稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目のタロ号編が終わり、2日目はジロ号編です♪<br />今日は昨日よりいい天気ではないか!!<br />もう朝からテンション上がったわぁ〜〜 また早起きしちゃったもんね=З<br /><br />さぁ! 寒そうだけど・・・カメラ持って行こ行こε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘<br />日本最北端の 朝日を見にぃ〜〜〜〜♪<br /><br />写真多くなりましたが、、、見てね(^_-)-☆<br /><br />      <br />                *写真は、利尻富士

お迎えバス「タロ号・ジロ号」で行く ≪日本のてっぺん冬の稚内≫ ジロ号編

2014/02/22 - 2014/02/23

きーちゃんさん

1日目のタロ号編が終わり、2日目はジロ号編です♪
今日は昨日よりいい天気ではないか!!

日本最北端の 朝日を見にぃ〜〜〜〜♪

写真多くなりましたが、、、見てね(^_-)-☆

*写真は、利尻富士

観光バス

♪・:*:・・゚・*:.。..。.:゚:*・゚゚+。♪ ←携帯の目覚まし(●・ω・●)/★goodmorning★

部屋の窓を見る。。。おぉ〜♪ ベリーナイス♪ベリーナイス♪
    朝日が見えるオーシャンビューなのだが。。。

稚内===晴れ〜☆  部屋で見るのはもったいないわ〜
    いっぱい着こんで、目の前の宗谷海峡へ行くべさ!行くべさ!

• ヘ〜クション!!! (&gt;○&lt;)サムサム〜<br />シバレた稚内の日の出前・・・伝わってますか(●^o^●)<br />

ヘ〜クション!!! (>○<)サムサム〜
    シバレた稚内の日の出前・・・伝わってますか(●^o^●)

早朝6時・・・もう雪捨て場に向かうトラックが@@

北防波堤ドームの端まで来ました。

こ〜んな小さな指を曲げたようなものに大きな船をつないでいるのぉ@@;
    だ・だいじょうぶなのか・・・驚き!

よぉぉ―――し! ふ・ふ・ふ・・・きーちゃん、はずしちゃお〜っと!
    よいしょ!よいしょ!  うぅぅぅ〜〜〜!
    そう簡単に、ビットからは外せるわけがないっしょ(笑)

6:20  ちょうど雲が多い所から朝日が昇るのですが・・・

稚内港も見えますね♪ハートランドフェリーが停泊中
    もうすぐ利尻島に向けて第一便が出航します。

北防波堤ドームの柱越しから。。。

6:34 雲の合間から日の出〜♪

岸辺の流氷にも陽が差し・・・朝ですよ〜
    冬の絶景、流氷がきれい!

北の荒波と闘い続ける北防波堤ドーム
    70本の重厚な支柱がギリシャの神殿を彷彿させます。

• 朝日を背に、、、船が燃えているようです〜

朝日を背に、、、船が燃えているようです〜

雪に埋もれた「しおさいプロムナード」=ドームから延びる遊歩道
    に登り日本最北端の朝日を浴びる *・゚:*・゚゚+。 \(*´・∀・`*)/。+゚゚・*:.。

しおさいプロムナード 名所・史跡

遠くには宗谷岬方向
    宗谷丘陵の発電用風車が立ち並んでいるのが見えますね〜。

日本最北端の朝日! ばんざーい\(@^0^@)/

ホテル8階から北方向撮影
    この道路を道なりに北へ行くとノシャップ岬へと行けます。

• 遠くにフェリー♪  そして、冬の風物詩。。。流氷   いいねぇ♪

部屋からの朝日♪ ガラスが曇っていたので綺麗ではありませんが、景観はバッチリです!

体が冷えたので朝風呂〜♪
    稚内温泉(原油の試掘の際に湧出した温泉なので、かすかに灯油臭がする)

朝食は、昨夜の夕食と同じところ

食堂前には寛ぎフロアーがあります。

朝食膳です♪

さぁ。。。9:00過ぎにはお迎えバス『ジロ号』がホテル前まで来てくれます♪

フロントにはモーニングコーヒーが無料でいただけます。
    美味しいコーヒーを頂きながらバスを待ちましょう〜

2日目、朝一番の観光は『宗谷ふれあい公園スノーランド』

2年前に来た時は、このイベントの観光はありませんでした。 ヮクd(*^0^*)dヮク

只今の気温。。。−3℃   稚内にしては暖かい〜♪

あらま〜♪ 中には広いキッズコーナーがあるではないですか♪

まずは、団体行動ですから説明を聞きます。

アクティビティのいずれか一つ、無料で遊べます。
    迷った挙句・・・まずは遊覧雪上車を選びました♪
    おっ! 先に行った1号車の方達〜o(゚ー゚*o)

ほいっ♪ きーちゃん(☆の目)だぜぇ〜♪
           0(◇v◆○)ヮくヮく♪ 目がキラキラァ★

満員なので、後部座席にも乗りましょう〜

•       イッテキマース&quot;8-( *・ω・)カタカタカタ--...

イッテキマース"8-( *・ω・)カタカタカタ--...

天気良くて最高――――☆☆☆
    悪天候時は中止されるので、本当にラッキー♪

ここから稚内〜宗谷360度見渡せますよ〜〜
    宗谷岬方向です☆

•      宗谷湾と宗谷丘陵

宗谷湾と宗谷丘陵

そして、よーく目を凝らすと、水平線にサハリンが見えましたよ!

皆さん雪深いところをズボズボ行っています@@;

• わぁぁぁぁ*。【◎´・∪・】b゚+。最高。+゚d【・Å・`#】。*゚  <br />白銀の利尻富士!!!

白銀の利尻富士!!!

• スタッフの方も、こんなにくっきり見えるのは珍しいこと!と言っておりました。<br />☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  感動〜〜!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  感動〜〜!

こ〜んなに広い雪原です♪
    道産子も。。。£゜(●^д^●)゜£ヨロコビィ→♪♪

利尻富士の圧巻の絶景に気分も爆発しそうですが、雪上車に戻りましょう。。。

次は、有料ですがスノーモービルに挑戦です♪  一回500円

もちろん、きーちゃん一人で乗りますよ♪ カッコいいでしょ(^^)v

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン  カーブは重くてコントロールが難しい〜
    でも楽しぃ〜〜♪

さて。。。次は、無料のチューブそり♪ 大きなチューブを持ってと・・・

皆さん、楽しんでいますね〜

いざ=З  こんな恰好で失礼〜(笑)   きゃぁぁ―――――っ♪
    年も恥じらいも忘れて・・・一人遊ぶ。

スピード感充分のチュービングでした☆
    その他歩くスキーやスノ―シューも無料で楽しめます。

次はこの時期だけの『全国犬ぞり稚内大会』

いました〜♪ 稚内のご当地キャラ『出汁之介』だしのすけ

ご当地グルメも♪

稚内の抜海に立ち寄るアザラシが、利尻昆布の美味しさの虜となり、あまりに食べ過ぎたため体の一部が昆布になってしまったんですって!

わ――――い♪♪ また来れたよ〜 犬ぞりレース!

後ろ姿もカワイイの♪  緑の部分は食べ過ぎた利尻昆布(笑)

• 今か今かと闘争心満々のハスキー犬!

今か今かと闘争心満々のハスキー犬!

犬たちは乗り手のかけ声に合わせ豪快にそりを滑らせた!

4〜6kmを走ります。

がんばって〜!

ここでも遠くに宗谷岬が見えます。
    ここは稚内空港の近くで、「動物ふれあいランド」というところです。

ポニーやヤギ、うさぎなど様々な動物たちとふれあえるミニ動物園です

元気いっぱいスタート!

• 走れ〜! いいぞぉ〜!

走れ〜! いいぞぉ〜!

上位ねらってる意気込みが見えるよ〜!

稚内空港もすぐ近くに見えますね〜
    ここ、動物ふれあいランドでは、「スター犬の里」とも知られています。
    古くは「南極物語」「ハチ公物語」「ドン松五郎の生活」「マリリンに逢いたい」。。。「子ぎつねヘレン」もこの動物園からのスター♪

• ゴールはもうすぐよ〜! ファイト〜♪  ↑もうヘロヘロ〜

ゴールはもうすぐよ〜! ファイト〜♪  ↑もうヘロヘロ〜

ほら♪ あと100m!

• 後半は人も犬も必死です(&gt;_&lt;)

後半は人も犬も必死です(>_<)

• ゴールですよ!! お疲れさ〜ん♪ ヽ(〃&#39;▽&#39;〃)ノ☆゜&#39;・:*☆<br />犬達の頑張る姿を見て、私も頑張らなくちゃと力をもらったレースでした♪

ゴールですよ!! お疲れさ〜ん♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

お昼はまた稚内副港市場です。

いろいろ食べるところはあるのですが、敷地内にある外のラーメン屋さんへ♪

『北の香り』

宗谷と言えば塩!  宗谷の塩ラーメンだよね〜〜(●^o^●)
    ポイントは宗谷湾ホタテと銀杏草♪

そしてこれを忘れてはならない!  飲みたかった稚内牛乳〜☆
    低温殺菌の搾りたてに近い牛乳♪ (900ml 400円)

そしてガイドさんおススメ♪
    宗谷産塩のアイスクリーム〜 甘さの中にちょっぴり塩味…美味ですぅ♪

羽幌のオロロンラインには大きなオロロン鳥のモニュメントが2体建ってます。
    貴重な海鳥です。

帰りの「道の駅はぼろ」では「えびタコピザ」200円を♪
    外は揚げたてで熱々〜サクッとフライで、中はピザ風の味付けでクリーミー食感。

羽幌町のオロロン鳥のステンドグラス街路灯が素敵ですね〜

苫前町の街路灯です。
    すずらんに見えますが、エゾエンゴサクの花だそうですよ。

そして苫前町は風車の町でもあるんです♪
    たくさんの風車が広がっています!現在日本一の規模を誇り風車が39基あるのです〜、
    国道からの眺めには威圧感があるほどです!

留萌郡小平町には「旧花田番屋」があります。
    日本最北端の国指定重要文化財。。。明治38年頃に建築され、当時雇い人が200人を超えた大鰊漁家です。
    半分は親方生活部部分、もう半分はヤン衆たちが住んでいたそうです。

こんな素敵な車窓を眺めながら。。。稚内のお得なツアーが終わりに近づいてきた。
    ガイドさんのおすすめ280円弁当を稚内副港市場で買い、バスで夕食を取ろうと思ったが1時間半も早く着いたのでお弁当は食べ損ねた(-_-;)
    家でゆっくり食べよう〜♪と、家で開いたら・・・・・・・・・・・・

あんれまぁ――――――(‖ ̄■ ̄‖)  お弁当がぐちゃぐちゃ!
    長い道中、揺れに揺られて、、、こんなんにぃ〜(┬┬_┬┬)チ〜ン・・・

ちゃんと食べましたとも(笑)

• ちゃまさん 2014/03/25 11:02:51
    すごいぞ、タロジロ号!
    きーちゃんさん、ご無沙汰しております。

冬の稚内、流氷・利尻富士・だしのすけ・・・最高ですね!
    きーちゃんさんの旅行記で楽しませていただきました。

来冬は北海道行くぜっ。あ、今年年内も行きたいです。
    また、旅行記楽しみにしています♪

ちゃま

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/25 23:44:21
    RE: すごいぞ、タロジロ号!
    ちゃまさん、こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりました〜 ありがとうございます!

道産子はよほどの事がない限り 、冬に道北へわざわざ“遊び”には行かないでしょう〜(笑)
    今回このツアーは2回目ですが、かなりのお値打ちツアー!
    来年は関西から3人のトラベラーさんが手を挙げて待っています♪

> 冬の稚内、流氷・利尻富士・だしのすけ・・・最高ですね!

かなり最高でした☆ 天気がものをいいますね〜♪

> 私、今年は冬の北海道に行けなかったので(予約はしてたんですけどね)

あっら〜〜〜! そうだったんですね〜  残念!
    冬の北海道はそれなりに楽しめていいです(^^)v
    雪をテーマにいろいろ遊べますからね〜
    ぜひ、冬のさむ〜い北海道へ来年こそは来てくださいね♪

きーちゃん
  • ツーリスト今中さん 2014/03/22 01:52:10
    冬の利尻富士(^◇^)
    日本海側が晴れる!冬は珍しいのかな、、、。
    冬の利尻富士が見られただけで私は満足!
    この時期にあの辺りに行ったことはないけれどきーちゃんの感動ぶりは分かります。

犬ぞりレースは20年以上前に旭川で見ました。
    6頭引きなんてなるとすごい迫力だったなあ。
    出走前の犬の興奮に比べてレースと関係ない時にはあんなに沢山犬がいてもお互い気にしないで吠えもしないのも不思議でした。

などなどいろいろ思いを巡らせながら。。。拝見。
    きーちゃんの日頃の行いの良さですね(*^_^*)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/22 12:30:21
    RE: 冬の利尻富士(^◇^)
    今中さん、こんにちは!

先日はお疲れさまでした〜☆ 小樽でお会いできてうれしかったです♪

冬の稚内ってそう行こうとは思わないですが、真冬の稚内は札幌と気温も変わらないので大丈夫でした。

天気が悪いとな〜んも面白くないですが、このように晴天だと本当に感動の利尻富士が見えて、それだけで満足な気分になれました!
    全体が真っ白でぽっかり浮かぶ利尻富士は北海道NO1の美しさでしたよ♪

> 犬ぞりレースは20年以上前に旭川で見ました。
    > 6頭引きなんてなるとすごい迫力だったなあ。

そうなんです〜!
    この日は時間がなくて3頭引きしか見れませんでしたが、6頭引きになると迫力が違いますよね!
    利口な犬達の集まりですね♪

> 冬の日本海側、オロロンライン、ひとつ間違えば?「下から降る雪」に見舞われてっていうことになりかねないから良かったぁ〜

そうですよね!
    あそこは日本海側の強風で悪天候には通りたくない道ですよね。
    私も数年前に千歳の長都で(まさかこんなところで^^;)仕事帰りに15時間動けなくなった経験がありますので冬に吹きだまりができそうなところは自家用車で通りたくはありません。
    今回は運良く。。。ご褒美かな〜(*^。^*) ありがとうございました♪

• はにぃp8さん 2014/03/09 11:54:41
    投票ありがとうございます
    きーちゃん様
    こんにちは
    この度は投票ありがとうございます。

北海道の大自然と雪の素晴らしさ
    ほんとは 寒くてここまで雪景色になるには
    とても厳しい日々があったんだろうなぁって
    北海道の大地のごとく
    雪原のお写真で こちらの想像は果てしなく

沢山の旅行記
    これからも読ませていただきますね。

はにぃp8

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/09 14:33:44
    RE: 投票ありがとうございます
    はにぃp8さん、こんにちは♪

こちらこそありがとうございます!

観光で行くには雪景色がとても綺麗で、雪国ならではの白銀世界ですが、住んでいる地元民(私も道産子ですが)は、厳寒=大雪=毎日の雪かき=猛吹雪 などなど・・・
    毎年ながら、これらの気象と付き合って生活し冬を越え春を待つのです。

冬はやはり憂鬱ですが、雪があるから遊べるイベントが北海道にはたくさんあります♪
    そんな冬の北海道にたくさん来て頂くように、私も楽しく旅行記を載せて頂いています。

今後ともよろしくお願い致します。

きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2014/03/09 10:36:17
    純白の利尻富士。。

これ見たかったなーー。

おうじ

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/09 13:41:01
    RE: 純白の利尻富士。。
    王子製紙〜 ではなかったか・・・はなかみ・おしり王子製はいいものだね♪

私もこれが見たかったので行くのです♪
    願いが叶いました!

冬の絶景です!

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2014/03/09 22:30:25
    RE: RE: 純白の利尻富士。。
    いいなーー

しっかり目と心に焼き付けたい景色のひとつですね。。
    それにしても・・白い衣をまとった利尻富士。。綺麗・・・です・・

> 私もこれが見たかったので行くのです♪
    > 願いが叶いました!

うん、仏教の言葉で言うと・・・満願成就でしょうか・・・
    満願達成。。。オメデトウ!

クリネックスnoおうじ

• waadsさん 2014/03/08 09:50:47
    そうや! 宗谷に行こう・・・
    きーちゃんさん おはようございます♪

まさに北の果ての北海道冬景色ですね。 流氷何ともあずましい風景だべ
    利尻富士も綺麗だべさ。 礼文も利尻も全く尻ませんので行ってみたいです

北防波堤なのですね

そして何より宗谷の塩ラーメン 美味しそう 是非食べたいです
    『そうや!』 宗谷にも行こう…面白のおても受けてちょうだいませませ

waads

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/08 11:32:29
    RE: そうや! 宗谷に行こう・・・
    waadsさん、こんにちは♪

ホッキ入りたこ焼きの売り上げはいかがですか〜(笑)
    まてまて・・・?
    石油コンビナートもあるぞ。。。う〜ん(-_-;)

道北って道産子もよう行かないところです。
    寒いところにいてなんでまた更に寒い所へ?という感じですから。
    でも、冬は観光客が少ないから観光地もホテルも静かであずましい〜

> 礼文も利尻も全く尻ませんので行ってみたいです

私も尻ません(笑) 間近で利尻富士を見てみたいです。

> 70本のドーリアの柱は圧巻だべさ〜 ギリシャ神殿のようですね

ここは稚内のシンボルで、北海道遺産にも指定されているのです。
    昔はここに線路があったのですよ〜

宗谷!そうや! 稚内の銀杏草入りタコ焼きも売れるべさ!
    夏の宗谷海峡で銀杏草取りはどうだべ?
    大丈夫! 稚内でも夜のパトロールはできまっせ〜(笑)

• 川岸 町子さん 2014/03/07 22:28:54
    きーちゃんパワー全開
    きーちゃん、おばんでした

いったいきーちゃんは、実年齢おいくつなんですか(笑)?
     すごいです\(◎o◎)/

しばれる中の遊覧雪上車→スノーモービル→チューブそり

そしてラーメン→牛乳→アイスクリーム
     お腹もパワフルで、元気元気!!

朝日の光が広がる様子。
     縦のお写真で、向こうにフェリー、防波堤があり、細かい流氷の様子が伝わるもの。
     真っ白な利尻富士。

これでは、みーんな行きたくなりますよ〜(@^▽^@)

町子

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/08 00:18:45
    RE: きーちゃんパワー全開
    町子さん、おばんでしたぁー★

えっ?えっ?・・・わたくしの歳を聞くのですか〜?
    生涯少女です・・・ガハハハ!

海外の一人旅はきっと無理ですが、北海道中の一人旅で楽しんじゃうのは任しといて〜(笑)

>  しばれる中の遊覧雪上車→スノーモービル→チューブそり
    >  きーちゃんのことなので、その合間も動いていらっしゃるのでは(笑)?

ふふふ♪ 天気があまりにも最高なのでテンション上がってしまいました〜
    1日中ここで遊んでいたかったですぅ♪

>  そしてラーメン→牛乳→アイスクリーム
    >  お腹もパワフルで、元気元気!!

旅先での美味しいものをチョイスして頂くのは至福のひとときですね〜♪
    このほかに竹炭シュークリームというのも食べたのですが(写真撮るの忘れました)カスタードクリームはこの稚内牛乳で作ったもので“なまら”美味しいものでした!

>  それでいて、今回は北海道観光大使ならではの、素晴らしい風景写真も続々登場し、すごすぎます〜。

わぁ――♪♪ 具体的なご評価ありがとうございます!
    日本最北端の朝日と流氷が見れ感極まるものでした〜〜
    中でも白銀の利尻富士は本当に圧巻でした!
    この激得ツアーは病みつきになりますね。。。。寒いけど((+_+))

きーちゃん

• Mr.チャングムさん 2014/03/07 21:30:32
    さすが、きーちゃん
    きーちゃん こんばんは!

きーちゃんの旅行記を見ていると知らぬ間に顔が笑っています。
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。

日本のてっぺん稚内!いいですねー
    それにしても日の出前に行動できるきーちゃんがすごい・・・

また行きたくなりましたヨー

Mr.チャングム

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 23:48:14
    RE: さすが、きーちゃん
    Mr.チャングムさん、こんばんは♪

稚内旅行記見て頂き、ありがとうございます!
    Mr.チャングムさんの稚内旅行記見ました〜
    「宗谷ふれあい公園スノーランド」は毎年開催していたのですね。
    バスの時間が限られていたのが残念ですが、もっとゆっくり遊んでいたかったです〜

モニターツアーというのがあったのですね!
    稚内観光協会も本当に頑張っていますね。
    今回は1泊2日のバスツアーでしたので札幌からの参加が多かったのですが、冬の稚内はどうしても観光客が激減しますので、街ぐるみで頑張ってるな〜という印象です。

私は旅先ではなかなかいい天気に恵まれず、夕日や朝日も逃し気味。。。
    今回は全く期待をしていなかった稚内がすごくいい天気だったので、寒さ忘れて朝日に没頭しました(笑)

> 「宗谷ふれあい公園スノーランド」思い出します。遊覧雪上車・スノーモビル・犬ぞり体験もやりました、チューブそりはあったかなー?

奥様、すご〜い! ちゃんとソリに乗って帰ってきましたね♪
    私がそこにいたら、大拍手していたかも(笑)
    私も挑戦したかったです〜 今回はありませんでした。
    宗谷岬の海も珍しく穏やかで、こんなにいい天気の2月に行けたことに感謝です。

• ムロろ~んさん 2014/03/07 14:46:52
    天気が良いじゃないですか!
    き〜ちゃんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    稚内旅行記を拝見しました。
    晴れて良かったではないですか!日本で最北端で見られる朝日が見れて!
    ですが、シバれた朝の様子が埼玉に住む私のところまで伝わりましたよ。おかげさまで寒いです(笑)。

稚内副港市場には行ったことがないのですよ。最近できたところでしょうか?さりげなくラーメン屋さんの雰囲気がとっても良さげです。
    北の地にあるけれども、温かく迎えてくれそうな雰囲気が漂います。
    寒いからこそラーメンが食べたくなります。

ムロろ〜ん(-人-)

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 23:19:04
    RE: 天気が良いじゃないですか!
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

稚内ジロ号編、ありがとうございます!

私もやっと晴れ女全開〜って感じでしょうか。
    今回は本当に運が良かったと思います♪

なんでも“日本最北端”と付けると、ラッキーな気がしてきました(笑)
    しかも日本最北での朝日が拝めて今年はいい年になるような気がしました。

> 稚内副港市場には行ったことがないのですよ。最近できたところでしょうか?

お土産・温泉・お食事などが入った日本最北端の複合施設で、2007年に開業したそうです。
    ですからもう7年目ですね。

> さりげなくラーメン屋さんの雰囲気がとっても良さげです。

昭和の雰囲気が漂う、椅子が7席ほどの小さなラーメン屋さんです。
    おばさん一人でやっていて(私もおばさんですが^^;)女性一人でも入り易いお店でした♪
    海鮮丼と迷ったのですが、海鮮はいつでも食べれると思いやはり宗谷塩ラーメンです!
    函館も塩ラーメンですが、稚内も宗谷塩ラーメンがおススメ。
    でも札幌ではいつも味噌ラーメンでーす♪

あぁ〜(>_<) ラーメンが食べたくなった・・・きーちゃん
  • saikai99さん 2014/03/06 16:53:30
    楽しそぅ(^0_0^)
    きーちゃんさん     おばんですぅ♪

TVでは北海道は連日の猛吹雪! シバレル北国ですな
    日本列島最北端の稚内。。。一度は訪れてみたいですが
    寒さに超弱い オイラには無理かも(苦笑)

スノーモービル。。。に乗って銀色の世界を走ってみたいっ!
    大雪の北海道ですが、それなりに素晴らしいアウトドァースポーツが
    あり 楽しみですネ

。。。ヨシ!この冬には、稚内へ飛んでみょうかな?

saikai99

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 22:55:33
    RE: 楽しそぅ(^0_0^)
    saikai99さん、おばんでぇーす☆

今日の札幌も冷えました〜〜 ((+_+))
    今3月だよね? まだ真冬みたい! が今日の挨拶。。。

saikai99さん、寒さにお弱いだなんて・・・稚内には旨いタコシャブが待ってますよ〜〜♪
    もちろんこの冬にしか見れない流氷と真っ白な利尻富士。。。
    空いた口がふさがらないほど感動ものですよ〜

> 映画「南極物語での 有名なタロ・ジロの実話を基に、南極の厳しい環境の中、15匹のカラフト犬の生への奮闘には感動しました

本当ですね〜 動物の物語は涙を誘ってしまいますね。
    犬ぞりレースも、舌を出しながら走っている犬の姿はたくましさを感じました。

> 。。。ヨシ!この冬には、稚内へ飛んでみょうかな?

おぉ!! いよいよ厳寒の北海道に挑戦する気になりましたか!
    夏とは全く違った北海道が体験できますよ〜

>  ブログ見ただけで寒くなって来ましたので1票投じて退散すっべぇ(笑)

がくっ! <(_ _)>。。。。
    せっかく一緒に、スノーチューブで楽しもうと思ったのにぃ〜〜〜(笑)
    ありがとうございました♪

• bettyさん 2014/03/06 14:58:37
    さすが!利尻!
    きーちゃん、こんにちは〜♪
    もう3時だべさ(>_<)

きょうは超スローな日でした(^_^;)

このツアーはいいね!イイネ♪
    行きたくなるツアーです♪来年行きたい♪

きーちゃんのブログを見た人は絶対に行きたくなるよ〜♪
    宣伝になります!!!

朝日は素晴らしかったね〜♪
    早く起きた甲斐がありました。
    朝日を背に船とのコラボが一番綺麗ですね(●^o^●)

こういうものを撮りたいですね♪

朝ごはんもバッチリじゃないですかあ〜

利尻が白くて美しい〜♪
    これが今、一番見たい!!!

滅多にない素晴らしい天候の中で見ることが出来た利尻は
    最高でしたね♪

アクティビティも豊富で楽しいツアーです。
    宿泊費のみの値段で、バス代もアクティビティもほとんどタダ!

こんな楽しい企画なないですよ〜♪

スノーモービルは乗ってみたいと思っていましたが、これって
    結構高いんですよね〜

チューブそりは楽しそう〜♪

出汁之介くんは青空にとっても似あっていましたね♪

280円のお弁当♪
    安くてボリューム満点♪

でも、くずれたあ(=_=)

でも美味しかったのよね(^◇^)

betty

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 14:05:29
    RE: さすが!利尻!
    bettyさん、こんにちは!

ジロ号編、長くなりましたが^^;ありがとうございます♪

> このツアーはいいね!イイネ♪
    > 行きたくなるツアーです♪来年行きたい♪

本当に厳寒の冬を体験するには道東もいいけど稚内もおススメ〜笑
    来年、かずちゃんママも狙ってますよ☆
    ぜひ3人でいかがですか?! 予約は引き受けます ヽ(^o^)丿

> 朝日を背に船とのコラボが一番綺麗ですね(●^o^●)

この燃えるような船のシルエット。。。いい感じに撮れました♪
    稚内での朝日はあきらめていたのですが(天気も曇りの予報)、朝起きるといい天気!
    もったいないので外へ飛び出しました。 良かったです〜

> 朝ごはんもバッチリじゃないですかあ〜
    > バイキングじゃなところが、きーちゃんにストップをかけてます^^;

あははは! 胃もたれはおかげ様でありませんでした^_^;
    御飯も余るくらい御ひつにあり、充分な朝ご飯でしたよ♪

> 利尻が白くて美しい〜♪
    > これが今、一番見たい!!!

富士山は半分くらいしか雪がかぶりませんが、利尻富士は全体が真っ白に!
    もう絶景でした〜〜!
    これを見れただけでも行った甲斐があったというものです\(^o^)/

> アクティビティも豊富で楽しいツアーです。

そうでしょう〜♪ 宿泊代だけでこんなに盛りだくさんの観光は行かないと損と思うくらい。
    一人でも楽しめるから、友達と一緒なら楽しさ倍になるな〜♪

> 出汁之介くんは青空にとっても似あっていましたね♪

ここでゆるキャラに会えると思っていなかったので、けっこうテンション上がりました(笑)
    下半身ワカメだなんて笑えるキャラクターです♪

280円のお弁当。。。手に持っているうちにズレたりバスの中で落としたり(*_*;
    それであんな風になってしまいました(笑)
    日本最北端のお弁当、美味しく(-_-;)頂きました〜ハハハ

• 天星さん 2014/03/06 12:39:51
    春の予感
    流氷見てると春が今年もやってくるぞ!って感じですね〜
    先生は、五感や体で旅しますね!
    何事にもチャレンジ〜
    寒さにもメゲズ、北端の朝日すっごいぞぉ〜
    って思いましたよ!(笑)
    防波堤のドームと重なると雰囲気いいですね

チューブに、雪上車に、スノーモービルと楽しそうだな〜
    ストレスでもたまってるのかな....(ウソウソ、笑)

白銀の世界、流氷、朝日、利尻富士と
    贅沢な風景に、犬そりレース..........
    いい旅ですね

たくさん、遊んで、牛乳、アイス......エネルギーチャージできましたよね!
    では、そろそろ、待ちに待った原稿をください(笑)

編集長

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 01:00:15
    RE: 春の予感
    天編集長〜 夜更かししていませんか?
    ごめんなさい・・・いびきが聞こえました^^;

流氷は海にたくさんの恵みを与えてくれます。
    だからオホーツク海は流氷が来ないと困るのです。。。寒くていやですけどね。

> 先生は、五感や体で旅しますね!

あははは〜 そうですか?!
    チャレンジ精神旺盛の血液型ですから、身体がそうさせるのですよ〜

> 寒さにもメゲズ、北端の朝日すっごいぞぉ〜
    > って思いましたよ!(笑)
    > 防波堤のドームと重なると雰囲気いいですね

ホントホント? ↑↑(^○^)
    編集長にそう言って頂くと嬉しくて、また流氷に乗っちゃうかな〜♪
    本当は8Fの部屋からの景観が一番よかったんだけど、窓が汚れ?ていたし、窓は開かないし外へ飛び出しました。

> チューブに、雪上車に、スノーモービルと楽しそうだな〜
    > ストレスでもたまってるのかな....(ウソウソ、笑)

ストレスかい? とんでもない〜
    自由奔放に飛び跳ねている私は、ストレス何ぞありませんよ!
    このような時は恥も外聞もなく有意義に時間を過ごすだけです(笑)

> 白銀の世界、流氷、朝日、利尻富士と
    > 贅沢な風景に、犬そりレース..........

こんないい旅、編集長にも来て見てほしいよ〜♪
    きっと、すばらしい道北の写真集ができるんだろうな!
    雪が融けたら原稿持っていくね〜 今日も雪かきでエネルギー撃沈・・・

きーちゃん

• かずちゃんママさん 2014/03/06 11:27:41
    最北の朝日に・・ブラボーーー!
    きーちゃん こんにちは〜

お待ちかねの第2弾、ありがとう。
     やっぱステキですね。

朝から、美しい利尻富士が見られて、テンションアップです。
     それに、朝日の中でのお散歩・・
     寒いけど、それに負けない絶景に・・感動しまくりです。\(^o^)/
     いい景色、いっぱい見せてくれて、うれしいです。
     ますます行きたい気分が、増殖中・・心の中では、来年こそ〜〜
     (夫に、打診中・・・・)

朝風呂も気持ちよさそうだし、朝食も豪華ね。
     さすが、きーちゃん、いいホテルをチョイス、しましたね。

スノーランドも、めちゃ楽しそう。
     もう年だから・・なんて言葉は、無用です。
     スノーモービル、自分で運転するなんて、すごい!
     チュービングでの様子も、うまく撮ってて・・感心〜
     スノーシューや歩くスキーも体験できるなんて・・
     時間がいっぱい欲しいです。

サハリンが見える・・?? どれどれ・・?
     拡大したら・・ホントだ、見えた! 近いのね。
     肉眼だと、さらに、くっきり見えたことでしょう。

そして、肝心の犬ぞりレースは、もう31回目なのですか。
     ワンちゃんたち、がんばってますね。
     ルスツスキー場でも、犬ぞり体験ができるので、ワンちゃんたちたくさん見ましたが、こんなに間近では、見てないので、すごく迫力があって、感動しました。
     32回大会に、参加できますように・・祈 (*_*)

宗谷の塩ラーメン、いろいろ入っていておいしそう。
     でも、銀杏草って、何?
     海藻の仲間? あの写真の黒いもの? どんな味? 興味津々〜

あの圧巻の風車、だれかのブログで見て、すごい〜って、思っていました。
     それも、車窓から見ることができるんだね。
     あこがれのエゾエンゴサク・・いつか、見られますように・・

ところで、5月29日に北海道に行くことにしました。
     例のオフ会に参加できるように・・
     (だれに、言えばいいのかな?)
     29日に出発して、札幌のホテル2泊、帰りは、6月3日釧路空港から・・というのをもう予約しました。

あと3泊をどうするか・・?は、きーちゃんやbettyさん、今中さんの動向を聞いてから、決めよう、と思っています。
     2人には、まだ、予定を聞いていないのだけど・・
     (あとで、メールしなくては・・)
     取りあえず、先手必勝かな?、と思ったのでね。(*^_^*)

わが家のウメが、先日咲きました。
     寒緋桜も、もうすぐです。

パソコンのご機嫌は、いかがでしょうか?

では、また〜

今日は久しぶりの掃除機かけ〜かずママより

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/07 00:31:11
    RE: 最北の朝日に・・ブラボーーー!
    かずちゃんママ、こんばんは★

冬の稚内、、、寒そうで風は強いし、正直敬遠しますよね〜
    でも今回の稚内ツアーは、ガイドさんも地元の方も最高の稚内だよ!と絶賛していたほど良い天気に恵まれました。
    1風もなく 2晴天で 3冬に利尻富士がくっきり見えるのは稀 4流氷接岸 5サハリンも見えた
    こんなに5拍子揃うのは本当に珍しいそうです♪

来年一緒に行きましょうよ!  bettyさんも♪
    みんなで行けば楽しさ100倍だわ〜
    部屋から景観が一番いいのは全日空ホテル。。。来年はここにしようかなと!
    温泉が無いのが難点なのですが・・・

>  スノーランドも、めちゃ楽しそう。
    >  もう年だから・・なんて言葉は、無用です。

そだよ そだよ〜♪
    このようなところへ来たら歳は忘れてエンジョイするのです!
    ここはもっとゆっくりしたかったな〜 1日中遊べるわ♪
    スノーモービルは、操作が簡単なので大丈夫〜
    ただカーブを回る時ハンドル重くて、スピードダウン必須です。

>  サハリンが見える・・?? どれどれ・・?
    >  拡大したら・・ホントだ、見えた! 近いのね。

わぁ〜! 見えた? なんとなくぼんやり見えてるでしょう!
    もっとスッキリ晴れた日は、サハリンの建物も見えるそうよ〜

>  そして、肝心の犬ぞりレースは、もう31回目なのですか。
    >  ワンちゃんたち、がんばってますね。

ワンちゃんたちの奮闘ぶりは、見てる方も寒いけどホント感動します。
    疲れて途中で止まってしまう場面も!
    レースの他に犬の仮装大会もあったのですがバスの時間で見れませんでした〜

>  宗谷の塩ラーメン、いろいろ入っていておいしそう。

あっさり、まろやか塩味でとても美味しかった〜♪
    銀杏草って、天然海草です。
    酢の物にするとコリコリ、味噌汁に入れるとトロトロとした食感だそうですが、ラーメンに入っている銀杏草(茶色いもの)もワカメのような食感かな?と思ったら、トロトロしていました。
    札幌のスーパーでも売っていますが、お値段は結構高いです(>_<)

エゾエンゴサクは4月末〜5月初旬が見頃なので、5月末はもう終わってるかな〜
    残念〜(>_<)
    5月のオフ会参加できるんですね♪
    大丈夫です。 waadsさんには私からお伝えしておきます。
    bettyさんは、オフ会参加して翌日帰る予定とのことです。
    釧路もいいですね♪ 美味しいものたくさん食べて行って下さい(^^)v

パソコンの機嫌治りました(笑)
    時々ご機嫌斜めになるパソコンです^^;

きーちゃん
  • morino296さん 2014/03/06 08:00:21
    いっぱい遊べましたね

おはようございます。
    稚内の2日目、お天気も良く、楽しくいっぱい遊べましたね。

スノーランドの中では、スノーチューブが一番楽しそうですね。

北海道、最北端の町、お得なツアーでしたね。
    バスに長い時間揺られてお疲れ様でした。

morino296

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2014/03/06 11:08:27
    RE: いっぱい遊べましたね
    morino296さん、こんにちは(^^)

いつも早々大変ありがとうございます!

はい♪ 童心に返って短いツアー時間の中遊んできました。
    最高の天気だったので気分も晴れやか♪
    天気でその旅行も善し悪しが左右されますね。

> スノーランドの中では、スノーチューブが一番楽しそうですね。
    > きーちゃんが、どんな顔をして乗っていたのか見てみたいですね。

以前孫と一緒に遊んだことで病みつきになり?楽しいです〜(笑)
    きっと、顔をクシャクシャにして滑り下りたんだと思います。
    冬にmorino296さんが来られた際は、是非スノーチューブご案内いたします♪
    お互い写真は撮らず滑りまくりましょう!

> 北海道、最北端の町、お得なツアーでしたね。

ハイ(^○^) また来年も行くかもしれませ〜ん♪

きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ