ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日ミラノからヴェネツィアへ来て、ゴンドラを堪能。<br /><br />今日は朝からサンマルコ広場へ行く予定。大聖堂に入って、鐘楼に上って…と胸膨らませていたが…(~~;)<br /><br />ここでは、5日目の様子を紹介。<br /><br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空 計12日間

アパートメントで暮らす「至福のヴェネツィア」②~ドゥカーレ宮殿・POSTE VECIE~

2014/08/13 - 2014/08/25

TRINKET

TRINKETさん

昨日ミラノからヴェネツィアへ来て、ゴンドラを堪能。

ここでは、5日目の様子を紹介。

徒歩
キャセイパシフィック航空

ヴェネツィア2日目の朝。今日も快晴! 気温21℃ 快適です。

朝ご飯は昨日[Coop]で買ってきたcoopブランドの食材で

パニーニを作って食べました。

子ども達には日本から持ってきた味噌汁も。子ども達、ほっこりしていました(^^)
    アパートメントは自炊できるので子ども連れには最適です。

雲一つない良い天気!さあ、サンマルコ広場へ行きましょう。

徒歩20秒で行けるヴァポレットOrto駅から5.2番に乗って、Ospedale駅で下船。

カステロ地区を南下してサンマルコ広場へ向かいます。

途中で大きな教会と

重厚な建物がありました。
    ここはどうやら病院のようです。

迷路のような小道を歩くだけでもわくわくする街ヴェネツィア。
    途中で道に迷ったら、地元のおばあちゃんが「ドヴェ(どこ)?」と声を掛けてくれました。ご親切に、身振り手振りでサンマルコ広場への道を教えてくれます。素敵な街です。

こんなかわいいマジパンのお店もありました。

小さな橋にゴンドラ。絵になります。

徒歩15分ほどでサンマルコ広場に到着!鐘楼の存在感がすごい!

ちょうど10時になりました。
    時計塔の屋上では、毎正時、ブロンズ製のムーア人が鐘を打って時を知らせます。

ばっちりのタイミングでした。

しかし、大聖堂も鐘楼もすごい行列!!

仕方ないのでまずは「ドゥカーレ宮殿」に行くことにしました。
    ここは、誰も並んでいなかったので、ラッキー♪
    それに、4人で割引きのファミリーチケットが買えました。

おおっ!さすが宮殿。豪華絢爛です。

兵士の武器もたくさん展示していました。

じっくり見ると半日ぐらいかかりそう。

窓からサンジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。

光を浴びて輝く海。

ここは、ヨーロッパで1番大きな広間です。

最後は、宮殿と牢獄をつなぐ橋「溜息の橋」を渡ります。

この小窓から、もう2度と見ることができないヴェネツィアの景色を見て、囚人たちが溜息をついたのですね。

牢獄の中にも入ることができます。

ヴェネツィア共和国の富と権力が凝縮されたドゥカーレ宮殿。必見です。

昼になっても大聖堂と鐘楼の前にはずらりと行列が…。
    仕方ない。明日の朝1番に観に来ることにしました。

お腹がすいたので、ランチにします。

ヴェネツィアに来たら絶対来たかった「Poste Vecie」
    ヴェネツィアで1番古いレストランで、その名の通り郵便局を改装したレストランです。

場所は、リアルト橋近くの魚市場の横。

予約してませんでしたが、早目に来たのでOKでした。

外の喧騒が嘘のよう。静かなテラス席に案内されました。
    まずは、大人には食前酒を。子どもには食前ジュース(^^)をいただきました。

今日も前菜はバッカラ・マンティカート(12ユーロ)

トウモロコシ粉を練った郷土料理「ポレンタ」に付けていただきます。うん、美味しい〜♪

牛肉のカルパッチョ(13ユーロ)
    さっぱり味でパクパクいけます。

伊勢海老のニョッキ(15ユーロ)
    クリーミー!濃厚!海老好きにはたまらな〜い♪

私は、ヴェネツィア名物料理の「ビーゴリ・イン・サルサ(アンチョビと玉ねぎのパスタ)」を注文したのですが、ウエイターに「こちらが旬でお勧めですよ。」と言われて、変更しちゃいました(#^^#)

ハマグリとピスタチオのタリアテッレ(17ユーロ)
    おすすめだけあって、美味しかった〜♪

魚介のフライ(17ユーロ)
    今朝隣の魚市場から仕入れた物なので新鮮です。
    シンプルな味付けだが、素材がいいので美味しいです(^^)

飲み物込みで90ユーロ。

ローリングベニスを提示したので20%オフの72ユーロになりました(^^)
    ローリングベニスを買っててよかった〜

ちなみに…このレストラン、最近某TV番組で紹介されたからか、5組中4組が日本人観光客でした。

魚市場のそばには果物市も

おすすめの桃とマスカットを買いました。
    外食ばかりなのでビタミン補給。

ブラブラ歩いてアパートメントに帰ります。

途中、大きなスーパー「BILLA」に立ち寄り、今晩の食材を購入しました。

生ハムもその場でスライスしてもらいます。
    パック詰めの物より、断然美味しいし、日本で買うより半額くらい安く買えます♪

今晩のメニュー

前菜は、生ハムメロン・サラダ・チーズ・サラミ・・・

メインは子羊のオーブン焼き!塩コショウして焼くだけで、柔らかくって、めちゃくちゃ美味しい♪

こんな風に、その土地の食材で自炊するのも楽しいです(^^)
    食事代も節約できるし、子ども達も喜ぶし♪

さあ、明日こそは大聖堂と鐘楼に入るぞ!!9時前にはサンマルコ広場に着くように明日は早起きします。明日に備えて、今晩は早目に就寝ZZZ 今日はグルメな1日でした(^^)