岩見沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夢には、決して実現できないことと、やらないから実現しないことがある。私にとって、自転車での北海道一周は後者だった。<br /> 病気と転職との引き替えに、少しだけ勇気をもらった私は、北の大地に飛び出した。<br /><br /> 旅のスタイルはあまりあくせく走らず、宿は安いホテルか民宿、場合によってはライダーハウスも考慮に入れるという感じだ。<br /><br /> 2013年7月12日。羽田を出発して、新千歳空港へ。12:50、最初の一漕ぎが始まる。何かのイベントがあるのか、はたまた金曜日だからか、札幌は宿が一杯のようなので、岩見沢へと向かう。<br /> 何はなくともまずは腹ごしらえ。空港近くの「駒そば亭」でせいろそばを食べる。地元のそば粉を使った手打ちそばということでなかなかおいしかったが、値段もまあまあ。<br /> 岩見沢方面は、早くも北海道に来たという感じの広い平野でずっと田んぼの中。ちょうど飛行機の航路の真下を通る感じで、右の方に小さく飛行機が見えると、正面から飛行機が降りてくる。それが同じリズムで繰り返す。<br /> せっかくなので写真を撮ろうとデジカメを取り出すと、なぜかチャージされておらず。呆然として、スマホで撮ることも忘れる。<br /> やがて道路はまっすぐに。どこまでもまっすぐ。車もそれほどなく、自転車の速度では風景もそれほど変わらず、意外と退屈してくる。<br /> やがて、小山が近づき、室蘭本線を越えると、多少風景に変化が出てくる。やがて16時頃やっと岩見沢に到着。<br /> まず最初にやることは、自転車店を探すこと。オイルなどは飛行機に積めないため、現地調達しなければならない。できればある程度ちゃんとしたお店を見つけたいところ。こういう場合、自転車メーカーや自転車用品の会社の販売店のリンクが役に立つ。複数の所から参照されているところは、だいたい大きなお店だ。<br /> そうして見つけたのは「ひらのサイクルショップ」というお店。予想通りロードレーサー、MTBなども扱っているプロショップだった。ここでオイルと小物類を調達。ご主人のお話も面白かった。<br /> その後、本日の宿「ホテルサンプラザ」に到着。空いているということで、ツインのシングルユースにしてもらえた。建物は古いものの、中は清潔だった。<br /> 汗を流した後、頭痛薬やおなかの薬などを買いに駅周辺へ。ちょうどお祭りの日で、かなり盛り上がっている。祭りの喧噪からちょっと外れたところに白いのれんが気になった居酒屋「鳥の舞」。愛想のある感じではないが、鳥は新鮮で、酒も珍しいものがいろいろとある。一番よかったのは「VIVACE」という芋焼酎。ロックでもらったが、芋の甘い香りがふんわりと拡がり、ワインのような感じもあり。<br /> その後、またぷらぷらと歩き、「らーめん長二郎」というお店へ。ピリ辛味噌ラーメンを頼んだが、なかなかおいしかった。<br /> 初日の走行距離は54.3キロ。

北海道2/3周の旅 1.旅の始まり

2013/07/12 - 2013/07/31

エスペラ

エスペラさん

初日の走行距離は54.3キロ。

JALグループ
楽天トラベル

• 十三の白髭さん 2015/05/27 08:34:19
    フォロー だんだん
    エスペラさん

はじめまして。十三の白髭と申します

私も自転車の旅が好きで、若い頃からして来ましたが。

仕事の関係で中断して、00暮らしながら自転車での旅を始めました

今のところは近畿地方を主に走っています。

旅行記を見て見ましたが、北海道一周など色々な方面へ行かれた様で私も

時間と暇は有りますが、先立つ物が少々不足しているので遠くへは行けませ

ん。
    因みに だんだんとは島根県出雲・隠岐の島地方の方言で有難う

日帰りばかりの旅行記ですが。

これからも宜しく御願いします

十三の白髭

エスペラ

エスペラさん からの返信 2015/05/27 22:27:25
    RE: フォロー だんだん
    十三の白髭さま
    メッセージありがとうございます。
    こちらはたまたま仕事を辞めて多少のお金が入ったので大冒険ができましたが、さすがに何度も行くというわけにもいきません。
    ちょろりちょろりと自転車旅を続けますので、よろしければ、また記事など読んでください。