金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小京都と称される金沢。<br />でも、京都に住んでいる私たちにとって、金沢は京都とは全く違う魅力を持った街だと感じる……<br /><br />前回、金沢を楽しんだのはいつだったかな?<br />かれこれ2年以上経つのかしら?<br />そろそろ金沢の街をのんびり歩いて、美味しいお魚をたくさん食べたいね♪<br /><br />そう思った夏の終わり。<br />いつ頃行こうか?<br />既に9月は軽井沢、10月はインターコンチ大阪に宿泊!と予定が詰まっていたので、じゃあ11月で良いじゃない。<br />末近くだと、ちょうど紅葉が真っ盛りで綺麗かもよ♪<br /><br />なんて言いつつ……久しぶりの金沢グルメと兼六園の旅♪<br />美味しいものをたっぷりと頂いた1日目からスタートです♪<br /><br /><br />近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com/<br />山さん寿司本店  http://www.yamasan-susi.com/<br />ルミュゼドゥアッシュ  http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/<br />トラスティ金沢香林坊  http://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/<br />いたる本店  http://www.itaru.ne.jp/honten.htm

いいね金沢【上の巻】近江町市場、山さん寿司でランチタイム♪ルミュゼドゥアッシュでティータイム♪いたる本店でディナータイム♪トラスティ金沢香林坊に泊まって!!

189いいね!

2013/11/22 - 2013/11/23

37位(同エリア4761件中)

42

100

たらよろ

たらよろさん

小京都と称される金沢。
でも、京都に住んでいる私たちにとって、金沢は京都とは全く違う魅力を持った街だと感じる……

前回、金沢を楽しんだのはいつだったかな?
かれこれ2年以上経つのかしら?
そろそろ金沢の街をのんびり歩いて、美味しいお魚をたくさん食べたいね♪

そう思った夏の終わり。
いつ頃行こうか?
既に9月は軽井沢、10月はインターコンチ大阪に宿泊!と予定が詰まっていたので、じゃあ11月で良いじゃない。
末近くだと、ちょうど紅葉が真っ盛りで綺麗かもよ♪

なんて言いつつ……久しぶりの金沢グルメと兼六園の旅♪
美味しいものをたっぷりと頂いた1日目からスタートです♪


近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com/
山さん寿司本店  http://www.yamasan-susi.com/
ルミュゼドゥアッシュ  http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/
トラスティ金沢香林坊  http://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/
いたる本店  http://www.itaru.ne.jp/honten.htm

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都から金沢って意外と近いの。<br />距離にして250キロ程度だから、案外気軽な気持ちでお出かけできる…そんな距離。<br />だから、思い出したように、たまに行きたくなるのかな?<br />秋分の日の連休!!京都は素晴らしい秋晴れで、きっと素敵な紅葉を楽しめるんだろうなぁ。<br />そんな時に私は京都を脱出し、一路金沢へ♪<br />澄み切った空気が気持ちいい、、、目の前に滋賀県の近江富士がバッチリね。

    京都から金沢って意外と近いの。
    距離にして250キロ程度だから、案外気軽な気持ちでお出かけできる…そんな距離。
    だから、思い出したように、たまに行きたくなるのかな?
    秋分の日の連休!!京都は素晴らしい秋晴れで、きっと素敵な紅葉を楽しめるんだろうなぁ。
    そんな時に私は京都を脱出し、一路金沢へ♪
    澄み切った空気が気持ちいい、、、目の前に滋賀県の近江富士がバッチリね。

  • 京都から1時間ほど走ったところに、新しくできていたスマートインター「湖東三山」<br />以前の「秦荘」から名称変更&格上げ!!<br /><br />SAとしては、小さくてショボいけれど、スマートインターだから便利になったよね。<br />紅葉の美しい、滋賀県のお寺さんたち、、、西明寺、金剛輪寺、百済寺に行きやすくなったわ。

    京都から1時間ほど走ったところに、新しくできていたスマートインター「湖東三山」
    以前の「秦荘」から名称変更&格上げ!!

    SAとしては、小さくてショボいけれど、スマートインターだから便利になったよね。
    紅葉の美しい、滋賀県のお寺さんたち、、、西明寺、金剛輪寺、百済寺に行きやすくなったわ。

  • 関西地方はあんなに素晴らしく晴れていたのに。。。<br /><br />福井県と石川県の県境くらいから雨が降りだして、金沢は大雨なんだけれどΣ(゚д゚lll)<br />さすが、雨の多い街、金沢だわ。<br />実際、ここ一週間ずっと雨だったらしい。京都は一週間雨降ってなかったよ(苦笑)

    関西地方はあんなに素晴らしく晴れていたのに。。。

    福井県と石川県の県境くらいから雨が降りだして、金沢は大雨なんだけれどΣ(゚д゚lll)
    さすが、雨の多い街、金沢だわ。
    実際、ここ一週間ずっと雨だったらしい。京都は一週間雨降ってなかったよ(苦笑)

  • 結局、湖東三山でワンストップした後は、かなり順調に走り続け、あっという間に金沢まで来ちゃった♪<br />お家を出て2時間半!!<br />11時に近江町市場に到着したら、既にパーキングは満車なのねっ!!<br />今日は平日、しかもまだお昼に少し早い時間帯なのに〜<br />地元の方も市場でいろいろ買われる、、、、そんな市場だからいつも賑わっているんだね。<br /><br />5分ほど待ってパーキングに無事に駐車♪♪

    結局、湖東三山でワンストップした後は、かなり順調に走り続け、あっという間に金沢まで来ちゃった♪
    お家を出て2時間半!!
    11時に近江町市場に到着したら、既にパーキングは満車なのねっ!!
    今日は平日、しかもまだお昼に少し早い時間帯なのに〜
    地元の方も市場でいろいろ買われる、、、、そんな市場だからいつも賑わっているんだね。

    5分ほど待ってパーキングに無事に駐車♪♪

  • ではでは、近江町市場をぶらぶらしつつ……<br /><br />4トラベルで仲良くさせて頂いているCANさんの旅行記で知った「山さん寿司本店」さんへ。

    ではでは、近江町市場をぶらぶらしつつ……

    4トラベルで仲良くさせて頂いているCANさんの旅行記で知った「山さん寿司本店」さんへ。

  • 発砲スチロールのケースがいっぱいあって、わぁ〜市場だぁ。。。と、この写真を撮ったすぐ後事件が起きた!!<br /><br />私の手からカメラが滑り落ち、コンデジが地面に叩きつけられた!!!<br />わぁ〜どうしよう!!マジで〜!!!!<br />直ぐに電源を入れてみるも、電源は入るんだけれど、フォーカス機能がやられちゃったみたい。<br />ピントが全く合わなくなっちゃって。。。お蔵入り…&gt;_&lt;…<br />あぁぁぁ…今度遠出の旅をする前に、今流行りのミラーレスを買うわよ!<br />逆に何を買おうか?って楽しみが増えちゃった(笑)<br />お勧めカメラがあれば、教えてくださいね〜♪

    発砲スチロールのケースがいっぱいあって、わぁ〜市場だぁ。。。と、この写真を撮ったすぐ後事件が起きた!!

    私の手からカメラが滑り落ち、コンデジが地面に叩きつけられた!!!
    わぁ〜どうしよう!!マジで〜!!!!
    直ぐに電源を入れてみるも、電源は入るんだけれど、フォーカス機能がやられちゃったみたい。
    ピントが全く合わなくなっちゃって。。。お蔵入り…>_<…
    あぁぁぁ…今度遠出の旅をする前に、今流行りのミラーレスを買うわよ!
    逆に何を買おうか?って楽しみが増えちゃった(笑)
    お勧めカメラがあれば、教えてくださいね〜♪

  • というわけで、ここからは旦那様のデジイチだけで撮影することに。<br /><br />とりあえず、お目当ての山さん寿司本店さんを発見!!<br />近江町市場内をぐるぐるぐるぐる………<br />ちょっと迷いつつ、何とか無事に到着できて。

    というわけで、ここからは旦那様のデジイチだけで撮影することに。

    とりあえず、お目当ての山さん寿司本店さんを発見!!
    近江町市場内をぐるぐるぐるぐる………
    ちょっと迷いつつ、何とか無事に到着できて。

  • 時間は11時30分。<br /><br />ほんの少しだけ、、、ランチには早かったのかしら?<br />お客様はまだ誰もいらっしゃらなくて、お好きな席にどうぞ♪って。<br /><br />カウンターはちょっと寒かったので、奥まったボックス席の2名用に座ろうとしたら、隣の4名用の方にどうぞ!って。<br />平日だからそこまで詰め詰めにならないのかな?<br />女将さんの好意に感謝して、4名用を広々と使わせてもらった!!<br /><br />でも、12時を超えて帰る頃にはほぼ満席に近かったので、平日でもやっぱり人気店だねっ。

    時間は11時30分。

    ほんの少しだけ、、、ランチには早かったのかしら?
    お客様はまだ誰もいらっしゃらなくて、お好きな席にどうぞ♪って。

    カウンターはちょっと寒かったので、奥まったボックス席の2名用に座ろうとしたら、隣の4名用の方にどうぞ!って。
    平日だからそこまで詰め詰めにならないのかな?
    女将さんの好意に感謝して、4名用を広々と使わせてもらった!!

    でも、12時を超えて帰る頃にはほぼ満席に近かったので、平日でもやっぱり人気店だねっ。

  • メニューに載っていなかったけれど、壁に貼ってあった「のどぐろ」の文字♪<br /><br />この季節、この金沢…のどぐろは外せないよねっ。<br /><br />値段が載っていなかったので不安を少々感じつつ(笑)<br />のどぐろの握りを二貫オーダー。<br />さっぱりと塩とわさびで頂くのどぐろ!めちゃめちゃ肉厚でコリコリ感も適度にあって、本当に美味しかったわ。<br />気になるお値段は一貫600円!!う〜ん、これだけ肉厚だと仕方ないね(笑)

    メニューに載っていなかったけれど、壁に貼ってあった「のどぐろ」の文字♪

    この季節、この金沢…のどぐろは外せないよねっ。

    値段が載っていなかったので不安を少々感じつつ(笑)
    のどぐろの握りを二貫オーダー。
    さっぱりと塩とわさびで頂くのどぐろ!めちゃめちゃ肉厚でコリコリ感も適度にあって、本当に美味しかったわ。
    気になるお値段は一貫600円!!う〜ん、これだけ肉厚だと仕方ないね(笑)

  • 生ビールのグラス(367円)をオーダーしたら、陶器の器に入ってきて、、、<br /><br />和を感じる金沢だから、これはこれで、風情を感じて素敵だったわ。<br /><br />こちらのお店もビールはASAHIスーパードライだったんだけれど、最近行くお店お店でスーパードライばかり…<br />一番苦手なビールだから、ちょっとテンション下がっちゃうんだよね、、、と言っても飲んじゃうんだけれど(笑)<br />でも、これだけスーパードライが多いんだってことは、世間じゃ人気の銘柄なんだねぇ〜って最近改めて感じてる。

    生ビールのグラス(367円)をオーダーしたら、陶器の器に入ってきて、、、

    和を感じる金沢だから、これはこれで、風情を感じて素敵だったわ。

    こちらのお店もビールはASAHIスーパードライだったんだけれど、最近行くお店お店でスーパードライばかり…
    一番苦手なビールだから、ちょっとテンション下がっちゃうんだよね、、、と言っても飲んじゃうんだけれど(笑)
    でも、これだけスーパードライが多いんだってことは、世間じゃ人気の銘柄なんだねぇ〜って最近改めて感じてる。

  • ◆海鮮丼(2625円)<br /><br />CANさんの旅行記で一目惚れしたのがこの丼♪<br />見事なビジュアルにビビビ!!<br />とにかく海鮮具沢山でそのボリュームに圧倒されるわ。<br />見た目だけじゃなく、ご飯もお魚も美味しいわ〜〜とにかくあらゆるお魚が一切れずつ楽しめて赤身も白身も貝類や海老さんも!!<br />私が苦手なウニやイクラもカニさんも…もちろんありました(笑)<br /><br />CANさんの旅行記はコチラ<br />→http://4travel.jp/travelogue/10814923

    ◆海鮮丼(2625円)

    CANさんの旅行記で一目惚れしたのがこの丼♪
    見事なビジュアルにビビビ!!
    とにかく海鮮具沢山でそのボリュームに圧倒されるわ。
    見た目だけじゃなく、ご飯もお魚も美味しいわ〜〜とにかくあらゆるお魚が一切れずつ楽しめて赤身も白身も貝類や海老さんも!!
    私が苦手なウニやイクラもカニさんも…もちろんありました(笑)

    CANさんの旅行記はコチラ
    http://4travel.jp/travelogue/10814923

  • ◆てっか丼(2100円)<br /><br />てっか!!というには申し訳ないほどに十分な中とろ。<br />これって、中とろ丼と言っても良いんじゃないのってほどのとろけ具合で美味しかった〜♪

    ◆てっか丼(2100円)

    てっか!!というには申し訳ないほどに十分な中とろ。
    これって、中とろ丼と言っても良いんじゃないのってほどのとろけ具合で美味しかった〜♪

  • 絶品の丼たち。<br />近江町市場内の他のお店と比べて、ほんの少しだけ割高感があるかもしれない、山さん寿司本店さん。<br />でも、私が今までに行ったことのある他のお店の丼よりも美味しさは抜群!!<br />割高感以上の美味しさに出会えるから納得のお値段かな。

    絶品の丼たち。
    近江町市場内の他のお店と比べて、ほんの少しだけ割高感があるかもしれない、山さん寿司本店さん。
    でも、私が今までに行ったことのある他のお店の丼よりも美味しさは抜群!!
    割高感以上の美味しさに出会えるから納得のお値段かな。

  • わたしが、こんな風にイクラを食べることは相当珍しい。。。。(笑)<br /><br />この際だし食べてみようと思って食べたら、プニュっとした嫌な苦味が少なくて食べやすいイクラで何とか食べられたの。<br /><br />旦那様は相変わらずアカンわーって言ってたけれど(笑)

    わたしが、こんな風にイクラを食べることは相当珍しい。。。。(笑)

    この際だし食べてみようと思って食べたら、プニュっとした嫌な苦味が少なくて食べやすいイクラで何とか食べられたの。

    旦那様は相変わらずアカンわーって言ってたけれど(笑)

  • このワサビが美味しくてね♪<br />お寿司だけじゃなく、海鮮を頂く時は、ワサビの味も大事よね。

    このワサビが美味しくてね♪
    お寿司だけじゃなく、海鮮を頂く時は、ワサビの味も大事よね。

  • 店先にあったメニューサンプル。<br />ちらし寿司とにぎり寿司。私が普段見ている所謂ちらし寿司とはイメージが違うわ。。。。<br />つまり、ご飯が一つずつ握ってあるか敷き詰めてあるか…ってことなのね。<br />ネタ自体は大して変わらないんだ〜!!!

    店先にあったメニューサンプル。
    ちらし寿司とにぎり寿司。私が普段見ている所謂ちらし寿司とはイメージが違うわ。。。。
    つまり、ご飯が一つずつ握ってあるか敷き詰めてあるか…ってことなのね。
    ネタ自体は大して変わらないんだ〜!!!

  • この季節★<br />とにかく蟹がたくさん並べられていた……<br />蟹が嫌いだから何の魅力も感じない私に売り子さんがガンガン勧めてくるんだけれど、蟹は苦手でごめんね〜<br />このセリフ、この日市場でなんど言ったことか(笑)<br /><br />それにしても、蟹もピンキリだねっ。<br />23000円もする蟹もあるんだ〜凄い!!!

    この季節★
    とにかく蟹がたくさん並べられていた……
    蟹が嫌いだから何の魅力も感じない私に売り子さんがガンガン勧めてくるんだけれど、蟹は苦手でごめんね〜
    このセリフ、この日市場でなんど言ったことか(笑)

    それにしても、蟹もピンキリだねっ。
    23000円もする蟹もあるんだ〜凄い!!!

  • これが、のどぐろか〜<br /><br />開きもあれば、大中小といろいろ並べられていた。<br />一番大きいもので1匹5000円くらいしてたわ。<br />やっぱり、高級魚なのね。<br />だって、一貫600円ですから……^o^

    これが、のどぐろか〜

    開きもあれば、大中小といろいろ並べられていた。
    一番大きいもので1匹5000円くらいしてたわ。
    やっぱり、高級魚なのね。
    だって、一貫600円ですから……^o^

  • ちょっとグロテスク!<br /><br />お腹にいっぱい子供を持ったタラもお値打ち!

    ちょっとグロテスク!

    お腹にいっぱい子供を持ったタラもお値打ち!

  • そして、お腹の子たちは、白子となって。。。<br />こちらもビジュアルは超グロテスク。<br />私は見た目だけで口にすることができないの。シャコも同じく……

    そして、お腹の子たちは、白子となって。。。
    こちらもビジュアルは超グロテスク。
    私は見た目だけで口にすることができないの。シャコも同じく……

  • 大好きな甘エビやボタンエビ♪<br /><br />天然ぶりの立派な姿に感動〜!!<br />でも、鯨は苦手だぁ。

    大好きな甘エビやボタンエビ♪

    天然ぶりの立派な姿に感動〜!!
    でも、鯨は苦手だぁ。

  • 静岡産のワサビ!<br />このワサビが大事って、ほんのちょっと前に実感したところなので、思わずワサビに反応しちゃって!!<br />静岡産といえば…そういえば、修善寺に行った時、お蕎麦やさんで自分でワサビを擦って食べたなぁ〜って思い出しちゃった。

    静岡産のワサビ!
    このワサビが大事って、ほんのちょっと前に実感したところなので、思わずワサビに反応しちゃって!!
    静岡産といえば…そういえば、修善寺に行った時、お蕎麦やさんで自分でワサビを擦って食べたなぁ〜って思い出しちゃった。

  • お魚だけじゃなく、こんな鶏が食べられる屋台があったり…

    お魚だけじゃなく、こんな鶏が食べられる屋台があったり…

  • 新鮮な魚から作った練り製品があったり…<br />市場を一通り回って、市場の雰囲気も堪能したら、この後どうする?<br />予定では兼六園に行ってティータイムのつもりだったんだけれど、この雨!!<br />雨の中、デジイチで撮影しながらお庭散策、、、ちょっと鬱陶しいなぁ。。。

    新鮮な魚から作った練り製品があったり…
    市場を一通り回って、市場の雰囲気も堪能したら、この後どうする?
    予定では兼六園に行ってティータイムのつもりだったんだけれど、この雨!!
    雨の中、デジイチで撮影しながらお庭散策、、、ちょっと鬱陶しいなぁ。。。

  • それならば、今食べたところだけれど(笑)<br />ケーキくらいならお腹の中に入るでしょ♪ってことで、いきなりのティータイム。<br />県立美術館前、、、すっかり秋景色の風情だけれど本格的に雨降りだ〜<br />やっぱり北陸は雨が多いんだなぁ。

    それならば、今食べたところだけれど(笑)
    ケーキくらいならお腹の中に入るでしょ♪ってことで、いきなりのティータイム。
    県立美術館前、、、すっかり秋景色の風情だけれど本格的に雨降りだ〜
    やっぱり北陸は雨が多いんだなぁ。

  • ここ最近、金沢に来ると必ず立ち寄る石川県立美術館!<br />決して美術目的なのではなく、そう、スイーツ目的♪

    ここ最近、金沢に来ると必ず立ち寄る石川県立美術館!
    決して美術目的なのではなく、そう、スイーツ目的♪

  • ルミュゼドゥアッシュ★<br /><br />先日、三重県のアクアイグニスで食べたばかりの辻口氏のケーキ。<br />やっぱり、金沢に来ると食べたくなるのよね〜<br />もうすっかり使命感(笑)<br />すぅ〜〜と吸い込まれそうになる素敵なエントランスを通り抜け。。。

    ルミュゼドゥアッシュ★

    先日、三重県のアクアイグニスで食べたばかりの辻口氏のケーキ。
    やっぱり、金沢に来ると食べたくなるのよね〜
    もうすっかり使命感(笑)
    すぅ〜〜と吸い込まれそうになる素敵なエントランスを通り抜け。。。

  • カフェで2名と告げたら、先にショーケースの前でケーキを伺いますね♪と……<br />さてさて、たくさんあるケーキの中から、どれにしようかな??<br />先日、食べたところだし、それならば金沢限定のケーキにしようか!!

    カフェで2名と告げたら、先にショーケースの前でケーキを伺いますね♪と……
    さてさて、たくさんあるケーキの中から、どれにしようかな??
    先日、食べたところだし、それならば金沢限定のケーキにしようか!!

  • もうすぐクリスマス☆<br /><br />ディスプレイされたシュークリームが可愛いねっ。

    もうすぐクリスマス☆

    ディスプレイされたシュークリームが可愛いねっ。

  • シュークリームやロールケーキも気になる気になる……<br /><br />でも、これらは他のお店でも食べられるじゃないの。<br />あ〜やっぱり金沢限定ケーキから選ぼうよ。

    シュークリームやロールケーキも気になる気になる……

    でも、これらは他のお店でも食べられるじゃないの。
    あ〜やっぱり金沢限定ケーキから選ぼうよ。

  • くりーむしちゅーが司会のシルシルミシルでご当地お菓子ナンバーワンに選ばれたというYUKIZURI♪<br />金沢の雪吊りをイメージしたお菓子は、サクサクサブレやミルフィーユ、雪をイメージしたシュガー、そして前田家の家紋の梅味。<br />金沢を愛して止まない辻口氏ならではのお菓子なのかも。。。<br />ご当地お菓子というには、あまりにも上等すぎない??(笑)

    くりーむしちゅーが司会のシルシルミシルでご当地お菓子ナンバーワンに選ばれたというYUKIZURI♪
    金沢の雪吊りをイメージしたお菓子は、サクサクサブレやミルフィーユ、雪をイメージしたシュガー、そして前田家の家紋の梅味。
    金沢を愛して止まない辻口氏ならではのお菓子なのかも。。。
    ご当地お菓子というには、あまりにも上等すぎない??(笑)

  • 雨の金曜日。<br />店内は程よい混み様で、居心地良い空間だったわ。<br />ボックス席でも良かったんだけれど、なぜかここに来るといつもカウンター席に座って外の景色を眺めてしまう♪<br />だって、大きな大きな窓が気持ちいいんだもの。

    雨の金曜日。
    店内は程よい混み様で、居心地良い空間だったわ。
    ボックス席でも良かったんだけれど、なぜかここに来るといつもカウンター席に座って外の景色を眺めてしまう♪
    だって、大きな大きな窓が気持ちいいんだもの。

  • 窓の外は、やはり雨。<br /><br />でも、雨粒が滴る色づいた木々も中から見る分には風情があるね。

    窓の外は、やはり雨。

    でも、雨粒が滴る色づいた木々も中から見る分には風情があるね。

  • 大きな窓ガラスに落ちる大きな雨粒。<br />今日で6日間雨続きの金沢なんだとか。。。<br />あまりの雨に地盤沈下している場所もあるとかニュースで言ってたわ。<br /><br />明日は一応曇りから晴れ予報なんだけれど、どうなのかな??<br />

    大きな窓ガラスに落ちる大きな雨粒。
    今日で6日間雨続きの金沢なんだとか。。。
    あまりの雨に地盤沈下している場所もあるとかニュースで言ってたわ。

    明日は一応曇りから晴れ予報なんだけれど、どうなのかな??

  • 私たちによくあることだけれど、、、<br />2人で3つオーダーしたら、こんな感じにトレーに乗せて持ってきてくれた!<br />こういう配慮のお店は初めてかも。<br />大抵、どちらのお皿にもう一つ乗せましょうか?<br />って聞かれるか、一つずつ乗せたお皿を三枚出されるかのどちらかだから、こういうのありそうで無かったわ。<br />シェアする、、、そんな感覚よね。<br />こうして見ると、ケーキもアートだな!って感じるわ〜♪

    私たちによくあることだけれど、、、
    2人で3つオーダーしたら、こんな感じにトレーに乗せて持ってきてくれた!
    こういう配慮のお店は初めてかも。
    大抵、どちらのお皿にもう一つ乗せましょうか?
    って聞かれるか、一つずつ乗せたお皿を三枚出されるかのどちらかだから、こういうのありそうで無かったわ。
    シェアする、、、そんな感覚よね。
    こうして見ると、ケーキもアートだな!って感じるわ〜♪

  • ◆アッサムティー(420円)<br />旦那様は相変わらずのアッサムティー。でも、さっぱりと頂きたいから、、、とアッサムなのにレモンティー(笑)<br />◆天空茶ソイラテ(400円)<br />辻口農園で採れた天空茶と中島菜。それをふわふわのミルクで閉じ込めて、上から青大豆きなこをはらはらと・・・<br />優しい美味しさ〜

    ◆アッサムティー(420円)
    旦那様は相変わらずのアッサムティー。でも、さっぱりと頂きたいから、、、とアッサムなのにレモンティー(笑)
    ◆天空茶ソイラテ(400円)
    辻口農園で採れた天空茶と中島菜。それをふわふわのミルクで閉じ込めて、上から青大豆きなこをはらはらと・・・
    優しい美味しさ〜

  • ◆シェリ(500円)<br />カシスのさっぱりとしたムースに秘められた能登栗のガナッシュとキャラメル。<br />うわっ、これめちゃめちゃ美味しい!<br />カシスの酸味は程よくて、ホワイトチョコとキャラメルの旨みが更にプラス!<br />そして極めつけの秋の栗♪♪<br />この美味しさ、、、超強烈!2人して美味しい美味しいと連発してた感動のケーキでした。

    ◆シェリ(500円)
    カシスのさっぱりとしたムースに秘められた能登栗のガナッシュとキャラメル。
    うわっ、これめちゃめちゃ美味しい!
    カシスの酸味は程よくて、ホワイトチョコとキャラメルの旨みが更にプラス!
    そして極めつけの秋の栗♪♪
    この美味しさ、、、超強烈!2人して美味しい美味しいと連発してた感動のケーキでした。

  • ◆ブルギニヨン(450円)<br />濃厚なテリーヌショコラ!!<br />2013年のアールヌーボーに合わせて作られたケーキで、ヴァローナ社のマンジャリが贅沢に使われているコクと旨み!<br /><br />◆白山(450円)<br />五郎島金時のスイートポテトとラズベリーを滑らかなクリームで閉じ込めて♪<br />近江町市場をウロウロしている時、五郎島金時をたくさん見かけて、すごく気になっていたから思わずオーダーしちゃったけれど、あれ?これイマイチ?<br />甘みが少ないさっぱり系のポテトなのね。ちょっとスイーツ向きじゃないのかも。安納芋のようなまとわりつきような甘さを想像したら正反対のお芋かも。

    ◆ブルギニヨン(450円)
    濃厚なテリーヌショコラ!!
    2013年のアールヌーボーに合わせて作られたケーキで、ヴァローナ社のマンジャリが贅沢に使われているコクと旨み!

    ◆白山(450円)
    五郎島金時のスイートポテトとラズベリーを滑らかなクリームで閉じ込めて♪
    近江町市場をウロウロしている時、五郎島金時をたくさん見かけて、すごく気になっていたから思わずオーダーしちゃったけれど、あれ?これイマイチ?
    甘みが少ないさっぱり系のポテトなのね。ちょっとスイーツ向きじゃないのかも。安納芋のようなまとわりつきような甘さを想像したら正反対のお芋かも。

  • この開放的な一枚窓!!<br />開放感が最高なのよね〜〜♪♪<br />あれ?ちょっと雨が小降りになってきたかしら。<br />このまま止めば良いのになぁ。

    この開放的な一枚窓!!
    開放感が最高なのよね〜〜♪♪
    あれ?ちょっと雨が小降りになってきたかしら。
    このまま止めば良いのになぁ。

  • 世界最大のショコラの祭典、cccショコラアワードで最高賞を受賞した辻口パティシエ。<br />受賞の作品はナノショコラ=細胞で感じるショコラ。<br />今、流行のナノというワードだけれど、チョコレートにまでナノが進出するなんて〜〜<br />カカオニブ全体をナノ化して、全く新しい素材の特性を引き出す原料を生み出したんだとか。。。<br />独創的なアイデアって日本人には苦手な分野だったけれど、こうして世界で活躍される方が生まれていくのは嬉しいことだなぁ〜〜

    世界最大のショコラの祭典、cccショコラアワードで最高賞を受賞した辻口パティシエ。
    受賞の作品はナノショコラ=細胞で感じるショコラ。
    今、流行のナノというワードだけれど、チョコレートにまでナノが進出するなんて〜〜
    カカオニブ全体をナノ化して、全く新しい素材の特性を引き出す原料を生み出したんだとか。。。
    独創的なアイデアって日本人には苦手な分野だったけれど、こうして世界で活躍される方が生まれていくのは嬉しいことだなぁ〜〜

  • 今日の宿泊ホテルは香林坊の中心にあるトラスティ金沢香林坊。<br />109などがある香林坊の交差点から徒歩2分、老舗デパートの大和のお隣という好立地♪<br /><br />ホテルの前の通りはとても賑やかで、トリーバーチやアルマーニ、ポールスミスなどが軒を並べているお洒落エリア★<br />

    今日の宿泊ホテルは香林坊の中心にあるトラスティ金沢香林坊。
    109などがある香林坊の交差点から徒歩2分、老舗デパートの大和のお隣という好立地♪

    ホテルの前の通りはとても賑やかで、トリーバーチやアルマーニ、ポールスミスなどが軒を並べているお洒落エリア★

  • ホテルは、もうすっかりクリスマスモード☆<br /><br />今年の6月にオープンしたばかりのホテルだから真新しくて素敵ね!!

    ホテルは、もうすっかりクリスマスモード☆

    今年の6月にオープンしたばかりのホテルだから真新しくて素敵ね!!

  • トラスティホテルは、会員制ホテルのエクシブなどを運営するリゾートトラストが、展開するビジネス路線のホテル。<br /><br />神戸にあるトラスティのカフェがなかなか素敵だったので、それ以来機会があれば泊まってみたいと思っていたの。<br />そこで、今回金沢にオープンしている、、、ってことで迷わずこちらに泊まることに♪<br />観光メインの旅だから、お部屋は狭くても居心地よければOKよ!!

    トラスティホテルは、会員制ホテルのエクシブなどを運営するリゾートトラストが、展開するビジネス路線のホテル。

    神戸にあるトラスティのカフェがなかなか素敵だったので、それ以来機会があれば泊まってみたいと思っていたの。
    そこで、今回金沢にオープンしている、、、ってことで迷わずこちらに泊まることに♪
    観光メインの旅だから、お部屋は狭くても居心地よければOKよ!!

  • ホテルレストランの素敵なテラスがまるでヨーロッパ♪<br />赤い屋根がVIVIDで明るいわ〜。<br /><br />でも今日は雨。ここに座ってのんびりカフェオレって気分になれないのが残念なところね。

    ホテルレストランの素敵なテラスがまるでヨーロッパ♪
    赤い屋根がVIVIDで明るいわ〜。

    でも今日は雨。ここに座ってのんびりカフェオレって気分になれないのが残念なところね。

  • 外観がまだまだ綺麗なオープンして数ヶ月のトラスティ金沢香林坊。<br />今の時間は14時少し回った頃。<br />チェックインは15時からだけれど、とりあえずフロントに行ってみようか。。。<br />お部屋に入れなければ少し待っていたら良いしね。<br />雨の中、動き回るより、さっさとホテルで寛ぎたくて(笑)

    外観がまだまだ綺麗なオープンして数ヶ月のトラスティ金沢香林坊。
    今の時間は14時少し回った頃。
    チェックインは15時からだけれど、とりあえずフロントに行ってみようか。。。
    お部屋に入れなければ少し待っていたら良いしね。
    雨の中、動き回るより、さっさとホテルで寛ぎたくて(笑)

  • さすが、リゾートトラスト!!<br /><br />ロビー周りの雰囲気からエクシブ臭がぷんぷんと(笑)<br /><br />ビジネス系でも、すごくラグジュアリーさを感じることができる明るくて良い雰囲気ですね。

    さすが、リゾートトラスト!!

    ロビー周りの雰囲気からエクシブ臭がぷんぷんと(笑)

    ビジネス系でも、すごくラグジュアリーさを感じることができる明るくて良い雰囲気ですね。

  • エレベーター前も綺麗にディスプレイ♪<br />おしゃれで可愛くて、お部屋に期待しちゃうじゃないの(笑)

    エレベーター前も綺麗にディスプレイ♪
    おしゃれで可愛くて、お部屋に期待しちゃうじゃないの(笑)

  • と言っても、ここはアクマでビジネス路線。<br /><br />チェックイン後、荷物は自分でゴロゴロしながら自分たちでお部屋まで。<br /><br />でも、エレベーターホールひとつ取っても、ちょっとしたインテリアのセンスが素敵で嬉しくなっちゃうなぁ(笑)<br />まさか、この日の宿泊代1室13500円のお部屋で、ここまで満足できるとは、、、(あっ、今のところ廊下までだけれど)思いもしなかった!

    と言っても、ここはアクマでビジネス路線。

    チェックイン後、荷物は自分でゴロゴロしながら自分たちでお部屋まで。

    でも、エレベーターホールひとつ取っても、ちょっとしたインテリアのセンスが素敵で嬉しくなっちゃうなぁ(笑)
    まさか、この日の宿泊代1室13500円のお部屋で、ここまで満足できるとは、、、(あっ、今のところ廊下までだけれど)思いもしなかった!

  • この廊下のカーペット。<br />半分だけ柄が入ったこの感じ……こないだ泊まったインターコンチ大阪と同じ雰囲気だぁ。。。<br />宿泊代は1/3だけれど、何と無くラグジュアリーさを感じるっていうのは、こういうインテリアの選び方が上手なのかな。

    この廊下のカーペット。
    半分だけ柄が入ったこの感じ……こないだ泊まったインターコンチ大阪と同じ雰囲気だぁ。。。
    宿泊代は1/3だけれど、何と無くラグジュアリーさを感じるっていうのは、こういうインテリアの選び方が上手なのかな。

  • 廊下の各突き当たりに、素敵なディスプレイが目について。<br />いろいろな色なんだけれど、すごく綺麗だったの。

    廊下の各突き当たりに、素敵なディスプレイが目について。
    いろいろな色なんだけれど、すごく綺麗だったの。

  • よくみると、金粉を使って描かれているんだねー<br /><br />さすが、金箔の町、金沢!!<br />何度もいうけれど、小物使いにセンスを感じるわ〜

    よくみると、金粉を使って描かれているんだねー

    さすが、金箔の町、金沢!!
    何度もいうけれど、小物使いにセンスを感じるわ〜

  • 今日のお部屋はスタンダードツインの713号室。<br />隣のお部屋の扉がちょっと近いのが気になるところだけれど、お値段もお値段だもの…<br />それは仕方ないわねっ。

    今日のお部屋はスタンダードツインの713号室。
    隣のお部屋の扉がちょっと近いのが気になるところだけれど、お値段もお値段だもの…
    それは仕方ないわねっ。

  • お掃除してください、、、とか起こさないでくださいというメッセージが扉にマグネットでくっ付くタイプは初めて見たわ。<br />面白いなぁ。。。

    お掃除してください、、、とか起こさないでくださいというメッセージが扉にマグネットでくっ付くタイプは初めて見たわ。
    面白いなぁ。。。

  • ビジネス系ですから、、、<br />料金は全額先払い制。宿泊代とパーキング代1200円を合わせて、14700円を先に支払いました。

    ビジネス系ですから、、、
    料金は全額先払い制。宿泊代とパーキング代1200円を合わせて、14700円を先に支払いました。

  • スタンダードツイン(22.5平方メートル)<br /><br />わっ、さすがにベッドの足元が狭いわ。<br />お部屋に入った瞬間にお部屋の全貌がわかっちゃうもんね(笑)<br /><br />でも、すごく機能的で綺麗で使いやすくて、個人的には上手に作ってあるなぁって感じた。<br />お部屋の広さの割にベッドが大きいから余計に空間が少なくなっちゃったんだろうなぁ。

    スタンダードツイン(22.5平方メートル)

    わっ、さすがにベッドの足元が狭いわ。
    お部屋に入った瞬間にお部屋の全貌がわかっちゃうもんね(笑)

    でも、すごく機能的で綺麗で使いやすくて、個人的には上手に作ってあるなぁって感じた。
    お部屋の広さの割にベッドが大きいから余計に空間が少なくなっちゃったんだろうなぁ。

  • 1番奥に見えている扉がお部屋の扉。<br />そこから入って右手にある扉がバスルームと洗面台とトイレ。<br /><br />更にお部屋に近づくと、壁沿いに簡単な収納スペースが!<br />壁を上手に使った収納スペースで、あまりにも省スペースにびっくり!<br />冬場はコートが必須になってくるだろうから、そうなるとコート一着でいっぱいいっぱいになりそうだ(笑)<br />まあ、私たちは今のところ、何とかなったかな〜<br />でも、脱いだお洋服などはソファーに掛けたり、スーツケースに片付けたり、、、<br />きちんとしないと汚いお部屋になりそうな予感。

    1番奥に見えている扉がお部屋の扉。
    そこから入って右手にある扉がバスルームと洗面台とトイレ。

    更にお部屋に近づくと、壁沿いに簡単な収納スペースが!
    壁を上手に使った収納スペースで、あまりにも省スペースにびっくり!
    冬場はコートが必須になってくるだろうから、そうなるとコート一着でいっぱいいっぱいになりそうだ(笑)
    まあ、私たちは今のところ、何とかなったかな〜
    でも、脱いだお洋服などはソファーに掛けたり、スーツケースに片付けたり、、、
    きちんとしないと汚いお部屋になりそうな予感。

  • ワンルームマンションってこんな感じなのかな?<br /><br />窓はそこそこ大きめで、その前に壁に添わせたソファーが!<br />このパターン、ちょっと今時のシティーホテルみたいだよね。

    ワンルームマンションってこんな感じなのかな?

    窓はそこそこ大きめで、その前に壁に添わせたソファーが!
    このパターン、ちょっと今時のシティーホテルみたいだよね。

  • ベッドは22平米というお部屋の割にかなり広くて快適で♪<br />1200幅のベッドが二つ置いてあるから、クイーンサイズくらいの広さになるのかしら?<br />マットレスも、寝心地良くて気持ち良かったし……<br />ビジネス系とは思えない快適ホテルライフ♪

    ベッドは22平米というお部屋の割にかなり広くて快適で♪
    1200幅のベッドが二つ置いてあるから、クイーンサイズくらいの広さになるのかしら?
    マットレスも、寝心地良くて気持ち良かったし……
    ビジネス系とは思えない快適ホテルライフ♪

  • インテリアが和モダン!!<br />スタイリッシュだけれど、落ち着いた雰囲気で個人的に好きなテイスト♪

    インテリアが和モダン!!
    スタイリッシュだけれど、落ち着いた雰囲気で個人的に好きなテイスト♪

  • 窓は大きくて気持ちいいね。<br /><br />とは言っても目の前はマンションだから、ロールスクリーンは閉めておかないとちょっと気になるなぁ。

    窓は大きくて気持ちいいね。

    とは言っても目の前はマンションだから、ロールスクリーンは閉めておかないとちょっと気になるなぁ。

  • 2人でゴロンとなるには狭いけれど、普通に座るには十分。<br />外の景色を楽しめるソファーがあるってイイよね。<br />

    2人でゴロンとなるには狭いけれど、普通に座るには十分。
    外の景色を楽しめるソファーがあるってイイよね。

  • ただ、このソファーの真横にテレビはあるから、テレビを見るには不向きな位置。<br />もしテレビを見るのなら、ベッドに横になって見るのが良さそうね〜

    ただ、このソファーの真横にテレビはあるから、テレビを見るには不向きな位置。
    もしテレビを見るのなら、ベッドに横になって見るのが良さそうね〜

  • ネスプレッソマシーンが置いてあったのには驚いた!!<br />これって、高級ホテルの代名詞的なイメージだったのに、今やビジネスでもアリなのか??<br />2個カートリッジもあったから、普通に嬉しかったよ♪<br /><br />冷蔵庫の中はシンプルだから、お持ち込みし易いし、この方が使い勝手良いよね♪

    ネスプレッソマシーンが置いてあったのには驚いた!!
    これって、高級ホテルの代名詞的なイメージだったのに、今やビジネスでもアリなのか??
    2個カートリッジもあったから、普通に嬉しかったよ♪

    冷蔵庫の中はシンプルだから、お持ち込みし易いし、この方が使い勝手良いよね♪

  • 緑茶やほうじ茶はティーパックで!!<br /><br />小物いれやメモ用紙など、黒でまとめられたインテリアがスタイリッシュ。<br />まるで我が家みたいな小物使い(笑)<br />我が家は、アルミ系とコンクリート系、そして皮系が好きだから。。。<br />2人とも、無機質なの、、、大好きなの♪

    緑茶やほうじ茶はティーパックで!!

    小物いれやメモ用紙など、黒でまとめられたインテリアがスタイリッシュ。
    まるで我が家みたいな小物使い(笑)
    我が家は、アルミ系とコンクリート系、そして皮系が好きだから。。。
    2人とも、無機質なの、、、大好きなの♪

  • 観光して寝るだけなら、十分に満足できる素敵なホテルだよね。

    観光して寝るだけなら、十分に満足できる素敵なホテルだよね。

  • バスルームや洗面台も空間を上手に使っていて、狭さを感じさせない造り方。<br /><br />トイレの脇に立って顔を洗うって感じになっちゃうけれど、モダンで綺麗な雰囲気に設えられているから気にならないんだよなぁ。。。<br />うまく人間心理をつかんでいるな!!って感心しちゃうわ。

    バスルームや洗面台も空間を上手に使っていて、狭さを感じさせない造り方。

    トイレの脇に立って顔を洗うって感じになっちゃうけれど、モダンで綺麗な雰囲気に設えられているから気にならないんだよなぁ。。。
    うまく人間心理をつかんでいるな!!って感心しちゃうわ。

  • ドライヤーやアメニティは格好良い黒いボックスに収納されていて、、、<br /><br />歯ブラシ、櫛、シャワーキャップ、髭剃り&クリーム。<br />必要最低限のものは、揃ってました。

    ドライヤーやアメニティは格好良い黒いボックスに収納されていて、、、

    歯ブラシ、櫛、シャワーキャップ、髭剃り&クリーム。
    必要最低限のものは、揃ってました。

  • バスルームは洗面台のすぐお隣にあるんだけれど、これも空間を上手に使った優れもの!!<br /><br />バスタブの横にちょっとしたシャワースペースがあって、扉を閉めることができるから、独立したお風呂場になっちゃうんだよね。<br />だから、バスタブの横で普通に体も洗えるしシャワーも浴びれちゃう。<br />ストレスなくお風呂に入れるいい感じの造りだったわー

    バスルームは洗面台のすぐお隣にあるんだけれど、これも空間を上手に使った優れもの!!

    バスタブの横にちょっとしたシャワースペースがあって、扉を閉めることができるから、独立したお風呂場になっちゃうんだよね。
    だから、バスタブの横で普通に体も洗えるしシャワーも浴びれちゃう。
    ストレスなくお風呂に入れるいい感じの造りだったわー

  • 12月に入った今の京都は、最低気温2度とかになっているけれど、この頃はまだ10度くらいの暖かさだったから、、、<br />お昼間でも8度程度にしかならない金沢は、やっぱり寒いんだなぁ。。。なんて思いつつ、ホテルから歩いて3分のローソンまで買い出しに♪<br />同じく3分のサークルKもあったわ。<br />あっ、気付けば雨が止んでいる、、、夜は香林坊まで歩いて夕食の予定だから、このまま止んでほしいなぁ。

    12月に入った今の京都は、最低気温2度とかになっているけれど、この頃はまだ10度くらいの暖かさだったから、、、
    お昼間でも8度程度にしかならない金沢は、やっぱり寒いんだなぁ。。。なんて思いつつ、ホテルから歩いて3分のローソンまで買い出しに♪
    同じく3分のサークルKもあったわ。
    あっ、気付けば雨が止んでいる、、、夜は香林坊まで歩いて夕食の予定だから、このまま止んでほしいなぁ。

  • ホテル1階にあった貸切スペース♪<br />翌日チェックアウト時にみたら奥様たちのパーティーのようなものをされていた。<br />大通りに面した明るいお部屋で楽しいパーティーになりそうね。

    ホテル1階にあった貸切スペース♪
    翌日チェックアウト時にみたら奥様たちのパーティーのようなものをされていた。
    大通りに面した明るいお部屋で楽しいパーティーになりそうね。

  • ホテルはすっかりクリスマス☆<br />あと、1ヶ月もあるんだけれどなぁ、、、(笑)

    ホテルはすっかりクリスマス☆
    あと、1ヶ月もあるんだけれどなぁ、、、(笑)

  • 街もすっかりクリスマス☆<br /><br />シルバーに輝く街路樹が冬の訪れと共に、クリスマスムードも高めてくれるね。

    街もすっかりクリスマス☆

    シルバーに輝く街路樹が冬の訪れと共に、クリスマスムードも高めてくれるね。

  • 夕食を19時から予約してあるので、、、<br />その前に香林坊の街をウインドウショッピングしてから行こうよ♪ってことで、18時すぎにホテルを出てブラブラと…<br />念のため、ホテルで傘を借りてきたけれど、今は雨止んでいるね。。。<br />でも、今日は激しく降ったり止んだりの繰り返し。<br />

    夕食を19時から予約してあるので、、、
    その前に香林坊の街をウインドウショッピングしてから行こうよ♪ってことで、18時すぎにホテルを出てブラブラと…
    念のため、ホテルで傘を借りてきたけれど、今は雨止んでいるね。。。
    でも、今日は激しく降ったり止んだりの繰り返し。

  • 幸いにも、歩く時はいつも止んでいてくれたので傘いらずで済んだのが良かったわ♪<br />今も止んでいるし、最近なんだかんだ言って雨に降られない、、、<br />ラッキーだなぁ。

    幸いにも、歩く時はいつも止んでいてくれたので傘いらずで済んだのが良かったわ♪
    今も止んでいるし、最近なんだかんだ言って雨に降られない、、、
    ラッキーだなぁ。

  • おぉぉぉぉ、、、豪華な通りだこと!<br />トラスティホテル前はかなりの高級地だと見た!!(笑)

    おぉぉぉぉ、、、豪華な通りだこと!
    トラスティホテル前はかなりの高級地だと見た!!(笑)

  • ホテルのお隣にある大和というデパート。<br /><br />デパ地下で美味しいもの発見できるかしら?と興味深々潜入♪<br /><br />あったあった、美味しいもの。<br />江戸年間に創業の金沢の老舗和菓子店の森八!!<br />デザートにホテルで和菓子をいただくことに急遽決定!(笑)

    ホテルのお隣にある大和というデパート。

    デパ地下で美味しいもの発見できるかしら?と興味深々潜入♪

    あったあった、美味しいもの。
    江戸年間に創業の金沢の老舗和菓子店の森八!!
    デザートにホテルで和菓子をいただくことに急遽決定!(笑)

  • お麩で有名な不室屋や、高級ワインもお得にGET!エノテカもあるの〜<br />エノテカは京都に無いから超羨ましいぞ!!

    お麩で有名な不室屋や、高級ワインもお得にGET!エノテカもあるの〜
    エノテカは京都に無いから超羨ましいぞ!!

  • 大和から地下をそのまま歩いていくと、アトリオというショッピングビルに繋がって。。。<br />ここは老舗デパート大和とは好対照なイマドキ吹き抜け感。

    大和から地下をそのまま歩いていくと、アトリオというショッピングビルに繋がって。。。
    ここは老舗デパート大和とは好対照なイマドキ吹き抜け感。

  • ビル全体をクリスマスの彩りで♪<br /><br />クリスマスイルミネーションの時期は、街が楽しくって良いね!!

    ビル全体をクリスマスの彩りで♪

    クリスマスイルミネーションの時期は、街が楽しくって良いね!!

  • アトリオや109!!<br /><br />そんなファッションビルに囲まれた、、、香林坊交差点。<br /><br />金沢の夜のスポットでしょうか……

    アトリオや109!!

    そんなファッションビルに囲まれた、、、香林坊交差点。

    金沢の夜のスポットでしょうか……

  • 昔から思っていました。<br /><br />なぜ、金沢に109??<br /><br />きっと多くの方が思っているよね。金沢って東急と関係が深いのかな??

    昔から思っていました。

    なぜ、金沢に109??

    きっと多くの方が思っているよね。金沢って東急と関係が深いのかな??

  • そんな109を背中にし、ちょっとした路地を入って行って。。。<br />うん?人通りが少ないけれど、本当にここでいいのかしら?なんて悩むくらい人が少ない通りを歩き…

    そんな109を背中にし、ちょっとした路地を入って行って。。。
    うん?人通りが少ないけれど、本当にここでいいのかしら?なんて悩むくらい人が少ない通りを歩き…

  • でも、可愛いクリスマスイルミに胸踊らせながら、更に歩を進める。

    でも、可愛いクリスマスイルミに胸踊らせながら、更に歩を進める。

  • あっ、何か感じの良い通りに出たよ……<br />この辺りかな??<br />

    あっ、何か感じの良い通りに出たよ……
    この辺りかな??

  • なんて、立ち止まった時、遠くにお店の名前の看板を発見!!<br />あったあった、あそこだよ〜♪<br />路地が二手に分かれた、ここで左側の道へ。

    なんて、立ち止まった時、遠くにお店の名前の看板を発見!!
    あったあった、あそこだよ〜♪
    路地が二手に分かれた、ここで左側の道へ。

  • こちらのお店もCANさんの旅行記で知ったお店。<br />金沢で大人気の郷土居酒屋さんだとか……<br />予約なしで入るのは相当難しいということで、旅行の2ヶ月前から予約して準備万端(笑)<br />予約の19時よりも20分も早く着いちゃったけれど、用意はできている……ってことで早速夕食タイム♪<br /><br />CANさんの旅行記はコチラ<br />→http://4travel.jp/travelogue/10814923

    こちらのお店もCANさんの旅行記で知ったお店。
    金沢で大人気の郷土居酒屋さんだとか……
    予約なしで入るのは相当難しいということで、旅行の2ヶ月前から予約して準備万端(笑)
    予約の19時よりも20分も早く着いちゃったけれど、用意はできている……ってことで早速夕食タイム♪

    CANさんの旅行記はコチラ
    http://4travel.jp/travelogue/10814923

  • 活気あふれる厨房を眺めながら、、、<br />カウンター席で頂く金沢の美味しいもの♪<br />期待が高まるわ〜<br />席に座って10分もしないうちに、5組以上の方が満席と言って断られていた。<br />本当に人気のお店なんだね、、、予約しておいて良かった〜<br />CANさん、ありがとう♪

    活気あふれる厨房を眺めながら、、、
    カウンター席で頂く金沢の美味しいもの♪
    期待が高まるわ〜
    席に座って10分もしないうちに、5組以上の方が満席と言って断られていた。
    本当に人気のお店なんだね、、、予約しておいて良かった〜
    CANさん、ありがとう♪

  • ◆エビス生ビール(600円)<br />◆ウーロン茶(300円)<br /><br />お通し(300円)が勝手に付いちゃうのは、こういうお店では仕方ないねっ。<br />美味しいバイ貝だったからOKよ♪お通しがマズイと相当嫌な時あるけれど……(笑)

    ◆エビス生ビール(600円)
    ◆ウーロン茶(300円)

    お通し(300円)が勝手に付いちゃうのは、こういうお店では仕方ないねっ。
    美味しいバイ貝だったからOKよ♪お通しがマズイと相当嫌な時あるけれど……(笑)

  • ◆甘エビのお刺身(1000円)<br />◆かじきまぐろの山かけ(900円)<br /><br />さすが、美味しい♪<br />新鮮なお魚を生で頂く……この幸せ♪

    ◆甘エビのお刺身(1000円)
    ◆かじきまぐろの山かけ(900円)

    さすが、美味しい♪
    新鮮なお魚を生で頂く……この幸せ♪

  • ◆鴨の治部煮(800円)<br />今まで何度か金沢にきたけれど、いつも機会を逃していた金沢名物、鴨の治部煮!!<br />今回こそ!と絶対オーダーすることを誓っていたの(笑)<br />まあ、鴨がそれほど好きって訳でもないから、話のネタに一度は…って感じかな。<br />見た目以上に、味が濃くはなかったわ。

    ◆鴨の治部煮(800円)
    今まで何度か金沢にきたけれど、いつも機会を逃していた金沢名物、鴨の治部煮!!
    今回こそ!と絶対オーダーすることを誓っていたの(笑)
    まあ、鴨がそれほど好きって訳でもないから、話のネタに一度は…って感じかな。
    見た目以上に、味が濃くはなかったわ。

  • ◆たこ天(700円)<br />この大きな大きなたこ♪<br />こんなに大きいのに適度な歯ごたえは残しつつ、でも柔らかい。<br />今、イメージしている美味しさの、多分3倍くらい美味しいはず!

    ◆たこ天(700円)
    この大きな大きなたこ♪
    こんなに大きいのに適度な歯ごたえは残しつつ、でも柔らかい。
    今、イメージしている美味しさの、多分3倍くらい美味しいはず!

  • ◆健康鶏の能登塩焼き(800円)<br />皮のパリパリさが全然無かったのが残念だったな。<br />ちょっと、脂が気になった、、、しつこかった〜。

    ◆健康鶏の能登塩焼き(800円)
    皮のパリパリさが全然無かったのが残念だったな。
    ちょっと、脂が気になった、、、しつこかった〜。

  • ◆オリジナル揚げ盛(1400円)<br />北陸団子、鰯の梅春巻き、鳥の梅ぢぞ揚げ<br />ここまで食べてちょっと物足りなく感じたもので…更に追加オーダーを♪<br />北陸団子って何だ??魚のすり身で作った団子を衣をつけて揚げたようなものかな。。他にも鰯の梅風味の揚げ物、鳥の梅シソ揚げ物!!想像以上に量が多くて、、、(苦笑)<br />後からオーダーする量じゃ無かったわ。<br /><br />◆ドイガミさんの厚揚げ焼き(500円)<br />美味しいと評判のドイガミさんらしい……<br />厚揚げはふわふわで生姜と大根、ネギなどの薬味が美味しさUP!

    ◆オリジナル揚げ盛(1400円)
    北陸団子、鰯の梅春巻き、鳥の梅ぢぞ揚げ
    ここまで食べてちょっと物足りなく感じたもので…更に追加オーダーを♪
    北陸団子って何だ??魚のすり身で作った団子を衣をつけて揚げたようなものかな。。他にも鰯の梅風味の揚げ物、鳥の梅シソ揚げ物!!想像以上に量が多くて、、、(苦笑)
    後からオーダーする量じゃ無かったわ。

    ◆ドイガミさんの厚揚げ焼き(500円)
    美味しいと評判のドイガミさんらしい……
    厚揚げはふわふわで生姜と大根、ネギなどの薬味が美味しさUP!

  • ◆能登もずく(400円)<br />最後はさっぱりと!!<br />もずくでシメ!!<br />細かいもずく……口直しにぴったりの一品ね。

    ◆能登もずく(400円)
    最後はさっぱりと!!
    もずくでシメ!!
    細かいもずく……口直しにぴったりの一品ね。

  • 厨房の中に吊り下げてあったの。<br />これって何かの意味があるんだろうねぇ。。。<br />商売繁盛とか、そういうのかな?<br /><br />お店にいた2時間の間に、何組ものお客様を満席です、とお断りされていたので、十分に商売繁盛しているよー<br /><br />お会計もお腹いっぱい食べて、8000円に満たなかった。安いわ〜♪<br />クレジットカードが使えないのが旅人には辛いけれど、でもとてもオススメの金沢の夜でした!!

    厨房の中に吊り下げてあったの。
    これって何かの意味があるんだろうねぇ。。。
    商売繁盛とか、そういうのかな?

    お店にいた2時間の間に、何組ものお客様を満席です、とお断りされていたので、十分に商売繁盛しているよー

    お会計もお腹いっぱい食べて、8000円に満たなかった。安いわ〜♪
    クレジットカードが使えないのが旅人には辛いけれど、でもとてもオススメの金沢の夜でした!!

  • いたるさんからの帰り道。。。<br />雨が降ったり止んだりの一日だったけれど、うまい具合に雨が止んでいる時に外を歩けたわ〜<br />そういう意味では傘いらずだった!!<br /><br />ホテルまでの道のりを、のんびり歩きながら酔い覚まし♪正面に109!!お〜香林坊だねぇ〜

    いたるさんからの帰り道。。。
    雨が降ったり止んだりの一日だったけれど、うまい具合に雨が止んでいる時に外を歩けたわ〜
    そういう意味では傘いらずだった!!

    ホテルまでの道のりを、のんびり歩きながら酔い覚まし♪正面に109!!お〜香林坊だねぇ〜

  • 雨で濡れた道に街の明かりが反射して美しいわ☆<br />キラキラ!!!

    雨で濡れた道に街の明かりが反射して美しいわ☆
    キラキラ!!!

  • ルイヴィトンのディスプレイ♪<br /><br />ふふふ……癒される♪♪

    ルイヴィトンのディスプレイ♪

    ふふふ……癒される♪♪

  • ぼちぼちと、夜の街を眺めつつ……<br />歩いて10分でホテルに到着。<br />トラスティ金沢は立地が良いのよ。。。<br />香林坊はもちろんのこと、尾山神社や兼六園や21世紀美術館なども徒歩15分かからない。<br />長町のお屋敷跡なども15分くらいかな??<br />近江町市場も20分くらいだと思うわ。<br />そう考えると金沢の観光地って、比較的近場にくっ付いているのね。<br /><br />ホテルのクリスマス飾りに華やかさを感じながら、この後はお部屋でゆっくり過ごそうか。

    ぼちぼちと、夜の街を眺めつつ……
    歩いて10分でホテルに到着。
    トラスティ金沢は立地が良いのよ。。。
    香林坊はもちろんのこと、尾山神社や兼六園や21世紀美術館なども徒歩15分かからない。
    長町のお屋敷跡なども15分くらいかな??
    近江町市場も20分くらいだと思うわ。
    そう考えると金沢の観光地って、比較的近場にくっ付いているのね。

    ホテルのクリスマス飾りに華やかさを感じながら、この後はお部屋でゆっくり過ごそうか。

  • お部屋に戻ってから。。。<br />森八さんの生菓子を、ティーパックの煎茶を淹れていただきます♪<br />上品な味わい、、、ほっこりできたひと時でした。<br /><br />さあ、眠くなるまで読書でも……<br /><br />、、、、と、その時、ちょっとアクシデント!!<br /><br />続きは、中編で。<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />いいね金沢【中の巻】兼六園の紅葉と秋を感じる街歩き<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10837487

    お部屋に戻ってから。。。
    森八さんの生菓子を、ティーパックの煎茶を淹れていただきます♪
    上品な味わい、、、ほっこりできたひと時でした。

    さあ、眠くなるまで読書でも……

    、、、、と、その時、ちょっとアクシデント!!

    続きは、中編で。


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    いいね金沢【中の巻】兼六園の紅葉と秋を感じる街歩き
    に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10837487

この旅行記のタグ

関連タグ

189いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/01/06 07:52:47
    海鮮丼♪
    たらよろさま

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    しばらく、4トラをお休みしていたら、新たな旅行記が4つも・・・(汗)
    これからゆっくり拝見させていただきますね。

    山さん寿司の海鮮丼に目が点!
    こぼれ落ちそうなお魚さんたち、すごいボリュームですね♪
    大分前だけど、金沢でグルメ本に載っていた海鮮丼を食べて残念な思いをしたことがあるけれど、
    これは食べてみたいです♪

    たらよろさまは、ウニ、いくら、カニがお嫌い?
    う〜ん、すご〜く美味しいのに・・・

    金沢って、東京からは遠いので気軽には行けないのです。
    京都から、車で2時間半なんて羨ましい近さだわ。
    金沢に行ったのは、学生時代と10年前。
    ずいぶん変わっているのかもしれない・・・
    あの海鮮丼を食べに、金沢に行きたくなりました。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/01/06 12:17:40
    RE: 海鮮丼♪
    こんにちは、hotchoco様。
    新年、あけましておめでとうございます。

    早速のご丁寧なメッセージをありがとうございます。
    私も最近は忙しくてなかなか旅行記も更新できない状況ですが、
    でも、ぼちぼちと楽しんでます。
    今年も昨年同様に、どうぞよろしくお願いいたします。

    昨年行った金沢でのどんぶり!!ここはあたりでしたね〜
    私も以前同じく近江町市場で行った丼が最悪でちょっとビビッていたのですが、
    ここは本当に本当においしかった。。。
    他の同じようなお店のどんぶりよりも少し割高ではありますが、
    間違いなく美味しいので、数百円惜しむのならおいしいものを確実に♪って気持ちでした。

    ウニも、いくらも、蟹もかずのこも、、、苦手なの。
    でも、今回のお店では、ウニといくら、蟹、、、、、、、、、、、、
    口にすることはできたので、おいしいものなら頂くことは可能かな。
    でも、あえて自分からオーダーすることはないなぁ〜
    ってことで、北海道も進んでいかない理由でもあったりして、、、、、
    ホタテなどの貝類もあまり好まないので(笑)
    でも、北海道は海鮮だけじゃなく、
    美味しいものの宝庫なので、行って食べたいんだけれどね〜〜

    また、ゆっくりごあいさつに寄せていただきますね。
    お互い素敵な一年にしていきたいですね。

      たらよろ
  • 前日光さん 2013/12/23 00:45:20
    いいね!金沢!(^^)!
    たらよろさん、こんばんは〜

    以前に訪問して、プチッってしたままになっていました。

    金沢…ここも定期的に行きたくなるところです。
    (あのですね、実は大きな声では言えませんが、私、金沢は○婚旅行で行きました(汗)金沢と京都に行ったんですよ)

    1980年頃って、友達は○婚旅行といえば、ハワイとか海外ばやりだったのよね。
    で、そういう流れに逆らって、私らしく古き良き日本を求めて古都金沢と京都に…ということだったのでした。
    それからその頃作家の五木寛之氏の作品が大ブレークしていて、彼は金沢を舞台にした作品をよく書いていたので、その影響もあって金沢に行ってみたかったんです。

    桜にはまだ早かったけれど、3月末の金沢には雪が残っていて、それも良い思い出です。
    近江町市場を冷やかして「治部煮」を食べ、九谷焼の箸置きをお土産に買ったわ。それに加賀友禅の工房にも行って、美しい風呂敷も買ったっけ。。。

    諸江屋の落雁が見た目にも美しくて、必要もないのにたくさんまとめ買いしたなぁ…

    などなど、勝手にいろいろ思い出しているだけのコメントでごめんなさいm(_ _)m
    たらよろさんのおいしそうな食べ物や町の旅行記を拝見しているうちに、ついつい30年以上も前の時代にタイムスリップしてしまいました。
    どうも失礼いたしました。


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/24 12:19:12
    RE: いいね!金沢!(^^)!
    こんにちは、前日光様。
    皆さんが海外旅行ブームでハワイに新婚旅行ってことに、
    京都&金沢を攻めるあたり、、、
    前日光様っぽいな!って妙に納得してしまいました。

    でも、京都も金沢もどちらも、
    足早ではなく、ゆっくりといろいろ巡りたい土地ですよね。
    そういう意味では、長期休暇のできる新婚旅行っていうのは良い機会だったのでしょうね。

    金沢のお魚はやっぱりすごくおいしくて、
    日本酒とビールをちゃんぽんしちゃうとすぐに酔っちゃう私はビールしか飲めなかったけれど、
    本当なら冷酒を飲みたいなぁ〜〜と思いながら食べてたものもありました。

    最近、ちゃんぽんしても大丈夫な体になりたいわ〜とよく思います(笑)

    また、前日光様のところにごあいさつに寄せていただきますね。
    今年もいろいろありがとうございました。
    でも、今日はメリークリスマス!!!

      たらよろ
  • やっちまさん 2013/12/18 20:29:29
    宝石みたい〜♪海鮮丼
    たらよろさま こんばんはー。

    山さん寿司さんの海鮮丼、お正月飾りみたいに めでたーい感じに盛り上がってるし、海鮮が宝石みたいです♪
    特にたらよろさまの苦手(キライ?)なイクラ、キラっと光ってますねー。
    実はワタクシ、いくら大好きでございまして ヨダレじゅるるものです(笑)。
    そんな私もウニはニガテ。
    なんだかクサいんですもん。
    でも積丹のウニと山口で食べた赤ウニだったかな?だけ食べられたんです。
    鮮度の違いなのでしょうか・・・。

    壁の「のどぐろ」の文字、惹かれますね〜。
    でも やっちまはは小心者なので、お値段わからないと注文できないかも。(^_^;)
    一貫600円ですか!
    でもお出掛けしたなら季節&その土地の美味しいものは味わっておきたいですもんね♪

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/19 12:25:03
    RE: 宝石みたい〜♪海鮮丼
    こんにちは、やっちまさん。

    もう今年も終わりに近づき、、、
    妙に気忙しくしている私(笑)
    毎年、この時期が来るのが早くなって、本当に年を取るのが早いわ。
    寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

    山さん寿司さんのどんぶりは、
    見た瞬間、これはどうして食べるんだ〜〜!!ってかなり長いこと
    どんぶりを見つめて悩みました。
    結局、お刺身のようにして食べたものと
    どんぶりのままで食べたものと、、、
    食べにくかったけれど、おいしくて楽しくてよい経験になったかと(笑)
    苦手なイクラもウニも、比較的食べられたの。
    もちろん、あえてオーダーはしないけれど、でも残さずに食べられたのはどうしてなのかな??
    鮮度だよね!きっと。

    積丹のウニ、そしてブルーの湖
    見てみたいなぁ。

    私もまた遊びに行きますね。

      たらよろ
  • るなさん 2013/12/15 10:29:29
    古都金沢
    おはぁ〜たらよろちゃん。
    今朝は寒いぞ。ってまぁ私には苦痛じゃないが、たらよろちゃんには...{{ (>_<) }}だね。

    金沢にはもう20年くらい行ってない(いつだよ??笑)。
    それも真夏に行ってるんだよね。
    やっぱこの街は冬がいいな。ほら、兼六園の雪吊り、これが見たいよね。
    でも、秋、紅葉の時期もとっても綺麗だねぇ♪

    相変わらずグルメ一家だね(#^.^#)
    シュークリームのディスプレイが可愛かった!

    海鮮丼はまるで正月飾りか?ってくらいの豪華さでびっくり\(◎o◎)/!

    日本海側は魚が美味しいよね。のどぐろは高級魚だけど脂がのってて美味しい。

    久しぶりに古都金沢も歩いてみたいな。

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:35:06
    RE: 古都金沢
    おはよう!!るなっち。
    ほんと、寒くなったね〜〜
    今日も昨日も、朝は氷点下!
    ありえない寒いよ〜〜〜と言いながら、チャリンコで通勤しております。
    チャリンコで通勤すると体がぽかぽか♪
    自発的に汗をかくのは良いわ(笑)

    金沢は紅葉よりも雪のイメージだよね。
    でも、なかなか雪の季節に行こうとは思わないし、
    秋でも充分に楽しめたわ。
    でも、個人的には、以前行った新緑の頃がよかったなぁ〜〜

    もうすぐポーランドだったっけ??
    気をつけて街歩き、楽しんできてね。
    また、旅行記を楽しみにしてるよ。

      たらよろ
  • zunzunさん 2013/12/13 22:38:43
    金沢でも・・・♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    金沢でも美味しいもの満載ですね♪

    ティータイム、
    ひとつのお皿にケーキが3個。
    この出し方いいですね〜と納得しながら読んでました。

    それにしても金沢は海鮮ものが美味しいそうだな〜♪

    これも食べたい、あれも食べたい。。。

    私、ドクターから体重を落とせと、今日言われました。
    美味しものを少しづついただく生活になりそうです。
    ケーキ3個が夢の中に出てきそう。。。
    特にカシスのムースが・・・^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:33:54
    RE: 金沢でも・・・♪
    おはようございます♪zunzunさん。

    はい、金沢でも美味しいもの、、、
    特にお魚は幸せ〜〜でした♪

    ルミュゼドゥアッシュの一皿にケーキ3つ。。。。
    これは有りそうでなかなか無かったことだから目から鱗♪
    嬉しかったよ〜〜

    ところで、zunzunさん、ドクターストップって大丈夫??
    これから、お正月。
    いやでもいっぱい食べちゃうから気をつけてね〜〜
    寒い日も続くからお体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • サプライズさん 2013/12/12 09:17:40
    美味しそう〜〜思わず唾がでちゃいます
    たらよろさん

    おはようございます
    金沢いいですね
    あの海鮮丼を食べてみたい!衝動にかられています
    写真を見るだけでヨダレがでちゃいそう〜

    「いたる」も
    どこかで聞き覚えが・・・と思っていたら
    12/4放送(関西深夜番組)の
    今ちゃんの実は でタクシーの運転手さんに連れていってもらう
    お勧めの美味しいお店で見た
    金沢編に登場したお店・・・
    いいな〜〜行ってみたい
    番組ではお酒に蟹を漬け込む「香箱の酔っ払いガニ」を紹介されていました
    「芸能人や作家の方もお運びします」と著名人もお忍びで訪れる名店でそうですよ

    金沢は若い頃に1度旅行して以来
    ご無沙汰しています
    あの時お寿司屋さんで頂いた
    甘エビのお味噌汁が美味しかったこと
    兼六園もうっすら覚えています
    冬はまた魚が美味しいでしょうね

    カメラの二台持ちは流石ですね
    また新しいカメラで美味しそうな画像楽しみにしています

                 サプライズ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:49:10
    RE: 美味しそう〜〜思わず唾がでちゃいます
    こんにちは、サプライズさん。
    金沢の旅行記に遊びにきていただき、メッセージありがとうございます♪

    山さん寿司さんの海鮮丼はビジュアルも素晴らしいけれど、
    ご飯もお魚も味が良くて、すごく美味しくいただきました。
    旦那様のオーダーした鉄火丼も、鉄火なんて言い方しなくても中トロだよ!って感じ

    これも、また絶品でした♪

    いたるさん、、、
    テレビでしてたんですかっ!
    それなら、この人気なのも頷けるなぁ〜
    ず〜〜っと、ひっきりなしにお客様が途絶えなくて、
    でも、狭いお店だから常に満席で、2ヶ月前に予約しておいて良かったって思いまし
    たよ。

    お値段もお値打ち、
    土地の素材の旬のものがいただける、、、、素敵なお店でした♪

    いつもは、お店などで撮る時はコンデジの方がとりやすいし、ってことで、
    二台のカメラを持っていることが多いのですが、今回はそれがあって本当に良かった
    です。

    でも、ミラーレス買わないと〜〜っ!(笑)

      たらよろ
  • momotaさん 2013/12/10 23:27:13
    イイネ!
    たらよろさん、こんばんは♪

    わぁ〜今回の海鮮丼はさすがCANさんおススメだけあってアタリね♪
    確か前回はハズレの海鮮丼にブーブー…というか、私は個人的に
    好きな辛口コメント炸裂していたような記憶が(*´▽`*)
    私も近江市場で海鮮丼食べようと思って行ったのに夜なうえに
    お休みのお店も多くて中華食べたんですよ。
    せっかくだからこういうの食べたかった〜!

    金沢美術館のケーキ屋さんも絶対行ってみるぞ!って思ってたのに
    あまりの猛暑にみんなバテてしまって行けなかんだぁ。
    このシェリってケーキ美味しそう〜
    カシスに栗って意外な組み合わせのようだけどそんなに美味しいの?!
    あぁ、食べたい。近くにあったら毎日ひとつづつ制覇していきたいよ〜

    そこでしか出会えない味も旅の魅力ですね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/11 12:23:07
    RE: イイネ!
    こんにちは、momoちゃん♪
    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    そうなの〜〜よく覚えてくれてたね。
    前回か、前々回の金沢で食べた丼が激マズだった!
    同じように、お刺身のような切り身がいっぱい乗ってたけれど、
    今回頂いたものとは雲泥の差!
    どうすればここまで差が出るんだろう??と不思議に思うほどに美味しかったわ。
    ご飯も、わさびもお醤油も、、、、
    諸々の付随品も美味しかったのよね。
    鉄火丼も最高だったし、CANさんに良いお店を教えてもらった〜〜と感謝感謝♪

    シェリは、想像とはるかに違う味だったの。
    カシスっていうから酸味をイメージしていたら、
    キャラメルやホワイトチョコの甘味が口いっぱいに広がって、
    でも、カシスもほんのりと、、、、
    栗風味ももちろんたっぷり。
    それぞれが邪魔せずに上手にMIXされているんだろうね==
    その配合が抜群なんだなぁ〜〜と思いました。
    こういう配合のさせ方が上手下手出てくるんだなぁ、、、、

      たらよろ
  • きーぽーさん 2013/12/10 21:11:45
    参考になります!
    たらよろさん、こんばんは〜
    実は今月、金沢に行く予定があったので、かなり参考になりました!
    私も辻口さんとこのカフェにいきたい〜!
    ちなみに、YUKIZURI、前回訪問時しっかり購入しました(笑)。
    おいしい上に色々深いのが流石ですね。
    ホテル、最初は金沢駅で予約したのですが、たらよろさんの旅行記を見て変更することにしました〜
    子連れだから徒歩圏内にこだわらなくてもいいかな(どうせ歩けない可能性もあるし)と思っていたのですが、だからといってあえて車でいくのに金沢駅でなくてもいいかな、と。
    前編だけでこんなにためになるたらよろさん旅行記(笑)、続きも楽しみにしています〜♪

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/11 12:22:44
    RE: 参考になります!
    こんにちは、きーぽーさん。

    わぁ〜〜今月金沢ですかっ!
    中部圏から、金沢は本当にあっという間で行きやすいですよね。
    車なんだ〜〜
    雪がうちの車はアウトだから行けないけれど、
    雪の金沢は絵になるだろうなぁ。
    後、2編旅行記は作るんだけれど、きーぽーさんの旅行までに間に合えば良いのに
    (笑)
    とりあえず、次の分は今日アップします〜
    あまり、参考にならないかも、、、だけれど、良かったらまた見てね。

    トラスティーは立地は良いし、ホテルは綺麗だし、
    接客も私が感じた限りはOKだったし、お奨めできるよ。。。
    次の旅行記にもちょこっと出てくるから、また遊びに来てね。

    きーぽーさんの金沢旅行記、楽しみにしているね。

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2013/12/10 13:26:30
    おぉ〜金沢♪
    たらよろさん、こんにちは〜☆

    最初の海鮮丼で目が釘付け〜〜
    たらよろさんの表紙にスイーツは当たり前だけど、海鮮丼〜@@!
    な〜んか、新鮮だな〜(笑)
    お正月の〆縄飾りのようで芸術盛り♪

    “のどぐろ”って北海道では馴染みがないお魚ですが淡白そう?
    いいお値段なのね〜^^; 庶民は買えないわ〜
    タラの白子は、こちらでは真だちといいますが、新鮮な真だちをお刺身にして食べると、トロっとした食感が絶品です〜
    たらよろさんは苦手かな〜? おみそ汁に入れても美味しいですよね。

    和食の次は出ました〜スイーツ♪
    3種の可愛いケーキ。。。私一人で全部食べれる!

    街路樹のイルミもきれい〜と感じるとともに忙しい師走を感じるなぁ。。。
    そんな中、お二人で郷土居酒屋で乾杯♪
    私の大好きなものばかり〜!私の口に入らないのが悔しい〜(笑)
    なんだかホッコリとするお写真でした。

       きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/11 12:22:20
    RE: おぉ〜金沢♪
    こんにちは、きーちゃん。

    北海道も魚介類の宝庫だよね〜
    今回、丼に乗っていたから仕方ないし、、、、(笑)
    雲丹やイクラを食べたけれど、まだ食べられた!!
    あえて、自分から進んで食べようとは思わないけれど、
    それでも、嫌な思いはせずに食べられたから、きっと北海道でも食べられるだろう
    なぁ〜〜

    のどぐろは、白身ですごくしこしこした食感があるんだけれど、
    でも、喉を通りにくいとかそういうのではなくて、
    本当に柔らかくて美味しいお魚でしたよ〜〜
    わさびと塩が良くあって、最高でした!!

    白子はねぇ〜〜
    まあ、食わず嫌いです。
    ビジュアル的に無理!!なもの。
    きっと食べたらおいしいんだろうね〜〜とは思うんだけれど、やっぱり無理!
    どうしても脳みそに見えちゃう(笑)

    北海道は、もう寒いんだろうね〜〜
    今年ももうすぐ終わりだ、、、、、
    また、きーちゃんちにも遊びに行くね。

      たらよろ
  • みかりさん 2013/12/10 11:40:09
    お洒落金沢旅
    たらよろさん、こんにちは〜。

    そっか・・・カメラは落下でダメになったのね。(苦笑)
    でもご主人がデジイチ持っていたのが良かったよね〜。

    ミラーレスの目星はついたのかな?? 私なんて優柔だから悩みすぎて
    毎日レンズとカメラのクチコミ見ながら悩んでるよ・・・。

    さて金沢旅・・・京都から金沢って、思っていたより、近いんだね。
    和のイメージの金沢だけど、たらよろ夫婦が行くとお洒落に見えてしまう
    不思議さ。(笑)季節的にも金沢の海鮮は最高だよね〜。私も行きたい。
    ボリュームの海鮮丼も美味しそうだし、居酒屋で一杯の時のネタも新鮮そう。

    そして・・・やっぱり辻口さんのケーキだよね。お店の雰囲気も素敵で
    のんび〜り出来るし。五郎島金時甘みあまり無いのね。私も駅で
    ジェラートを食べたけど、さつま芋の香りは結構強かった印象。
    私の場合、クチコミ人気ほどジェラートには感動しなかったんだけど・・・
    ケーキも同じなのかな?でもお芋のスイーツって惹かれるよね。(笑)

    続きの金沢旅も楽しみにしています〜。

                                    みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/11 12:21:54
    RE: お洒落金沢旅
    こんにちは〜〜みかりちゃん。
    いつも遊びに来てくれてありがとう!!

    そうなのよ〜〜朝一番からカメラを落としてね、、、というよりも
    手から滑り落ちて床に投げつけたって感じに近いかも。
    アウトですわ〜〜
    ミラーレスを買うことに決めてはいるんだけれど、
    旦那様の方がデジイチででかいから、レストランとかでも撮り易い小さめのものを検
    討中、、、、
    でも、夜景は綺麗に撮りたいからなぁ、、、、

    まあ、来年の春までは旅行の予定は無いからそこまでに決めるよ。

    金沢は、京都から本当に思いもかけず近いのよ。
    白川郷とかも日帰りでサクッと行けちゃうよ〜
    この日は雨模様だったから、とりあえず観光はやめてたべてた。。。(笑)
    美味しいものいっぱい食べれて満足の初日♪
    辻口さんのケーキは見た目も綺麗だし、でも、それほどお高くないから嬉しいわ=
    お芋は、甘いほうが好きだから、物足りなく感じたのかもね、、、

    また、みかりちゃんのところにも遊びに行くね。

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2013/12/10 01:28:23
    続きが気になる〜!
    こんばんは、たらよろさん

    驚きの海鮮丼!山さん寿司、知りませんでした…今度行くときは(いつになるか)絶対行きたいです。

    同じ金沢に行ったのに全然違う…。どこに行っても、うちはバタバタしてるし、たらよろさんちは優雅に。旅のスタイルって決まってきちゃうんだなぁ、と。

    続きが気になります、もちろんアクシデントも★


       ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/11 12:21:30
    RE: 続きが気になる〜!
    こんにちは〜ミッキーマーチさん。

    早速、旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございます。

    私もCANさんの旅行記で拝見して、わぁ〜〜これは食べてみたいと、、、
    ちょうど、金沢への旅は決まっていたので、
    そして、近江町市場でランチをすることも決めていたので、それならばここでこれを
    食べるぞ〜〜って。。。
    ビジュアルだけでなく、味も抜群で最高の丼でした。
    前回、金沢に行った時に頂いた丼が駄目駄目だったので、
    嬉しかったわ〜〜〜

    翌日は、もう少しばたばたしています(笑)
    この日は雨が降ったり止んだりだったので、あまり出歩かず、、、、
    NINJAのお寺に行こうと思ったんだけれど、それも止めちゃいました(笑)

    アクシデントは、確かにアクシデントでした!(笑)
    また、今日お知らせします〜〜

      たらよろ
  • durianさん 2013/12/09 20:39:36
    金沢,行ってみたい
    たらよろさん
    こんばんは〜、
    今回は金沢編ですね是非是非これも金沢に出かけるときはコピーさせて頂かないと。。

    今日は、胃カメラを撮りに行ったのですが、わたしの前の患者さんは、新鮮な青魚を食べてアニサキスが胃に付いてとってもらったと言う話を聞いてビックリして、
    たらよろさんの美味しそうな寿司屋の食事を見て思い出してしまいました。。”すみません” 身近にこうゆう事になる人が居るのだなぁと思いました。一度冷凍した物なら安全で、新鮮な青魚やイカは注意してね、、と今日は教えて頂きました。

    たらよろさんの旅行記はホテルも細かにチェック、泊るからには他の人にも良い所、悪い所をしっかり
    伝えないと、、、、ととても参考になにます。

    durian




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:59:35
    RE: 金沢,行ってみたい
    こんばんは、durian様。

    早速、金沢の旅行記というか、
    上の巻は、食べ物ばかりの旅行記になってしまい、、、
    コメントありがとうございます。

    それにしても、青魚はやっぱり怖いんですね。
    新鮮だからこそ、怖いこともあるんだ。。。
    新鮮=美味しい=安全ってわけでもないんですね。
    そう知っちゃうと難しいわ〜(笑)

    私はサバも好きだし、特にキズシは大好きだし。
    生鯖を食べると蕁麻疹が出る!!って人も居ますよね。
    やっぱり、青魚はいろいろとキツイんだよね〜

    今までは大丈夫でも急にダメになることもあるし、、、
    気をつけないとね!

    次の旅行記では、食べ物ばかりでなく、、、
    しっかり金沢も報告したいと思います(笑)


    たらよろ
  • ももねねここさん 2013/12/09 16:43:08
    陶器で飲むと泡が細かい♪
    たらよろさん、こんにちは。

    美味しそうな金沢旅行記ですね。
    山さん本店のお料理、見るからに美味しそうです。
    ビールも陶器で飲むと泡が細かくて口当たりが良くないですか^^
    我が家も夏は陶器のビールグラスを冷やしておいてキンキンのビールを飲んでます。

    「いたる」も行かれたんですね。
    私たちも兼六園からすぐの「焼き魚いたる」で夕食を頂きました。
    のどぐろが美味しくてお酒も美味しくて大満足のお店でしたので、よく覚えています。
    「いたる本店」と「焼き魚いたる」はすぐ近くだったと思います。
    本店も今度行ってみたいです。

    今年も残りわずかですね。お体に気を付けてクリスマス〜年末を迎えてください。

    ももねねここ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:55:27
    RE: 陶器で飲むと泡が細かい♪
    こんばんは、ももねねここさん。

    金沢の旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪

    ももねねここさんも、いたるさん行かれたんですね。
    私も香林坊に泊まるから、
    三店舗のうちどこにしようかな??
    って考えつつ、、、
    どこでも歩いていけそうだったので、それならば本店に!!と
    予約したらOKだったので行ってきました。

    金沢の地の文ものを多く使ったメニューや
    新鮮なお魚料理など、金沢を旅する旅人には嬉しいお店ですね。

    なるほど、、、、
    すごくビールが美味しかったのですが、陶器の器だからなんですか!!
    知らなかったです。
    私も一度陶器の器を冷やしてお家で飲んでみたいと思います。

    素晴らしいこと教えて頂いてありがとう。

    ももねねここ様も寒い中、体調管理はばっちりと!!
    元気に年末年始をお過ごしくださいね。

    また、ご挨拶に寄せていただきますね。

    たらよろ
  • bettyさん 2013/12/09 12:46:27
    金沢の楽しみ方
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    お昼ごはんも食べて、シュークリームも食べてから、
    旅行記を拝見しています^^;

    お腹いっぱいにしてからじゃないと、たらよろさんの旅行記は
    拝見したあと、買い物に出かけた時、何かを買ってしまうのです。

    この前、金沢に行かれた時も、金沢を知り尽くした旅をされていたので、
    私も次はしっかり勉強してから観光を楽しまないといけないって
    その時に思いましたが、今回は更に上級編ですね!

    地元の有名お寿司屋さんに行き、スイーツも、夜ごはんも
    ちゃんと調べて行っていらっしゃる♪

    それと、ホテル(^−^)

    このような新しいホテルの情報なども私は全然しらない^^;
    皆さんにいい情報を提供してくださっていると思います。

    ビジネスホテルにしては素敵で綺麗だけど、いつも、たらよろさんたちが
    泊るホテルに比べたらら狭かったかな?!

    でも、新しいし、私たちがいつも泊る部屋よりかは広いです(*^^)v





    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:51:02
    RE: 金沢の楽しみ方
    こんばんは、bettyさん。

    いつも遊びにきてくれてありがとう♪
    初日はお天気が悪かったこともあって、
    予定を変更!!
    ほぼ観光なしの食べ食べ食べ、、、の一日で、
    よって旅行記も食べ物ばかりになってしまい。。。(笑)
    いつも、食べ物ばかりなのに、それ以上に食べ物ばかりになってしまった(笑)

    翌日はしっかり観光もしてきたので、
    一応、お知らせしますね♪

    ホテルは、凄く綺麗で居心地良かったし、
    接客もかなりよく教育されていらっしゃって、気持ちいい応対でした。
    ちょっとアクシデントがあってね、
    結果的に、すごく広いお部屋で眠ることになってね。。。
    ラッキーだったのか、でも、事が事だし結局アンラッキーだったのか??
    私が結構神経質なタイプだから、こういうことになったんですが。。。
    また、次の旅行記でお知らせしますね。

    たらよろ
  • くまくまさん 2013/12/09 00:09:28
    たらよろさーん
    くまくまです。
    こんばんわ。

    あらら、しらない間にこんなホテルができてるんですね!
    今度とまってみようかな〜
    金沢のホテルって実はどこも狭いの。
    狭い街中に建ててるからかしら?
    京都と金沢って近いでしょ?
    くまくまはもっと南の方の加賀だから、もっと近いの〜。
    小さいころは家族でよく京都にいきました。
    なんにもおぼえてないけど・・・・(笑)

    近江町市場のこのお寿司屋さん、このあいだテレビにでてたな〜
    今有名なお店なのね。
    チェックチェック。
    なんだかたらよろさん旅行記でずいぶんお勉強させていただきます。
    くまくま金沢市うまれじゃないから、帰省のときにいろいろ考えないと金沢でゆっくり観光とかできないの。
    美術館に辻口パティシエのお店があるのね?
    知らなかった!(笑)
    いつも超特急で観光&友人知人に会う〜なもんだから。
    あのサクサクのパイ、いいでしょ?
    お値段もリーズナブルだし。
    金沢の109って東急ホテルができたときに、一緒にできたんです。
    大昔だけど。
    今東急は、東急インだか、エクセル東急だかになってますよね?
    今年の夏の帰省は、ゆっくり街歩きしてみようと思います。
    イタルも大昔からのお店ですよ。
    ひさびさいってみようかな〜と思いました。
    あんまり雨がひどくならなくてよかったですね。
    なにしろ「弁当忘れても傘わすれるな」の金沢ですから。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:26:35
    RE: たらよろさーん
    こんばんは、くまくまさん。

    くまくまさん、懐かしの石川県に行ってきました!
    関西からは結構近いよね。
    以前は日帰りでよく行ったけれど、
    ここんとこ泊りが続いてて。。。
    やっぱり、泊まるとゆっくりと夕食まで楽しめるから良いね!!

    山さん寿司さん、テレビでも紹介されているんだね。
    すごく美味しかったよ〜
    見た目もすごく楽しかったし♪

    いたるさんは、凄い人気店なんだね。。。
    ずっとお客様が絶えないし次から次へとやって来るし、、、
    これだけの人気を作るのも保つのも大変なんだろうなぁ、、、
    って思いながら美味しいお魚をいっぱい頂いてきました♪

    次は兼六園です。
    私の想像とは少し違った紅葉だったけれど……
    良かったらまた遊びにきて下さいね。

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/08 23:34:43
    金沢って良いよね♪
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    たらよろちゃんの自宅から250kmで金沢に着くの?
    我が家からは、福島(白河)位が同じ位。
    250km位だったら、結構日帰りでも行けちゃう距離よね〜。

    近江町市場の山さん寿司美味しそうね〜。
    たらよろちゃんは、ウニやイクラ嫌いなのに食べれたって凄いなぁ!
    カニもダメなの??? 呼んでくれたら食べたのに〜(笑)
    のどぐろは、やっぱり高級魚だよね♪
    実は私も昨日、のどぐろのお刺身食べたんだぁ〜。
    私も白子ってグロテスクで苦手だったんだけど
    Kちゃんの影響で?ここ数年で苦手克服。
    美味しい白子は、クリーミーで本当に美味しいよ。
    確かに見た目はグロイけどね。

    お寿司屋さんで、すりおろししたわさびが出てくるだけで
    ポイント高いよね〜♪ よ〜く分かる!

    金沢は美味しいものいっぱいあるよね〜。

    引き続き楽しみにしてるよ♪


    う〜ちゃん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:20:26
    RE: 金沢って良いよね♪
    こんばんは、う〜ちゃん。

    そうそう、250キロだと日帰りも全然アリだよね。
    以前は結構日帰りで金沢行ったわ。
    ここんとこ、二回ほど続けて泊まりで行ってるけれど、
    今度はまた日帰りでいいかなぁーって感じ。

    そっかぁ、う〜ちゃんちからだと福島になるんだ。
    私の福島は遠いわ。
    以前いったとき、行きたかった大内宿に行けてないので、
    また行きたいなぁ。

    のどぐろはコリコリしてて相当美味しかったの。
    さすが高級魚は美味しさが上品だ!!なんて言いつつ食べたわ。
    それに、わさび!!
    すりおろしたてのわさびは、ツーンと来るのも嫌味がなくて、
    いいよね〜♪
    お寿司に美味しいわさび!これ重要だと気づいたわ(笑)
    って今更〜!!!

    たらよろ
  • つきにこさん 2013/12/08 20:51:35
    芸術作品だ〜
    たらよろ様

    すごい!山さん寿司!
    あの盛り付け方は芸術作品ではないですか!
    素敵〜。
    鑑賞するだけでなく、間違いなく美味に違いない!ってわかりますねー。

    でもちょっと心配なのはどうやって崩していくのか??(笑)
    取り皿がやっぱり用意されているのかしら?


    そしてトラスティ…先を越されました(笑)
    エクシブ仲間のお友達のブログをいろいろと拝見して
    とてもいいと評判は聞いておりました。
    あ〜ますます行きたくなりました。

    でも旅行は当分予定がありません(泣)
    またたらよろさんの旅行記で楽しませてもらいます。

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:14:37
    RE: 芸術作品だ〜
    こんばんは、つきにこさん。

    山さん寿司さんの海鮮丼。
    見事な開き具合でしょう!!
    私もこのビジュアルに惚れて、思わず食べに行ってしまった。
    でも、ビジュアルだけじゃなく、
    ご飯もお魚も美味しくて、鉄火丼の方も完璧なトロ具合♪
    美味しいお寿司屋さんで良かったです。

    取り皿はしっかりいただきましたよ♪
    お刺身のようにして少しは食べて、半分くらいを丼のようにして食べました(笑)

    トラスティは、高級感漂うビジホでした。
    私が宿泊したのはスタンダードツインで、かなり狭めではあったけれど、
    お値段とのことを考えるとOK。
    綺麗で動線良くて、更にはネスプレッソ!
    驚いた〜

    でも、ちょっとアクシデントがあってね!
    その時の対応も良い対応をしていただいたのですが、
    結局一番広いお部屋のスーペリアツインにお引越しすることになって。。。
    あのお値段で、こんなお部屋使わせてもらっていいのかしら?
    と恐縮しました。

    次の旅行記で詳細はご報告♪

    たらよろ
  • saikai99さん 2013/12/08 17:28:55
    いつも素敵なホテルにグルメですね(^^♪
    たらよろさん   こんにちゎ♪

    晩秋の雨のなか、金沢へのドライブ。。。2時間半とは近い距離ですね

     風情ある「山さん寿司本店」での あの超豪華な『海鮮丼』!
    天草で食べました『海鮮丼』も完敗です

     かって、金沢を訪れた時に食べた 「いさざのおどり喰い」が懐かしいです
    「ノドクロ」は食べた事はありませんが、さすがは北陸「ボタンエビ」は『甘エビ』に比べて高価ですね
    越前カニもときどき通販で購入していますが、1尾ほぼ5000円位です

     アレッ!!美術館にも興味ありの たらよろさんかと思いましたら。。。そぅでしたか(苦笑)

    トラスティホテルは、ビジホ以上のビジホのスタイルですね?
    次回金沢を訪れた時には利用してみます

     ケーキ類の数々、、、おぉ〜〜〜〜私メはシュークリーム1個で結構です

    長崎の「吉宗」の『茶碗蒸し』。。。たらよろさんがご存じなかったとは!?

    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 12:33:27
    RE: いつも素敵なホテルにグルメですね(^^♪
    こんにちは、saikai99さん。

    早速、金沢の旅行記に遊びに来ていただいてありがとう。

    本当に京都から金沢は意外と近くて、2時間半で行けるんです。
    なかなかのものでしょ。

    山さん寿司さんの海鮮丼は良かったですね〜
    こういうのって、ビジュアルだけのところも多い中、
    ここはしっかり味も良くて納得して食べられるお魚ばかりでした。

    のどぐろも流石に高級魚。
    こりこり感が見事で美味しく頂きました〜〜

    長崎の茶碗蒸し、食べに行かないといけないですね〜〜

      たらよろ
  • CANさん 2013/12/08 17:25:11
    気に入っていただいて、良かった〜!!
    たらよろさん

    こんばんは!CANです。
    金沢旅行記拝見しました〜!!
    山さん寿司もいたるさんも気に入っていただけて良かった〜!
    それにしても、いくらもウニも蟹も苦手なのに、あのちらしを食べるなんて・・私は大好きだからいいけど、良く注文したね。
    でもほかのお魚ちゃん達も沢山はいっているからね!

    いたるは予約して正解だったね。意外にお安かったね。
    私なんて一人で6000円位食べちゃった!まっ、飲んでますけど・・

    カメラ落しちゃったんだ〜(>_<)ショックだよねぇ・・
    私も昔、京都に行ってカメラ落して、大阪まで修理に行ったにもかかわらず
    カメラが入院になっちゃって・・ショックで帰ったことがあるよ。
    ダーリンの一眼があってよかったね。

    後半はどこに行ったのかしら・・21世紀美術館?ひがし茶屋街?
    金沢は大好きな街だから、いずれにしろ、タラよろさん目線
    超楽しみにしています。




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 12:33:04
    RE: 気に入っていただいて、良かった〜!!
    こんにちは、CANさん。

    素敵なお店教えていただいてありがとうございます。
    いたるさんも、山さん寿司さんも本当に美味しくて大満足でした。
    いたるさんは、宿泊していたホテルからも歩いて数分で行けたので、
    これは予約するぞ〜って感じで早々に予約して正解でした。
    大人気のお店ですね。

    雲丹もイクラも蟹も苦手だけれど、
    でも、ほかにも魚介たっぷりで満足でしたよ〜
    苦手だけれど、食べられないことないので食べたら
    私が苦手なイクラが多少でもマイルドで食べやすかったし、、、、、

    いたるさんも、蟹が食べられないからお安く済んだ!って感じ。
    ビールも1杯しか飲まなかったしね(笑)

    翌日は、お天気も回復したので、兼六園〜21美術感、そしてひがし茶屋町をぶらぶら
    して帰りました。
    これから旅行記を作成しますので、また遊びにきてくださいね。

    P,S  CANさんの旅行記をリンクさせてもらって良いですか??

      たらよろ

    CAN

    CANさん からの返信 2013/12/09 23:27:01
    RE: RE: 気に入っていただいて、良かった〜!!
    >
    > P,S  CANさんの旅行記をリンクさせてもらって良いですか??
    >
    もちろんですよ〜!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 23:31:31
    RE: 気に入っていただいて、良かった〜!!
    ありがとう〜♪

    では、さっそく(笑)

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2013/12/08 16:12:22
    旅の必需品、カメラが(>O<;)???
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    金沢の旅行記を拝見しました。
    どんな街か興味津々拝見しました。
    近江町市場でカメラを落とされた時、驚いたことでしょう。
    私もカメラ撮影する際、必ず手にひもを通してから持つようにしているんです。旅行している時、何だか命の次に大切な物のようにカメラを持つって不思議な感じです。でも壊れたら大変ですし、ダメージでかいですよね。

    私も何だかんだ言って年1でコンデジを買い替えてるのです。古いものはとっととハードオフでおさらばしています。

    この後も旦那様が持っていたカメラで旅が続けられて良かったですね。
    本当にたらよろさんの旅行記に写っている写真、美しくて、勉強になります。このようにしたら旅行記として伝わるかもって。

    雨が降っていたようですが、たらよろさんが外に出ると止んでいたのとこと。
    何かパワーお持ちでありませんか(笑)?


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/09 12:32:39
    RE: 旅の必需品、カメラが(>O<;)???
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

    いつもコメントありがとうございます。

    カメラはいつもは首からかけているのですが、
    このときは、なぜか手に持っていただけで、、、、
    こういうときに限ってはずみで落ちちゃうとかそういうことあるんですね。
    まあ、かれこれ5年ほど使っていたコンデジなので、来年の夏のヨーロッパまでに
    そろそろミラーレスを買おうって行ってたから
    ちょっと早くなったって感じで、それほどショックでは無いのですが、、、

    カメラが2台あるって保険になってよかったです。

    本当に不思議なほどにこの金沢では大雨が降っていたにも関わらず
    常に屋内の時で、外に出ると雨がやんで傘いらず、、、
    ラッキーでした〜〜♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP