評判。楽しみです♪