屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、念願の屋久島に行くことができました。もちろんケータイ国盗りの薩南諸島盗りがメインだったのですが、もともと世界遺産にもなっているし、最近は西表島でのアウトドアも行き尽くした感もあったので少し早い夏休みを兼ねて行くことにしました。<br />朝4時に起床、前の日に予約しておいたお弁当をピックアップ。事前に予約をしておいたガイドツアーのお迎えを待ちます。閑散期と言うことでなんとこの日はガイドさんとマンツーマンでした。その分、ゆっくり自分たちのペースで縄文杉トレッキングを楽しむことができました。

2013 念願の屋久島へ【その3】縄文杉へトレッキング(往路)

2013/06/28 - 2013/06/30

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

4時に起きて前日に予約したお弁当をピックアップ、その後、予約をしておいたガイドツアーの迎えを待ちます。
    今回、お願いしたのは旅楽さん。(http://tabira.biz/
    この日はなんとガイド1人にツアー参加者1というマンツーマン、贅沢なトレッキングとなりました。
    まずは登山バス乗り場となる屋久杉自然館登山バス乗り場までガイドさんの車で向かい、そこからバスに乗ります。
    この先は一般の車は入れないのでそのようになっています。

屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館

バスで約40分乗車していよいよトレッキングのスタート地点、荒川登山口に到着します。ここでトイレを済ませ、柔軟運動をしていよいよスタートです。

スタートしてトロッコの線路を歩きます。いきなり川を渡る橋。高所恐怖症だと少しドキドキです。

雨がずっと降っているせいか足下をごうごう流れる水。

上流方面。山の上の方はもやがかかっています。

進んでいくとトンネルがありました。トロッコ線路用のトンネル。
    手彫りで掘られた感じです。

さらに進んでいくとポイントがあり、その近くに朽ち果てたトロッコ車両がありました。

これはかつてトロッコを牽引していた機関車だったそうです。
    今はそのまま放置され、その上に新たな植生が生まれているようです。

ガイドさんと2人でのトレッキングなので、混雑を避けて先にどんどん進んでいきます。

昔の集落があった小杉谷。この集落の跡地で最初の休憩を取りました。

最初の見どころポイントは三代杉。三代杉というのは最初の杉の木が枯れたその上に新たに別の杉が育ち、その杉も枯れたあとにさらに新しい杉が育ち初めて、つまり3代の杉が育っていることから三代杉と呼ばれています。

三代杉 自然・景勝地

「屋久島は雨もいい」とガイドさんが言ってくれて撮ってくれた写真です。苔から水の滴が球のようになって落ちる様子です。

途中には幾度となく水の流れがあります。

ようやくトロッコの終点までやってきました。ここで再び休憩です。ここはトイレがあるのでここでトイレも済ませます。

さらに進んでいきます。翁杉という杉がありました。この杉は上の方が折れてしまいましたが樹齢は優に2000年あるそうです。

翁杉 自然・景勝地

さらに進んでいきます。木の表面がイボイボしていて自然の造形美がすごいです。

ところどころに水が流れています。

水が流れる横の階段を登っていきます。

歩いていると雨だった屋久島に太陽の日差しが。
    雨で濡れた木々が太陽の光に照らされてキラキラきれいでした。

見えてきたのは樹齢3000年の大王杉。

大王杉 自然・景勝地

木々の隙間から杉の木が見えました。

雨上がりの杉林を歩いて行きます。雨に濡れた木々がきれいです。

こちらは2つの杉が繋がっている夫婦杉。夫婦が手を取り合っているように見えるからだそうです。

夫婦杉 自然・景勝地

そしていよいよ縄文杉とご対面です。樹齢7200年とも言われている杉なんだそうです。

縄文杉 自然・景勝地

雨上がりの葉の緑と縄文杉の白がみごとなコントラストです。

ただ、残念ながら縄文杉の根元にダメージがあって近くまで行くことができないのが残念でした。

屋久島を歩いているととにかく苔がきれいです。

途中にあった飾り。誰かが作ったのでしょうか。

縄文杉から折り返してちょっと早いお昼ご飯を食べるために、ちょっと開けた場所へ戻ります。
    ちょうど、これから縄文杉をめざす人たちとすれ違いはじめました。
    マンツーマンで先に縄文杉に行ったので縄文杉では混雑せずに見ることができました。

縄文杉 自然・景勝地

トンネルのように見えるのも杉の木。横倒しになってこんな感じになっています。

実は世界遺産の屋久島ですが全部が世界遺産ではありません。
    縄文杉の周りはそうですが、その周りは世界遺産ではないそうです。ちょうど、ここがその境界になっています。
    ここでお昼ご飯を食べることにします。