鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 来年は大坂夏の陣から数えて400回忌、縁の大阪柏原市の安福寺では、兵士や犠牲になった庶民の供養が行われると言います。中でも、道明寺・片山の戦で散った後藤又兵衛基次は勇猛な戦いぶりで、いまだに語り継がれています。<br /> 最後の戦国武将後藤又兵衛基次は、黒田官兵衛に仕え数々の武功故大隈城一万六千石城主となったが、後に領主黒田長政(官兵衛の長男)とのそりが合わず出奔し約十年間浪々の身となっていた。その又兵衛に声をかけたのが豊臣秀頼。同じ時期に徳川家康からも声をかけられていたと言うから、彼の武士としての素質と才能は両軍にとって必要なものだったのでしょう。<br /> 慶長19年(1614年)後藤又兵衛は大坂城に真田幸村らと共に入城、大坂冬の陣の幕が切って下ろされる。難攻不落を誇る大坂城も、徳川家康の策略に落ち、和議するも結果としては内堀までもが埋められた。内堀が埋められた城は単なる目標程度に過ぎず、十年間は持ちこたえられると言われた大坂城は、裸城となってしまいました。翌年、大坂夏の陣が起こりますが後藤軍や真田軍は城に拠点を築くこと無く、主に河内平野に戦場を求めて奮戦しました。樫井川の戦、片山道明寺の戦、若江の戦、天王寺の戦、岡山口の戦等々です。片山道明寺の戦で、奮戦空しく後藤又兵衛は戦死します。<br /> その後日談として、二歳だった一子為勝を連れ後藤又兵衛の妻は実家のある岡山に帰る。実家である三浦家は岡山藩主池田公の家老(荒尾家)の家臣であった。その後池田公は鳥取藩に移封となり、家臣団も鳥取へと移るが、三浦家と共に後藤一族も鳥取へと来て、その後為勝の子が建てたというのが、景福寺(鳥取市新品治町135)に伝わる後藤一族の墓。<br /> 正面中央が後藤又兵衛、右横が夫人そして左が為勝の墓碑。この墓碑には「*前略*為勝之厳父曰後藤又兵衛正延?敕華道蓮。今也尋於道蓮之元由、黒田官兵衛源政成法号如水入道實子*以下略*」とあり、父曰く後藤又兵衛は元々は黒田官兵衛の實の子であると刻まれていて、後藤又兵衛は黒田官兵衛の子であるという一つの伝説が築き上げられた。<br /> 来年から始まるNHKの大河ドラマは、黒田官兵衛。ドラマ中でも後藤又兵衛は出てくるでしょうが、官兵衛との血が繋がっていると観ると、又ドラマもひと味違ってくるのではないでしょうか。<br /><br />追記<br /> 関西では四月二十三日放送のNHK「歴史秘話ヒストリア 官兵衛の息子・長政」で後藤又兵衛との絡みが紹介されていました。この墓所も画面で取り上げられていました。<br />再放送は、平成26年4月30日(水 )火曜深夜 <br /><br />追記<br /> 九州にも官兵衛のお墓があります。フォートラベル内拙著「九州修行の旅坊津から大宰府そして耶馬溪の後藤又兵衛の墓に参る」も併せてお読みいただけましたら幸甚です。(平成28年10月追記)<br />

大坂夏の陣に散った後藤又兵衛基次の墓に意外な事実が 黒田官兵衛の実子か

2013/09/03 - 2013/09/04

旅行記グループ 大坂の陣四百年

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

追記
再放送は、平成26年4月30日(水 )火曜深夜

追記

後藤又兵衛と妻そして子の墓

墓の説明板

意外な記載のある墓標

後年、後藤又兵衛の墓を求めて九州への旅で見付けた耶馬溪のお墓(追記)