屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、念願の屋久島に行くことができました。もちろんケータイ国盗りの薩南諸島盗りがメインだったのですが、もともと世界遺産にもなっているし、最近は西表島でのアウトドアも行き尽くした感もあったので少し早い夏休みを兼ねて行くことにしました。<br />屋久島3日目は最終日。白谷雲水峡を散策したあとは後ろ髪を引かれる思いで屋久島から帰京します。<br />帰りたくない思いがそうさせたのか、飛行機が1時間遅れての帰京となりました。

2013 念願の屋久島へ【その6】屋久島に別れを告げて

2013/06/28 - 2013/06/30

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ 自家用車 徒歩

白谷雲水峡からバスに乗って宮之浦まで戻ります。
    屋久島はそれほど大きくない島なのですが、バス会社が2社あるのです。帰りはまつばんだ交通のバスに乗りました。ちなみにもう一社は屋久島交通でこちらのフリーパスではこのバスには乗れないので注意が必要です。

白谷雲水峡 自然・景勝地

バスの車窓にはこのような景色。白谷雲水峡がかなり高い場所にあるのがよく分かります。

まるでどこかの高原を走っているかのような景色。
    屋久島は一つの島で亜熱帯から亜寒帯までの気候帯をもっている島、と言うだけあります。

麓の宮之浦までやってきました。ここでバスを降ります。宿に荷物を預かってもらっていたので、ここで降りて荷物をピックアップします。

荷物を受け取って、出ようとしたら宿の方に珈琲をごちそうになりました。ほっと一息して宮之浦のバス停に。ここから空港に向かうバスに乗ります。
    反対側に屋久島交通のバスが。このバスが港から折り返して空港に向かうバスになりました。

屋久島空港に到着です。既にここに来るバスの中で航空会社から出発遅延のメールが来ていました。

屋久島空港 空港

なんと鹿児島から飛んでくる機材の遅れで出発が1時間遅れるとのこと。そのため鹿児島からの乗り継ぎ便に乗り継げなくなってしまうので、カウンターで乗り継ぎ便の変更手続きをしておきます。

そんなわけで1時間近く時間が空いてしまったので、空港の周りをブラブラして時間を潰します。近くに温泉もあったのですが、値段がいい値段だったので断念。近くのスーパーなどで買い物をしたりして時間を潰しました。

ちょっと小腹が空いたなあと思ったら空港の近くにイタリア料理のお店がありました。イルマーレというお店でお店の外にお持ち帰りピザ5分という文字があったので寄ってみました。

イルマーレ グルメ・レストラン

ピザを頼んで見ました。焼きたてを空港の待合室で食べて時間を潰しました。

空港待合室で飛行機を待ちます。当初1時間遅れだったのがさらに数十分遅れる感じで中で待っていました。それにしても屋久島は女子度が高かったです。

当初17:55発でしたが、飛行機に搭乗開始になったのは19:00過ぎでした。
    西にあるのでまだ空は明るかったです。機体はSAAB340型機です。

飛行機は1−2の配列で約40人乗り。この機種に乗るのはひさしぶりです。約50分弱のフライトとなりました。

飛行機が遅れたおかげで帰って夕焼けを見ながらの飛行となりました。プロペラ機でしたが雲の上を飛んでいたのできれいな夕焼けが見えました。

段々と日が落ちて赤く染まっていく空。

きれいな夕日に見とれてしまいます。

だいぶ日が沈んできました。

雲の切れ間に沈む夕日が本当にきれいでした。

飛行機が遅れたおかげでこんな夕日が見られました。
    屋久島に来て最後にこんなサプライズです。

鹿児島空港に到着。ここでまた1時間以上間が空いてしまったので時間を潰します。

鹿児島空港 空港

小腹が空いたので空港内のレストランで豚汁定食を食べました。

結局、JALの最終便で羽田へと飛びます。

最終便と言うこともありB737-800でした。

日曜日の最終便と言うこともあり、ほぼ満席でした。飛行機が遅れて当初乗る予定の便から振り替えてもらったのですが、席がよくあったなぁという感じです。

羽田には約15分遅れで到着でした。最後は時間通りにいかなかったですが、堪能した屋久島旅行でした。