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【レグ3→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109655/】からの続き<br /><br /><5月15日 新種子島空港10:30離陸 屋久島空港10:55着陸><br />新種子島空港のコーヒースタンドで小休止し、次は屋久島空港に向かう、距離はわずか22マイル程。<br />国交省種子島空港事務所に飛行計画書を提出する、今日この後離着陸する空港で国交省の事務所があるのは最終目的地の長崎空港までないので、長崎までの5レグの飛行計画書をここで全て提出しておく。<br />エプロンを歩き機に近づくと、機体の後ろに先ほどまでなかったスポットナンバーの標識が建っている、えっと思いよく見てみるとまだ工事中で穴に標識が刺してあるだけだった、プロペラ後流で標識が吹っ飛んでも困るので、人力で機を前に出し距離をとる。<br />種子島レディオ(種子島空港の航空管制情報官)が「風がないので滑走路はどちらでもいい」と言ってくるので着陸した方向とは逆のRWY(滑走路)31を選択し、北向きに離陸する。<br />離陸後左旋回しまずは種子島西岸の海岸線沿いに南西下する、中種子で左に2ヶ月前まで使用されていた種子島空港が見えてきた。<br />そのまま南西下し島間(種子島の地名です)上空で屋久島方向に変針して海に出る、あと10マイル、でも相変わらずの視程の悪さで屋久島はまだ見えない、屋久島空港の電波標識に向かい海上を飛ぶ。<br />屋久島空港には管制塔がなく管制官も情報官もいないが、リモート回線で無線が鹿児島空港の情報官につながる(コールサインは「屋久島リモート」)ので呼び出し、周辺の情報を聞く、風はほとんど真横からなので滑走路はどちらでもいい、日本エアコミュータ(JAC)の定期便が進入を開始しようとしているとのことだった、RWY32を選択する。<br />前方に屋久島がうっすら見えてくる、島というか山だ!!いきなり宮之浦岳がどーんと視界に入り景色に引き込まれる感じがした。すごい迫力。<br />屋久島リモートから「OBUSTRUCTION NOT REPORTED ON RUNWAY(滑走路上に障害物の情報なし)」と言ってきた。つまりJAC機より先に着陸してもよいとのアドバイスである。その後も逐一、JAC機の位置を連絡してくれる、意外と近い。<br />着陸後はすぐに誘導路に出てJAC機に滑走路を明け渡す。<br />屋久島空港に事前に着陸申請をした際スポットが指定されなかたたので心配していたのだが、小型機スポットらしきエプロンの外れに空港職員の方がしゃもじのような誘導標識を持って迎えてくれた。空港の方にこうゆう誘導を受けたのは初めてで少し感動した。<br />機を留めた後も暫くエプロンに残り、僕の直後に着陸したJACのDASH8−Q400の写真を撮る。<br /><br />せっかく屋久島まで来て観光もせずに飛び立つのはしゃくだけど、次のレグは今回の旅のメインともいえる薩摩硫黄島飛行場へのフライト。<br />多分薩摩硫黄島では何も食べれないと思うので、ここで腹ごしらえをして次のレグに臨もうと思う。<br /><br />セスナで行く九州【レグ4】新種子島空港→屋久島空港 終<br />【レグ5】屋久島空港→薩摩硫黄島飛行場→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10110283/ に続く<br /><br /><br />

セスナで行く九州【レグ4】新種子島空港→屋久島空港

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2006/05/14 - 2006/05/16

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jillluca

jilllucaさん

【レグ3→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109655/】からの続き

<5月15日 新種子島空港10:30離陸 屋久島空港10:55着陸>
新種子島空港のコーヒースタンドで小休止し、次は屋久島空港に向かう、距離はわずか22マイル程。
国交省種子島空港事務所に飛行計画書を提出する、今日この後離着陸する空港で国交省の事務所があるのは最終目的地の長崎空港までないので、長崎までの5レグの飛行計画書をここで全て提出しておく。
エプロンを歩き機に近づくと、機体の後ろに先ほどまでなかったスポットナンバーの標識が建っている、えっと思いよく見てみるとまだ工事中で穴に標識が刺してあるだけだった、プロペラ後流で標識が吹っ飛んでも困るので、人力で機を前に出し距離をとる。
種子島レディオ(種子島空港の航空管制情報官)が「風がないので滑走路はどちらでもいい」と言ってくるので着陸した方向とは逆のRWY(滑走路)31を選択し、北向きに離陸する。
離陸後左旋回しまずは種子島西岸の海岸線沿いに南西下する、中種子で左に2ヶ月前まで使用されていた種子島空港が見えてきた。
そのまま南西下し島間(種子島の地名です)上空で屋久島方向に変針して海に出る、あと10マイル、でも相変わらずの視程の悪さで屋久島はまだ見えない、屋久島空港の電波標識に向かい海上を飛ぶ。
屋久島空港には管制塔がなく管制官も情報官もいないが、リモート回線で無線が鹿児島空港の情報官につながる(コールサインは「屋久島リモート」)ので呼び出し、周辺の情報を聞く、風はほとんど真横からなので滑走路はどちらでもいい、日本エアコミュータ(JAC)の定期便が進入を開始しようとしているとのことだった、RWY32を選択する。
前方に屋久島がうっすら見えてくる、島というか山だ!!いきなり宮之浦岳がどーんと視界に入り景色に引き込まれる感じがした。すごい迫力。
屋久島リモートから「OBUSTRUCTION NOT REPORTED ON RUNWAY(滑走路上に障害物の情報なし)」と言ってきた。つまりJAC機より先に着陸してもよいとのアドバイスである。その後も逐一、JAC機の位置を連絡してくれる、意外と近い。
着陸後はすぐに誘導路に出てJAC機に滑走路を明け渡す。
屋久島空港に事前に着陸申請をした際スポットが指定されなかたたので心配していたのだが、小型機スポットらしきエプロンの外れに空港職員の方がしゃもじのような誘導標識を持って迎えてくれた。空港の方にこうゆう誘導を受けたのは初めてで少し感動した。
機を留めた後も暫くエプロンに残り、僕の直後に着陸したJACのDASH8−Q400の写真を撮る。

せっかく屋久島まで来て観光もせずに飛び立つのはしゃくだけど、次のレグは今回の旅のメインともいえる薩摩硫黄島飛行場へのフライト。
多分薩摩硫黄島では何も食べれないと思うので、ここで腹ごしらえをして次のレグに臨もうと思う。

セスナで行く九州【レグ4】新種子島空港→屋久島空港 終
【レグ5】屋久島空港→薩摩硫黄島飛行場→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10110283/ に続く


同行者
一人旅
交通手段

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  • エプロンから見た屋久島空港到着口

    エプロンから見た屋久島空港到着口

  • 滑走路から誘導路に出てくるJAC機

    滑走路から誘導路に出てくるJAC機

  • JAC機誘導を受ける

    JAC機誘導を受ける

  • JAC機スポットイン・・・おつかれさまでした

    JAC機スポットイン・・・おつかれさまでした

  • 屋久島空港外観 建物後ろにJAC機の垂直尾翼が少し見えます

    屋久島空港外観 建物後ろにJAC機の垂直尾翼が少し見えます

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