神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来この旅は、鞆の浦と尾道を楽しむ予定のものだった。<br />鞆の浦の遠音近音に宿泊して、ゆっくり寛いだら、翌日は尾道を観光しよう!!って筋書きだったのに。。。<br /><br />旦那様が急にフラメンコを見たいなぁ~と言い出して。<br />フラメンコって聞いて真っ先に思いつくのが志摩スペイン村!<br />その次は、スペイン料理のレストランかしら?<br />そこで、フラメンコを楽しめるスペイン料理のお店を検索してみたところ、良さげなお店が神戸にあるじゃない♪<br /><br />更に時期を同じくして、神戸で仕事絡みのイベントが舞い込んできて。<br />というわけで、帰路はお家まで戻らずに、、、途中で寄り道~~。<br />神戸で一泊して帰りましょう♪<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル神戸  http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/ <br />ロス・ヒターノス  http://www.aysa.co.jp/losgitanos/ <br />umie  http://umie.jp/<br />サバスブラジリアーノ  https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001020/<br />カルビープラス  http://www.calbee.co.jp/calbeestore/<br />飛燕  http://www.khi.co.jp/120th-Hien/

異国情緒溢れる神戸でスペインとブラジルを食し、旧陸軍戦闘機「飛燕」イベントに熱くなる♪

240いいね!

2016/10/16 - 2016/10/17

41位(同エリア5112件中)

20

103

たらよろ

たらよろさん

本来この旅は、鞆の浦と尾道を楽しむ予定のものだった。
鞆の浦の遠音近音に宿泊して、ゆっくり寛いだら、翌日は尾道を観光しよう!!って筋書きだったのに。。。

旦那様が急にフラメンコを見たいなぁ~と言い出して。
フラメンコって聞いて真っ先に思いつくのが志摩スペイン村!
その次は、スペイン料理のレストランかしら?
そこで、フラメンコを楽しめるスペイン料理のお店を検索してみたところ、良さげなお店が神戸にあるじゃない♪

更に時期を同じくして、神戸で仕事絡みのイベントが舞い込んできて。
というわけで、帰路はお家まで戻らずに、、、途中で寄り道~~。
神戸で一泊して帰りましょう♪


ANAクラウンプラザホテル神戸  http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/ 
ロス・ヒターノス  http://www.aysa.co.jp/losgitanos/ 
umie  http://umie.jp/
サバスブラジリアーノ  https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001020/
カルビープラス  http://www.calbee.co.jp/calbeestore/
飛燕  http://www.khi.co.jp/120th-Hien/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 尾道からの帰り道・・・夕方に神戸入りってもしかしてめちゃめちゃ混んでる??って一抹の不安を抱えつつ・・・<br />というのも、夕食を20時30分に予約してたから、間に合わなかったら面倒だなぁ~って気持ちがあって。<br /><br />ところが、上手く渋滞を抜けるコースを選んでくれた我がナビ♪<br />凄い~~こんなルートで新神戸まで楽々アクセスできるのねっ!

    尾道からの帰り道・・・夕方に神戸入りってもしかしてめちゃめちゃ混んでる??って一抹の不安を抱えつつ・・・
    というのも、夕食を20時30分に予約してたから、間に合わなかったら面倒だなぁ~って気持ちがあって。

    ところが、上手く渋滞を抜けるコースを選んでくれた我がナビ♪
    凄い~~こんなルートで新神戸まで楽々アクセスできるのねっ!

    新神戸駅

  • 今夜のホテルは、ANAクラウンプラザホテル神戸☆彡<br />その昔、まだ新神戸オリエンタルホテルだった頃に宿泊して以来、15年ぶりくらいかしら??<br />あの頃は、若かった・・・(笑)

    今夜のホテルは、ANAクラウンプラザホテル神戸☆彡
    その昔、まだ新神戸オリエンタルホテルだった頃に宿泊して以来、15年ぶりくらいかしら??
    あの頃は、若かった・・・(笑)

  • 渋滞に全く遭遇しなかったお陰で、予定通り19時ごろにチェックインできて、一安心♪<br />ANAクラウンプラザホテルは、IHGグループなので、アンバサダー特典が少しだけあるようね~~<br />一応、専用カウンターでチェックイン手続きを・・・

    渋滞に全く遭遇しなかったお陰で、予定通り19時ごろにチェックインできて、一安心♪
    ANAクラウンプラザホテルは、IHGグループなので、アンバサダー特典が少しだけあるようね~~
    一応、専用カウンターでチェックイン手続きを・・・

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

  • ロビー回りは広々とした空間が広がっていて・・・<br />15年前の記憶、全くありません。<br />

    ロビー回りは広々とした空間が広がっていて・・・
    15年前の記憶、全くありません。

  • フロントでチェックイン手続き時に、有償でスイートにアップグレードできますが・・・とのお誘いが。<br />有償って、一体どの程度??<br />3万円のプラスです。<br /><br />いやいや、結構!!お断りします。<br /><br />だって、お値打ちな価格で泊まれるから(1泊14000円/部屋)このホテルにしたのに、ここで3万円追加するのなら、最初からお気に入りのラ・スイートか、もしくはベイシェラトンのラウンジステイにするわ(笑)

    フロントでチェックイン手続き時に、有償でスイートにアップグレードできますが・・・とのお誘いが。
    有償って、一体どの程度??
    3万円のプラスです。

    いやいや、結構!!お断りします。

    だって、お値打ちな価格で泊まれるから(1泊14000円/部屋)このホテルにしたのに、ここで3万円追加するのなら、最初からお気に入りのラ・スイートか、もしくはベイシェラトンのラウンジステイにするわ(笑)

  • お部屋は24階のスタンダードダブル(22平方メートル)<br /><br />第一印象は、狭っ!!<br /><br />昔の造りのせいで、天井が低いので余計に狭く感じたんだろうなぁ~<br />今どきの、ちょっと豪華なビジホのほうが、素敵な気がする・・・(苦笑)

    お部屋は24階のスタンダードダブル(22平方メートル)

    第一印象は、狭っ!!

    昔の造りのせいで、天井が低いので余計に狭く感じたんだろうなぁ~
    今どきの、ちょっと豪華なビジホのほうが、素敵な気がする・・・(苦笑)

  • でも、テレビはそこそこ大きい・・・<br />もちろん、デスク回りやテーブル&チェアーなど、必要最低限のものは揃っているので、自分自身が15年前に比べると贅沢になってしまったってことだろうなぁ~

    でも、テレビはそこそこ大きい・・・
    もちろん、デスク回りやテーブル&チェアーなど、必要最低限のものは揃っているので、自分自身が15年前に比べると贅沢になってしまったってことだろうなぁ~

  • もちろん、ユニットバス。<br />しかも、アメニティは備え付けタイプ。<br />備え付けは、ちょっと頂けないなぁ~~<br /><br />

    もちろん、ユニットバス。
    しかも、アメニティは備え付けタイプ。
    備え付けは、ちょっと頂けないなぁ~~

  • 製造元が全日空商事とロゴが入ったアメニティ。<br />デュープラスBYクリアデューソープですって。

    製造元が全日空商事とロゴが入ったアメニティ。
    デュープラスBYクリアデューソープですって。

  • 冷蔵庫は至って普通。<br />最上段に、IHGの会員向けのフルーツがスタンバイ♪<br />ちょっとした心遣いが嬉しいね~<br />冷えてて美味しそう。今、食べちゃおう!!

    冷蔵庫は至って普通。
    最上段に、IHGの会員向けのフルーツがスタンバイ♪
    ちょっとした心遣いが嬉しいね~
    冷えてて美味しそう。今、食べちゃおう!!

  • スティックタイプの珈琲や、ティーパックの紅茶や煎茶など、意外と無料のドリンクが揃っていたわ。

    スティックタイプの珈琲や、ティーパックの紅茶や煎茶など、意外と無料のドリンクが揃っていたわ。

  • この赤い品々は・・・スリープ・アドバンテージと言われるもの。<br />快眠コンサルタント・岩田アリチカ氏のアドバイスのもとに考案されたアメニティは、アイウォーマー、入浴剤、夜用ほうじ玄米茶、朝用抹茶入ミント緑茶、そして小冊子。<br />さあ、これで今夜は安眠できるかな??

    この赤い品々は・・・スリープ・アドバンテージと言われるもの。
    快眠コンサルタント・岩田アリチカ氏のアドバイスのもとに考案されたアメニティは、アイウォーマー、入浴剤、夜用ほうじ玄米茶、朝用抹茶入ミント緑茶、そして小冊子。
    さあ、これで今夜は安眠できるかな??

  • お部屋からの夜景☆キラキラ☆彡<br />

    お部屋からの夜景☆キラキラ☆彡

  • さすが、神戸の夜景だね~~<br />日曜日だから、きっと普段よりも灯りが少ないんだろうけれど、それでもキラキラがいっぱいだわ。

    さすが、神戸の夜景だね~~
    日曜日だから、きっと普段よりも灯りが少ないんだろうけれど、それでもキラキラがいっぱいだわ。

  • お部屋で、ウェルカムフルーツを頂いて、少し寛いだら、さあ夕食の時間よ。<br />ホテル直結の新神戸駅から地下鉄に乗って・・・

    お部屋で、ウェルカムフルーツを頂いて、少し寛いだら、さあ夕食の時間よ。
    ホテル直結の新神戸駅から地下鉄に乗って・・・

  • ほんの2分、一駅で三宮に到着!<br />わぁ~、結構便利なのね♪

    ほんの2分、一駅で三宮に到着!
    わぁ~、結構便利なのね♪

  • 神戸に宿泊した大きな理由・・・<br />それは、フラメンコを見たかったから♪<br />旦那様が、カスタネットのリズムと共に踊るフラメンコが見たくなったんだって。<br /><br />ネットで検索するも、カスタネットを使うのは、あまり一般的ではないようで、セビリアでお祭りのときに使用したりするそうね。<br />だから、カスタネットも一緒に楽しめるってことを意識しちゃうと、なかなか無いのよ~~

    神戸に宿泊した大きな理由・・・
    それは、フラメンコを見たかったから♪
    旦那様が、カスタネットのリズムと共に踊るフラメンコが見たくなったんだって。

    ネットで検索するも、カスタネットを使うのは、あまり一般的ではないようで、セビリアでお祭りのときに使用したりするそうね。
    だから、カスタネットも一緒に楽しめるってことを意識しちゃうと、なかなか無いのよ~~

    ロス・ヒターノス グルメ・レストラン

  • 毎日毎夜、フラメンコの熱きショーは開催中。<br />19:30からと21:30からの二部制で、私たちは尾道から戻ってこないとダメだったので、後半の部を予約して♪

    毎日毎夜、フラメンコの熱きショーは開催中。
    19:30からと21:30からの二部制で、私たちは尾道から戻ってこないとダメだったので、後半の部を予約して♪

  • 見た目の華やかさ、妖艶さからは想像つかないほどにハードなダンスのフラメンコ。<br />ダンスなのか、足技なのか・・・<br />ダンサーの足の筋肉が凄くて、見入っちゃった(笑)

    見た目の華やかさ、妖艶さからは想像つかないほどにハードなダンスのフラメンコ。
    ダンスなのか、足技なのか・・・
    ダンサーの足の筋肉が凄くて、見入っちゃった(笑)

  • 20時30分に夕食を予約していたんだけれど、あれ?誰もお客様居ないわ。<br />日曜日の後半が一番お客様が少ないらしい・・・

    20時30分に夕食を予約していたんだけれど、あれ?誰もお客様居ないわ。
    日曜日の後半が一番お客様が少ないらしい・・・

  • 白い彫り壁、つづらおりの石畳♪<br />店内は本場の雰囲気を思いっきり取り入れて、、、<br />

    白い彫り壁、つづらおりの石畳♪
    店内は本場の雰囲気を思いっきり取り入れて、、、

  • 生ビール(700円)とリコール・デ・ベリョータ(800円)で乾杯!<br /><br />旦那様が、甘いお酒しか飲めないので、、、って言うと、だったらどんぐりのリキュールはいかが?ってことで、オーダーしたのがリコール・デ・ベリョータ。<br />甘くて飲みやすくて美味しい~~だって。<br />

    生ビール(700円)とリコール・デ・ベリョータ(800円)で乾杯!

    旦那様が、甘いお酒しか飲めないので、、、って言うと、だったらどんぐりのリキュールはいかが?ってことで、オーダーしたのがリコール・デ・ベリョータ。
    甘くて飲みやすくて美味しい~~だって。

  • ◆ソパ・デ・アホ/にんにくスープ(500円)<br /><br />硬くなってしまったパンを利用して作るスペインの定番スープ。<br />卵の優しさと、ひたひたに浸かったパンが美味しくて。<br />ニンニク風味がもう少し強い方が個人的には好みかな。

    ◆ソパ・デ・アホ/にんにくスープ(500円)

    硬くなってしまったパンを利用して作るスペインの定番スープ。
    卵の優しさと、ひたひたに浸かったパンが美味しくて。
    ニンニク風味がもう少し強い方が個人的には好みかな。

  • ◆バーナ貝のヴィナグレソース(700円)<br /><br />ムール貝は食べたことあっても、バーナ貝って食べたことないので、この機会に初めて食べてみようかと。<br />味付けがさっぱりとしたビネガーで食べやすくて良いわ。<br />でも、ムール貝と似たような感じで、私にはイマイチ違いがわからなかった・・・(笑)<br />

    ◆バーナ貝のヴィナグレソース(700円)

    ムール貝は食べたことあっても、バーナ貝って食べたことないので、この機会に初めて食べてみようかと。
    味付けがさっぱりとしたビネガーで食べやすくて良いわ。
    でも、ムール貝と似たような感じで、私にはイマイチ違いがわからなかった・・・(笑)

  • 色合いも美しくて♪

    色合いも美しくて♪

  • ◆マッシュルームのアヒージョ(800円)<br /><br />グツグツとオイルに隠れたマッシュルーム。<br />熱いので、ふぅふぅしながら食べるのが幸せねっ♪<br />このニンニク感、好きよ~~

    ◆マッシュルームのアヒージョ(800円)

    グツグツとオイルに隠れたマッシュルーム。
    熱いので、ふぅふぅしながら食べるのが幸せねっ♪
    このニンニク感、好きよ~~

  • ◆パエージャ(2人前3200円)<br /><br />パエージャは、オーダーしてから時間がかかるということで、予約時にこちらだけはお願いしておいた。<br />なんだかんだ、、、、前菜系を食べ終わったころ、いよいよパエージャの出来上がり♪

    ◆パエージャ(2人前3200円)

    パエージャは、オーダーしてから時間がかかるということで、予約時にこちらだけはお願いしておいた。
    なんだかんだ、、、、前菜系を食べ終わったころ、いよいよパエージャの出来上がり♪

  • さくっとレモンを絞って。<br />スープに浸り気味の柔らかめのご飯が美味しいね~~<br />どれもこれも全てとても美味しくて、全体的に大満足の食事だったわ。<br /><br />さあ、お腹を満たしたころに、いよいよ始まるわよ~フラメンコ♪

    さくっとレモンを絞って。
    スープに浸り気味の柔らかめのご飯が美味しいね~~
    どれもこれも全てとても美味しくて、全体的に大満足の食事だったわ。

    さあ、お腹を満たしたころに、いよいよ始まるわよ~フラメンコ♪

  • ダンサー3名、ギタリスト1名、それにシンガーの方と、、、目の前で繰り広げられる素晴らしいステージ。<br />テーブルからステージまで、ほんの数メートルしか離れていないので、その迫力は凄くって!<br />タップを踏む靴音も、ダンサーたちの掛け声も、ギターの音も。。。<br />全てが大音響の中でダイナミックだったわ~

    ダンサー3名、ギタリスト1名、それにシンガーの方と、、、目の前で繰り広げられる素晴らしいステージ。
    テーブルからステージまで、ほんの数メートルしか離れていないので、その迫力は凄くって!
    タップを踏む靴音も、ダンサーたちの掛け声も、ギターの音も。。。
    全てが大音響の中でダイナミックだったわ~

  • 撮影不可なので、画像は無いけれど、30分後、全部で5演目の素晴らしいショーが終わった・・・<br />ショーチャージが1500円/名。<br />食事と合わせて1万円ほどで楽しめるフラメンコ&スペインの世界♪<br />良かったわ~☆彡<br /><br />そうそう、因みに最後までお客様は私たち2人だけ・・・<br />私たちのためだけに演じてくださって、貸し切りの特別ショー。<br />ちょっぴり気恥ずかしい気持ちもあったけれど、贅沢な時間をありがとう。

    撮影不可なので、画像は無いけれど、30分後、全部で5演目の素晴らしいショーが終わった・・・
    ショーチャージが1500円/名。
    食事と合わせて1万円ほどで楽しめるフラメンコ&スペインの世界♪
    良かったわ~☆彡

    そうそう、因みに最後までお客様は私たち2人だけ・・・
    私たちのためだけに演じてくださって、貸し切りの特別ショー。
    ちょっぴり気恥ずかしい気持ちもあったけれど、贅沢な時間をありがとう。

  • ホテルに戻って、スヤスヤと・・・<br />ワンピースタイプだったけれど、綿のパジャマが気持ちよかったわ。

    ホテルに戻って、スヤスヤと・・・
    ワンピースタイプだったけれど、綿のパジャマが気持ちよかったわ。

  • 翌日☆彡<br />おはようございます♪<br />早朝のもや~~っとしたシーンが幻想的だわ。

    翌日☆彡
    おはようございます♪
    早朝のもや~~っとしたシーンが幻想的だわ。

  • 朝ご飯?に広島土産のもみじ饅頭とレモンケーキを頂いて・・・(笑)<br />もみじ饅頭って、定番土産だけれど、いつ食べても何度食べても、やっぱり美味しいわ。

    朝ご飯?に広島土産のもみじ饅頭とレモンケーキを頂いて・・・(笑)
    もみじ饅頭って、定番土産だけれど、いつ食べても何度食べても、やっぱり美味しいわ。

  • 日が昇るにつれて、風景がどんどんクリアーになってきて、、、<br />異人館のうろこの家や、

    日が昇るにつれて、風景がどんどんクリアーになってきて、、、
    異人館のうろこの家や、

  • メリケンパークのポートタワーも見えるのね。<br />やっぱり、空気が澄んでいるって気持ちよいわ~♪

    メリケンパークのポートタワーも見えるのね。
    やっぱり、空気が澄んでいるって気持ちよいわ~♪

  • 気持ちよいついでに、何もない休日のいつもの如く、フィットネスで汗を流すことに。<br />そういえば、アンサナスパが日本にできた~~ってことで、できた当時は評判になってたな。

    気持ちよいついでに、何もない休日のいつもの如く、フィットネスで汗を流すことに。
    そういえば、アンサナスパが日本にできた~~ってことで、できた当時は評判になってたな。

  • 開放的で明るい廊下をズンズンと進んで・・・

    開放的で明るい廊下をズンズンと進んで・・・

  • まずは、プール☆彡<br />行ったときは、おじさまが2名いらしゃっただけで広々自由に快適スイミング。<br />明るくって爽やかな朝~~♪と幸せ気分に。

    まずは、プール☆彡
    行ったときは、おじさまが2名いらしゃっただけで広々自由に快適スイミング。
    明るくって爽やかな朝~~♪と幸せ気分に。

  • プールで30分ほど泳いだら、隣にあるフィットネスへ。

    プールで30分ほど泳いだら、隣にあるフィットネスへ。

  • この乗馬的なヤツ・・・初めてしてみたけれど、この揺れに乗っかっているだけで、腹筋とか鍛えられるの?<br />それだったら、なんて楽なの(笑)

    この乗馬的なヤツ・・・初めてしてみたけれど、この揺れに乗っかっているだけで、腹筋とか鍛えられるの?
    それだったら、なんて楽なの(笑)

  • お部屋に戻って、後、ひと寝入り♪<br />IHGの特典でチェックアウトは14時まで延長されているので朝が慌ただしくないのが嬉しい♪

    お部屋に戻って、後、ひと寝入り♪
    IHGの特典でチェックアウトは14時まで延長されているので朝が慌ただしくないのが嬉しい♪

  • この後用事があるので、結局12時半ごろチェックアウトして、帰る前にティータイム。<br />36階のラウンジへ♪

    この後用事があるので、結局12時半ごろチェックアウトして、帰る前にティータイム。
    36階のラウンジへ♪

  • こちらもIHGの特典でウェルカムドリンクチケットを頂いたので、せっかくなので利用しないと!!<br />もう~~っ、貧乏性ねっ(笑)

    こちらもIHGの特典でウェルカムドリンクチケットを頂いたので、せっかくなので利用しないと!!
    もう~~っ、貧乏性ねっ(笑)

  • 素敵な音楽が流れてて、私の大好きな東南アジアのシティ-に居るような気分に。<br />香港やシンガポール、クアラルンプールなどのクラブで寛いでいるみたい・・・<br />あまりに素敵な音楽だったので、何の音楽なのか聞いてみたところ、インターコンチネンタルホテルの本部から送られて来るオリジナル音楽CDなんだとか。。。。<br />販売されていないようで残念だったわ~

    素敵な音楽が流れてて、私の大好きな東南アジアのシティ-に居るような気分に。
    香港やシンガポール、クアラルンプールなどのクラブで寛いでいるみたい・・・
    あまりに素敵な音楽だったので、何の音楽なのか聞いてみたところ、インターコンチネンタルホテルの本部から送られて来るオリジナル音楽CDなんだとか。。。。
    販売されていないようで残念だったわ~

  • 36階からの景色は絶景☆彡<br />ハーバーまで見えるね~~

    36階からの景色は絶景☆彡
    ハーバーまで見えるね~~

  • ウェルカムドリンクは、ビールやワイン、カクテルに至るまで、想像以上に種類が多くてビックリしたわ。<br />昨日来てたなら、大好きなカルーアミルクが飲めたのに~~って残念がる旦那様。<br />今日は運転があるから仕方ないね。

    ウェルカムドリンクは、ビールやワイン、カクテルに至るまで、想像以上に種類が多くてビックリしたわ。
    昨日来てたなら、大好きなカルーアミルクが飲めたのに~~って残念がる旦那様。
    今日は運転があるから仕方ないね。

  • というわけで、私もソフトドリンクで♪<br />アイスカフェオレとオレンジジュース。<br />どちらもさすがホテルドリンク、、、、とても美味しかったわ~

    というわけで、私もソフトドリンクで♪
    アイスカフェオレとオレンジジュース。
    どちらもさすがホテルドリンク、、、、とても美味しかったわ~

  • さあ、ゆっくり楽しんだので、ランチに行きましょう。<br />1泊お世話になったANAクラウンプラザホテル神戸。<br />立地はとても良いからビジネスや観光に良いだろうね~<br />でも、ちょっと老朽化きてるかしら。<br />お部屋も狭いし、扉の雰囲気とかビジホだし・・・(笑)<br />15年前は、これで感動してたんだもんなぁ~私。<br />時が経つと人間も変わるってことか。。。としみじみ。

    さあ、ゆっくり楽しんだので、ランチに行きましょう。
    1泊お世話になったANAクラウンプラザホテル神戸。
    立地はとても良いからビジネスや観光に良いだろうね~
    でも、ちょっと老朽化きてるかしら。
    お部屋も狭いし、扉の雰囲気とかビジホだし・・・(笑)
    15年前は、これで感動してたんだもんなぁ~私。
    時が経つと人間も変わるってことか。。。としみじみ。

  • 車で10分。今日のランチはハーバー沿いのumieMOSAICへ。<br />ここって、平日だとお買い物の有無に関わらずパーキングが4時間も無料という太っ腹!<br />庶民の強い味方ねっ。

    車で10分。今日のランチはハーバー沿いのumieMOSAICへ。
    ここって、平日だとお買い物の有無に関わらずパーキングが4時間も無料という太っ腹!
    庶民の強い味方ねっ。

  • umie側のパーキングに車を停めて、そもまま建物続きに連絡道でMOSAICへ♪<br /><br />

    umie側のパーキングに車を停めて、そもまま建物続きに連絡道でMOSAICへ♪

    umie MOSAIC テーマパーク

  • 大阪生まれのパンケーキショップButterや・・・

    大阪生まれのパンケーキショップButterや・・・

  • 目の前にポートタワーが見えてロケーション良しのTONY ROMA&#39;Sなど、一時は相当寂しくなって賑わいが消えていたMOSAICも、活気を取り戻したようで嬉しいなぁ~

    目の前にポートタワーが見えてロケーション良しのTONY ROMA'Sなど、一時は相当寂しくなって賑わいが消えていたMOSAICも、活気を取り戻したようで嬉しいなぁ~

  • ライティングで、こんな風にできるのね。<br />面白いわ。

    ライティングで、こんな風にできるのね。
    面白いわ。

  • 私が学生の頃は、京都から神戸まで・・・<br />ここはデートスポットだったなぁ~~って懐かしい☆彡

    私が学生の頃は、京都から神戸まで・・・
    ここはデートスポットだったなぁ~~って懐かしい☆彡

  • 肉がガッツリ食べたくて・・・(笑)<br />そういえば、MOSAICにシュラスコのお店あったよねぇ~~と、今日のランチは、シュラスコ。

    肉がガッツリ食べたくて・・・(笑)
    そういえば、MOSAICにシュラスコのお店あったよねぇ~~と、今日のランチは、シュラスコ。

    サバス ブラジリアーノ グルメ・レストラン

  • 気持ちよい気候だったので、テラス席でハーバーを見ながらのランチタイム♪<br />これだけで「多少美味しくなくても良いじゃ無い」<br />と思っちゃうからロケーションって大事だよね~(笑)

    気持ちよい気候だったので、テラス席でハーバーを見ながらのランチタイム♪
    これだけで「多少美味しくなくても良いじゃ無い」
    と思っちゃうからロケーションって大事だよね~(笑)

  • ガッツリ肉には、やっぱり生ビール☆彡<br />ランチビールで300円という破格値。嬉しいね~~

    ガッツリ肉には、やっぱり生ビール☆彡
    ランチビールで300円という破格値。嬉しいね~~

  • ガッツリお肉の他に、ブッフェメニューのサラダやポテト、スープやライスなど・・・<br />でも、これらをいっぱい食べちゃうとお肉があまり食べられないのでほどほどに・・・(笑)

    ガッツリお肉の他に、ブッフェメニューのサラダやポテト、スープやライスなど・・・
    でも、これらをいっぱい食べちゃうとお肉があまり食べられないのでほどほどに・・・(笑)

  • 平日ランチはシュラスコ食べ放題で、なんと1700円。<br />めちゃめちゃ安い~~<br />シュラスコで有名なバルバッコアの半額ですが、良いのでしょうか?<br />だから、あまり期待しないで行ったので・・・(笑)

    平日ランチはシュラスコ食べ放題で、なんと1700円。
    めちゃめちゃ安い~~
    シュラスコで有名なバルバッコアの半額ですが、良いのでしょうか?
    だから、あまり期待しないで行ったので・・・(笑)

  • このパフォーマンスがシュラスコ(^^♪<br />陽気なブラジリアンの冗談に付き合うのも、料理のうちかしら(笑)

    このパフォーマンスがシュラスコ(^^♪
    陽気なブラジリアンの冗談に付き合うのも、料理のうちかしら(笑)

  • ランチタイムのお肉は、鶏・豚・牛・・・全部で8種類。<br />美味しいなぁ~と思ったのは、牛サーロインだけだったかしら。<br />後の3~4種類ほどは、まあ普通。<br />残りの2種ほどは、、、コメント無しで(笑)<br /><br />でも、1700円でお肉ガッツリですからねぇ~~<br />味は期待してなかったので納得よ。<br />とはいえ、全体的に満足です。<br />やっぱり、バルバッコアのほうが美味しいね・・・値段なりってことで(笑)

    ランチタイムのお肉は、鶏・豚・牛・・・全部で8種類。
    美味しいなぁ~と思ったのは、牛サーロインだけだったかしら。
    後の3~4種類ほどは、まあ普通。
    残りの2種ほどは、、、コメント無しで(笑)

    でも、1700円でお肉ガッツリですからねぇ~~
    味は期待してなかったので納得よ。
    とはいえ、全体的に満足です。
    やっぱり、バルバッコアのほうが美味しいね・・・値段なりってことで(笑)

  • お肉って、こんな風に焼いているの?<br />ご馳走様でした!!

    お肉って、こんな風に焼いているの?
    ご馳走様でした!!

  • 以前、東京で作りたてのカルビーポテトが食べられるってことで、わざわざお出かけしたのを思いだしたわ。<br />今は、関西でも食べられるのねっ。

    以前、東京で作りたてのカルビーポテトが食べられるってことで、わざわざお出かけしたのを思いだしたわ。
    今は、関西でも食べられるのねっ。

    カルビープラス Calbee+ (神戸ハーバーランドumie店) 専門店

  • 普通のしお味が良かったんだけれど、それはメニューになかったので、それならば・・・季節限定北海道バター味を(290円)<br /><br />作りたてポテトはあっさりしていて、重たくないから食べやすい・・・<br />もう一つくらい食べても良かったかも(笑)

    普通のしお味が良かったんだけれど、それはメニューになかったので、それならば・・・季節限定北海道バター味を(290円)

    作りたてポテトはあっさりしていて、重たくないから食べやすい・・・
    もう一つくらい食べても良かったかも(笑)

  • 大きなワンコは賢い子が多いですよね~~<br />通りがかる人の人気者のワンコでした!!

    大きなワンコは賢い子が多いですよね~~
    通りがかる人の人気者のワンコでした!!

  • カルビーポテトを食べながら・・・<br />フリースペースから見る神戸のハーバーシーン♪

    カルビーポテトを食べながら・・・
    フリースペースから見る神戸のハーバーシーン♪

  • ふと隣を見るとエッグスン。<br />Butterもあるのに、エッグスンまであるなんて、、、MOSAIC凄いね~~

    ふと隣を見るとエッグスン。
    Butterもあるのに、エッグスンまであるなんて、、、MOSAIC凄いね~~

  • お子ちゃまも大喜びの観覧車。<br />夜はカップルで賑わうのかな??

    お子ちゃまも大喜びの観覧車。
    夜はカップルで賑わうのかな??

  • MOSAICが復活したのは、このテーマパークのオープンの影響大ですよね~~<br />お子ちゃまなら誰でも好きなはず・・・アンパンマン♪

    MOSAICが復活したのは、このテーマパークのオープンの影響大ですよね~~
    お子ちゃまなら誰でも好きなはず・・・アンパンマン♪

    ふっくらごはん工場 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール グルメ・レストラン

  • 神戸に立ち寄ったもう一つの目的・・・それは、飛燕を見ること。<br />飛燕って??<br />それは、第二次世界大戦中に開発された戦闘機のことで、

    神戸に立ち寄ったもう一つの目的・・・それは、飛燕を見ること。
    飛燕って??
    それは、第二次世界大戦中に開発された戦闘機のことで、

  • 川崎重工創立120周年記念展の出し物として、神戸ポートターミナルホールで、修復復元された飛燕が展示公開されるとのこと。<br />ちなみに、公開は10月15日から11月3日までだったので、既に終了してます・・・<br />旅行記が遅くてごめんなさい。<br />公開後は、更に完璧に修復して各務原の岐阜基地に戻るんだとか・・・

    川崎重工創立120周年記念展の出し物として、神戸ポートターミナルホールで、修復復元された飛燕が展示公開されるとのこと。
    ちなみに、公開は10月15日から11月3日までだったので、既に終了してます・・・
    旅行記が遅くてごめんなさい。
    公開後は、更に完璧に修復して各務原の岐阜基地に戻るんだとか・・・

  • 第二次世界大戦中に、川崎重工の前身、川崎航空機工業が開発した三式戦闘機の飛燕。<br />国内に現存する機体はたった一機で、知覧特攻平和会館に展示されていたとか。。。<br />その一機の破損部分を修復し、欠損部分を復元し、そして当時の姿を取り戻すためのプロジェクトが組まれ、、、<br /><br />そのプロジェクトに私も少なからず携わったので、お披露目された飛燕を見に行かないと!

    第二次世界大戦中に、川崎重工の前身、川崎航空機工業が開発した三式戦闘機の飛燕。
    国内に現存する機体はたった一機で、知覧特攻平和会館に展示されていたとか。。。
    その一機の破損部分を修復し、欠損部分を復元し、そして当時の姿を取り戻すためのプロジェクトが組まれ、、、

    そのプロジェクトに私も少なからず携わったので、お披露目された飛燕を見に行かないと!

  • ホールに入って目に飛び込んできた復元された飛燕。<br />日の丸が印象的だわ~~

    ホールに入って目に飛び込んできた復元された飛燕。
    日の丸が印象的だわ~~

  • 水・滑油冷却器の復元。<br />失われている箇所が多く、またデータも少なくて、復元にかなり困難を窮めた部位。<br />土井技師の文献と計画図以外のものがほとんど残っておらず、約2年の年月をかけて復元に成功したもので、価値が高いですね~~

    水・滑油冷却器の復元。
    失われている箇所が多く、またデータも少なくて、復元にかなり困難を窮めた部位。
    土井技師の文献と計画図以外のものがほとんど残っておらず、約2年の年月をかけて復元に成功したもので、価値が高いですね~~

  • 細かいところまでしっかりと復元!!

    細かいところまでしっかりと復元!!

  • オリジナルの部分と、復元した部分とが、上手く調和するように組み立てられていて。

    オリジナルの部分と、復元した部分とが、上手く調和するように組み立てられていて。

  • 風防ガラスやアクリルも、見事に復元され、今にも飛び立てそうな雰囲気に・・・

    風防ガラスやアクリルも、見事に復元され、今にも飛び立てそうな雰囲気に・・・

  • 車輪部分。。。

    車輪部分。。。

  • たくさんの部品が使われているけれど、だからより一層復元も難しくなるという事実。

    たくさんの部品が使われているけれど、だからより一層復元も難しくなるという事実。

  • 平日なのに多くの人で賑わっていてビックリしたわー<br />私は仕事絡みで来たけれど、興味を持たれている方がこんなに多いだなんて~~<br />侮っていたかも(笑)

    平日なのに多くの人で賑わっていてビックリしたわー
    私は仕事絡みで来たけれど、興味を持たれている方がこんなに多いだなんて~~
    侮っていたかも(笑)

  • 当時の配電盤も修復、、、<br />ここまでしなくても良いのに!!って思うかもしれないけれど、これが120周年記念であり、技術者の思いなんでしょうね~

    当時の配電盤も修復、、、
    ここまでしなくても良いのに!!って思うかもしれないけれど、これが120周年記念であり、技術者の思いなんでしょうね~

  • 実物大の過給機。<br />いわゆる、スーパーチャージャーね。<br />こんなに昔からスーパーチャージャーってあったんだぁ~~凄いなぁ。

    実物大の過給機。
    いわゆる、スーパーチャージャーね。
    こんなに昔からスーパーチャージャーってあったんだぁ~~凄いなぁ。

  • 液冷エンジン。<br />さすがに、航空機!!大きなエンジンを積んでいるのね。<br />だから、こんな塊が大空を飛ぶことが未だに信じられなくて、飛行機に乗るのが怖い私(笑)

    液冷エンジン。
    さすがに、航空機!!大きなエンジンを積んでいるのね。
    だから、こんな塊が大空を飛ぶことが未だに信じられなくて、飛行機に乗るのが怖い私(笑)

  • ジュラルミンボディーと日の丸のコラボ!!<br />当時の少年はこの飛行機に何を見たのか??

    ジュラルミンボディーと日の丸のコラボ!!
    当時の少年はこの飛行機に何を見たのか??

  • 傍らに、こちらも川崎重工の自信作、Ninja H2R。<br />なんと594万円也。

    傍らに、こちらも川崎重工の自信作、Ninja H2R。
    なんと594万円也。

  • カーボンボディがあまりにも美しい・・・<br />この細いミラー☆彡<br />現実に公道を走ることは無理だけれど、格好良いなぁ~

    カーボンボディがあまりにも美しい・・・
    この細いミラー☆彡
    現実に公道を走ることは無理だけれど、格好良いなぁ~

  • ここから燃料を補給するのかな?<br />塗装も当時の色を再現。

    ここから燃料を補給するのかな?
    塗装も当時の色を再現。

  • 空力とか、今とあまり変わってないのが当時の技術力って本当に凄いと思う。<br />でも、戦争に負けてから、航空機の製造をさせてもらえなかったという歴史が今の日本の航空機産業の遅れに繋がっているんだよなぁ~<br />凄い技術を持っていながら、ヨーロッパやアメリカに遅れをとっているのが残念だなぁ~<br />今からでも、盛り返さないと!!<br />GEやRR、PWばかりに市場を占領されていては困るわ~~(笑)

    空力とか、今とあまり変わってないのが当時の技術力って本当に凄いと思う。
    でも、戦争に負けてから、航空機の製造をさせてもらえなかったという歴史が今の日本の航空機産業の遅れに繋がっているんだよなぁ~
    凄い技術を持っていながら、ヨーロッパやアメリカに遅れをとっているのが残念だなぁ~
    今からでも、盛り返さないと!!
    GEやRR、PWばかりに市場を占領されていては困るわ~~(笑)

  • 操縦の真似事ができるブースもあったけれど、すごい人気で順番待ちの列ができていた。

    操縦の真似事ができるブースもあったけれど、すごい人気で順番待ちの列ができていた。

  • ライトがあるってことは、夜間飛行も可能だったんだぁ~~

    ライトがあるってことは、夜間飛行も可能だったんだぁ~~

  • でも、やっぱり細かく見ると継ぎ目とか雑だよね。<br />これで空を飛んじゃうんだもの・・・当時の人の勇気に感服するわ。

    でも、やっぱり細かく見ると継ぎ目とか雑だよね。
    これで空を飛んじゃうんだもの・・・当時の人の勇気に感服するわ。

  • プロペラの塗装も見事。<br />旦那様は、あまりにもプロペラ部分は綺麗すぎて一枚も残っていなかったのかな?って言っていたけれど、実際はかなり残っていたようで、塗装をし直してるから綺麗に見えたのね。

    プロペラの塗装も見事。
    旦那様は、あまりにもプロペラ部分は綺麗すぎて一枚も残っていなかったのかな?って言っていたけれど、実際はかなり残っていたようで、塗装をし直してるから綺麗に見えたのね。

  • 計器盤・・・<br />これらのパーツは彼方此方から調達して、、、<br />あるものは、協力者から譲渡されたり、あるものは、ネットオークションで落札したり。<br />それでも、手に入らなかったものは復元を施して!立派な計器盤の完成♪

    計器盤・・・
    これらのパーツは彼方此方から調達して、、、
    あるものは、協力者から譲渡されたり、あるものは、ネットオークションで落札したり。
    それでも、手に入らなかったものは復元を施して!立派な計器盤の完成♪

  • 2階に全体を見られるスペースがあったので・・・

    2階に全体を見られるスペースがあったので・・・

  • そこから地上からは見えにくい上部分を見たりして(^^♪

    そこから地上からは見えにくい上部分を見たりして(^^♪

  • 航空機と比べると、どうしても大きさ的に見劣りしちゃう??<br />でも、こちらは川崎重工の最新技術が詰まっているから・・・

    航空機と比べると、どうしても大きさ的に見劣りしちゃう??
    でも、こちらは川崎重工の最新技術が詰まっているから・・・

  • このプロペラが本当に回って、エンジンが回転して、飛ぶことができたなら。。。<br />凄いことだけれど、無理かな??<br />見てみたいなぁ。

    このプロペラが本当に回って、エンジンが回転して、飛ぶことができたなら。。。
    凄いことだけれど、無理かな??
    見てみたいなぁ。

  • ちらりと見えたコックピットの中。<br />クッション性の高そうな背もたれが付いていたのね。<br />

    ちらりと見えたコックピットの中。
    クッション性の高そうな背もたれが付いていたのね。

  • 最後は、KAWASAKIといえば、バイク!!<br />それらが少しだけ展示してあったので、ご紹介。<br />1984年発売の750ターボモデル。<br />今から、30年以上前だけれど、十分に格好良いわ~~☆彡<br />でも、私のKAWASAKIのイメージは黄緑色だけれど・・・

    最後は、KAWASAKIといえば、バイク!!
    それらが少しだけ展示してあったので、ご紹介。
    1984年発売の750ターボモデル。
    今から、30年以上前だけれど、十分に格好良いわ~~☆彡
    でも、私のKAWASAKIのイメージは黄緑色だけれど・・・

  • Ninja H2と・・・

    Ninja H2と・・・

  • Ninja H2Rで今日のイベントとお別れ。

    Ninja H2Rで今日のイベントとお別れ。

  • お仕事絡みで訪れたイベントだったけれど、楽しかったなぁ~<br />そして、これだけの人が興味をもって見に来られているってことで、自分の仕事に少しだけ誇りが持てた気がする(笑)<br />これを糧にまた頑張るぞ~~!

    お仕事絡みで訪れたイベントだったけれど、楽しかったなぁ~
    そして、これだけの人が興味をもって見に来られているってことで、自分の仕事に少しだけ誇りが持てた気がする(笑)
    これを糧にまた頑張るぞ~~!

  • 建物を出ると、素敵な夕日が迎えてくれた。<br />今日はさくっと高速でお家まで帰ろう♪<br />アッという間の1時間ちょっとでお家~~<br />ヴァンキッシュが待つお家、やっぱりお家は安らげるわ~って当たり前か(笑)

    建物を出ると、素敵な夕日が迎えてくれた。
    今日はさくっと高速でお家まで帰ろう♪
    アッという間の1時間ちょっとでお家~~
    ヴァンキッシュが待つお家、やっぱりお家は安らげるわ~って当たり前か(笑)

この旅行記のタグ

240いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2016/11/13 16:52:16
    やっぱり〜〜やる〜、たらよろさん(^^♪
    たらよろさん、こんにちは〜^^

    尾道の帰りに神戸に寄るとは、やはりたらよろちゃんでありますよ〜
    こんな選択肢ありですよ!!

    目的がフラメンコ〜〜〜いいね^^
    私はまだフラメンコは見た事がないの〜〜〜

    以前にスペインを旅した時に、初日に肋骨を折ってね(トホホ)、
    毎日夜には体力がなくなって、食事をしたらホテルへ帰るのみだったのでした。
    だから、フラメンコは見てみたいよ。
    東京でお店を探すかな^^

    やはり美味しいものが沢山出来てくるたらよろちゃんの旅行記だよね。.
    読んでいたらお腹が空いてきました!!

    ホテルね、若い頃はビジネスで充分だったよね。。。
    でもね、最近は快適さを求めてしまうのよね^^
    若い頃よりかは予算に余裕もあるしね。

    秋に京都へ行くよって以前に書いたと思うの。
    それが義母の入院で京都行きはなくなりました。。。
    年末年始の旅行も諦めたよ〜〜〜
    約1名諦めていない者がいますが・・・ほっとくよ。

    だからね、都内で楽しむ方向で考えようかと思っています。
    それもありですよね^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/14 12:45:51
    RE: やっぱり〜〜やる〜、たらよろさん(^^♪
    こんにちは〜〜zunzunさん

    そっかぁ〜〜スペインにせっかく旅したのに、
    肋骨を折ると確かに元気は無くなるわ。
    私は、肋骨にひびが入っただけで、動くの一苦労だったもの。
    あれって、超痛いよね〜
    ということは、スペインに宿題を残してきたのね。
    イタリア&スペインの旅ってことに今度はなるかも(笑)

    東京は、関西以上に素敵なお店が多いから、
    素晴らしいショーとお料理のスペインのお店あるだろうね〜
    見つけたら教えてね〜

    先週の超寒い中、東京に遊びに行ったの。
    銀座に新しいビル群増えているし、行きたかったけれど、
    寒さでやや断念。。あまり行けなかったぁ〜(笑)

    看病やご家族にご病気の方がいると大変だよね。
    私も母が86歳だから、いつどうなるか。。。
    結構ドキドキの予約を入れてます。
    近場でリフレッシュ!!
    実は一番贅沢で、一番リフレッシュできるのかもしれないよ〜
    楽しんできてね。

      たらよろ
  • りぽちゃんさん 2016/11/09 00:26:12
    新神戸オリエンタルホテル。。。
    たらよろさま、こんばんは☆

    広島からの帰り道に神戸に寄り道♪
    しかも理由がフラメンコ!!(^o^)/
    ステキすぎる理由にビックリです(笑)。

    ところで、ANAクラウンプラザホテル神戸ってどこ?って思ったら、
    なんと新神戸オリエンタルホテルだったんですね!
    変わってたことにビックリ!(いつの話?笑)
    国内はディズニーにしか行かず、
    TVを見ない生活をしているので、無知すぎてお恥ずかしいww

    実家のある神戸、昔はモザイクもよく行ってました!
    デートスポットでしたよね〜(〃▽〃)
    阪急も空いてて商品も残ってたりするから、
    神戸大丸でサイズ切れだった服を買いに行ったり。。。
    レンガ倉庫はイマイチ盛り上がらないままでしたね〜(笑)。
    最近はアンパンマンで盛り上がってますが、
    懐かしく拝見させて頂きました(^人^)

    そして、たらよろさまは飛行機関連のお仕事をなさってるんですね♪
    なのに飛行機嫌い。。。(笑)
    でもバイクも颯爽と乗りこなしちゃうんですね!
    そんなステキなたらよろさま、憧れます〜(☆▽☆)

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/13 20:27:21
    RE: 新神戸オリエンタルホテル。。。
    こんばんは、りぽちゃんさん

    せっかく、メッセージを頂いていたのにお返事遅くなってごめんなさい。

    旦那様が、フラメンコを見たいと急に言いだしたもので、
    それならば〜〜って検索していたら神戸に良さげなお店を発見。
    これは、予定変更、、、神戸に泊まっていくしか無いでしょう笑って感じでした。

    すごく美味しくて楽しくてフラメンコも良くて、
    良いお店だったので、また再訪したいなぁ〜〜♪

    新神戸オリエンタルホテルが今はANAクラウンプラザに変わっているんです。。。
    といっても、もう結構経つかも(笑)
    私も、ANAになってからは初めての滞在だったけれど、
    やはり、お部屋の大きさとか、天井の高さとか水回りとか、古さは否めないですね〜

    ぜひぜひ、元気を取り戻しているモザイクにまたおたちより下さいね〜
    きっと、神戸の素敵さを再発見できるかも♪

    私もまた遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • レモングラスさん 2016/11/08 08:30:33
    三万円〜($・・)/~~~
    たらよろちゃん、こんにちは。

    神戸は行ったことがないけどお洒落で異国情緒たっぷりってイメージだな
    ブラジル料理とスペイン料理。うん、どっちも美味しいよね。

    夫がスペイン出張のときに本場のフラメンコを見たらしいんだけど、お客さんもノリノリですごく楽しかったんだって。街のいたるところで音楽が流れてて昼間からアルコールは当たり前。
    今回はお客さんが少なかったけど、もし満席だったら日本でもノリノリになるのかなぁ〜
    日本人ってノリ方がわからないんだよね。

    クラウンプラザ。えーーー?有償で3万円は高くない?そりゃお断りするわ。
    でも、フルーツやスリープアドバンテージのサービス、ドリンク券はありがたいよね。
    IHGゴールドメンバーの恩恵をしっかりと受けられてよかった。
    ANAホテルってどこもそこそこ老朽化がある気がする。
    私は、先日の新潟、あとは富山、長崎、東京、沖縄って泊まったけど東京以外は古かったもん。
    まぁ、東京はANAインターコンチだから別格かも。

    神戸・・実は、来年、神戸に親戚が出来る予定なの。
    次女の彼氏の実家が神戸なのよ。遊びに来てくださいって言われてるので図々しく来年中に行こうと思ってるよ。
    スイーツもおいしそうだし、なにより異国情緒ある街を歩いてみたいな。
    震災の跡が残ってるって聞くけど実際はどうなのかな?

    その時はクラウンプラザにしようと思ってたけどどうかな。。朝食無料に惹かれるしな(笑)

                        レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/13 20:23:43
    RE: 三万円〜($・・)/~~~
    こんばんは、レモングラスさん

    お返事、とてもとても遅くなってしまいごめんなさい。

    横浜と赤坂のインターコンチを梯子してきたよ〜
    横浜は会員になる前に何度か泊まったことあるけれど、
    赤坂は初めてだったので、楽しみだったんだけれど、
    私は、他の方の口コミによくあるように、イマイチの印象を受けました。
    特に、人の部分がねっ。

    うちの旦那様もいつかスペインの本場でフラメンコを見たいらしい、、、
    でも、お酒あまり飲めないし、楽しめるのかな>>っていう不安もあるけれど。

    3万円でUGの提案は、ちょっとビックリだよね〜
    最上階のスイートルームっておっしゃっていたけれど、
    そもそも、そういう滞在を求めていたわけではないので、3万円は即却下しました。
    数千円程度なら考えたけれどね〜笑

    クラウンプラザ神戸のドリンク券は、すごくクオリティが高くてびっくりしたよ〜
    アルコールもいろいろなカクテルがOKで、思わずこれも有??なんて思いがしたよ。
    ウェルカムドリンク券って、そのホテルホテルでいろいろあるから面白いね〜
    そして、朝食ですが、私のステータスでは無料じゃ無かった〜〜
    2800円の朝食が1000円引きの1800円にという割引きでした。
    でも、神戸の朝食は評判が良いらしいから、
    1800円で頂けるなら良いのかもしれないけれどね〜〜

    未来の御親戚!!楽しみですね〜〜♪

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2016/11/07 11:57:29
    こんにちは(^^)
    神戸はホント、素敵ですね!

    たらよろさんの旅行記を拝見するたびに
    再訪したくなります。

    最後の、お仕事に関連してご覧になったとの展示、
    詳しくはわかりませんが、たらよろさんはすご〜く仕事のできる
    バリキャリに違いない、と拝察しています。

    でも、決してエレガントさを忘れない
    バリキャリだとにらんでいますよ〜。(^_-)-☆ 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/09 22:20:41
    RE: こんにちは(^^)
    こんばんは、レイジーガーデナーさま

    急に寒くなりましたね、、、
    もうこの寒さにビックリ!!
    いやぁ、、、もう冬が来るのかと、ちょっぴり憂鬱なまいにちです(笑)

    神戸は結構好きでよく行きますが、
    いつもだらだらするばかりで最近はロクに観光もせず。

    ところで、バリキャリ(笑)
    わたし、騙せてますね(笑)
    また、私もレイジーガーデナーさまのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2016/11/07 00:04:47
    モザイク 盛り返した?
    たらよろさん こんばんは〜

    鞆の浦の帰りは 神戸で フラメンコだったんですね。

    ANAクラウンプラザホテル 神戸のホテルに泊まることはあまりないですが
    父の法事の時に利用しました。
    新神戸駅の裏にある布引の滝には 行かれたことありますか?
    川沿いに遊歩道をあるけば 滝もあり 展望台もあり そこからの神戸の景色もとっても好きなんです。
    小さいときから よくハイキングに行った思い出があります。

    モザイクで デートされていたんですね。
    私は モザイクができたころ もう子供も小学生だったので
    実家に帰るときは いつもモザイクに寄ってから帰っていました。
    その頃は 人でいっぱいだったのに だんだん寂れて行ってしまって
    残念に思っていたのですが また 盛り返していましたか?
    バターやエッグスシングスも はいっているのですね。
    モザイクといえば 1階のチーズケーキの観音屋に行くのが楽しみでしたが
    今でもあるのかしら?

    両親が亡くなってからは すっかりご無沙汰している神戸ですが
    たらよろさんの旅行記で 懐かしい風景を見れて嬉しいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/08 23:24:39
    RE: モザイク 盛り返した?
    こんばんは、ぎっちゃんさん

    ご訪問、書き込みありがとうございます♪

    神戸は昔からよく遊びに来てたので、
    新神戸オリエンタルホテルの頃は、布引ハーブ園が大好きで結構行きました。
    その時に何度か布引の滝も見ましたよ〜♪
    あの辺りから、異人館付近は結構良い運動になるので、気候が良い時はいい散策コースですね。

    ところで、モザイクはかなり復活しましたよー
    何と言っても、アンパンマンが凄いのかな?
    倉庫を使ったレストランとかでなんとかしようとされていた頃は全然ダメだったけれど、
    だから、ダイエーも無くなっちゃったし、昔は阪急もあったっけ?
    でも、今は相当混んでます。
    外国人も多いけれどね、、、
    エッグスンもあるし、バターもあるし、カルビープラスも!!
    おっしゃっている観音屋も元気に営業中です♪
    また、機会があれば元気になったモザイクにぜひ一度お立ち寄りください〜
    びっくりされるかもよ、、、(笑)

    私は明日から横浜アンド東京☆
    久しぶりなので、めちゃめちゃ楽しみです♪♪


    たらよろ
  • きーちゃんさん 2016/11/06 20:10:23
    神戸満喫♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    フラメンコのお店ってあるんだ〜
    行ってみたい!
    というか、一緒に踊ってみたい(笑) いい汗でそう♪
    このような情熱的な踊り好きです〜

    しかも貸切でしたか! 
    自分たちだけだとなんか照れますね・・・わかります
    日曜日って意外とお客の引きが早くて日中は混んでいても夜は空いているんですよね。
    自分たちだけで拍手とかしなきゃいけない(^-^;

    ランチのシュラスコ♪
    シュラスコ食べ放題で1700円はとてもお値打ちな値段☆
    週一で食べに行きたい!笑

         きーちゃん




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/08 12:28:39
    RE: 神戸満喫♪
    こんにちは、きーちゃん

    寒くなってきたね〜
    この前なんて、北海道大雪降ってたね。
    まだ11月初旬なんだけれど、
    本州でも、こうして年々秋が短くなっている気がする・・・・
    気持ちの良い気候の秋は長ければ長いほど嬉しいのに・・・(笑)

    フラメンコって、ダンスというよりも、足の動きが凄くて、、、
    この日に踊っていらしたダンサーの方も
    20年以上されているそうですが、
    それでやっと舞台にたてるようになったっておっしゃってました。
    エネルギー消費量は凄いですね〜
    確かに、良い汗でると思います。
    そして、結構手をたたいたり、合いの声入れたりするからストレス発散にもなるよ〜

    シュラスコランチ、1700円でお肉いやっていうほど食べられて。。
    美味しくはないけれど(笑)
    でも、大満足のランチでした♪

    北海道のジンギスカン食べたいなぁ〜

      たらよろ
  • NAMMYさん 2016/11/06 12:25:58
    飛燕、良かったーーっ♪
    たろよろお姉さん、こんにちは。

    まさか飛燕を見に行かれてた…だけでなくお仕事で関わりがあったなんて!
    格好いいーーーーーー(目がハート笑)

    飛燕のレストアプロジェクトはほんとうに素晴らしいプロジェクトだったと思います。日本軍機はきれいだから好き!岐阜に行ってしまうの寂しいけど(笑)

    クラウンプラザはお風呂がちょっと微妙ですよねえ。あそこらへんどうにかしてくれたら、クラブフロアにでも泊まりに行きたいんですけれど。しかもあそこのイタリアンでディナーしたとき、猛烈におなかをくだして寝込んで以来、ちょっと敬遠してしまって…
    でも久々にクラウンプラザの旅行記を拝見できたのでラッキーでした\(^o^)/

    次はどこかなーっ。楽しみにしています♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/07 22:43:45
    RE: 飛燕、良かったーーっ♪
    こんばんは、NAMMYちゃん

    コメントありがとう♪

    私が旅行記をちょうど作っている時に、
    NAMMYちゃんも、飛燕を見に行った旅行記をアップされたので、
    思わず日をチェックしちゃったぁ〜
    残念ながら同じ日じゃなかったけれど、同じ場で同じもの見てたんだね〜

    私は、仕事で航空機に携わっているけれど、
    どちらかというと、バイクのほうが好きなので、
    バイクのほうを一生懸命見てたタイプかも(笑)

    クラウンプラザは、お安く泊まれたのと、
    アンバサダーの特典があったので、予約したんだけれど、
    もう泊まらないだろうなぁ〜笑

     たらよろ
  • えっちゃんさん 2016/11/06 12:00:11
    神戸へ向かう新幹線の中より~
    たらよろさん、こんにちは。

    今神戸へ向かってるの。その車内でたらよろさんの神戸滞在記が読めるなんて、幸せ~!!

    私も今度、夫と一緒の時ぜひ本場フラメンコを見てみたいわ。
    お食事もすごく美味しそうでリーズナブル~ 私好みだわ……(笑)

    元オリエンタルホテルから2分で三宮へ行けるなんて便利になったものね~ 私が住んでた頃はタクシーで新神戸まで行ったものよ(どんだけ大昔かー)
    昔憧れたホテルだけど、結局泊まる機会なくて~ 発砲事件があったことだけ記憶にあるわ。

    今晩はお仕事モードで格安ビシホ。明晩は女子会でラスィート泊まりなの。久しぶりなので超たのしみ~~!

    また帰ったらアップしますね。
    では、また、よろしくで~す!
    えっちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/07 22:40:02
    RE: 神戸へ向かう新幹線の中より?
    こんばんは、えっちゃん。

    神戸までの道中でご覧いただけたってことで、嬉しいわ==☆彡
    久しぶりのラスイートはいかがでしたか?
    あのホテルは、女子通しで泊まると絶対にテンション上がるよね(^^♪
    私も長いこと、泊まってないから、また久し振りに行ってみたいなぁ〜

    そういえば、新神戸オリエンタルって発砲事件あったね〜
    いわれて思いだしたけれど、
    人間って、そういう記憶って曖昧になっていくね。。。。
    まあ、だから、こういう商売も成り立っていくんだろうけどね〜
    いつまでも、発砲事件のあったホテル、、、ってレッテルのままだと潰れちゃうもんね(笑)

    昔は素敵な憧れのホテルだったけれど、
    今や、その面影はなし??
    良いホテルもいっぱいできちゃったから、同じではしんどいね。。。
    もう泊まることないかな〜〜

    また、旅行記を楽しみにしてますね〜

      たらよろ
  • るなさん 2016/11/06 02:03:19
    貸し切りフラメンコ
    たらよろちゃん、こんばんは☆
    一気に冬になってしまったような東京です。

    尾道って行ってみたいのだよ。私の大好きな坂道、何となく風情がある感じがしてね(笑)
    で、神戸ね。もうかれこれ四半世紀以上行ってないわ(;'∀')
    相変わらずのハイクラスホテルライフを満喫してるねぇ♪そしてちゃんとフィットネスなんかも利用してて、絶対私にはあり得ないことだ(爆)

    スペイン料理は好きだな。
    最近ね、息子がこんなんよく作ってくれるのよ。アヒージョとかめっちゃ美味しいよ←親ばか(笑)うちの近くのスペインバルっぽいところでバイトしてるから、色々家でも作ってくれるんだわ。さすがにパエリヤまではまだだけど。
    なにぃ??最後まで貸し切り状態だったの?あらまぁ。金曜とか土曜なら賑わってるのかしらね。でも、貸し切りなんて贅沢ね。私も本場でまたフラメンコを観たいなぁ♪

    戦闘機って機体が小さいから、風なんかにはモロに煽られるだろうね。昔NZでセスナに乗った時はマジで死ぬかと思った...飛行機大好きだけど、さすがに怖かったわぁ(゚д゚)!
    まっ、戦闘機に乗るくらいの方はそんなこと関係ないだろうけどね。

    あれ?東京は来るんだっけ?

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/07 22:36:22
    RE: 貸し切りフラメンコ
    こんばんは〜〜るなっち(^^♪

    ほんと、一気に寒くなって冬だね。
    年々、秋が無くなっているようで、すごく寂しいわ〜
    もう寒い日々の繰り返しで、だんだん外に出るのが嫌になる。。。
    早くお家に帰ってお籠りの日々になっちゃうわ〜〜笑

    そうそう、今渋谷駅、いろいろ大変なんだよね〜
    コメントにも描いてくれているように、実は明後日から横浜と東京に行くの。
    平日だから、どなたにも声をかけてないのよ。
    ド平日にこそっと寄せていただきます。
    で、その渋谷が地下鉄とか不通になるって聞いたので、調べたんだけれど、
    今週末は大丈夫みたいだね。
    良かったぁ〜〜

    尾道や鞆の浦は、るなっちの大好きな路地の連続、、、
    ヨーロッパの路地じゃ無いけれど、
    日本の路地ならこんな感じかな??て場所にきっと出会えるよ。

    ところで、お家で息子ちゃんのスペイン料理が頂けるって!!
    どんなに幸せな母なの〜〜♪
    アヒージョ、美味しくできた試がないから、ぜひ教えてほしいわ(笑)

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/11/05 23:52:40
    神戸でスペインとブラジル!
    たらよろさま

    こんばんは〜

    神戸でスペインとブラジルとは面白い組み合わせですね。
    なぜ急にご主人様はフラメンコが見たくなったのでしょうね。
    フラメンコのステージでは、大勢の観客がいて賑やかなものですが、他に観客がいないとはちょっと寂しいですね。

    去年の地中海クルーズで立ち寄ったスペインのマヨルカ島で、夜のフラメンコショーを見に行きました。
    やはり迫力があって素晴らしかったです。

    バーナ貝って、私もまだ食べたことがありませんが、色合いも綺麗で美味しそう♪
    マッシュルームのアヒージョも美味しそうだわ。
    私は明日からモロッコ料理です。
    またゆっくりと旅行記を拝見させていただきますね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/07 22:31:21
    RE: 神戸でスペインとブラジル!
    こんばんは〜〜hotchocoさん

    今頃は、モロッコで異国の雰囲気を思いっきり感じておられるのかしら?
    モロッコ料理って、どんな感じなのかな?
    来年のドバイを計画してる中で、
    モロッコ料理のお店などもあり、ちょっと気になっています。。。

    おっしゃるとおり、Holaという掛け声とともに始まることが多いフラメンコ☆彡
    観客が私たちだけだと、ちょっと気恥ずかしいものがあったのですが、
    そこは、踊り手さんたちが自らで賑やかにされていて、
    それはそれで贅沢な時間でした♪
    でも、今度はせめてもう少し観客がおられるときに見たいかも。

    そして、いつかは本場のフラメンコを楽しんでみたいなぁ〜♪

    では、気を付けて旅を続けてくださいね。
    また、旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP