北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月14日。朝8時過ぎにホテルを出て、まず、今日の宿となる「ワシントンホテル旭川」に荷物を預け、身軽になって出発。道もよく、快調。<br />1時間半ほどで美瑛に到着。道の駅「びえい『丘のくら』」でとりあえずソフトクリームを食べ、情報収集。「青い池」にぜひ行きたかったが、自転車では時間的に難しそう。いつかまた、きっとこよう。目標はラベンダーに絞り、いざ出発。<br />上富良野あたりで11:30になったので食事を考える。2日連続でそばだったので、ラーメンに。まあ、夜食は2日ラーメンだったわけだが。<br />検索では近くになぜか1件しかヒットしない。そんなはずもなさそうだが。ともあれ、コースから少し離れた「富良野ラーメン問屋」というお店で味噌ラーメンと餃子を食べる。<br />国道と平行して、農道が一直線に伸びていて、そちらを走ることにする。国道は日曜なので観光バスなどが多く、結構ストレスフルだ。<br />30分足らずでテレビなどでもよく見るファーム富田に到着した。自動車は駐車場待ちでとんでもない渋滞。とりあえず、自転車を置いて様子を見るが、中も当然すごい人の数なので、入園はいったん保留。ちょっと先にある中富良野町営ラベンダー園へと足を伸ばしてみた。人は少なく車も余裕で駐められる。<br />ここは冬場はスキー場のようで、リフトで上まで上れる。ラベンダーの香りに包まれ、富良野の平野を一望し、遠くには旭岳や十勝岳を望むその景色はまさに絶景。ここだけで十分来る価値はあった。<br />帰りは、美瑛から、パッチワークの路へ。よく見る風景だから別にいいかなとも思ったが、せっかくなので少し坂を上ってみる。<br />ここもまた、写真で見るのと実際に見るのでは大違いだった。言葉を失うというのはまさにこういうことだろう。ぜひ、自身の目で確かめてもらいたい。<br />旭川まで戻らなければならないため、後ろ髪を引かれる思いだったが、また走り出す。富良野国道と合流するところに「夢民村・直売カフェMuu」というお店があり、ちょっと立ち寄る。トマトがおいしそうだったので、買ってみる。<br />17時過ぎ、ホテルに着いた。<br />トマトを冷蔵庫に入れ、また居酒屋を探しに街へ。30分ほど歩き回り、「ふらりーと」という通りが面白そうだったので、その中の「ふくろう亭」というお店に入った。割烹風で、魚がおいしい。また、日本酒にもこだわっているようだ。<br />結構いい感じに酔って、ホテルへ。よく冷えたトマトを肴に缶酎ハイを飲んで寝る。いよいよ明日から未踏の北海道へ。<br />本日の走行距離は99.8キロ。<br />

北海道2/3周の旅 3.富良野・美瑛

2013/07/12 - 2013/07/31

エスペラ

エスペラさん

17時過ぎ、ホテルに着いた。
本日の走行距離は99.8キロ。