2013/12/22 - 2013/12/22
772位(同エリア3045件中)
ピオニーさん
2013年、「進撃の巨人」にまんまとはまり、その熱が高じて噂の町・ネルトリンゲン訪問を決意。
帰国を明日に控えたこの日は、ノープランでミュンヘン市内をぶらぶらり。
レジデンスを見学し、新市庁舎のからくり時計を見た後は、ふと思い立って『モモ』や『はてしない物語』で有名なミヒャエル・エンデのお墓を訪ねることに。
ミュンヘン最終夜、クリスマスマーケットも堪能して、思い出に残る一日でした。
【行程】
1日目:羽田〜パリ(CDG)〜ミュンヘン http://4travel.jp/travelogue/10893194
2日目:ネルトリンゲン http://4travel.jp/travelogue/10895484
3日目午前:ローテンブルク http://4travel.jp/travelogue/10895854
3日目午後:ニュルンベルク http://4travel.jp/travelogue/10895961
4日目:ノイシュヴァンシュタイン城&ヴィース教会、バート・テルツ
http://4travel.jp/travelogue/10899582
★5日目:ミュンヘン
6日目:ミュンヘン〜ヘルシンキ〜成田 http://4travel.jp/travelogue/10900233
(7日目:成田着)
【旅行期間】
2013/12/18(水)〜2013/12/24(火)(5泊7日)
【便】
往:JL041 (01:30羽田→06:20CDG)
AF1722 (10:15CDG→11:45ミュンヘン)
復:AY2804 (10:35ミュンヘン→14:10ヘルシンキ)
JL414 (17:25ヘルシンキ→10:10成田)
【宿泊先】
LEONARDO HOTEL&RESIDENTZ MUNICH(5泊)
【費用】
■出発前に手配&支払い済み
航空券(サーチャージ等諸経費込):130,220円/1人
ホテル:42,600円/ツイン1室
ICE料金(ミュンヘン→ニュルンベルク・1等車):39ユーロ/2人
オプショナルツアー(4日目):11,760円/1人
■現地諸経費(食費・交通費・各種入場料・お土産代など)
100,000円未満…のはず。
出発前のレートは1ユーロ=146〜7円くらいでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早いもので明日が帰国日です。
実質最終日のこの日は、日曜日。
日曜日はデパートなどのお店が閉まってしまうため、博物館や美術館巡りに充てる人が多いようです。
混み合うことを見越して、レジデンツ博物館に開館と同時に行ってみることにしました。
初日に買った回数券の残りを使って街の中心部まで行き、友達と別れます。
そう、今日は一日別行動。 -
Sendlinger Torで乗り換えて、Odeons Platzで下車。
地上に出たら、なんかすごい建物が。
え? おベンツ様? -
近くに来ていることは分かるけど、レジデンツ正面が分からない。
一体ここはどこなのか。
そそくさとガイドブックで確認すると、どうやら「フェルトヘルンハレ(将軍堂)」のあたりらしい。 -
将軍達の御前で、もみの木が売られていました。
目の前で、おじさんが一本お買い上げ。
もう22日ですが、準備は大丈夫なのか・・・。 -
もみの木お買い上げの一部始終から数分で到着。
今日も良いお天気に恵まれてます。
左手がレジデンツ、
正面がバイエルン州立歌劇場。
右手は昔郵便局だったのに、いつの間にかヴィトンになってた。
と、昨日、ガイドさんが教えてくれた。 -
宝物館もありますが、今回は博物館だけにして、チケットを購入。
-
荷物はクロークで無料で預かってもらえました。
前に数組しかいなくて、貸切状態!ヴィッテルスバッハ家の財力を思い知る by ピオニーさんミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー
-
11:00に新市庁舎のからくり時計を見るため、さくさくまわります。
-
豪華絢爛すぎて、
-
目が回りそう!(小市民)
-
いつの間にか、前にいたお客さんを追い抜いてしまってました。
ここで、ハートフルトラブル発生!!
急ぎすぎたのか、次の部屋が開いてない・・・!
ドイツ人はしっかり者というイメージだったので、開館時間を過ぎてもまだ開いていない部屋あることがちょっと意外。
どうしよう・・・とうろうろしていると、颯爽と係り員のおじさんが現れた!! -
おじさん:Are you in a hurry?
私:Yes.(イエスかノーでいえばイエスかな)
おじさん:Really?(ちょっと真剣な表情)
私:Y...Yes.(少したじたじ)
おじさん:Really? In a hurry?(真剣な表情)
おじさんが無線でどこかに連絡してる。
相当急いでると思われてるんだろうか、いや、でも飛行機の時間が迫ってるとかそういうレベルで急いでるわけじゃないし。。
大ごとになったら申し訳ない。。。
おじさん:Are you in a hurry?(もう一度きく)
私:Uh...A little.(そうだ! これだ!)
おじさん:OK. Come on.(にっこり)
今さら「部屋が開くまで待ってられるよー」と言い出すこともできず、おじさんの案内により、豪華絢爛な部屋の奥にある非常に簡素で事務的な階段を使ってショートカットさせていただきました。。
いきなり最終コーナー・肖像画の間へワープです。 -
あっというまに出口。
見れなかった部屋もきっとあるけど、数多の観光客が訪れる中、裏道を使わせてもらった客もそうそういないだろうということで、この旅の思い出の一つになりました。
おじさん、私が相当急いでると思って親身になってくれてありがとう、ご迷惑おかけしました。
ドイツ人の真面目さに触れたひと時でした。
(ちなみに、そもそもの発端の件については、逆に固定観念を打ち砕いてくれた貴重な体験になりました。)
レジデンツ博物館の滞在時間、なんと30分。
最初のアーチ状の廊下と最後の肖像画の間を見れて、個人的には満足しました。
が、やはり次があればもっとじっくり宝物館まで見たい。
いつかのために取っておきます。
さて、マックス・ヨーゼフ広場にさよならをして、新市庁舎へ向かいます。 -
かわいいディスプレイのフェルトのお店を発見。
日曜日でお休みなのが残念。 -
コイキング?
-
11:00まであと5分。
-
新市庁舎前に到着!
カラクリ人形目当ての人達で賑わってます。これが噂のからくり時計 by ピオニーさんミュンヘン新市庁舎 建造物
-
始まりました〜!
デジカメさん、ズーム頑張っております。
その後は動画に切り替えて撮影。
からくり時計はガイドブックに10分とありますが、8分くらいで終わってしまった様子・・・。
一応、まだ動き出すかも・・・と思って、11:10まで粘ろうとしていたところ、地元のおじさんに「もう終わったんじゃない?」と話しかけられました。(in English!)
「いや、まだ少しあると思う」
「そうかい?」
なんて会話を続けているうち、どこから来たのか、ドイツのどこに行ったのか、なんて話になり、私が日本人と分かるとおじさん大喜び。
日本で8年ほど働いていたことがあるとのことで、神戸に住んでたとか、そこで食べた神戸牛が美味しかったとかをユーモアたっぷりにお話ししてくれました。
今まで外国でこういう触れ合いがなかったので、私のテンションも上がります。
最後に名前を紹介し合って、お別れしました。
良い思い出ができてほくほく〜♪
しかし、折角の動画に、私の適当イングリッシュカンバセーションが入ってしまったので見返す勇気がありません(^^;)
さて、次の行き先を考えます。これが噂のからくり時計 by ピオニーさんミュンヘン新市庁舎 建造物
-
折角なのでと思い立って、地下鉄U5線の端、Laimer Platzに来ました。
-
公共のバス初挑戦。
6つめの停留所、Waldfriedhof Haupteingangで降りればいいらしい。 -
停留所前の大通りを、バスはひたすら直進します。
このあたりは郊外と行った感じで、乗客は地元の人がほとんどかな。 -
無事に下車成功。
バス停から歩いてすぐ、スフィンクスが守る入口。 -
入ってすぐの掲示板で、区画を確認。
目指す場所は212番。
2つあるけど、とりあえず行けば分かるか! の精神で向かいます。
さて、ここは森林墓地。
『モモ』や『はてしない物語』で有名な童話作家・ミヒャエル・エンデが眠っているのです。 -
公園のように広い。
-
エンデのお墓は特徴的なので、すぐに分かります。
色々こみ上げるものがあって、非常に感慨深い。
小学校4年生のとき、担任の先生にすすめられて、親に買ってもらったのが『モモ』でした。 -
イチオシ
カメのカシオペアの甲羅には「オソレルナ」。
-
他のお墓はこのような感じです。
-
森林墓地正面。
この手前の道を真っすぐ右側に進むと、Laimer Platz。
徒歩だとさすがに、はてしない物語になってしまうので、バスを待ちます。
バスは10分間隔で運行してます。 -
バスと電車で30分程かけて、中央駅に戻って来ました。
これが今日のお昼ごはん。
AiMのスタンド・バイ・ミーをBGMに、電車に乗り込みます。 -
折角今日は青空がきれいなんだし!
と思って向かうも、
途中、
あれ? 雲行きが怪しい??
まあいいや、到着です。 -
3日ぶり!
ネルトリンゲン!!(笑)聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会
-
到着前に降った雨によって、結局完璧な青空のもとネルトリンゲンの街並みを臨むことはできませんでした。
帰りの電車のことを考えて、滞在時間はわずか30分。
息切れしながら塔に上ります。
昨日までの坂道で鍛えられてか、初日ほどの辛さはない(笑)
やっぱりここからの景色、好きだな〜としみじみ思いながら、この風景を目に焼き付けます。聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会
-
3日前は時間外で入れなかった聖ゲオルク教会をのぞき見。
讃美歌の練習中でした。
ダニエルに2回も上ったので、今回の旅でネルトリンゲンに思い残すことはありません。
往復で4時間以上かかっているので、その時間を美術館巡りに充てた方がいいんじゃないかとも思ったけど、「晴れてるかもしれないネルトリンゲンに行っておけば良かった」と後で後悔しない方が、この時の私には大事だった。塔の方が有名だけど教会もね by ピオニーさん聖ゲオルク教会 (ネルトリンゲン) 寺院・教会
-
ミュンヘンに戻ってきた頃には、日もとっぷり落ちてました。
途中、クリスマスマーケットを冷やかしながら、ガイドブックによるとミュンヘンマダムも御用達というCafe Luitpoldにやって来ました。
クリスマス前で特別に営業時間が伸びています。ショーケースにおしゃれなケーキがいっぱい by ピオニーさんカフェ ルイトポルト カフェ
-
まだ一回しかカフェに行ってないから、どうしてももう一度、ドイツでケーキが食べたい。
-
イチゴのタルトと、ブルーベリーのタルト。
一人で二つ食べるという贅沢。
さっぱりした味で、ぺろりといけちゃいます。
キルシュトルテは残念ながら売り切れでした。
飲み物は、名前がかわいかったからとの理由で、Magic White Chocolateをチョイス。
どうやら、ホットミルクに真ん中のチョコを溶かして飲むらしい。
このチョコ、相当固い上に、全部入れてみたら激甘でした。 -
カフェでお腹を満たしたあとは、クリスマスマーケットを歩きます。
まだ見ていない、レジデンツ周辺のマーケットを中心に散策。
このあと、このサンタはチップくれよと言わんばかりに(いや、きっとドイツ語で言ってた)募金箱を通行人に突き付けてました。
かくいう私もサンタの気迫に負け、1ユーロをチャリン・・・。
どうせ払うなら、ニュルンベルクにいたサンタおじさんの方に払いたかった。 -
レジデンツの中庭の広場に、所狭しと屋台が出てます。
-
あった!
フルーツ×飴屋さん。 -
この串に刺さったのが美味しいんだよね〜。
-
木でできた飾りを売るお店。
スーツケースがパンパンじゃなければ・・・。 -
レープクーヘン屋さんはどこも可愛い。
-
はちみつを売る屋台では試食も可。
-
こんな可愛いゴミ箱、見たことない。
-
最後にもう一度、ライトアップされた新市庁舎を見に来ました。
やっぱりここのマーケットが一番混んでますね。これが噂のからくり時計 by ピオニーさんミュンヘン新市庁舎 建造物
-
オーナメント屋さんは見てるだけでどこも楽しい。
-
木製だとぬくもりがありますな。
-
ふわふわ羽系オーナメント。
-
ミニチュア雑貨屋さんが面白い。
小指の爪くらいの小ささのものもあります。
奥のバスルームのセットがお気に入り。 -
食べ物もあるよ!
おままごとできますね。 -
帰るのが勿体なくて、新市庁舎周辺を少し散策。
聖霊教会が青くライトアップされています。聖霊教会 寺院・教会
-
今日訪れたのは、レジデンツ博物館、新市庁舎からくり時計、森林墓地、ネルトリンゲン、カフェでお茶、クリスマスマーケット。
充実した一日になりました。
さて、これからホテルに帰って荷造りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年冬 ドイツ
-
前の旅行記
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【4日目】幻想のノイシュヴァンシュタイン城&雪原のヴィース教会、もひ...
2013/12/21~
ホーエンシュヴァンガウ
-
次の旅行記
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【最終日】ヘルシンキ経由で成田にただいま!+お土産総決算
2013/12/23~
ミュンヘン
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【1日目】羽田発パリ経由ミュンヘン行き
2013/12/18~
ミュンヘン
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【2日目】ネルトリンゲンで進撃の巨人の世界にようこそ
2013/12/19~
ネルトリンゲン
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【3日目】ローテンブルクを1時間で楽しむ
2013/12/20~
ローテンブルク
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【3日目】ニュルンベルクは中世の香り
2013/12/20~
ニュルンベルク
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【4日目】幻想のノイシュヴァンシュタイン城&雪原のヴィース教会、もひ...
2013/12/21~
ホーエンシュヴァンガウ
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【5日目】ミュンヘンで思い出の童話作家のお墓参り
2013/12/22~
ミュンヘン
-
南ドイツのクリスマスマーケットに進撃の旅【最終日】ヘルシンキ経由で成田にただいま!+お土産総決算
2013/12/23~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年冬 ドイツ
0
52