ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クローズばかりで予定が狂ったミラノからトレニタリアに乗ってヴェネツィアへ。<br />ここは、一大テーマパークのよう。観光客でごった返していたが、閑散としていたミラノより、活気があって楽しい♪<br /><br />旅の日程:関空~ミラノ2泊・ヴェネツィア4泊・ローマ3泊・ミラノ1泊~香港10時間~関空 計12日間<br /><br />ここでは、4日目の様子を紹介。

アパートメントで暮らす「至福のヴェネツィア」①~トレニタリア・アパートメント・ゴンドラ~

2014/08/13 - 2014/08/25

TRINKET

TRINKETさん

ここでは、4日目の様子を紹介。

徒歩
キャセイパシフィック航空

トレニタリア12:05セントラル駅発。ユーロシティーの2等席でヴェネツィアへ。

2等席ですが、狭さは感じられなかったです(^^)車内も新しく綺麗です♪
    出入口付近にも荷物置き場はありますが、目が届かないのが不安なので、頭上に置きました。普通サイズのスーツケースなら座席の間に置くこともできます。

私は日本で事前予約しておいたのですが、座席の取り方を間違えて取っていました(~~;)。
    8D 9Dの間の灰色の棒がテーブルだと気付かずに、9C 9D 10C 10Dを取ってしまい家族が背中合わせになってしまいました(>_<)
    web予約される方、お気を付けください…。

しかし、ご親切に席を換わってくださいました。イタリアの紳士・韓国の青年、ありがとうございました。

web予約は4か月前からできます。バーゲンチケットはすぐなくなるので早めに確保されることをお勧めします。今回、4人で76ユーロ。激安!

ユーロシティーに揺られること2時間半。海の向こうにヴェネツィア本島が見えてきました♪

14:40 サンタルチア駅に着きました!

まずは、水上バス(バポレット)の72時間券を買います。
    チケット売り場ではなく、左手にあるインフォメーションに行ったのは…

「ローリングベニス(4ユーロ)」を購入するためです。
    これは、14歳〜29歳までの旅行者用で、色々な割引が受けられるのです。

1番のメリットが40ユーロの水上バス(バポレット)の72時間券が半額の20ユーロで買える事!

青年の方、おすすめです(^0^)

アパートメントがあるOrto駅までは、4.2か5.2に乗ります。乗り場はA乗り場

いざ出発!

運河を抜けて外海に出るとスピードが上がります。

約15分。Orto駅が見えてきました。

桟橋に降りて、まっすぐ突き当りまで歩いて、

• 左を向けば、今回泊まるアパートメント「Al Campanile Madonna dell&#39;Orto」<br />Orto駅から徒歩20秒ほど。走れば10秒。近っ!!

左を向けば、今回泊まるアパートメント「Al Campanile Madonna dell'Orto」
    Orto駅から徒歩20秒ほど。走れば10秒。近っ!!

チャイムを押すと、スタッフのホセさんが笑顔で出迎えてくれました。
    顎鬚豊かなホセさん。とってもとっても優しい方でした(^^)

薔薇の小道を進んでいくと、

私たちの部屋

「NERO(黒)」に到着。

ちなみに隣は「赤」と「ベージュ」の部屋。3室しかないこじんまりしたアパートメントです。

室内は、白と黒のモノトーンで統一されていました。
    キッチン用品充実しています。自炊するのに不便はありませんでした。

1つ目のベッドルーム。

壁に飾られたマスクがヴェネツィアのムードを盛り上げてくれます。

バスルームに洗濯機。新しくって綺麗です。

ここはメゾネットタイプ。

上に上がってみると

ソファーと

2つ目のベッドルーム。

60?充分な広さで快適でした♪

さあ、街歩きしましょう。

早速素敵なマスク専門店発見。

土産物店で売っている2ユーロほどの安い物は、ヴェネツィア製ではありません。
    マスク専門店で買うことをお勧めします。一応確認したところ、この店のは、ヴェネツィア製でした。
    娘が気に入ったものを早速購入。

名前をその場で刺繍してくれる店。かわいい〜!

お菓子屋もかわいい!

マスク付きのドルチェ。ヴェネツィアっぽいのでお土産に購入。

ヴェネツィアグラスのネックレスもちゃんとムラーノ製かどうか確認してから買いました(^^)
    1ユーロ程で売っているのはヴェネツィア製でないのでこれまた要注意!

一目ぼれしたグラス。これは何製でも構わない!気に入ったから確認せずにペアで即買い(^^)

ミラノでは閉まっている店が多く街が閑散としていたので、店が開いているというだけでテンションアップ♪
    買い物モード全開です!

おっ、ゴンドラ乗り場発見!

天気も良くなってきたので乗ることにしました。
    30分80ユーロ。 19:00からは100ユーロ。

笑顔の素敵なゴンドリーエ。チャオ!

ヴェネツィアで1番古い建物

リアルト橋が見えてきました。

綺麗です

大運河から狭い通路へ

のんびりゆったり。ゴンドリーエの歌声が子守歌のよう…。

ゴンドラの飾りは個性的。
    彼は娘さんが生まれた記念に娘さんの名前を付けたこのゴンドラを作ったそうです。

素敵な歌声。詳しい説明ありがとう。

ゴンドラってべたな観光って思うけど、ぜったい乗るべき!

次は、リアルト橋に上ってみました。

橋の両サイドに土産物店がギッシリ並んでいます。

反対側の景色。
    素敵。

夜になりました。
    アパートメントの近くは昼間は静かですが日が暮れてくるとレストランがオープンし始めます。

日本でチェックしていたオステリアは満席(T_T)
    でも、そばに素敵なお店がありました。「Ristorante Diana」

まずは、前菜。
    バッカラ・マンテカート(12ユーロ)

美味しい〜♪

大好きなムール貝♪(12ユーロ)

ヴェネツィア名物 イカ墨のパスタ(12ユーロ) 濃厚!!

ここでも「カルボナーラ(10ユーロ)」を。ミラノの時より断然美味しい〜♪

こんな素敵な夕暮れを観ながらのディナー…。素敵すぎます♪
    食後酒リモンチェッロ(レモンリキュール)もいただいて、合計53ユーロ

ヴェネツィア最高!! 明日はサンマルコ広場へ行きます。4tの黄金を使った大聖堂、楽しみです♪