2013/12/03 - 2013/12/06
2740位(同エリア5558件中)
まりも母さん
レトロ探して三都の旅3日目北野洋館とルミナリエ編4
http://4travel.jp/travelogue/10849945
(兵庫県公館)の続きです。
大丸の屋上で休憩しながら、今日初日のルミナリエをどうやって見ようか、作戦を練ります。
ルミナリエは今日の午後6時に点灯され始まります。
初日はけっこう、空いている、と聞きますが、それでもかなりの混雑らしい。
会場までは、混雑緩和の為、一方通行の迂回路が設けられ、途中からの横入りが出来ないので順路に従って余計に歩かないとならない・・・。
でも〜私たちは毎日沢山歩いているので、なるべく無駄に歩きたくない。
疲れもあるから始まるまで買い物に歩く気もしないし、
早めに会場のスタート地点辺りに行ってみて、点灯されたらさっさと会場を通過、
市役所庁舎の展望台に上がり、混まないうちに上からの東遊園地も眺めよう、という事になりました。
今日は初日なので、点灯式があります。
勝手に、セレモニーは東遊園地のスッパリエーラあたりでやるのかと思っていましたが、
ガレリア入り口のフロントーネ脇の三井住友銀行前が会場でした。
ここで、リハーサルから本番の点灯式までを見つつ、灯りが灯されるのを待ち、
午後6時 美しい光のガレリアを歩く事ができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク JRローカル 徒歩
-
まだ、4時過ぎです。
ルミナリエの点灯式は午後5時45分から。
式の最後、6時に点灯され、「2013神戸ルミナリエ」の開幕です。
まだ早いんだけど、どこかでお茶して待ってるなら、
スタート地点になるべく近い所で待って、始まってすぐに歩いた方が無駄な迂回路を歩かされずに済むだろう、という作戦です。
ほらね、まだ、道路規制用のバリケートが設置される前です。
これが置かれると、途中から入れなくなったりして、遠回りさせられちゃうんだろうなぁ。 -
270m続く光の回廊”ガレリア”の入り口あたりに来ました。
一番最初の入り口部分は”フロントーネ”と言います。
車道はまだ車が通行していますので歩けませんが、
左右の歩道にはすでに人が並んでいました。 -
特に、点灯式が行われる、三井住友銀行前には沢山の人が。
こっちの方が混んでいるので、道路反対側に行きます。
そして、歩道の端っこに座って待つの。
ルミナリエは混雑緩和の為、三宮駅ではなく、元町駅から順路に従ってアクセスするようなルートになっています。
”ガレリア”は270mだけど、そこまで行くのに1キロは歩かされるのだと思う。
だから、お年寄りや小さな子供、赤ちゃん連れ、体が不自由な方には相当辛い。
と、いう事で、毎年、開催前に「ハートフルデー」というのがあるそうです。
それは大々的には知られていないみたいで、実は昨日だったそうです。
4日の午後6時半〜90分間 ベビーカーや車椅子の方が東遊園地の中で一足早く作品を楽しめたそうです。
これはいいですね。
私たち、昨日は京都から帰るのが遅かったからもう終わっていたけど、もう少し早く帰って来てたら、
なんでやってんの?プレオープンか!?と思っただろうなぁ。 -
待っている間、点灯式の会場は、人垣でよく見えないんだけど、
リハーサルが行われていました。
神戸 西灘小学校の子供たちが歌ったり、
司会のお姉さんが、段取りの予行を行ってる音声がスピーカーからずっと聞こえていました。
5時になるとさすがに沢山の人で歩道が身動き取れない位です。 -
5時に道路はホコテンになり、歩道で待っていた人が一斉に左右から車道に流れ込みます。
さっきまで、歩道の端っこに座っていたけど、あとは始まるまで、立ちっぱよ。
今日は12月初旬にしては、あまり寒くないので、いいけど、屋外で点灯まで待つの、気温によってはキビシイですよね〜。
段々暗くなってきた。
歩道で座っていた時、隣に居たご年配の女性は、何かのツアーのようで、ツアーバッジを上着につけていましたよ。
他にも、大手のツアーバッジを付けた方を見かけましたので、ルミナリエのフリータイムで、ここに来ている方は多いのでしょう -
”フロントーネ”向かって右にはルイ・ヴィトンのビル。道路反対側はディーゼル、手前にはプラダ。
このあたりは会社のビルの他、ハイブランドのブティックも沢山ある、東京だと丸の内っぽい感じなのかな。
しかし、、ヴィトンのビル明るすぎ!点灯の頃、少しは照明落とすのかと思ったら、そんな配慮は全く無かった・・・。
沢山の人が、道路に並んでいるけど、プラダのショップはガラガラ・・・。
ルミナリエ見物のついでにちょっとプラダでお買い物って〜そういうのほとんどないだろうなぁ。だから、やたら人ばかりが集まるこの時期は、ブティックにとってはありがたくないかもね。
でも、ルミナリエは単なる冬のイルミイベントではなくて、「阪神淡路大震災の追悼と復興祈願」のイベントだから文句は言えまい。 -
点灯式の会場にある「ルミナリエの鐘」
市長さんやゲストがこの鐘の紐を引いて、鳴らすと一斉に点灯されるっていう段取りでございます。
もうすぐ〜。 -
後ろを振り返ってみると〜おお〜こんなに沢山の人が!!
約2時間暇だったけど早めに並んでよかったかも。
でも、待ったのは待ったのだよね・・・約2時間。 -
子供たちの「幸せ運べるように」が歌われ、
市長さんのお話も終わり、鐘がなり、いよいよ点灯!
まりも母、絶対灯りは一度に点くんじゃなく、段階的に灯ると思った。
なので、手前から順番に灯りの点くその様子を動画ではなく、
パラパラ漫画的5枚のお写真でお楽しみ下さい〜。 -
じゃ〜
-
じゃ〜じゃ〜
-
じゃじゃじゃ〜
-
じゃ〜〜ん。
-
2013神戸ルミナリエ開幕〜!!
12月5日〜16日の12日間
今年で19回目。昨年からは東日本大震災の被災地支援関連行事も加わり、
小学生の歌の歌詞の一部が変ったり、黙祷も両震災の犠牲者向けとなっていました。
今年のテーマは「光の記憶」(メモリア・デッラ・ルーチェ)
イタリアのアートディレクター ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸出身のプロデューサー今岡寛和氏のアート作品。 -
”フロントーネ”作品タイトルは「時の覚醒」
記憶の中に存在する多岐なる光を呼び覚ます聖なる門
高さ21m幅33m -
ここから270mの回廊が東遊園地まで続きます。
まりも母2000年頃に東京丸の内仲通りで開催された、”東京ミレナリオ”は見たことがあるのです。
大体感じは同じだけど、東京の方は、2005〜2006年(東京は年末年始に開催)で終わりました。
2012年から東京駅前で東京ミチテラスとして、別のイルミネーションイベントが行われています。
2012年は東京駅舎を使ったプロジェクションマッピングに人が来すぎて、すぐに中止になった、あれです。
そういえば、ミレナリオ見終わって、中央線に乗った時、電車内でおじさんが、
「ミレナリオって電車から見えないの?そりゃ〜東京ミレナイヨ〜」とオヤジギャグを炸裂させていて、参りました〜。 -
”ガレリア”「追憶の旅」
アーチから降り注ぐ光が、記憶の奥深くへと精神を導く旅の始まりへと誘う。
う〜ん、難しい。
もっとゆっくりと、誘われながら歩かないとダメだったかしら・・・。
”ガレリア”のアーチは連続なので、最初の方は「おおっ」と眺めていたけど、しばらく歩いてから、ダンナと、やっぱし、今なら空いてるだろうから、市役所の展望室へ急ごう、と早歩きしちゃったよ。 -
公式のガイドマップやルミナリエを紹介しいてるタウン誌っぽいものには記載がありませんが、
東遊園地隣の神戸市役所の24階展望室に上がると東遊園地のイルミネーションを上から見る事ができます。
きっと、エレベーターや展望室がめちゃ混みになるからおおっぴらに宣伝していないんだね。
来る前にちょっと調べたら、すぐに、展望室からの眺めもすばらしいって判ったので来ようと思っていました。
ものすごく混むと思っていたので、早めに来たら、エレベーターには行列無しで乗れちゃったので、拍子抜け。
展望室もそこそこ人が居ますが、ガラスからの景色が見えないなんて事も無く、
しっかり見る事ができました。 -
”スパッリエーラ”「光の円舞」
全長125mの円形の光の壁
記憶に満ちた未来への夢が交錯することを表現。
今年初めて、上部に屋根のあるデザインが採用されました。
(点灯前のおととい これを見て、私は、この屋根の部分がイベントステージなのかと思った。) -
他に東遊園地内には
”ソロピース”「喜びの彩り」
ブルーの目立つ”スパッリエーラ”の前庭です。 -
もうひとつの”ソロピース”
-
展望台から見るルミナリエの”ガレリア”は横から見ることになるので、きれいに見えないの・・・。
-
展望室からは、神戸の夜景ももちろん楽しめます。
おととい歩いた、ハーバーランドやメリケンパークが見えます。
神戸市役所展望室の案内ページ
http://www.city.kobe.lg.jp/information/about/building/24kai_lobby.html -
これは、市立博物館のライトアップ。
ルミナリエ期間でなくても、夜景を楽しみに来るのもいいですね。
無料ですし、韓国レストランと食事もできるカフェもあるの。 -
”スパッリエーラ”を上から見ると、入り口付近は大混雑だけど、奥の方はけっこう空いてるのね。
-
展望室には展示コーナーもあります。
皆、ガラスの所に集まってるけど、すぐに入れ替わるので、後ろからで見えない〜って事もなかったけど、これ、今だけかな?
土日とか もう少し時間が経つと混んでくるのかも・・・。 -
あまり長居をするのも後から来る方に迷惑なので、降りてきました。
展望室フロアーのカフェで甘いものでも食べようかと思ったけど、ご飯が食べられなくなりそうだからやめておいた。
下に降りてきたら、エレベーター、混み出していました。
列が出来てましたね。 -
最後に、東遊園地に戻って、真近から見ます。
”ソロピース”の下から見上げます。
夜空にくっきりブルーやグリーンがきれい。 -
”スパッリエーラ”まで来ました。
近くで見ると大迫力!
すっごいきれいです。
この電球、大きさは豆電球、
和室の丸型蛍光灯の脇にある黄色い常夜灯の電球位の大きさって言えば判りやすい?その位の大きさ。
毎年デザインがちがうって事は、毎年分解して、ライトは使いまわしているのかな?
作るのも大変だけど、もし外してまた使うなら、それも大変だ〜。
で、電球きれちゃったりしたら残念だし、コードが切れて一部消灯とか無いのかな?
なんか余計なお世話だけど、つい、ソーユー事を心配してしまうまりも母なのでした。 -
ドーム型のこの部分とか、宮殿みたい。
まわりのモチーフも
やっぱりイタリアの教会建築の装飾みたいなイメージがありますね。 -
どちらを向いても美しい。
”スパッリエーラ”の中では皆があっちこっちを向いて、写真を撮っています。
ここはとても明るいので、記念写真撮ってる人も多いです。 -
ドームの”カッサ・アルモニカ”
中は募金コーナーです。
ベルが下げてあって、コインを投げてベルに当てれば音が鳴るようになってるの。
ベルが鳴った人はハッピーという、「幸せの鈴」になっています。 -
”スパッリエーラ”の中は見飽きないですね。
ガレリアみたいに移動しなくてもいいので、いつまでも見ていられます。 -
NHK神戸支局が取材中。
今夜のニュースや明日の新聞、関西版には絶対載りますよね。 -
入場料や見物料は無いので、募金でまかなわれています。
来場者一人100円の募金をお願いします、ってのが推奨されています。
私たちも入れましたよ。
200円でも1万円でもお好きなだけ。
最低100円は払いましょうっていう事で。
高校生っぽいお兄ちゃんたち、ボランティア? -
スパッリエーラから出て、三宮駅方面へ歩く事にします。
照明用の配線がものすごいですね。 -
まだまだ沢山の人が入ってきます。
今朝、新神戸駅の観光案内所でもちょっと聞いてみましたが、
ルミナリエは点灯開始直後が混むのだそうです。
なので、かえって、夕食でも食べて、終了時間に近くなってからの方が空いてるって。 -
木立の中の”ソロピース”の脇を抜けて、会場を後にします。
-
フラワーロード沿いには屋台コーナー
このあたりは混んでいますが、フラワーロードの通りの反対側はガラガラなので、三宮駅に帰る人はフラワーロード東側を歩くのが良いとされています。
今日は平日だし、初日なのでまだマシなんだろうけど、土日はすごい人なんだろうなぁ。 -
三宮駅辺りまで戻りました。
そろそろ、夕食・・・今日もちょっと飲める所に行くか〜と目に留まったのは「串カツ」
そうそう、関西にきたのだから「串カツ」行きたいです。
で、その場でおいしい串カツのお店をwebチェック。
高評価の見つけた串カツのお店を探して行ってみると・・・立ち飲みだった・・・。
立ち飲み&立ち食いは辛い。やっぱ座りたい・・・と言う事で、駅の方へ戻りつつ、小さいけどカウンター席のあるお店に入る事に。 -
まりも母、関西ってほとんど来た事ないから、関西の食べ物屋さんは完全アウェー。
関西のお作法もようしりまへんわ〜。
でも、ダンナと私の話し言葉などからお店の方が察してくださり、さりげなく説明もしてくれます。
おとうしはキャベツなのね。
で、キャベツは二度つけしないで、ソースにつけて食べれと。
はいはい、二度つけ禁止はしっとったで〜(なぜか時々関西弁) -
お兄さんが奨めてくれた、
串カツ6本(内容は決まってる)+飲み物1杯で1000円という七福神セットにしました。
チューハイと串カツ。
えび、カツ、レンコン、ウズラの卵、あとなんだっけかな?
レンコンの天ぷらは好きですが、フライは初めて食べた〜うまい〜 今度うちでもやろ。
これにまた、別の串カツをお好みで追加です。
油がいいのね、全然サクサクいけちゃう。 -
隣に姉さんが入って来てさっと1000円セットを食べて飲んでさっと帰って行った・・・。
関西では会社帰りに姉さんも飲み屋で一人でいっぱいやるのか?
子連れの夫婦も居た。これからルミナリエに行くらしい。子供も来るのか。
お店のお兄さんは、お子様に「ごめんな、今日はあめちゃんないんや」と言ってた〜。
やっぱ、あめちゃんは配りまくるものなのか〜?
壁には混んでる時は長居するな、最長2時間まで、との張り紙。
りんごの串カツはたじろいだし、この店だけでも、にゃるほど関西〜とおもたです。 -
そこそこお腹もいっぱいになったが、今日の夕食は、ご飯っぽいもの食べてないし、
ホテルの冷蔵庫にビールを入れてあるので、それは今晩飲まないとめんどくさい、
と、いう事で、ホテルバスの乗り場の近くにあるダイエーで、つまみを少々調達し、
風呂入って、ホテルで部屋飲み。
ホテルでは、ちょうど私たちの滞在期間と同じくして、
「日本分子生物学会」が開催中でした。
ホテルバスの中でも、アジア圏の大学の先生らしき方が大学病院の話や学生の事 IPSについてなど英語で話してた。
今日は、予定よりゆるく、歩いた一日でしたが、
北野の洋館、兵庫県公館などのレトロ建築と美しいルミナリエを楽しめて満足満足。
明日は、帰宅ですが、飛行機は夕方なので、昼過ぎまでは自由時間。
予備日として予定は入れていませんでしたが、
さて、どうする?
ホテルに戻って、またもや作戦会議。
結局、案外近いから大阪へ行ってみようって事になりました。
この後は
レトロ探して三都の旅4日目大阪編1〜3 へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりも母さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44