金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小京都と称される金沢。<br />でも、京都に住んでいる私たちにとって、金沢は京都とは全く違う魅力を持った街だと感じる……<br /><br />秋の金沢☆<br />街が綺麗に色づく秋を見てみたいな……<br />兼六園の紅葉は、イメージと少し違っていたけれど、オレンジ色や黄色に色付いた木々はとても穏やかで優しい色使いだった。<br /><br />ホテルからお散歩がてら、、、テクテクと。<br />そんな圏内に、兼六園も21世紀美術館もあったので、チェックアウトする前に、秋を探しにの〜んびり街歩き♪<br /><br />金沢旅行記、中の巻では、金沢の秋をご紹介♪<br /><br /><br />トラスティ金沢香林坊  http://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/<br />兼六園  http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/<br />金沢21世紀美術館  http://www.kanazawa21.jp/

いいね金沢【中の巻】兼六園の紅葉と秋を感じる街歩き

173いいね!

2013/11/22 - 2013/11/23

42位(同エリア4761件中)

38

99

たらよろ

たらよろさん

小京都と称される金沢。
でも、京都に住んでいる私たちにとって、金沢は京都とは全く違う魅力を持った街だと感じる……

秋の金沢☆
街が綺麗に色づく秋を見てみたいな……
兼六園の紅葉は、イメージと少し違っていたけれど、オレンジ色や黄色に色付いた木々はとても穏やかで優しい色使いだった。

ホテルからお散歩がてら、、、テクテクと。
そんな圏内に、兼六園も21世紀美術館もあったので、チェックアウトする前に、秋を探しにの〜んびり街歩き♪

金沢旅行記、中の巻では、金沢の秋をご紹介♪


トラスティ金沢香林坊  http://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/
兼六園  http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
金沢21世紀美術館  http://www.kanazawa21.jp/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなりですが、お部屋チェ〜ンジ!!<br />それも、最上階のスーペリアツイン(34.7平方メートル)に同料金でチェンジすることになりました。<br />新しいお部屋は、13階の1318号室です。

    いきなりですが、お部屋チェ〜ンジ!!
    それも、最上階のスーペリアツイン(34.7平方メートル)に同料金でチェンジすることになりました。
    新しいお部屋は、13階の1318号室です。

  • ただいまの時間、22時30分。<br />そして、今から遡ること15分前……<br /><br />夕食後、2人でのんびりお部屋で読書を楽しんでいたら、何と無く気になるゴゴゴォ〜〜という音。<br />そして、ピピピッという笛の音や何かを叫ぶように話す声。<br /><br />香林坊という土地柄、外で酔っ払いの集団が騒いでいるのか、学生が遊んでいるのか、、、と最初は気にも留めてなかったんだけれど、10分経っても音は止まず、何と無く気になり出して。

    ただいまの時間、22時30分。
    そして、今から遡ること15分前……

    夕食後、2人でのんびりお部屋で読書を楽しんでいたら、何と無く気になるゴゴゴォ〜〜という音。
    そして、ピピピッという笛の音や何かを叫ぶように話す声。

    香林坊という土地柄、外で酔っ払いの集団が騒いでいるのか、学生が遊んでいるのか、、、と最初は気にも留めてなかったんだけれど、10分経っても音は止まず、何と無く気になり出して。

  • 「何か音するよね〜何の音だろう?」<br />「もしかして、道路工事じゃないの?」<br />えっ、それは困る!!私は静かで暗くないと眠れないタイプ。<br />ホテルの前で夜中に道路工事が行われたんじゃ、絶対に眠れないよ〜<br />と、思って、コンビニに飲み物を買いに行くついでに道路の様子を見てみたら。。。<br />やっぱり、道路を掘削機で掘りつつ、ならしてる。。。<br />この作業、いつまで続くのかしら?<br />眠る頃に終わるならいいけれど、ちょっと不安だ!!

    「何か音するよね〜何の音だろう?」
    「もしかして、道路工事じゃないの?」
    えっ、それは困る!!私は静かで暗くないと眠れないタイプ。
    ホテルの前で夜中に道路工事が行われたんじゃ、絶対に眠れないよ〜
    と、思って、コンビニに飲み物を買いに行くついでに道路の様子を見てみたら。。。
    やっぱり、道路を掘削機で掘りつつ、ならしてる。。。
    この作業、いつまで続くのかしら?
    眠る頃に終わるならいいけれど、ちょっと不安だ!!

  • ホテルに戻り、フロントで道路工事の作業案内が来ているのか聞いてみたら、ホテルの方も工事が始まって初めて知ったという。<br />というのも、本来なら数日前に行われるはずの工事が降り続く雨で延び延びになっていて、今日は夕方から雨が止んだので実施されたとのこと。<br /><br />かなり煩く気になったので、道路と反対側のお部屋に変更してもらえないか??と確認したところ、私が予約したスタンダードツインは、全て道路に面してて、反対側(裏側に当たるため眺望はあまり良くない)に同じタイプはないとの返事。

    ホテルに戻り、フロントで道路工事の作業案内が来ているのか聞いてみたら、ホテルの方も工事が始まって初めて知ったという。
    というのも、本来なら数日前に行われるはずの工事が降り続く雨で延び延びになっていて、今日は夕方から雨が止んだので実施されたとのこと。

    かなり煩く気になったので、道路と反対側のお部屋に変更してもらえないか??と確認したところ、私が予約したスタンダードツインは、全て道路に面してて、反対側(裏側に当たるため眺望はあまり良くない)に同じタイプはないとの返事。

  • 「でも、確かに煩いし、せっかく寛ぎを求めて旅行に来られているのに、申し訳無いから、、、、」<br />と、反対側のお部屋を用意してくださったんだけれど、それがホテルに3室しかない一番広いお部屋だったの。

    「でも、確かに煩いし、せっかく寛ぎを求めて旅行に来られているのに、申し訳無いから、、、、」
    と、反対側のお部屋を用意してくださったんだけれど、それがホテルに3室しかない一番広いお部屋だったの。

  • 反対側になっても、何と無く道路工事の音は漏れてて、結局私は夜中の3時前まで気になって眠れなかったけれど、旦那様は全然気にならなかったって。。。<br />最初のお部屋だと相当煩かったから、変えてもらって良かった♪と言ってたけれど。

    反対側になっても、何と無く道路工事の音は漏れてて、結局私は夜中の3時前まで気になって眠れなかったけれど、旦那様は全然気にならなかったって。。。
    最初のお部屋だと相当煩かったから、変えてもらって良かった♪と言ってたけれど。

  • 私は、眠りが浅いのか、少しの物音、気配。。。<br />そういうものですぐ目が覚めるし、夜は静かじゃないと絶対に眠れない。<br />この日、結局、他にクレームを出された方は後1組だけだったらしいので、みなさん平気なのかな?<br />逆にその方が不思議だったんだけれど(笑)<br /><br />とても広いお部屋にチェンジしてもらい、広々と過ごせてラッキーだったのか。。。<br />でも、結局ぼんやりと気になって、夜中まで眠れなかったので工事があったこと自体アンラッキーだったのか。。。<br />難しいところだわ。

    私は、眠りが浅いのか、少しの物音、気配。。。
    そういうものですぐ目が覚めるし、夜は静かじゃないと絶対に眠れない。
    この日、結局、他にクレームを出された方は後1組だけだったらしいので、みなさん平気なのかな?
    逆にその方が不思議だったんだけれど(笑)

    とても広いお部屋にチェンジしてもらい、広々と過ごせてラッキーだったのか。。。
    でも、結局ぼんやりと気になって、夜中まで眠れなかったので工事があったこと自体アンラッキーだったのか。。。
    難しいところだわ。

  • でも、私のクレームに素早く対応くださって、気持ちよくお部屋を変更してくれて、、、<br />翌日も顔を合わせたら「眠れましたか??」って聞いてくれて……<br />ホテルの責任ではないのに、できる限りの対応をしてくれた、、、そんな素敵なホテルでした。

    でも、私のクレームに素早く対応くださって、気持ちよくお部屋を変更してくれて、、、
    翌日も顔を合わせたら「眠れましたか??」って聞いてくれて……
    ホテルの責任ではないのに、できる限りの対応をしてくれた、、、そんな素敵なホテルでした。

  • スタンダードツインと大きく違って、しっかりとクローゼットがあるね♪

    スタンダードツインと大きく違って、しっかりとクローゼットがあるね♪

  • 独立してトイレもあって、手洗い用の蛇口まで付いていた!!

    独立してトイレもあって、手洗い用の蛇口まで付いていた!!

  • バスルームも広々すっきり!!

    バスルームも広々すっきり!!

  • ただ、洗面シンク自体は小さくて、ここだけはスタンダードとあまり変わらない感じだったかな。。。<br />でも、清潔感あって、とても綺麗♪

    ただ、洗面シンク自体は小さくて、ここだけはスタンダードとあまり変わらない感じだったかな。。。
    でも、清潔感あって、とても綺麗♪

  • お部屋からの眺望。。。<br />掘削工事をしていた道路と反対側なので、遠くに見えるのは兼六園の方向のはず。<br />はっきりとわからないけれど、あの辺りの緑が兼六園なのかな??

    お部屋からの眺望。。。
    掘削工事をしていた道路と反対側なので、遠くに見えるのは兼六園の方向のはず。
    はっきりとわからないけれど、あの辺りの緑が兼六園なのかな??

  • 早速、朝のお散歩がてら、兼六園まで紅葉見物♪♪<br /><br />ホテルから兼六園までは、真っ直ぐ歩いて10分程度の道のりだけれど、途中で秋景色を楽しみながら、寄り道していこうかな〜〜

    早速、朝のお散歩がてら、兼六園まで紅葉見物♪♪

    ホテルから兼六園までは、真っ直ぐ歩いて10分程度の道のりだけれど、途中で秋景色を楽しみながら、寄り道していこうかな〜〜

  • ホテルの裏手にある中央公園を通り抜けながら、秋を感じて♪<br />茶色く色づき、道路に落ちた葉っぱがまるで芸術作品のように散らばっている、、、<br />イメージにあるヨーロッパの秋景色のようだわ。。。

    ホテルの裏手にある中央公園を通り抜けながら、秋を感じて♪
    茶色く色づき、道路に落ちた葉っぱがまるで芸術作品のように散らばっている、、、
    イメージにあるヨーロッパの秋景色のようだわ。。。

  • 煉瓦調の道路に、色づいた葉っぱ……

    煉瓦調の道路に、色づいた葉っぱ……

  • 道いっぱいに敷き詰めたかのような落ち葉が絵になる秋の風景。

    道いっぱいに敷き詰めたかのような落ち葉が絵になる秋の風景。

  • 中央公園内で一際目を惹く煉瓦造りの建物。<br /><br />石川四高記念文化交流館は、旧四高の校舎を利用したモダンな建物。<br />教室を無料で多目的に利用できる石川四高記念館と、石川県ゆかりの文学者の資料を展示する、有料ゾーンの石川近代文学館の二つが合わさってます……

    中央公園内で一際目を惹く煉瓦造りの建物。

    石川四高記念文化交流館は、旧四高の校舎を利用したモダンな建物。
    教室を無料で多目的に利用できる石川四高記念館と、石川県ゆかりの文学者の資料を展示する、有料ゾーンの石川近代文学館の二つが合わさってます……

  • 1891年に建てられた旧第四高等中学校本館は、貴重な煉瓦造りの初期公立学校であるとして重要文化財に指定されている。

    1891年に建てられた旧第四高等中学校本館は、貴重な煉瓦造りの初期公立学校であるとして重要文化財に指定されている。

  • 落ち葉色に塗り潰したかのような歩道。<br />昨日の夜まで6日間降り続いた雨風で、木々の葉っぱが見事に落葉したようで……<br />お掃除のボランティアさんも、相当大変な様子でした(笑)

    落ち葉色に塗り潰したかのような歩道。
    昨日の夜まで6日間降り続いた雨風で、木々の葉っぱが見事に落葉したようで……
    お掃除のボランティアさんも、相当大変な様子でした(笑)

  • 近代国家として歩み出した頃、、、<br />こうしたモダンな赤レンガ建築がたくさん建てられたんだろうけれど、やっぱり日本建築物には、松の木が似合うのが不思議だぁ。

    近代国家として歩み出した頃、、、
    こうしたモダンな赤レンガ建築がたくさん建てられたんだろうけれど、やっぱり日本建築物には、松の木が似合うのが不思議だぁ。

  • 年季を感じる大木。<br />うねうねが見事だわ。。。

    年季を感じる大木。
    うねうねが見事だわ。。。

  • 黄色く色付いた銀杏の木も秋の代名詞!!

    黄色く色付いた銀杏の木も秋の代名詞!!

  • 降り積もった黄色い葉がまるで絵の具で描いたように美しい★

    降り積もった黄色い葉がまるで絵の具で描いたように美しい★

  • 誰にも踏まれてない、落ちたばかりの銀杏の葉。<br />綺麗だわ〜♪

    誰にも踏まれてない、落ちたばかりの銀杏の葉。
    綺麗だわ〜♪

  • 誰もいない朝の公園。<br />ちょっと寒そうだけれど、ベンチに腰掛けて、暖かいカフェオレを飲みたくなるような、、、そんな瞬間。

    誰もいない朝の公園。
    ちょっと寒そうだけれど、ベンチに腰掛けて、暖かいカフェオレを飲みたくなるような、、、そんな瞬間。

  • 長い間、石川県政の歴史を刻んできた旧県庁をリニューアルしたしいのき迎賓館。<br />正面は、1924年建築の格調ある雰囲気そのまま。。。

    長い間、石川県政の歴史を刻んできた旧県庁をリニューアルしたしいのき迎賓館。
    正面は、1924年建築の格調ある雰囲気そのまま。。。

  • シンボル的存在の、樹齢約300年(推定)の堂形のシイノキ。<br />ビックリするほどに、ものすご〜〜く大きいシイノキ。<br />見事な風格でした。

    シンボル的存在の、樹齢約300年(推定)の堂形のシイノキ。
    ビックリするほどに、ものすご〜〜く大きいシイノキ。
    見事な風格でした。

  • 無料で中に入れるので、ちょこっと観察♪<br />堂々とした文字で現された旧石川県庁の案内。<br />どこに行っても、昔の中央官庁って素敵な建物が多いよね。

    無料で中に入れるので、ちょこっと観察♪
    堂々とした文字で現された旧石川県庁の案内。
    どこに行っても、昔の中央官庁って素敵な建物が多いよね。

  • 正面は大正当時の面影を充分に残しているのに、反対面は現代的なガラスの空間に生まれ変わり、新旧の美しさの融合!っていったところかしら。

    正面は大正当時の面影を充分に残しているのに、反対面は現代的なガラスの空間に生まれ変わり、新旧の美しさの融合!っていったところかしら。

  • そんなガラスの空間にお似合いな素敵なカフェは、ポール・ボキューズ。<br />気軽な感じで休憩できる、、、そんな憩いのスポットかしら。<br />

    そんなガラスの空間にお似合いな素敵なカフェは、ポール・ボキューズ。
    気軽な感じで休憩できる、、、そんな憩いのスポットかしら。

  • 高層までの吹き抜け空間がとても解放的で素敵〜!!<br />太陽が真上から降り注ぎ、明るくて温かくてイイだろうなぁ。

    高層までの吹き抜け空間がとても解放的で素敵〜!!
    太陽が真上から降り注ぎ、明るくて温かくてイイだろうなぁ。

  • なぜか、こんなところに、、、(笑)<br />ディズニーリゾート30周年のクリスマスツリー☆<br />でも、ミッキーではなく、ドナルドがお出迎え♪っていうのが何か意味深……

    なぜか、こんなところに、、、(笑)
    ディズニーリゾート30周年のクリスマスツリー☆
    でも、ミッキーではなく、ドナルドがお出迎え♪っていうのが何か意味深……

  • 見事なレッドカーペットの階段で2階も見に行ってみようかしら。<br />階段の踊り場には石川県を形どった金箔の装飾が、、、<br />さすが、旧石川県庁です!!

    見事なレッドカーペットの階段で2階も見に行ってみようかしら。
    階段の踊り場には石川県を形どった金箔の装飾が、、、
    さすが、旧石川県庁です!!

  • ここもまた、近代建築物好きの方なら楽しいエリアだろうなぁ。

    ここもまた、近代建築物好きの方なら楽しいエリアだろうなぁ。

  • 2階に上がると、ポール・ボキューズのブラッスリー用の扉が!<br />今日は結婚式のため、貸切だったけれど、金沢にポール・ボキューズがあるのね〜知らなかったわ。

    2階に上がると、ポール・ボキューズのブラッスリー用の扉が!
    今日は結婚式のため、貸切だったけれど、金沢にポール・ボキューズがあるのね〜知らなかったわ。

  • 兼六園までの道すがら、、、<br />あれやこれやと秋をたくさん感じながら、いよいよメインの兼六園に到着!<br /><br />日本三名園に数えられる兼六園。<br />秋に訪れるのは初めてなので、色鮮やかに木々が色付いた名園を見るのは楽しみだわ♪

    兼六園までの道すがら、、、
    あれやこれやと秋をたくさん感じながら、いよいよメインの兼六園に到着!

    日本三名園に数えられる兼六園。
    秋に訪れるのは初めてなので、色鮮やかに木々が色付いた名園を見るのは楽しみだわ♪

  • 2週に渡って、週末限定でライトアップイベントが行われるのね。。。<br />それも、無料って!!!<br />今日は夜まで居ないから見れないのが残念だったわ。<br />ここでもまた、辻口氏のおもてなしカフェなるもの登場、、、YUKIZURIと珈琲のセットで250円って、超破格値〜!<br />夜まで居て食べたかったなぁ……

    2週に渡って、週末限定でライトアップイベントが行われるのね。。。
    それも、無料って!!!
    今日は夜まで居ないから見れないのが残念だったわ。
    ここでもまた、辻口氏のおもてなしカフェなるもの登場、、、YUKIZURIと珈琲のセットで250円って、超破格値〜!
    夜まで居て食べたかったなぁ……

  • さすがの名園の兼六園!!<br />とても広いので、出入口も数カ所あり、私はホテルから歩いてきた場合、1番近かった真弓坂から中に入ることに……

    さすがの名園の兼六園!!
    とても広いので、出入口も数カ所あり、私はホテルから歩いてきた場合、1番近かった真弓坂から中に入ることに……

  • 紅葉よりも、まず目に飛び込んで来たのが立派な松の木!<br /><br />自分で立っていられず、支えてもらわないとダメみたい(笑)

    紅葉よりも、まず目に飛び込んで来たのが立派な松の木!

    自分で立っていられず、支えてもらわないとダメみたい(笑)

  • パンフレットの表紙は紅葉なのね〜何だか意外!<br />兼六園といえば、雪の兼六園が三名園に数えられる由縁だから、表紙はもちろん雪だと思ってた〜!<br />それとも、これは秋限定?<br />入園料、大人300円を支払って!

    パンフレットの表紙は紅葉なのね〜何だか意外!
    兼六園といえば、雪の兼六園が三名園に数えられる由縁だから、表紙はもちろん雪だと思ってた〜!
    それとも、これは秋限定?
    入園料、大人300円を支払って!

  • 日本三名園と言われる、兼六園・偕楽園・後楽園。<br />これら三園ともに江戸時代に造営された池泉回遊式の大名庭園で、日本三名園には、日本庭園における他の形式である枯山水や露地(茶庭)など、池泉回遊式以外の形式のものは含まれていない……<br /><br />そう考えると、今改めて日本三名園はどこ?って編纂されたら答えが違ってくるのかな?

    日本三名園と言われる、兼六園・偕楽園・後楽園。
    これら三園ともに江戸時代に造営された池泉回遊式の大名庭園で、日本三名園には、日本庭園における他の形式である枯山水や露地(茶庭)など、池泉回遊式以外の形式のものは含まれていない……

    そう考えると、今改めて日本三名園はどこ?って編纂されたら答えが違ってくるのかな?

  • そして、これらの三名園。<br />いわゆる雪月花に因んであり、雪の兼六園、月の後楽園、花の偕楽園と言われているらしい。<br />だとすると、やっぱり兼六園は、雪の時なんだよなぁ。。。

    そして、これらの三名園。
    いわゆる雪月花に因んであり、雪の兼六園、月の後楽園、花の偕楽園と言われているらしい。
    だとすると、やっぱり兼六園は、雪の時なんだよなぁ。。。

  • 兼六園には、大小合わせて4つの池があるんだけれど、真弓坂から入ってすぐにある瓢池は、2番目に大きな池。<br />そして、この辺り一帯が兼六園発祥の庭と言われているらしい。。。

    兼六園には、大小合わせて4つの池があるんだけれど、真弓坂から入ってすぐにある瓢池は、2番目に大きな池。
    そして、この辺り一帯が兼六園発祥の庭と言われているらしい。。。

  • 1861年に作られたという、日本最古と言われる噴水が立派に水しぶきをあげていて!!<br />藩政末期、金沢城内の二ノ丸に水を引くため試作されたものと考えられている。

    1861年に作られたという、日本最古と言われる噴水が立派に水しぶきをあげていて!!
    藩政末期、金沢城内の二ノ丸に水を引くため試作されたものと考えられている。

  • 黄色く色付いた木々があちこちで迎えてくれるんだけれど、赤味の強いものはそんなに多くないんだよなぁ。。。<br />全体的に黄色からオレンジ色。そんな印象が強かった!!<br />まだ、紅葉の最盛期には早かったのかなぁ。

    黄色く色付いた木々があちこちで迎えてくれるんだけれど、赤味の強いものはそんなに多くないんだよなぁ。。。
    全体的に黄色からオレンジ色。そんな印象が強かった!!
    まだ、紅葉の最盛期には早かったのかなぁ。

  • 虎石<br /><br />よく有りがちな、○○しているように見えるから………とかいう理由で名付けられる石たち。<br />この虎石もその1つで、虎が前足を 低くして吼えている姿に似ていることから命名された自然石。<br />シイノキの木陰の笹薮にある。

    虎石

    よく有りがちな、○○しているように見えるから………とかいう理由で名付けられる石たち。
    この虎石もその1つで、虎が前足を 低くして吼えている姿に似ていることから命名された自然石。
    シイノキの木陰の笹薮にある。

  • そして、兼六園といえば……そうこの徽軫灯籠(ことじとうろう)<br />この灯籠に覆いかぶさるように赤く色づいた紅葉が絵になるなぁ。

    そして、兼六園といえば……そうこの徽軫灯籠(ことじとうろう)
    この灯籠に覆いかぶさるように赤く色づいた紅葉が絵になるなぁ。

  • ほ〜んと、正に兼六園のシンボル!<br />この2本脚の灯篭は、水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、その名が付いたと言われているそう。<br />それにしても、琴が身近に無い現代の私たちには難しい名前だわ(苦笑)

    ほ〜んと、正に兼六園のシンボル!
    この2本脚の灯篭は、水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、その名が付いたと言われているそう。
    それにしても、琴が身近に無い現代の私たちには難しい名前だわ(苦笑)

  • 更に寄って寄って……<br /><br />二股の脚は元々同じ長さだったけれど、何かの原因で折れてしまい、石の上に片脚を乗せてそのバランスを保っているそう。<br />

    更に寄って寄って……

    二股の脚は元々同じ長さだったけれど、何かの原因で折れてしまい、石の上に片脚を乗せてそのバランスを保っているそう。

  • 徽軫灯籠が傍らにある大きな池を霞ケ池といい、兼六園で1番大きな池にあたる。<br />もともとあった池を、13代藩主の前田斉泰が三倍の大きさに拡張したといわれている。

    徽軫灯籠が傍らにある大きな池を霞ケ池といい、兼六園で1番大きな池にあたる。
    もともとあった池を、13代藩主の前田斉泰が三倍の大きさに拡張したといわれている。

  • 灯籠周りの紅葉は素敵ね〜<br />雪吊りの風景と相成ると、これが金沢兼六園!という絵になって嬉しいな♪

    灯籠周りの紅葉は素敵ね〜
    雪吊りの風景と相成ると、これが金沢兼六園!という絵になって嬉しいな♪

  • 昨日までたくさん雨が降って元気だろうに、、、<br />苔がイマイチ元気なさそうに見えたわ。

    昨日までたくさん雨が降って元気だろうに、、、
    苔がイマイチ元気なさそうに見えたわ。

  • この赤は楓じゃなくて桜の葉かな?<br />桜じゃなくて何かの木の葉かな?<br />やっぱり、赤があると綺麗だなぁ。。。<br />

    この赤は楓じゃなくて桜の葉かな?
    桜じゃなくて何かの木の葉かな?
    やっぱり、赤があると綺麗だなぁ。。。

  • 真っ赤な紅葉を見つけるとテンションが上がるなぁ。

    真っ赤な紅葉を見つけるとテンションが上がるなぁ。

  • この付近の木々はとても赤く色づいていて……<br />多くの方がカメラ片手に撮影されていた。<br />もちろん、私もその1人(笑)

    この付近の木々はとても赤く色づいていて……
    多くの方がカメラ片手に撮影されていた。
    もちろん、私もその1人(笑)

  • 秋って哀愁を感じるよね。。。<br /><br />この太い幹からも哀愁を感じるわ。

    秋って哀愁を感じるよね。。。

    この太い幹からも哀愁を感じるわ。

  • 池に映る全てのものが美しい。。。。<br />ここに、真っ青な空が写り込んだら、どんなに綺麗だろう。と想像だけしてみたけれど、青空の少ない金沢でそういうチャンスに巡り会えることはなかなか難しい……//_o\

    池に映る全てのものが美しい。。。。
    ここに、真っ青な空が写り込んだら、どんなに綺麗だろう。と想像だけしてみたけれど、青空の少ない金沢でそういうチャンスに巡り会えることはなかなか難しい……//_o\

  • でも、少しだけ青空のところも出てきたよ♪<br />やっぱり良いね〜青空!頑張れ〜

    でも、少しだけ青空のところも出てきたよ♪
    やっぱり良いね〜青空!頑張れ〜

  • 松の枝をしっかりホールド!<br />雪のための準備……毎年これがあるから、いつまでも素晴らしい枝ぶりの松が見れるんだね。

    松の枝をしっかりホールド!
    雪のための準備……毎年これがあるから、いつまでも素晴らしい枝ぶりの松が見れるんだね。

  • 広い園内を、綺麗な秋景色を求めて、ぐるりと一周♪

    広い園内を、綺麗な秋景色を求めて、ぐるりと一周♪

  • 池に映る赤い色・・・・<br />楓の赤だけじゃなく、松の木の美しさが映えるわ〜〜

    池に映る赤い色・・・・
    楓の赤だけじゃなく、松の木の美しさが映えるわ〜〜

  • 緑のなかに、たった1本の赤い木。<br />だから、より一層輝いて見える・・・・

    緑のなかに、たった1本の赤い木。
    だから、より一層輝いて見える・・・・

  • 綺麗ー♪<br />金沢、兼六園が誇る秋景色かな。<br />赤い紅葉がインパクトあって素敵ね。

    綺麗ー♪
    金沢、兼六園が誇る秋景色かな。
    赤い紅葉がインパクトあって素敵ね。

  • 雪吊り★<br />大きいものも、小さいものも・・・<br />雪に備えて冬の準備を整える。

    雪吊り★
    大きいものも、小さいものも・・・
    雪に備えて冬の準備を整える。

  • 三名園の美しい紅葉の前で♪<br />(*゚∇^*)v

    三名園の美しい紅葉の前で♪
    (*゚∇^*)v

  • この付近の紅葉が一番赤かったなぁ。。。<br />やっぱり、私は赤い葉っぱが好き♪<br />

    この付近の紅葉が一番赤かったなぁ。。。
    やっぱり、私は赤い葉っぱが好き♪

  • こんな小さな松の木まで。。。。<br />しっかりと冬支度しているのね。

    こんな小さな松の木まで。。。。
    しっかりと冬支度しているのね。

  • 根上松<br /><br />兼六園名物の一つに数えられる高さ約15mの黒松!<br />大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった迫力の奇観!<br />この松は、13代藩主・前田斉泰が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を除いて根をあらわにしたものだと伝えられているそう。

    根上松

    兼六園名物の一つに数えられる高さ約15mの黒松!
    大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった迫力の奇観!
    この松は、13代藩主・前田斉泰が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を除いて根をあらわにしたものだと伝えられているそう。

  • 風情溢れる太鼓橋を渡って・・・

    風情溢れる太鼓橋を渡って・・・

  • 苔に埋もれる鳥居と灯篭。<br />苔むした感じが侘び寂びだわ〜〜

    苔に埋もれる鳥居と灯篭。
    苔むした感じが侘び寂びだわ〜〜

  • そんな苔むした先には、赤い、、、<br />いや、オレンジ色の明るい世界が♪♪♪<br />ポワ〜〜〜と周りが明るくなった、そんな感じ。

    そんな苔むした先には、赤い、、、
    いや、オレンジ色の明るい世界が♪♪♪
    ポワ〜〜〜と周りが明るくなった、そんな感じ。

  • 黄色く色づいた世界も!!<br />秋の彩りが彼方此方に。。。

    黄色く色づいた世界も!!
    秋の彩りが彼方此方に。。。

  • ふわふわの落葉で、素敵な絨毯の出来上がり♪

    ふわふわの落葉で、素敵な絨毯の出来上がり♪

  • 園内を流れる小川を越えて、向こう側にはもっともっと鮮やかなシーンが待っていそう。

    園内を流れる小川を越えて、向こう側にはもっともっと鮮やかなシーンが待っていそう。

  • 足元に、見つけた秋★<br />こんなところに素敵な秋、み〜つけた!!

    足元に、見つけた秋★
    こんなところに素敵な秋、み〜つけた!!

  • わぁ〜一面の落葉の世界♪これはとても神秘的で美しかったわ〜<br />この辺り、あまり人が来ないみたい。<br />朝早く、、、ということもあって、人に荒らされてない地面の葉っぱが、本当に見事だった!!

    わぁ〜一面の落葉の世界♪これはとても神秘的で美しかったわ〜
    この辺り、あまり人が来ないみたい。
    朝早く、、、ということもあって、人に荒らされてない地面の葉っぱが、本当に見事だった!!

  • もう少し……<br />あと一段赤く色づいていたら、、、もっと感動できたのにな。<br />ちょっと欲張りになっちゃうわ。

    もう少し……
    あと一段赤く色づいていたら、、、もっと感動できたのにな。
    ちょっと欲張りになっちゃうわ。

  • でも、踏むのが勿体無いから、、、<br />勿体無い、勿体無い、回り道して行きたい気分。<br /><br />あっ、でも踏んじゃおう(笑)

    でも、踏むのが勿体無いから、、、
    勿体無い、勿体無い、回り道して行きたい気分。

    あっ、でも踏んじゃおう(笑)

  • 上から降り注ぐ、オレンジ色の世界★

    上から降り注ぐ、オレンジ色の世界★

  • 下には、苔に降り注ぐ、色付いた落葉たち。

    下には、苔に降り注ぐ、色付いた落葉たち。

  • 黄色く染まる銀杏の木と、赤く色づく楓の共演♪<br />

    黄色く染まる銀杏の木と、赤く色づく楓の共演♪

  • 兼六園の紅葉といえば山崎山。<br />兼六園の奥にある築山で、巨大な欅が林立している、そんな場所。<br />他にも楓や銀杏も多々あって、やっぱり1番見応えのあるスポットかしら。

    兼六園の紅葉といえば山崎山。
    兼六園の奥にある築山で、巨大な欅が林立している、そんな場所。
    他にも楓や銀杏も多々あって、やっぱり1番見応えのあるスポットかしら。

  • そんな山崎山付近の紅葉は、黄色く色づき、時たまオレンジ色に染まる木々♪<br />優しい雰囲気の築山に、なぜか気持ちがホッとして♪

    そんな山崎山付近の紅葉は、黄色く色づき、時たまオレンジ色に染まる木々♪
    優しい雰囲気の築山に、なぜか気持ちがホッとして♪

  • これはこれで、素敵だなぁ〜と思えた瞬間。

    これはこれで、素敵だなぁ〜と思えた瞬間。

  • この小さな築山の頂上には、茅葺の御亭が建っていて。。。<br />麓には芭蕉の句碑などがありました。

    この小さな築山の頂上には、茅葺の御亭が建っていて。。。
    麓には芭蕉の句碑などがありました。

  • 見事に色付いた木々を見つめて、秋ってイイな♪とつぶやいてみたり(笑)

    見事に色付いた木々を見つめて、秋ってイイな♪とつぶやいてみたり(笑)

  • 穏やかな気持ちになったりで、

    穏やかな気持ちになったりで、

  • いつまでも、長いこと眺めていた。。。素晴らしい落葉。

    いつまでも、長いこと眺めていた。。。素晴らしい落葉。

  • 絵の具を塗り重ねたような、たくさんの色彩が眩しい★

    絵の具を塗り重ねたような、たくさんの色彩が眩しい★

  • まだ生き生きとしているのがイイよね♪

    まだ生き生きとしているのがイイよね♪

  • 向こうに見える建物は、時雨亭。<br />2000年に建て替えられたもので、茶会や庭を眺めながら休憩できる場所として幅広く利用されている。

    向こうに見える建物は、時雨亭。
    2000年に建て替えられたもので、茶会や庭を眺めながら休憩できる場所として幅広く利用されている。

  • 渡るのが、ちょっぴり怖かった。。。<br />かなり道幅の狭い石橋(笑)

    渡るのが、ちょっぴり怖かった。。。
    かなり道幅の狭い石橋(笑)

  • 夕顔亭<br />11代藩主・前田治脩による蓮池庭復興の中で、翠滝とあわせて造られたもの。<br />

    夕顔亭
    11代藩主・前田治脩による蓮池庭復興の中で、翠滝とあわせて造られたもの。

  • 内橋亭<br />霞ヶ池に浮かんでいる内橋亭。<br />5代藩主・綱紀により蓮池庭作庭の際に造られた4亭のひとつで、11代藩主・治脩が蓮池庭を復興した際に再建された。

    内橋亭
    霞ヶ池に浮かんでいる内橋亭。
    5代藩主・綱紀により蓮池庭作庭の際に造られた4亭のひとつで、11代藩主・治脩が蓮池庭を復興した際に再建された。

  • 翠滝<br />霞ヶ池から流れ出て瓢池に注ぎ込む、園内最大の滝。<br />高さ6.6m、幅1.6で水量が豊富、滝音も大きく、目と耳を楽しませてくれる。。。<br />実際に、かなりの迫力でゴォ〜!!って言ってたわ。<br />別名、紅葉滝と言われるだけあって、赤い木々で取り囲まれているのね。

    翠滝
    霞ヶ池から流れ出て瓢池に注ぎ込む、園内最大の滝。
    高さ6.6m、幅1.6で水量が豊富、滝音も大きく、目と耳を楽しませてくれる。。。
    実際に、かなりの迫力でゴォ〜!!って言ってたわ。
    別名、紅葉滝と言われるだけあって、赤い木々で取り囲まれているのね。

  • 苔むした灯篭に歴史を感じるなぁ〜

    苔むした灯篭に歴史を感じるなぁ〜

  • 遠目に見る夕顔亭。<br />今は茶店として営業中♪

    遠目に見る夕顔亭。
    今は茶店として営業中♪

  • 最後まで、彩りを感じながら、秋の兼六園散策を楽しんで。。。<br />一週間の雨続きで、イマイチの色味だったのか、それともまだ少し早かったのか?<br />想像していたよりも、色づきが浅い気がしたんだけれど、どうなんだろう?<br />でも、すごく落葉が美しかった。。。<br />色付いた木より、落ちた葉を楽しんだ、そんな兼六園の秋景色だったなぁ。<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />いいね金沢【下の巻】21世紀美術館&ひがし茶屋町の美味しいもの、自由軒でランチタイム♪茶房一笑でティータイム♪<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/10837490

    最後まで、彩りを感じながら、秋の兼六園散策を楽しんで。。。
    一週間の雨続きで、イマイチの色味だったのか、それともまだ少し早かったのか?
    想像していたよりも、色づきが浅い気がしたんだけれど、どうなんだろう?
    でも、すごく落葉が美しかった。。。
    色付いた木より、落ちた葉を楽しんだ、そんな兼六園の秋景色だったなぁ。


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    いいね金沢【下の巻】21世紀美術館&ひがし茶屋町の美味しいもの、自由軒でランチタイム♪茶房一笑でティータイム♪
    に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10837490

この旅行記のタグ

関連タグ

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/12/19 06:01:36
    秋の金沢
    たらよろさん、こんにちは。

    金沢旅行編にお邪魔しています!
    京都から250キロ、気軽にドライブできる距離で良いですね。

    トラスティ、なかなかいいホテルなんですね!?
    実は前回の東京学会の時に学生の為に私が予約したホテルが、
    お台場にあるトラスティホテルで、学生も気に入っていました。
    金沢のトラスティは新しく出来たとのこと、内装もすっきりしていて、
    たらよろさんがお気に入りになったのなら間違いないですね!
    金沢には2度程行ったことがあり、旦那も好きな町なので、
    次回の里帰りの時には是非金沢訪問を企ててみます(^^ゞ

    ところで、金沢にもポール・ボキューズのお店があるんですね!
    フランスではリヨンに何店舗かあるのでなかなか行けず、
    今年リヨンに行った際に初めて行ってみました。
    もともとグルメではないのですが、私達でも美味しかったです。
    でも日本にあるお店の方がスタイリッシュで綺麗な感じです(^^;

    ケーキもアート♪ 見た目でも楽しめますね。
    最近の日本の建築は広々とした斬新な空間、且つ落ち着く造りで
    建築物としても見て楽しいし、そこでお食事が出来ると言うのも楽しみですね。
    また日本に行きたいなぁ〜(苦笑) 

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/19 12:28:06
    RE: 秋の金沢
    こんにちは、ippuniさん。

    もうそちらは随分寒いんでしょうね〜〜
    日本の帰省がなかなかUPされないので、
    忙しくされているのかな>>なんて。
    お体がお元気ならOKだけれどねっ!

    トラスティ金沢はかなり良いホテルでした、
    私はお台場は経験ないんだけれど、神戸のカフェで素敵な思い出を作らせてもらったホテルなので、
    一度泊まってみたいなぁ〜って思っていたの。
    そうしたら金沢にできた!って聞いたから、
    泊まったら良かったよ〜〜
    立地も抜群だったし、あっ、でも金沢駅からはちょっと距離あるかな。
    でも、また機会があればぜひ泊まってみてね。

    寒いですが、お体ご自愛くださいね。
    また、遊びに行きますね〜〜


      たらよろ
  • susanaさん 2013/12/16 22:38:37
    きれいな紅葉♪
    たらよろさん、コンバンワ★

    金沢の紅葉も、綺麗ですね!
    曇り空でもこんなに綺麗だと、青空のもとだと・・・

    夜になってから工事ですか。
    私だったら、一旦眠ってしまってからならたぶん大丈夫。
    (横揺れ地震でも、震度3くらいじゃ気付きません)
    でも、寝付く前だったらちょっと自信ないですわ。

    迎賓館に無料で入れるって、太っ腹ですね!
    しかも、ポール・ボキューズまで入っているとはっ
    びっくりです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/17 12:40:16
    RE: きれいな紅葉♪
    こんにちは、susanaちゃん。

    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    石川県庁は、旧県庁だから太っ腹なんだと思うよ。
    建築物好きにはこういう建物は大好物だよね。
    ポールボキューズには、私も超ビックリしたけれど、
    意外とイベントで貸切にされていること多いみたい、、、

    秋の金沢はイメージよりは黄色かったけれど、
    何となくレンガ造りやオレンジ色の葉を見ていると
    ヨーロッパちっくで(笑)

    素敵な秋を楽しめました♪

    また、遊びに行くね〜〜
    寒いのでお体ご自愛してね。


      たらよろ
  • とよとよさん 2013/12/15 23:51:15
    秋の風景
    たらよろさん


    こんばんは。
    金沢旅行記にお邪魔しています。

    この時期の兼六園はやはり素晴らしいですね。
    どこを撮っても絵になる景色ばかり。

    真冬の兼六園しか行ったことがないので、こんなに色があるんだ(笑)と改めて思いました。

    次に行く機会があったら絶対に秋にします!

    それから夜遅くからの工事騒音・・・私も気になるほうです。
    確かにホテルの責任ではありませんが、ゲストへの気づかいは欲しいものです。
    そういった意味ではトラスティホテルの対応は素晴らしいですね。

    また滞在したいと思わせるホテルですね。


    とよとよ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:36:11
    RE: 秋の風景
    こんにちは、とよとよさん。
    週末、ソウル旅行記を読ませていただいてました。

    ウォンが高くなったといっても、そこそこお値打ちにお洋服とか買ってらして。。。
    また、ゆっくり遊びに行きますね。

    私も、前回金沢の兼六園に行ったのは新緑の美しい6月だったかな??
    菖蒲が綺麗に咲いていたのを覚えているわ。
    でも、個人的にはそのころのお庭の方が好きだったなぁ(笑)
    秋は、確かに色づきはあったけれど、期待値が高すぎたのか、あれ??てな感じに
    なっちゃって(笑)
    そういう意味では、全然期待してなかった6月の方が印象に残っているわ。

    トラスティの対応は素晴らしかったと思います。
    こういう何かがあったときの対応の仕方1つで
    その後の印象って変わるから、こういうことって大事ですよね。

    また、金沢に行ったときも泊まりたいし、
    人にも勧めたい、、、、そう思います。

      たらよろ
  • こあひるさん 2013/12/15 13:07:27
    落ち葉もいい・・・
    たらよろさん、こんにちは〜。

    小京都とも呼ばれる金沢と京都・・・家並みが似ているところもあるけど、やっぱり違いますか?

    兼六園の紅葉・・・真っ赤な世界ではないけれど、落ち葉の絨毯が美しい・・・。落ち葉がまだ干からびていなくて形がとってもキレイですね。黄葉は、最後までこうしてステキな風景を見せてくれるからいつ見ても楽しめますね。

    落ち葉を見ると黄色や茶色が多いから、もしかして今年は真っ赤にならないうちに散ってしまっていたのかな。

    金沢に新幹線が通るようになったら、ぜひ訪れてみたくなりました。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:35:28
    RE: 落ち葉もいい・・・
    こんにちは、こあひるさん。

    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    そう、おっしゃるとおり、同じような町家が並んで居そうなんだけれど、
    その町家の雰囲気が全然違うの。
    格子の色も違うし、赤い壁が主流のひがし茶屋街とか、相当憧れるわ〜〜

    兼六園の紅葉は、どちらかというと黄葉が主流だったけれど、
    落ち葉がとても印象的だった。
    今年が、色づく前に落ちちゃったのか、
    それとも、こういう色合いのことが普通なのかわからないけれど、
    いつも見ている京都の紅葉とはまた違った趣を楽しめたかな。
    でも、やっぱりちょっと不完全燃焼だったけれど、、、(笑)

    もうすぐ香港だよね〜〜
    体調管理に気をつけて、しっかり楽しんできてね。
    また、旅行記を楽しみにしているね。

      たらよろ
  • momotaさん 2013/12/15 01:06:35
    秋の兼六園
    たらよろさん、こんばんは♪

    あら、またルームチェンジ?
    シンガポールだか香港でもトラぶって部屋変わったよね。
    結果、いいお部屋になるんだけどついてるんだかついてないんだか…
    眠れないってシャクだよね。隣でクークー寝てる人までも憎くなる(^<^)
    素敵なお部屋だけど3時まで眠れなかったのはちょっとツライね。

    いいなぁ〜、紅葉の兼六園。
    こんなに綺麗に色付くんですね〜。
    私は猛暑で朦朧としてたから園内にこんなにモミジがある事も
    気づかなかった〜。ことじ灯篭ってそういう意味だったんですね。
    何にも考えず見てた私と違ってさすがたらよろさんちゃんと勉強してますね。

    このホテル立地もいいよね。
    朝のお散歩コースとしては最高。夜のライトアップは無料なの?
    太っ腹だわ〜。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:34:40
    RE: 秋の兼六園
    こんにちは、momoちゃん。
    そうなの、またまたルームチェンジしちゃった!
    私がクレーマーみたいだよね(笑)

    でも、煩いのは絶対に眠れない。。。という自信があるから、
    どうしても、神経質になるんだよね。
    道路工事なんて、絶対に無理!!
    お部屋をチェンジしてもらっても、3時まで気になってたし、
    これが変えてもらってなければ、、、、、と思うと恐ろしいわ。
    でも、あと1組しかクレームを入れなかったってことが驚いた〜〜
    あれだけの煩さで気にならないってことないと思うんだよね。
    でも、気にならないのかな??
    わかんないなぁ〜

    兼六園は、イメージの赤とは違ったけれど、
    黄色い落ち葉が綺麗でね。
    哀愁漂う秋景色を楽しめたわ〜〜〜★

      たらよろ
  • くまくまさん 2013/12/14 22:07:53
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんばんは

    兼六園紀行記、詳しくありがとうございました(笑)
    いや〜
    なかなか地元にいたときだって、兼六園いかないもの・・・・
    毎日横をバスで通ってたけど。。。。
    たらよろさんの旅行記のほうがよっぽど詳しいです。
    へえ、赤の紅葉が少ないのね〜ってかんじで。。。。。

    そうそう、雪の朝の兼六園だって、滅多にいけないですよ。
    平日は仕事だし。
    休日だって、誰も歩いてない朝いちばんなんて・・・・・無理無理。。。

    旧県庁にポールボキューズですか・・・
    そういえば、そんな話題聞いていましたね。
    すっかり忘れてた。

    あ、お部屋、とりあえず旅行記的には、お部屋を二種類紹介できましたね。
    でも、やっぱりゆっくり眠れなかったのは、旅行中の身にはこたえますね。
    今度帰省で金沢方面に行くときはこちらに泊まろうって思いました。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/16 12:34:17
    RE: たらよろさーん
    こんにちは、くまくまさん。
    いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。

    くまくまさんは、毎日兼六園の横をバスで通ってたんだ〜〜
    四季折々の美しさを観察できて、楽しい通学経路だね。
    それに、兼六園は石川県民に優しくて、入場が無料なんだね〜〜
    そういうの、、、
    京都では絶対にないから、嬉しいよ〜
    あっ、京都も府立植物園は割引があったかも!!

    同じく、京都に住んでても、朝一番しか無理な雪の金閣寺になかなか行けないのと同
    じだよね。
    ほんと、すぐその前に住んでて、しかも週末に雪が降れば何とかなるかな(笑)

    トラスティ金沢、綺麗ですごく良かったよ〜〜
    ぜひお泊りしてみてね。

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2013/12/13 15:08:18
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    紅葉の兼六園、見せてもらいました。
    雪とあの灯籠がとっても合うのはわかっていたけど、紅葉の紅ともとっても合いますね。綺麗だわぁ。。
    またあの格調高き迎賓館に可愛いディズニーのドナルドが何故かミスマッチなんだけど。ほのぼのといい効果を醸し出していますね。
    ホテル、ラッキーでしたね。何が幸いするかわかりませんね。言いたいことは言わなきゃね。私も姪と香港へ行ったとき、バスタブでなくシャワーだったので、姪がフロントにクレームをつけたら、最上階の3番目、でもすごくゴージャスな部屋に変えてくれたことを思いだしました。姪は、外国のホテルはクレームに弱いのよなんて言ってましたが、その時のことを思いだしました。もう10年以上も前ですが。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 23:04:21
    RE: こんにちはヽ(^0^)ノ
    こんにちは、naniwa lady様。

    あの有名な灯篭は、ほんと雪景色が一番なんだと思います。
    でも、あの回りの紅葉だけ、妙に赤くてね〜〜
    ほかの場所の紅葉は黄色なんだけれど、
    ここだけが赤いの!!
    凄いなぁ〜自然の力ていうか、
    そういう場所に絵になる場所を設けたのか??

    旧石川県庁に可愛いディズニークリスマスツリー♪
    街を歩いていても、ディズニーランドの宣伝やポスターをたくさん見たから、
    やっぱりここは、関西というよりも関東なんだなぁ〜〜って感じたの。
    大阪に行くよりも東京に行く人の方が多いんだろうね。
    北陸新幹線ができると尚更かなぁ〜〜〜〜

    今回のホテルのお部屋チェンジの件。。。。
    おっしゃるとおり、意思表示だけはしておかないと、
    その結果、変われなかったとしてもタイミングで仕方ないけれど、
    何も言わないで意思を示さないのはどうかな。。。とは思うので、今回はその結果、
    たまたま気持ちよくお部屋を変更くださったからよかったです。
    反対側のお部屋って言っただけで、
    グレードを上げてくれる!っていうのはおまけだったけれどね。

    何も言わない美徳っていうのも日本人にはあるけれど、
    やっぱり、主張するべきことは主張したいな〜とは思ってます(笑)

      たらよろ

  • きーちゃんさん 2013/12/13 12:27:06
    紅葉いいね♪
    たらよろさん、こんにちは☆

    そういうことがあったんですね。。。

    私も真っ暗で、しーんと静かでないと眠れないタイプ!
    時計のカチカチも気になってダメ!
    布団に入って何かの音が気になりだしたらもう眠れない(>_<) 
    地震のガタガタのガ!で起きてしまう〜

    兼六園の紅葉は素敵だな〜♪
    本当に心も和みますね。。。

    というか、今日の札幌は雪で一面真っ白ですよ〜〜〜寒ぅ〜

        きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 23:11:20
    RE: 紅葉いいね♪
    こんばんは、き〜ちゃん。

    いつも本当にありがとう。
    今日は、京都もすごく寒かったから、
    北海道は凄いことになっているんだろうなぁ〜〜
    明日は、こちらも氷点下って言ってるし、
    本格的に寒くなりそうだ〜〜
    あ〜、早く暖かくならないかな(笑)

    き〜ちゃんも、静かで暗くないとダメなタイプなのね。
    わかるわかる、、、時計のカチカチ、
    私も苦手だなぁ〜〜
    お部屋の換気扇を回したままにしてたとか、
    そういう些細な音でも気になるとダメ!!
    旅先だと尚更過敏になっちゃうわ〜〜

    私も地震のガで起きます。
    雨や風も起きちゃうし、神経質なのかな???
    損だよね(笑)

    私もまた遊びに行きますね〜〜

    お体、ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • marsyさん 2013/12/13 10:52:54
    金沢の秋
    こんにちはたらよろさん、marsyです。
    金沢の秋、満喫できましたか?
    ホテルの対応も良くて(部屋もアップになって)良かったですね。
    せっかくの旅も、ホテルとかで嫌な思いをしたら他の想い出もダメになっちゃいますからね。ホテルさんぐっじょぶでしたね。
    お昼を食べられた近江町市場ですが、2日目に行かれたらお土産も買えてよかったのでしょうね。1日目に買うと荷物になりますし、カニとか買っても保ちませんからね…。
    カメラ残念でしたね、最新のカメラだとより綺麗に撮れるのでしょうかね?

    では失礼いたします、たらよろさん旅行記にポチッとな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 23:08:06
    RE: 金沢の秋
    こんばんは、marsyさん。

    いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

    金沢の秋、イメージしていたのと少し違った
    黄色い秋でしたが、落ち葉が綺麗で感動しました。
    木に付いている葉よりも落ち葉で楽しんでいたかも。。。

    ホテルも気持ちよく私のクレームを聞いてくださり、
    そして出来る限りのことをしてくださり、
    そういう意味では、ありがたい滞在になりました。
    こういうときの対処の仕方1つで気持ちも変わってきますものね〜〜

    蟹は苦手だからあまり市場で惹かれなかったけれど、大好きなまぐろは持って帰りたく思ったわ〜
    でも、ああいう市場のものは、やっぱりその場で食べるのが一番ですよねっ!!

    随分寒くなってきましたね。
    年末に向けてお体ご自愛くださいね。


      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2013/12/13 09:30:08
    懐かしの兼六園
    たらよろさん、こんにちは。

    雪吊と紅葉が相まって、この時期にしか見ることができない特別な情景の兼六園ですね。
    高校時代に富山県在住だったこともあり、遠足やらなんやらで幾度となく訪れたことのある兼六園。
    その時は本当の良さが分からなかったけれど、この年齢になると風情というものがなんとなく心に染みこんでくるようです。

    下の巻?も楽しみにしていますね。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:53:15
    RE: 懐かしの兼六園
    こんにちは、nekonekoやん様♪

    いつも、遊びに来てくださってありがとう!!

    nekonekoやん様は富山のご出身なんですか〜〜
    氷見の寒ぶりを食べに行きたい!という野望を長いこと抱いています(笑)

    京都もそうだけれど、
    どうしても、小さい頃に行くとその情緒がわからないですよね〜〜
    金沢も、そういう意味では大人になってから
    街歩きするほうが絶対によさを実感できる街だと思います。

    週末、下の巻UPしますので、また遊びにきてくださいね。
    私もnekonekoやん様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • Window-sideさん 2013/12/12 23:42:20
    兼六園の紅葉♪
    たらよろさま、こんばんは!

    兼六園の紅葉とても綺麗で癒されますねぇ。今年GWに訪れたときには
    季節柄なんの特徴もありませんでしたが、朝ウォーキングの気持ち良さは
    今でも覚えています。それが紅葉シーズンなら心も目も思いっきり
    癒されますね。表紙のお写真からも素敵さが伝わりました。

    ホテルの部屋変更もラッキーですねぇ。煩かったのは残念にしても、
    素早いホテルの対応で少しは気持ちも収まりますね。

    金沢に北陸新幹線がもうすぐ繋がってますます便利になりますが、
    関西方面からの開通にはもう少し時間がかかりそう。。だけど、
    3時間程度であればちょうど良いドライブかなぁ。。

    金沢はお茶の消費量が静岡の次だと聞いた記憶があります。
    お茶がススム=和菓子が美味しい。しかも京都よりはこじんまりと
    した街なので、巡りやすくて素敵ですよね。

    たらよろさまの旅行記を拝見していて、また行きたくなりました♪


    by Window-side

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:52:20
    RE: 兼六園の紅葉♪
    こんにちは、Window-side様。

    兼六園は、さすが名園!!
    四季折々の素晴らしい風景が楽しめて、その上300円とお安いから優しいですね〜〜
    GWごろは、新緑が綺麗でしたでしょうね。
    私も以前行った時が、ちょうど菖蒲の咲いていた頃で、綺麗な四季のお花も楽しめる
    んだなって印象があります。

    紅葉は想像していたよりは黄葉だったので、
    あれ??ていう印象を持ったのですが、
    落ち葉がとても素敵で美しかったです。

    金沢や白川郷など、意外と関西からは近くて3時間かからないので、
    ほんと、日帰りドライブで行くのも気候のよい頃だとBEST!!!

    金沢は、お茶の消費量がそんなに多いんですか!
    この後の旅行記で書いてますが、加賀棒茶のお店で美味しいお茶と和菓子をいただき
    ましたが、
    サービス精神溢れるお店で、かなりポイント高いお店でした♪

    また、私も遊びに行きますね。
    今日は随分と寒くなりました。
    お体、ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/12 23:36:50
    お部屋チェンジね〜
    たよろちゃん!こんばんは♪

    十分綺麗な紅葉よ〜
    兼六園は、もう冬の準備完了かな?

    寛ぎを求めているのに、夜の道路工事はNGだよね!
    私も1度気になると気になってしまうタイプ
    あれ?香港の時もチェンジしたよね?
    夜の部屋移動もちょっと面倒だけど、寝れないよりは良いよね♪
    トラスティ金沢香林坊・・・ホテル綺麗で良い!


    う〜ちゃん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:51:53
    RE: お部屋チェンジね〜
    こんにちは、う〜ちゃん。

    そうなのよ〜〜充分に綺麗な紅葉なんだけれど、
    赤くなかったから、勝手に消化不良になっちゃったの。
    小さい頃から紅葉=赤って思っていたから、黄葉のイメージがなくてね。。。

    こういう黄葉は、木に付いている状態よりも
    落ち葉になった時がすごく絵になるね〜〜
    落ち葉を見て感動してたわ(笑)

    ホテルは、確かに香港でチェンジしたよね〜〜
    あの時は、隣室がかなり煩くてこれはアウトって感じ、、、、
    今回は道路工事(笑)
    確かに夜の部屋移動はすごく面倒だけれど、眠れないことがわかっているから
    そう思うと変更してもらわないと困るんだよね〜〜
    今回は、気持ちよく変更してくれて良い感じの印象を持てたわ。

    よいホテルだったよ〜〜

      たらよろ
  • durianさん 2013/12/12 21:00:34
    秋の香り
    たらよろさん
    こんばんは〜
    兼六園って凄く広い所なんですね、、ゆっくり散歩しながら今を楽しむ。天気はイマイチでしたが雨の落ち葉とても素敵そして秋の香りを楽しむ。いいねぇ

    durian

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:51:30
    RE: 秋の香り
    こんにちは、durian様。

    金沢の旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。

    兼六園は、さすが日本の名園といわれるだけあって、
    広くて見ごたえあって、、、、、
    でも、京都のお寺さんとかと違って入園料が300円というお安さで♪
    四季折々の良さが楽しめて素敵なお庭でした。

    木に付いた状態の葉っぱよりも
    落ち葉がすごく綺麗で、晩秋の美しさとしっとりさを感じた兼六園でした。

    また、durian様のところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • fujickeyさん 2013/12/12 20:51:05
    紅葉の方が好きかも。
    たらよろさん、こんばんわ(^ー^)

    兼六園。
    まだ行ったことないですけど紅葉の時の方が好きだなぁ。
    雪景色も見ないでこんな事言ったらダメかしら(笑)
    落ち葉も美しいですね。
    人が置いた訳ではなく、自然に舞ったものだからその偶然に惹かれるのかも。
    風が吹いたらまた違った配置になっちゃいますもんね。

    夜中の工事、とんだ災難でしたね。
    しかもホテル側にも知らされていないなんて!!
    静かでないと眠れないと海外へ行くときの飛行機では眠れなかったりしますか?
    フライト時間が長いとつらいですよね。
    でも、そんな繊細なところがたらよろさんらしい、なんて思っちゃいましたσ(^_^;

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:50:59
    RE: 紅葉の方が好きかも。
    こんにちは〜〜〜fujickeyさん。

    兼六園といえば、やっぱり雪景色が勇名なんでしょうが、
    既にご存知の通り、寒いのが嫌いな私(笑)
    寒いときに、あえて寒いところに行こうという思考回路にならないから、
    きっと雪景色を見ることはないだろうけれど、
    紅葉は紅葉で美しかったです。
    でも、どちらかというと、黄色い葉やオレンジの葉のある秋景色で
    落ち葉がいい感じでした。

    まだ誰にも踏まれていない、落ちたばかりのふわふわの葉がとても綺麗で素敵だった
    のが印象的♪

    ところで、お見通しの通り、深夜便の飛行機の中は眠れたものじゃないです。
    とりあえず、アルコールを飲んで寝ようとしますが、
    1時間も寝たことは無いかも。。。。
    でも、普段も睡眠は短いほうで、4時間〜5時間程度なのと、
    旅のテンションだから、眠れなくても楽しいけれどねぇ〜〜(笑)

    飛行機の中だけじゃなくて、基本的に明るくても眠れないからお昼ねとかでもできな
    いの。
    繊細なのかしら(笑)

      たらよろ
  • レモングラスさん 2013/12/12 18:21:44
    秋の兼六園
    たらよろさん、こんばんは〜

    金沢の旅行記、楽しませてもらってますよ!

    たしかに京都も金沢も「古都」なんだけど、雰囲気は違うよね。
    京都はやっぱり、特別だわ!

    でも、私、金沢も好きよ♪
    夫の実家が富山なので、何度か行ったことがあるんだけど、なぜか、秋の兼六園だけは行ったことがないの。紅葉が綺麗なのは知っていたんだけど、たらよろさんの写真を見て、「こんなに素晴らしいとは・・」今まで行かなかったのを後悔してます・・。

    暗くて静かじゃないと眠れない・・私も同じ!
    でも「災い転じて・・」広いお部屋にチェンジしてもらってよかったね!
    困惑した時間はもったいなかったけど、気持ちよく部屋替えをしてくれるスタッフ、朝に声をかけてくれる・・これでホテルの印象がアップするね。
    せっかくの旅行、休日・・ゆっくりと過ごしたい、眠りたいもんね。

    「下」の旅行記も楽しみにしてます。

    PS・・老舗デパート?「大和」  富山にもあるんだよ。なんだかわからないけど、落ち着くデパートなんだよね(笑)

                         レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:50:20
    RE: 秋の兼六園
    こんにちは、レモングラスさん。
    いつも、遊びに来てくださって、コメントありがとうござます。

    そうそう、京都も金沢も古都で、焼き物やお着物、和菓子、お茶、伝統芸能、など
    似たような有名なものがあるけれど、街並みは全然違うのよね。

    町家も、京都に比べると金沢の町家は赤い壁のもので、
    この赤壁が最初に金沢にはまった理由なんだ〜〜

    兼六園の紅葉は、私はもっと赤味があるのかと思っていたの。
    それが意外と黄色い葉が多くて、、、、
    灯篭の回りの葉だけが赤かったけれど、オレンジ色や黄色の風景で
    えっ、兼六園はこっち系(笑)か。。。。
    と、ちょっと期待と外れたので私的にはテンション下がっちゃったんだ〜
    木に付いている葉よりも、落葉がすごく綺麗で、
    秋の葉の絨毯がすごく素敵だった!!!

    レモングラスさんも、静か&暗いは眠る時の必須条件??
    私もそうでね〜
    今回のホテルの対応はすごく気持ちいいものだったから、こういうことの積み重ねが
    その後のホテルに影響するんだろうなぁ〜って思っちゃった。

    大和さん。
    昔のデパートって感じで、でも、お客様結構いらっしゃって、地元に愛されているの
    かな。。。って思ったの。
    北陸のデパートなのかな・・・

    私もまたレモングラスさんのところに遊びに行きますね。


      たらよろ
      
  • すずかさん 2013/12/12 13:53:52
    兼六園の紅葉にのどぐろ〜〜〜
    たらよろちゃん、こんちは。
    ちょこっと覗きにこらせてもらったら、すっかり目が釘付けです。
    何がって?
    そりゃー、ノドグロ!!!!
    スイーツなどはスルーしてしまうおっさんな私。
    もう、ノドグロのお寿司がドンと入ってきてたまらん。
    あれと一緒にポンシュをきゅーっといきたいっす。
    ノドグロなら600円払っても全然惜しくないわ〜。
    それに、いたる!
    あそこおいしいよね〜〜〜。
    私の何度か金沢へ遊びに行ってるけど、いたるは外せなくって♪
    毎回お世話になっちゃってます。

    たらよろちゃんが泊まったあのホテルはカテゴリー的にはビジホなの?
    すごいスタイリッシュなビジホでびっくり。
    ビジホマニア(これもおっさんくさいね・・・)の私、早速チェックしてみます。
    観光の時は個人的にはビジホが一番なんで(^^)ナイスな情報ありがとね。

    兼六園の紅葉綺麗だね〜〜。
    私最初に金沢行った時も紅葉してたの。
    なので、兼六園=紅葉っていうイメージで。普通は雪を想像するのかしら?
    私も最初は兼六園=雪っていうイメージだったのよねぇ。

    コンデジは残念だったね。
    でも、神様がミラーレス買いなさいって背中をおしてくれたんだね(^^)
    ミラーレス、私もほしいですがお値段がかわいくなくて手が出ませぬ(TへT)

    後編にもまたお邪魔させてね〜。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:49:53
    RE: 兼六園の紅葉にのどぐろ〜〜〜
    こんにちは〜〜すずかちゃん!!!

    いつも遊びに来てくれてありがとう。

    金沢は、気軽にお値打ちホテルで。。。って思ってて、
    ドーミーインとこことちょっとだけ迷ったんだけれど、
    やっぱり、できて半年という新しさで大浴場よりもこちらを取っちゃった。
    でも、スタッフさんもさすが会員制ホテルをしておられるだけあって、
    なかなか気の利いたスタッフさんたちだったし、
    しっかり教育されて居るなぁ~~って感じた。
    だから、アクシデントがあったとしても、嫌な気持ちひとつなく、
    それどころか、逆に対応が素晴らしくてこれなら良いわ〜と思ったくらい。
    こういうときの対応の仕方で、その後の運命は決まるよね(笑)

    のどぐろ。。。
    こりこり感がいい感じで、塩とわさびのさっぱり感も最高で。
    やっぱり、旬の季節にその土地でいただくお魚は美味ですね〜〜

    すずかちゃんだったら、お酒とのどぐろでバッチリだろうね。
    私はちゃんぽんが苦手だから、どうしても少し飲むときはビールになっちゃうけれ
    ど、
    石川県はお酒どころでもあるから、本当はお酒が美味しかったんだろうなぁ〜

    ミラーレス、、、、何にしようかな〜〜って今はニマってしてます。
    こうなったら買わないとどうしようもないもんね〜〜(笑)
    私もオリンパスにするかもっ!!

      たらよろ
  • 天星さん 2013/12/12 12:43:55
    あれ.....
    たらよろセンサーが機能しなかったのかな?
    いつもなら、必ず出てくるものが今回はない〜
    え〜、それはおかしいですぞ

    スィーツが出てこない(笑)
    どこか具合でも悪かったのかなぁ!
    とそれだけが気になった!

    死活問題(大ゲサ、笑)

    表紙の写真がグ〜でした!


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:49:33
    RE: あれ.....
    こんにちは、天星さん。

    いつも、メッセージありがとうございます。

    表紙の写真はうちの旦那様のお気に入りの写真だそうです。
    今回の旅行記の表紙にこれを絶対に!!!と薦めて来たので、表紙にしました。
    天星さんに認めてもらえて嬉しいだろうなぁ〜〜

    スイーツは、ご心配ご無用。
    この後の最後の旅行記でしっかり登場します(笑)

    乞うご期待!!(((笑)))

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2013/12/12 01:21:16
    秋の兼六園
    こんばんは、たらよろさん

    【中の巻】待ってましたよ〜♪

    ‘アクシデント’は道路工事とお部屋チェンジでしたか…
    私も眠りが浅く、ちょっとの音で目が覚めてしまうのでわかります
    気にし過ぎるから…と言われたことがあったけど、無理なものは無理。聞こえちゃうんだものね。

    兼六園は秋真っ盛り!雨上がりのしっとりした紅葉がとってもきれいですね。色とりどりの落ち葉の絨毯、上を歩いてしまうのがもったいないくらい。

    雪吊りをした風景は、まさに兼六園って感じですよね!

    9月に見た兼六園とは全然違うところみたい。

    次はどんなお話になるんでしょうか


        ミッキーマーチ






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:48:44
    RE: 秋の兼六園
    こんにちは、ミッキーマーチさん。
    早速の、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    ミッキーマーチさんも、物音が気になるタイプですか!!
    気にしすぎというのは、気にならない人がいうことで、気にしなくても勝手に耳に入

    脳で反応してしまうんだから仕方ないですよね〜〜(笑)
    でも、今回は、ホテル側もすんなりと受け入れてくださり、
    気持ちいい滞在ができたので良かったです。
    それでも、やっぱり気になって寝不足ではありましたが、、、、

    兼六園の紅葉★
    木に付いている葉よりも、落ちた葉がすごく趣があって素敵でした。
    おっしゃるとおり、雨上がりというのも良い印象になっているんでしょうね〜〜
    こういう庭園は四季折々、いろいろと楽しめるのがお値打ちですよね。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2013/12/11 22:29:22
    フライング???ながらお邪魔しました(-人-)
    たらよろさん

    ムロろ〜んです。
    この度はバンコク旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまでデモに影響なく親孝行をすることができました。自分もホッとしています。

    引き続き、楽しく金沢の旅行記を拝見しています。
    夜遅いのにもかかわらず工事をするのですね。ちょっと驚きです。
    私も静かな雰囲気でないと眠れないのですよ。
    よっぽど音が大きかったのですね。
    ホテルの方も驚かれたのではないでしょうか?こんな時間に!って(笑)。

    兼六園って行ったことがないので、ゆっくり拝見しました。
    秋の紅葉がとてもきれいでしたよ。
    中もとっても広くて朝の散歩にピッタシだと思いましたよ。
    雨が降らなくて良かったですし、ゆっくり見ながら楽しめたかと思います。

    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/12/13 20:48:06
    RE: フライング???ながらお邪魔しました(-人-)
    こんにちは、ムロろ〜ん様。

    いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
    バンコク旅行、デモなどもあったようですが、無事に帰ってこられて良かった。

    また、週末にゆっくり遊びに行かせていただきますね〜〜〜

    ホテル前の道路は幹線道路のため、お昼間は人も車も多いから、
    夜中の道路工事になるんでしょうね〜〜
    でも、ホテルという業態上、事前に通達してあげなければホテル側もお客様に案内が
    できず、
    ちょっと気の毒だなぁ〜と感じました。

    私は、結構過敏に物音に反応するのでちょっときつかったです。
    でも、スムーズにお部屋の変更などしていただけて、助かりました。

    兼六園は、もう少し赤味があるのかな?と思っていたのですが、意外と黄色くてビッ
    クリしました。
    でも、秋景色は美しいですね〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP